奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年以来、3年ぶりの関西旅です。<br />今回は私的な用事があり、奈良に行ってきました。<br />奈良ではロボットホテルとして有名な<変なホテル>に初宿泊!→前回記事<br /><br />今回は近鉄奈良駅周辺の半日散歩記録を書きます。<br />スマホとデジカメの写真を合わせて載せているので若干順番がおかしいところがあるかもしれません。<br />

久々の関西旅!~近鉄奈良駅周辺、奈良公園、氷室神社、東大寺大仏殿をひとり散歩~

2022/03/21 - 2022/03/23

旅行記グループ 2022年3月 関西旅

まさちゃん

まさちゃんさん

2019年以来、3年ぶりの関西旅です。
今回は私的な用事があり、奈良に行ってきました。

今回は近鉄奈良駅周辺の半日散歩記録を書きます。

おはようございます!近鉄奈良駅を背にして右手に進みます。歩道も広くていいですね。

鹿が見えてきました。
    奈良公園のウォークマップによると、「奈良公園の鹿たちは草食動物でシバや木の実を食べている」そうです。「鹿せんべいは鹿たちにとって安全なおやつ」ですが、「お菓子、野菜、紙を食べるとお腹を壊してしまう」そうです。

氷室神社に到着しました。

氷室神社 寺・神社・教会

桜はまばらに開花。満開まではまだ時間がかかりそう。

氷室神社の氷みくじ、引いてみました。最初はこの通り、真っ白のみくじです。

氷のみくじなので、氷の上に載せます。

氷室神社 寺・神社・教会

めちゃくちゃシンプルでわかりやすい!

境内は狭かったですが、氷みくじがシンプルでわかりやすかったので、またお告げをいただきに来たいと思います。

東大寺の大仏を見に来ました。

鹿の注意書き、かわいい&わかりやすくていいですね。

鹿が多いです。

奈良の鹿は国の天然記念物にも指定されています。

鹿より観光客の方が少なかったかもしれません(笑)

観光客は少なかったですが、大仏殿は見ごたえばっちりでした。

前に来た時はいつだったか覚えてないくらい、久しぶりに大仏殿に来ました。圧巻!

写真では伝わりにくいですが、実際に見ると大迫力!

左から撮影。
    他にも写真を撮りましたが、実際に見た方が迫力があるので割愛します。気になる方はぜひ奈良で本物をご覧くださいね!

奈良公園を後にし、少々疲れたので、バスに乗ることに。
    ちょうど巡回バスが来ていました。

いったん、春日大社方面まで行って近鉄奈良駅に向かうルートでした。ちょっと遠回りでしたが、100円で乗れたのでありがたく利用させていただきました。

近鉄奈良駅到着後、商店街の中のカフェでランチをすることにしました。

いろいろなメニューがあります。落ち着いた内装、好みでした。

カレーランチを食べました。味は普通でしたが、接客がよかったです。今回は半日弱くらいの観光でしたが、また奈良に来たいなと思わせてくれる旅でした。