横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関内駅近くのギリシャ料理屋で一杯やろうぜということで、その前にみなとみらいをお散歩してみました。<br />オフィスビル群を抜けて展示場や赤レンガ、海を見ながら山下公園まで2時間ほどのコースです。

散歩:横浜駅→みなとみらい→山下公園

2022/06/11 - 2022/06/11

元杜鉄工

元杜鉄工さん

徒歩

横浜駅の東口からスタート。
    今年のブルーリボン賞受賞の京急1000形1890番台がちょうど来ました。ル・シエルのロゴマークは初めて見ました。

ビルの合間を縫って長く続く歩道橋を進むと、みなとみらい線の次の駅が見えてきました。

新高島駅

この駅の近くにあるのが京急ミュージアム。
    コロナ以降、事前予約制になってしまい結局まだいけていません。。。

京急ミュージアム 美術館・博物館

ちなみに京急の本社ビルの1階部分がミュージアム。
    周りには日産や資生堂、富士フイルムやソニーという層々たる企業のビルが立ち並びます。

道路も広く整備されており、新しく建設中の土地もあってフロンティアという感じ。
    その中にポツンと取り残された小さなビル。
    どんどん立地が良くなっていったので意地でも立ち退かなかったのかなぁ。

さらに進むとランドマークタワーが見えてきました。
    美術館は工事中でした。

一つ隣のみなとみらい駅周辺はまた景色が変わります。(高層ビル群であることは変わりませんが)
    この辺りはオフィスよりもマンションで緑も多くあります。
    私は住んでみたいとは思いませんねぇ。
    神奈川大学の奇麗なキャンパスもありました。

みなとみらい駅

ビルの合間の公園の一角に…

錨が置いてありました。
    ピカピカではなくいい感じにさびていて趣があります。

みなとみらいセンタービル 名所・史跡

ここから先がかつては造船所だったとのこと。
    周りがどんどん埋め立てられて再開発により撤退したようです。この錨はビル建設時に地中地下14mから発掘されたらしいですが、いったいどんな経緯があったのでしょうか。

三角がにょきにょき生えてて面白い建物。

パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場) 名所・史跡

海が見えてきました。

Aka-Renga soko は意味わからなくないか…

新港客船ターミナルは前回来たときは一部工事中でした。この日は中のショップも大賑わい。
    肝心の客船が入港したという話は聞きませんけど。

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

対岸が海上保安庁基地。

こちらが建物の名称由来になったハンマーヘッドクレーン。
    明治当時のものが日本で見られるのはここと佐世保、長崎の3か所のみ。

北朝鮮の工作船が展示されている資料館は間に合いませんでした。
    保安庁船「あきつしま」いつの間に戻ってきたんだろう。
    前回訪れたときの旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11368313

海上保安資料館横浜館 美術館・博物館

歩きましたが、赤レンガ倉庫に到着。

臨時休業中で貴重な人がいない様子を観察できました。
    普段は観光客でごった返していますが、じっくり見ると歴史的な価値を感じますね。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

横浜三塔が見渡せるというので探してみました。
    こちらがジャック。開港記念館。

クイーン。横浜税関。

キング。神奈川県庁。

そして有明ビックサイト…ではなく横浜市港湾局。
    水上警察のお船が並んできました。

開港広場 公園・植物園

ようやく山下公園にやってきました。海面変動ってこういうことだったのか。

赤い靴はいていた女の子。

山下公園 公園・植物園

氷川丸は今日も健在。こちらも閉館後なので外から見るだけ。

氷川丸 名所・史跡

バラ園のバラの見ごろは終わり際。

日米友好ガールスカウトの像 名所・史跡

気が付けば中華街の入口まで歩いてきました。

朝陽門 名所・史跡

100年以上の歴史がある消防署がありました。

路地が細かくて迷いそうになりながらも目的地のギリシャ料理店に到着!
    3000円でのコースとワインで楽しみました。ロールチキンがおすすめ。
    オリーブのほかにもハーブが効いた味付けが多かったです。