大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大垣まつりは、360年余の伝統を誇り、大垣市で毎年5月中旬に開催される祭りで、博多の山笠まつりなどと併せて、平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。<br />毎年5月15日直前の土曜日、日曜日に行われるそうで、今年は15日の日曜日にあたります。<br /><br />13の&#36565;(やま)には、それぞれの特徴があって、少女がおどりを披露する芸&#36565;(げいやま)や、からくり人形がでてきたりと変化に富んで面白いのです。<br /><br />今年は、規模を縮小して、15日のみの感染症対策として、&#36565;の巡業のみ。<br />600もある屋台は中止。<br />ゲーム屋台が多いなんて、独特ですね。<br />夜の巡業もなしでしたが、初めての大垣まつり、十分堪能しました。<br /><br />帰る途中、イタリアツアーで知り合った岐阜市内の友人と、短い時間でしたが、お茶して楽しみました。<br /><br /><br />

岐阜県民割利用で ぎふワールドローズガーデン♪&3年ぶり開催の大垣まつり♪ 2日目

119いいね!

2022/05/15 - 2022/05/15

36位(同エリア440件中)

4

67

みちる

みちるさん

大垣まつりは、360年余の伝統を誇り、大垣市で毎年5月中旬に開催される祭りで、博多の山笠まつりなどと併せて、平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
毎年5月15日直前の土曜日、日曜日に行われるそうで、今年は15日の日曜日にあたります。

13の軕(やま)には、それぞれの特徴があって、少女がおどりを披露する芸軕(げいやま)や、からくり人形がでてきたりと変化に富んで面白いのです。

今年は、規模を縮小して、15日のみの感染症対策として、軕の巡業のみ。
600もある屋台は中止。
ゲーム屋台が多いなんて、独特ですね。
夜の巡業もなしでしたが、初めての大垣まつり、十分堪能しました。

帰る途中、イタリアツアーで知り合った岐阜市内の友人と、短い時間でしたが、お茶して楽しみました。


旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄
  • おはようございます<br />朝のバイキングです。<br />結構泊り客がいましたね。<br />ご飯なしの朝カレー、体に活が入るような^^<br /><br />チェックアウトは暗証番号なので、部屋にはキーがないので楽、女将さんのような女性に挨拶。ちゃんとお見送りしてくださいましたよ、ブログに宣伝しますねと言ってお別れしました。

    おはようございます
    朝のバイキングです。
    結構泊り客がいましたね。
    ご飯なしの朝カレー、体に活が入るような^^

    チェックアウトは暗証番号なので、部屋にはキーがないので楽、女将さんのような女性に挨拶。ちゃんとお見送りしてくださいましたよ、ブログに宣伝しますねと言ってお別れしました。

  • 部屋がある、9階の非常口から大垣の街を見る。

    部屋がある、9階の非常口から大垣の街を見る。

  • 3年ぶりなので、気合が入る大垣まつり。

    3年ぶりなので、気合が入る大垣まつり。

  • 8時45分から、八幡神社で奉芸が始まります。

    8時45分から、八幡神社で奉芸が始まります。

  • ホテルから近いので、8時に行くと、すでにやまが集結してて、壮観でした。

    ホテルから近いので、8時に行くと、すでにやまが集結してて、壮観でした。

  • 私としては良さそうな場所が取れて良かった。<br />8時45分神事が始まりました。<br />次第にたくさんの報道関係者、ケーブルテレビの取材がすごかったです。<br />

    私としては良さそうな場所が取れて良かった。
    8時45分神事が始まりました。
    次第にたくさんの報道関係者、ケーブルテレビの取材がすごかったです。

  • 最初は、神楽やまがきました。<br />いつも行列の先頭だそうです。

    最初は、神楽やまがきました。
    いつも行列の先頭だそうです。

  • 神様の前で、お辞儀してるのです。

    神様の前で、お辞儀してるのです。

  • からくり人形実演、紙吹雪も舞いました。<br />巫女と山伏で、下から棒で操ります。

    からくり人形実演、紙吹雪も舞いました。
    巫女と山伏で、下から棒で操ります。

  • 布袋やまが来ました。

    布袋やまが来ました。

  • こちらも神前で、お辞儀です。

    こちらも神前で、お辞儀です。

  • からくり人形実演しながら、退場です。

    からくり人形実演しながら、退場です。

  • 猩々やま<br />お辞儀するのに、皆で力合わせての動作、感動しました。

    猩々やま
    お辞儀するのに、皆で力合わせての動作、感動しました。

  • 鉢が割れて、花が咲きました。

    鉢が割れて、花が咲きました。

  • 後ろ姿も、素敵なんですね。<br />見送り幕というそうです。

    後ろ姿も、素敵なんですね。
    見送り幕というそうです。

  • 自分の立ち位置横から退場です。<br />この時、大勢の人が後ろにいるのに気が付きました。<br />3年ぶりなので、関心がありますね。

    自分の立ち位置横から退場です。
    この時、大勢の人が後ろにいるのに気が付きました。
    3年ぶりなので、関心がありますね。

  • 大黒やまが来ました。<br />米俵の上に、大黒様が立ってます。

    大黒やまが来ました。
    米俵の上に、大黒様が立ってます。

  • 至ってシンプルなので、短時間で退場でした。

    至ってシンプルなので、短時間で退場でした。

  • 鯰やまが来ました。<br />ここで飛び上がって、角度を変えて、お辞儀の体制に向かいます。

    鯰やまが来ました。
    ここで飛び上がって、角度を変えて、お辞儀の体制に向かいます。

  • 今からターンしますよ。

    今からターンしますよ。

  • からくり人形、うまくできてます。

    からくり人形、うまくできてます。

  • 赤い頭巾をかぶり、金色のひょうたんをふりかざした老人が、あばれる大きな鯰を押さえようとはげしく動きます。

    赤い頭巾をかぶり、金色のひょうたんをふりかざした老人が、あばれる大きな鯰を押さえようとはげしく動きます。

  • 相生やまが来ました。

    相生やまが来ました。

  • 一瞬にして顔が変わる「面かぶり」が見どころです。

    一瞬にして顔が変わる「面かぶり」が見どころです。

  • 相生やまは平成8年に、51年ぶりに再建されました

    相生やまは平成8年に、51年ぶりに再建されました

  • 引き回すのも、相当な労力ですね。

    引き回すのも、相当な労力ですね。

  • 退場します。

    退場します。

  • 菅原やまが来ました。

    菅原やまが来ました。

  • お辞儀の体制に入ります。

    お辞儀の体制に入ります。

  • 菅原やまのからくり人形は、筆で文字を書くことができます。

    菅原やまのからくり人形は、筆で文字を書くことができます。

  • これって、すごいよね、拍手が湧きました。

    これって、すごいよね、拍手が湧きました。

  • 榊やまが来ました。

    榊やまが来ました。

  • 屋形には、榊と神鏡がかざられています。天鈿女命(あまのうずめのみこと)の人形が榊と鈴を手ににぎりとるシーンが見どころです。

    屋形には、榊と神鏡がかざられています。天鈿女命(あまのうずめのみこと)の人形が榊と鈴を手ににぎりとるシーンが見どころです。

  • どのからくりも動きが早くて、飽きません。

    どのからくりも動きが早くて、飽きません。

  • 玉ノ井やま

    玉ノ井やま

  • かっては、からくり人形でしたが、子供舞踊に変わりました。

    かっては、からくり人形でしたが、子供舞踊に変わりました。

  • 方向変えたり、お辞儀もあるのに、踊るのも大変じゃないかな。

    方向変えたり、お辞儀もあるのに、踊るのも大変じゃないかな。

  • ずっと踊ってました、退場ですが、これからずっと巡業があるので、交代しながら踊るのですね。

    ずっと踊ってました、退場ですが、これからずっと巡業があるので、交代しながら踊るのですね。

  • 浦島やまが来ました。<br />

    浦島やまが来ました。

  • 玉手箱が開くと浦島太郎がおじいさんになり、カメの口の中からピンポン玉が飛び出します。<br />飛び散ったピンポン玉を小学生が、拾ってました。

    玉手箱が開くと浦島太郎がおじいさんになり、カメの口の中からピンポン玉が飛び出します。
    飛び散ったピンポン玉を小学生が、拾ってました。

  • なかなか面白い、からくり人形でした。

    なかなか面白い、からくり人形でした。

  • 退場します。

    退場します。

  • 恵比寿やま<br />七福神の恵比寿天で、右手に釣り竿、左手に鯛を持つおなじみの姿。<br />こちらもシンプルで、すぐ終わりました。

    恵比寿やま
    七福神の恵比寿天で、右手に釣り竿、左手に鯛を持つおなじみの姿。
    こちらもシンプルで、すぐ終わりました。

  • 松竹やまが来ました。<br />

    松竹やまが来ました。

  • 七福神のひとつ弁財天をまつっています。

    七福神のひとつ弁財天をまつっています。

  • 1つのやまで、からくりと舞踊が見られるのは松竹やまだけです。

    1つのやまで、からくりと舞踊が見られるのは松竹やまだけです。

  • 小さいころから習ってるのね、小学生ながら、とても上手ですよ。

    小さいころから習ってるのね、小学生ながら、とても上手ですよ。

  • 小学生の可愛い女の子が踊りました。<br />退場です。

    小学生の可愛い女の子が踊りました。
    退場です。

  • 全部終わったので、これから巡業を見に行きます。<br />追っかけです(-_-;)<br />皆さんも移動なので、ぞろぞろと

    全部終わったので、これから巡業を見に行きます。
    追っかけです(-_-;)
    皆さんも移動なので、ぞろぞろと

  • 大垣城横目に。

    大垣城横目に。

  • 大垣駅前を通ります。<br />神楽やま

    大垣駅前を通ります。
    神楽やま

  • 布袋やま

    布袋やま

  • 見送り幕が素敵です。

    見送り幕が素敵です。

  • 菅原やま

    菅原やま

  • 見送り幕といい、お兄さんたちの法被姿もわくわくしますね。

    見送り幕といい、お兄さんたちの法被姿もわくわくしますね。

  • 松竹やま<br />女の子が交代で、踊りを披露しました。<br />その時は、止まっていて、見物人が多数、カメラの放列でした。

    松竹やま
    女の子が交代で、踊りを披露しました。
    その時は、止まっていて、見物人が多数、カメラの放列でした。

  • 岐阜旅コインが使える更科で、牛丼ランチ。<br />これで、前回と合わせて3回も入ったことになります。<br />同じくコインが使える、金蝶園でお土産を購入、使い切りました。

    岐阜旅コインが使える更科で、牛丼ランチ。
    これで、前回と合わせて3回も入ったことになります。
    同じくコインが使える、金蝶園でお土産を購入、使い切りました。

  • 岐阜駅で、二回目のイタリア旅行で知り合ったHさんと、スタバで。短い時間でしたが、お茶して楽しいひととき、Hさん、お元気そうで良かった。<br />充実した、しかもお得な岐阜旅でした♪

    岐阜駅で、二回目のイタリア旅行で知り合ったHさんと、スタバで。短い時間でしたが、お茶して楽しいひととき、Hさん、お元気そうで良かった。
    充実した、しかもお得な岐阜旅でした♪

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/06/26 09:45:59
    大垣のスーパーホテル
    みちるさん、おはようございます。

    コメントで大垣のスーパーホテルの事を教えて頂いたので、岐阜旅行記に再訪です。
    大垣のスーパーホテルにはカレーがあるんですか。
    そしてお部屋が広々ー
    赤羽は東京だからか、それとも繁華街の中にあるからか、お部屋は狭かったです。
    でも、予約した時は禁煙ルームがラストワンでラッキーでした。
    やはり格安なのと立地がよく朝食が付く事が高評価ですよね。
    おかみさん、赤羽にはチェックアウトの時間帯にフロントには誰もいませんでした。
    お見送りされると、その一日が爽やかに始まりますよね。

    fuzz

    みちる

    みちるさん からの返信 2022/06/26 19:28:42
    Re: 大垣のスーパーホテル
    fuzzさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    大垣のスーパーホテルは、2回行きましたが、それ以外の所では、まだ行ってないです。
    大垣駅前には、アパホテルがあって、去年はそこに泊まりました。
    スーパーホテルは、アパより少し駅前から離れてますが、接客がいいので、これからもスーパーホテルに泊まるつもりです。

    部屋の広さは、アパより多少広いです。
    ダブルベッドの上に、小さなベッドがついていて、ここで寝るのが面白いです。
    階段があるのですが、下りに注意を要しますね(;'∀')

    そうです、カレーありましたね。

    女将さん風のリーダーぽい方が、気配りが良くて、感激です。
    二回ともお見送りしてくださって、口コミでもお見送りしていただいたと記述がありました。
    また大垣に行くのが、楽しみになりました♪
  • nimameさん 2022/06/07 14:07:21
    お辞儀(^^)
    みちるさん・こんにちは。

    nimameは昨日帰って来ました。
    岐阜大垣まつり・
    面白いですね!
    布袋やま&浦島やま色々とあるのね!
    数えたら12もあるけど、それが神社の前でお辞儀するなんて、初めてこのようなお祭りあるの知りました!
    みちるさんは一番前で見たから見れる光景ですよね!
    凄いな~と思って!
    お疲れ様でした!
    nimame

    みちる

    みちるさん からの返信 2022/06/07 15:27:24
    Re: お辞儀(^^)
    nimameさん、こんにちは
    おかえりなさい、お疲れ様でした。
    本州は、暑かったでしょう。
    北海道との寒暖差が、体に障らなければと思いました。

    今まつりのイベントは、中止が多いのに、半日でもやっていただいて、感動しました。
    珍しいやまの引き回し、中でも小学生が踊っていて、可愛かったです。
    日帰りなら、早く家を出なければならないし、岐阜県民割がとてもお得で、泊ってよかったわ。
    地元の方をはじめ、凄い人数が集まって、3年ぶりの大垣まつりの期待が伺えました。

    神社の前でお辞儀、珍しいわね。
    神様に敬意を表してるのね。
    隣にいた地元の女性が、いろいろ解説してくださって、よくわかりました。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP