西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年11月、初めて石垣島・竹富島を訪問したのですが、天候に恵まれませんでした。暑過ぎない点と費用を重視した結果として11月にしたため、天候についてはある程度覚悟はしていましたが、残念な思いが残りました。その際に宿泊したホテルのスタッフに「次回は是非6月に来てみてください」と言われました。その方は、梅雨が終わってない可能性があるかもしれないが、①本土の梅雨とは違って1日中降ることは少ない、②観光客は夏場に比べて多くない、③費用も夏場に比べて高くない、④台風も滅多に来ない、といったことを理由に挙げていました。例年の梅雨明けを踏まえれば6月下旬がベストなのでしょう。<br /><br />アドバイスを踏まえて検討した結果、費用が跳ね上がる手前の時期に3泊4日で行くことにしました。那覇乗換えの往復航空券と西表島2泊・石垣島1泊のホテルはそれぞれ個別手配しました(1人約68千円)。結論から言いますと、今回の満足度は前回比で大幅アップとなりました。昨年のホテルの方に大感謝です。<br /><br />旅行記は1日毎に作成しており、本稿は初日の様子を纏めています。よろしかったらお付き合いください。

2022年6月 石垣島・西表島に行ってきた①【2度目の石垣島・初めての西表島】

2022/06/11 - 2022/06/11

18位(同エリア2041件中)

旅行記グループ 石垣・西表2022

polnpoln

polnpolnさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル

那覇行きのJL903はA350。クラスJへのアップグレードは叶わず、足元の広い席も確保できずも、隣が空席だったため大変快適でした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機内エンタメを楽しんでいると、あっという間に那覇空港目前です。

この日、那覇空港到着時は強めの雨。滑走路には水が浮いているところもありました。

行動規制解除後、初めての那覇空港。今年2月や昨年11月と比較すると格段に人出は多いと感じました。

那覇空港 空港

このじんべえジェットで那覇から石垣へ向かいます。

10:25に羽田からの便を降機して、15分後に石垣行きの搭乗スタート。無駄がありません。

那覇空港は本降りの雨でしたが、宮古島は晴れていました。

石垣島接近当初は薄曇り。

石垣空港に無事到着した頃はしっかり晴れていました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

約半年ぶり、2度目の石垣島に無事到着。なお、「おーりとーり」とは石垣島の方言で「ようこそ、いらっしゃい」。本島の「めんそーれ」と同意です。

石垣空港到着後は石垣港直行バスに並びます。この日12:20発バスの座席は満席、数名が立って乗車していました。

カリー観光の直行バス発着場は、現在使用されていない国際線ターミナルの目の間にあります。

予定通り空港から30分で離島ターミナルに到着。

石垣港離島ターミナル 乗り物

時間が半端なせいか、土曜日の割に思ったほど人はおらず。

勤めている会社が契約する福利厚生サービスを経由すると10%引きになるので、往復で八重山観光フェリーを選択。「3、4」と赤ペンであるのは、「3番もしくは4番乗り場から乗船してくれ」という意味でした。

13:30の出航まで30分程度あったので、ターミナル内をパトロールします。

前回は初の石垣島だったこともあり、目新しいものが多く購入したものも多かったのですが、今回はさすがに冷静に見ることが出来ました。

キレイに撮れていませんが、上原港行きとなる「サザンキング」が入港しました。

正面からの具志堅さんは普通なので、あえて無防備な背中から撮影。約半年ぶりの具志堅さんへの挨拶はもちろん正面からしました。

「サザンキング」の船内です。この船の旅客定員は90名とのことでしたが、この日の乗客は我々を含め20名弱でした。最大速力40ノット(約74km)で、低い船型を活かたスピードをとても感じましたが、一方で1998年進水ということもありシートなど船内はそれなりの古さも感じました。

船の後方にはデッキ席がありましたが、上原港に近づくまで利用者はありませんでした。

石垣港を出て約50分、上原港に到着です。船酔いが心配でしたが、問題ありませんでした。

デンサーターミナル (上原港) 乗り物

港に到着すると、星野リゾートのスタッフに名前を告げ送迎の大型バスに乗り込みます。後着の安栄観光利用者を待ち、先ほどのスタッフからバスの中で簡単なレクチャーが。その内容は宿泊カードの記入とコロナ対策に関するものでした。宿泊カードの記入はチェックインの所要時間短縮を狙ってのことなのでしょう。

上原港からホテルまではバスで約8分。

星野リゾート 西表島ホテル 宿・ホテル

ホテルに到着です。

事前に記入していたため、フロントでの作業は少なかったのですが、対応てくれたスタッフが丁寧な方だったため、思っていたよりチェックインに時間を要しました。

部屋に向かう廊下の様子。部屋とエレベーターが遠くなく一安心。

アサインされた最上階・4階のスーペリアツインルームです。既出の福利厚生サービス経由で1泊1名あたり9,250円。格安ですが予約時から全額キャンセル料が発生するシステムでした。

星野リゾートとしての運営はここ数年ですが、ホテル自体は2004年開業ということで、それなりの古さは感じます。ですが、広さも十分でシンプルかつ清潔ということもあり好感が持てました。

トイレは浴室と分離され、ウオシュレットも完備。

その中で難点を上げるとすると、浴槽のサイズでしょうか。女性視点でも小さいと思います。

部屋からの眺め。左側の林の先に月が浜があります。

入口直ぐのロビーの様子。

西表島ホテルでは、ピーチパインをとことん楽しむ「春のピーチパイン祭り」が開催されていました。

「春のピーチパイン祭り」用にロビーの一角がデコレイトされていました。

西表特産のピーチパインが無料で振舞われていました。

ピーチパインは比較的新しい品種だそうですが、ピーチのように白い実は酸味が少なく甘さも抜群でとても美味しかったです。

パインの後は西表に到着するまで我慢していたビールをいただきます。このホテルには自販機がなく、アルコールやソフトドリンクは売店で購入する仕組みでオリオン350mlを320円で購入。

上原港到着時は晴れていましたが、次第に日差しが無くなり、スコールのような叩きつける感じの雨が降って来ました。しかし、5~10分程度で雨は上がったので、当初の予定通りレンタサイクルで周辺散策に出かけました。

ネット情報を頼りにホテル近隣にある果樹園でパイナップルを購入するつもりだったのですが、ホテルを出て数分後にまたスコールに遭遇。2人で折り畳み傘1つだったので、頭を雨から守ることしかできず、結果としてほぼずぶ濡れに。

さらに最悪なのは、目的地としていた果樹園は人がおらず空振り。HPは充実していたのですが…、事前のリサーチ不足なので自業自得です。

国道沿いには無人の販売所がいくつかありましたが、4時頃だったこともあり品薄な感じでした。

そんなこんなで試食販売をしている場所を発見。西表島ホテルから2km弱の「西表パイン園」というところでした。おじさんも雨が凄くで軽トラで休んでいるところでしたw

こちらの売りはピーチパインではなくサンスイートという銘柄で、試食したところ大変甘く美味しかったので、自宅に送ることにしました。

目の前にはパイナップル畑が広がっていました。

こちらはこの日レンタルした電動自転車。サイズは異なりますが料金はいずれも1台1,500円(最大4時間)。そもそも、西表島ホテルに電動自転車以外の選択はありませんでしたが、ホテルから上原港方面はアップダウンがあり、体力に自信のある方以外は電動でないサイクリングはキツイと思います。

西表パイン園から約1kmにある星砂の浜へ向かいます。駐車場からの細い道を抜けた先に目的地があります。

星砂の浜です。事前の情報通り星砂を見つけることは出来ませんでした。

星砂の浜 (西表島) ビーチ

天気は大分落ち着いてきていて、空も次第に明るくなってきました。この後、うなりざき公園に行く予定だったのですが、疲労度を考慮してホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻って相方は横になりたいと部屋に戻ったので、ホテルでキャンプチェアを借りて月が浜にやって来ました。

売店でオリオンビールをゲットして海を眺めながらゆっくりいただきます。

夕日を期待してか、私が引き上げる頃にはギャラリーが増えていました。

トゥドゥマリ浜 ビーチ

夕食のため事前に予約していた「キッチンイナバ」にやって来ました。

キッチンイナバ グルメ・レストラン

店内の様子。モダンな造りで明るいイメージです。

本日のおすすめにはイノシシ料理がいくつもありましたが、相方に拒否され今回はスルー。

島豆腐のサラダ。

本日のおすすめにあったグルクン唐揚げ。頭まで全部いただきました。

こちらも本日のおすすめにあった、島タケノコのチャンプルー。タケノコは柔らかくとても美味しかったです。

これはガザミパスタ。濃厚でトマトソースととてもマッチしていました。身を掻き出すのは手間ですが、手間をかけた分食べたときの感動もひとしお。

最後に鉄板ジューシータコライスもオーダー。メチャクチャ美味しかったのですが、酔いが回っていたせいか写真を失念。一番美味しかったと思っただけに残念。お会計は2人で7千円弱で、場所柄を考えるととても満足度は高かったです。

この後ホテルに戻ると、9時前には寝落ちてしまいました。

• カフェこさん 2022/07/16 16:18:55
    こんにちは♪
    &はじめまして(*^^*)
    旅行記にいいねと、フォローありがとうございます!
    嬉しいです♪

石垣島に竹富島…
    わたしは2年前の秋に行きました。
    10月末でしたが、真夏のように暑かった^^;
    さすが南国!

わたしもフォローさせて頂きますね♪
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

polnpoln

polnpolnさん からの返信 2022/07/18 07:51:48
    RE: こんにちは♪
    カフェこさん

メッセージありがとうございます。
    カフェこさんの丁寧なつくりの旅行記いいですよね。
    旅行好きな感じが伝わってきて、見習いたいものです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

> &はじめまして(*^^*)
    > 旅行記にいいねと、フォローありがとうございます!
    > 嬉しいです♪
    > 石垣島に竹富島…
    > わたしは2年前の秋に行きました。
    > 10月末でしたが、真夏のように暑かった^^;
    > さすが南国!
    > ホテルも星野リゾートだったので、懐かしい気持ちで、読ませて頂きました。
    > わたしもフォローさせて頂きますね♪
    > これからもよろしくお願いします(*^^*)
  • polnpolnさん 2022/07/10 07:07:28
    ありがとうございます
    メッセージありがとうございます。
    そうなんです!西表島ホントに良かったです。
    (どこでもそうですが、天気が良いと更に良いです)
    私は価格優先でこの時期になりましたが
    6月下旬が総合的にオススメです。
  • masaさん 2022/07/09 10:13:10
    はじめまして
    polnpoln様

はじめまして。
    石垣島、良いですね(^-^)
    ずいぶん前に行ったことがありますが、その時は西表島までは行きませんでした。
    もう一度行きたいと思いつつ、今に至っています。
    6月が良いんですね。今年はもう終わってしまいましたが、来年の6月、覚えておくようにします。
    今後ともよろしくお願いいたします