北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月2日から7日まで、紋別市、雄武町、興部村、西興部村、下川町、士別市、名寄市、美深町をレンタカーで訪れました。宿泊地の雄武町のホテル日の出岬で北海道じゃらんが「北海道温泉めぐりスタンプラリー」を開催しているのを知り、「北海道「道の駅」スタンプラリー2022」と合わせて楽しんできました。今回はじゃらんの該当温泉施設のみの旅行記です。<br />旅行の詳細は後日公開予定です。

北海道じゃらん 北海道温泉めぐりスタンプラリー2022

2022/06/02 - 2022/06/07

うろちょろ(^ω^)♪さん

2022/06/02

• 東京羽田からオホーツク紋別空港に到着

旅行の詳細は後日公開予定です。

レンタカー JALグループ ANAグループ

6月2日

伊丹空港から羽田で乗り継ぎオホーツク紋別空港に到着
    天気は曇り、大阪との気温差にビックリ。

紋別空港 (オホーツク紋別空港) 空港

JALサイトでマイルが3倍ということでレンタカーを借りました。車種はTOYOTA ROOMYです。乗りやすい車でした。

ちょっとでも北海道の人の気分になりたくて2022年4月23日から2023年3月21日まで開催されている「北海道 道の駅スタンプラリー2022」のスタンプブックを買って、スタンプラリーも楽しみます。

施設によってスタンプブック持参で道の駅サービスが受けられたり、読んでいるだけでもおもしろいです。士別の道の駅で購入しました。

紋別空港から雄武町に到着。
    雄武町は漁業や酪農が盛んなようです。

ホテル日の出岬と相棒

オホーツク温泉ホテル日の出岬 宿・ホテル

雄武町の名産の一つに毛蟹があるそうです。

ホテル周辺地図

ラ・ルーナ 日の出岬の先端に立つガラス張りの展望台

雄武町はオホーツク海の水平線から昇る日の出が有名だそうです。

日の出岬展望台 ラ・ルーナ 自然・景勝地

雄武町を知った時からこのホテルは絶対に来たいと思っていたので、訪問できて嬉しかったです。

雄武町生れの画家 小田切訓氏の絵画が所々に飾ってあります。

宿泊者専用のアメニティーバイキング

ホテルウェア

とても着心地が良かったです。

5階のリニューアルルーム。

ベッドのマットレスはair weaveだそうです。よく眠れました。

私が雄武町を知ったのはふるさと納税の返礼品のホタテからでした。
    ふるさと納税をきっかけに、今まで縁も無かった地を知り、訪問できてよかったです。

たまたま宿泊したオホーツク温泉ホテル日の出岬がじゃらんのスタンラリー参加施設で良かったです。今回の旅は温泉とも縁がありそうです。

日帰り温泉もでき、ジムもありました。

温泉成分表

このとき一人だったので写真を撮らせて頂きました。

結構しょっぱい温泉でした。

露天風呂

潮風が冷たく、オホーツクの波の音が心地よい

洗い場もたくさんあります。

温泉楽しみましたよ~

じゃらんの温泉巡りのスタンプラリーのスタンプを押します。

記念にホテル日の出岬のタオルを購入 200円

楽しみにしていた食事です。そのメニュー

せっかく雄武町に来たので、名産の毛蟹一杯付きのプランを申し込みました。食べやすくカットしてあるので、身もミソも存分に楽しめました。
    身が詰まっていて美味しかったです。

道産ポークの低温ロースト 何個か食べてから写真撮ってないのに気づきました。。。

そのあといくつかメニューが出てきました。

朝食。いくらのお替りできました。この日はラッキーだったのかお味噌汁にホタテの稚貝が入っていました。

訪問予定の士別市のホテル美し乃湯温泉も参加施設のようでラッキーです。

6月3日

雄武町から士別市に到着。JR宗谷本線にちょっとだけ乗って楽しんで、夕方美し乃に到着。無事到着できるか分からなかったので到着してからスマホでANAマイレージモールを経由して楽天トラベルから予約しました。

ANAもスタンプラリーをやっていて、スタンプに応じてボーナスマイルがもらえるようです。

天然温泉士別ホテル 美し乃温泉 宿・ホテル

お部屋はこんな感じ。

チェックインするまでホテルの隣にあるデパート西條でお買い物(^^♪
    ホテルの両隣にスーパーがあり、夕食は北海道限定のマルちゃんの赤いきつねうどんとザンギとかをスーパーで買って部屋で食べました。

士別市の物産品やロイズのチョコがあり、買い物できてよかったです。

このとうきびチョコもGETしました。

楽しみにしていた温泉にGO!

翌朝一人だったので写真を撮らせていただきました。

こちらもしょっぱい温泉でした。

露天風呂もありました。

朝食無料のプランを申し込んだのですが、今日は一人御膳で内容も豪華でした。

カレーも名物なようで、こちらも美味しかったです。

ドリンクバーにりんご酢が置いてあり、美味しかったです。

6月4日

下川町の五味温泉に行く予定でしたが、スタンプラリーを達成したく、美深町の美深温泉を訪ねることに。名寄から無料の高速に乗り、まずは道の駅美深に。

五味温泉も後日訪問しました。

道の駅 びふか 道の駅

道の駅スタンプGETしました。

びふか温泉 日帰り温泉します。

びふか温泉 宿・ホテル

美深温泉と相棒ルーミー先生(^^♪

ロビーはこんな感じ。じゃらん温泉スタンプあります

お風呂はこんな感じ。ちょっととろりとしたお湯でした。

露天風呂はありませんが、地元の方が楽しむ銭湯といったところです。

近くにはキャンプ場

びふか温泉周辺

美深町は農業や、林業が盛んだそうです。

雄武町 ホテル日の出岬
    士別市 美し乃湯温泉
    美深町 びふか温泉でスタンプラリー達成できました!(^^♪

このじゃらん温泉めぐり、スマホで参加すると段位に応じてプレゼントが貰えたりするようです。各地の温泉のお湯にも施設にも個性があり、道中北海道にしか無い景色を楽しめました。

読んでいただきありがとうございます。