プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行を計画したのは、4月の終わりです。<br />Hawaiiのコオリナのマリオットの交換期限が5月末でした。<br />使わないと2020年分は消滅してしまいます。<br />ずっと無理だと思っていましたが、お試しで手続きをしてみようと<br />タイランドパスポートを取得するためにワクチン接種証明書をダウンロードして、200万円の海外旅行保険に入り、初めの日はタイ政府指定のホテルを予約し(今回のマンゴスティンリゾートは、初めからタイ政府指定のホテルでした)、空港でのPCR検査を予約します。翌日、PCR検査が陰性であれば、そのまま動いてよいと言う事でした。そして空港で抗原検査キットを購入して、モーチャナアプリをスマホに入れて、モーチャナアプリから、5日目の抗原検査結果を政府に送ると、5日目以降は行動制限がなくなると言うものでした。しかし、タイ政府は、5月からは入国時のPCR検査を無くしました。ワクチン接種証明書があれば、入国できるようになったのです。ここで、一気にプーケットの旅行は現実的になって来ました。行くまでとても迷いましたが、結果、勇気を出して出国して楽しめたなと言う印象です。<br />羽田空港での手続きは、とても厳重でした。書類に不備があって出国できなかった人を見ました。また、プーケットまでのバッゲージは通常ならタグを羽田でもらえるのですが、出してもらえず、手書きでタグを書いてもらいました。そして、やり取りする事、ほとんど60分、ANAのカウンターで立ちっぱなしで待ちました。スワンナブーム空港でも、現地のANAの職員がスマホで写真をやり取りして、国内線に乗せてくれました。この間も40分ほどの時間を要しました。<br />通常なら、長くても10分で済みますが、書類のチェックを含めてとにかく疲れるくらい待ちました。<br />やっとマンゴスティンリゾートにチェックインした時は、本当にホッとしました!<br />5月21日  羽田発バンコク行き<br />       バンコクスワンナブーム空乗り継ぎ<br />       プーケット着<br />       タクシーでマンゴスティンリゾートへ<br />5月22日  アーユルヴェーダマッサージ<br />5月23日  ラワイローカルマーケット<br />5月24日  タイガーパーク・ジムトンプソンアウットレット<br />       プーケットタウン・ゾウと水浴び<br />5月25日  ナイハンビーチ<br />5月26日  ラワイローカルマーケット<br />5月27日  ナイハンビーチ<br />5月28日  マンゴスティンリゾート チェックアウト<br />       マリオットビーチクラブ チェックイン<br /><br />2週間のプーケットリゾート前半、ここまでの旅行記です。<br />

観光優先に舵を切ったプーケット!まだまだ人が少なく、ホテルのプールはいつも独占!タイ料理、美味!

2022/05/21 - 2022/06/05

yamayuri2001さん

この旅行を計画したのは、4月の終わりです。
使わないと2020年分は消滅してしまいます。
5月21日  羽田発バンコク行き
5月27日  ナイハンビーチ
5月28日  マンゴスティンリゾート チェックアウト
       マリオットビーチクラブ チェックイン

2週間のプーケットリゾート前半、ここまでの旅行記です。

タクシー
ANA

出発日の朝は曇天でした。午前便だったので、早朝に横浜の自宅を出発しました。朝食を食べるつもりが、どのレストランも開いていません・・・やっと展望デッキのカフェを見つけて、軽食を食べることが出来ました!

出国の審査が厳しくて、バンコクからの乗り継ぎ便のバッゲージタグは今回は手書きでした。ちゃんと荷物はプーケットに届くのかな?出国の手続きは60分かかりました。待ち時間ではなく、自分たち二人分です。お隣の若者は、書類が足りず出国できませんでした。そのお隣のエチオピアに行くグループは3時間かかったとの事でした。コロナ禍、恐るべし・・・従って、ガラ空きのラウンジに居られたのは20分・・・

何とかバッゲージもプーケットに同じ便で到着しました。バンコクの入国はタイランドパスを見せるだけなので、比較的通常に近い状態でした。プーケット行のタイスマイルエアは、思ったよりも人が多くて驚きました。やっと一息!今回初めの一週間ステイするマンゴスティンリゾートです。ウェルカムドリンクとウェルカムスイーツに癒されました。

このホテルは全室ヴィラタイプで、12歳以下の子供は泊まれません。だから、ずっと静かでした!

部屋も広くて、キッチンは無いけれど、ロングステイには十分でした。

タイスタイルのソファに、奥にはキングサイズのベッドがあります。

このベッドは良く眠れるけれど、下の台に足がぶつかる・・・危険なベッド!

シンプルな家具が素敵です。

このホテルは、オーナーがドイツ人のアーユルヴェーダを取り入れた生活を推奨する方で、エコに徹底的にこだわっていました。

お風呂はオープンエア!仏像が安置してあるのは、インドネシアのヴィラも同じでした。

シャワーもオープンエア!これがちょっと怖い・・・
    ヤモリ君が来そうで・・・

とは言え、一晩目から良く眠れました。

朝食はレストランが早朝からオープンしているのですが、食べている人が居ません。宿泊客も43室あるんですが、多分5組くらいかな・・・

そのため、この4つ星ホテル広いプールは7日間、貸切でした。
    一度だけ、ドイツ人の若いカップルと一緒になり、おしゃべり出来ましたが・・・

このプールからはラワイビーチに浮かぶ船が見えてとても素敵です。

そして、プルメリアの樹の下にはジャグジーがあります。いつも二人で利用しました。

こちらはお部屋からの眺望です。とっても癒される風景で気に入っていました!

部屋の前の大樹が一層部屋を涼しくしてくれて、ハンモックに揺られて気持ち良くお昼寝できる部屋でした!

しかし、この大樹には先住民が居たのです!!!長さ2メートルはある蛇です。

プールから帰ると、レストランから帰ると、いつも蛇が部屋の前に居る・・・これはもう怖くて、ここには住めない!!!

気に入っていた眺望でしたが、フロントの人は、部屋を変えてくれました。

こちらが日当たりの良い部屋です。日当たりが良いので、蛇は出ません。しかし、マンゴスティンリゾートは、環境保護に徹するあまり、この部屋にはヤモリ君が住み着いていて、夜間突然頭上で鳴き出します。これは結構安眠の妨げでした。そして世にも恐ろしかったのは、トッケイヤモリ!手のひらサイズの水玉模様の巨大ヤモリ!トッケイヤモリは、窓のそばで夜間鳴きました。カッコウみたいな鳴き声で、鳥かと思いました。姿を見てしまったら、多分このリゾートには居られなかったと思います。環境保護と安眠・・・両立しませんでした。

アップグレードしていて、3人部屋になっていました。

バスルームもとても広い!ゴリラのタオルは、小さく見えるけれどバスタオルです!

トイレも広い!ドアは無い!バスルームのドアがトイレのドアになっています。

そして、謎のベンチがあるバスタブ!これが曲者!高さ1メートル!よじ登るのは怖いし、ベンチから入ると不安定だし、結局バスの縁に一度座って、向きを変えて出入りしました。欧米の人は一跨ぎ?足の長さがどんだけ?

夕食はラワイのレストランまで徒歩3分!

夕刻はレストランも貸切!

久しぶりのタイ料理、モーニンググローリーと辛いソムタム!美味しすぎます!

トムヤンクンとパッタイも、本場の味は美味しい!

2019年12月にコロナ前に来たのがこのプーケット。そしてコロナ後初めて来たのもプーケット。

プーケットは思い出の島になりました。2年前よりも少し物価が上がりました。

こちらは翌日のランチで訪問したレストラン!タイ語だと全く読めません!

でも、美味しいパッタイと

カオパッド!

タイ風オムレツはオーダー出来ました!タイのオムレツはココナッツオイルで揚げるんです。

帰りにフルーツ屋さんに寄りました。

今はフルーツが美味しい季節です。マンゴスティンとマンゴーは毎日食べました。ランブータンもモンキーバナナも熟れていて、甘さが半端ない・・・

マンゴスティンリゾートでは、月曜日と木曜日は近くのローカルマーケットに送迎車を出してくれます。

これはナマズ!

行ってみると、カルチャーショック!お魚は良いけれど、チキンも豚もそのまま皮を剥いで店頭に並んでいました・・・

魚介類も豊富です。ラワイビーチで水揚げされたエビ、毎日たくさん食べました。

4日目にプーケットGOLD TRAVELのカズさんにアレンジして貰ってタイガーパークに出かけました。プーケット GOLD TRAVELのカズさんは、とても仕事が早くて確実で、誠実な人です。プールサイドからラインでお願いすると、速攻手配してくれました。他の旅行社よりも安くて、でも車も良い車だし、ドライバーさんもとても良い人でした。

タイガーパークでの写真は、次の旅行記でアップします。

プーケットタウンでジムトンプソンのアウトレットへ!本気モードで買い物したので、時間が1時間以上かかって、ドライバーさんが待ちくたびれた様子でした。ごめんなさい・・・

ジムトンプソンの店内は誰も居なかったので、色々とアドバイスして貰ってたくさん買い物してしまいました。

しかも、プライスもナイスなプライスでした。

プーケットタウンにも案内してもらいました。

本当に可愛い建物が続いています。これを見ているだけで幸せになります。

こんなカラフルタウン、絵になります。

二階に住んでみたいですね!

