札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の北海道。<br />気になるところは山ほどあれど、まずは王道の札幌から。<br />5月だというのに暑いくらいの陽気に恵まれ、新緑が眩しく、これぞ北海道!という景色にも出会えた2泊3日でした。小樽へも。<br /><br />航空券 Peach  福岡⇄新千歳 11,140円<br />宿泊 JR東日本ホテルメッツ札幌 2泊 8,200円

徒歩とバスで街歩き 初めての札幌・小樽2泊3日

2022/05/10 - 2022/05/12

ぽんかんさん

2022/05/10

2022/05/12

人生初の北海道。
気になるところは山ほどあれど、まずは王道の札幌から。

航空券 Peach 福岡⇄新千歳 11,140円
宿泊 JR東日本ホテルメッツ札幌 2泊 8,200円

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach

福岡空港から新千歳空港までは約2時間半のフライトです。GW翌週なので閑散としてるかと思いきや、満席に近い搭乗率。うとうとして気づいたときには着陸態勢に入っていました。

JR千歳線快速エアポートで約40分、札幌駅に到着です。これから2泊お世話になるのはJR東日本ホテルメッツ札幌。出張で横浜の系列ホテルに泊まったときの印象がよかったのと、駅近なのが決め手でした。

お部屋は17平米、ベッド幅も140cmあるのでシングルでも狭く感じません。北欧風の照明が温もりを感じさせます。

バスとトイレは別々でゆったり。フロント横に入浴剤が何種類か置いてあって、その日の気分で好きなものを選べます。

無事チェックインを済ませ、地下鉄とバスを乗り継いで羊ヶ丘展望台へ。これぞ北海道!という景色が広がります。

空気がおいしい!緑がまぶしい!空が青い!

クラーク博士にご挨拶。

羊さんは小屋の中

澄んだ空気を吸いたくてマスクを外して深呼吸。

とってものどかで癒されます

八重桜も

手入れされたラベンダー畑。このラベンダーが咲いた景色も見てみたいな

オカムラサキという品種だそうです

羊ヶ丘ソフトクリームは残念ながら完売してしまっていたので、スープカレーを求めこちらのお店へ。

スープカリー スアゲ プラス 本店 グルメ・レストラン

17時すぎに入店しましたが、店内には他にお客さんはおらず貸切状態。こちらの「パリパリ知床鶏と野菜カレー」をいただきました。鶏肉の皮がパリパリで、お肉はジューシー。お野菜はホクホクでぺろりと完食。

腹ごなしに周辺をぷらぷら。翌日行く予定の時計台を外からのぞきます。17時くらいで閉館だと思っていましたが、この日は18時半近くでも敷地内に人がたくさんいました。何かあったのかな?

札幌市時計台 名所・史跡

ライラックはまだ蕾

大通公園をぷらぷら。ラーメンを食べたかったけど、スープカレーでお腹いっぱい。そのまま徒歩で札幌駅を目指します。

大通公園 公園・植物園

寄り道しながら札幌駅到着。札幌の中心部はコンパクトにまとまっていて徒歩でも十分見て回れます。札幌駅前の大丸がひときわ立派でした。本日の歩数は14,000歩。思ったほど歩いていないけど、飛行機移動で脚がむくんだので、ホテルに戻ってゆっくりお風呂に浸かり翌日に備えます。

2日目。早起きして7時台のJR函館本線に乗って小樽へ。昼間は快速エアポートで約30分の距離ですが、朝は快速は出ておらず50分くらいかかります。お目当ては三角市場。

三角市場 お土産屋・直売所・特産品

事前に調べていた「味処 たけだ」さんでしまほっけ定食をいただきます。ほっけは身がプリプリで美味しかったです。

小樽運河を目指して歩きます。途中で旧国鉄手宮線の線路を発見。明治時代に石炭を運んでいたそうです。今は線路沿いを散策できるよう整備されています。

旧手宮線跡 名所・史跡

小樽運河。こちらも散策路が整備されているのでお散歩にぴったり。北運河まで歩いてみることに。

小樽運河 名所・史跡

運河公園。噴水があってゆるやかな時間が流れています。隣にある旧日本郵船小樽支店は保存修理工事中で外観さえ見られず。。。涙

運河公園 公園・植物園

桜咲いてました

来た道を戻り、堺町通り方面へ向かいます。遠くの山にはまだ雪が。

堺町通りのメルヘン交差点。コロナの影響か、GW明けだからか、閉まっているお店もちらほら。修学旅行の学生さんたちがたくさんいて微笑ましかったです。

堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡

小樽オルゴール堂。中に足を踏み入れると、涼やかなオルゴールの音色とひんやりとした静謐な空間が迎えてくれます。

小樽オルゴール堂 本館 専門店

寿司屋通りも閉まってるお店が多かったので、商店街を抜けて小樽駅へ。

小樽都通り商店街 市場・商店街

お昼ご飯も市場で、と思いましたがお腹が空いてなかったので小樽に別れを告げ、札幌へ戻ることに。正午ごろ札幌方面から到着した電車からは、観光客と思われる方たちがたくさん降りてきました。朝早く来て正解でした。(ちょっと眠いけど)

JR小樽駅

札幌駅から徒歩で北海道大学へ。ガイドブックなどで観光地として紹介されてて「大学なのに?」と訝しがってましたが、一歩足を踏み入れてびっくり。まるで北米の大学のキャンパスのような(行ったことありません)緑に覆われた公園のような。今回の旅で1番感動した場所かもしれません。

北海道大学 名所・史跡

明治に建てられた講堂が普通に残ってる。

広すぎて移動は自転車。スケールが違いすぎます。。。私のような観光客やら、ワンちゃんを散歩させてる地元の方やら、もちろん学生さんやら、開放的すぎる自由すぎる人混ざりすぎる不思議な空間は衝撃的でした。こんな広大なキャンパスで友達を作れるのか、自分に置き換えたら恐ろしい。時間を戻せてもそんなことは起こりっこないのに余計な心配。笑

歩いて北海道庁の旧本庁舎へ。こちらも工事中でした。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

咲き誇るチューリップ

赤レンガって年月を経れば経るほど味が出るアンティークのようなヴィンテージのような魅力がありますね

あちこちに憩いの場があって素敵

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

昨日外からのぞいた時計台へ。今日は中も見学します。入場料は200円でエポスカードやJAF会員などは優待がきくようです。(10%引き)

札幌市時計台 名所・史跡

2階は明治時代に札幌農学校の講堂として使用されていた演武場。クラーク博士にまたお会いしました。

時計を製造したハワード社の時計のメンテナンス方法を記した文書。(取扱説明書?)

バスに乗ってサッポロビール博物館へやって来ました。『麦とホップを製すればビールという酒になる』ふむふむ。

銅製のビール仕込釜

サッポロビール園の予約をしていましたが、時間があったので博物館を見学します。

日本のビールづくりの歴史について学びます。自由見学コースは自分のペースで展示を見て回れます。この盛りだくさんな内容で入場無料とは、、、せめてビール園でお金を落として帰らねば。

予約の時間より早かったのですが、受付の方が案内してくださったので早めの夕ご飯へ。ビヤホールの雰囲気を味わいたかったので、開拓使館のケッセルホールにしました。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

定番のジンギスカン食べ放題と飲み放題100分。1杯目はスタッフの方がオーダーを取りに来てくれて、追加の注文はタブレットから。

まずは北海道限定のクラシックから。ビールはあまり詳しくないのですが、博物館で開拓使のビールづくりの試行錯誤を学んだ後だったので何倍もおいしく感じます。

スタンダード飲み放題で選べるのはこの5種類。

目の前に大きなケッセル

せっかくだからと欲張ってビールばかり5杯も飲んで肝心のジンギスカンは追加できず。。。一人旅は気ままですが、ひとりで焼いて頼んで飲んで食べて、は大変だとひしひしと感じました。笑

ついに3日目、最終日。あちこち見て回りたくて詰め込みすぎる性分です。ホテルをチェックアウトして11時オープンの「麺屋 彩未」さんへ!10時半には到着したのにすでに長~い行列が。平日の昼前なのにすごい!期待が高まります。

味噌ラーメンを注文しました。スープをひと口飲んだだけで、行列に納得。丁寧に仕込んだ深みのある味わい。辛いとか塩っぱいとか、単一の味がガツンとくるのではなく、とても奥ゆかしい繊細で上品なお味で、これがラーメン??と度肝を抜かれました。スープも最後まで飲み干したけど、くどくない。ラーメンに詳しいわけでも食通でもないので、ふんわりとした感想ですが、とにかく普段福岡で食べている博多ラーメンとは一線も二線も画していることは確かです。(博多ラーメン大好きですよ!)心から、ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったので、札幌駅でお土産を買って空港へ向かいます。新千歳空港は初めて来たけど、魅力的なお店がたくさんあって目移りしてしまいます。

新千歳空港 空港

微妙な時間のフライトだったので、お腹が空くかもと思い「あじさい」のワンタン麺を。美味しかったですが、昼間の彩未さんの方が私は好きです。

あじさい 新千歳空港店 グルメ・レストラン

あっという間の3日間でした。「離陸後30分くらい揺れます」とアナウンスされましたが、離陸前にすっかり寝てしまっていました。札幌の夏日と言っても雪国の夏でしょ、と思ってウルトラライトダウンまで持ってきたのが恥ずかしくなるくらい3日間天気に恵まれ、北の大地の美味しい空気と美味しいお酒と美味しい食べ物を存分に満喫しました。
    想像だけだった北海道を五感で味わい、自分の中に新たな引き出しが増えた気がします。
    最後までお読みいただきありがとうございました☺︎