パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のフランスパリに10日間行ってきました。途中、モンサンミシェルへの1泊2日の旅も挟みます。

2度目のフランス~秋の旅10日間(パリ後編)

2019/11/07 - 2019/11/16

Canelaさん

モンサンミシェルからパリに戻り、旅の後半はラパンホテルという小さなホテルに宿泊です。
    左岸です。不思議の国のアリスがテーマらしく、こんなふうに部屋にかわいいマカロンがありました。

その日の夕飯はベトナムフォー。隣の席に座っていた男性が日本人で、少しお話をしました。職業はバイヤーさんで今回もパリで仕入れをしに来ているそうです。なんと素敵な。

この日はシェイクスピアアンドカンパニーにやって来ました。私が好きな映画、ビフォアサンセットでもこの書店でのシーンがありました。

ネコちゃんのイス

ネコちゃんの名前はアギー

夜ご飯は私の希望でイタリアンにしました。

モンタルパルチアーノを頼みました。

カルボナーラ

さて翌日には帰国というこの日。ルクセンブルク公園に歩いて行きました。落ち葉が浮いた池。

秋らしく落ち葉がたくさん

シテ島のアイスクリーム屋さん

イータリーを見つけたので軽食。ハムとチーズプレート

最後の夜はエッフェル塔を拝みます。この近くではダイアナ妃の例のトンネルがあり、お花が置かれていました。

道を歩いているあやしい土産物売りからキーホルダーをまとめ買い。ばらまき用に。

帰国日です。ホテルチェックアウト前に近所のクリュニー美術館を見学。ここは主に織物タペストリーを展示しています。あんな昔にこんな繊細なデザインを織ったのか、と驚きでした。

飛行機が午後4時くらいの便だったのでホテルの近くにあったシーフードレストランでランチ。
    まずはロゼ。グラスに店の名前が載ってます。Restaurant de Haute Mer

小魚のフライ。

貝の酒蒸し

生の貝の盛り合わせを飛行機に乗る前に食べるというなかなかリスキーな事をしました笑

シーフードのタルタル

タクシーで空港へ。雪がチラホラ。。
    時間は余裕だと思っていたら道が混んでいてヒヤヒヤしました。

台湾での乗り継ぎ時においしい麺をいただき、満足。旅終了です。