博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と福岡に行ってきました。鉄分一切なしの有名観光地と有名店を巡る旅ですので、全て携帯撮影で1日を1冊にまとめてみました。<br /><br />九州満喫きっぷはJR九州と民鉄が乗り放題になるきっぷで、3日(人)分で11000円、1回あたり3667円です。料金を必要とする優等列車には乗れませんので、西鉄や島原鉄道の特急・急行には乗ることができます。

2022ネモフィラ!カピバラ!天ぷら!北斎!骨付き鳥!福岡を堪能する1日!

2022/05/01 - 2022/05/01

とのっちさん

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.05.01 荒尾
    妻と福岡に行く約束をしていたのだが、まんぼう延長戦などですっかり忘れていた。今回は「九州満喫きっぷ」を使って1日遊ぼうと思う。自宅近くから乗って、県境の荒尾までやってきた。

荒尾駅

2022.05.01 荒尾
    ここからは快速に乗り換え。

2022.05.01 香椎
    目的地は海ノ中道。香椎線に乗り換える。「うわぁ、かわいい電車!」のようなコメントこそ今回の旅行の目的にふさわしいのであり、パンタ上げて充電しとるとかそういったコメントは書いてはならない。

香椎駅

2022.05.01 香椎
    今日は鉄分封印の1日。銀色の新型電車ばかりである。

2022.05.01 西戸崎ゆき普通列車車内
    香椎線は陸繋島との間にある砂州を走る。

2022.05.01 海ノ中道
    到着!西熊本から140.8キロ・2860円。

海ノ中道駅

2022.05.01 海ノ中道
    和白より先は乗りつぶし以来20年以上ぶりだ。乗りつぶしとは、一部の“フォートラ”会員の中で流行っている、乗ったことない路線に乗っていくだけの変わった遊びのことである。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />駅の目の前が国立公園の入り口。

駅の目の前が国立公園の入り口。

2022.05.01 海ノ中道
    入場料は450円。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />本物のイルカは向かいの水族館にいると思われる。

本物のイルカは向かいの水族館にいると思われる。

2022.05.01 海ノ中道
    季節に合わせて花が見られる。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />乗り放題を活用できていないわけで、全然心が落ち着かないのだが、妻とのんびり花見をして心が落ち着かせよう。

2022.05.01 海ノ中道
    バラ園にやってきた。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />妻はこういう雰囲気が大好きだそうだが、だったら1人で来いよという理屈は通用しない。わが県において旅行とはどこに行くかよりも誰と行くかの方が大事なのである。

2022.05.01 海ノ中道
    園内に動物もいる。カンガルー。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />カピバラ。私はこういう目がちっちゃくてずんぐりむっくりの動物が大好きである。

2022.05.01 海ノ中道
    カピバラと一緒に飼われているやつ。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />プレーリードッグ。一番右のがあご外れるくらい草を食ってる。

プレーリードッグ。一番右のがあご外れるくらい草を食ってる。

フラミンゴ。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />うさぎ。

うさぎ。

2022.05.01 海ノ中道
    さて、今回の目玉といえばネモフィラである。

• 2022.05.01 海ノ中道<br />妻はたいへんお気に入りのよう。

妻はたいへんお気に入りのよう。

2022.05.01 西戸崎
    帰りは西戸崎駅へやってきた。

西戸崎駅

2022.05.01 西戸崎
    香椎線の終着駅だ。

• 2022.05.01 西戸崎<br />もちろんパンタは降りている。

もちろんパンタは降りている。

2022.05.01 宇美ゆき普通列車車内
    ここは「九州の電車かわいい!」などといった気の利いたコメントを書くべきであり、椅子が硬いとかデザインが落ち着かんとか、そういった電車マニアが考えそうなことは書いてはならないのである。

• 2022.05.01 宇美ゆき普通列車車内<br />中道信号場を通過し…

中道信号場を通過し…

2022.05.01 宇美ゆき普通列車車内
    また砂州をゆく。

• 2022.05.01 宇美ゆき普通列車車内<br />携帯は拡大に弱い。

携帯は拡大に弱い。

2022.05.01 和白
    和白に到着。次の目的地は貝塚だ。宮地岳線がどうとか8000系がどうとか、そんなことはこの旅行記には関係ないのである。

和白駅

2022.05.01 和白
    向かいの電車はにゃんこ風。

• 2022.05.01 和白<br />私たちが乗るのはこちら。ちょっとレトロな電車に…というコメントがふさわしいのだが、最近新しい電車が増え昭和30年代の電車はレトロどころではなくなった。何で乗り換えばっかりさせられるのかそろそろ妻が疑問に思いそうだが、これは天ぷらのためだ、仕方がない。

