2022/06/03 - 2022/06/05
6793位(同エリア7463件中)
フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん
- フォートラベル GLOBAL WiFi会員さんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 46,651アクセス
- フォロワー2人
旅の予定
蔵王山:山形駅前から出ている山交バスでロープウェイまで行き、蔵王ロープウェイを乗り継いで地蔵山頂駅へ。地蔵山→熊野岳→御釜、刈田岳と走破、帰りは刈田駐車場からかみのやま温泉駅まで出ている無料のシャトルバスに乗車。かみのやま温泉駅からは電車で山形駅に戻り、山形駅前のホテルへ。
※天候により、かみのやま温泉駅からの無料バス(グリーンエコー号)で刈田駐車場まで行き、逆ルートを走破する可能性もあり。前日夜と当日朝の「てんきとくらす」「御釜ライブビデオ」等でどちらのルートが適しているか見極める。天候によっては、次の日に先送りする可能性もあり。
-
朝、「てんきとくらす」をチェック。登山指数はABC評価でBだが、麓の天気は良い。御釜ライブカメラでは濃霧で御釜はほとんどの時間見えないが、雲がサーっと引いて見える時もある。行くなら今日だ!
しかし、地蔵山から御釜に歩くのはド素人には危険と判断。最低でも御釜は見れればな…というところ。
かみのやま温泉駅から無料バスを利用し「御釜、刈田岳→熊野岳→地蔵山→ロープウェイで下山」というルートを選択した。熊野岳と地蔵山へは、現地で天気を見て判断することに。
接続が悪く、バスは9:20発だが、山形駅8:15発、かみのやま温泉8:29着、これしかない。山形駅かみのやま温泉駅間は、PASMOやSuicaは使えないので切符を買う。改札口で駅員さんに切符を切ってもらい、降りる駅で改札にその切符を通す。 -
1時間ほど時間があるので、上山城に行ってみた。
スタッフが、お城周りの掃き掃除中。おはようございますの挨拶が気持ちいい。 -
時刻表。2022年版。
-
観光案内所前に止まります。
みんな並んで待ってたのに、写真の老害夫婦、並んでるの知らないような素振りで「これだこれだ」と言いながら横入り。許さない。
中にはすでにマダムが数人。イス数は15くらいでしょうか?かみのやま温泉駅からの乗車で補助イスが必要なほど満員。
いくつかの小さなバス停で地元の客を乗せる。補助イスも全て使い切るくらい超満員。中学校の部活の合宿の通り道らしく、このバスを使っている子もいた。
たいらぐら、ライザレストランでほとんどが降り、残ったのは青年、中年女性の計3人。
ネットで見た時刻表では、ライザレストランで15分の休憩があるとのことだったが、時間が押してるのでトイレ休憩だけ、ほんの数分の停車となった。少しの運動も兼ねてトイレ休憩で下車したのだか、その時に運転手から「あなたはここ(ライザレストラン)で降りるの?それとも戻る?(もっと乗る?)」と聞かれた。 -
10:25、刈田駐車場到着。予定より5分遅れ。
かみのやま温泉駅に戻るバスは2本。
このまま地蔵山まで歩くかもしれないけれど、11:15と15:30を確認。15:30を逃したら、帰れない。 -
遭難した時用に、と買ったチョコ。
-
チケット売り場手前に、リフトの上につながる登山道があるけど
前日の雨のせいか、ぐちょぐちょ。おとなしくリフトに乗る。 -
まだ、山越えをするか悩み中。
なので、片道のみの購入。450円。リフトを利用しているのは、一緒にバスでやってきた青年しかいない。人が全然いないんじゃないか?不安… -
リフトは大人1人分のスペースしかないし、手すりが左手側にないのでやや怖い。でも足ぶらぶらさせちゃう。
ワクワクしてきた!でも人がいなすぎて不安。 -
右側も濃霧。
-
左側も濃霧。
-
リフトを降りても濃霧…。
-
リフトを降りて少しのところにお地蔵様。
天気が持ちますように、(山超えするとしたら)無事に帰ってこられますように、と祈ってから御釜へ向かいます。
バス仲間は3人だったけど、すでにまあまあの人が!ツアーや自家用車で来ているみたい! -
思っていたより濃霧でない!御釜が見えそう!まずは、刈田岳に向かう。
-
うおー!きれい。
-
刈田岳山頂と御釜!きれい。
空気もスーっとしていて、気持ちが良い。 -
刈田神社。
長くて傾斜きつめの坂を登って、到着。 -
下界がきれい。
-
お釜方面。展望台。
-
15センチくらいの段差が
何段も続いていて結構辛かったので、
御釜展望台へは、神社寄りに一本、道らしき道があるのでそちらから行ったほうがいいかも。そちらの道も石がゴロゴロしていてやや歩きにくいです。 -
馬の背分岐。
-
遠くから見えた景色。目を疑った。
この、雪の上を歩くの…?違うよね?でも支柱がある。そして、人が歩いている。
…何かの間違いだよね…? -
山頂に行きたいけど…
-
雪。何の間違いでもない、雪。
踏み込んだらズルッと滑った。これが数メートルじゃなくて100メートルくらいありそうだから、危険だと判断して山頂に行かないことにしました。無念。 -
頂上が無理ならせめて避難小屋には行きたい。
-
避難小屋へ向かう道にも雪はあったけどそこを回避して登っていく。
順調。 -
…に見えたが。。
熊野岳避難小屋まであと直線距離で30メートルくらいなんだけど、足場が悪くて登れる自信が無い…。
無念。下山することにしました。 -
字がかわいい。
-
レストハウスの裏側から出たところに駐車場があり、そこには山形駅に向かう有料バスのバス停があります。
-
角度が違うと景色が違う。
御釜のベストビューポイントは、展望台じゃなくて、馬の背からだと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 銀山温泉、蔵王
0
30