別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年5月21日(土)~23日(月)に、2泊3日で熊本と大分に行ってきました。<br /><br /> 21日(土)は、熊本市内をぶらぶらして、22日(日)に大分に移動して、地獄めぐりをして別府温泉に泊まって、23日(月)に帰ってきました。<br /><br /> 本旅行記は2日目/22日(日)~3日目/23日(月)の熊本駅から大分駅までの移動、別府温泉の周辺観光、宇佐神宮などを回った旅行記です。<br /><br /> 何となくの熊本と別府の旅で、全くの自己満足ですが、なかなか楽しい旅になりました。<br /> <br /> 主な行程は、次のとおりです。<br />【前泊/5月20日(金)】<br /> ・自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル<br /><br />【5月21日(土)】<br /> ・羽田空港6:20→熊本空港8:05<br />   JAL623<br /> ・熊本空港8:30→肥後大津駅8:45頃<br />   空港ライナー<br /> ・肥後大津駅8:57→熊本駅9:33<br />   JR九州<br /> [熊本市電を使って、市内ぶらぶら]<br /> &lt;ウィングインターナショナルセレクト熊本 泊&gt;<br /><br />【5月22日(日)】<br /> ・熊本駅9:09→大分駅12:17<br />   あそぼーい!<br /> [レンタカーで、高崎山自然動物園、別府地獄めぐり] <br /> &lt;ホテル白菊 泊&gt;<br /><br />【5月23日(月)】<br /> [レンタカーで、宇佐神宮、昭和の町(豊後高田)] <br /> ・大分空港14:30→羽田空港16:05<br />   JAL670<br /><br /> 仲良し夫婦の二人旅です。<br /> どなたかのご参考になれば嬉しいです。<br /><br /> 今回も画像は、熊本市内編と同じ120枚と、多すぎですが、さらっと流して、最後までご覧いただければ嬉しいです。<br /><br /> ※2022年6月19日(日)アップ

熊本&別府温泉/大分の旅 ‘22年5月(2)別府温泉/大分編◆レンタカーで、高崎山、地獄めぐりなど

2022/05/21 - 2022/05/23

ゲンゲンさん

主な行程は、次のとおりです。
【前泊/5月20日(金)】

空港ライナー
 ・肥後大津駅8:57→熊本駅9:33
   JR九州
 [熊本市電を使って、市内ぶらぶら]
 <ウィングインターナショナルセレクト熊本 泊>

[レンタカーで、宇佐神宮、昭和の町(豊後高田)]
 ・大分空港14:30→羽田空港16:05
   JAL670

仲良し夫婦の二人旅です。
 どなたかのご参考になれば嬉しいです。

※2022年6月19日(日)アップ

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

(熊本市内編からの続き)

5月22日(日)

8時30分過ぎに熊本駅に着いて、この9時9分発の別府行きのあそぼーい!で大分駅に向かいます。

大分駅着が12時17分なので、2時間程度の鉄道旅です。

私は、移動は飛行機、車よりも鉄道が一番好き。旅先でもなるべく鉄道に乗りたい派。

熊本駅

全席指定のあそぼーい!、今日は満席とのアナウンスがありました。

指定された席は、1号車の先頭車両で、一番前の席は、

展望席で、ここに座りたかったな…

なんて子供みたいなことを考えてたら、

立野駅に、9時52分に到着。

この駅、スイッチバックの駅だったんですね。知らなかった。

出発が9時56分と少々停車するので、皆さん(私もそうですが)、外に出て、あそぼーい!や駅を撮ったりしてます。

立野駅 (熊本県)

立野駅を過ぎると、車内にある売店がオープンしたので、あか牛のメンチカツサンド、プリンやらコーヒー、グミなど買って、売店の売り上げに貢献。

美味しくいただいている中、

新しい阿蘇大橋も見えました。

ただ、熊本地震で崩落した

新阿蘇大橋 名所・史跡

橋の一部?、道路の一部?は、そのままで衝撃的でした…

何か複雑な気持ちになります…

阿蘇駅には、10時25分に到着。

出発は10時31分なので、またまた撮影タイム。

阿蘇駅

鉄道旅、楽しい。乗ってて、車窓みるだけで楽しい。

車内でアテンダントの方に、こんな感じで写真を撮ってもらったりもして、そんなこんなで、

あっという間に2時間以上たち、12時17分の定刻に大分駅到着。

大分駅

あそぼーい!、車体、車内とも、くたびれ感があったけど、まだまだ、元気に走って欲しい。

いろんなJR九州のD&S列車、乗りたい。

そんな、あそぼーい!を見送って、

大分駅を出ます。

大分駅前はこんな感じ。

大分も久しぶりだな。今日は、いい天気でした。

駅を出てすぐのレンタカー屋さんでお手続き。
     今回の相棒は、

このフィット君。

これから、別府に向かって、明日の大分空港までは、コイツと一緒に移動です。
     ちなみに、本日の13時から24時間借りて、4,620円。

あと、あそぼーい!の終点は別府で、別府まで乗ってても良かったのですが、これから向かう高崎山は、大分駅と別府駅の中間地点にあるので、別府駅まで行くと、戻る形になり、何か非効率的なので、大分駅でレンタカーを借りてます。

そんなで、これからまず、

高崎山のサルを見に行きます。

今日は、高崎山、地獄めぐりと別府のよくあるベタな周辺観光です。

大分駅から15分程度走ると、

高崎山の入り口に到着です。

ここを左折して、

第3駐車場へ。

駐車料金は、420円。

この駐車場の前には、この画像の歩道橋があり、道路を挟んだ反対側に、うみたまごという水族館があって、そちら側にも駐車場があって、そちらに停めた方が渡ってくる歩道橋。

高崎山だけに来るのであれば、この第3駐車場の方が便利かと。

画像の左側にあるJR九州の線路の下をくぐって、坂を少し登ると

入口がありました。

私、恥ずかしながら、この高崎山、小さい時からニュースか何かで知ってましたが、長らく、群馬県の高崎にあるもんだとずっと思ってて、ある時、大分にあると知って、えッて思った記憶があります(どうでもいい話、スミマセン)。

さて、サルがいる場所までは山を歩いても行けますが、楽をして、

高崎山自然動物園 動物園・水族館

モノレール(さるっこレールと言うらしい。)で。

入園料が520円で、モノレールが往復で110円。
     モノレールと言っても、昨年に行った札幌の藻岩山のモーリスカーと同じような感じのミニモノレール。

2~3分乗ると、

到着。

サルがいたる所にいます。

結構、人がいました。

やはり、お子さん連れの家族とか若いカップルが多かったかな。

係の方が、エサをまくと、サルが一斉にエサをめがけて、大集合。

サルというと、ニュースとかで見ると、日光のサルが人に悪さをするとか狂暴のイメージが何となく私の中ではありますが、ここのサルは、いいサル?でした。

いろんなサルの表情、行動を楽しく30分程度見て、

高崎山を後にしました。

次は、別府に向かいます。

途中、別府タワーの前を通って、向かったのは、

まずは、海地獄。

これから、地獄めぐりをします。

ここを右折して、

駐車場へ。

地獄めぐり、それぞれ駐車場があるので、なるべく歩かないで、なるべく車で回るのもアリかと思います。

ここ海地獄から、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄の4地獄は歩いて行けます。

駐車場は無料です。

入口で、

今回のJALのダイナミックパッケージのびっくりオプションで、7ヶ所の地獄を見学できる共通観覧券を

引き換えます。

通常だと@2,000円が、このびっくりオプションでは@500円。お安く回ることができました。

このJALのダイナミックパッケージのびっくりオプション、ホントにお得で、私はこれまでも結構、活用してます。

今回もこのオプションがあったから、地獄めぐりに来た感じです。

入口を入って、こんな歩道を歩くと、

お土産屋さんがあって、その中を通っていくと、

海地獄がありました。

海地獄 名所・史跡

綺麗なコバルトブルーでした。

今年の3月に高知に行った時、にこ淵に行ってきましたが、そこは仁淀ブルーと呼ばれていたので、それにならえば、別府ブルー?

海地獄を見終えたら、お土産屋さんの中にあった、ここで、

地獄蒸焼プリンと地獄のヘルシーくんソーダを注文して、一休み。

海地獄 売店 グルメ・レストラン

あと、ここでは、この入浴剤を自宅用にお土産として、購入。

その後、海地獄の近くにある鬼石坊主地獄へ。

鬼石坊主地獄は、

鬼石坊主地獄 名所・史跡

泥みたいのが、ぶくぶくという感じでした。

鬼石坊主地獄の後は、この地獄めぐり通りを歩いて、かまど地獄を目指しますが、その途中に、

山地獄なるものがありますが、この地獄は共通観覧券の中に含まれていないので、パスして、

5分ぐらい歩くと

かまど地獄へ。

かまど地獄 温泉

ここにも、駐車場はあるので、歩くのがめんどくさい人は、海地獄から車で来られます。

海地獄から微妙に離れていて、しかもちょっと坂だったので、私も車で来れば良かったと思っちゃいました。

※画像の右側が、かまど地獄の駐車場で、道路をはさんだ反対側が鬼山地獄の駐車場。

さて、かまど地獄はかまど一丁目から六丁目まであって、それぞれ異なる地獄がありました。

画像はかまど二丁目。

画像左上から時計回りで、かまど一丁目→かまど三丁目→かまど四丁目→かまど五丁目

そして、このかまど六丁目で、すべてのかまどを見ました。

かまど地獄を見終えた次は、かまど地獄の反対側にある

鬼山地獄へ。

鬼山地獄 名所・史跡

昭和23年から長きわたって、石に座っているというこんな鬼もいました。

鬼山地獄です。

緑色に見えますが、無色で透明でした。

あと、何故かここにはワニもいました。

次は、白池地獄へ歩きますが、その途中のソフトクリーム屋さん、人が結構いました。

鬼山地獄から、歩いて2~3分で白池地獄へ。

ここも停められる台数が少ないですが、駐車場があります(画像の白池地獄の看板の後ろ)。

この入口から入って、

白池地獄へ。

白池というから、白かと思ったら、緑色でした。

なぜ、緑色かと言うと

白池地獄 名所・史跡

こういうことらしい。

白池地獄を見終えて、また、海地獄の駐車場へ戻ります。

行きは下りですが、帰りは登りなので微妙にツライ。

海地獄へは14時30分ぐらいに着いて、5ヶ所の地獄めぐりをして、また戻ってきたのが15時45分ぐらいで、駆け足での地獄巡りでしたが、それでも1時間15分歩きっぱなしだったので、結構、バテました。

前で触れましたが、これまで回った地獄にすべて無料の駐車場があるので、

・海地獄の駐車場に停めて、海地獄・坊主地獄めぐり
       ↓車
     ・かまど地獄または鬼山地獄の駐車場に停めて、かまど地獄と鬼山地獄めぐり
       ↓車
     ・白池地獄の駐車場に停めて、白池地獄めぐり

と車を使えば、極力歩かないで地獄めぐりができる。

海地獄の駐車場に戻って、次は血の池地獄へ。

先ほどの5ヶ所の地獄は歩いて回れますが、血の池地獄と龍巻地獄は離れているので車で移動です。

血の池地獄へ行く道すがらに、ここの交差点を右折して、湯けむり展望台へ。

先ほどの交差点を右折し、5分くらい走って、別府市街が一望できるという湯けむり展望台へ。

湯けむり展望台 名所・史跡

ちょっと霞んでいて、まぁ、こんな感じで終了…

湯けむり展望台から、10分程度で、

血の池地獄に到着です。

広い駐車場があります。

前の画像では正面奥に写ってた、この入口から入って、

こんな小径を歩くと、

受付の建物があって、抜けると

血の池地獄がありました。

血の池地獄 名所・史跡

本当の血よりは赤くないけど、赤色でした。

この画像の左下にも見えますが、

手書きっぽく、味があるお茶めな?鬼の看板もありました。

※本旅行記の頭の画像は、この画像をトリミングしたもの

ここのお土産屋さんでは、こんな軟膏を買いました。

さて、血の池地獄を見た後は、最後の地獄、龍巻地獄です。

ここ血の池地獄から、龍巻地獄は近く、血の池地獄の駐車場からも見えて、歩いても、1分もかかりませんが、少々、くたびれたので

車で移動。

ここも駐車場があって、右側の建物はトイレですが、その前に停めました。

左側にも広い駐車場があります。

ここの入口を抜けると、

龍巻地獄がありました。

ただ、ここは間欠泉で、私たちが行った時、ちょうど、運悪く噴出が終わった時らしく、次に噴出するまで40分ぐらいかかるとのこと。

この時点で、16時20分ぐらいで、宿にはどうしても17時前にはチェックインしたかったので、噴出を見ることなく、このまま撤収しました…

昨年の12月に登別温泉の地獄谷にも行きましたが、この別府の地獄めぐり、結構、疲れました。

また、ふと思ったのですが、全部回ると何か御利益とかあるのでしょうか。
     何のために地獄めぐりをするのだろう…

そんな、どうでもいいことを考えながら、

龍巻地獄 名所・史跡

龍巻地獄から、30分弱走って、

今宵のお宿、ホテル白菊に到着。

昨年、登別温泉に泊まって、遠出の時の温泉旅館もいいなって思って、今回の旅行も別府温泉旅館に1泊します。

べっぷの宿 ホテル白菊 宿・ホテル

フロントはこんな感じ。

このホテルに、どうしても17時前に着きたかったのは、17時30分まで、ウェルカムラウンジをやっているから。

17時15分で、飲み物、軽食等はさげるとのことで、何とか30分弱ですが、ここを楽しむことができました。

ここは、最上階にあり、眺めは良かったです。

この後、お部屋に戻って、少しのんびりして、温泉に入って、19時30分とちょっと遅い時間から、

こんな夕食を美味しく食べて、腹一杯。
     ごちそうさまでした。

食べた後、私だけ、もう1回温泉に入って、22時頃には爆睡。

今日の別府での1日が終了しました。

5月23日(月)

おはようございます。

部屋からの眺めはこんな感じ。3階だったので、眺望はきかなかい。

今日は月曜日。有休とってます。

6時ぐらいに起きて、は~、今頃は、駅まで歩いているなとか、電車に乗ってるなとか思いながら、朝風呂タイム。

私にとって、平日の朝風呂はサイコーに幸せの時間。

ここのホテル、料理、温泉も当然に良かったですが、風呂上がりのアイス、夜のプリンなど、ちょっとした心遣いが気に入りました。

今まで、遠出の旅行は、ビジネスホテルの一択でしたが、昨年の北海道で登別温泉に泊まってみて、日本の有名どころの温泉地で、旅館に泊まってみたくなってしまいました。

さて、朝食を食べて、9時前にチェックアウト。

今日は今回の2泊3日の最終日で、大分空港14時30分の便で羽田に帰るので、半日の観光です。

まず、高速で宇佐神宮に向かうため、別府ICを目指しますが、昨日、ホテルに行く途中で、このバンジージャンプ台みたいのが見えて、気になってましたが、後から調べたら、これはグローバルタワーという展望台みたい。

やってたみたいなんで、行っておけば良かったとちょっと後悔。

グローバルタワー 名所・史跡

ホテルから、15分程度でこの別府ICから

東九州自動車道に乗ります。

途中、別府湾SAでトイレ休憩して、

10時ぐらいに、院内ICに着いて、ここから、下道で

宇佐神宮を目指します。

安心院ICから15分程度走った10時10分過ぎに、宇佐神宮に到着。

ここを右折して、

駐車場に

停めました。400円です。

そこから、歩くと、

鳥居が見えてきて、

さらに歩くと、

また鳥居があって、

階段を登ると

宇佐神宮の上宮がありました。

この神宮、広い。
     下の鳥居からここまで15分ぐらいかかりました。

ありがたく参拝して、

宇佐神宮 寺・神社・教会

この階段を下って、

下宮にやってきました。

ここでもありがたく参拝して、

奥さんが御朱印をいただきました。

参拝後、次は豊後高田に向かいます。

豊後高田は昭和の町があって、ちょっと寄ることにしました。

宇佐神宮から、15分弱の11時15分前ぐらいに到着です。
     画像の右側が駐車場です。

レンタカーを返す時間が、13時で、ここから大分空港までは、45分ぐらいはかかりそうなので、ここを12時ぐらいには出発しないといけないので、

あまり時間なく、駆け足で回ることにしました。

昭和の町 名所・史跡

が、月曜日の午前中もあってか、人がほとんどいない。

昭和感は確かにありましたが、寂しい商店街

閉まっているお店も多く、駆け足で回らなくても大丈夫でした…

この昭和の町では、ここの駄菓子屋さんに入って、子供の頃に

古美屋 専門店

食べた記憶がある駄菓子を買って、ここは終了。

ここは、人がいる土日に来た方が、賑わい感があっていいかもしれないです。

昭和の町を12時ぐらいに出発して、大分空港に向かいます。

レンタカーを返す前に、大分空港の隣にある「大分の空むさし」という産直所に寄って、

大分の空 むさし お土産屋・直売所・特産品

トマト、お蕎麦なんかを買いました。

この後、レンタカーを13時ギリギリに返しましたが、

上が昨日、大分駅で借りた時の画像で、10,430キロで、下が返した時の画像で10,553キロでした。

2日間で、123キロ。

ガソリンが、7.34L入ったので、フィット君、リッター約16.76キロでした。

うちのクルマのリッター6ちょいと比べると、すごい燃費良く感じる。

にしてもガソリン、1L@178円、高い。

レンタカーを返したら、大分空港まで送ってくれて、

大分空港 空港

14時30分発のJAL670便で羽田へ。

JAL670便は、定刻に離陸し、

羽田にも定刻の16時5分に到着し、今回の2泊3日の熊本、大分の旅は終了しました。

熊本市内編に続き、今回の旅行記も長ったらしくなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

熊本と別府、私たちの旅行はいつもそうですが、ちょっと詰め込みすぎかな。別府の地獄めぐりは、最後の龍巻地獄は噴出が見られなくて、残念。

今度は、時間に余裕をもって行きたいな。

特段、コレと言った理由もなく、何となく熊本と別府に来ましたが、楽しく、旅行はいつでもそうですが、あっという間の2泊3日でした。

※昭和の町の「昭和ロマン蔵」の前にあったちゃぶ台返しのテーブルの前で仲良く奥さんとパチリ。