上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かわりゆくもの、かわらないもの。<br /><br />令和4年(2022)、沖縄県は復帰50年を迎えます。かつて琉球王国として独自の歴史と文化を有した沖縄は、明治以降の近代化や先の戦争という困難を乗り越え、現在もその歴史、文化を未来につなぐ努力を続けています。本展は、王国時代の歴史資料・工芸作品、国王尚家に伝わる宝物に加え、考古遺物や民族作品などのさまざまな文化財が一堂に会します。<br /><br />展示構成<br />1 万国津梁 アジアの架け橋<br />琉球王国は、今の沖縄県から奄美諸島にかけてかつて存在した国家です。12世紀以降、一体的な文化圏を形成し、15世紀に政治的な統合を遂げて誕生した琉球王国は、日本や朝鮮半島、中国大陸や東南アジアと盛んに交流し、アジア各地を結ぶ中継貿易の拠点として大いに栄えました。王国や港市・那覇の活況を今に伝える記録、交易でもたらされた国際色豊かな品々からは、アジアの架け橋となった琉球王国の繁栄ぶりがうかがえます。<br /><br />2 王権の誇り 外交と文化<br />琉球国王尚氏は、1470年からおよそ400年にわたり琉球を治めました。歴代の国王は中国の明、清朝の冊封を受けて王権を強化し、島々の統治と外交、貿易を推進しました。17世紀初め、薩摩島津氏の侵攻により王国は大きな変化を余儀なくされますが、新たな体制と国際関係を築き上げ、やがて安定した統治のもとで琉球の芸術文化が開花します。首里城を彩った王家の宝物、中国皇帝や日本の将軍、大名に贈られた美しい漆器や染織品、そして国際交流により洗練されていった書画は王国の高い美意識と技術を物語るものです。<br />「国宝 尚家宝物コーナー」で撮影ができます。<br /><br />3 琉球列島の先史文化<br />南島とも呼ばれる琉球列島では、日本や中国、朝鮮半島、台湾、東南アジアとも関わりの深い「南の文化」が展開しました。サンゴ礁の豊かな海によって独自の「貝の文化」が育まれ、人びとは貝を斧などの実用的な道具に加工したり、首飾りや腕輪などの美しい装身具に仕上げて身につけたりしました。やがて、海を通して行われた交流や交易から、本州へとつながる「貝の道」が生まれます。貝をはじめとした海産物は、先史時代から欠くことのできない重要な資源だったのです。本章では先史時代の人びとが日々の暮らしに用いた道具とともに、交流によってもたらされた希少な品々を紹介いたします。<br /><br />4 しまの人びとと祈り<br />豊かな自然と東アジア諸外国との深いつながりのなかで、琉球の人びとの暮らしは営まれ、独特の歴史文化を築いてきました。なかでも女性が祭祀を司るという特徴は、姉妹が兄弟を霊的に守護する「おなり神信仰」に通ずるともいわれています。人びとの美意識も、こうしたしまの自然と風土に深く関係しています。本章ではしまの暮らしと祈りの形を通して、土地に根ざした多様な文化、地域の個性を見つめます。<br /><br />5 未来へ<br />沖縄は、これまで多くの困難を乗り越え、その歴史と文化を未来につなぐ努力を続けています。平成4年(1992)の首里城再建や、「琉球王国文化遺産集積・再興事業」による王国時代の手わざの復元は、人びとの地道な研究の積み重ねと、モノづくりの真実に迫る熱意によって実現しました。沖縄が昭和47年(1972)に復帰してからの半世紀は、まさに琉球・沖縄のアイデンティティーを取り戻すための歳月だったといえます。<br />本展の締めくくりとして、首里城の復活を中心に、琉球文化の復興と継承の道のりをたどります<br />https://tsumugu.yomiuri.co.jp/ryukyu2022/exhibition/より引用<br /><br />沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」 については・・<br />https://tsumugu.yomiuri.co.jp/ryukyu2022/<br />

東博-1 平成館へ 《 琉球展 》関係資料など ☆宇宙飛行士-野口氏記念品も

2022/05/20 - 2022/05/20

マキタン2

マキタン2さん

かわりゆくもの、かわらないもの。

展示構成
1 万国津梁 アジアの架け橋

2 王権の誇り 外交と文化
「国宝 尚家宝物コーナー」で撮影ができます。