こちらの海のカフェでは、ゾウさんと水浴びしながら写真を撮りました。その写真も次の旅行記でアップします。

ハイテンションで、マンゴスティンリゾートに帰り着きました。

私はトムヤンクンも勿論大好きですが、ココナツミルクの甘さと鶏肉がマッチした、辛さ控えめのトムカーが昔から大好きです。ラワイの鮮度の良いシーフードサラダも、美味しく頂きました。

翌日は、マンゴスティンリゾートの車で、ナイハンビーチに送迎してもらいました。フロントロビーからはこの景色・・・癒されます。

ナイハンビーチは、国立公園に指定されているので、静かで落ち着いています。

雨季なので、からりと晴れあがる時間は少ないのですが、その分過ごしやすい気温です。日焼けもしにくいです。

ビーチを端から端まで歩くと、かなりの距離です。

運動してお腹が空いたので!

オンザビーチのレストランでフレッシュマンゴージュースを頂くと!甘い!甘い!甘い!

ビーチの涼しい風を感じながら食べるパッタイも最高です!

こんなトラックがビーチまで送迎してくれます。日本では荷台に乗るのは禁止・・・こんな経験はなかなか出来ませんね。

この景色を見ながらのんびりランチ、これでコロナ禍のストレスもかなり軽減しました。

シンハビールとcoconutジュース!暑い国にはこれがピッタリ。因みにシンハビールは、酔わない気がします。

野菜のオイスターソース炒めと、パッタイとカオパッド

お店によって味が違って飽きることがありません!

マンゴスティンリゾートは、日が暮れると一層ロマンティックな雰囲気になります。

このリゾートで受けたアーユルヴェーダのマッサージ効果!髪がしっとり、これは一週間続きました。

久しぶりに痩せました。思い切り食べたのに!恐るべし、アーユルヴェーダ!

しかし、帰国する頃には、夢のように消えていました。すべての効果が・・・つまり、アーユルヴェーダは、日常的に施術して貰わないといけないんですね。ここまでの一週間は雨季と言えども、天気が良く丁度リゾートするには適温でした。

しかし、雨季の洗礼に二日間たっぷり悩まされました。次の一週間をJWマリオットのバケーションクラブで過ごすためにプーケットの南の端からマイカオビーチ北の端まで1時間タクシーで移動しました。この移動中から翌日まで、丸二日豪雨でした。熱帯のシャワーは侮れません。マリオットは、2ベッドルーム。こちらはゲストルームです。

ゲストルームのテレビは小さめです。ここは、お昼寝用の部屋として利用しました。

ゲストルームのクローゼットにも、バスローブとふかふかのスリッパが用意されています。

ゲストルームの洗面台です。大雨の中、日本人スタッフさんが部屋まで訪ねてきてくれました。サトウキビジュースでお腹を壊して発熱し、その3日後に夫が発熱したことを話すと、コロナが心配なら、薬局で抗原検査キットを買ってきましょうかと、タイ人スタッフさんにお願いして、買ってきてもらいました。勿論、結果はネガティブ!ホッとしました。タイの抗原検査キットは唾液検査で280円でした。悩んでいるよりも、試してよかったです。

ゲストルームのバスタブは、泳いだ後に、二人のどちらかが使いました。同時にシャワーが使えるのは、快適です。夫は、この待ち時間に、風邪をひいたのかもしれません・・・

玄関回りもとても広くて、この無駄なスペースが大好きです!

こちらの洗濯機と乾燥機は、優れモノでした。洗濯時間が30分。そして、乾燥時間はたくさん洗っても40分くらい。何が優れているかと言うと、しわにならない!すべての衣類がクリーニング屋さんで仕上げたようにスッキリと仕上がりました。エレクトロラックス社のモデルですが、家に一台欲しいと思いました。

キッチンとリビングは繋がっています。距離感で分かっていただけると思うのですが、とにかく広いです。ユニットにコロナで隔離されても、十分楽しめます、多分・・・

キッチンには、飲み切れないお水。ボトルで12本!それと、ペーパータオルや塩コショウ、そして、コーヒー、紅茶。毎日の補充が凄い数でした。

私が好きなのは、この壁のゾウです。タイらしいです。そして、いつもタオルのゾウさんがテーブルで出迎えてくれます。

リビングのソファは、ベッドになって6人が泊まれる設定です。でもこのソファーも日本人サイズではなく、長い足の人用でした(笑)

デスクには一度に何台ものタブレットとスマホが充電できる充電器があって、便利でした。

これは、マスターベッドルームです。このベッドの寝心地が最高なんです。コオリナのマリオットビーチクラブのマスターベッドルームのキングサイズよりは、やや幅が狭いのですが、寝心地は変わりません。毎晩、ぐっすりと言いたいところですが、なんと、二日目に上の階のユニットに入ってきた親子、子供が12時を回っても、ずっと走り回り、翌日最上階のユニットにお部屋を移動しました。最近、こんなのばかり・・・

マスターベッドルームのクローゼットは二つです。

セーフティーボックスのあるクローゼットは、ちょっと狭め。

マスターベッドルームのバスタブは、大きいけれど、5分でお湯が溜まります。ここが何とも便利!

シャワールームからお風呂へはちょっと歩きます。

勿論ダブルボールです。どのユニットも全く同じ作りで同じ絵が飾ってあるのがミソ!ここも、二回来ただけなのに、コオリナと同じ様に、ホームリゾートのように寛ぎました。タイのマリオットスタッフは、とても行き届いたサービスを提供してくれました。それだけに、上の階の騒音が残念でした。

貝殻の絵は、どのユニットも全く同じなんです。
    マンゴスティンリゾートから移動した土曜日と翌日曜日は、二日間雨が降り続きました。歩くとずぶ濡れになるので、ユニットからカートを呼んでフロントへ行き、更にシャトルで近くのショッピングモールへ移動しました。熱帯の雨季の雨は侮れないなと思いました。しかし、月曜日からは、雨も止んで、時折シャワーが来る天気になったので、問題ありませんでした。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。まだまだ海外旅行は遠いなと思っていましたが、マリオットの2020年分のリゾート交換期限が5月末でしたので、行けるか分からないけれど、手続きだけはしてみようと思ったのが、4月末でした。一気にタイは観光に舵を切り、タイランドパスポートも4月に申請した時よりも大幅に緩和されて、3回目接種の接種証明書と100万円の保険だけになったようです。4月はタイランドパスポートの取得がとても大変でした。6月からは撤廃の動きも出始めて、7月には何も無くて通常の入国と変わらなくなりそうと言う事でした。行きやすくなりますね!帰国して思う事は、やはり異文化に触れると一気にそれまでのストレスが軽減されるなと感じました。ずっとコロナ禍で制限されていたことが多くて、自分で意識するよりもストレスが溜まっていたようです。心が軽くなり、以前と同じような速さで時間が過ぎて行きます。次の旅行記でカメラマンさんに撮ってもらったトラと遊んだ写真と海岸でゾウと水遊びをした写真をアップしますので、もしよろしければ、ご覧ください。
    出かける時は、藤の花が満開になり、さつきも綺麗でした。帰国したら紫陽花が色付いて、季節が変わったことを感じました。祖父は、雨の季節、紫陽花をどんな気持ちで見ていたのか、今となっては知るすべがありません。

• たぬぽんさん 2022/08/23 22:45:40
    初めまして(^_^)
    旅行記読んでいただき、「いいね」までいただきありがとうございます!

yamayuri2001さんもマリオットバケーションクラブのオーナーさんなんですね(^o^)
    私達夫婦は、今年6月に3年ぶりにコオリナに滞在しました。
    ちょうどアメリカの学校が夏休みに入ったので、ファミリーがとても多かったです。
    マングースが増えていたのにはビックリ。
    コオリナステーションのお店も結構変わってました。
    色々変わった所もありましたが、コオリナののんびりした離島の様な雰囲気は変わってませんでしたよ(^-^)

プーケットは20年位前に行ったきりですが、yamayuri2001さんの旅行記を読んでると、パッタイとかトムカーとか美味しそうで、また行きたくなりました!
    タイのマリオットも泊まってみたいです。
    楽しい旅行記ありがとうございます(^o^)/

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/24 16:37:15
    RE: 初めまして(^_^)
    たぬぽんさん、初めまして。

たぬぽんさんは6月に行かれたんですね!
    マングースが増えた・・・
    やっぱり、観光客が減ったので、
    野生動物が勢いを増したのですね。
    マングースは、数年前、HAWAII島の
    ケアウホウであまりに数が多くて、
    車から降りるのがとても怖かったです・・・
    夕刻は特に、ぞろぞろ居ました。
    あれだけいると、もう可愛いではなく
    恐怖でした。
    コオリナでも恐怖を味わうのは嫌だなと思いますが・・・

コオリナステーションのお店も
    入れ替わりがあったんですね・・・
    新しいお店も、楽しみです。

プーケットのマリオットは、至れり尽くせりで
    良かったのですが、宿泊客の50%がインド人で
    とてもインパクトがありました。
    インド人はとっても賑やかです!

シャトルでタートルビレッジに行けるので
    雨が降っても便利でした。

9月7日から、帰国時PCR検査がワクチンを3回
    接種して居れば免除と言うのが
    朗報です!
    プーケットでは、2週間ずっと気がかりでした。

何時かプーケットのマリオットにも
    行かれてみてください。
    スタッフの親切さが身に沁みます。

• たぬぽんさん 2022/08/23 22:20:07
    初めまして(^-^)

yamayuri2001さんも、マリオットバケーションクラブのオーナーさんなんですね(^o^)
    私達夫婦は、今年6月に3年ぶりにコオリナに滞在しました。
    マングースが増えていたのにもビックリ。
    コオリナステーションのお店も、結構変わってました。

タイのマリオットも泊まってみたいです。
    楽しい旅行記ありがとうございます(^o^)/
  • j-ryuさん 2022/06/24 23:21:23
    強行?
    こんばんは。

ずいぶん思い切りましたね。
    私もタイ好きなので行きたいのは山々ですが
    帰国の際にも陰性証明が必要だったりと
    なんだかんだと提出書類も多そうだし入国人数制限もあるし
    あれやこれやと考えると不確実要素が多すぎて
    まだ実行にはふみ切れないでいます。
    来年には大丈夫だろうとは思いますが、
    またいつなんどき新型が現れ再流行するかも知れないし
    個人手配の旅行はトラブルの対処が厳しいですよね。
    正直、感染の心配よりトラブルの方が心配です(^-^;。

私の場合はインド洋大津波の1か月後にプーケットやピピ島を訪れ
    実際の被害の他に風評被害もあり、どこに行ってもほぼ貸し切り状態でした。
    バンコク→プーケット間の飛行機がバンコクでキャンセルされたことを知るなど、
    まさにトラブルのオンパレード。
    今にすればそれも思い出ですが、当時はハラハラドキドキの旅でした。
    慰霊と応援を兼ねた旅行だったのでタイの人には喜んでもらえましたが
    いつも以上にタイらしいマイペンライ(問題ない)のゆとりが必要なのかも。

北海道、十分気を付けて楽しんできてください。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/26 04:38:55
    RE: 強行?
    j-ryuさん、おはようございます。
    そうなんです、ダメもとで手配していたんですが
    出発日が近くなったら、タイのPCR検査が無くなりました。
    サンドボックスも無くなり、
    普通に入国できるようになりました。
    帰国時だけは大変でしたが・・・
    タイランドパスポートの取得は本当に大変でした。
    7月からはこれも要らなくなるようです。

タイはマイペンライの国、ちょっといい加減な所が
    また魅力の一つでもあるけれど
    トラブルが発生すると参りますね。

j-ryuさんは、あの津波の後に行かれたんですね・・・
    まだ、悲惨さを記憶しています。
    プーケットも被害がありましたもんね。

北海道は、毎日雨予報です。
    割り切って、避暑だと思って出かけます。

yamayuri2001
  • snowy;yukinoさん 2022/06/23 11:47:51
    信じられない 自分が、、やまゆりちゃんと4虎フレンドじゃなかったなんて、、
    おっちょこちょいですな、、だから このタイ旅行も気が付かなかった、、
    しかし今度からは リストにあがるw よかった! ww

蛇ちゃん、、わしはむしろ好きですが、夫がダメでしょう、、腰を抜かすでしょうw
    この話をしたら きっと絶対プーケットにはいかないと言うでしょうww
    プーケットがサンドボックスでタイ政府が外貨を何とかしなくちゃって
    わたしたちも 何度もシリアスにww 候補にあげていたのですが、、
    何となく タイミングがあわなかったりで 行けてない、、 コーサムイの
    ポピーズにも行きたかったけど 残念な事に去年の暮れにクローズ、、涙

ジム・トンプソンのブティックは バンコックでは とても フレンドリーとは
    思えない価格で、、w うらやましいでするw
    彼が マレーシアのハイランドで行方不明になって まだみつからないって
    Bohティー飲むと、、気温差がある処でお茶を育てて 霧とか出るのかな、、とか
    考えるのだ、、ロマンティックだな、、

次の旅行のレポートもめた楽しみなのだ!
    わたしは 続々と旅行がキャンセルになってますが、、来月はエンセナーダ
    クルーズです、なんとか 行けますように、、w

良い旅をわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/24 08:53:42
    RE: やまゆりちゃま! ジム・トンプソンのアウトレット!!!! 絶叫w
    yukinoちゃん、おはようございます!
    フフフ、ばれると不味いから、こっそりとフォローしたのに、
    ばれちゃったか(((´∀`))ケラケラ)
    でも、ホントに、ビックリ!ですね。

蛇好き?凄いね。
    だから、人生がラッキーの塊なんだね。
    羨ましいな!
    旦那様には絶対内緒に!

タイ政府って、いい加減なのかなと思っていたら、
    予約したけれど不要になったサンドボックスの
    PCR検査代金、ちゃんとクレカに戻してくれていた!
    これもビックリ!
    って日本なら当たり前の事なんだけれどね。

ジムトンプソンアウットレット、優しい価格だったけれど
    でも、爆上がりしてました。
    空港で、同じ製品の色違いとか見たら、
    何と半額に近い。
    ジムトンプソン様は、今の事実を喜んでいるのか居ないのか・・・
    ご本人は失踪中なので分かりません。

マレーシアでキャメロンハイランドティーを飲んだら、
    間違いなく美味しかった!
    マレーシアは侮ってはいけない、そう思いました。
    多分、イギリスの改良技術がそうさせているのでしょう。

そうそう、この前話したANAの航空券の処理、
    ふざけるなと言うくらい酷かった!
    シンガポール航空は、同じスタアラでも
    とても対応が良かったんだよね?
    やっとつながった電話、それこそ、電話代と時間を
    膨大に費やしたので、ちょっと優しく苦言を呈したら
    あ、そう!って対応で、しかもマイレジ戻すから、
    特に優遇は無いし、もうキャンセル待ちの人数が多いから
    8月10日まで待っても多分無理、
    その頃は航空券の代金も上がってるね!
    だって。

速攻ANAの応援はやめました。
    悪夢のように、発券されたにもかかわらず、
    同日のJAL便が欠航・・・
    なんて運が悪い・・・
    と思ったけれど、JALはまずは希望の便を聞いて
    電話を受ける希望の日を聞いて、
    キチンとその時間に電話が来て、他の便に振り替えてくれました。
    流石、JAL!
    これからはJALを応援する!
    19年間もANA派だったのにな・・・

エンセナーダ クルーズきっと、行けるよ!
    楽しんでね!
    旅行記楽しみにしてます。

• ムロろ~んさん 2022/06/21 23:20:41
    色々とありそうだけれど癒された旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    プーケットへ行かれた旅行記を拝見しました。

行くまでと帰国が厄介な印象(◎_◎;)?に思いました。
    そこが何とか乗り切れれば海外も楽しめそうだなぁって思いました。

yamayuri2001さんの泊まられた部屋でヤモリやら蛇やら悩まされて、子どもの音に悩まされたみたいですけれど、でもアーユルヴェーダのマッサージに癒されて(^_-)-☆。
    受けてみたーいって思いました。

タイの料理も久しく食べていないし、パッタイもカオマンガイも食べたいし(´艸`*)。
    マイルは貯まっているので、機会伺っていければって思います。

ただ、周りがねぇ(;´Д`)。
    職場が頭が固ーいんで・・・(-_-;)。

ムロろ~ん(-人-;)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/22 09:17:15
    RE: 色々とありそうだけれど癒された旅(^_-)-☆
    ムロタン、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

今回の旅行は、様々なトラブルに打ち勝つゲームかってくらい
    最後の最後までトラブル続きでした。
    でも、最後はもうゲーム感覚になり、
    トラブルを楽しんだ???

タイ料理は進化して、一層美味しくなっていました。
    シェフらが国際化した味になるように
    工夫と研究を重ねたんでしょうね(((´∀`)))

現役で働いていると、周りの人との調和があるので
    自分だけ海外へ!は厳しいですよね。
    私達はリタイアしているからこそ
    何時でも大丈夫だったんです。
    万が一帰れなくても、迷惑がかかる職場が無い。

老人の特権です(笑)
    ムロタンも、待てば必ずまた海外へ行ける日が
    来ますよ!

yamayuri2001

• Mr.チャングムさん 2022/06/18 11:31:05
    海外旅行いいですねー
    煩雑な手続きにもめげずプーケットに行かれたんですね
    とにかくうらやましいです。
    コロナの心配よりも手続きを考えるだけでめげちゃいます・・・
    皆さん、少しずつ海外旅行記が増えてくるのがうれしいと思います。
    続きも楽しみにしております。
                   Mr.チャングム

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/20 16:34:47
    RE: 海外旅行いいですねー
    Mr.チャングムさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

本当に4月はタイランドパスポートを取得するのが面倒でした。
    断念しかかりましたが、何とか行けました。
    7月からは通常入国になるとの事、ちょっと行くのが早すぎました。
    実際に現地に着いてみると、感染する程人が居ません。
    特にマンゴスティンリゾートは、申し訳ないくらい空いていました。
    ですから、感染の心配はしなかったけれど
    代わりに、ヤモリが落ちてこないかと、
    蛇がオープンエアのジャグジーに
    入って来ないかを心配しました(笑)

行こうと思えば海外へ行ける!
    このことは、だいぶ心のもやもやを
    消してくれました。
    入国72時間前のPCR検査が無くなれば
    もっと現実的になりますね!

yamayuri2001

• travelさん 2022/06/16 14:11:15
    プ-ケットの旅、素敵ですね。
    yamayuri2001さん、今現在の海外旅行の手続きが手に取るように分かりとても参考になりました。
    以前のように気軽に海外へはまだまだ難しいようですね。
    プ-ケットはずっとずっと以前に訪問したのでとても懐かしいです。
    2mの蛇や巨大なヤモリ、正に自然の中にいる実感が伝わってきました。
    パッタイやトムヤンクンはとっても美味しそうで食べてみたくなります。
    旅はいいですね。

アルペ・ディ・シウジの旅行記、知床クル-ズの口コミに訪問頂き有難うございます。
    知床岬まで波も無く穏やかでのんんびりクル-ズを楽しんだことをつい昨日の事のように思い出されます。
    運行しているので乗船してみようと気軽に利用したので今回のような事故が起こるとは想像だにしませんでした。
    無茶はいけないですね。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/17 21:34:51
    RE: プ?ケットの旅、素敵ですね。
    travelさん、こんばんは。
    毎月変わる各国の入国状況に四苦八苦している
    航空会社の地上係員の方が、本当に大変そうでした。
    私は出国出来ただけでも感謝でした。

久し振りの海外は、カルチャーショックだらけ!
    やはり、日本にはない自然との共存は
    楽しくもあり、ストレスでもあり
    海外旅行ならではの体験でした。
    これがやりたかったんだなと、現地で実感しました。
    タイ料理は年々進化して、今回は
    ジャスミンライスが美味しく感じました。
    初めて行った時は、臭みが凄くて食べられませんでした・・・

知床、私は時間が無くてクルーズしませんでしたが
    昨年夏に、ゴジラ岩の下まで行きましたので
    あのクルーズ船が出向する様子は見ていました。
    運命と言うにはあまりに悲惨です。
    個人で出来る安全対策には限りがあります。
    やはり、旅行業者を選ぶのは難しいですね・・・

来月からは、県民割が全国に拡大するとか。
    どれくらいの人が利用するのでしょうか?
    期待したいものです。

メッセージ、ありがとうございます。

yamayuri2001

• masamimさん 2022/06/15 21:36:36
    プーケット懐かしかったです!
    yamayuri2001さんこんにちは! masamimです。

プーケット懐かしいなぁ・・

タイ政府指定のホテルの中には、宿泊とPCR検査がパックになってるところがあると聞いてました。
    でも、もうタイではPCR検査はいらなくなってるんですね。

>プーケット行のタイスマイルエア

私はどこのエアーで行ったのかな・・
    バンコクに滞在中に現地の旅行社に頼んでパックを組んでもらったで、よく覚えてませんね^^;

でも、ホテルの名前だけは覚えてます。
    今はヒルトンになっているアルカディアでした。

しかしマンゴスティンリゾートとは、かわいらしい名前ですね。
    まぁ老舗のコンドは、何につけても素晴らしい!
    あ!やっぱりこのバスはいただけませんね^^;

>宿泊客も43室あるんですが、多分5組くらい。
    >ホテルのプールはいつも独占!

のんびりと過ごせるんでしょうがガラガラのホテルって、ちょっと寂しいですかね・・

滞在中に行かれたレストランがたくさん登場したんでびっくりです!
    ホントにどこも美味しそうでした。

>ココナツミルクの甘さと鶏肉がマッチした、辛さ控えめのトムカー

私は食べたことないんで、次回行ったらぜひ食べてみます。

>お店によって味が違って飽きることがありません!

そういえば確かにそうですね。

>アーユルヴェーダ!
    >久しぶりに痩せました

これも興味深々です^^

後半がマリオットビーチクラブの滞在なんですね。
    続きも楽しみです!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/16 21:05:42
    RE: プーケット懐かしかったです!
    masamimさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

4月にプーケットに行こうと思った時は、
    サンドボックスプログラムと言って
    プーケットに入るのにPCR検査が必要で
    空港で検査して、結果が陰性なら翌日から行動できると言うものでした。
    しかも、5日目には抗原検査をしてこちらが陰性なら
    あとは自由!
    そのため、政府推奨のバストイレが共用ではない
    ある程度の広さがあるホテルに限られていました。
    しかし、5月から空港で入国する際のPCR検査は
    無くなりました!
    これは心が軽くなりました。

アルカディアホテル、覚えています。
    息子たちと行っていた時代にありました。
    今はヒルトンなんですか?

宿泊客が居ないホテルは、夜ちょっと怖かったです。
    静かすぎて・・・
    でもプール一人占めはお得でした!
    誰にも気兼ねしなくていいからです。

でもジャグジーバスが日本人サイズではなかったので
    いろいろ苦労しました(笑)

トムカーもお勧めです。
    タイ料理は基本、何を食べても辛さと酸味がマッチして
    美味しいです。
    お米文化ですもんね。
    昔と比べたら、格段に美味しくなりました。

アーユルヴェーダ、紙もつやつやになり
    目もパッチリ、ウェストも昔みたいに・・・
    って夢みたいなことが起きました。
    でも、日本に帰ったらすべて消滅!
    アーユルヴェーダは継続が必要だったんですね。
    でも、インドのカルチャーも奥が深いと思いました。

masamimさん、いつか可愛いお孫さんたちと
    プーケットでリゾートするのも良いかもしれませんね。

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/06/15 20:59:11
    表紙の写真から海の音が聞こえてきそうです!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

関西地方もとうとう梅雨入りしました。
    雨の中、ゆっくりとプーケットの旅行記を拝見しています。

タイ!未踏の地なので”へ~!”と言いながら…。2メートルのへびですか!
    動物園でしか見たことないので、それはびっくりしたことでしょう!
    ヤモリも…自然が豊か過ぎます…。
    石垣島でも何か鳴いていたのですが、きっとそれよりも声が大きいですよね。

タイ料理も美味しそうですね(^O^)/
    果物も新鮮で、マンゴーやマンゴスチンも思う存分食べてみたいです。
    ナマズも日本のナマズとはずいぶん違いますね!タイではよく食べられているのでしょうね。最初これは長ナス?と思いました(笑)

プーケットタウンのカラフルなおうちも可愛いですね。
    シンガポールにも同じようなタウンハウスが並んでいたので、文化圏が似ているのかな?と思いました。
    ぞうさんとのお写真も楽しみにしています。

紫陽花の花はやはり雨によく似あいますね。
    静かに、でも深く自己主張しているようで励まされます。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/16 20:49:48
    RE: 表紙の写真から海の音が聞こえてきそうです!
    パディントンさん、こんばんは。
    関西も梅雨入りですね。
    こちらはずっと曇り続きで、ちょっとこころもモヤモヤしてしまいます。
    タイの人々はとっても親日なので、嬉しかったです。
    また、走っている車はほぼほぼ、日本車でした。

最初に宿泊したマンゴスティンリゾートが自然豊かすぎでした(笑)
    次の一週間宿泊したマリオットは、ジャングルみたいな大自然の中に
    ユニットがあるのに、蛇とヤモリの忌避剤をまいているので
    全く見かけませんでした。

ヤモリは独特の鳴き声なんです。
    結構けたたましい!

タイ料理は初めて訪問したときは食べられませんでした。
    ジャスミンライスの臭みとパクチーの臭みが
    受け入れられませんでした。
    でも、2回目に行った時からはまりました。
    今では自分でトムヤンクンやパッタイ、トムカーが作れます!
    そこそこ現地の味がします!

南国フルーツは、行かないと食べることが出来ませんね・・・
    とくにマンゴーは絶品!
    毎日食べて、漆の害はないのだろうかと
    心配になるくらいでした。

ロコマーケット、楽しかったですよ。
    カルチャーショックと言うか・・・
    流石にハワイのロコマーケットとは全く違って
    ワイルドそのものでした。

プーケットのカラフルタウンは、
    シンガポールのカトン地区のプラナカン住宅と
    良く似ていますね。

雨に打たれても紫陽花は健気に咲き続け
    それどころか一層鮮やかさを増していきます。
    こんな風な強さを持った人になりたい!
    いつもそう思います。

寒暖差に負けないように、ご自愛くださいませ。

• ほいみさん 2022/06/14 20:57:55
    海外旅行解禁!?
    勇気を貰える旅日記ですね。
    もうコロナなんて大丈夫さ~…とか言いながらも何となく心配だし、手続きが面倒臭いだろうし、まぁ、暫らくは国内旅行でいいか~・・・なんて思ってました。で、世界は海外旅行バブルに突入か? な~んて時になんだよ、この円安!  また国内旅行に回帰? みたいな。

バンコックは乗り継ぎで何回か宿泊してるんだけど、タイはほぼ未踏の地。いつか優雅に旅したいなぁ・・・と思いながら、人生、最終コーナーに入ってしまった様な。

孫を含めた3世代で、こんな宿泊施設に止まれたら楽しいだろうな~

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/15 13:48:16
    RE: 海外旅行解禁!?
    ほいみさん、こんにちは。

ダメもとでいろいろ手続きを進めたら、行けてしまいました。
    それで、行けるじゃん!と帰国してからは
    心のもやもやが晴れました。
    行こうと思えば行けるんですね!

しかし、円安はダメージでした。
    2019年に行った時よりも物価も高くなっていたようでした。
    タイ人は順調に給料が上がっているのか?
    と思いました。
    それと、インド人が多くてビックリ!

ほいみさん、自然と一体になる!なんて思ったけれど
    大自然の中で生きるのは大変ですね・・・
    だから、ホイミさんの旅行記、本当にリスペクトします。

大きなトッケイヤモリと長い蛇に
    ビビりました。
    でも、植物は素敵ですね!
    プーケットはリゾートをHawaiiよりは
    はるかに安く満喫出来るなと実感しました。

しかし、何よりも日本の入国72時間前のPCR検査が
    無くならない限りは、ハードル高いです。
    円安も何とかならないのでしょうか・・・

海外は遠のく日々ですね((´;ω;`)ウゥゥ)

• 白い華さん 2022/06/13 04:47:06
    「先陣!を 切って・・の 海外旅行」。
    お早う御座います。
    そして、日本人!でも まだ・・なかなか、手を出せない。
    「先陣!を 切って・・の 海外旅行」から、おかえりなさい。

せっかく・・「大変な 苦労!が ある・・出国。入国(ここ、一番・・気を遣う)」
    ならば
    「海外を 2週間・・ユックリ!バカンス」と なりますね。
    また、過去・・も yamayuriさんの 旅!は
    こんな風に「の~んびり! ロング・バケーション」が 定番。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は『タイ プーケット』へ・・と「ビーチ・リゾート旅」を 楽しんだんですね。
    青い! 海。熱帯植物の グリーン。お洒落!な リゾート・ホテル・・と
    日本を 離れた(いやぁ~、離れられた)・・「海外!ならでは。の 非日常感」に
    日々、リラックス出来たコト・・と 思います。

せっかく・・の「素敵な ビラ」の お部屋。に
    今回は「ヘビくん」が 棲んでいた。とは
    いかにも「大自然!いっぱい・・の 南国旅らしい 一コマ」ですね。(苦笑)

「オーナー!の ドイツ人」も そんな・・住人!を
    『守り神』と 敬い、大切に しているんでしょうね。

ただ、お部屋を 変更!で 一安心。
    昔、マレーシア・マラッカに「女 一人旅」で 行って
    此処、川沿い!の 木々。岸壁・・の 町中。と
    2m位の「オオトカゲ」が 当たり前!に 闊歩しているンデスヨ。
    「あっ、 居る」位・・の 感じ。でした。

まぁ~、「トカゲ」は、いい。けど
    「ヘビくん」は やっぱり・・怖いなぁ~。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんな・・時代。だと
    4月だと「出入国・・の 困難さ」も 厳しくて、
    書類!一つ・・も 「ご苦労!は 計り知れない」って 思いました。
    お隣!の 若者・・は「出国 出来ず」って 残念!でしたね。
    でも、結構・・「出国が 書類・不備・・で 出来ず。が 多い」って 聞いていた。ので

ホント、「気苦労!の 連続した・・個人 海外旅行」と しみじみ、伝わりますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    だから、そうゆう「書類など・・の 難しさ」が ある。ので
    今回「日本へ・・の 外人観光客・入国者」は、ツアーだけ!も 解ります。

まぁ~、添乗員は 「一人、てんてこ舞い」と なるだろう。けど
    お客様は「旅行会社に 丸なげ!状態」で ラクな もんだ・・・でしょうね。

yamayuri夫妻。 2人・・で「1時間」を 要したいそう。で。。。
    その 待っている・・ドキドキ感!
    想像する・・と「やっぱり、敷居が まだまだ、高い! 海外旅行」って 解りマシタ。

でも、この 困難さ!を 身をもって
    「一度・・クリアした、yamayuriさん」なので
    なんか・・「ハワイ」も 簡単!アクセス・・出来るのでは ?」
    って 思うのでした。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/14 09:56:47
    RE: 「先陣!を 切って・・の 海外旅行」。
    白い華さん、こんにちは。
    雨と曇り続きの関東に居ると、どうしても心が塞ぎがち・・・
    でも、いろいろ苦労はしたものの、
    行って良かったと思いました。
    今まで海外には行けないんだ・・・
    のストレスと、孫には会えない・・・のストレス!
    両方がとても重圧でした。
    しかし両方とも解禁になり、
    このこの一か月で孫にも3回会えました。
    これは本当にうれしいですね!

ナチュラルリゾート、植物との共存は
    とっても癒されました。
    しかし、動物や昆虫との共存は・・・
    難しいです。

そして、出入国の煩わしさに苦しめられました。
    何と言っても、72時間以内のPCR検査が一番ネックでした。
    これのために、最終日まで心から楽しめませんでした。
    どこかに引っ掛かりがあったのです。

大トカゲ、ビンタン島にも居ました。
    プールで水を飲むためにやって来ます。
    怖いですよね、水着なんだから
    襲われたら大怪我です。
    でも襲わないんですね・・・
    ヤモリだって襲わないけれど、怖すぎる・・・
    巨大なんですよ!

でも、貴重な経験が出来たなと思いました。
    帰国してしまえば、全ての事が楽しい思い出です。
    人が居ないホテルでのスタッフさんは
    最後、家族みたいになりました。

こんな経験、なかなかで出来ないでしょうね、通常だと。

円高で、タイバーツは4円・・・
    ちょっと前まで2円だったのに、
    タイ経済は飛躍的に成長しました。
    日本は、いつまでもこの政策を続ける限り
    海外で楽しむのは一部の富裕層になりそうです。

でも、異国文化は、老夫婦にとって
    とっても刺激的でした!

白い華さんの伝統文化を詳しく丁寧に巡る旅、
    こちらもとっても素晴らしいです!

また、お邪魔します。

• ユーユさん 2022/06/11 20:31:37
    コロナももう少しの我慢ですね。
    yamayuri2001さん、こんばんは♪

プーケットに行かれたんですね。
    空港での手続き、大変そう(^^; カウンターで1時間も立ちっぱなしなんて、ホントに疲れちゃいますね。

泊まられたマンゴスティンリゾート、素敵ですね。
    でも、2mの蛇!!あり得ないです。
    卒倒しちゃいます。
    なんか、虫とかも色々出そうですね。私は虫が大の苦手なんです。
    ヤモリは平気なんですが、水玉模様?のトッケイヤモリ!
    それはダメです(笑)
    私達が泊ったコンドミニアムは、高層階で景色を眺める分には良かったのですが、窓がルーバーになっていたので外の音が凄く聞こえて、夜はバイク、救急車等の音で眠れず朝はゴミの収集車のバカーンという音で起こされ、睡眠不足の日々でした。
    高層階は音が上がってくるんですよね。お勉強になりました(笑)

タイ料理って美味しいですよね。私も好きです。
    プーケット行ってみたいな♪

ジムトンプソンのアウトレットってプーケットにもあるんですね。
    前にタイに行った時に行って沢山買いました。
    物がいいし、デザインも気に入ってます。
    また、続きを楽しみにしています。

ユーユ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 21:04:51
    RE: コロナももう少しの我慢ですね。
    ユーユさん、こんばんは。
    直行便ならもう少し楽だったのだと思います。
    乗り継ぎのバゲージをバンコクでピックアップすることなく
    運んでくれるために、尽力してくれたのでした。
    有難かったけれど、時間がかかり過ぎました・・・
    マンゴスティンリゾートは雰囲気が良くて
    とても素敵でした。
    自然と調和した!
    でも、トッケイヤモリが怖すぎました。
    タイの人は怖くないのかな?

Hawaiiの早朝ごみ収集車の音、凄いですよね!
    私も昔体験しました。
    そして、音は高層階により響きますね!

ジムトンプソン、どんどん価格が高騰しているので
    アウトレットでもそれなりの価格になっていました。
    やはりバンコクのアウトレットの方が
    品数は豊富でした。
    パジャマを買いに行ったのに、なかったんです((´;ω;`)ウゥゥ)

Hawaiiとプーケットの差は、時差が無いから楽!
    この点です。
    しかし、湿度は高いので、さらさらした風ではなく
    ボワーッと湿った風が吹きつけます(笑)
    お料理は美味しいので、いつか行ってみてくださいね!

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/06/09 21:54:58
    勇者の旅!リスペクト!
    こんばんは!yamayuri2001さん!!

大変な数のコメントが
    殺到しているご様子なので手短に、

うらやましい!!です!
    プーケット、大好きです。
    現地で、パッタイ、トムヤムクン、食べたい!
    ヤモリ(家守)は、鳴くんですね( ; ゚Д゚)シラナカッタ
    でも、リゾート感たっぷりのお部屋、
    貸し切りのプール、夢みたい。

yamayuri2001さんご夫妻みたいな方々が
    縮こまった私の気持ちを呼び覚まします。
    やはり、アジアから、私も海外旅行
    始めたいなぁ、と、思いました!
    勇気をありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 17:26:25
    RE: 勇者の旅!リスペクト!
    コトラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    無謀な夫婦ですよね・・・
    ダメ元と思って手続きを始めました。
    その結果、行けてしまいました。

空港も嘘のように空いていて、
    ホテルでもゆったりリラックスしましたが、
    やっぱり帰りのPCR検査がネックで
    心から楽しめたとは言えない気がしました。

タイフードはいつ食べても外れが無いですね。
    それと、自然に囲まれたお部屋は
    自然との一体感がありました。
    しかし、ヤモリと蛇!
    これには流石にビビりました。
    それと、ジャグジーバスのサイズにも悩まされました。
    こんなカルチャーショックが、リフレッシュする
    要因なんでしょうね。

少し待つと、入国のPCR検査も無くなりそうです。
    そうなると、海外も現実的になりますね!

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/06/09 17:47:07
    プーケット!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

とうとう海外旅行スタートですね♪。
    いいなー。
    それも、プーケット!。
    ビーチリゾートなんて最高ですね!!。
    それにしても、手続きが大変そう~。
    海外へ行きたい気持ちはめちゃくちゃありますが、
    どうしても帰国前の72時間以内PCR検査がネックになっています。
    でも、来年は・・・、なんて思っています(笑)。
    はぁ~、海外へ飛んでいきたい。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 17:15:08
    RE: プーケット!
    sukecoさん、こんにちは。

行ってきました!
    でも、帰りのPCR検査が気になって
    心から楽しんだとは言えません。
    最終日に結果が着て、やっと何でもできるぞーって思ったけれど
    最終日じゃ何もできない・・・のが現実でした。

プーケットは嘘のように空いていて、
    とってものんびり出来ました。
    毎日泳いではボーっとして
    考えるのは、今日何食べる?だけ。
    これって、幸せですね。

帰国前のPCR検査がネックですが、
    無くなる日は来ると思うのです!
    それを祈りましょう!

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/06/09 09:58:02
    行方不明 心配しておりました
    私のコメント欄でも書きましたが、百合さんがしばらく行方不明になっていたことを心配していました。
    プーケット島にいらっしゃったんですね。それもコロナ禍期間中をまたがって居たんだから、不思議な感じがします。

百合さんと同じように、マルタ島へ行かれた方の旅行記を読んでいたのですが、やはり日本での申請書作成に時間がかかるのと、役所仕事の二重作業に憤っていました。私など普通でも申請書不備が多いのだから、出国断念の若者と同じ運命をたどりそうです。

蛇とヤモリ以外は優雅なホテルライフと美食三昧で良かったですね。
    ホテルやプーケットには日本人観光客はいられましたか、また何処の国の方が多かったのでしょうか。日本とは別世界のようなので不思議な感じがします。

異文化に触れると一気にそれまでのストレスが軽減されるなと感じましたとの事。
    だから、私はイライラになっているのかな。そろそろ海外も考えてみないとと考えている矢先,円は安くなるし、やはり海外は遠くにありて思ふものなのかな・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 17:02:10
    RE: 行方不明 心配しておりました
    kenjiさん、こんにちは。
    行方不明を心配してくださるkenjiさんの優しさに
    感動しております。
    書類の確認作業と持ち物は何を持って行くのだったか
    しばらくぶりでしたので忘れてしまいました。
    また、現地のホテルスタッフさんがほとんど毎日のように
    ラインで連絡をしてくれて、とにかく大変だったことは事実です。

帰ってきてちょうど1週間過ぎました。
    なんだか、夢から覚めたような感覚なんです。
    最後までPCR検査があり、緊張していたんでしょうね・・・
    いつもよりも疲れたような気もします。
    しかし、帰国したら、もう行こうと思えばどこにでも行ける!
    諦めなければいいんだ!
    そう思えました。
    このことは、私を縛っていた黒い物から解放してくれて
    本当に心が軽くなっていました。

マンゴスティンリゾートでは、ドイツ人カップルとデンマークからの
    2組以外は、本当に会わなくて、貸切でした。
    プールはスタッフにデッキチェアを用意して貰ったり、
    ホテルのスタッフさんたちが、6日目に
    「明日チェックアウトだね!」と声をかけてくれて
    家族と別れるような寂しい気持ちになりました。

トッケイヤモリはビビりました!
    あまりの鳴き声の大きさに!
    手のひらサイズのヤモリなんて、想像できますか?
    落っこちてきたらどうしようと考えたら、眠れません。
    でも、ヤモリって落ちないんですよね・・・
    蛇も長さにビビりました。
    それに、大樹にするすると登る様子を見たら、
    絶対にオープンエアのバスルームにも来るような気がして・・・
    ドキドキでした。
    裸で蛇に遭遇したら、どうやって戦えばいいのですかね?

2週間目を過ごしたマリオットは、流石に宿泊客は居ました。
    これが驚き!50%がインド人だったのです。
    今やインド人はお金持ちです。
    それから、シンガポールからも来ていました。
    ヨーロピアンは、出入国に何の手続きも要らないので
    たくさん来ていました。
    ヨーロピアンは、静かなのですが、
    インド人は超うるさくて、しかも、アダルトプールに
    チャイルドがぞろぞろ・・・
    ウーン、これにはちょっとイラっとしました。

この円安は、海外旅行にはひびきますね・・・
    それに海外諸国は各国インフレで
    給料もそれなりに上がっていますが、
    日本はイエレンさんが苦言を呈する程デフレ傾向・・・

国内で完結するなら、こんなに良い国はないですが
    国際競争にどうなんでしょうか・・・
    円安で大丈夫なのは、車関連だけ?
    心配ですね。

ゾウ乗りをして分かったのは、行ける時に
    出来る時にしたいことをする!です。
    kenjiさん、行きたい国があったら、
    ためらわずに、出かけてください!
    帰って来たら、思ったよりも大きな充実感に
    包まれると思います。

• nichiさん 2022/06/09 09:26:12
    おおー
    おはようございます。
    面倒くさい手続きを経験され、ヤモリは大蛇に悩まされ、でも「心が軽くなり」の最後の一言でホッとしました。
    yamayuri2001さんはここ数年ご苦労もあったので、リラックスできる旅をしてくださいね。
    続編(トラや象?の写真)を楽しみにしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 16:31:58
    RE: おおー
    nichiさん、こんにちは。
    この時期の海外は、思ったよりもずっと制約が多くて
    心から楽しめはしませんでした。
    でも、諦めなければもう海外に行く事が可能なんだなと
    実感しました。

蛇とヤモリは、今となっては貴重な体験です。
    しかし、再び出会いたくはないです(笑)

その節は、本当にありがとうございました。
    精神的にどれだけ助けられたか・・・
    今でもとても感謝しております。
    何の恩返しも出来ないのが、心苦しいです。

全ての長い時間のストレスが、少しづつ消えていきます。
    そして年老いていく・・・
    そんな人生です。

• ふわっくまさん 2022/06/09 07:44:53
    プーケット・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    先客様が多数おられるので、手短にお邪魔します。

コロナ禍前とウィズコロナ、前後してプーケットに出かけられたそうで・・
    4月末に手続きされて、個人手配で行かれたのですねー
    皆さんスゴイ!とおっしゃっていますが、私も同感です(^_-)-☆

環境を優先したホテルでは、ヤモリなど大変な面があったそうですが・・
    ・・すっかり異国情緒を、味わってこられたのですね(^^♪
                  ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/11 16:26:20
    RE: プーケット・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    無事に帰国して、1週間。
    ようやく夢から覚めた感じです。

朗報を聞きました。
    12日からアメリカは入国前のPCR検査が無くなる!!!
    これで9月はHawaiiに行ける!

多分日本もこれに追従させられると思うのです。
    やっと海外に行く事が現実的になって来ましたね。

タイは7月から通常入国になるようですし、
    トンネルの出口が見えてきた感じですね。

コロナ禍、日本が本当に素晴らしい国だと言う事を
    改めて認識しましたが、人は欲張りで、
    やっぱり異国情緒を味わいたくなるのですね・・・

今回の旅行をきっかけとして、
    何か、やる意志さえあれば出来るんだなと感じられて
    自分なりに諦めなくていいんだという気持ちが芽生えました。

環境に配慮したホテルに宿泊して
    考えた事はたくさんあります。
    まずは、飛行機を飛ばすことそのものが、環境を汚染している・・・
    ホテルを建設することそのものが環境を破壊している・・・
    そのさまざまなことが、気候変動によって人に影響を与える・・・
    実感できました。
    トッケイヤモリだって、私は恐怖に怯えましたが
    僕の住処はここだよ!と鳴いているようで、
    怖いと同時に、申し訳ない気持ちにもなりました。

• たなしゃんさん 2022/06/09 07:37:59
    2週間でしたか~(*^^*)
    yamayuri さん、おはようございます!

すごーい!プーケット2週間!
    のんびりできましたね~!
    でも、ヤモリさんや2メートルの蛇やちょっと気味が悪そうなトカゲは怖いです~(*_*;

飛行機に乗って国境を越えることが、こんなにも大変になるなんて!コロナになる前には考えもしませんでしたね!
    色々と面倒な手続き等々···
    よく頑張って行かれましたね!
    これからどんどん規制緩和され、コロナ前のように戻って欲しいものです。

我が家のハワイは、まだまだ先の話になりそうですが、皆さんの海外旅行記を読む機会が増えて行くのは楽しみです!
    第一号がyamayuri さんでした~(^_^)v

続きも楽しみにしています!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 15:59:00
    RE: 2週間でしたか?(*^^*)
    たなしゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ダメもとと手続きをして、行けました。
    4月のタイランドパスポートは嫌になるくらい
    大変でした。
    7月からは入国自由で、タイランドパスポートも要らないとか。
    思い切った国ですね!

初めの1週間は、ホテルは敷地ごと貸切!みたいな状態で
    シャトルもどこに行くにも私達だけでした。
    大自然に囲まれて、鳥と蝶々と楽しみましたが
    トッケイヤモリと蛇にはビックリ!

ドキドキしました。
    夜に来られたらパニックになりそうです。
    幸い遭遇しませんでしたが、自然の豊かさを守ると
    人も協調しなくてはならない部分がたくさん出て来ますね!

考えさせられた旅行ではありました。

9月のHAWAII、現地のレンタカーを2週間レンタルしようと
    探したら!!!
    あり得ない値段・・・
    もう、タクシーで移動する方がずっと安そうです(笑)

日本は物価が安くて、海外から来たら
    楽しくてしょうがない国だと思いました。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/06/09 00:07:55
    プーケット♪
    yamayuri2001さん こんばんは。

思い切っての海外旅行。
    手続きにはご苦労されたと思いますが
    帰国して「心が軽くなった」とのお言葉に
    良かった~と思いました(*^-^*)

表紙の蒼い海! 日本食ではないお料理。
    珍しい市場の食材。 トラの勇姿。 カラフルな家々。
    異文化に触れ、忘れかけていたカルチャーショックが
    yamayuriさんご夫妻の心を少しづつ動かしているのですね。

久しぶりに拝見した海外の旅行記。
    心がときめきました。
    次回旅行記も楽しみにしています。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 15:49:56
    RE: プーケット♪
    ポテのお散歩さん、こんにちは。
    毎年当たり前に出かけていた海外・・・
    渡航出来なくなると これ程ストレスが溜まるなんて
    思ってもみませんでした。
    でも、我慢していたんですね、帰ったら
    心がとても軽くなっていました。
    苦労したけれど、行って良かったと思えます。

ローカルマーケットは凄く面白かったです。
    サトウキビジュースで食中毒になりはしましたが
    また行きたい気持ちです。

ロコとのコミュニケーションって本当に
    楽しいですね!
    人が一層好きになれます。

以前のように自由に行き来出来る時が
    早く来れば良いなと、心から思いました。

yamayuri2001
  • hot chocolateさん 2022/06/09 00:04:08
    プーケット旅
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    勇気ある海外旅行記です!
    最近は、時折、海外にお出かけの旅行記を拝見するようになりましたね。
    我が家も、早く出かけたいのですが、検査やら手続きがめんどくさそうで、
    しかも現地でコロナにかかってしまったら、日本で罹るより大変だと思うので、
    まだまだ行けそうにありません。
    ホテルとエアラインも(まだ予約をしていないけれど)決めてあるのですが。

タイ料理のパッタイに大きなエビがのっていて美味しそう・・・
    我が家もプーケットが好きで何回か訪れていますが、美味しいタイ料理が
    懐かしく思えます。
    我が家の比較的近くに、タイ国政府より[THAILAND'S BRAND]の称号を
    頂いているタイレストランがあるのですが、時折そのレストランに行って
    タイ料理を楽しんでいます。
    でも、早く現地でお料理を楽しみたいなぁ。

「サトウキビジュースでお腹を壊して発熱」って、このコロナ禍では
    本当にコロナを疑ってしまいそうで怖いです。
    でも、何事もなくてよかったです。

早く、手続きやら検査やらなしに、今までのように気軽に海外に行きたいものです。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 15:44:31
    RE: プーケット旅
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

この時期は、まだまだ手続きが面倒でした。
    しかも、現地で罹患したら、精神的ダメージが大きいだろうなと
    とてもためらいましたが、思い切って出かけました。

タイ料理は相変わらずとても美味しかったのですが、
    驚いたのは、海外からの観光客がリクエストすると見えて
    辛さをどれくらい?と聞いてくれるのです。
    しかも、そんなに辛くないのが良いなと答えると
    本当に漁醤の味だけ生かしたちょっと気の抜けたような
    そこまで辛くないタイ料理が出て来るのでした。
    日本のMANGO TREE の方が余程辛い・・・

ヨーロピアンは、何処に行くのも自由!と
    皆さん教えてくれましたが、
    羨ましく思いました。

そして、日本は国をクローズしているから行けないと
    残念そうでした。

早く検査なしで出入国出来ると良いですね!

yamayuri2001

• wakupaku2さん 2022/06/08 21:30:00
    アジアンリゾートだ!!
    yamayuri2001さん

この時期に、乗り継ぎでアジアのリゾートへ行くって素晴らしい行動力。
    出国の手続き、大変なご様子ですが、バゲッジロスなく、ホテルに行けてよかったですね。
    臆病な私は直行便だけ見ています。
    バケーションクラブの期限・・私は持っていませんが、親族が困っています。

アジアンリゾート、うっとりします。私も行きたくなりました。長期間滞在できるって羨ましいです。

エレクトロラックスの洗濯機、以前使っていて、買い替えようとしたら、日本ではミーレの方が店舗があって、アフターケアが安心なので、今はミーレです。ミーレは40度20分洗いできますよ。

次の旅行記も楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 14:59:08
    RE: アジアンリゾートだ!!
    wakupaku2さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、このトランジットが曲者でした。
    直行便ならもう少し楽だったはずです。

マリオットのタイムシェアは、毎年払う管理費も
    額が大きいので、これを全く使用しないのも
    悲しいと思って、ダメもとで手配してみたら
    行けてしまいました。
    結果、行って本当にストレスが解消しました。

本当は弾丸で帰って来たかったんです。
    滞在すればするほど感染リスクが高まる気がして・・・
    でも、プーケットのホテルは誰も居ないので
    蛇やヤモリからは感染しないと思いました。

ミーレは、ドイツの洗濯機なんですね。
    外国製は、とにかくパワフル!
    日本製だと、毎日使うと壊れるし、衣類が縮むのはなぜなんでしょう?
    と言いつつ、この前日本製に買い替えました。

しばらくは、このまま使うとします。

• 働きマンさん 2022/06/08 21:27:52
    わーー!思いきられましたね!
    yamayuri2001さん♪

こんばんわー!
    てっきり昔の回想録かと思いきや!
    5月にプーケットに行かれたんですね!
    すごーーーイ!!!
    思いきられましたねー♪

PCR検査はするだけでドキドキですよね?きっと。
    陽性でたらどうしよーー!!的に思ってしまうと本当に海外旅行は躊躇しちゃいます!
    それなのに!決行されたyamayuri2001さんご夫婦はすごいです!
    パッタイやトムヤムクンが美味しそうで(笑)

なんだかyamayuri2001さんの旅行記を読んでいると海外が身近に感じれました!
    私も!子供の受験が終わったら海外チャレンジしてみます!
    勇気をありがとうございました!

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 14:50:23
    RE: わーー!思いきられましたね!
    働きマンさん、こんにちは。
    海外のハードルはとても高かったんです!
    でも、諦めずに手配して行ってきました。
    これが2019年までは、普通にすんなり行けてたんですよね・・・

プーケットは日本人はほとんど居なくて、
    インド人が半分でした!
    他はヨーロピアンとシンガポールの方たち!

で、最後の最後まで心配だったPCR検査。
    夫が私の食中毒の発熱から3日後に発熱したので
    これはもう!と覚悟しました。
    でも、抗原検査でネガティブ!ってことは???

最後の日に受け取ったPCR検査結果、
    嬉しかったです。
    行く日から引っかかっていましたから。
    でも最後の日に楽しめてもな・・・って思いました。

初めの日から弾けたいですよね!

9月にHAWAIIに行くときは、
    変わっていて欲しいです!!!

そんな海外旅行でした。

• ohanaさん 2022/06/08 21:09:05
    自然がいっぱい
    yamauri2001様
    こんばんは~

日記読み始め!
    やはり海外はハードル高い。
    丁度その頃羽田空港第三ターミナルは非常に空いていました。
    最近の第三ターミナルはタリーズに行列ができていました!!!

自然の中の楽園を感じるホテルだな~と思いました。
    私にしてみれば王室の一角かな~
    しかしお風呂にトイレは日本人にはなじまないのでしょうか?
    蛇にヤモリですか?
    私苦手です~

最近沖縄のブログを読み研究していてハレクラニのブログも読んでいましたら、お部屋にヤモリの注意書きがある!!!しかし自然なので理解を求め予防策が書いてありました。
    そして庭にはハブに注意の看板が^
    南の島はしょうがないのでしょうね。

yamayuriさんが移動したマンゴスティンリゾートはとてもラグジュアリーですね。
    お名前が美味しそうです。
    次の日記も楽しみです。

我が家は今年はHawaiiあきらめ秋に沖縄を考えていますが今週末は都内のホテルへ気分転換へ行こうと思っています。

色紙、季節らしいアジサイですね。
    今日妻はラナイのプランターへペチュニアの花を植え、ヒマワリのつぼみを鉢にうえていました。
                    ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 14:42:09
    RE: 自然がいっぱい
    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

そうなんです、海外のハードルはまだまだ高く・・・
    でも、勢いでエイッと行ってしまいました。
    その分、ストレスの解消の度合いも大きかったですが。

マンゴスティンリゾートは、とっても環境に配慮したホテルでしたが
    宿泊となると、ヤモリに悩まされました。
    普通のやもりは可愛いのですが、
    トッケイヤモリと言う巨大種が体が大きいので
    声も大きいんです。
    部屋に入ってきたことが一度だけあって、
    ビビりました。
    あれが落っこちてきたらと思うと、眠れませんでした(笑)
    蛇だって巨木をするすると登るのですから、
    その勢いでオープンエアのお風呂に入って来たら
    アウトです。
    雰囲気あるお風呂も最後は、恐怖のお風呂となりました。

マリオットに来た時は正直ホッとしました。
    マリオットは全く蛇もヤモリも居なかったので、
    忌避剤を撒いているに違いありません!
    その方が良く眠れる(笑)

週末のホテル、楽しみですね!
    それと、鉢植えの向日葵は、どんどん成長しますね。
    我が家も、向日葵を植えたら、強大に太くなり、
    今年の夏は期待できます。
    紫陽花の季節、絵で祖父を思い出しています。

梅雨も楽しめるものですね・・・

• fuzzさん 2022/06/08 17:51:56
    コロナ禍初の海外旅行記!
    yamayuriさん、こんにちはー

すごぉーい。やるぅー!
    コロナになって、海外旅行記を見るのってお初!

海外在住の方の海外旅行記は何回か拝見したけど、日本在住の方が海外旅行に出かけた旅行記は、おそらく3年ぶりくらい?

最高!
    海外の空気がタイの匂いがしてきそう!

なんですか、お次はトラやゾウと遊んだ写真があるんですね。
    もう楽しみですー

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/10 13:51:20
    RE: コロナ禍初の海外旅行記!
    fuzzさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

fuzzさんなら信じてくれると思うので、ここでカミングアウトします!
    マンゴスチンリゾートで、アーユルヴェーダの施術を受けたら
    なんと、何年ぶりかにくびれが出来たんです。
    あまりに嘘っぽいから、旅行記には書きませんでしたが!それが
    結構維持されて、10日くらいはあった・・・

でも、帰国したら跡形もなく、ポッコリお腹・・・
    あれは夢だったのか。
    写真撮っておけばよかった。
    日本から持って行った服がどれも緩かったのに
    今日コンサートに着ていったら、コンサートの最中
    ウェストがきつくて、音楽に集中できませんでした((´;ω;`)ウゥゥ)

インドの歴史の中で考えられたオイルの配合って
    凄いですね!

バンコク在住の日本人は、マリオットホテルで2組見ました。
    スタッフさんは、日本から来られたのは、
    今年3組目ですよと教えてくれました。
    今年って・・・
    もう半年たっているのに。

まだまだ鎖国状態ですね。

虎と象の写真、老醜をさらすのもどうかと思っていて・・・
    fuzzさんみたいに美人なら問題ないんだけれど。

でも、加工して載せようかと・・・
    笑えるように。

yamayuri2001

• norisaさん 2022/06/08 17:42:30

こんばんわ。
    わー!海外だ!!
    それにしてもたいしたものです!
    我々は公共交通機関がイヤなので未だに北海道も九州も行けません。
    それなのに一気に海外、プーケットとはーー。
    その勇気と成果に拍手ですよね。

おかげで普段は混み合うプーケットもガラガラだと分かりました。
    なんとなく10-20%くらいしかホテルも宿泊していないようですね。
    かえって三密にならず日本よりも安全かも(苦笑)

素晴らしいホテルとお食事、これはコロナへの免疫も強化されそうです。
    取り急ぎ拍手までーーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/09 21:06:55
    RE: 拍手!
    norisaさん、こんばんは。
    無謀な夫婦です・・・
    でも、おっしゃる通り、最初の一週間を過ごしたホテルは
    私達とスタッフだけ・・・
    たまーにドイツ人カップルとデンマークの女性と会いました。
    それ以外は、ヤモリと蛇だけ・・・

ですから、人と会わないという点では日本と全く違いました。
    大自然は素敵だけれど、トッケイヤモリの鳴き声は
    迫力があり過ぎて、怖くて安眠できませんでした。
    一度だけ部屋に入って来たのです。
    絶対に落ちてこないと思いましたけれど
    あの恐怖は、インディージョーンズの映画さながらでした(笑)
    そんなカルチャーショックも含めて、
    脳が活性化するんでしょうね!
    賢者のnorisaさんご夫妻は、私達のように無謀なことはしません。
    色々リスクがある間は、決して急がなくて良いと思うのが
    本音です・・・

• ホーミンさん 2022/06/08 17:24:49
    プーケットだ∼∼∼(^∇^)
    yamayuriさん

こんにちは。
    タイに行ってらしたのですね。
    最近チラチラと海外旅行記を散見するようになりました。
    羨ましいなと思いつつ、高い費用や検査、その他面倒な手続きもあり、今は国内旅行しか考えていません。隔離はもうないのかな?お隣の若者さんたち、書類の不備で出国出来なかったなんて最悪!かわいそう。(T_T)

ホテルは豪華ですね。
    でも設備のサイズが日本人には合わないご様子。高い位置にあるバスタブに、よじ登るのですね。想像してしまった。( *´艸`)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/09 10:42:53
    RE: プーケットだ???(^∇^)
    ホーミンさん、こんにちは。
    どうぞ、想像なさってください、お風呂。
    入る前にためらいます。
    転んだら怪我、骨折!裸でスタッフを呼ばれたら
    絶対に恥ずかしい。
    だから慎重に慎重に転ばない事だけを念じて入りました。
    でも出る時、もう一度!
    転ばない様に・・
    最後は、なんでこんなにバスタブがデカいの?
    なんでこんなに高い位置に作るの?
    となりました。
    因みに、前日のバスタブは、掘ってあるので、
    これはこれで怖かった。
    若者向けのバスでした。

タイランドパスポートを4月に申請した段階で
    もう行かなくていいなと数回思いました。
    でも、思い直して・・・
    今は簡単だし、7月からはタイランドパスポートも
    無くなって、入国は自由!となるようです。

しかし、帰国の大変さあるので、
    なかなか決心が居るのです。

ヨーロピアンは、帰国時も何の検査も無いようでした。
    ドイツとデンマークの方はそう話していました。
    苦労はしたけれど、ストレスが飛んだので、