宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都周辺で一日は宇治へと思い、今回は平等院、宇治上神社に絞って観光しました。十円玉の裏には鳳凰堂、一万円札の裏には、鳳凰と意外と身近なところでした。

はじめての宇治

2022/06/05 - 2022/06/07

旅行記グループ 京都2泊3日

宙爺

宙爺さん

2022/06/06

• 京阪本線快速急行 祇園四条駅→中書島駅下車→宇治線 各駅停車 宇治駅      徒歩約10分

• 約8分

• 宇治線 宇治駅 → 中書島駅 → 京阪本線のりかえ → 祇園四条  約50分

新幹線 私鉄 徒歩

10円玉の裏 鳳凰堂。イメージがもう少しこじんまりしているかと思っていました。

蓮と鳳凰堂。

お蕎麦屋さん。とても清潔感のある明るいお蕎麦屋さんでした。

蕎麦3種盛(十割、八割、茶蕎麦)と天ぷらの盛り合わせを頂きました。天ぷらはサクサク、蕎麦はこしがありのど越しのよい蕎麦でした。

さすが世界遺産。神々しい。

神社入り口

こちらは本殿ではなく拝殿。本殿を見ずに帰るところでした。

本殿。国宝。平安時代後期の神社建造物。すごいの一言!