輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記事抜粋<br />「2022年6月19日午後3時8分ごろ、石川県能登地方で震度6弱の地震を観測した。気象庁によると、震源地は能登地方で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・2と推定される。この地震による津波の心配はないという。」<br /><br />被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。<br /><br />GW・三年ぶりに移動制限なし、ってニュースで何回聞いたり読んだりしただろう?、昨年の大間・久慈・仙台に続き、長距離ドライブして石川県は能登半島満喫の旅。<br /><br />能登半島の先端のひとつ、ランプの宿まで来ました二日目前半、太陽と追いかけっこに西は輪島方面を目指す後半、スタートです。<br /><br />写真多め、で内容薄めw

GWドライブ旅2022・ぐるり能登半島満喫の旅【輪島編】

49いいね!

2022/05/04 - 2022/05/04

68位(同エリア519件中)

外

外さん

この旅行記スケジュールを元に

記事抜粋
「2022年6月19日午後3時8分ごろ、石川県能登地方で震度6弱の地震を観測した。気象庁によると、震源地は能登地方で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・2と推定される。この地震による津波の心配はないという。」

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

GW・三年ぶりに移動制限なし、ってニュースで何回聞いたり読んだりしただろう?、昨年の大間・久慈・仙台に続き、長距離ドライブして石川県は能登半島満喫の旅。

能登半島の先端のひとつ、ランプの宿まで来ました二日目前半、太陽と追いかけっこに西は輪島方面を目指す後半、スタートです。

写真多め、で内容薄めw

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2022/07/02 10:09:14
    え、まだ続くの?車中泊
    外さん

    また車中泊で心臓止まるかと思いました。(笑)
    名もなきバス停の朽ち果て感とか、日本航空石川がYS11?3機所有とか、見附島こんなんあるの知らなかったとか、色々感動とか驚きがありましたが、怒涛の連泊(車中泊)が一番の驚きです。お若いから元気ですね。
    カキフライは時々頂きますが、パイナポーは昨年周さんの台湾虐めで行き場を失った物を10Kg取り寄せて食べていらい、スーパーで見かけたら買うようにしています。
    芯まで柔らかく食べられて美味しいですよ。
    輪島の目当てのお店閉まっていましたが、のどぐろいい感じで美味しそう。
    だけどお酒無いとね...
    妻繋がりでコロナ前は家に中国女子(大学生)が良く遊びにきましたが、帰国後SNSロックされているのか、誰一人連絡が来ません。国民性かな(爆)
    微信だと連絡くる?

    外

    外さん からの返信 2022/07/02 22:00:02
    Re: え、まだ続くの?車中泊
    はい、もう少しだけ続きます( ´艸`)
    能登空港はまたよく作ったな、と思わず声が出てしまいました、羨ましくて。リゾート空港でしょうし、学校があったり、能登の価値がぐーんと上昇してると感じたりして。
    そんなにお若くはありませんが、ちょっといい寝袋と、ちっちゃいけど車内が広い愛車の御かげです(笑)
    そうですね~台湾といえば・・・ビール?(違っw、
    パイナポーの一件はニュースでしたね。果物全体に遠ざかってしまっています。
    のどくろ美味しかったですよ^^;ノンアルコールでもww
    >国民性かな(爆)
    それあるかもですw忘れてるとか悪気があってではなくて思考?考え方?目の前に集中な国民性ですかね。
    >微信だと連絡くる?
    いわゆるツイート的なもので繋がっている、感じがします
    コロナでも自己主張強めですよ(笑)
  • ぴょんさん 2022/06/22 08:59:18
    車中泊、高!
    WeChat交換できず残念でしたね(笑)

    さて有料車中泊ビックリです!しかも、お高い(⌒-⌒; )
    もっと気になったのが、その下の、車中泊オプション!
    さらに下の、動福サービス!? なんじゃそりゃ。