2022.05.01 貝塚
    貝塚駅近くの天ぷら屋さんにやってきた。博多は天ぷらが有名だ。すさまじく並んでいるが回転は早そう。

天麩羅処ひらお 貝塚店 グルメ・レストラン

2022.05.01 貝塚
    30分ほど並んでやっと食べれる。

2022.05.01 和白
    ごはんとみそ汁と塩辛(おかわり可)、そして揚げたての天ぷらが配給される。

• 2022.05.01 和白<br />エビや貝類が好きな妻が決して頼まない魚中心の定食で、さらにイワシを追加した。今日は同一行程縛りだが、食うものまで一緒にされては困る。袋に入れて店の入り口に置いてある天かすが無料でもらえた。

2022.05.01 貝塚
    ところで、天ぷら食って貝塚駅へ向かうのに、公園を横切らなければならない。今日は鉄分封印だが偶然を装って仕方なくキューロク…

貝塚交通公園 公園・植物園

2022.05.01 貝塚
    仕方なくナハネフ…

• 2022.05.01 貝塚<br />いやいや、通り道なので仕方がない。これを鉄分にカウントされては困る。

貝塚駅からは…

貝塚駅

2022.05.01 貝塚
    地下鉄に乗って…

2022.05.01 西鉄二日市
    天神で西鉄に乗りかえて…

西鉄二日市駅

2022.05.01 西鉄二日市
    二日市でさらに“旅人”に乗り換え。

• 2022.05.01 西鉄二日市<br />大宰府行くぞという気分になる。

大宰府行くぞという気分になる。

2022.05.01 太宰府
    太宰府に到着!「満喫きっぷ」は民鉄も自由に乗れるので18きっぷが使えない時期はじゃんじゃん民鉄に…いや、「いろいろな電車で使える便利なきっぷ!」くらいのコメントで止めておかないと、ついうっかり間違って私のページを開いてくださった方が戻るボタンを押してしまう。

太宰府駅

2022.05.01 太宰府
    九州博物館にやってきた。

九州国立博物館 美術館・博物館

2022.05.01 太宰府
    入り口の向かいには曲水の庭。

• 2022.05.01 太宰府<br />エスカレーターでぐーんと上がるとガラス張りの建物が見えてくる。特別展示で葛飾北斎展がやっている。妻はこういったのが好きで、好きなら何故1人で来んのか理解に苦しむが、こうして学校の歴史の授業で習った作品のホンモノが見られるならと私もけっこう楽しみにしていた。

2022.05.01 太宰府
    教養のない私は葛飾北斎といえば富嶽三十六景くらいしか知らないのだが、長命でたくさんの作品を残しているらしく、ほぼ毎日獅子の絵を描いた作品もあるそうだ。ここだけ写真撮影ができたのだが、犬がかわいらしかったので代表して4月8日を。

• 2022.05.01 太宰府<br />江戸時代の生活や自然の様子がありありと伝わってくるようで、展示は思ったより充実していた。帰りがけに太宰府天満宮に寄って、もうちょい頭がよくなるようお参りした。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

2022.05.01 太宰府
    これが有名な飛梅だ。

• 2022.05.01 太宰府<br />さぁ、福岡市内へ向かおう。参道は人がたくさんいて、国内需要は徐々に戻りつつあるようであった。

2022.05.01 太宰府
    鉄分封印の1日なので、「電車で天神に行きました」のようなコメントがいい。おぉ、4ブツかなどという率直なコメントは忌み嫌われるに違いない。

太宰府駅

2022.05.01 天神
    西鉄で天神に戻り、妻が大好きなキルフェボンでタルトを買っているところ。やっぱり吉回峰のような気がしてならない。

キル フェ ボン 福岡 グルメ・レストラン

2022.05.01 天神
    歩いて中洲までやってきた。携帯カメラなかなかよく撮れるな…

• 2022.05.01 天神<br />夜は骨付き鳥である。丸亀の有名店一鶴の支店が九州に1か所だけある。以前「どこでもドアきっぷ」で妻と丸亀に行ったときにかなり並んだので気合を入れていたが、ガラガラで拍子抜け。

一鶴 博多中洲店 グルメ・レストラン

2022.05.01 天神
    いやー親鳥がうまい。やはり後から客が順調に入ってきた。

2022.05.01 中洲川端
    単距離でも容赦なく…いやいや、乗り放題のことを触れるのではなく「おなかいっぱいになって、地下鉄に乗って博多駅に行きます」くらいかわいらしい表現でないと読者の心はつかめない。

中洲川端駅

2022.05.01 大牟田
    「西鉄からだといつも待たされるので帰りもJR!私って鉄道マニア!」のような書き方で締めよう。私は鉄道マニアでも何でもないし、そもそも今日は鉄道の話は一切出て来ずに、ただ妻と花を見て、天ぷら食って、九博行って、タルト買って、骨付き鳥を食べただけで、完全に妻の接待である。自分の一人旅のために妻を接待旅行に連れて行くとは本末転倒であるが、今のところ妙案は思いつかない

大牟田駅

2022.05.03 妻の実家の車の車内
    1日働いて翌々日は妻の実家へ行き、そのまま佐賀の○めタウンに行くことになった。車の中からちょうど佐賀線の開閉橋が見えたので一応1枚。夜の麻雀大会では大宰府にお参りしただけあって成績はまずまずであったが、妻が成績がふるわなかったので、もしかすると私に対する接待返しだったのかもしれない。

• フロンティアさん 2022/07/17 20:30:00
    今頃コメント書いてすみません
     こんばんは。今頃コメント書いてすみません。
     昨日は線状降水帯が発生するような話を聞きましたが、そこまでには至らず何よりでした。
     とのっち様には物足りないかもしれませんが、僕には適度に鉄あり、観光あり、グルメありとバランス良く興味深い旅行記でした。
     海の中道は一度行ってみたいと思っていたのですが、450円かかるんですね~ネモフィラをはじめとする花やカピバラといった動物も楽しめるようですが、一日中楽しめそうなところでしょうか?
     天ぷらの「ひらお」は聞いたことがあります。食べたことはないですが、揚げたての天ぷらがリーズナブルな値段で頂けそうですね~博多駅や天神にあれば良いのですが・・・
     キルフェボンは、タルトのキルフェボンですか?あの店は確か静岡県浜松が本店だと聞いています。2、3回他人の金で頂きましたが、美味しかったです。
     とのっち様的には接待みたいなもので、1日大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/18 11:54:26
    RE: 今頃コメント書いてすみません
    フロンティアさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

ありふれたロングシートの銀色電車ばかりで鉄分は一切なく、グルメと観光ばかりでした。私は乗り放題が無駄になるので早く帰りたくて仕方がありませんでしたが(笑)海の中道はですね、季節ごとの花や動物などで入場料はかかりますが結構楽しめると思います。

天ぷら「ひらお」はチェーン店で、天神にあったんじゃないかなと思います。似たような店がいくつかあるんですよね。博多にもあるかもしれません。「くうてん」に入ってるのは博多天ぷらじゃないらしく(今調べました)、そもそも鉄道にとって縁起の悪い言葉なので近寄らない方がいいです。貝塚で30分くらい並んだので、博多や天神だとかなり並ぶんじゃないかなと思います。800円前後かかりますのでリーズナブルかどうかわかりませんが、福岡にいらっしゃった際にはいかがでしょうか。おっしゃるとおりタルトのキルフェボンです。本店はたしか浜松です。うちの金で妻が買ったものを少し食べさせてもらいましたが、バカ舌なのでほとんど価値がわかりません。

“フォートラ”のみなさま方におかれては旅に長けていらっしゃって、たまに集団行動になると「なんで乗り換え中にトイレに行くんだ!車内で済ませとけ!」のような初歩的なところからストレスがたまるでしょう(笑)。私はそこまで鉄道に熱心ではないので、妻を喜ばせるつもりで計画しました。ご馳走を食うので旅費は1人の時の倍以上かかりますが、久しぶりに妻と2人旅はおもしろかったです。

• まるきゅーさん 2022/06/28 15:34:07
    あれ、とのっち様の旅行記でしたっけ?
    とのっち様、こんにちは。
    奥様となら鉄分封印しないとですね。
    一人になったとたん鉄分(Feでは無いです笑)放出したくなります。
    香椎線のデンチャは西戸崎(にしとざきと読みかけました)で充電しないのですね。アキュムは充電するため烏山駅で1時間放置されたことあります(言い方)。

丸亀の鳥は本場で食べましたが美味しいですよね。天ぷらは福岡だと丸天のイメージです。
    あ、冷凍崎陽軒も置いてくれないかな(笑)

西鉄の4ドア車はワンマンの時2ドア扱いにするんですよね。あと車内放送が東日本と同じですので違和感あります。
    貝塚線は井の頭線に雰囲気がにていますね。

あ、少し情報ですが熊本、長崎、鹿児島の415全廃です。そして車掌も廃止とのことです。4連はワンマン運行するとの情報が入りました。(最長6連)詳しくは労組のホームページを参照していただければ。やってることが東なんですよね。車外カメラは付いていたら安全面は改善されますが…
    まるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/06/28 20:55:26
    RE: あれ、とのっち様の旅行記でしたっけ?
    まるきゅーさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。私は放出するだけの鉄分を持ち合わせていませんので吸収する一方ですが、出かけているのに電車に乗れないのはかえってストレスです。

おっしゃるとおり、香椎〜西戸崎、宇美はどちらもそれほど距離がないので両サイドで充電はしないようです。親鳥買って来て塩コショウとニンニクをしこたま入れて焼いてもなかなかあの味は出ません。まぁ、十分つまみになるのですが(笑)。丸天って全国区じゃないんですかね?妻があまり好きじゃないのか練り物はちくわ以外買わないので、旅先でよく食ってます。

車内放送は全然興味がないのでアレですが、もう2扉車はないので4ドアの締め切り運用になります。井の頭線ってがっつり都会の複線電化5両編成のイメージなのですが、本線とゲージが違うところでしょうか?むしろ浅野川線や郡中線あたりが雰囲気が似ているかなと思うのですが、よくよく考えたら井の頭線の中古車でした(笑)。数年前まで湘南顔の電車が走っていたのですが、そのあたりも井の頭線っぽい?

田舎のことなのによくご存じで!非電化化(?)により浮いた817系で鹿児島の415系か713系を置き換えるだろうと思っていたら、車掌を乗せない方が先に報道されました。オフィシャル発表でも16時前の上りが削減になるとのことだったので、もう荒尾以南に415系は来なくなるなと…まぁ、これだけクルマ社会で苦戦を強いられている中にわけのわからん新幹線経営を押し付けられるので、車掌がいなくても電車がちゃんと走ってるだけですごいことなのかもしれません。もうすぐすると自然災害シーズンになって、毎年のように九州のどこかで致命的な被害が出て、下手すると金輪際列車が走らない区間になるかもしれないので…

• Akrさん 2022/06/26 19:34:39
    表紙が天ぷら(笑)
    とのっちさま

こんばんは。
    最後まで読みましたが十分、鉄臭しますよ(笑)
    表紙が天ぷらなのはびっくりしましたが、名店なんですね。揚げたては旨い。揚げ物全般茶色いので罪悪感を感じながら食べるのですが天ぷらだけは色合いが免罪符となっているし野菜だし、魚だしと言ってたくさん食べてしまいます。

やはり反応してしまうのですが、香椎線ってキハ47でしたよね?
    もう最近は車両側の進化によって電化、非電化関係なくなって来ましたね。なんといっても高山本線にモハが走る世の中です(笑)

ネモフィラは東日本だとひたち海浜公園のが有名です。
    でもひとりならネモフィラよりもひたちなかのキハ目当てになります(笑)

奥様との楽しい1日でしたね。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/06/28 20:29:19
    RE: 表紙が天ぷら(笑)
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。表紙が天ぷら、何で笑うんですか(笑)。

おっしゃるとおり、色合いが免罪符。最近きびなごや豆アジが400グラム以上入って最終的に100円になったものを買ってきまして片っ端から片栗粉つけて揚げ焼きにしてます。博多のてんぷらは激戦区です。

おっしゃるとおりキハ47のイメージでしたが、今や蓄電池電車が走る路線に様変わりしました。勾配がなくて距離が短いから向いてるんでしょうね。自動運転の試験路線にもなったそうです。いよいよモハ85系は今週末でしょうか。9月の例の“赤おたま”関連の改正では長崎本線の主力がキハ47になる世の中です。

ひたちなかの公園はネモフィラやコキアが有名ですね。私も阿字ヶ浦までしか行ったことがなく、キハ20目当てになりそうです。連れがいるから好き勝手にできない、身内と過ごす楽しい楽しい1日でした。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