塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間前に関東最後の秘境と呼ばれる栃木県の奥鬼怒温泉郷に宿泊して雪見風呂を堪能してきたばかりですが、シーズンの終わりにもうちょっと雪が見たい。今回も栃木県の北部に位置する塩原温泉郷のひとつ奥塩原温泉「湯荘 白樺」を訪ね、宿泊客は無料で利用出来る公共浴場を巡りながら白濁の硫黄泉と食事を楽しんできました。

奥塩原温泉「湯荘白樺」に宿泊して白濁の硫黄泉を堪能してきました

152いいね!

2022/03/01 - 2022/03/02

5位(同エリア666件中)

2

36

一泊二日

一泊二日さん

この旅行記のスケジュール

2022/03/01

  • 塩原温泉バスターミナル→塩原新湯温泉(宿の送迎)

この旅行記スケジュールを元に

一週間前に関東最後の秘境と呼ばれる栃木県の奥鬼怒温泉郷に宿泊して雪見風呂を堪能してきたばかりですが、シーズンの終わりにもうちょっと雪が見たい。今回も栃木県の北部に位置する塩原温泉郷のひとつ奥塩原温泉「湯荘 白樺」を訪ね、宿泊客は無料で利用出来る公共浴場を巡りながら白濁の硫黄泉と食事を楽しんできました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 塩原温泉バスターミナルから宿の送迎で標高950mの山あいに佇む奥塩原新湯温泉へ。

    塩原温泉バスターミナルから宿の送迎で標高950mの山あいに佇む奥塩原新湯温泉へ。

  • 乳白色の天然硫黄泉が自慢の「湯荘白樺」がこの日の宿。奥に見える硫黄山(爆裂火口跡)から噴煙が上がっていて硫黄の臭いが立ち込めてます。

    乳白色の天然硫黄泉が自慢の「湯荘白樺」がこの日の宿。奥に見える硫黄山(爆裂火口跡)から噴煙が上がっていて硫黄の臭いが立ち込めてます。

  • 今回はじゃらんから一人旅プランを予約(2食付/10,200円)<br /><br />食事は部屋食で、12時チェックイン&10時チェックアウトと最大22時間の滞在が可能なのも嬉しいポイント。

    今回はじゃらんから一人旅プランを予約(2食付/10,200円)

    食事は部屋食で、12時チェックイン&10時チェックアウトと最大22時間の滞在が可能なのも嬉しいポイント。

  • 係りの方の案内で3階の和室6畳の客室へ。館内の説明と夕食の時間を確認。一番奥の部屋で窓が2つあってチョット得した気分。←角部屋好き

    係りの方の案内で3階の和室6畳の客室へ。館内の説明と夕食の時間を確認。一番奥の部屋で窓が2つあってチョット得した気分。←角部屋好き

  • 客室から源泉がある硫黄山(爆裂火口跡)が望めます。

    客室から源泉がある硫黄山(爆裂火口跡)が望めます。

  • 時計を見れば分かるとおり、まだ午後1時前なんです。<br /><br />お茶請け食べたら館内を散策しながらひとっ風呂いきますか。

    時計を見れば分かるとおり、まだ午後1時前なんです。

    お茶請け食べたら館内を散策しながらひとっ風呂いきますか。

  • トイレは共用、廊下がコの字になっていて反対側からでも入れます。

    トイレは共用、廊下がコの字になっていて反対側からでも入れます。

  • こちらは共用の洗面所。

    こちらは共用の洗面所。

  • まずは内湯に入ってみますかな。

    まずは内湯に入ってみますかな。

  • 日帰り入浴にも対応してますが、午後1時だと誰もいませんね。

    日帰り入浴にも対応してますが、午後1時だと誰もいませんね。

  • 内湯は湯気が立ち込めていて上手く撮れず。<br /><br />源泉:共同噴気泉(奥塩原新湯 中の湯)<br />泉質:単純酸性硫黄温泉<br />源泉温度 79.2度/pH2.6

    内湯は湯気が立ち込めていて上手く撮れず。

    源泉:共同噴気泉(奥塩原新湯 中の湯)
    泉質:単純酸性硫黄温泉
    源泉温度 79.2度/pH2.6

  • バケツに入っているのが源泉の底から汲み上げた成分の濃い湯泥。<br /><br />浴槽の温泉と一緒に毎朝入れ替えてるようです。

    バケツに入っているのが源泉の底から汲み上げた成分の濃い湯泥。

    浴槽の温泉と一緒に毎朝入れ替えてるようです。

  • 体に塗って3分以上おいてから流すだけ。<br /><br />誰もいないし、、泥パックやってみるか!

    体に塗って3分以上おいてから流すだけ。

    誰もいないし、、泥パックやってみるか!

  • 新湯温泉の特徴は源泉温度が80度近い高温の酸性泉なんです。

    新湯温泉の特徴は源泉温度が80度近い高温の酸性泉なんです。

  • 続いて内湯から着替えて移動し、混浴の露天風呂にも入ってみました。<br />(女性専用時間あり)

    続いて内湯から着替えて移動し、混浴の露天風呂にも入ってみました。
    (女性専用時間あり)

  • 露天風呂でも貸し切り状態。<br /><br />お湯は熱いけど外気浴しながら長湯できますよ。

    露天風呂でも貸し切り状態。

    お湯は熱いけど外気浴しながら長湯できますよ。

  • 浴衣のまま宿の裏手にある「共同浴場 中の湯」へ。<br /><br />温泉街には泉質が異なる共同浴場が3か所あり奥塩原新湯温泉の宿泊客は無料で利用出来ます。冬季は1か所が閉鎖されているので2つの源泉に浸かってきました。

    浴衣のまま宿の裏手にある「共同浴場 中の湯」へ。

    温泉街には泉質が異なる共同浴場が3か所あり奥塩原新湯温泉の宿泊客は無料で利用出来ます。冬季は1か所が閉鎖されているので2つの源泉に浸かってきました。

  • 「共同浴場 中の湯」<br /><br />泉質は単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)で宿と同じ源泉です。というより、この源泉を宿が引いてるようです。

    「共同浴場 中の湯」

    泉質は単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)で宿と同じ源泉です。というより、この源泉を宿が引いてるようです。

  • ハイキングが楽しめる塩原自然研究路は雪が解けてからですかね。

    ハイキングが楽しめる塩原自然研究路は雪が解けてからですかね。

  • 写真だと判りにくいですが、温泉神社へと続く石段が手すりまで雪で埋まってるんです。

    写真だと判りにくいですが、温泉神社へと続く石段が手すりまで雪で埋まってるんです。

  • 爆裂火口跡には今も水蒸気とともに硫黄ガスが噴き出しています。

    爆裂火口跡には今も水蒸気とともに硫黄ガスが噴き出しています。

  • こんな感じで源泉を新湯地区の旅館が引いています。

    こんな感じで源泉を新湯地区の旅館が引いています。

  • 「共同浴場 寺の湯」は混浴で脱衣所も男女一緒の作りになってました。

    「共同浴場 寺の湯」は混浴で脱衣所も男女一緒の作りになってました。

  • 「共同浴場 寺の湯」<br />泉質:酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉<br />源泉温度 65.8度/pH2.8<br /><br />女性が入るにはハードル高いかも。<br />浴槽は2つあって湯量を自由に調整できます。

    「共同浴場 寺の湯」
    泉質:酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉
    源泉温度 65.8度/pH2.8

    女性が入るにはハードル高いかも。
    浴槽は2つあって湯量を自由に調整できます。

  • お待ちかねの夕食は18時にお願いしました。近所の農家で採れた野菜や山菜、きのこなどを使った和食膳。お膳が3つ並びます。

    お待ちかねの夕食は18時にお願いしました。近所の農家で採れた野菜や山菜、きのこなどを使った和食膳。お膳が3つ並びます。

  • 別注料理の鹿刺し(ハーフ/1,000円)はクセがなく高タンパクでヘルシー。<br /><br />馬刺しと鹿刺しのハーフ&ハーフも楽しめますよ。

    別注料理の鹿刺し(ハーフ/1,000円)はクセがなく高タンパクでヘルシー。

    馬刺しと鹿刺しのハーフ&ハーフも楽しめますよ。

  • 手作り感が嬉しいですな。<br /><br />おひつ平らげました!

    手作り感が嬉しいですな。

    おひつ平らげました!

  • 食後に布団を敷いてもらってマッタリタイム。

    食後に布団を敷いてもらってマッタリタイム。

  • 昼間より夜に撮ったほうが、濁り具合がハッキリしてますね。

    昼間より夜に撮ったほうが、濁り具合がハッキリしてますね。

  • 飲泉できるので備え付けのコップで冷ましながらグビッ。<br /><br />酸味と硫黄が混ざりあったマイルドな味でしたよ。

    飲泉できるので備え付けのコップで冷ましながらグビッ。

    酸味と硫黄が混ざりあったマイルドな味でしたよ。

  • 深夜1時、露天風呂に浸かって夜空を眺めてから就寝。

    深夜1時、露天風呂に浸かって夜空を眺めてから就寝。

  • おはようございます。朝食もお膳で運ばれてきました。<br /><br />お風呂の清掃時間(内湯/8時~9時)(露天/9時~10時)は入浴出来ないので<br />

    おはようございます。朝食もお膳で運ばれてきました。

    お風呂の清掃時間(内湯/8時~9時)(露天/9時~10時)は入浴出来ないので

  • 最後にヒリッとして硫黄の濃さが実感出来た「寺の湯」にもう一度浸かり

    最後にヒリッとして硫黄の濃さが実感出来た「寺の湯」にもう一度浸かり

  • 宿に戻って無料サービスのコーヒーをいただきチェックアウト。

    宿に戻って無料サービスのコーヒーをいただきチェックアウト。

  • 帰りは10時に送迎をお願いしご主人の車を待ちます。湯荘白樺での滞在は21時間、硫黄の臭いに包まれながら湯治気分を楽しんできました。続いて塩原温泉バスターミナル周辺を散策したいと思います。

    帰りは10時に送迎をお願いしご主人の車を待ちます。湯荘白樺での滞在は21時間、硫黄の臭いに包まれながら湯治気分を楽しんできました。続いて塩原温泉バスターミナル周辺を散策したいと思います。

  • 山の向こうは豪雪地帯の会津、雪景色を見に来年行ってみようかな。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    山の向こうは豪雪地帯の会津、雪景色を見に来年行ってみようかな。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はなまりんさん 2022/09/17 11:36:40
    一泊二日さん、こんにちは。
    一泊二日さん、初めまして。

    フォロワーになって下さって、ありがとうございます!

    温泉好きなんですね?同好の士とお見受けします。温泉はいいですよね?やっぱり日本人の心は温泉と切り離せないとさえ、私は思ってます。
    この奥塩原の温泉は、まさに秘湯ですね!素敵です。 旅行記からも硫黄の匂いが漂って来そうです。全然知りませんでした。行ってみたいです。

    お城好きでもいらっしゃるんですね!?美しい現存12天守を全部制覇なんて凄いです。私は半分しか行ってません。お城もいいですよね!戦うための物騒な建築物だと分かっていても、やはりその美しさは日本の美意識そのもののように感じられます。体が動く内に、残りの天守も訪れてみたいものです。

    温泉とお城とSLでつなぐ日本中の旅が大好きです。一泊二日さんの他の旅行記も追々読ませて頂きたいです。

    これからもどうぞよろしく♪

      はなまりん

    一泊二日

    一泊二日さん からの返信 2022/09/17 15:23:45
    RE: 一泊二日さん、こんにちは。
    はなまりんさん、こんにちは。

    温泉いいですよね。風情があってまさに日本人の心に
    通ずるものがあると思います。
    行ってみたい場所のひとつが大分県の日田でして
    天ケ瀬温泉の一軒宿、興味深く拝見しました。

    高い場所からその土地の風景を眺めるのも好きなので
    旅先では高層ビルや小高い山の公園、お城があれば
    立ち寄るようにしてます。

    フォローありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

一泊二日さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP