2022/04/23 - 2022/04/30
39位(同エリア194件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,985アクセス
- フォロワー74人
今日はアメリカ出発の72時間以内に受けなければならないPCR検査の日。どんなに泣いても笑っても、今回アメリカに滞在できる時間はとても限られてきた。1分1秒も無駄にしないぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
本日の最初のスケジュールは私の奥方が娘婿の母に髪をカットしてもらうことだ。昨日、たくさん車を見せてもらった倉庫の中に、美容室があった。娘婿の母は、美容師でいわばその道のプロだ。今では、趣味程度で仕事をしいるらしいが、まだまだその腕に衰えはないようである。おしゃべりが大好きなので、英語でずーっと口が動いていたようだが、手もちゃんと動いてくれていて時間通りにきれいにカットしてくれたので、私の奥方も大満足。料金は?と聞くと、「初回は無料よ」だって。ん??とにかくラッキーだった。
-
その後PCR検査のためにポートランド空港近くの検査機関に行くのだが、こんな時に限って予定より早く到着してしまった 。結局PCRテスト実施の時間が、出発の71時間50分前!ギリギリ認定される時間に検査を受けた。もし飛行機が遅れたりしたらどうなるの?PCR検査があと10分早いと大変なことになっていた?考えただけでもぞーっとするよ。
-
PCR検査の後、昼食に行くことになった。目的地はマクメナミンズ。マクメナミンズは、オレゴン州とワシントン州にあるブルーパブ、醸造所、音楽会場、歴史的なホテル、劇場パブの家族経営のチェーンです。ビールやワインなどのアルコールが充実していて、料理も美味しいらしい。
-
最初は昼間にお酒を飲んで運転しても大丈夫なのかと思っていたのだが、もはや飲酒運転なんて当たり前になってしまった。慣れとは怖いものだ。米に入っては米に従えですね。・・・なんか違うけど、そんな感じ。
-
飲食するエリアに入ると、かっこいいというかおしゃれ(英語でいうところのクール)な外人ばかりで、落ち着かない感じだった。おーっと、私が外国人だった。
-
そして今日は日中からビール飲んで、気分がよかった。
-
ここは、広大な敷地内に多くの建物があり、その内装、外観、敷地の雰囲気、どれをとっても一級品。素晴らしい景色が広がっていた。自宅から近ければ、リピーターになること間違いなしだと思った。
-
尚、内部には一部お土産を売っている場所もあった。
-
美味しい料理とお酒、そしていい雰囲気でお腹がいっぱいになり、敷地内を散歩した後、家に帰ることにする。
-
家に帰ると、昨日できなかった拳銃の射撃をすることになった。雨が降ることもあるので、合間を縫っての射撃だ。実際オレゴンに来て雨に遭わない日は今のところゼロだ。本当に短時間だが雨が降る。だけど、自宅なので気楽でいいわ。それにしても飲酒しているのに、射撃してもいいのかな?素朴な疑問???
-
射撃の標的は、きのうのままの空き缶だと銃弾があたっているのかよくわからなかったので。
-
今日は、発泡スチロ-ルのトレーを用意した。そうすると、銃弾のあとが見やすくなったので、標的に結構当たるもんだなとよくわかった。
-
射撃遊び?をしたあと、親たちでコダの散歩に出かけた。 散歩ルートは娘婿の母の足の赴くままのようで、結構長時間の散歩となった。家に戻る頃には明るかった空が薄暗くなっていた。・・・と、庭の片隅に焚き火が見えるではないか。驚くことに、庭の片隅にバーベキュー(焚き火?)コーナーがあるのだ。近づいて行くと、娘と娘婿に「帰って来るの遅いーー」と怒られた。
-
それから煌々と燃える焚き火に、まずはマシュマロを入れて焼いて。
-
それから焼いたマシュマロを板チョコとクラッカーで挟んで食べる。「スモア」というバーベキューの定番デザートだ。初めて食べたが、とろけたマシュマロの食感が何ともいえず、大変美味しかった。
-
それにしても、家の庭にレンガ造りのバーベキュー用コーナーがあるなんてびっくりだよ。アメリカに来てびっくりばかりでびっくり。
-
そして今日の夕食は、マカロニチーズと
-
コーンとコーンサラダ。そしてビール。
-
食事後、娘婿が彼の趣味である丹精こめて作成した虫の標本について熱く語りだした。
-
なかなか見応えがあったのだが、ゴキブリまで集めていたとは驚きだった。
-
本日のディナー後の寛ぎタイムイベントは、グランパが撮ったという古いビデオの上映会だった。古き良きアメリカののんびりした風景(何故か鳥の映像が多かった)だった。
-
そのビデオは、幼いころの娘婿の母の様子などが生き生きと記録されていた。娘婿の家のなんでも記録していくという習慣はグランパの代からの習慣なんだなぁと思った。自分には幼い頃の写真などほとんど無く、幼い頃の自分の写真だと思っていた写真が、実は兄だったということもあったり(まじか?)して、とても羨ましく思った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2022/06/05 06:37:15
- クール
- おくぅーんさん もう私までポートランド民になった気分でまったりしています。
私は4Tの訪問地の地図では、アメリカは空白になっていますが、3回程行ったことあります。ただ今はあまりアメリカへ行きたいとは思っていませんでしたが、この旅行記を見て、アメリカと言うよりポートランドで呑気に過ごすのもいいのかなと思って来ました。
なによりクールな人たち(あのような婦人に弱いのです)を見て、自宅から近ければ、リピーターになること間違いなしだと思ったという決定的な言葉を読んだからです。
そして酒飲んで飲酒運転してピストルを撃ちまくる。
こんな事日本で出来ますか!!
また家にBBQ用釜戸があるなんて西部劇みたいで最高ですね。
我が家は、卓上コンロで代用なんだから。もう偉い違いです。
娘婿さんの虫の標本と言い、ビデオ上映会と言い、アメリカのエスタブリッシュメントの生活の一面を見た気がします。
私なら、こんな時どう対応したらいいのでしょうか。やはり日本人特有の作り笑いでその場をしのぐとか。余りにも我が家の情景とは違う世界なので、イヤになっちゃうと言う心境かな~
- おくぅーんさん からの返信 2022/06/05 14:15:06
- Re: クール
- olive kenjiさん
いつもいつもありがとうございます。
ポートランドのことが少しでも伝わっていれば、幸いです。
アメリカに行った最初の土地がポートランドでよかったなと思っています。是非とも私の娘婿のポートランドにある宿泊施設(エアビ―)に行っていただければと切に思いましたが。おくーんの知合いですよと言ったら、大歓迎してもらえること確実です。何を隠そう、わたくし英語版の旅行記(OKU-Nという題名にて)を作成していて、アメリカの家族に送付しているので、おくーんと聞けばとても喜ぶのではと思います。
それにしても、のんびり過ごすには最高の場所で、まさに別世界ですが自宅から近ければ明日にでも移住したいところですね。これぞという観光施設に行かなくても、十分時間をつぶせるってなんなのでしょうと、振り返ってみてつくづく実感しました。
おくぅーんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おくぅーんさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22