オレゴン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から気持ちよく晴れていました。川のせせらぎの音を聞きながらのんびり過ごせそうですが、ちょっと寒すぎるかもしれない。ここオレゴンは、日本でいうところの北海道ぐらいの緯度なので。<br />

Let's go to U.S.A_Oregon-3

51いいね!

2022/04/23 - 2022/04/30

24位(同エリア186件中)

4

19

おくぅーん

おくぅーんさん

今日は朝から気持ちよく晴れていました。川のせせらぎの音を聞きながらのんびり過ごせそうですが、ちょっと寒すぎるかもしれない。ここオレゴンは、日本でいうところの北海道ぐらいの緯度なので。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日の予定はというと、ポートランドのダウンタウン付近でランチをすることになるということだった。詳しい店名は知らないのだが、娘婿の母のスマホを見ながらの独り言をダンボの耳で聞いていると、メキシコ料理?日本料理?地中海料理?鶏肉?などの様々な料理の名前が出てきたりするので、どんな豪華なレストランなのかイメージもできないくらい期待で頭が真っ白になった。そして、娘婿の父の運転するいかにもアメリカンの大きな車に乗って出発した。

    今日の予定はというと、ポートランドのダウンタウン付近でランチをすることになるということだった。詳しい店名は知らないのだが、娘婿の母のスマホを見ながらの独り言をダンボの耳で聞いていると、メキシコ料理?日本料理?地中海料理?鶏肉?などの様々な料理の名前が出てきたりするので、どんな豪華なレストランなのかイメージもできないくらい期待で頭が真っ白になった。そして、娘婿の父の運転するいかにもアメリカンの大きな車に乗って出発した。

  • ランチの目的地はポートランドの閑静な住宅街の中にあるようで、路上に駐車して車から降りると、そこには娘婿のおじさんとおばさんと従妹が待っていた。なんでそこにいる?<br />

    ランチの目的地はポートランドの閑静な住宅街の中にあるようで、路上に駐車して車から降りると、そこには娘婿のおじさんとおばさんと従妹が待っていた。なんでそこにいる?

  • そして、ランチの場所はまさかの屋外の屋台だった。地中海料理や鶏肉料理は?確かに事前に言っていた通りありました。室内の豪華レストランでいろいろな料理が楽しめるところだと勝手に想像しそして期待していた私がバカだったのかもしれない。<br />

    そして、ランチの場所はまさかの屋外の屋台だった。地中海料理や鶏肉料理は?確かに事前に言っていた通りありました。室内の豪華レストランでいろいろな料理が楽しめるところだと勝手に想像しそして期待していた私がバカだったのかもしれない。

  • 私たち日本人が注文の仕方がわからなくて何をたべようか迷っている間に、現地の人たちは容赦なく食べて、飲んで、いつのまにか昼食は始まっていたのだ。???<br />

    私たち日本人が注文の仕方がわからなくて何をたべようか迷っている間に、現地の人たちは容赦なく食べて、飲んで、いつのまにか昼食は始まっていたのだ。???

  • 私たちは、よくわからないまま日本じゃ食べられないだろうなっていう、ブリトーなるものを注文して食べた。

    私たちは、よくわからないまま日本じゃ食べられないだろうなっていう、ブリトーなるものを注文して食べた。

  • 大きくて、そして中身が結構詰まっていたので、腹がいっぱいになった。

    大きくて、そして中身が結構詰まっていたので、腹がいっぱいになった。

  • 食後は、やはりスイーツが欠かせません。近くのアイスクリーム屋さんで好みのカップのアイスを注文していたのだが、なんとそれを一つのスプーンでみんなでシェアーしていた。コロナ大丈夫?<br />

    食後は、やはりスイーツが欠かせません。近くのアイスクリーム屋さんで好みのカップのアイスを注文していたのだが、なんとそれを一つのスプーンでみんなでシェアーしていた。コロナ大丈夫?

  • それから、アメリカでは初めてのスーパーマーケットに行きましたが、バナナの展示のしかたひとつとっても、とてもおしゃれな店だと思いました。旅先で地元のスーパーマーケットに行くのが好きな私たちですが、この地でしか売られていないものを見つけるのがとても楽しみ。それが、海外ということで、いやがおうにも気合がはいるわけです。<br />

    それから、アメリカでは初めてのスーパーマーケットに行きましたが、バナナの展示のしかたひとつとっても、とてもおしゃれな店だと思いました。旅先で地元のスーパーマーケットに行くのが好きな私たちですが、この地でしか売られていないものを見つけるのがとても楽しみ。それが、海外ということで、いやがおうにも気合がはいるわけです。

  • まか不思議な売られ方をしているものを見つけた。当然、英語で説明してあるのだが、さっぱり意味不明。でも、おいしそう。特に必要なかったので、買わなかったが。

    まか不思議な売られ方をしているものを見つけた。当然、英語で説明してあるのだが、さっぱり意味不明。でも、おいしそう。特に必要なかったので、買わなかったが。

  • アメリカまで来ると、なかなか日本食をみつけるのは難しいが。わさびが売っていて、なぜかうれしかった。買わないが。

    アメリカまで来ると、なかなか日本食をみつけるのは難しいが。わさびが売っていて、なぜかうれしかった。買わないが。

  • そのあと、ストーンサークルという店にビールを飲みに行った。するとなぜか、先程ランチのあと別れたばかりのおじさんとおばさんがあらわれた。とても不思議な感じだった。(神出鬼没)<br />

    そのあと、ストーンサークルという店にビールを飲みに行った。するとなぜか、先程ランチのあと別れたばかりのおじさんとおばさんがあらわれた。とても不思議な感じだった。(神出鬼没)

  • そして、今日おすすめされた8種類のビールを試飲、気に入ったものを注文するというシステムだった。

    そして、今日おすすめされた8種類のビールを試飲、気に入ったものを注文するというシステムだった。

  • ビールっていろいろな種類あるんだね。

    ビールっていろいろな種類あるんだね。

  • 結構な量のビールで、試飲だけでも十分かもしれないと思った。

    結構な量のビールで、試飲だけでも十分かもしれないと思った。

  • 4月も終わりだというのに、まだ桜が咲いていてきれいだった。花見で乾杯みたいな感じ。ちなみに、アメリカでは「チアーズ」って言ってたけど。

    4月も終わりだというのに、まだ桜が咲いていてきれいだった。花見で乾杯みたいな感じ。ちなみに、アメリカでは「チアーズ」って言ってたけど。

  • その後、何杯かビールを飲んだ後おじさんとおばさんの家へ。しかし、全員が飲んでいるのに、誰が運転するのか素朴な疑問があった。娘婿がアメリカの人たちに「日本では自転車でさえ飲酒運転はできない」と説明すると、みんな驚いて「へえ~」と言っていた。そして、その驚きにわたしはもっと驚いた。まじかっ~。誰が運転したかは秘密だが、とにかくおじさんとおばさんの家に到着した。素晴らしい家である。<br />

    その後、何杯かビールを飲んだ後おじさんとおばさんの家へ。しかし、全員が飲んでいるのに、誰が運転するのか素朴な疑問があった。娘婿がアメリカの人たちに「日本では自転車でさえ飲酒運転はできない」と説明すると、みんな驚いて「へえ~」と言っていた。そして、その驚きにわたしはもっと驚いた。まじかっ~。誰が運転したかは秘密だが、とにかくおじさんとおばさんの家に到着した。素晴らしい家である。

  • しかも、庭からフッド山が見えるという絶好のロケーションに家はあった。

    しかも、庭からフッド山が見えるという絶好のロケーションに家はあった。

  • この家も、宿泊できる部屋が用意されていた。(エアビのスーパーホストだった)お部屋を拝見させていただきましたが、どのお部屋もとてもおしゃれで、思わず泊まってみたくなりました。泊まらないけど。<br />

    この家も、宿泊できる部屋が用意されていた。(エアビのスーパーホストだった)お部屋を拝見させていただきましたが、どのお部屋もとてもおしゃれで、思わず泊まってみたくなりました。泊まらないけど。

  • お部屋見学のあとは、お腹が減ってきた。今夜は、おじさんが作ってくれる夕食のようです! 手際よく美味しい料理を作ってくれてうらやましい限りでした。料理をしながら、そして好きなお酒を飲みながらおしゃべりをする。それがアメリカンスタイルのようだ。最後に娘夫婦のために特別なケーキが用意され、2人でケーキカットを行いました。さらに、たまたま今日が私の誕生日だったので、ついでにバースデーサムライカットをしました。言葉はわからないけど、盛り上がりのうちに本日のディナーはおひらきとなりました。そして、家へは当然飲酒運転。いいのかなあ?<br /><br />

    お部屋見学のあとは、お腹が減ってきた。今夜は、おじさんが作ってくれる夕食のようです! 手際よく美味しい料理を作ってくれてうらやましい限りでした。料理をしながら、そして好きなお酒を飲みながらおしゃべりをする。それがアメリカンスタイルのようだ。最後に娘夫婦のために特別なケーキが用意され、2人でケーキカットを行いました。さらに、たまたま今日が私の誕生日だったので、ついでにバースデーサムライカットをしました。言葉はわからないけど、盛り上がりのうちに本日のディナーはおひらきとなりました。そして、家へは当然飲酒運転。いいのかなあ?

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2022/05/22 16:06:35
    お嬢様のご結婚、おめでとうございます!
    おくぅーんさん、こんにちは

    お嬢様、青い目のアメリカ青年とご結婚されたのですね。
    心よりお祝い申し上げます☆彡
    それにしても成田空港での抗原検査の結果待ちでは
    ハラハラドキドキされたことでしょう。
    無事に陰性の結果が届いた時のおくぅーんさんの「やったぁ~♪」という
    歓喜の雄叫びが聞こえてくるようでした(´艸`*)
    アメリカのご家族とも楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
    豊かな自然に囲まれた暮らしが羨ましく思えました。
    『誰が運転したかは秘密』に爆笑しました~

    sanabo

    おくぅーん

    おくぅーんさん からの返信 2022/05/22 17:05:51
    Re: お嬢様のご結婚、おめでとうございます!
    sanaboさん

    娘夫婦への祝福どうもありがとうございます。自分の娘に限って、そんな異国の人と結婚なんて、まさかのまさかですよね。
    成田空港は、ほんとにもうだめかと思いました。そして、次はどうしようかとシミュ―レーションしたのですが、そのシミュレーションを考えている時間が無駄になって、逆によかったです。
    アメリカに行って、娘婿の家族及び親戚たちのひとつひとつの細かな仕草などを見させてもらって、ほんとにいい人ばかりだったのでよかったです。
    ただいろいろと、日本の法律上どうなのかなというところありましたが。
    オレゴン旅行を終えて、豊かな自然の中時間に追い立てられることなく、のんびり過ごせるのが一番の贅沢なのかなと思いました。
  • olive kenjiさん 2022/05/21 16:16:03
    日米文化比較おもしろ記
    おくぅーんさん  ご無沙汰しております。

    いいですね、もう海外へとは。でも出発までは大変な事になって、正に危機一髪でしたね。私ならもう寝込んで泣いているところでした。
    それもオレゴン州とは、オレゴンと言えば映画オレゴン魂しか知りませんが、いかにも映画の中のアメリカらしき森林や河などがあり、うっとりです。

    この旅行記の中に書かれた日米文化と違いが面白くて笑っていました。
    豪華レストランかと思っていたら屋台のランチだった。でも美味しそう楽しそう。
    スーパーの不思議な売られ方をしていた物、これぞ海外旅行の醍醐味ですね。
    8種類のビールの試飲とはおったまげたな~  あ~飲みたい。
    まだアメリカって飲酒運転気にしないなんて驚き。こういう記事が貴重なのです。
    言葉はわからないけど、盛り上がりのうちにおひらき。分かる分かる。

    車好きの私としては、もっとあの大きなアメ車の詳細を見たかったです。
    やはり、あれが昔から変わらないアメリカですね。

    あ~私もアメリカの何処かに行きたくなりました。行けないけど。
    続編も楽しみにしています。車の写真も入れてね~


    おくぅーん

    おくぅーんさん からの返信 2022/05/22 09:53:55
    Re: 日米文化比較おもしろ記
    olive kenjiさん

    いつもありがとうございます。
    海外旅行は、やっぱり行くまでがドキドキですね。慣れないので、どこに落とし穴がひそんでいるのかわからなくて。わからないとネガティブ思考に覆われてしまうけれども、もしも失敗したとしてもあとから笑い話にできればそれでよしにすればよいのかなと思いました。
    オレゴンの大自然は感動しました。それも現地で助けてくれる人がいたからこそだと感謝しております。
    文化の違いは、すごく感じました。だけど、すぐ忘れてしまうんですよね。だから、旅行記に残して振り返れるようにしています。
    続編まだ続きます。その中には、車の記述もありますので、よろしくお願いします。

    おくぅーん

おくぅーんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP