士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税をした北海道雄武町を知らべているうちに訪ねてみたくなり、Google MapやYouTubeの国道238、239、40号の走行動画を参考に、紋別市、雄武町、興部村、西興部村、下川町、名寄市、士別市、和寒町、美深町を5泊6日でレンタカーで訪ねました。

雄武町~士別市、和寒町 JR宗谷本線を乗り鉄撮り鉄

2022/06/03 - 2022/06/07

うろちょろ(^ω^)♪さん

2022/06/03

2022年6月3日
    おはようございます。2日目です。

雄武町ホテル日の出岬。朝食。

いくらおかわりしました。

この日はラッキーでお味噌汁にホタテの稚貝が入っていた

ホテル日の出岬と相棒。朝10時ごろ士別市に向けて出発!
    天気は曇り。

オホーツク温泉ホテル日の出岬 宿・ホテル

北海道道883号宇津沢木線を走行。
    北海道ならではの景色に感動。キタキツネにも会えました。

きつねちゃん

見かける子どの子も痩っぽっちで心配になる。。。

丘陵地(牧場があったので牧草地?)

下川町を過ぎ、名寄市辺りから空が晴れてきました。雄武町から1時間半位走って名寄市のローソン。
    おにぎり300円で、ペットボトルのお茶プレゼントの太っ腹なセールをしていた。

ヨーグルッペとローソン

士別駅の駐車場に車を止めて、今回の目的JR宗谷本線士別駅~和寒駅まで乗り鉄撮り鉄しに行きます。

士別駅

士別市観光マップ

羊牧場とかあるそうです。

運賃表

若い駅員の方が丁寧にお仕事をされていたのが印象的でした。

廃線になった跡地でも、現在頑張っている駅も、写真やかって使用していた道具が展示されていて、北海道の方には鉄道は何かしら特別な思いや、思い出があるんだなと思いました。

士別駅時刻表 電車の本数思っていたより多かったです。学生の方を多くみました。
    自分の学生のころを懐かしく思い出しました。

士別駅

士別駅から和寒駅までの切符

今回の目玉、宗谷本線に乗ります(^^♪

平日の昼間でしたが、乗客の方も多かったです。

まもなく剣淵

駅から大手ポテトチップスメーカーのじゃがいも倉庫が見えた気がする

車窓から剣淵駅

剣淵駅

こちらも剣淵駅

剣淵駅と駅舎

次は和寒

駅に近づくにつれ、ピンポンの連呼に驚く

和寒駅 短い乗り鉄終了

もうちょっと乗っても良かったな。。。

最初「わかん」と読んでいました。

乗ってきた電車を見送る

夏空と和寒の駅

夏空です。

和寒駅と夏空

駅舎

和寒駅

この日は日中は暖かく、半袖で過ごせました。
    お天気に恵まれてよかったです。

夜はすごく寒かったです。

和寒駅

和寒駅時刻表

駅舎

旅行の計画を立てるのに国道走行動画を見ていると、道路わきに黄色い旗がヒラヒラはためいているのでずっと何なのか気になっていました。北海道は広いし人の住んでいる有人地マークかな?と思っていたのですが。。。

交通安全の旗だったのです!

市町村によって、名産品の絵とかが描かれていておもしろいですね。
    和寒町はかぼちゃの絵が描かれています。

わっさむ町マップ

和寒駅から士別駅に戻ります。

整理券。

士別駅に戻ってきました。

オホーツク方面であまり田畑は見なかったのですが、こちらでは車窓からたくさん田畑が見れました。北海道でも場所によって作るものが違いおもしろい。

短いJR宗谷本線乗車でしたが、北海道の暮らしを垣間見れて満足です。

国道40号沿いの士別の道の駅に車を置いて、プリンスホテルの廃墟を見に来ました。

YouTubeで名寄市を見ていたらたまたまヒットしました。

賑わっていたころを一人想像。

一人の経営者、その親族その他でホテルの客室、浴場、レストランを管理、経営するのは大変でしょうね。

道の駅羊のまち 侍・しべつにやってきました。

道の駅 羊のまち 侍 しべつ 道の駅

売店はこんな感じ。白い恋人が売っていた。

道の駅スタンプラリーのスタンプブックを300円で購入しました。

スタンプGET!

雄武町から無事士別市のホテル美し乃湯温泉に到着できたので、スマホでANAマイレージモールを経由して楽天トラベルで予約。

ANAもスタンプラリーをやっていて、スタンプ数に応じてボーナスマイルがもらえます。

天然温泉士別ホテル 美し乃温泉 宿・ホテル

チェックインの時間までホテルの隣のデパート西條でお買い物♪

士別の御菓子やロイズ、白い恋人、北海道限定ブラックサンダーなどがありました。
    紋別のイオンにも無かったのでこちらで買っておいて正解でした。

とうきびチョコもげGETしました。1985年からと歴史のあるお菓子のようで袋のなら10個で300円と安いです。味はポン菓子ピーナッツにホワイトチョコを絡めた感じでおいしいです。

北海道限定赤いきつね。関西のものと比べて若干だしの色が濃いように思いました。

カップ焼きそばにスープがついているのがいいね!
    買ってきたので後日食べる予定です。

大阪のスーパーでは国内産と表示されることの多いお肉ですが、北海道では北海道産と表示されるんですね。北海道は食料自給率高そう。

玉ねぎは安いのかなと?と思っていましたが、大阪と変わらずで以外でした。

ホタテ半額で100円?大阪にもって帰りたいわ!

魚安い!

買って帰りたい!

大阪では切り身になって売られていることが多いので、珍しい魚を見れてたのしかったです。

九州のものこちらで売られており、日本の物流について考えさせられました。

ホテルにチェックイン。お部屋はこんな感じ。

荷物を置いてスーパーを散策

ホームセンター

晩ごはん。

温泉にGO!

ホテル美し乃湯温泉もじゃらんスタンプラリーの参加施設です。

この旅温泉二湯目。こちらも塩気のある温泉でした。

露天風呂もあります。

雄武町から士別市まで到着できるか不安だったので、無事到着でき、短い乗車ではあったけれどJR宗谷本線に乗り、北海道の人の暮らしを体感できてよかったです。
    士別市や名寄市はもう少し日程を取ってゆっくり観光すれば良かったなと思います。今回の旅のクライマックスだったので旅が半分終わったようで寂しい(´・ω・`)

3日目に続きます。

読んでいただきありがとうございます。