2022/05/22 - 2022/05/23
159位(同エリア1758件中)
たまスケさん
この旅行記スケジュールを元に
徐々に海外渡航者の規制も緩和されていて、日本は物価も含めて人気の観光地。
その中でも京都は絶大なる人気でコロナ前は伏見稲荷大社もえらいことになっていたので、行くなら今がラストチャンスなんじゃないかと。
本格的な夏が来る前に稲荷山にも登っておかないとね!
でも軽く稲荷山でも登っとく?なんて簡単にはいかない山。なんなら私の中では登山と認定しています。そんな過酷な山(大袈裟な文章)へ登ってパワーをもらいに行かなきゃね♪
さて、お泊まりはどうしましょう?
プリオ(夫)さんが伏見稲荷のわりと近くに「全室スイートのホテルがあるんだって、そこに泊まってみようか」と。
えっ!全室スイートルームって超高級ホテルなの?
ホテル名は聞いたことないけど。。。意味はちょっと違ったかな( ̄▽ ̄;)
でも快適は快適でしたよ(^ ^)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=glEszKLS4fo
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は久しぶりの京都へ行きます。
ランチに選んだお店は「のらや」伊丹店。
猫だらけのうどん屋さんです。楽しみー♪♪ -
入口付近で「ご案内しますので、そちらでお待ちください」とのこと。
-
レジ周りには、のらやキャラクターの「のらちゃん」のかわいいグッズが販売されてます(^ ^)
-
にくきゅう焼き菓子…かわいすぎる♡
でもこれ賛否両論あって、私の友達なんかは気持ち悪くて食べる気しないとか言われちゃった。
人の好みは色々ですね(^_^;) -
落ち着くBOX席に案内されて
-
お茶のポットや湯呑みも愛らしいこと(*´꒳`*)
-
お箸やお手拭きものらちゃんです。
-
ランチビール550円をいただきます!
-
私は わがままうどんセットの牛肉鉄板焼きとクリーミー明太子うどんに黒米おはぎをチョイス 1560円。
-
大阪のうどん屋だけあって、もちもちとしたうどんです。
明太子クリームはパスタソースみたい!
途中、添えられているレモンを絞って味変させて食べたりして美味しいです。 -
牛肉鉄板焼きは甘辛い味付けでビールにもよく合います(^ ^)
-
黒米おはぎは、黒米だからちょっと硬めで、もさもさした食感だけどしっとりした小豆に包まれているので美味しくいただきました。
-
プリオ(夫)は、わがまま のらセットのカレーうどんと若鶏のら焼きに温玉かつおごはん1570円。
-
カレーうどんは、おうちのカレーみたいなホッとする味です。
プリオは、これジャワカレーじゃない?って言ってました(笑) -
若鶏 のら焼きは、揚げた鶏肉をポン酢と玉ねぎでさっぱりと食べるって感じです。
-
温玉かつおごはん。ネギはなくてもいいかな。
個人的にはノリの方がいいかな。 -
キャラクターの、のらちゃんがかわいい♡
家族三世代で来られてるお客さんも多く老若男女が楽しめるお店だと思います。 -
お腹もふくれて、いざっ京都へ!
-
ランドーホテル京都スイーツに到着。
全室スイートと謳うレジデンスホテルです。
駐車場はホテルの下にあるのですが、他会社が経営してるそうで一泊1000円です。 -
エントランス。
随分と何もないエントランス(^^;) -
フロントでチェックインをして、全室スイートのはずなのになぜかナイトウェアは部屋にないらしいので、ナイトウェアがいる人はここで浴衣を借りれます。
洗濯洗剤も置いてありました。 -
鍵はなく暗証番号でドアをあけるタイプです。
-
玄関部分です。部屋とは扉一枚あります。
-
ここでスリッパに履き替えて
-
一応これがクローゼットみたいな物ですね。
あれー?スイートなはずなんだけどなぁ(笑) -
高層階プレジデンシャルコーナースイート スパバス付のお部屋です。
63平米なのでめちゃめちゃ広い!! -
家具はシンプルな物です。
ゆったりとしたカウチソファーがあるのが嬉しい! -
ベッドはダブルとシングルをくっつけた物ですね。
-
うん?あの奥にも部屋がある…
-
わぁ!!ベッドルームだ!しかもクィーンベッド☆
-
窓もあるし
-
エアコンもあります。
ドアも閉めれます。 -
この部屋は広いからエアコンは2つ。
リモコンも2つあったけど1つで両方操作出来てしまうという(^_^;)
そしてテレビがデカい!!YouTubeとかも見れます。 -
真ん中に見えるのがキッチン。
-
けっこう広くてちゃんとしたキッチンです。
シンクは大きくて洗い物がしやすいです。
因みに食器用洗剤とスポンジがちゃんと用意されてます。 -
二口IHコンロやお玉やトングなんかもありました。
-
こちらは洗濯機。
-
冷蔵庫に電子レンジ、電気ポットに蓋付きゴミ箱。
これ便利(・∀︎・)イイ! -
冷凍庫付きの冷蔵庫だったので助かりました。
このホテルには製氷機はありません。
なので氷を買ってきて冷やせたのが良かったです。 -
食器や料理器具も揃ってるのに、なんとグラスはないんです∑(゚Д゚)…不思議なホテルです。
近くの100円ローソンで買って過ごしました。 -
洗面室はダブルシンクです。
イスがあるのが嬉しい!
最近立って髪を乾かすのに若干の苦痛を感じるのです。 -
アメニティはしっかりあります。
ちょっと驚いたのはマーガレットジョセフィンのスキンケア用品が2セットあったこと。
グラスがないくらいだからてっきり無いだろうと決めつけてました(^◇^;) -
タオルやボディタオルにドライヤー。
-
バスルーム。
-
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
-
バスチェアもちゃんとあります。
-
オーバーヘッドも付いたスタイリッシュなシャワー。
-
特筆すべきはスパバスでしょう!!
これがプリオのここに来た目的らしいです。
肩の辺りからお湯が流れ出てくるので首と肩がとても気持ちいいです。
そしてジェットバスがあるので腰にジェットをあてても良し、蛇口方向は一段高くなっているのでそこに腰掛けて足の裏にあてても気持ちいいですよ♪
しかもヒーリング的な浴室照明もあってとってもリラックスできます。これはおすすめです。 -
トイレは手すりもあってお年寄りにも優しいです。
-
6階には露天風呂付きペントハウスとルーフトップテラスがあります。
-
あのソファセット辺りは喫煙スペース。
-
高い建物がないから6階でも開けた景色です。
-
京都タワーが見えます。
-
東山方面も。
この辺りは、お店も少なく晩ご飯に行ってみたいと思えるとこも無かったのでスーパーで見繕うことに。
なので、そろそろ買い物に出かけたいと思います。 -
歩いて5分もかからないくらいの所に地下鉄九条駅があるので電車でも来やすいですよね。
-
てくてくと15分くらい歩いてやっと近鉄 東寺駅。
この辺りスーパーが全然ない(−_−;)
ホテルから歩いて5分くらいのとこに100円ローソンはあるけど惣菜はあまりなくて、帰りに飲み物とか重い物をここで買おうとなったので何が何でもスーパーに辿り着かねば! -
やっとあったスーパー、フレスコ。
ここで色々買って、ホテルへの帰り道の途中の100円ローソンに寄った所、警察官が二人ほどいて何やら騒がしい雰囲気。
店員に「どっちの方向に~」とか「何色の~」とか質問しているのが漏れ聞こえて…窃盗だ!!(それしかないじゃん)
京都でもリアル警察24時を見ることになりました(笑) -
そんなこんなで、いい感じで日が沈んできたのて一旦買って来た物を片付けてルーフトップテラスへ行くことに。
-
夜のルーフトップテラス。
-
ライトアップされた京都タワーが見える☆
灯り少なめだけど風が通って気持ちいい~♪
部屋に戻ってお風呂に入ってさっぱりしてから晩ごはんにしました。 -
マグロのお寿司に茎わさびいなり
-
春巻きに唐揚げ
-
ハイボールにいくらの醤油漬けと味付けウズラたまご。
100円ローソンでこのグラスを買いました(^ ^) -
プリオは冷凍のエビピラフをチン♪
-
私はナポリタン
晩ご飯はほぼほぼ炭水化物って( ̄▽ ̄;)
でもどれもこれも美味しかったですよ。 -
濃いめのハイボールを飲んだり~
-
レモンチューハイを飲んだりして
-
デザートにシュークリームを食べました。
夜になって雨とカミナリが凄かったけど、それ以外は他の部屋の物音や話し声なども一切聞こえず快適に過ごす事が出来ました。 -
おはようございます。
朝からゆっくりスパバスを堪能してからチェックアウトしました。
二人でも家族でも女子会でもゆっくり泊まることが出来ると思います。
なんのサービスも無いけど二人で1泊9000円だから観光目的で広い部屋に泊まってスパバスを体験したかったらいいんじゃないかな。 -
ランチはどうするー?とプリオに尋ねたら、ラーメン!!と返ってきたので近くの駐車場のある店で検索して評価も良かったのでやって来ましたが、5台ある駐車場は満車なんて想像にしてなくて驚き∑(゚Д゚)
仕方ないので隣りのコインパーキングに止めましたが私達以外にも何台か同じようにコインパーキングにとめてました。
ラーメン藤、相当美味しいのかな?
カウンターのみの狭い店内。 -
ラーメン800円。
京都のラーメンはたっぷりスープでチャーシューもとても薄いのが私のイメージ。
そのイメージピッタリのビジュアルです。
豚骨スープの醤油ラーメンでスッと入ってくる。
スープと麺も食べ始めからスープを吸って変化していく食感が楽しい、とても美味しいラーメンです。
なんだか懐かしさを感じるラーメンなんだよね。 -
プリオさんはこの豚めしセット1000円を。
細かく切ったチャーシューと錦糸卵がふわっと美味しい。
決して綺麗とはいえない店内…だけどこういうとこが美味しかったりするんですよねー。
今日はそこからほど近い伏見稲荷大社へ向かいます。 -
無料の駐車場があるのでそちらに駐車して。
修学旅行生がたくさん。
4年前に友達と来た時は雨降りだったんだよね。
その時も修学旅行生がたくさん雨の中お参りしてたなぁ。
今日は晴れてて良かったねー! -
とっても大きな楼門。
豊臣秀吉が造営したそうですね。鮮やかな朱色です。 -
手水舎。
柄杓がなくても手が洗えるようになってました。 -
狛狐。
よく見たらくわえている物がそれぞれ違うんですね。
左は「鍵」、右は「玉」です。
意味は、鍵は「玉鍵信仰」に由来するといわれ、玉は稲荷神の霊徳(れいとく)の象徴で、鍵はその御霊(みたま)を身に付けようとする願望とされているそうです。 -
外拝殿。
-
内拝殿。この奥にあるのが本殿です。
伏見稲荷大社は全国各地に祀られている稲荷神社の総本宮で、もともとは農耕の神様として祀らていましたが、今は「商売繁昌・家内安全の神」として広く信仰されていますね。 -
狛狐。
上のは稲穂をくわえています。
稲穂をくわえているのは、五穀豊穣の神様に由来すると考えられているそうです。
でも下の狛狐は何もくわえていませんね。 -
さて、どんどん進んでいきましょう。
因みにここの狛狐は片方が巻物をくわえています。
巻物は「知恵の象徴」といわれています。 -
神馬。
-
この辺りはまだまだ人も多く、修学旅行生達も楽しそうです。
海外からのカップルも楽しそう! -
見上げたらこんな感じ☆
-
千本鳥居を外からパチリ☆
-
千本鳥居は二股に分かれていて、左右の指示が特にないときにはどちらを進んでも構わないみたいですが、たぶん混雑する時は指示があるようです。
この日は指示がありました。 -
さらに中へと進んで行きます。
みっちり鳥居。 -
ここにも狛狐。右側の狛狐は玉をくわえてました。
-
奥社奉拝所。
おもかる石に修学旅行生が行列をなしてました!
この石を持ち上げた際に、自分が想像していたよりも「軽い」と感じたら願いが叶い、また「重い」と感じた場合はその願いが叶うのは難しいという言い伝えがあるのですが、私は4年前くらいに持ち上げてみたらとてつもなく重く感じてかなりショックだったなぁ(笑)
なので私はもうやりません。
絵馬はキツネの顔形。願い事と一緒にキツネの顔に思い思いにパーツを書き足されてました。
さあ!ここからお山めぐりのスタートです。 -
朱色の鳥居がずっーと連なっている中を歩きます。
-
ここにお手洗いは有ったのですが、これより上はどうだったかな?
-
このくらいまではまだ余裕で歩けています♪
-
途中、毛繕い中のニャンコを見かけて
-
声をかけたらびっくりさせてしまった(^◇^;)
ごめんよぉ、かわい子ちゃんにはつい声をかけたくなるんだよね(笑) -
途中には売店があって飲み物など販売されてます。
お水のペットボトルが200円で販売されてるのですが、若い男の子が「水に200円払うくらいなら我慢する!」と言っているのが聞こえてきて、「そんなこと止めときなさいな。脱水症状起こしたらそれこそ大変だよ。命の水って言うでしょう。」と心の中で呟いてました。 -
ここからちょっと暗い所を登って。
-
突然現れた絶景!
暑い中、汗をかきながら歩いてきた甲斐がありました(^ ^) -
雨の中を登ったこともあるけど、やっぱり晴れた日は嬉しいな♪
-
にしむら亭でちょっと休憩することにしましょう。
俳優の西村和彦さんのご実家でも有名ですよね。 -
注文したら、座ってゆっくりしていって下さいと声をかけてくれました。
京都市街が一望できて気持ちがいいです。 -
きな粉ソフト400円でひと息入れて。
冷たくて甘くて生き返るー♪ -
昔情緒が漂う店内。風も通って気持ちいいです。
-
パワーチャージもしたし、お山めぐりの続きです。
-
どんどん坂道がキツく感じてきます。
-
薬力社。
無病息災、厄除け等のご利益をもつといわれているそうです。 -
ここを進むと薬力の滝があります。
-
薬力の滝。
昔は修行に使われていたそうです。 -
長者社。御劔社「みつるぎしゃ」とも言われているそうです。
劔石(雷石)という大きな石があります。 -
写真を撮り忘れましたが眼病平癒にご利益があるといわれている「眼力社」もありまさした。
参拝すれば先見の明を授かることができると言われてもいるそうです。
ここからの登り道が一番キツイー!
プリオはもう死にかけてる。 -
一ノ峰(上之社神蹟) 末広大神。
やっと山頂に到着しましたー!!
やっぱり私達にしては立派な登山です。 -
山頂には売店もあります。
これは「書いてあるでしょ。いちいち聞かないで。」ということでしょうか…よっぽど聞かれるのね( ̄▽ ̄;)
山頂だから綺麗な景色が広がるとかは全く無いので早々に下山します。 -
下りは下りで膝にくるから要注意です。
-
二ノ峰(中之社神蹟)青木大神。
-
ここにも売店があります。
-
鳥居の中をひたすら下ります。
この辺りで浴衣の女性数人とすれ違いました。
せっかくの浴衣が汗でボトボトにならないか心配。 -
三ノ峰(下之社神蹟) 白菊大神。
連なっている3つの峰(一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰)は、かつては古墳だったそうです。 -
だいぶん下って来たかな?
-
ん?こんな道通ったかな?
どうやら来た道じゃないとこに下りてきたみたい。 -
ニャンコが無防備に熟睡中。
そーっと写真だけ撮って退散しました。 -
あれー?ここはどこかなぁと思いながらひたすらら下ります。
-
こんな所にもカフェがある!五木茶屋。
京丼食べ比べ膳がおすすめのようです。
ですが、私達はお目当ての物があるので今日は素通りで。 -
やっと着いた!啼鳥庵。
「池のほとりに鳥が集まり、神と人と自然が共生する場所になるように」との思いが込められている休憩所だそうです。 -
八島ヶ池のほとりに新設されていて、中に稲荷茶寮と言うカフェがあります。
前に友達と来た時にとても気に入ったので一度プリオさんを連れて来たいと思っていたんです。 -
右側はテイクアウト専用の休憩所です。
中で池や庭園を眺めながら休憩できます。 -
イートインは左側へ。
3時少し前に入店したところ誰もいなくてテラス席も選び放題♪
ほどなくテラス席は満席となりました。 -
風が心地良い~(^ ^)歩き疲れたから眠くなりそう。。。
-
あっ!カモだ!
池に何度も顔を突っ込んで何かを取ってました。 -
稲荷パフェ1,300円。
稲荷大神は五穀豊穣の守護神、それにちなんで作ったそうです。
お米をふんだんに使って全て食べることができる素材で作られています。 -
かわいい♪4年前に食べた時と変わらぬビジュアル。
赤い鳥居は米粉と砂糖で作ったお干菓子。
素揚げした稲穂に玉と鍵をそれぞれくわえたキツネが描かれた米粉で作った麩焼きのお煎餅。
そして濃い緑の玉は抹茶餡を寒天で包んだ「茶の実」というオリジナル生菓子。
ちょっと濃い抹茶の苦味を白玉やポン米で中和させながら…気が付いたら二人とも無言で食べてた(笑) -
帰る前に伏見稲荷参道商店街を見てみることに。
いなり寿司やうどんのお店に鰻屋でウズラの焼き鳥って書いてあるお店もありました。
お土産物やスイーツのお店もあります。
二度ほど、うどんといなり寿司を食べたお店があるのですが、どこだったかなぁ? -
お山めぐりは3時間くらいかかりました。
ヒールを履いて登る強者を何人か見ましたが、真似しない方が賢明です。
その方達が無事に山頂に辿り着いているかは不明です。
何度も言いますが、これはもう登山ですから結構キツイので、もっと暑い日だったら私もどうなっていたか。(大袈裟な文章)
だけど稲荷山はすごいパワースポットと聞きました。きっと何かしらのパワーをいただいたと思います(o^^o)
長い旅行記お読みいただきありがとうございました(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2022/06/29 09:29:43
- 長期滞在にうってつけ
- たまスケさん、おはようございます。
ランドーホテル、初めて聞きましたが、ホテルチェーンなのですね。
キッチンや調理器具、洗濯機もあるところ、きっと海外からの旅行者が長期に滞在するためのホテルっぽい。広いから、ゆっくり寛げていいですね。1泊1万円は安いですね。本格的に観光が解禁されたら、きっと宿泊費爆上がりしそうです。
全室スイート、というのは「高級」という意味ではなく、リビングエリアがある、ということだと思います。
一般的なホテルの場合、寝室とは別にリビングエリアがあるスイートルームは、たいてい高級な部屋なので、そういうイメージを持つのかも。
実際に海外のホテルでは全室スイート、っていうホテルありますよ。同じように、キッチンやリビングルーム、小さなダイニングまであったりして、広いです。でも高級ホテルではないので、フロントはどうってことなかったり、ホテル内の施設も普通だったり。
伏見稲荷、コロナの前に行ったきりだけど、その時は大陸の人ばっかりだったなぁ。
上までは登れませんでした。途中で満足して。
スイーツはおいしそう。
暑くなると京都観光は辛いけど、やっぱり京都っていいですね。
ぴろろん
- たまスケさん からの返信 2022/06/29 11:07:30
- Re: 長期滞在にうってつけ
- ぴろろんさん こんにちは(^ ^)
ご訪問、コメントもいただきありがとうございます。
なるほど~、スイートと言うのはそういう意味だったのですね!
納得です。教えて下さってありがとうございます(^ ^)
このホテルは、ぴろろんさんがおっしゃる通り海外からの旅行者が長期にわたって滞在するのにうってつけのホテルですね。今はこのお値段だけど、海外の観光客が戻ったら金額爆上がりは間違いないですよね(笑)
伏見稲荷は4年前と3年前にも行きましたが海外旅行者多かったですねー!
確かに大陸の人は多くて大きな声でずっと喋っているのが印象に残っています。
両年とも稲荷山に登ったのですが、欧米人カップルが気合いの入ったスポーティーな格好をして山頂までトレイルランニングをしていたのが印象的でした。私には絶対に無理です((((;゚Д゚)))
稲荷茶寮はかき氷もありますが、私達が行った時は残念ながら売り切れでした(^_^;)パフェはとても美味しかったので機会があればぜひご賞味下さい。
今週末はスイスホテルに行かれるとのこと、旅行記楽しみにしています♪
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
130