    今回も楽しませて頂きました♪

    ぴょん

    外

    外さん からの返信 2022/06/24 05:04:56
    Re: 車中泊、高!
    ホントに!なんで思いつかなかったんだろww

    車中泊料金設定なかなかですよね””
    後で想うに金沢だったからかな?
    車中泊ショックで動福サービスも気づいてませんでしたw

    いつもありがとうございます~
  • メイリンさん 2022/06/21 23:25:34
    衝撃!な車中伯
    外さん、こんばんは。
    能登半島の先端いいですね。白い灯台、素敵です。
    外さんはハングルも堪能だったんですか!
    中国語力も素晴らしいのに凄いですね。
    そして韓国にも山葵があるんだぁ…と衝撃を受けました。

    和おんの湯!
    車中泊ボタンがあるなんて…!?コレまた衝撃です。初めて見ました。
    福井旅行も楽しみに読ませていただきます~

    外

    外さん からの返信 2022/06/24 05:00:20
    Re: 衝撃!な車中伯
    メイリンさん、おはようございます!
    思いつきの能登半島一筆書きっぽい旅、
    第一感想は遠かった~、につきますw

    >外さんはハングルも堪能だったんですか!
    >中国語力も素晴らしいのに凄いですね。

    あははははは(;´∀`)
    ・・・・いつもの必殺!ボケ潰し、謝謝www

    車中泊、そうなんですよ~
    金沢だったから?富山はなかった?あったのかもw
  • 4人目のふーさん 2022/06/21 21:34:42
    のどぐろと微信
    外さん、こんばんは!

    表紙ののどぐろが~すっごくおいしそうです。
    のどぐろは塩焼きが一番好きです。
    焼いたポテサラ!
    ポテサラ好きなので食べてみたいです。
    おっ!加賀鳶だ~♪
    好きなのでよく飲みます。

    旅行記中に微信が出てきたのでもし知っていたら教えていただきたいのですが・・・
    日本で使っているスマホに中国のSIM入れた時、そのまま微信って使えるんでしょうか?
    電話番号が変わると使えなくなったりするんでしょうか?
    気になっていて調べているのですがどうにも分からなくて・・・
    もし、経験があれば教えてください。
    微信、無料のスタンプでもかわいいのが多くていいですよね~♪

    外

    外さん からの返信 2022/06/24 04:53:27
    Re: のどぐろと微信
    ふーさん、おはようございます!

    「のどぐろは焼きで」
    と山中温泉の老舗割烹の若女将の言葉が
    忘れられず一択でした( ´艸`)

    まさかポテサラまで焼くなんて!
    ノーマルとは違った味わい
    ノンアルとは勿体ない(韻を踏んでいますwww

    wechatの件、その条件なら使えますよ!
    ご存じかと思いますが、スマホ本体ではなく電話番号と紐づいていますので
    スマホがSIMフリーであれば、問題ありません。
    中国SIMの電話番号が変更になって、アカウント移行する、となると
    自分、中国語のスキルが足らないです(笑)

    無料スタンプ沢山ですよね!
    以前はこれはダメぢゃんwなんてものも多かったケド。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2022/06/24 09:12:32
    Re: のどぐろと微信
    外さん、おはようございます!
    っていうか本当にお早いですね。

    微信の件、ありがとうございます!

    スマホ本体じゃなくて電話番号と紐づいているんですね・・・
    微信初心者で何にも分かっていません^^;;

    中国の電話番号付きのSIMにするとアカウント移行になるのか~~~~
    うわ~機械音痴なので頭抱えそうです。

    でも、心構えができたので良かったです。
    なかなか微信使っている人いなくて困ってました。
    本当にありがとうございました。

    のどぐろの塩焼きを加賀鳶と一緒に楽しみたいふーでした!

    外

    外さん からの返信 2022/06/25 07:41:15
    Re: のどぐろと微信
    ふーさん、おはようございます。

    大方のスマホアプリは電話番号だったり、アカウントに紐づきなので、端末が変わってもそのまま引き継げるのが便利だったり不便だったりしますよね。

    自分は大陸の出張する際にLINEが繋がらないのでWechatを使用していましたが、それから10年、なんだかんだで便利でLINEより使ってますw

    焼きをレイシュで、最高ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

外さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP