東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャパンラグビーリーグワン2022 準決勝観戦のため向かったのは東大阪花園ラグビー場。去年は第7節観戦のため日帰りで訪れていました。<br /><br />その後の準決勝2試合も花園ラグビー場で開催されたためその時は一泊で来る予定でしたが…コロナで無観客試合となりキャンセル。<br /><br />今年こそはと思い、準決勝の日程や場所など発表される前からこの日程で花園で開催されると思い飛行機やホテルを手配していましたが…今年はなんと準決勝は一試合が花園、もう一試合が秩父宮となり(◎_◎;)<br />今回も花園は日帰りとなり、去年と内容がほとんど変わらない旅行記になりました(^-^;<br /><br />

ジャパンラグビーリーグワン2022 準決勝 東大阪花園へ

2022/05/21 - 2022/05/21

旅行記グループ ラグビー観戦

uni mamaさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

8:30発 JAL097便で大阪へ向かいますが、

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

その前にお腹が空いていたので、まい泉のとんかつサンドと、美味しそうなショコラサンドを購入して頂きました

そしてあっという間に伊丹空港到着!

花園ラグビー場最寄駅は近鉄奈良線、東花園駅なので、リムジンバスで近鉄上本町駅行きで向かうのが一番便利かな?

伊丹空港リムジンバス 乗り物

上本町に着いたら何か美味しいものでも食べましょう。
    やはり大阪に来たからにはお好み焼きでしょうか!
    でも11時前だし、駅周辺のお店はまだほとんどが開店前。
    更に時間的にそんなに余裕はないのでお店を探す時間ももったいないってことで近鉄百貨店内にあるこちらのお店へ。

京焼 ねぎ美人亭 グルメ・レストラン

百貨店内のお好み焼き屋 by uni mamaさん

豚モダン焼ともちチーズモダンを注文
    ビールと一緒にいただきます(^o^)

お好み焼きを食べたらこれからラグビー観戦なのに一階でお買い物。
    荷物は一時預かりをお願いしました。
    帰りに忘れないようにしないと(;^ω^)

近鉄百貨店 (上本町店) 百貨店・デパート

では、そろそろ会場へ向かいましょうか。

大阪上本町駅

東花園駅到着

東花園駅

駅からは10分ほど

花園ラグビー場到着

東大阪市花園ラグビー場 名所・史跡

いつも早目に入場して選手達のウォーミングアップの様子も見てます(^o^)
    この日はテレビ中継の関係で嵐の櫻井君も会場に来ていました。

準決勝第一戦
    東京サントリーサンゴリアス
         vs
    東芝ブレイブルーパス東京
    どちらも東京府中に本拠地を持つチームのため『府中ダービー』とも言われてます。

目の前には2019年WCで全日本キャプテンだった、東芝のリーチマイケル選手。

でも私はサントリーファンで(^-^;
    結果は 30:24 東京サントリーサンゴリアスの勝利ですヽ(´▽`)/

試合が終わったら今回もさほど余裕はないので寄り道はせず帰ります。

東花園駅には地元、近鉄ライナーズ仕様の隣にサンゴリアス仕様の自販機がありました!

近鉄百貨店で忘れず荷物を受け取ったらリムジンバスで伊丹空港へ。
    お土産などを購入したら去年も食べたたこ焼き、

たこぼん グルメ・レストラン

そして餃子もいただき、

最後に喜八州総本舗でみたらし団子と

喜八洲総本舗 大阪空港店 グルメ・レストラン

みたらし団子と花ぼた餅 by uni mamaさん

ぼた餅を購入。

みたらし団子もぼた餅も帰宅してから頂きましたが、みたらし団子は香ばしく、ぼた餅は大きくてとても甘い美味しい美味しいぼた餅でした(*´ω`)

JL098便、最終便で東京へ

羽田空港から丁度良い時間でリムジンバスが出ていたので池袋まで。

今年も日帰りで大阪へ・・・来年こそは一泊でゆっくりしたいです(^-^;

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

• Reinheitsgebotさん 2024/03/15 05:45:48
    初花園でした
    こんにちは。

前シーズンの優勝チームが足搔いています。というわけで、応援するべく初花園見参を果たしました。推しチームは負けて借金生活に戻りましたが、生駒山系をバックにした花園のすばらしい環境に、早くも再訪を目論んでいるところです。

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/03/16 10:26:44
    Re: 初花園でした
    Reinheitsgebotさん、おはようございます。

スピアーズ推しですね?
    昨夜の試合は会場で観戦されたのでしょうか?凄い試合でしたね!
    逆転勝ちは本当に嬉しいし、盛り上がります!

今年のリーグ戦は1位2位はほぼ確定ですが、3位以下はギリギリまでどうなるかわからない状態^^;
    お互い最後まで頑張って応援しましょう!

コメントありがとうございました(^^)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2024/03/16 12:39:27
    Re: 初花園でした
    はい、後半3分に8対26になった時は「3トライ+2コンバージョンしないと勝てないやん」とほとんど諦めでしたが、岸岡のトライから目が覚めたような逆転劇を目の当たりにして、さすがに興奮しました。

とはいえ次節の相手がw

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/03/16 22:59:34
    Re: 初花園でした
    Reinheitsgebotさん、こんばんは!

今日は私の推しチームが劇的なサヨナラ勝ち(T_T)
    負けたと思ってしまって選手達に申し訳ない気持ちになりました^^;
    やはり最後の最後まで諦めてはいけませんね!

これからのリーグ戦も楽しみです(^^)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2024/03/17 05:50:18
    Re: 初花園でした
    中継を観ていました。

バレットのキックがポールに当たったのをフォローしてトライ&ゴールで勝負ありと思ったら、秩父宮以上の結末でしたね。