ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月の4個目以降のポイント対象外旅行記、4travelのマップ塗りも兼ねて^^;<br />今のところ最後のヨーロッパ&中東方面の8カ国周遊旅の記録の4回目になります。<br /><br />この日は、クロアチアのドブロブニクから飛行機でドブロブニクーザグレブーウイーンーアンマンと乗り継いで中東ヨルダンまで移動し、ペトラ遺跡の一番奥までウォークの1日です。

2012SA特典Cで行く8カ国周遊 (4)ヨルダン ペトラ遺跡

2012/07/07 - 2012/07/08

RL-JPNさん

タクシー 徒歩 飛行機

というわけで、朝のドブロブニク空港。
    経費節約のため、空港バスで空港まで来ました。

ビジネスラウンジ (ドブロブニク空港) 空港ラウンジ

ビジネスクラス(とは言っても、エコノミーと同じシートで隣が開けられているだけ。)なので、軽食付きでした。

ドブロブニク6:25ーザグレプ 7:10

ザグレプでウイーン行きに乗り継ぎます。

ザグレプ8:05ーウイーン9:05

1時間のフライト。近いですね。

ザグレブ国際空港 (ZAG) 空港

こんな写真が残ってましたが・・・お菓子!?

カクテルっぽい飲み物も・・・。

これはすでにウイーンからアンマンの飛行機の機内食っぽいですね。

ウイーンの空港はこの数年前にも利用しました。

このフライト、オーバーブッキングだったみたいで、搭乗口でボランティア募集していて、どんどん値段が上がって、最終的には、確か24時間遅れ、1泊ホテル付き、ビジネスクラス確約、800EURの補償金という、素晴らしい条件になってましたが、自分はその後の計画が悉く崩れるため、パス。
    一人の男性の旅行者の方が応じられて、拍手が起こってました。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

オーストリア航空、その数年前にウイーンからバンコク行きに乗ったのですが、ウインナーコーヒーとかコーヒーの種類が素晴らしく多く、この時も期待したのですが・・・コスト削減か、中距離線だったからか種類は少なかったです。
    でもコーヒーは変わらず美味しいものだった記憶。

アンマンの空港から、ペトラまではタクシーを空港でお願いしたのですが・・・
    ドライバーの対応があまりよろしくなく、なんだかなーと思いながら、3時間くらいでペトラのこの日のホテルへ。

アンマン・クイーンアリア国際空港 (AMM) 空港

この日のホテル、ペトラのモーベンピックリゾート。

実は、予約していた1ヶ月ほど前にホテルからメールが来まして・・・
    えらく早いウェルカムメールだなぁと思いながら読んでみますと・・・

Kindly note that your booking had no showed on 8th June, as per our below cancellation and no show policy, we regret to inform you that we will charge you above mentioned amount on the provided credit card number.

え、ノーショウ?まだ1ヶ月先なんだけど・・・
    と予約を確認すると、なんと!予約画面でJunとJulを間違えていたという!!
    馬鹿でした、焦りましたが、
    「ごめんなさい、JunとJul間違えてました。ノーショウの分はちゃんと払いますので、新たにJulで予約します。お願いします。」
    と返事すると、

We are pleased to waive the cancellation fees,
    We are looking forward to host you at M?enpick Resort Petra, wishing you a memorable and enjoyable stay.

ということで、ノーショウチャージを免除してもらいました。
    助かった。ありがとうございます。
    滞在中、頑張ってモーべンピックアイス食べます!
    という気持ちでやってきたのでした^^;

モーベンピック リゾート ペトラ ホテル

それほど高い料金ではなかったように思いますが、なかなか豪華で快適な部屋でした。
    モーべンピックホテルは日本にはありませんが、アコーホテルズの系列なのですね。

はい、ということで、まずは夕食がわりのアイスクリーム。
    モーベンピックのアイスクリーム、日本では見かけませんが美味しいですね。

その日は移動で疲れていたのか、そのまま寝てしまいました。
    翌朝、早起きして、いよいよペトラ観光です。

ホテルにはプールも。
    結局入りませんでしたが・・・。

ホテルで朝ごはんを食べたようです。
    あまり記憶にないですが、早朝で近くに食べれそうな場所もなく、この日は一日歩き回る予定だったので、ここでしっかり腹ごしらえだったようです。

荒涼とした大地。
    そう、ヨルダンに来たのは、初めての海外旅行、1998年のイスラエルのリベンジだったのですが、イスラエルは治安があまりよろしくない状態が続いていて、ヨルダンにしたのでした。
    そのイスラエルを思い出すような風景。懐かしい気持ちでした。

そう、その時に教えられたように、水だけはたっぷりと持って出発!

ペトラの入り口。
    開門と共に入場しました。

ペトラ内は、徒歩でも回れますが、馬車とかいろんな移動方法もあります・・・。
    が、それぞれ結構な料金になるので、自分はひたすら歩きます。

ペトラ 史跡・遺跡

ゲートから中へ入ると、まずはひたすら歩く道。
    ここは馬車も走っているようで、しっかり舗装された(?)道です。

・・・と思ったら、砂利道になってきました。

あ、遺跡らしきものが!
    でも、これはまだまだ見どころではありません!

ひたすら歩きます・・・

岩場にやってきました。

ここからは随分と狭い道をテクテク歩きます。

こんな感じで両脇に崖があるような狭い道。

ずーっと歩いて、
    おっと見えてきました!

いや、このプレゼンテーション、素晴らしいですね。
    少しずつ素晴らしいものに近づいてます!

すごいです。
    ラクダさん休憩中。

ここが、一番有名な映画「インディージョーンズ」に出てきたところですね。

したから見上げると大きさに圧倒されます。
    陽の差し込み具合が今ひとつなので、ここは後のお楽しみに先に進みます。

そして、そこからまたひたすら歩きます。

こんな岩場があったり、結構アップダウンもあったかと。
    一番奥を目指します。

急に少し開けた場所へ出たりします。
    こんな石柱が並んでいる跡も。

果てしなく続く道。
    基本は一本道なので、迷うことはありませんが、ひたすら太陽の下を歩きます。
    湿度が高くないのが救い。

なんだかピラミッドみたいな残骸・・・

そしてまた大きな建造物(とは言わないのかな)へ。
    エドディルと呼ばれるやつですね。

地図を見て確認すると、ここに至るまでに階段を850段も登ったようです・・・
    そう、馬とかでも登れそうでしたが、
    振り落とされるとかなり険しい崖下へ一直線・・・
    かなり怖そうな印象・・・。

エド ディル 史跡・遺跡

この辺りはかなり奥まっているので、ほとんど人もいなかった記憶です。

もう少し先が一番奥まったところだったか・・・(記憶は曖昧・・)

ここまでおそらく4時間弱くらいでしたでしょうか。
    折り返し帰路に着きます。

帰りの時間帯は、日光がうまくエルカズネを照らしてました。

人と比べるといかに大きいかわかりますね。

帰りは狭い通路も日がさしていい感じです。

• あまり人がいないのは、きっと朝早く来て、奥まで行って、帰る頃にはすでに皆さん退散しているからでしょうね^^;<br />日光が崖に当たってなんだかいい写真・・・。<br />

日光が崖に当たってなんだかいい写真・・・。

また馬車道まで戻ってきて・・・
    写真だとあっという間ですが、おそらく5-6時間は歩いたのではないかと・・・。

そして、ホテルに戻って、モーベンピックタイムです。
    どのアイスも美味しかったのですが、あれだけ歩いた後だからなおさら、だったのでしょうね。

翌日は死海リゾートです。(来月第4週予定)

最後までお読みくださりありがとうございました。

• Miyatanさん 2022/05/27 17:10:59
    アンマンのあんまん
    RL-JPNさん、こんにちは。
    夕方の飛行機乗るために、会社早退しています。

ヨルダン行った時大阪勤務で、当時の大阪出身の女性新入社員からお土産何が欲しいとメールしてきた返事が「アンマンのあんまん」でした。(笑)

ヨルダンは人が親切で、ぼったくられることもなく、街中で写真撮っていたら知らない人からウェルカムと言われたり、印象のいい国です。

ペトラ遺跡、懐かしいです。私が行ったのは9月だったので、まだましでした。ただ、ラマダンと重なったという。。。

ノーショーの神対応、よかったですね。

死海編も楽しみにしています。私はアンマンからタクシーシェアした日帰りで行ったと思います。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/27 23:10:05
    Re: アンマンのあんまん
    Miyatanさん こんばんは。
    もうすでに旅の空の下なんですね!
    どうぞ良いご旅行を。

アンマンのあんまん、ありました?(あるわけないですよね)
    空港で怪しげな日本語を話すお兄さんが「昼なのにヨルダン」とか言ってましたが、それ以上にアンマンのあんまんは自分的ヒットでした。

確かに、ヨルダンの印象は自分も悪くないですね(空港タクシー以外)。
    Miyatanさんもペトラにいかれていたとはさすがです。ノーショーの対応は本当に助かりました。

自分はこの後、死海リゾートで1泊して、アンマンからエジプトに向かいます。
  • らびたんさん 2022/05/27 13:04:58
    ペトラ懐かしい
    RL-JPNさん、こんにちは。

アンマンからペトラまでタクシーですか!
    うん、3時間くらいかかりますし、ドライバーさんが外れるときっついですね。。

JuneとJulyの間違いはやりそうですよね。
    だってJuまで一緒なんだもん、とずっと思ってました。
    神対応でよかったですね。

ペトラは私も歩いて行ったなーと懐かしく思い出しました。
    6月だったので同じく暑くて。
    エドディルへのロバさんて足を踏み外したりしないのかしら?と自分の足のほうが信用できましたよ。

死海編、楽しみにしています。
    きっとあそこはリゾートだから・・RL-JPNさんらしさに期待しますね☆

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/27 23:06:57
    Re: ペトラ懐かしい
    らびたんさん こんばんは。
    ゴルカム展、楽しまれましたでしょうか。
    またいつかお話聞かせてくださいね。

JulとJunは、選択式タブだったので間違えてしまったようです。なんだか曜日がおかしいような・・・とも思ったのですが、2週間の旅だと少し確認がおろそかになりますね・・・。これ以降日付はかなり気をつけて見るようにしてます。

らびたんさんもペトラ歩かれてましたね。しかもやはり一番奥まで・・・。そう、あの階段をロバさんで行くのはかなり勇気がいりそうでしたね。

死海はこの時が2回目でしたが、近くにあったら何度も行くと思うくらい好きな場所です。