網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子たちが小さい頃から夫が<br />「大きくなったら、息子Aは北海道、息子Bは沖縄に住むんだよ<br />夏は息子Aのところ、冬は息子Bのところに遊びに行くからね」<br /><br />と言い聞かせていたのが功を奏したのか、<br />4月より息子Aが一時的に拠点を北海道に置くことになった<br /><br />引越しの際は力仕事だからと夫に任せて、私は猫のお世話で一緒に行かなかった<br /><br />朝起きるのが超苦手な息子A、「ひとりでちゃんと起きれるのだろうか・・・・」<br />最初が肝心!!!っと、まだ新生活に足がついていないだろうふわふわな時期に様子を見に行ってきました<br /><br />雪無し、<br />氷無し、<br />花無し、<br />中途半端に寒い、<br />と、もしかしたら一年で一番の閑散期かもしれない<br /><br />旅行要素薄目の住むように旅する「網走」

網走はホタテで出来ている_住むように旅する

21いいね!

2022/04/21 - 2022/04/24

385位(同エリア1032件中)

まめこは

まめこはさん

この旅行記スケジュールを元に

息子たちが小さい頃から夫が
「大きくなったら、息子Aは北海道、息子Bは沖縄に住むんだよ
夏は息子Aのところ、冬は息子Bのところに遊びに行くからね」

と言い聞かせていたのが功を奏したのか、
4月より息子Aが一時的に拠点を北海道に置くことになった

引越しの際は力仕事だからと夫に任せて、私は猫のお世話で一緒に行かなかった

朝起きるのが超苦手な息子A、「ひとりでちゃんと起きれるのだろうか・・・・」
最初が肝心!!!っと、まだ新生活に足がついていないだろうふわふわな時期に様子を見に行ってきました

雪無し、
氷無し、
花無し、
中途半端に寒い、
と、もしかしたら一年で一番の閑散期かもしれない

旅行要素薄目の住むように旅する「網走」

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最近定番の成田空港<br />今回もPeachにお世話になります<br /><br />女満別にLCCが就航したことも息子Aの網走生活の後押しとなったことは間違いない<br />帰省に5万もかかったら、絶対帰って来ないだろうし・・・・<br /><br />フライトは12:55発なので、<br />お昼前に成田について、ターミナルでランチ

    最近定番の成田空港
    今回もPeachにお世話になります

    女満別にLCCが就航したことも息子Aの網走生活の後押しとなったことは間違いない
    帰省に5万もかかったら、絶対帰って来ないだろうし・・・・

    フライトは12:55発なので、
    お昼前に成田について、ターミナルでランチ

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ああああ、本当に寂し気な成田空港<br />悲しすぎる

    ああああ、本当に寂し気な成田空港
    悲しすぎる

  • タイ料理にしました<br /><br />鶏肉とバジルの炒め物 ¥1,150-<br />メニューの写真と違い過ぎて、草<br /><br />でも、鶏肉はいっぱい入っていて、ちょっと残しちゃいました

    タイ料理にしました

    鶏肉とバジルの炒め物 ¥1,150-
    メニューの写真と違い過ぎて、草

    でも、鶏肉はいっぱい入っていて、ちょっと残しちゃいました

  • ガラガラの飛行機<br />3席をひとりで利用するパターン<br /><br />うとうとして、目が覚めたら丁度釧路のあたりで、<br />それから、窓からの景色を楽しんで過ごした<br />多分、オンネトー<br />青いなー

    ガラガラの飛行機
    3席をひとりで利用するパターン

    うとうとして、目が覚めたら丁度釧路のあたりで、
    それから、窓からの景色を楽しんで過ごした
    多分、オンネトー
    青いなー

  • これは屈斜路湖<br />美幌峠、まだ雪あるんだな

    これは屈斜路湖
    美幌峠、まだ雪あるんだな

  • 女満別空港、到着~<br />今回訪れた各地で彼女たちの功績をたたえてました<br />道東の誇りや<br />

    女満別空港、到着~
    今回訪れた各地で彼女たちの功績をたたえてました
    道東の誇りや

    女満別空港 空港

  • 空港でレンタカーを借りて、とりあえず来た<br />道の駅・メルヘンの丘<br /><br />ここからメルヘンの丘が見えるのかと思ったんだけど、違った・・・・・・・・

    空港でレンタカーを借りて、とりあえず来た
    道の駅・メルヘンの丘

    ここからメルヘンの丘が見えるのかと思ったんだけど、違った・・・・・・・・

    道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅

  • 車で1分ぐらいのところにあった<br /><br />「メルヘン」って意味がちとわからないけど、まぁ、絵になると言えばそうかもしれない・・・

    車で1分ぐらいのところにあった

    「メルヘン」って意味がちとわからないけど、まぁ、絵になると言えばそうかもしれない・・・

    メルヘンの丘 名所・史跡

  • アングルはこっちの方が好きだな

    アングルはこっちの方が好きだな

  • そこから寄り道をしながら、息子Aのアパートへ<br />息子Aの個人情報となるので、今の生活に関わる基本的なことの詳細は書かないけれども、<br />まぁ、地元の人ならすぐわかりますよね・・・<br /><br />「友達と遊んでいるから、適当にどうぞ」<br />とお出迎えとかはなく、つれない態度よ<br /><br />する事ないので、ご近所探索<br />商業地区までは歩いて30分ぐらいかかるらしい<br /><br />地図ではそんなに遠く感じなかったけれど、実際来てみて、<br />このアップダウンじゃチャリは無理なんだな~って実感<br /><br />アパートの裏で息子のチャリが死んでいた・・・・

    そこから寄り道をしながら、息子Aのアパートへ
    息子Aの個人情報となるので、今の生活に関わる基本的なことの詳細は書かないけれども、
    まぁ、地元の人ならすぐわかりますよね・・・

    「友達と遊んでいるから、適当にどうぞ」
    とお出迎えとかはなく、つれない態度よ

    する事ないので、ご近所探索
    商業地区までは歩いて30分ぐらいかかるらしい

    地図ではそんなに遠く感じなかったけれど、実際来てみて、
    このアップダウンじゃチャリは無理なんだな~って実感

    アパートの裏で息子のチャリが死んでいた・・・・

  • 旅行者らしく、近くのセブンより遠くのセイコーマート<br /><br />野菜とビールとアイスを購入<br />セイコーマートはアイスが充実しているから好きよ

    旅行者らしく、近くのセブンより遠くのセイコーマート

    野菜とビールとアイスを購入
    セイコーマートはアイスが充実しているから好きよ

  • 網走の市街とオホーツク海が見えた

    網走の市街とオホーツク海が見えた

  • やっぱこれよね<br />飲みながら、息子Aを待ちつつ冷蔵庫のもので簡単な夕食を作る<br /><br />が全然帰ってこないので、<br />ソファーに横になったら、眠ってしまった<br />20時頃帰ってきたので、一緒に夕食を食べた

    やっぱこれよね
    飲みながら、息子Aを待ちつつ冷蔵庫のもので簡単な夕食を作る

    が全然帰ってこないので、
    ソファーに横になったら、眠ってしまった
    20時頃帰ってきたので、一緒に夕食を食べた

  • 風呂から上がってから、アイスタイム<br /><br />自宅と比べると、ごみの出し方が複雑すぎ<br />解らないのでお勉強<br /><br />なんと、「使用済みマスク」が「埋め立てゴミ」だと!!<br />なぜなんだ!!!

    風呂から上がってから、アイスタイム

    自宅と比べると、ごみの出し方が複雑すぎ
    解らないのでお勉強

    なんと、「使用済みマスク」が「埋め立てゴミ」だと!!
    なぜなんだ!!!

  • 翌日、息子Aが出かけた後、洗濯と部屋の掃除<br />引越しの当時と変わらないであろうダンボール等を潰してまとめてスッキリ<br /><br />午後からは一緒に出掛けようってことだったのだけれど、<br />「やっぱ友達と遊びたい」とメッセージが入ったので、ひとりで出かけることにした<br /><br />さて、どこに行こう<br /><br />天気、良くないし、ひとりでちょっと不安だから、<br />土地勘がある斜里方面へ<br />去年、走ったところだから<br />分かりやすいんじゃなないかと・・・・・<br /><br />なんちて Petite Tour de SHIRETOKO_1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11705673<br /><br />海岸沿いの道をぶうううう~~ん<br />車少なくて、もはや高速<br /><br />おや、ここは有名な駅舎に喫茶店が入っていてところだよな<br />丁度お昼の時間じゃん

    翌日、息子Aが出かけた後、洗濯と部屋の掃除
    引越しの当時と変わらないであろうダンボール等を潰してまとめてスッキリ

    午後からは一緒に出掛けようってことだったのだけれど、
    「やっぱ友達と遊びたい」とメッセージが入ったので、ひとりで出かけることにした

    さて、どこに行こう

    天気、良くないし、ひとりでちょっと不安だから、
    土地勘がある斜里方面へ
    去年、走ったところだから
    分かりやすいんじゃなないかと・・・・・

    なんちて Petite Tour de SHIRETOKO_1日目
    https://4travel.jp/travelogue/11705673

    海岸沿いの道をぶうううう~~ん
    車少なくて、もはや高速

    おや、ここは有名な駅舎に喫茶店が入っていてところだよな
    丁度お昼の時間じゃん

    藻琴駅

  • レトロー

    レトロー

  • ・・・・・・・・・・通学や通勤で使っている人はいない?もはや

    ・・・・・・・・・・通学や通勤で使っている人はいない?もはや

  • おじゃましまーす<br />

    おじゃましまーす

    トロッコ グルメ・レストラン

  • 手に取るのを躊躇するくらい色あせているwwwマンガたちも演出のひとつ?<br /><br />「ゴールデンカムイ」を置いてほしかった

    手に取るのを躊躇するくらい色あせているwwwマンガたちも演出のひとつ?

    「ゴールデンカムイ」を置いてほしかった

  • 先に座っていたお仕事仲間の男性陣5人組が「トロッコランチ」を頼んだいて、<br />いつもよりもさらに時間がかかるとこのことで、<br />「流氷ラーメン」を頼んだら、材料高騰で今はやっていないとのこと<br /><br />なので、塩ラーメンにした<br />次に入ってきたおじさんが「酪農ラーメン」頼んでのを聞いて、あ、そっちにすれば良かったなと思ったけど

    先に座っていたお仕事仲間の男性陣5人組が「トロッコランチ」を頼んだいて、
    いつもよりもさらに時間がかかるとこのことで、
    「流氷ラーメン」を頼んだら、材料高騰で今はやっていないとのこと

    なので、塩ラーメンにした
    次に入ってきたおじさんが「酪農ラーメン」頼んでのを聞いて、あ、そっちにすれば良かったなと思ったけど

  • 量はかなりお上品でした<br />700円也

    量はかなりお上品でした
    700円也

  • ホームから海が見えるのかと思ったのに・・・・<br />不通に東京にもあるような人家が見えるし・・<br /><br />旅情にかける感じで残念

    ホームから海が見えるのかと思ったのに・・・・
    不通に東京にもあるような人家が見えるし・・

    旅情にかける感じで残念

  • 「網走監獄」のロケ地ということで、<br />観たこともない映画のくせになんか冷たいオホーツクの海岸線を走る列車の絵面を勝手に想像してたや<br /><br />じゃ、前回行けなかったところに行こう

    「網走監獄」のロケ地ということで、
    観たこともない映画のくせになんか冷たいオホーツクの海岸線を走る列車の絵面を勝手に想像してたや

    じゃ、前回行けなかったところに行こう

  • 車を走らせること、30分<br />着きました<br /><br />ほがじゃの工場<br />ここ、もと小学校舎なんだって

    車を走らせること、30分
    着きました

    ほがじゃの工場
    ここ、もと小学校舎なんだって

  • ほがじゃ君<br /><br />工場見学におじゃましましたよ

    ほがじゃ君

    工場見学におじゃましましたよ

  • 「工場見学」と言ってもガラス窓から覗く程度<br />この時は、親会社のメンベイを作っていた<br /><br />メンベイ ~Wikipediaより~<br />めんべいは、福岡県福岡市に所在する山口油屋福太郎が製造している土産菓子である。 辛子明太子の老舗である同社が年間30億円以上売り上げる人気商品。<br />

    「工場見学」と言ってもガラス窓から覗く程度
    この時は、親会社のメンベイを作っていた

    メンベイ ~Wikipediaより~
    めんべいは、福岡県福岡市に所在する山口油屋福太郎が製造している土産菓子である。 辛子明太子の老舗である同社が年間30億円以上売り上げる人気商品。

  • でも、本当の目的は、ここの売店で売っている格安の「われほがじゃ」<br /><br />まさかの、売れきれ<br />ぐすん<br /><br />でも、「われほかじゃ」が無くともトイレがとっても綺麗なので、ドライブの休憩所としての利用価値も高い<br />お礼に「ほかじゃ」、買ってね

    でも、本当の目的は、ここの売店で売っている格安の「われほがじゃ」

    まさかの、売れきれ
    ぐすん

    でも、「われほかじゃ」が無くともトイレがとっても綺麗なので、ドライブの休憩所としての利用価値も高い
    お礼に「ほかじゃ」、買ってね

  • 構内の可愛らしいイラストは<br /><br />「私達はかわいい校舎を譲り受けましたが、 廃校になった子ども たちの悲しい思いはつぐなえません。<br />少しでも子どもたちの足跡を残したいと、北陽小学校に通っていた子ども たちに、北陽小学校 のことを思い出しながら、小清水町について自由に絵を描いてもらいました。<br /><br />ってことなで子供たちの絵なんだってさ<br />めっちゃ可愛いんですけど

    構内の可愛らしいイラストは

    「私達はかわいい校舎を譲り受けましたが、 廃校になった子ども たちの悲しい思いはつぐなえません。
    少しでも子どもたちの足跡を残したいと、北陽小学校に通っていた子ども たちに、北陽小学校 のことを思い出しながら、小清水町について自由に絵を描いてもらいました。

    ってことなで子供たちの絵なんだってさ
    めっちゃ可愛いんですけど

  • じゃがいも街道をぶっ飛ばして、到着<br /><br />パパスランド温泉<br />温泉に入りにやってきましたよ

    じゃがいも街道をぶっ飛ばして、到着

    パパスランド温泉
    温泉に入りにやってきましたよ

    道の駅 パパスランドさっつる 道の駅

  • ここは斜里岳のおひざ元、清里町<br /><br />スピードスケートの岡崎選手の出身地らしい

    ここは斜里岳のおひざ元、清里町

    スピードスケートの岡崎選手の出身地らしい

  • そして、糸川選手も・・・・(と言いつつ知らない人だけど)

    そして、糸川選手も・・・・(と言いつつ知らない人だけど)

  • 温泉は特に特徴がない単純泉だったかな<br />綺麗だったけれど、北海道っぽい感じも特になし<br />地域の方々の憩いの場って感じでした<br /><br />車の運転があるから今日はアイスで我慢するんだ~って売店に<br />いったら閉まってる<br />14時から17時の間はクローズなんだってさ<br /><br />売店で少し買い物<br />先程、工場で買えなかった「ほがじゃ」の「われせん」が売ってた<br />わーい!!<br />

    温泉は特に特徴がない単純泉だったかな
    綺麗だったけれど、北海道っぽい感じも特になし
    地域の方々の憩いの場って感じでした

    車の運転があるから今日はアイスで我慢するんだ~って売店に
    いったら閉まってる
    14時から17時の間はクローズなんだってさ

    売店で少し買い物
    先程、工場で買えなかった「ほがじゃ」の「われせん」が売ってた
    わーい!!

  • さ、帰りますか<br />まだ、15時前だけど、<br />街灯がない北海道のカントリーサイドの道で日が落ちてからの運転はまだ怖いので・・・<br /><br />慌てて帰ってきてしまったけど、<br />近くには<br />勝手に「日本のアクアビット」と呼んでいるじゃがいも焼酎「清里」の工場や清里宇宙展望台があるので<br />今思えば見てくれば良かったな

    さ、帰りますか
    まだ、15時前だけど、
    街灯がない北海道のカントリーサイドの道で日が落ちてからの運転はまだ怖いので・・・

    慌てて帰ってきてしまったけど、
    近くには
    勝手に「日本のアクアビット」と呼んでいるじゃがいも焼酎「清里」の工場や清里宇宙展望台があるので
    今思えば見てくれば良かったな

  • 濤沸湖の横を走る国道はぶっ飛ばしポイント<br />湖と小清水原生花園に挟まれたまっすぐな道<br /><br />概ねどの車は法定速度をはるかに上回った速度で走行<br /><br />人間飛び出してくる心配はないけど、<br />鹿はぴよよーんしてきそうだから、気を付けないとね

    濤沸湖の横を走る国道はぶっ飛ばしポイント
    湖と小清水原生花園に挟まれたまっすぐな道

    概ねどの車は法定速度をはるかに上回った速度で走行

    人間飛び出してくる心配はないけど、
    鹿はぴよよーんしてきそうだから、気を付けないとね

  • 別宅に変える前に網走のショッピングタウン「駒場」でお買い物<br />やっぱ北海道のスーパーはこれだよね<br /><br />ホルモンの街、北見はお隣さん<br />真冬に開催される「北見厳寒の焼き肉まつり」には是非行きたい!

    別宅に変える前に網走のショッピングタウン「駒場」でお買い物
    やっぱ北海道のスーパーはこれだよね

    ホルモンの街、北見はお隣さん
    真冬に開催される「北見厳寒の焼き肉まつり」には是非行きたい!

  • お昼のラーメンが少なすぎて(私基準)お腹ペコペコになってしまったから、<br />食事の前に胃に幕をつくっておく<br /><br />てんさいも網走の名産品だよ

    お昼のラーメンが少なすぎて(私基準)お腹ペコペコになってしまったから、
    食事の前に胃に幕をつくっておく

    てんさいも網走の名産品だよ

  • 息子A、夕飯には付き合ってくれるというので、<br />どうにか歩いていける範囲のお寿司屋さんを予約した<br /><br />住宅地の真ん中にぽつーーーーーーーーーーーーーーんと明るいエントランスの「龍寿し」

    息子A、夕飯には付き合ってくれるというので、
    どうにか歩いていける範囲のお寿司屋さんを予約した

    住宅地の真ん中にぽつーーーーーーーーーーーーーーんと明るいエントランスの「龍寿し」

    龍寿し グルメ・レストラン

  • 網走の住宅地のお寿司屋さんとは思えない店内(失礼)でスパークリングワインを飲みながら長男を待つ

    網走の住宅地のお寿司屋さんとは思えない店内(失礼)でスパークリングワインを飲みながら長男を待つ

  • お通し<br />酒のあてだから、ちょっとしょっぱめ

    お通し
    酒のあてだから、ちょっとしょっぱめ

  • 私は「特上寿司」(この画像)<br />息子は「まんぷく寿司」<br /><br />しゃりがしっかりと握られていて、ぎゅっと固め<br />私はふぁあああとしたのが好きなんだけどな<br /><br />それと栗入りの茶碗蒸しをそれぞれ頼んで、<br />私は熱燗を追加して、合計で7千円ちょっとだった<br />やっぱ、安いな~<br />お味噌汁も美味しかったし、幸せな気分

    私は「特上寿司」(この画像)
    息子は「まんぷく寿司」

    しゃりがしっかりと握られていて、ぎゅっと固め
    私はふぁあああとしたのが好きなんだけどな

    それと栗入りの茶碗蒸しをそれぞれ頼んで、
    私は熱燗を追加して、合計で7千円ちょっとだった
    やっぱ、安いな~
    お味噌汁も美味しかったし、幸せな気分

  • 別宅に戻って、お風呂上りにハイボール<br />(と言いつつ、ウイスキーじゃないのね)<br />甘さ控えめで好きだけど、食後ならもう少し甘さが欲しいかな・・・<br />

    別宅に戻って、お風呂上りにハイボール
    (と言いつつ、ウイスキーじゃないのね)
    甘さ控えめで好きだけど、食後ならもう少し甘さが欲しいかな・・・

  • 三日目の朝<br /><br />私が滞在の間、<br />オホーツク沿岸の春の大イベント!!「ホタテ祭(バイト)」に参加する予定だった息子Aだけれど、<br />昨日も今日も予定が無くなったって<br />だから今日は一日付き合ってくれるってよ<br /><br />朝ごはんに憧れの「興部」のヨーグルト<br /><br />その昔、30年ぐらい前ね<br />今の様に各地でフレッシュチーズをつくってはいなくて、<br />その当時本格的なフレッシュチーズを作っているのが、興部にある「冨田ファーム」<br />(当時の当社認識限り)<br /><br />現地まで買いにいってみたーいって思っていたんだったなぁ<br />いかんせん、興部 遠すぎる<br />しかも、観光資源が乏しい地域・・・・<br />って事で未訪で今に至る<br /><br />網走に拠点が出来たことだし、近々行ける気がする<br /><br />因みにこのヨーグルトは「冨田ファーム」のではなくて「North Plain Farm」のです

    三日目の朝

    私が滞在の間、
    オホーツク沿岸の春の大イベント!!「ホタテ祭(バイト)」に参加する予定だった息子Aだけれど、
    昨日も今日も予定が無くなったって
    だから今日は一日付き合ってくれるってよ

    朝ごはんに憧れの「興部」のヨーグルト

    その昔、30年ぐらい前ね
    今の様に各地でフレッシュチーズをつくってはいなくて、
    その当時本格的なフレッシュチーズを作っているのが、興部にある「冨田ファーム」
    (当時の当社認識限り)

    現地まで買いにいってみたーいって思っていたんだったなぁ
    いかんせん、興部 遠すぎる
    しかも、観光資源が乏しい地域・・・・
    って事で未訪で今に至る

    網走に拠点が出来たことだし、近々行ける気がする

    因みにこのヨーグルトは「冨田ファーム」のではなくて「North Plain Farm」のです

  • 「よく私の運転で寝れるよな~」と息子Aに感心しつつ<br />ひたすら車を走らせて・・・、最初のトイレ休憩「道の駅 おんね温泉」<br /><br />目的地までは約半分の地点<br />11:30<br /><br />「今日はどこに行こうかな~」ってGoogle先生で検索したら、目的地まで「2時間半」って出た<br />これなら行けそう~~♪<br />っと、車に乗り込んでカーナビを設定したら、「目的地まで4時間半」と出た・・・<br /><br />Google、少な目に算出する傾向があるのは知ってるけど・・・あんまりじゃないかい?<br /><br />そして、網走からここまで2時間ぐらいかかってます・・・

    「よく私の運転で寝れるよな~」と息子Aに感心しつつ
    ひたすら車を走らせて・・・、最初のトイレ休憩「道の駅 おんね温泉」

    目的地までは約半分の地点
    11:30

    「今日はどこに行こうかな~」ってGoogle先生で検索したら、目的地まで「2時間半」って出た
    これなら行けそう~~♪
    っと、車に乗り込んでカーナビを設定したら、「目的地まで4時間半」と出た・・・

    Google、少な目に算出する傾向があるのは知ってるけど・・・あんまりじゃないかい?

    そして、網走からここまで2時間ぐらいかかってます・・・

    道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

  • まず、息子Aが興味を持ったのは「キタキツネ牧場」<br />でも、すぐ近くに見えるのだがここからだと無加川を越えるために徒歩では通そう<br /><br />時間がないので、4Travelでも評判の良い敷地内にある「北の大地の水族館」に行くことにした

    まず、息子Aが興味を持ったのは「キタキツネ牧場」
    でも、すぐ近くに見えるのだがここからだと無加川を越えるために徒歩では通そう

    時間がないので、4Travelでも評判の良い敷地内にある「北の大地の水族館」に行くことにした

    おんねゆ温泉北の大地の水族館(山の水族館) 動物園・水族館

  • 本当に小さな水族館ながら

    本当に小さな水族館ながら

  • 皆様の評判の通り

    皆様の評判の通り

  • 展示のコメント等が

    展示のコメント等が

  • 面白く<br />なかなか楽しめました<br /><br />幻の淡水魚「イトウ」の超デカいのがいっぱいいる

    面白く
    なかなか楽しめました

    幻の淡水魚「イトウ」の超デカいのがいっぱいいる

  • 私「どうゆうこと?」<br />私「そうゆうことなのね???」<br /><br />息子A「ですよ~」

    私「どうゆうこと?」
    私「そうゆうことなのね???」

    息子A「ですよ~」

  • この中にそいつがいるらしい

    この中にそいつがいるらしい

  • これはビックリした<br /><br />トランスルーセントグラスキャットフィッシュ<br />透けてる!<br />ナマズの仲間なんだって

    これはビックリした

    トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
    透けてる!
    ナマズの仲間なんだって

  • ほかの水族館では、ちびっこを優先にと体験できていなかったDr.フィッシュさんたちにBBAの角質をついばんでいただきました<br /><br />(この画像のは息子Aの手)<br />

    ほかの水族館では、ちびっこを優先にと体験できていなかったDr.フィッシュさんたちにBBAの角質をついばんでいただきました

    (この画像のは息子Aの手)

  • 国民食の鮭がおそロシアのせいで食卓から遠のいてしまうのか?!!<br /><br />鮭の稚魚さんたちに熱い視線の奥に映り込んでいるの人たち<br />「大きく育てよ・・・・(頂きます)」

    国民食の鮭がおそロシアのせいで食卓から遠のいてしまうのか?!!

    鮭の稚魚さんたちに熱い視線の奥に映り込んでいるの人たち
    「大きく育てよ・・・・(頂きます)」

  • 北の大地の水族館 果夢林の館で、白花豆のソフトクリームをシェア<br />白花豆の存在感はうすーい感じだけど、旨い

    北の大地の水族館 果夢林の館で、白花豆のソフトクリームをシェア
    白花豆の存在感はうすーい感じだけど、旨い

  • 「ハト時計 果夢林」の中には入れて階段で上に登れる<br />登らなかったけどね<br /><br />中にはからくり人形がいくつかあった<br /><br />では、先へ急ぎます

    「ハト時計 果夢林」の中には入れて階段で上に登れる
    登らなかったけどね

    中にはからくり人形がいくつかあった

    では、先へ急ぎます

  • 中間地点までで2時間かかってしまって、<br />いったい着くのは何時や?<br />と思っていたものの<br />おんねゆ温泉から、信号・・・・あったかな?な感じでスイスイ進んで山に入って来た<br /><br />そういえば、こんな結構な峠をドライブするのは初めてかも?<br /><br />吹っ飛ばされそうな強風の「石北峠」

    中間地点までで2時間かかってしまって、
    いったい着くのは何時や?
    と思っていたものの
    おんねゆ温泉から、信号・・・・あったかな?な感じでスイスイ進んで山に入って来た

    そういえば、こんな結構な峠をドライブするのは初めてかも?

    吹っ飛ばされそうな強風の「石北峠」

    石北峠展望台 名所・史跡

  • ここが北見市のはじっこ<br />オホーツク海から大雪山まで<br />北見市、細ながー--------い<br /><br />目的地は「層雲峡」<br />雪を観に行くんだい!<br /><br />そして、この峠を境に気候が一変<br />上川町に入ってからは、冬に逆戻り<br /><br />おんねゆ温泉のあたりから進行方向に大雪山が見えていた<br />ラピタの「竜の巣」のように山全体が雲に覆われているようだった<br /><br />その雲の中に入ったんだね<br />大雪湖はまだ凍っていて、日本じゃないような雰囲気<br /><br />運転してると画像とれないね~~

    ここが北見市のはじっこ
    オホーツク海から大雪山まで
    北見市、細ながー--------い

    目的地は「層雲峡」
    雪を観に行くんだい!

    そして、この峠を境に気候が一変
    上川町に入ってからは、冬に逆戻り

    おんねゆ温泉のあたりから進行方向に大雪山が見えていた
    ラピタの「竜の巣」のように山全体が雲に覆われているようだった

    その雲の中に入ったんだね
    大雪湖はまだ凍っていて、日本じゃないような雰囲気

    運転してると画像とれないね~~

  • そして、銀河トンネルを抜けて、ついた層雲峡 12:40<br />(網走から休憩入れて、3時間半ぐらいだった)<br /><br />そして、そして、「黒岳ロープウェイ」はまさかの運休!!<br />「強風」の為だってさ<br /><br />出発する前に確認しなかったおバカさんは私です

    そして、銀河トンネルを抜けて、ついた層雲峡 12:40
    (網走から休憩入れて、3時間半ぐらいだった)

    そして、そして、「黒岳ロープウェイ」はまさかの運休!!
    「強風」の為だってさ

    出発する前に確認しなかったおバカさんは私です

    大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

  • とりあえず、おなかすいたのでご飯たべよう<br /><br />「層雲峡公共駐車場」は屋内なのに無料なのでありがたし<br /><br />オフシーズンしかもコロナ禍の層雲峡温泉<br />閑散すぎる・・・<br />ラーメン屋さん等どこもあいていない

    とりあえず、おなかすいたのでご飯たべよう

    「層雲峡公共駐車場」は屋内なのに無料なのでありがたし

    オフシーズンしかもコロナ禍の層雲峡温泉
    閑散すぎる・・・
    ラーメン屋さん等どこもあいていない

    層雲峡温泉 温泉

  • イタリアンの「山のイタ飯屋 ビアグリルキャニオン」が営業してて、神<br />

    イタリアンの「山のイタ飯屋 ビアグリルキャニオン」が営業してて、神

    ビアグリル・キャニオン グルメ・レストラン

  • この時期はワンオペで経営されているのか、メニューはオフシーズン用ので数が少なかった

    この時期はワンオペで経営されているのか、メニューはオフシーズン用ので数が少なかった

  • まずはソーセージ

    まずはソーセージ

  • 息子Aはピザ

    息子Aはピザ

  • 私はロコモコ丼<br />イタリアンらしくすっきりとしてて美味しかったです<br />グレービーソースにバルサミコが入っている感じ<br /><br />そしてランチにはコーヒーのサービスもあって感謝<br />

    私はロコモコ丼
    イタリアンらしくすっきりとしてて美味しかったです
    グレービーソースにバルサミコが入っている感じ

    そしてランチにはコーヒーのサービスもあって感謝

  • お店で割引券を頂いて、上の階にある「黒岳温泉」へ

    お店で割引券を頂いて、上の階にある「黒岳温泉」へ

    黒岳の湯 温泉

  • 2階が内湯で階段をのぼって3階に露天風呂とサウナ<br /><br />強風が吹き荒れる中露天風呂に挑戦したが、<br />寒い、寒すぎる<br />関東の真冬の露天風呂より寒いかもしれん<br /><br />速攻内湯に戻って、<br />無色透明だが湯の花たっぷりのさらりとしたお湯を楽しんだ

    2階が内湯で階段をのぼって3階に露天風呂とサウナ

    強風が吹き荒れる中露天風呂に挑戦したが、
    寒い、寒すぎる
    関東の真冬の露天風呂より寒いかもしれん

    速攻内湯に戻って、
    無色透明だが湯の花たっぷりのさらりとしたお湯を楽しんだ

  • あがって休憩室の窓から外を見ると、「ゆ、雪!! 」<br />雪が降り始めた様子<br /><br />まだ、冬タイヤを履いているし、だ、大丈夫・・・大丈夫<br />積もることはないだろうけど、日が暮れる前に山を下りねば・・・・<br /><br />休憩室の壁に飾られた「おらが町の有名人」その1<br />オリンピックには好かれてないみたいだけれど、WCではちゃんと結果だして頑張っているよね

    あがって休憩室の窓から外を見ると、「ゆ、雪!! 」
    雪が降り始めた様子

    まだ、冬タイヤを履いているし、だ、大丈夫・・・大丈夫
    積もることはないだろうけど、日が暮れる前に山を下りねば・・・・

    休憩室の壁に飾られた「おらが町の有名人」その1
    オリンピックには好かれてないみたいだけれど、WCではちゃんと結果だして頑張っているよね

  • その2は、若い人は知らないよね・・・・<br /><br />北海道はやはり冬季オリンピックで活躍された方が多いですね

    その2は、若い人は知らないよね・・・・

    北海道はやはり冬季オリンピックで活躍された方が多いですね

  • そして、物議を醸した「温泉むすめ」<br /><br />「雪・キャニオン・層雲峡」<br />スキーや釣りやキャンプなどアウトドア全般が好きなカナダハーフむすめ。英語が話せるバイリンガルで正真正銘のハーフ。おおらかで面倒見がよく、細かいことは気にしない。超フレンドリーで誰とでも仲良くなれる(間違い電話で友達になったこともある)。料理の腕前も一流で特に肉料理が得意。層雲峡に来る温泉むすめをおもてなしするのが好き。<br /><br />がプロフィールだってさ

    そして、物議を醸した「温泉むすめ」

    「雪・キャニオン・層雲峡」
    スキーや釣りやキャンプなどアウトドア全般が好きなカナダハーフむすめ。英語が話せるバイリンガルで正真正銘のハーフ。おおらかで面倒見がよく、細かいことは気にしない。超フレンドリーで誰とでも仲良くなれる(間違い電話で友達になったこともある)。料理の腕前も一流で特に肉料理が得意。層雲峡に来る温泉むすめをおもてなしするのが好き。

    がプロフィールだってさ

  • うわぁぁぁ~<br />風が凄い~~<br />飛ばされそう

    うわぁぁぁ~
    風が凄い~~
    飛ばされそう

  • 折角だから、雪が降る中の「銀河の滝」などを観て行こうか・・・と思ったが、右折のタイミングを逃し「銀河トンネル」に吸い込まれてしまった<br /><br />このトンネル、日本の長いトンネル第90位(3,388Km)<br />凄く長く感じたから、10本の中に入るかと思ったけど大したことなかったw<br /><br />としても、長いしトンネルの外に出てからも折り返す場所は無かったので断念<br /><br />うーん<br />層雲峡まで何しに行ったんだ??<br /><br />石北峠をぬけて、北見市に入るとお天気回復

    折角だから、雪が降る中の「銀河の滝」などを観て行こうか・・・と思ったが、右折のタイミングを逃し「銀河トンネル」に吸い込まれてしまった

    このトンネル、日本の長いトンネル第90位(3,388Km)
    凄く長く感じたから、10本の中に入るかと思ったけど大したことなかったw

    としても、長いしトンネルの外に出てからも折り返す場所は無かったので断念

    うーん
    層雲峡まで何しに行ったんだ??

    石北峠をぬけて、北見市に入るとお天気回復

  • 融雪剤をなめに道路に入って来た鹿さんたち<br />

    融雪剤をなめに道路に入って来た鹿さんたち

  • その後、山を下りるまで鹿さんはいっぱい観ました<br /><br />全部、女鹿だった<br />牡鹿も観たかったなー

    その後、山を下りるまで鹿さんはいっぱい観ました

    全部、女鹿だった
    牡鹿も観たかったなー

  • 帰りはオホーツク沿岸においての大都会(スタバもカルディもあるのよ)、北見でお買い物して、日が落ち着る前には別宅に到着<br />今日は良く運転した、頑張った(自画自賛)<br /><br />もう運転はご免なので、夕飯はまた徒歩圏内のお店に<br />地元でチェーン展開しているレストランの焼肉部

    帰りはオホーツク沿岸においての大都会(スタバもカルディもあるのよ)、北見でお買い物して、日が落ち着る前には別宅に到着
    今日は良く運転した、頑張った(自画自賛)

    もう運転はご免なので、夕飯はまた徒歩圏内のお店に
    地元でチェーン展開しているレストランの焼肉部

  • お疲れ様<br /><br />それにしても、寒い<br />網走も昼間はおんねゆ温泉界隈のように初夏の雰囲気だったろうに・・・・<br /><br />日が暮れた今は、東京の真冬に近いぐらい寒い<br />七輪に手をかざして暖をとっていた<br />ま、ビールは飲むけどね・・・・

    お疲れ様

    それにしても、寒い
    網走も昼間はおんねゆ温泉界隈のように初夏の雰囲気だったろうに・・・・

    日が暮れた今は、東京の真冬に近いぐらい寒い
    七輪に手をかざして暖をとっていた
    ま、ビールは飲むけどね・・・・

    焼肉 ダイニング 萬次郎 グルメ・レストラン

  • お店は「焼肉 ダイニング 萬次郎」ってところでオープンしたてのようで綺麗だったけど、<br />まぁ、普通の焼肉屋で「北海道味」にはかける<br />観光客向きではないね<br /><br />息子A曰く引っ越しの際に夫といった市街の「YAKINIKU 網走ビール館」の方が良かった・・・と<br /><br />明日は息子Aの「ホタテ祭」が再開されるので、20時には就寝<br />

    お店は「焼肉 ダイニング 萬次郎」ってところでオープンしたてのようで綺麗だったけど、
    まぁ、普通の焼肉屋で「北海道味」にはかける
    観光客向きではないね

    息子A曰く引っ越しの際に夫といった市街の「YAKINIKU 網走ビール館」の方が良かった・・・と

    明日は息子Aの「ホタテ祭」が再開されるので、20時には就寝

  • 最終日<br /><br />息子Aは2時に起きて出かけていった<br />その後うとうととしたけれど、眠りつけないので諦めて起床<br /><br />網走では、流石北海道しかも過疎化(失礼)エリアだけあり、<br />都心では考えられないお値段でそれなりの広さの部屋を借りられる<br /><br />息子Aの部屋は安さを追求せずに「別宅」としての機能を付加して、約30㎡の部屋をかりている<br />まぁ、それでも十分安い<br /><br />寝具はないから、ここでは寝袋になるけどね<br /><br />まだ、朝の6時過ぎだし、午後の便で帰るので今から網走で行ってみたいところに出掛けることに

    最終日

    息子Aは2時に起きて出かけていった
    その後うとうととしたけれど、眠りつけないので諦めて起床

    網走では、流石北海道しかも過疎化(失礼)エリアだけあり、
    都心では考えられないお値段でそれなりの広さの部屋を借りられる

    息子Aの部屋は安さを追求せずに「別宅」としての機能を付加して、約30㎡の部屋をかりている
    まぁ、それでも十分安い

    寝具はないから、ここでは寝袋になるけどね

    まだ、朝の6時過ぎだし、午後の便で帰るので今から網走で行ってみたいところに出掛けることに

  • 見慣れつつある市街の道を進んで、<br />海岸沿いを走る<br /><br />網走は市街地から車で5分も走ると原生林に変わる<br /><br />そして、目的地の能取岬に続くアプローチ

    見慣れつつある市街の道を進んで、
    海岸沿いを走る

    網走は市街地から車で5分も走ると原生林に変わる

    そして、目的地の能取岬に続くアプローチ

  • おおおお、評判通り!!

    おおおお、評判通り!!

    能取岬海岸 自然・景勝地

  • この開放感よ!!!!<br /><br />スマホのカメラでは奥行が伝わらないのが残念<br /><br />ここはお勧めなので、是非、皆さん訪れて欲しい

    この開放感よ!!!!

    スマホのカメラでは奥行が伝わらないのが残念

    ここはお勧めなので、是非、皆さん訪れて欲しい

  • 車よりも自転車の方が良いかも<br />ここは気持ち良いぞ~<br /><br />朝7時過ぎなのに、もう数台の車と自転車が駐車場にとまってた

    車よりも自転車の方が良いかも
    ここは気持ち良いぞ~

    朝7時過ぎなのに、もう数台の車と自転車が駐車場にとまってた

  • とりあえず、途中のセコマで購入したおにぎりと飲むヨーグルトの朝食<br />セコマのおにぎり旨し<br />だが、デカいのでもう1個は後で食べよう

    とりあえず、途中のセコマで購入したおにぎりと飲むヨーグルトの朝食
    セコマのおにぎり旨し
    だが、デカいのでもう1個は後で食べよう

  • 車の外に出るとものすごい風で髪の毛が、<br />静電気の実験で髪の毛が逆立つ人みたくなるw<br /><br />映画やCMのロケ地としても有名らしいですね<br /><br />知らないけど

    車の外に出るとものすごい風で髪の毛が、
    静電気の実験で髪の毛が逆立つ人みたくなるw

    映画やCMのロケ地としても有名らしいですね

    知らないけど

  • これは名前は聞いたことある

    これは名前は聞いたことある

  • これはアマプラで観たよ<br /><br />特に嵐のJALのCMが有名らしい<br />それから、中国のドラマの舞台でもあったらしく「中国語」の看板が立ってたな

    これはアマプラで観たよ

    特に嵐のJALのCMが有名らしい
    それから、中国のドラマの舞台でもあったらしく「中国語」の看板が立ってたな

  • サロマ湖方面

    サロマ湖方面

  • ここからは、知床半島が良く見える<br /><br />別宅にはTVがなく、忙しくしていたのでネットニュースもみていなくて、<br />昨日知床であんな事故があったとはつゆ知らず・・・

    ここからは、知床半島が良く見える

    別宅にはTVがなく、忙しくしていたのでネットニュースもみていなくて、
    昨日知床であんな事故があったとはつゆ知らず・・・

  • この時は去年のことを思い出して<br /><br />なんちて Petite Tour de SHIRETOKO_2日目_めざせ!カムイワッカ湯の滝<br />https://4travel.jp/travelogue/11706378<br /><br />「夏にあそこらへんまで自転車で行ったのかな~」なんて浮かれておりました<br />

    この時は去年のことを思い出して

    なんちて Petite Tour de SHIRETOKO_2日目_めざせ!カムイワッカ湯の滝
    https://4travel.jp/travelogue/11706378

    「夏にあそこらへんまで自転車で行ったのかな~」なんて浮かれておりました

  • 白と黒ってのがまた空と海の青と草原の緑に映えて良いんですよね<br />

    白と黒ってのがまた空と海の青と草原の緑に映えて良いんですよね

  • 能取岬灯台は八角形

    能取岬灯台は八角形

  • フォントがめちゃくちゃかわいい<br /><br />能取岬、<br />北海道で見た素晴らしい景色の五本指に入るような素敵なところでした<br />

    フォントがめちゃくちゃかわいい

    能取岬、
    北海道で見た素晴らしい景色の五本指に入るような素敵なところでした

    能取岬灯台 名所・史跡

  • 息子Aの「ホタテ祭り」の会場はサロマ湖<br />ここらから海沿いを一直線ならそうは遠くないけれど、<br />道がないんだな~<br />くるりと「能取湖」を回らないといけなく、1時間ぐらいかかるらしい<br />働いている様子をこっそり見たかったけれど、まぁ、うざい母親ってのもなーってことであきらめる<br /><br /><br />じゃ、能取湖を眺めてから帰ろう<br />国道76線に出て、網走とは反対方向に走るとトンネル<br />そして、トンネルを抜けると、ここもやたら景色が良い<br />駐車スペースがあったので、止めてみた<br /><br />美岬海岸っていうらしい<br />能取岬が良く見えるスポットだ<br />

    息子Aの「ホタテ祭り」の会場はサロマ湖
    ここらから海沿いを一直線ならそうは遠くないけれど、
    道がないんだな~
    くるりと「能取湖」を回らないといけなく、1時間ぐらいかかるらしい
    働いている様子をこっそり見たかったけれど、まぁ、うざい母親ってのもなーってことであきらめる


    じゃ、能取湖を眺めてから帰ろう
    国道76線に出て、網走とは反対方向に走るとトンネル
    そして、トンネルを抜けると、ここもやたら景色が良い
    駐車スペースがあったので、止めてみた

    美岬海岸っていうらしい
    能取岬が良く見えるスポットだ

    美岬海岸 自然・景勝地

  • ここも海岸線をまっすぐ走るコースなので、やたら気持ちいいぞ<br />

    ここも海岸線をまっすぐ走るコースなので、やたら気持ちいいぞ

  • 能取湖にキャンプ場があるみたいなので、夏に備えて偵察と思ったら、閉まっていた<br /><br />しゃーない<br />網走の商業エリア「駒場」で買い物をして、<br />別宅に戻って洗濯・掃除・総菜つくり・・・・と、母親らしいこともやってみた<br /><br />お昼前に息子Aが戻って来るや否や、ベッドにもぐりこんだ<br />そりゃそうだよな<br /><br />13時半頃、女満別に向けて出発<br />軽く「ばいばーい」っとあしらわれる<br /><br />ま、そんなもんだわな・・・・

    能取湖にキャンプ場があるみたいなので、夏に備えて偵察と思ったら、閉まっていた

    しゃーない
    網走の商業エリア「駒場」で買い物をして、
    別宅に戻って洗濯・掃除・総菜つくり・・・・と、母親らしいこともやってみた

    お昼前に息子Aが戻って来るや否や、ベッドにもぐりこんだ
    そりゃそうだよな

    13時半頃、女満別に向けて出発
    軽く「ばいばーい」っとあしらわれる

    ま、そんなもんだわな・・・・

  • 空港についてお土産買って、時間があまったのでちょっとお休み<br />朝食で余ったおにぎりを料理しながら食べただけだからお腹空いたし<br /><br />「STANDING SUSHI BAR 縁戸」は今回も閉まってる・・・・<br /><br />スープカレーのお店(スープカリー奥芝商店 )があるけれど、そこまでしっかり食べたいわけではないので、<br />お隣の「ピリカ」に入って最後に北海道らしいもので〆る<br /><br />じゃがいもの塩辛のせとサッポロ・クラッシックの生<br /><br />うーん、「ベニアカリ」好きだけど、これには「男爵」の方があっていると思うなー<br />見た目もな・・・・・<br /><br />息子Aが東京を立つとき、熱い抱擁でもあるのかと思ったら、<br />玄関で靴をはいてから「イヤホンがない!!」と言い出し、<br />同伴する夫が「飛行機に遅れる!」とキレだして、それどころじゃなかった<br /><br />そして今回も「睡眠欲」に勝てなかった母であった・・・・<br /><br />いつかは親離れするときが来るとは承知はしているけれど・・・<br />それが今日なのかな~<br /><br />ちょっと失恋したときのような胸の苦しさを覚えた母であった

    空港についてお土産買って、時間があまったのでちょっとお休み
    朝食で余ったおにぎりを料理しながら食べただけだからお腹空いたし

    「STANDING SUSHI BAR 縁戸」は今回も閉まってる・・・・

    スープカレーのお店(スープカリー奥芝商店 )があるけれど、そこまでしっかり食べたいわけではないので、
    お隣の「ピリカ」に入って最後に北海道らしいもので〆る

    じゃがいもの塩辛のせとサッポロ・クラッシックの生

    うーん、「ベニアカリ」好きだけど、これには「男爵」の方があっていると思うなー
    見た目もな・・・・・

    息子Aが東京を立つとき、熱い抱擁でもあるのかと思ったら、
    玄関で靴をはいてから「イヤホンがない!!」と言い出し、
    同伴する夫が「飛行機に遅れる!」とキレだして、それどころじゃなかった

    そして今回も「睡眠欲」に勝てなかった母であった・・・・

    いつかは親離れするときが来るとは承知はしているけれど・・・
    それが今日なのかな~

    ちょっと失恋したときのような胸の苦しさを覚えた母であった

    レストラン ピリカ グルメ・レストラン

  • ボーディングブリッジで何やら皆が画像を収めているので、なんだろうと<br />みてみたら、<br />自衛隊(?)のヘリコプター<br /><br />画像におさめて、Google先生レンズで検索してみたら、<br />AH-64 アパッチ らしい<br /><br />先程、じゃがいもの塩辛をビール休憩の時にネットニュースで知った事故のこと、女満別空港か中標津が最寄りの空港だから、待機しているのだろうか・・・・

    ボーディングブリッジで何やら皆が画像を収めているので、なんだろうと
    みてみたら、
    自衛隊(?)のヘリコプター

    画像におさめて、Google先生レンズで検索してみたら、
    AH-64 アパッチ らしい

    先程、じゃがいもの塩辛をビール休憩の時にネットニュースで知った事故のこと、女満別空港か中標津が最寄りの空港だから、待機しているのだろうか・・・・

  • 離陸して、車窓からみた知床連山

    離陸して、車窓からみた知床連山

  • ここは硫黄山(アトサヌプリ)かな?

    ここは硫黄山(アトサヌプリ)かな?

  • 寝不足とビールにやられて、その後気づいたら成田上空<br />窓が水滴で曇っていて、関東が雨なのを知った<br />ムシムシして、もう北海道が恋しくなったのであった<br />

    寝不足とビールにやられて、その後気づいたら成田上空
    窓が水滴で曇っていて、関東が雨なのを知った
    ムシムシして、もう北海道が恋しくなったのであった

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 網走のお土産はやっぱ海産物!!<br />それに胡坐をかいているのか、あんまりこれといったお土産ないんですよね<br /><br />「ほがじゃ」は清里のだしね<br /><br />今回買ったのは、<br />やっぱ「ほかじゃ」!! オホーツク沿岸で一番有名なお土産かな?<br />じゃがいもとホタテだもの

    網走のお土産はやっぱ海産物!!
    それに胡坐をかいているのか、あんまりこれといったお土産ないんですよね

    「ほがじゃ」は清里のだしね

    今回買ったのは、
    やっぱ「ほかじゃ」!! オホーツク沿岸で一番有名なお土産かな?
    じゃがいもとホタテだもの

  • Fightersのロゴ入りパッケージのほがじゃは「われているのでおまけ」ということで2枚頂いたもの

    Fightersのロゴ入りパッケージのほがじゃは「われているのでおまけ」ということで2枚頂いたもの

  • 「われせんほかじゃ」は工業のでは売れきれだったけど、「われせんほしいもせんべい」はあった<br />これ、優しい甘さで旨いです!!

    「われせんほかじゃ」は工業のでは売れきれだったけど、「われせんほしいもせんべい」はあった
    これ、優しい甘さで旨いです!!

  • パパスランド温泉で買ったもの<br /><br />本家のほがじゃ工場で手に入らなかった「ほがじゃ」のわれせんをゲットぉ!<br /><br />煎大豆は「やっぱ北海道産、めちぇくちゃ旨い!!」と酒のつまみに夫が一気に食べてました・・・・

    パパスランド温泉で買ったもの

    本家のほがじゃ工場で手に入らなかった「ほがじゃ」のわれせんをゲットぉ!

    煎大豆は「やっぱ北海道産、めちぇくちゃ旨い!!」と酒のつまみに夫が一気に食べてました・・・・

  • おんねゆ温泉では、<br />かわいいイトウの手ぬぐい<br /><br />よく見たら、「朱鞠内」って入ってる・・・・<br />おんねゆ温泉のじゃなかったや・・・<br /><br />水族館にイトウがいるから、かな?<br />

    おんねゆ温泉では、
    かわいいイトウの手ぬぐい

    よく見たら、「朱鞠内」って入ってる・・・・
    おんねゆ温泉のじゃなかったや・・・

    水族館にイトウがいるから、かな?

  • セイコーマートで<br /><br />まぁ、珍しくもないけれど・・・・

    セイコーマートで

    まぁ、珍しくもないけれど・・・・

  • 道民のソールフード・ビタミンカステーラ<br /><br />ぱ、ぱさぱさ・・・してる・・・<br />そこが良いのかもな・・・

    道民のソールフード・ビタミンカステーラ

    ぱ、ぱさぱさ・・・してる・・・
    そこが良いのかもな・・・

  • これもソウルフード?<br /><br />ようかんパン<br /><br />夫に食べられてしまったので、味は解らず<br /><br />女満別空港のゲート前の売店で購入

    これもソウルフード?

    ようかんパン

    夫に食べられてしまったので、味は解らず

    女満別空港のゲート前の売店で購入

  • これも空港内のお土産屋さんで購入した<br />興部・チーズ工房 アドナイの<br />「ミモレット・アドナイ」<br /><br />凄く楽しみにしていたのだけど、<br />思ったよりもすごーくあっさりしてて、<br />本場の香り高くて味わい深いのと比べてしまうと・・・弱かったな<br /><br />他に空港でバラマキ用を購入したけど定番なので割愛

    これも空港内のお土産屋さんで購入した
    興部・チーズ工房 アドナイの
    「ミモレット・アドナイ」

    凄く楽しみにしていたのだけど、
    思ったよりもすごーくあっさりしてて、
    本場の香り高くて味わい深いのと比べてしまうと・・・弱かったな

    他に空港でバラマキ用を購入したけど定番なので割愛

  • そして、翌日、届いた~~!!<br />息子Aから<br /><br />ホタテ祭りの成果物よ<br />ホタテの稚貝ちゃん<br /><br />時々スーパーで見かけることはあっても、あんまり買ったことなかったんだよね<br />それ程美味しいと思ったこと無いし・・・・

    そして、翌日、届いた~~!!
    息子Aから

    ホタテ祭りの成果物よ
    ホタテの稚貝ちゃん

    時々スーパーで見かけることはあっても、あんまり買ったことなかったんだよね
    それ程美味しいと思ったこと無いし・・・・

  • でも、お寿司屋さんで頂いたお味噌汁美味しかったよな<br />息子Aも「みそ汁が一番!」って言うので、<br />まずはみそ汁<br />文句なしに旨い

    でも、お寿司屋さんで頂いたお味噌汁美味しかったよな
    息子Aも「みそ汁が一番!」って言うので、
    まずはみそ汁
    文句なしに旨い

  • 炊き込みご飯

    炊き込みご飯

  • パスタは買って来た「流氷ドラフト」と一緒に<br />

    パスタは買って来た「流氷ドラフト」と一緒に

  • リゾットもイケた!<br /><br />オホーツク沿岸の北の端、猿払村は過去に自治体別の平均年収の日本第三位になったことは有名<br />そう、ホタテのおかげ<br /><br />そんなにホタテって食べるかい?って私は思うけれど、<br />輸出しているんだよね<br />白人、ホタテ好きだもんな<br /><br />それは、猿払村に言えるだけでなく、オホーツク沿岸の街はそれで潤っているっぽい<br />網走も然り<br />でも、人口が他のオホーツク沿岸の街よりも多いから平均が押し下げられてしまうのかも<br />(猿払村はホタテ養殖に特化しており、平均値のからくりだけでなくホタテ漁そのもので成功している)<br /><br />商業地機の駒場エリアの住宅地は、もちろん東京よりも家と家の間隔はありしかも新しい感じの家ばかりで、裏寂しい寂れた港町の雰囲気は全くなかった<br />そんな街の雰囲気をみて、データも無しに勝手に思ってる<br /><br />ホタテ祭りの時期は、短期決戦の収入増の時期<br />貧乏学生は勿論、自由業の方も参戦するそうだ<br /><br />今、空前絶後の「円安」<br />それが吉と出るかな?<br /><br />5月になって息子Aは金欲しさに吐き気と戦いながら、船に乗ってホタテを放流しているらしい<br />(工場での仕事よりも割高だってさ)

    リゾットもイケた!

    オホーツク沿岸の北の端、猿払村は過去に自治体別の平均年収の日本第三位になったことは有名
    そう、ホタテのおかげ

    そんなにホタテって食べるかい?って私は思うけれど、
    輸出しているんだよね
    白人、ホタテ好きだもんな

    それは、猿払村に言えるだけでなく、オホーツク沿岸の街はそれで潤っているっぽい
    網走も然り
    でも、人口が他のオホーツク沿岸の街よりも多いから平均が押し下げられてしまうのかも
    (猿払村はホタテ養殖に特化しており、平均値のからくりだけでなくホタテ漁そのもので成功している)

    商業地機の駒場エリアの住宅地は、もちろん東京よりも家と家の間隔はありしかも新しい感じの家ばかりで、裏寂しい寂れた港町の雰囲気は全くなかった
    そんな街の雰囲気をみて、データも無しに勝手に思ってる

    ホタテ祭りの時期は、短期決戦の収入増の時期
    貧乏学生は勿論、自由業の方も参戦するそうだ

    今、空前絶後の「円安」
    それが吉と出るかな?

    5月になって息子Aは金欲しさに吐き気と戦いながら、船に乗ってホタテを放流しているらしい
    (工場での仕事よりも割高だってさ)

  • 4/22<br />本当なら息子Aは「ホタテ祭り」に参加する予定だったのだが、<br />時化で中止になった<br /><br />ニュースで何度も言われていた通り、漁師さんも海に出ないような風が強い日だった<br /><br />その日は層雲峡温泉では雪が降ったし、網走の夜は本当に寒くて、東京にしたら真冬に近い寒さに感じた<br />その日にオホーツクの海に投げ出されたとしたら・・・・・<br />どんなに海水が冷たかっただろう・・・・<br /><br />被害者の方々のご冥福をお祈りいたします

    4/22
    本当なら息子Aは「ホタテ祭り」に参加する予定だったのだが、
    時化で中止になった

    ニュースで何度も言われていた通り、漁師さんも海に出ないような風が強い日だった

    その日は層雲峡温泉では雪が降ったし、網走の夜は本当に寒くて、東京にしたら真冬に近い寒さに感じた
    その日にオホーツクの海に投げ出されたとしたら・・・・・
    どんなに海水が冷たかっただろう・・・・

    被害者の方々のご冥福をお祈りいたします

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • gachinさん 2022/09/15 22:42:05
    そうでした、そうでした!
    この旅行記読んでたはずなのに・・・北海道には息子さんがいるんでしたね
    それはとっても便利ですね~笑笑

    オホーツクの方は魚が安くて美味しいイメージがあります
    きっと精力的に楽しんでこられたことでしょうね
    時間ができたら記事をお願いしま~す

    それにしてもまめこは家も夏は北海道、冬は沖縄だったのですね
    皆、考えることは同じですね
    行った先で遊べるように釣りも覚えたいな~と思ってます

    gachin。
  • ひでじいさんさん 2022/06/16 07:37:22
    お邪魔します。
    まめこはさんも北海道道東を旅されたんですね。これから何回も行けますね。
    北海道は食べ物が旨いですね、おこっぺで飲んだ牛乳は美味かったです。セイコーマートは良く見かけました、コンビニですね。
    濤沸湖には白鳥は居なかったでしょうね、私達も1ケ月後の5月に行きました、いくつかの原生花園にも行きましたが花はほとんど咲いてませんでした。
    能取岬は車が1台来てましたがすぐに帰ってしまい、居るのは私達だけで心細くなりました。晴れていれば眺望はいいと推測しますが。
    すっかり北海道に嵌り、また行きます。

    いくつか写真に見覚えがあったのでお邪魔しました。

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2022/06/19 10:15:20
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん様

    はじめまして
    ご訪問&コメントをありがとうございます

    夏もオホーツクエリアへの訪問を予定しており、
    皆様の旅行記を読み漁っている際におじゃまさせて頂きました


    私が行った時期は本当に何もなくて、
    「今、ここら辺に旅行に来ているなんてほぼいないんだろうな」
    っと思っていました
    でも、知床のあの事件で他にもいらっしゃったんだな・・・って思いました


    知床を除くとオホーツクエリアは北海道では観光自然が乏しいですが、
    息子の縁もあるのでこれから何度も訪れることになりそうです

    皆様の旅行記を参考に色々と訪れて行きたいです

    ひでじいさん様の北海道を再訪されましたら、旅行記を上げてくださいね


    > まめこはさんも北海道道東を旅されたんですね。これから何回も行けますね。
    > 北海道は食べ物が旨いですね、おこっぺで飲んだ牛乳は美味かったです。セイコーマートは良く見かけました、コンビニですね。
    > 濤沸湖には白鳥は居なかったでしょうね、私達も1ケ月後の5月に行きました、いくつかの原生花園にも行きましたが花はほとんど咲いてませんでした。
    > 能取岬は車が1台来てましたがすぐに帰ってしまい、居るのは私達だけで心細くなりました。晴れていれば眺望はいいと推測しますが。
    > すっかり北海道に嵌り、また行きます。
    >
    > いくつか写真に見覚えがあったのでお邪魔しました。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/06/19 17:34:30
    返信ありがとうございます。
    まめこは山へ

    昨年の7月に、知床に行きましたが本日、回顧録で1日目を載せました。明日は2日目を載せる予定です。
    3日目は未定、納沙布編はネタが無くなったら少しずつ、稚内−女満別も回顧録で載せたいです。

    9月は利尻島&礼文島の2泊3日の団体ツアーで行きます。(予約済)
    11月は函館から2泊3日の予定です。すっかり北海道に嵌り毎年2〜3回は行きたいです。

    最近は県民割りとかで観光客が多くなり航空機の手配は早い方が安くていいですね。

    ANA の「ANA きゅん」、JALの「どこかにマイル」を上手く使っていきたいです。
    次女達は何度も当選して、今年は3回希望地に行ってます。

    次女も4Tやっていて一部ダブります。(一緒に行ってるから)

    旅人狂いの爺さんでした。




    > ひでじいさん様
    >
    > はじめまして
    > ご訪問&コメントをありがとうございます
    >
    > 夏もオホーツクエリアへの訪問を予定しており、
    > 皆様の旅行記を読み漁っている際におじゃまさせて頂きました
    >
    >
    > 私が行った時期は本当に何もなくて、
    > 「今、ここら辺に旅行に来ているなんてほぼいないんだろうな」
    > っと思っていました
    > でも、知床のあの事件で他にもいらっしゃったんだな・・・って思いました
    >
    >
    > 知床を除くとオホーツクエリアは北海道では観光自然が乏しいですが、
    > 息子の縁もあるのでこれから何度も訪れることになりそうです
    >
    > 皆様の旅行記を参考に色々と訪れて行きたいです
    >
    > ひでじいさん様の北海道を再訪されましたら、旅行記を上げてくださいね
    >
    >
    > > まめこはさんも北海道道東を旅されたんですね。これから何回も行けますね。
    > > 北海道は食べ物が旨いですね、おこっぺで飲んだ牛乳は美味かったです。セイコーマートは良く見かけました、コンビニですね。
    > > 濤沸湖には白鳥は居なかったでしょうね、私達も1ケ月後の5月に行きました、いくつかの原生花園にも行きましたが花はほとんど咲いてませんでした。
    > > 能取岬は車が1台来てましたがすぐに帰ってしまい、居るのは私達だけで心細くなりました。晴れていれば眺望はいいと推測しますが。
    > > すっかり北海道に嵌り、また行きます。
    > >
    > > いくつか写真に見覚えがあったのでお邪魔しました。

まめこはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP