2022/05/13 - 2022/05/15
413位(同エリア519件中)
porculsさん
- porculsさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ393件
- Q&A回答8件
- 355,329アクセス
- フォロワー29人
2021年12月に訪れた金沢が楽しすぎたので、半年もしないうちに再訪しました。今回は初日が金沢で、2日目からは金沢在住の友人の案内で能登半島をぐるりと回ってみました。
旅の2日目は、金沢から車で能登半島へ→千里浜なぎさドライブウェイを疾走→サスペンスドラマのロケ地という崖→日本一長いベンチ→トトロ岩→禅寺・総持寺→秘境みたいな滝を2つ見て→輪島の民宿で絶品海の幸と温泉でまったり…という記録です。旅行後、能登で地震があって、自分の訪れた場所も被害が出ていて、心を痛めています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝は、友人ともども、前夜のスペイン料理(とワイン)がまだ重たく胃に残っていたので、近江町市場でまったりお魚系の朝ごはん…と思ったものの、おでんの朝食にしました。
市場めし あまつぼ グルメ・レストラン
-
前回、冬に金沢に来たときに知った「金沢おでん」を、朝からまったりいただきます。大きな麩とか、特徴的なメニューです。
-
こんな健康的な朝ごはんでも、私は完食できず。歳だなあ…
-
香林坊のホテルの方に戻ってきて、ホテル近くの百貨店・大和のデパ地下でお土産を色々買いました。特に麩の「不室屋」さんは、すばらしすぎでした。食事の麩も、色々魅惑的なものが揃っていますが、スイーツ麩も秀逸で、職場の女性上司に買って帰った麩菓子は大絶賛されました。今度金沢に行ったら、不室屋カフェで麩のフレンチトースト食べたい。
大和 (香林坊店) 百貨店・デパート
-
さて、11時に金沢東急ホテル(本当に今回も良かった)をチェックアウトして、車で能登に連れていってくれる金沢在住の友人と、香林坊の東急スクエアで軽くランチしてからの出発です。東急スクエア2階にある、とり野菜みその鍋屋さん。
とり野菜みそ1人鍋専門店 グルメ・レストラン
-
カフェみたいなおしゃれでカジュアルな店内で、ヘルシー1人鍋が食べられます。3人で入ったけど、それぞれ1人鍋。肉を選んで(鶏か豚か)、白菜の煮具合を選んで(しゃきしゃき、ミディアム、くたくた)、味噌を選んで(普通、ピリ辛、担々、担々ゴマの四択)、あとはご飯を付けるか、金沢百万石ビールを頼むか、鍋だけか。
すごい安いのに、選択肢が多くて、しかもヘルシー。 -
鶏肉、白菜くたくた、普通みそにしました。若干二日酔いで前夜食べたものが胃にもたれる年寄にも、軽く完食できる、身体に染み渡るような鍋でした。二日酔いのときに味噌汁はいいですよね。
-
早めのお昼を食べ終わって、正午頃に友人の車で能登へ出発!
土地勘もないし、コースも全て友人任せなので、写真は途中の車窓ですが、どこだかよくわかりません。外海らしい野性的な海。この日、金沢は小雨でしたが、能登に来ると晴れていました!やったー。 -
車やバイクの運転が好きな人には有名な、波打ち際のビーチを車やバイクで走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」にやって来ました。車窓のすぐそこが海!という写真を撮ったつもり。
千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地
-
写真を撮るために、車を停めて海へ!
-
金沢は小雨しとしと降ってたのに(タクシーの運転手さんに「今から能登に行く」と言ったら「能登も雨だよ」と意地悪言われたのに)、この天気!この空!この海!気持ちいい~~。車で走れるビーチと言っても、ちょこっと雰囲気だけなのでは?と友人と言っていたら、8kmくらい延々と走れるビーチになっていて、なかなかの迫力でした。空が広い!
-
車でさーっと疾走する人もあり、車を停めてキャンプみたいにくつろぐ家族連れなど、ゴールデンウィーク直後なので人は少なめでしたが、皆さん思い思いに千里浜のビーチを楽しんでいました。何より人が多すぎないのがいいです。
-
まだ先は長いので、千里浜なぎさドライブウェイに別れを告げて、能登半島を北へ。
-
走っていると、友人(関西から一緒に行った方の友人)が、「ここ、行きたかったお店!」と叫ぶので、車を停めてもらいました。能登名物「竹内のみそまんじゅう」というお店。この「志賀町店」以外にも石川県内に5店舗ある有名店です。
みそまんじゅう本舗 竹内 志賀町店 グルメ・レストラン
-
今上天皇陛下もお買い上げになられたという、由緒ある「みそまんじゅう」は、中に味噌と醤油味の白あんの入った素朴なお饅頭で、他になぜかシナモンとアーモンド風味のマドレーヌ「しなもんど」と、ロシアケーキという昔風のクッキーなどを買いました。買わなかったけど、これも懐かしい感じのパフケーキ「ふっくら」も美味しそうでした。
-
次に車を停めて立ち寄ったのは、志賀町にある巌門という、金沢在住の友人いわく、東尋坊などと並んでサスペンスのロケ地として有名な場所とのことで、この看板(笑)。そのまんま。何だか愛おしすぎます。
巌門 自然・景勝地
-
この辺りがサスペンス終盤で犯人が独白しそうなロケーションです。この手前に「幸せのがんもん橋」という、取ってつけたようなおちゃめスポットもあったのに、ちゃんと写真を撮っていませんでした。この翌日に行った見附島という奇岩のある浜辺が「えんむすびーち」だったり、取ってつけたようなラブラブスポットが散在する、おちゃめな能登。
-
安藤広重の浮世絵にも描かれた場所だそうです。見附島に行った空海といい、昔の人は車もないのにこんなところまで旅をして、偉大だなあ。
-
崖の下まで降りていけるよ!…と、ずんずん進んでいく友人。インドア派もやしっ子の私だけ取り残されて、焦る…
-
真っ暗闇へとつづく、不安な道…
-
海が見えました!
-
階段を降りきったところは、ちょっと幻想的な光景。
-
写真右下の→の奥が、今降りてきた階段です。
-
サスペンスの犯人独白の下の方は、こんな感じ。
-
崖の上に戻っていく途上には、こんな滝もありました。見どころ満載。
-
サスペンスドラマのロケ地だけでなく、松本清張さんの「ゼロの焦点」の舞台でもあるそうです。清張さんの歌碑がありました。
-
次に車を停めたのは、これも志賀町にある「世界一長い(!)ベンチ」笑。写真が下手で、全然、全貌をとらえていないのですが…
世界一長いベンチ 名所・史跡
-
こんな感じの浜辺に長い長いベンチがある(だけの?)場所でした。
-
世界一長いベンチのすぐ近くの道の駅で、ちょこっと買い物しました。
道の駅 とぎ海街道 道の駅
-
美味しそうなものが色々あったのですが、この後も色々食べないといけないし、老体で胃も強くないしで、ソフトクリームそそられたけど、ぐっと我慢。
-
「ころ柿のアイスクリーム」というのも、そそられました(が、ぐっと我慢)。
-
北へと車を走らせ、輪島市に入りました。「トトロ岩」というところで車をストップ。
剱地権現岩(トトロ岩) 名所・史跡
-
アニメ「となりのトトロ」に似ている岩ということですが、正式名称は権現岩だそうです。眼は、地元の人が浮き輪か何かで付けたそうです。
-
それにしても、金沢は雨だったのに、能登はいい天気だー。
-
再び車を走らせる…車窓から見た能登の家々。この日泊まった民宿もこんな感じでしたが、能登にはこういう建物が多かったです。
-
次は、禅寺の名刹・総持寺に立ち寄りました。
大本山總持寺祖院 寺・神社・教会
-
重い荷物を持った人。ティファニー本店(NYC)のアトラスみたい(全然違う…)
-
天気が良すぎて、クロマキーみたいな嘘くさい写りの写真。
-
とにかく敷地は広いし、とてもとても立派なお寺なのでした。
-
紅葉の季節はきれいでしょうねえ…素晴らしい風景だらけのお寺であります。
-
こんな表現は恥ずかしいけれど…絵のようにきれい。
-
禅寺なので…「禅!」という文字が躍る!
-
木々や建物や庭は美しいけれど、禅寺だから簡素で凛とした室内なのです。
-
こちらも背筋が伸びるような…
-
扇型のおみくじ。
-
おそうじ小僧(パワースポットだって!)。
-
総持寺の周辺は、こんな美しい日本家屋だらけで、もっとゆっくり散策したかったです。(まだまだ先が長いので、さっさと行くぞ!と急かされた)
-
次に立ち寄ったのは、案内してくれた金沢在住の友人が滝ラバーなので、いくつか滝を見た中の、これは「男女滝」です。
男女滝 自然・景勝地
-
緩やかな2本の滝が流れていて、ラフティング?もできるらしい。あと、この辺り一帯は藤の花がとてもきれいでした。
-
男女滝。
-
走っている車の中からうまく撮れなかったのですが、輪島のこの辺りにくると、こんな竹ぼうきみたいな防風の?壁がたくさん見られました。
-
これも車窓から「きれい~」と思って撮ったんで、どこだか全くわかりません。輪島のどこか。ハワイ島のパワースポット、ワイピオバレーに似てると思って撮りました。
-
次に車を停めたのは、金沢の友人イチ押しの滝を見に、またまたインドア派のもやしっ子の私は置いていかれる山道を下ります…
-
桶滝です。写真ではうまく表現できていないのですが、とても変わった構造の滝でした。
桶滝 自然・景勝地
-
一番上の、岩の間から水が落ちてくるところの構造が独特です。
-
こんな感じ。この上はどうなってるんだ!?と気になりました。
-
クロックスで滝の上まで登っていく野生児の友人。
-
再び車を走らせます。水平線が見えるだけで、都会のもやしっ子は心躍ります。まもなく輪島の目的地らしい。
-
この日のお宿「深三」です。味のある建物だなあ…
深三 宿・ホテル
-
入口にかたつむり。
-
がらがら…と玄関を開けて中に入ると、癒しの異空間。時間の流れが外と違う…
-
階段を上がったところに、本とローテーブルと照明のスペースが。思わず足が止まる。
-
自分の部屋は2階の奥の方だけど、廊下がまた素敵すぎて、部屋にたどり着く前に写真、写真。
-
これが我々の部屋です。窓の外に遠く見えているのは輪島キリコ会館。その向こうは海です(見えないけど)。
-
とりあえずお茶入れて、まったり、ゆったりと休憩。
-
立ち上がって窓の外を見ると、キリコ会館の横に海も見えました!
輪島キリコ会館 美術館・博物館
-
晩ごはん前に、まだ明るいので少しだけ近所を散策。能登を車で走っていた途中でたくさん見た、竹ぼうきみたいな防風の塀(たぶん)が、ここにも。
-
輪島塗の工房が並ぶ「輪島工房長屋」の建物もまた素敵。
輪島工房長屋 美術館・博物館
-
重蔵神社。この日は前を素通り。
重蔵神社 寺・神社・教会
-
輪島の街の中心地を歩いていると、普通の街のお店も全部こんな素敵な建物なのはさておき、気になったのは、〇一みたいなマーク。
-
金沢の友人に聞いてもわからなかった、〇一マークの謎。
-
まるで東映太秦映画村みたいに趣ある日本家屋が延々続く輪島の街に、ちょっと異質な西洋建築が…
-
…と、ほんとに少しだけ散策して、民宿に帰ってきました。
-
小さな民宿ですが、お風呂は温泉なんです。全部で6部屋ほどの、家族ごと・グループごとにお風呂を使ってる間は外に札を出しておいて、空いていれば24時間入れます。旅の疲れが吹き飛ぶ~。
-
晩ごはんは、民宿でお願いしました。(1泊2食で9000円しないくらいでした!)とりあえずビール。器が素敵。
-
晩ごはんです。器は輪島塗のアンティーク。手前は浅漬け、奥は「くろも」という海藻の酢の物。
-
茶碗蒸し。
-
ヤナギバチメ(メバル)…だったと思います。
-
エイひれの煮つけ!アカエイのエイひれです。エイひれをあぶって酒の肴にする以外の食べ方は、初めてでした。
-
能登フグの唐揚げ。
-
カワハギ…かな。(魚の名前だけメモってきたのに、魚の知識がないから、写真と魚の名前が一致しない…情けない。ちなみに私のメモによるとこの日の晩ごはんは「ヤナギバチメ(メバル)、カワハギ、くろも、真鯛、がんど(ブリの幼魚)、甘えび、アカエイのエイひれ煮つけ」となっています。写真と一致していない気が…
それにしても、1泊2食で9000円弱の民宿の晩ごはん、すばらしくないですか? -
地元の日本酒もいただきました。輪島塗のアンティークのおちょこ!
-
そのまま寝てしまいたかったのですが、1日中車を運転してくれた友人がの見直しに行きたいというので、しかも開いているバーが1軒も見つからず、民宿の近くのお好み焼き屋さんで飲みました。
明日は車でまた少し能登を巡って、金沢に戻って、関西に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
深三
3.13
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
輪島(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83