熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年5月21日(土)~23日(月)に、2泊3日で熊本と大分に行ってきました。<br /><br /> 21日(土)は、熊本市内をぶらぶらして、22日(日)に大分に移動して、地獄めぐりをして別府温泉に泊まって、23日(月)に帰ってきました。<br /><br /> 本旅行記は前泊/20日(金)~2日目/22日(日)の熊本市内をぶらぶらして、次の日の別府に出発する前の熊本駅までです。<br /><br /> 何となくの熊本と別府の旅で、全くの自己満足ですが、なかなか楽しい旅になりました。<br /> <br /> 主な行程は、次のとおりです。<br />【前泊/5月20日(金)】<br /> ・自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル<br /><br />【5月21日(土)】<br /> ・羽田空港6:20→熊本空港8:05<br />   JAL623<br /> ・熊本空港8:30→肥後大津駅8:45頃<br />   空港ライナー<br /> ・肥後大津駅8:57→熊本駅9:33<br />   JR九州<br /> [熊本市電を使って、市内ぶらぶら]<br /> &lt;ウィングインターナショナルセレクト熊本 泊&gt;<br /><br />【5月22日(日)】<br /> ・熊本駅9:09→大分駅12:17<br />   あそぼーい!<br /> [レンタカーで、高崎山自然動物園、別府地獄めぐり] <br /> &lt;ホテル白菊 泊&gt;<br /><br />【5月23日(月)】<br /> [レンタカーで、宇佐神宮、昭和の町(豊後高田)] <br /> ・大分空港14:30→羽田空港16:05<br />   JAL670<br /><br /> 仲良し夫婦の二人旅です。<br /> どなたかのご参考になれば嬉しいです。<br /><br /> あいも変わらず、まとめきれずに今回も画像は120枚と多めと言うか、毎回多すぎと自分でも認識してますが、さらっと流すように、ご覧くださいませ。<br /><br /> ※2022年6月12日(日)アップ

熊本&別府温泉/大分の旅 ‘22年5月(1)熊本市内編◆路面電車に乗って、市内をテキトーにぶらぶら 

22いいね!

2022/05/21 - 2022/05/23

517位(同エリア1931件中)

0

120

ゲンゲンさん

 2022年5月21日(土)~23日(月)に、2泊3日で熊本と大分に行ってきました。

 21日(土)は、熊本市内をぶらぶらして、22日(日)に大分に移動して、地獄めぐりをして別府温泉に泊まって、23日(月)に帰ってきました。

 本旅行記は前泊/20日(金)~2日目/22日(日)の熊本市内をぶらぶらして、次の日の別府に出発する前の熊本駅までです。

 何となくの熊本と別府の旅で、全くの自己満足ですが、なかなか楽しい旅になりました。
 
 主な行程は、次のとおりです。
【前泊/5月20日(金)】
 ・自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル

【5月21日(土)】
 ・羽田空港6:20→熊本空港8:05
   JAL623
 ・熊本空港8:30→肥後大津駅8:45頃
   空港ライナー
 ・肥後大津駅8:57→熊本駅9:33
   JR九州
 [熊本市電を使って、市内ぶらぶら]
 <ウィングインターナショナルセレクト熊本 泊>

【5月22日(日)】
 ・熊本駅9:09→大分駅12:17
   あそぼーい!
 [レンタカーで、高崎山自然動物園、別府地獄めぐり] 
 <ホテル白菊 泊>

【5月23日(月)】
 [レンタカーで、宇佐神宮、昭和の町(豊後高田)] 
 ・大分空港14:30→羽田空港16:05
   JAL670

 仲良し夫婦の二人旅です。
 どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 あいも変わらず、まとめきれずに今回も画像は120枚と多めと言うか、毎回多すぎと自分でも認識してますが、さらっと流すように、ご覧くださいませ。

 ※2022年6月12日(日)アップ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 前泊/5月20日(金)<br /> <br /> ここ最近、羽田に行く時、楽なので前泊しています。今回も前泊。<br /><br /> 今日は、外部での会議を終えて、そのまま神奈川にある自宅に直帰し、18時30分ぐらいに車で自宅を出発。<br /> <br /> 首都高を使って、今回も前回の高知旅行と同じ前泊先、多摩川をはさんだ羽田空港にほど近い川崎キングスカイ東急REIホテルに向かいます。<br /> <br /> それにしてもだいぶ、日が長くなりましたね。19時前でも明るい。<br /><br /> 首都高大師ICで降り、自宅から45分程度の19時15分前には、ホテルへの道すがらにある

    前泊/5月20日(金)
     
     ここ最近、羽田に行く時、楽なので前泊しています。今回も前泊。

     今日は、外部での会議を終えて、そのまま神奈川にある自宅に直帰し、18時30分ぐらいに車で自宅を出発。
     
     首都高を使って、今回も前回の高知旅行と同じ前泊先、多摩川をはさんだ羽田空港にほど近い川崎キングスカイ東急REIホテルに向かいます。
     
     それにしてもだいぶ、日が長くなりましたね。19時前でも明るい。

     首都高大師ICで降り、自宅から45分程度の19時15分前には、ホテルへの道すがらにある

  • ここで、夕食の

    ここで、夕食の

  • ラーメン、カレーを食べて腹一杯にして

    ラーメン、カレーを食べて腹一杯にして

  • 川崎キングスカイ東急REIホテルに19時45分頃に到着。<br /><br /> ここは、大浴場があって、羽田にも近くて便利。今回で4回目の宿泊です。

    川崎キングスカイ東急REIホテルに19時45分頃に到着。

     ここは、大浴場があって、羽田にも近くて便利。今回で4回目の宿泊です。

    川崎キングスカイフロント東急REIホテル 宿・ホテル

  •  ここのホテル、神奈川県民の私は、かながわ割(@3,000×2人)とじゃらんポイント(@3,250×2人)を使用して、@10×2人=20円でした。<br /><br /> あと、地域クーポンも

     ここのホテル、神奈川県民の私は、かながわ割(@3,000×2人)とじゃらんポイント(@3,250×2人)を使用して、@10×2人=20円でした。

     あと、地域クーポンも

  • @2,000×2人=4,000円が付いたのですが、期限が明日の5月21日まで。<br /><br /> 明日は、朝の6時20分発で熊本に向かうので、ここのホテルで使うしかない…<br /><br />※画像は、駐車場代1,000円をクーポンで支払った後なので3,000円になってます。

    @2,000×2人=4,000円が付いたのですが、期限が明日の5月21日まで。

     明日は、朝の6時20分発で熊本に向かうので、ここのホテルで使うしかない…

    ※画像は、駐車場代1,000円をクーポンで支払った後なので3,000円になってます。

  •  フロントの横にある売店で、自宅用のビール等を買って無理くり3,000円分を使用しました。<br /><br /> その後、お部屋で少しのんびりして、お風呂に入って、23時前には、お休みなさいでした。

     フロントの横にある売店で、自宅用のビール等を買って無理くり3,000円分を使用しました。

     その後、お部屋で少しのんびりして、お風呂に入って、23時前には、お休みなさいでした。

  • 5月21日(土)<br /><br /> おはようございます。<br /> 4時過ぎには起きて、5時前にチェックアウト。<br /><br />  画像は、3月12日に開通した多摩川スカイブリッジです。初めて通りました。<br /> <br /> これまで、ここのホテルから羽田空港には、首都高の殿町ICを使って、湾岸環八まで一区間@350円をかけて行ってたのですが、この橋ができて俄然、便利になりました。<br /><br /> 首都高を使って行ったたのとほぼ変わらない、15分程度の5時15分前には

    5月21日(土)

     おはようございます。
     4時過ぎには起きて、5時前にチェックアウト。

     画像は、3月12日に開通した多摩川スカイブリッジです。初めて通りました。
     
     これまで、ここのホテルから羽田空港には、首都高の殿町ICを使って、湾岸環八まで一区間@350円をかけて行ってたのですが、この橋ができて俄然、便利になりました。

     首都高を使って行ったたのとほぼ変わらない、15分程度の5時15分前には

    多摩川スカイブリッジ 名所・史跡

  • 羽田空港に到着。<br /><br /> いつものようにJAL便で熊本に行くので、1タミです。<br /><br /> 朝イチなのでかわかりませんが、空いてました(コロナ前だと、朝イチでも混んでましたが…)。<br /><br /> ちなみに、羽田空港、搭乗手続きの開始時間は5時15分からです(ANAはわかりません…)。<br /><br /> 保安検査場を抜けたら、

    羽田空港に到着。

     いつものようにJAL便で熊本に行くので、1タミです。

     朝イチなのでかわかりませんが、空いてました(コロナ前だと、朝イチでも混んでましたが…)。

     ちなみに、羽田空港、搭乗手続きの開始時間は5時15分からです(ANAはわかりません…)。

     保安検査場を抜けたら、

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • サクララウンジでお茶して、今日の熊本便の5番搭乗ゲートまで移動して、

    サクララウンジでお茶して、今日の熊本便の5番搭乗ゲートまで移動して、

  • JAL623便は、定刻の6時5分に離陸。

    JAL623便は、定刻の6時5分に離陸。

  • 機材はB737-800で、搭乗率は半分以下でした。<br /><br /> ちなみに、今回のこの旅行、JALのダイナミックパッケージで行ってます。<br /> <br /> 羽田→熊本、大分→羽田のJALと熊本(ウィングインターナショナルセレクト熊本/朝食付きツイン)、大分(ホテル白菊/2食付きツイン)のホテル代込みで、<br />・@62,900円×2=125,800円のところ、<br />・ダイナミックパッケージの割引クーポン▲12,000円と<br />・マイルを崩してeJALポイント▲55,000円を使って、<br />・2人で58,800円(@29,400円)でした。<br /><br /> 2泊3日で、普通に行ってたら12万超えているので、高いかな。と言うか、行ってない。

    機材はB737-800で、搭乗率は半分以下でした。

     ちなみに、今回のこの旅行、JALのダイナミックパッケージで行ってます。
     
     羽田→熊本、大分→羽田のJALと熊本(ウィングインターナショナルセレクト熊本/朝食付きツイン)、大分(ホテル白菊/2食付きツイン)のホテル代込みで、
    ・@62,900円×2=125,800円のところ、
    ・ダイナミックパッケージの割引クーポン▲12,000円と
    ・マイルを崩してeJALポイント▲55,000円を使って、
    ・2人で58,800円(@29,400円)でした。

     2泊3日で、普通に行ってたら12万超えているので、高いかな。と言うか、行ってない。

  •  そして、熊本空港には、定刻の8時5分に到着。

     そして、熊本空港には、定刻の8時5分に到着。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  •  熊本空港、久しぶりに(4年ぶり)来ましたが、ターミナル工事中なんですね。<br /><br /> プレハブ感が

     熊本空港、久しぶりに(4年ぶり)来ましたが、ターミナル工事中なんですね。

     プレハブ感が

  • 満載でした。<br /><br /> さて、熊本空港から熊本市内に向かうには、リムジンバスで向かうのが一般的かと思いますが、ここ熊本空港から市内へは、延々と下道で行くので、時間がかかる。<br /><br /> また、今日は定刻に着いたので、良かったですが、ここのバスは飛行機に接続していないので、遅れたら、待ってない。<br /><br /> 前に出張で熊本に来た時、ものすごい渋滞にはまって、中心地の通町筋まで1時間以上かかったことがあったのと、飛行機が遅延した時、ホントにバスが待ってない。<br /><br /> それで、1時間ぐらい空港で待ったこともあり、イライラが爆発寸前になって、それからは、ここの空港から市内へのバスは、渋滞がないかなと思っても絶対に乗らないと心に決めている。<br /><br /> それ以来、私は、

    満載でした。

     さて、熊本空港から熊本市内に向かうには、リムジンバスで向かうのが一般的かと思いますが、ここ熊本空港から市内へは、延々と下道で行くので、時間がかかる。

     また、今日は定刻に着いたので、良かったですが、ここのバスは飛行機に接続していないので、遅れたら、待ってない。

     前に出張で熊本に来た時、ものすごい渋滞にはまって、中心地の通町筋まで1時間以上かかったことがあったのと、飛行機が遅延した時、ホントにバスが待ってない。

     それで、1時間ぐらい空港で待ったこともあり、イライラが爆発寸前になって、それからは、ここの空港から市内へのバスは、渋滞がないかなと思っても絶対に乗らないと心に決めている。

     それ以来、私は、

  • 乗換えて、乗り継ぎ等でたとえ時間がかかっても、イライラがない空港ライナーを使って、肥後大津駅まで行って、そこからJR九州を使ってます。<br /><br /> 空港ライナーと言っても、ジャンボタクシーです(無料です。)。<br /> <br /> この空港ライナー、10人ぐらいしか乗れなくて、乗れない場合は、続行便を出すとのことですが、これまで5回ぐらい乗って、乗れなかった事はなく(運がよかっただけ?)、今日も、私たち夫婦以外は2人で計4名の乗車でした。<br /><br /> 今日も1番乗り場から、8時30分発のこの空港ライナーに乗って、肥後大津駅まで行って、JR九州に乗り換えて熊本駅(中心地に行く時は、新水前寺駅で路面電車に乗り換えている。しかも安い。)へ。

    乗換えて、乗り継ぎ等でたとえ時間がかかっても、イライラがない空港ライナーを使って、肥後大津駅まで行って、そこからJR九州を使ってます。

     空港ライナーと言っても、ジャンボタクシーです(無料です。)。
     
     この空港ライナー、10人ぐらいしか乗れなくて、乗れない場合は、続行便を出すとのことですが、これまで5回ぐらい乗って、乗れなかった事はなく(運がよかっただけ?)、今日も、私たち夫婦以外は2人で計4名の乗車でした。

     今日も1番乗り場から、8時30分発のこの空港ライナーに乗って、肥後大津駅まで行って、JR九州に乗り換えて熊本駅(中心地に行く時は、新水前寺駅で路面電車に乗り換えている。しかも安い。)へ。

  •  熊本空港から15分程度で<br />

     熊本空港から15分程度で

  • 肥後大津(ひごおおづ)駅に到着です。<br />

    肥後大津(ひごおおづ)駅に到着です。

    肥後大津駅

  •  熊本駅まで切符を買って、

     熊本駅まで切符を買って、

  • この肥後大津駅8時51分着の折り返し列車である8時57分発で熊本駅に向かいます。

    この肥後大津駅8時51分着の折り返し列車である8時57分発で熊本駅に向かいます。

  • 車内はこんな感じで、ロングシート。<br /><br />2両編成です。

    車内はこんな感じで、ロングシート。

    2両編成です。

  • 熊本駅には、定刻の10時33分に到着。<br /><br />

    熊本駅には、定刻の10時33分に到着。

    熊本駅

  •  熊本駅に着いたら、みどりの窓口に行って、今回のダイナミックパッケージのオプショナルプランで予約した明日22日(日)の熊本から大分までの、特急あそぼーい!の乗車券等を交換しました。<br /><br /> このオプションで、@3,600円×2=7,200円でした。<br /><br /> ちなみに、熊本→大分を普通に買ったら、乗車券@3,300円+指定席特急券@2,330円=@5,630円×2=11,260円ですので、かなりお得。<br /><br /> なお、熊本に来て、真っ先に熊本駅に来たのは、みどりの窓口で、これを引き替えるため。<br /> <br /> 特急あそぼーいは全席指定ですが、このオプション申込み時のHP画面には「指定席のご予約は、JR九州みどりの窓口にて承ります。」となってました。<br /><br /> 全席指定列車なのに、指定はJR九州のみどりの窓口まで行かないとできないの?<br /><br /> これってどうなの?と思ってましたが、オプション申込時には指定席を押さえていたみたいで、結果、今来なくても、明日乗る前に引き替えてもOKでした。<br /> <br /> 初めから、そう書いておけば、今、来なかったのに…(まぁ、事前問い合わせれば良かったのでしょうが。)

     熊本駅に着いたら、みどりの窓口に行って、今回のダイナミックパッケージのオプショナルプランで予約した明日22日(日)の熊本から大分までの、特急あそぼーい!の乗車券等を交換しました。

     このオプションで、@3,600円×2=7,200円でした。

     ちなみに、熊本→大分を普通に買ったら、乗車券@3,300円+指定席特急券@2,330円=@5,630円×2=11,260円ですので、かなりお得。

     なお、熊本に来て、真っ先に熊本駅に来たのは、みどりの窓口で、これを引き替えるため。
     
     特急あそぼーいは全席指定ですが、このオプション申込み時のHP画面には「指定席のご予約は、JR九州みどりの窓口にて承ります。」となってました。

     全席指定列車なのに、指定はJR九州のみどりの窓口まで行かないとできないの?

     これってどうなの?と思ってましたが、オプション申込時には指定席を押さえていたみたいで、結果、今来なくても、明日乗る前に引き替えてもOKでした。
     
     初めから、そう書いておけば、今、来なかったのに…(まぁ、事前問い合わせれば良かったのでしょうが。)

  •  切符を引き換えた後は、みどりの窓口の反対側にある

     切符を引き換えた後は、みどりの窓口の反対側にある

  • ここの総合観光案内所で、

    ここの総合観光案内所で、

    熊本駅総合観光案内所 (新幹線口) 名所・史跡

  • この市電の1日乗車券(500円)を購入。<br /><br /> 熊本市電は均一料金で1回170円なので、3回乗ればモトがとれるお得な乗車券だと思います。<br /> 自分で、乗車する日にちを削って使います。<br /><br /> 今日は、この乗車券を活用して、熊本市内をぶらぶらすることにします。

    この市電の1日乗車券(500円)を購入。

     熊本市電は均一料金で1回170円なので、3回乗ればモトがとれるお得な乗車券だと思います。
     自分で、乗車する日にちを削って使います。

     今日は、この乗車券を活用して、熊本市内をぶらぶらすることにします。

  •  まずは、熊本駅の前にある熊本市電の停留場から乗車し、荷物を預けるために水道町にある今宵の宿、ホテルウィングインターナショナルセレクト熊本に向かいます。

     まずは、熊本駅の前にある熊本市電の停留場から乗車し、荷物を預けるために水道町にある今宵の宿、ホテルウィングインターナショナルセレクト熊本に向かいます。

    熊本駅前停留場

  • ちなみに、これから行った所は、だいたいこんなところです。<br /> 紫色の線が市電、緑色の線が歩きでの移動です。<br /> 文字の背景が紫が市電の停留場で、青が歩いて行ったスポットです。<br /><br />※国土地理院地図を使用・加工

    ちなみに、これから行った所は、だいたいこんなところです。
     紫色の線が市電、緑色の線が歩きでの移動です。
     文字の背景が紫が市電の停留場で、青が歩いて行ったスポットです。

    ※国土地理院地図を使用・加工

  •  3月に行った高知の時もそうでしたが、日常生活に路面電車はないので、道路に線路があるのが、何かとっても斬新。<br /><br /> 熊本駅から15分程度で<br /><br /> ※後ろから撮影

     3月に行った高知の時もそうでしたが、日常生活に路面電車はないので、道路に線路があるのが、何かとっても斬新。

     熊本駅から15分程度で

     ※後ろから撮影

  • 水道町について、徒歩5分ぐらいで

    水道町について、徒歩5分ぐらいで

    水道町停留場

  • ウィングインターナショナルセレクト熊本に着いて、荷物を預けます。<br /><br /> ここのホテル、セブンイレブンが1階にあって便利でした。

    ウィングインターナショナルセレクト熊本に着いて、荷物を預けます。

     ここのホテル、セブンイレブンが1階にあって便利でした。

    ホテルウィングインターナショナルセレクト熊本 宿・ホテル

  • 荷物を預けて、身軽になって、先程の水道町の停留場の方に戻ります。<br /><br /> まずは、水道町の停留場の前にあって、画像では正面のビルの1階にある

    荷物を預けて、身軽になって、先程の水道町の停留場の方に戻ります。

     まずは、水道町の停留場の前にあって、画像では正面のビルの1階にある

  • くまもんスクエアに

    くまもんスクエアに

  • 行ってみました。<br />

    行ってみました。

    くまモンスクエア 名所・史跡

  •  ここの入り口にガチャガチャがあって、1回400円とちょいお高めですが、奥さんがせっかくだからと、

     ここの入り口にガチャガチャがあって、1回400円とちょいお高めですが、奥さんがせっかくだからと、

  • 左側のガチャガチャをやって、

    左側のガチャガチャをやって、

  • くまもんのこのキーホルダーが、出てきました。

    くまもんのこのキーホルダーが、出てきました。

  •  あと、ここでは、くまモングッズが売っている他、飲み物等もあり、私たちは、ソフトクリームを注文しましたが、画像の右下のお知らせにあるように、ご時世がらイートインはできない。<br /><br /> 外で食べる前に、

     あと、ここでは、くまモングッズが売っている他、飲み物等もあり、私たちは、ソフトクリームを注文しましたが、画像の右下のお知らせにあるように、ご時世がらイートインはできない。

     外で食べる前に、

  • このくまモンの前でパチリ。

    このくまモンの前でパチリ。

  •  さて、これを、どこで食べればいいんだろう?と少々考え、結局、このビルに入ってきた水道町の停留場側の入口とは、逆から出たところの画像の右側にある出っ張りに座って食べました(ただ、ここは座る場所ではないと思う…)。<br /><br /> 食べ終えたプラの容器は、くまモンスクエアに返しました。<br /><br /> その後、少々歩いたら、

     さて、これを、どこで食べればいいんだろう?と少々考え、結局、このビルに入ってきた水道町の停留場側の入口とは、逆から出たところの画像の右側にある出っ張りに座って食べました(ただ、ここは座る場所ではないと思う…)。

     食べ終えたプラの容器は、くまモンスクエアに返しました。

     その後、少々歩いたら、

  • 小泉八雲の旧居がありました。<br /><br /> 私の中では、小泉八雲と言ったら、松江なんですが、その後、ここに移り住んだみたいです。

    小泉八雲の旧居がありました。

     私の中では、小泉八雲と言ったら、松江なんですが、その後、ここに移り住んだみたいです。

    小泉八雲熊本旧居 名所・史跡

  •  入場無料ということで、中をちょろっと見学しました。<br /><br /> 中の画像は撮ってませんが、私たち夫婦だけだったからなのか、係の方がご親切にご説明してくださいました。<br /> ありがとうございました。

     入場無料ということで、中をちょろっと見学しました。

     中の画像は撮ってませんが、私たち夫婦だけだったからなのか、係の方がご親切にご説明してくださいました。
     ありがとうございました。

  •  その後、通町筋の停留場に行って、<br /><br /> ※本旅行記の頭の画像もここの場所で撮影したもの。<br />  (この場所、観光パンフレットにもよく使われているアングルからのパクリ…)

     その後、通町筋の停留場に行って、

     ※本旅行記の頭の画像もここの場所で撮影したもの。
      (この場所、観光パンフレットにもよく使われているアングルからのパクリ…)

  • 通町筋から路面電車に乗って、

    通町筋から路面電車に乗って、

    通町筋停留場

  • 10分ぐらいで

    10分ぐらいで

  • この新町停留場へ。<br /><br /> ここの停留場で降りたのは、長崎次郎喫茶室という喫茶店に行くため。

    この新町停留場へ。

     ここの停留場で降りたのは、長崎次郎喫茶室という喫茶店に行くため。

    新町停留場

  • ここの停留場と道を挟んで、長崎次郎喫茶室はあります。<br /><br /> 大正時代の建物らしくて、趣があります。

    ここの停留場と道を挟んで、長崎次郎喫茶室はあります。

     大正時代の建物らしくて、趣があります。

    長崎次郎喫茶室 グルメ・レストラン

  • 1階は普通の本屋さんで、2階が喫茶室です。<br /><br /> この本屋さんの左に、

    1階は普通の本屋さんで、2階が喫茶室です。

     この本屋さんの左に、

  • 喫茶室の入口があります。<br /> <br /> ここに来たのが、11時20分ぐらいですが、喫茶店なので、当然、この時間は開いているだろうとの先入観から、良く調べもしないで来ましたが、開店時間は11時26分とのことで、少々待ちました。<br /><br /> でも、まぁ待ち時間が5分程度で良かったです。

    喫茶室の入口があります。
     
     ここに来たのが、11時20分ぐらいですが、喫茶店なので、当然、この時間は開いているだろうとの先入観から、良く調べもしないで来ましたが、開店時間は11時26分とのことで、少々待ちました。

     でも、まぁ待ち時間が5分程度で良かったです。

  •  ちなみに、ここの開店時間、11時26分と中途半端なのは、いい次郎に引っかけてると、営業時間前に入口を清掃していたここのお店の店員さんが話してくれました。<br /><br /> そして、11時26分になって、一番乗りで、

     ちなみに、ここの開店時間、11時26分と中途半端なのは、いい次郎に引っかけてると、営業時間前に入口を清掃していたここのお店の店員さんが話してくれました。

     そして、11時26分になって、一番乗りで、

  • こんな板張りの階段を、札幌にある森彦本店とかサッポロ珈琲館月寒店の階段と似ているなと、何となく思いながら2階に登って、

    こんな板張りの階段を、札幌にある森彦本店とかサッポロ珈琲館月寒店の階段と似ているなと、何となく思いながら2階に登って、

  • 店内へ。<br /><br /> 店内もレトロでいい雰囲気のお店でした。<br /><br /> 初めは、この画像に写っている正面の窓際の席に座りましたが、お店の店員さんが、この画像の右奥にある部屋の

    店内へ。

     店内もレトロでいい雰囲気のお店でした。

     初めは、この画像に写っている正面の窓際の席に座りましたが、お店の店員さんが、この画像の右奥にある部屋の

  • こっちの席の方が路面電車も良く見えて、人気がある席ということなので、ありがたく移動しました。

    こっちの席の方が路面電車も良く見えて、人気がある席ということなので、ありがたく移動しました。

  •  今日は、朝早い飛行機で熊本に来たので、羽田空港のラウンジでお菓子を食べただけで、腹が減っていたので、私は、ビーフカレーで奥さんが次郎風フレンチトーストを食べました。<br /><br /> おいしく食べてごちそうさまでした。<br /><br /> それは、さておき、この席、

     今日は、朝早い飛行機で熊本に来たので、羽田空港のラウンジでお菓子を食べただけで、腹が減っていたので、私は、ビーフカレーで奥さんが次郎風フレンチトーストを食べました。

     おいしく食べてごちそうさまでした。

     それは、さておき、この席、

  • 店員さんが話したとおり、新町の停留場のカーブの前にあり、路面電車が良く見えて、いや~、全然、見てて飽きない。

    店員さんが話したとおり、新町の停留場のカーブの前にあり、路面電車が良く見えて、いや~、全然、見てて飽きない。

  •  前回の高知もそうでしがた、ここ熊本の路面電車もいろんな路面電車が走っており、ここから路面電車を見るだけでも楽しい。

     前回の高知もそうでしがた、ここ熊本の路面電車もいろんな路面電車が走っており、ここから路面電車を見るだけでも楽しい。

  •  テーブルには、こんな注意書きもあるぐらいなので、ここの喫茶室、路面電車の撮影スポットとしても有名なんでしょうね。<br /><br /> 私も結構、パチパチしちゃいました…<br /><br /> ここを出る12時過ぎには、他のお客さんも来店し、窓際の席は埋まってました。

     テーブルには、こんな注意書きもあるぐらいなので、ここの喫茶室、路面電車の撮影スポットとしても有名なんでしょうね。

     私も結構、パチパチしちゃいました…

     ここを出る12時過ぎには、他のお客さんも来店し、窓際の席は埋まってました。

  •  さて、お腹を満たして、路面電車も眺めて満足し、このどら焼きとコーヒーのドリップパックを買って、お店を出ました。<br /><br /> そして、お店を出て左に向かって、5分少々歩くと、

     さて、お腹を満たして、路面電車も眺めて満足し、このどら焼きとコーヒーのドリップパックを買って、お店を出ました。

     そして、お店を出て左に向かって、5分少々歩くと、

  • こんな、壁が長くて古い建物があり、ここは、

    こんな、壁が長くて古い建物があり、ここは、

  • 吉田松花堂という、お薬屋さん。<br />

    吉田松花堂という、お薬屋さん。

  •  正面はこんな感じで、

     正面はこんな感じで、

  • お店の中はこんな感じ。

    お店の中はこんな感じ。

  •  ここで、奥さんが兄に(義兄)にお土産にと、諸毒消丸と言う(正露丸のようなものらしい)お薬を2袋買いました。<br /><br /> 私は飲んでないので、効くかどうかはわかりませんでした…<br /><br /> その後、

     ここで、奥さんが兄に(義兄)にお土産にと、諸毒消丸と言う(正露丸のようなものらしい)お薬を2袋買いました。

     私は飲んでないので、効くかどうかはわかりませんでした…

     その後、

  • また、新町の停留場まで戻って、一駅だけ路面電車に乗って、

    また、新町の停留場まで戻って、一駅だけ路面電車に乗って、

    新町停留場

  • 洗馬橋停留場へ。<br /><br /> ここに来たのは、奥さんが長崎次郎に行く時に路面電車の車内から、

    洗馬橋停留場へ。

     ここに来たのは、奥さんが長崎次郎に行く時に路面電車の車内から、

    洗馬橋停留場

  • この停留場の横にあったこの看板を見て、興味を持ったらしい。

    この停留場の横にあったこの看板を見て、興味を持ったらしい。

  •  前の前の画像の洗馬橋停留場の反対側はこんな感じで、わかりにくいですが、画像の中ほどは、欄干もあって橋になってます。

     前の前の画像の洗馬橋停留場の反対側はこんな感じで、わかりにくいですが、画像の中ほどは、欄干もあって橋になってます。

  •  この橋は、船場橋と言って、♪あんたがったどこさ、肥後さ~(略)熊本どこさ、船場さ、船場山には~♪の船場の由来の場所らしい。<br /><br /> スミマセン、私は、あまり興味がなく、ふーんで終了…<br /><br /> その後、また路面電車に乗って、

     この橋は、船場橋と言って、♪あんたがったどこさ、肥後さ~(略)熊本どこさ、船場さ、船場山には~♪の船場の由来の場所らしい。

     スミマセン、私は、あまり興味がなく、ふーんで終了…

     その後、また路面電車に乗って、

  • 辛島町停留場へ。

    辛島町停留場へ。

    辛島町停留場

  •  この停留場の脇にある辛島公園で、私たちが熊本に行ったこの時、ちょうど「くまもと花とみどりの博覧会」が行われており、少々この中を

     この停留場の脇にある辛島公園で、私たちが熊本に行ったこの時、ちょうど「くまもと花とみどりの博覧会」が行われており、少々この中を

  • ぶらぶらしました。<br />

    ぶらぶらしました。

  •  この博覧会の会場に近いこの商店街の入口付近には、

     この博覧会の会場に近いこの商店街の入口付近には、

  • デカいくまモンがいて、皆さん、写真を撮ってました。

    デカいくまモンがいて、皆さん、写真を撮ってました。

  •  次は加藤神社に向かいますが、その前に熊本城稲荷神社と熊本大神宮にも寄りました。

     次は加藤神社に向かいますが、その前に熊本城稲荷神社と熊本大神宮にも寄りました。

  • 熊本の街ナカには、いたる所にくまモンがいました。<br /><br /> この画像のビルは、熊本信金のビル。壁?窓?にもくまモン。<br /><br /> このビルの前の交差点の

    熊本の街ナカには、いたる所にくまモンがいました。

     この画像のビルは、熊本信金のビル。壁?窓?にもくまモン。

     このビルの前の交差点の

  • はす向かいに

    はす向かいに

  • 熊本城稲荷神社がありました。

    熊本城稲荷神社がありました。

    熊本城稲荷神社 寺・神社・教会

  • こんな感じの神社。

    こんな感じの神社。

  •  参拝して奥さんが御朱印をいただきました。<br /><br /> そして、次はこの神社の近くにある

     参拝して奥さんが御朱印をいただきました。

     そして、次はこの神社の近くにある

  • ここ

    ここ

    熊本大神宮 寺・神社・教会

  • 熊本大神宮で

    熊本大神宮で

  • 御朱印をいただきました。<br /><br /> 次は、加藤神社に向かいますが、

    御朱印をいただきました。

     次は、加藤神社に向かいますが、

  • 今日、熊本に来た時は曇りでしたが、晴れてきて暑くなったのと、

    今日、熊本に来た時は曇りでしたが、晴れてきて暑くなったのと、

  • 上り坂で、少々、ばて気味に…<br /><br /> 坂を上りきると

    上り坂で、少々、ばて気味に…

     坂を上りきると

  • 加藤神社がありました。

    加藤神社がありました。

    加藤神社 寺・神社・教会

  •  加藤神社は熊本城の横にあって、画像の場所は熊本城の撮影スポットらしい。

     加藤神社は熊本城の横にあって、画像の場所は熊本城の撮影スポットらしい。

  • ここでもありがたく参拝して、

    ここでもありがたく参拝して、

  • 御朱印をいただきました。<br /><br /> その後、

    御朱印をいただきました。

     その後、

  • ちょっと歩き疲れもあって、熊本城は素通りしちゃいました。

    ちょっと歩き疲れもあって、熊本城は素通りしちゃいました。

    熊本城 名所・史跡

  •  にしても、震災から6年以上もたつのに、いたる所でまだその傷跡が残ってました。

     にしても、震災から6年以上もたつのに、いたる所でまだその傷跡が残ってました。

  •  熊本城から歩いて降りた所に、

     熊本城から歩いて降りた所に、

  • 桜の馬場 城彩苑という飲食店等の商業施設があって、

    桜の馬場 城彩苑という飲食店等の商業施設があって、

    桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

  • ここで、お茶でもしようかと思いましたが、混んでいて、どこも並んでいたので、パスして、

    ここで、お茶でもしようかと思いましたが、混んでいて、どこも並んでいたので、パスして、

  • また商店街の中を歩いて、

    また商店街の中を歩いて、

  • ここスイスという洋菓子店でお茶することにしました。<br /><br /> 1階が洋菓子の売り場になっていて、

    ここスイスという洋菓子店でお茶することにしました。

     1階が洋菓子の売り場になっていて、

    スイス 下通店 グルメ・レストラン

  • 地下がカフェになっており、この階段を下って、

    地下がカフェになっており、この階段を下って、

  • お店へ。

    お店へ。

  •  ここでは、奥さんがフルーツのロールケーキ、私がエクレアを食べて、少々パワーが復活。

     ここでは、奥さんがフルーツのロールケーキ、私がエクレアを食べて、少々パワーが復活。

  •  お茶した後、商店街を抜けて、また通町筋停留場まで来て、この時点でまだ15時ちょい前で時間があったので、

     お茶した後、商店街を抜けて、また通町筋停留場まで来て、この時点でまだ15時ちょい前で時間があったので、

  • また路面電車に乗って、水前寺公園に行くことにしました。<br /><br /> 15分程度乗車して、

    また路面電車に乗って、水前寺公園に行くことにしました。

     15分程度乗車して、

    通町筋停留場

  • 水前寺公園停留場で下車して、

    水前寺公園停留場で下車して、

    水前寺公園停留場

  • 10分ぐらい歩いたら、

    10分ぐらい歩いたら、

  • 水前寺公園(水前寺成趣園)に到着しました。

    水前寺公園(水前寺成趣園)に到着しました。

    水前寺成趣園 名所・史跡

  •  中はこんな感じで、この池の周りを1周(スミマセン、ここの公園の歴史、趣などはわかってません…)しましたが、その途中に

     中はこんな感じで、この池の周りを1周(スミマセン、ここの公園の歴史、趣などはわかってません…)しましたが、その途中に

  • 出水神社が

    出水神社が

    出水神社 寺・神社・教会

  • こんな感じであって、

    こんな感じであって、

  • ここでもありがたく参拝して、御朱印を。

    ここでもありがたく参拝して、御朱印を。

  •  そして、また水前寺公園停留場に戻って、路面電車で

     そして、また水前寺公園停留場に戻って、路面電車で

    水前寺公園停留場

  • 通町筋に戻ってきました(今日、何回、ここに来てるんだ?)。<br /><br /> そして、またまた

    通町筋に戻ってきました(今日、何回、ここに来てるんだ?)。

     そして、またまた

    通町筋停留場

  • 先程、お茶した喫茶店スイスがある商店街へ。<br /><br /> この時点で16時30分でしたが、今日の朝が早かったのと、さすがに歩き疲れたので、夕食の時間には、ちょっと早いですが夕食にすることにしました。<br /><br /> せっかくなので、熊本の郷土料理が食べられる居酒屋を探しましたが、17時前で開いているお店をなかなか見つけることができなくて、結局、

    先程、お茶した喫茶店スイスがある商店街へ。

     この時点で16時30分でしたが、今日の朝が早かったのと、さすがに歩き疲れたので、夕食の時間には、ちょっと早いですが夕食にすることにしました。

     せっかくなので、熊本の郷土料理が食べられる居酒屋を探しましたが、17時前で開いているお店をなかなか見つけることができなくて、結局、

  • この画像の3階のお店が開いていたので、ここのお店で。<br /><br /> 店名はあえて塗りつぶしてます。 <br /><br /> ここのお店、今どきのスマホで注文するお店でしたが、最後、会計する時にスマホの合計金額と請求された金額が何故か1,000円程度違ってました。<br /><br /> もしかして、ボッたぐられた?<br /><br /> その場で言えば良かったのですが、1,000円ぐらいだったので、まぁいいかと思ってしまった…<br /><br /> 時間がたつにつれて、やっぱ言えば良かったと後悔…<br /><br /> 料理は、美味しかったのですが、何か非常に残念なお店でした。

    この画像の3階のお店が開いていたので、ここのお店で。

     店名はあえて塗りつぶしてます。

     ここのお店、今どきのスマホで注文するお店でしたが、最後、会計する時にスマホの合計金額と請求された金額が何故か1,000円程度違ってました。

     もしかして、ボッたぐられた?

     その場で言えば良かったのですが、1,000円ぐらいだったので、まぁいいかと思ってしまった…

     時間がたつにつれて、やっぱ言えば良かったと後悔…

     料理は、美味しかったのですが、何か非常に残念なお店でした。

  •  まぁ、ちょっと先ほどのお店で少々気分が悪くなりながら、通町筋から一駅だけ路面電車に乗って、水道町で降り、<br />

     まぁ、ちょっと先ほどのお店で少々気分が悪くなりながら、通町筋から一駅だけ路面電車に乗って、水道町で降り、

    通町筋停留場

  • 18時過ぎにはホテルに戻ってきました。<br /><br /> ホテルの1階にあるセブンイレブンで飲み物を買って、部屋で少しのんびりして、お風呂に入って、21時前には爆睡で、こうして熊本の今日1日が終了しました。

    18時過ぎにはホテルに戻ってきました。

     ホテルの1階にあるセブンイレブンで飲み物を買って、部屋で少しのんびりして、お風呂に入って、21時前には爆睡で、こうして熊本の今日1日が終了しました。

    ホテルウィングインターナショナルセレクト熊本 宿・ホテル

  • 5月21日(日)<br /> <br /> おはようございます。<br /> <br /> 6時過ぎには起きて、朝風呂に入って、朝食を食べて、8時過ぎにチェックアウト。<br /><br /> ちなみに、泊った部屋からの眺めは、マンションビューで、しかも距離が近すぎ…

    5月21日(日)
     
     おはようございます。
     
     6時過ぎには起きて、朝風呂に入って、朝食を食べて、8時過ぎにチェックアウト。

     ちなみに、泊った部屋からの眺めは、マンションビューで、しかも距離が近すぎ…

  •  チェックアウトして、水道町の停留場まで歩いて

     チェックアウトして、水道町の停留場まで歩いて

  • また、路面電車に乗って、今日は、大分の別府まで行くので、熊本駅に向かいます。

    また、路面電車に乗って、今日は、大分の別府まで行くので、熊本駅に向かいます。

  •  それにしても、熊本の路面電車、便利でした。<br /><br /> そして、ところどこにあるこのグリーンベルトも綺麗でした。<br /> 路面電車を満喫しました。

     それにしても、熊本の路面電車、便利でした。

     そして、ところどこにあるこのグリーンベルトも綺麗でした。
     路面電車を満喫しました。

  • 15分程度で熊本駅に到着です。

    15分程度で熊本駅に到着です。

    熊本駅

  •  今日は、この熊本駅発9時9分発の特急あそぼーい!で別府まで移動します。<br /><br /> 別府編に続くこととします。

     今日は、この熊本駅発9時9分発の特急あそぼーい!で別府まで移動します。

     別府編に続くこととします。

  •  熊本市内、これまで出張とプライベートでも何回か来たことがありましたが、今回は路面電車も使って、結構、いろんな場所に行きました。<br /><br /> 最後のお店で、少々嫌な思いもしましたが、熊本市内を満喫することができました。 <br /> 今度、来る時はレンタカーでもう少し、足を伸ばしてみたいなと思いました。<br /><br /> ※熊本駅前で奥さんと仲良くパチリ。

     熊本市内、これまで出張とプライベートでも何回か来たことがありましたが、今回は路面電車も使って、結構、いろんな場所に行きました。

     最後のお店で、少々嫌な思いもしましたが、熊本市内を満喫することができました。 
     今度、来る時はレンタカーでもう少し、足を伸ばしてみたいなと思いました。

     ※熊本駅前で奥さんと仲良くパチリ。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP