北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨っぽい日が続く中、明日明後日と天気が良さそうなので、急に思いついたかのように高知県へ一泊ドライブです。<br /><br />有名な観光地はほとんど行き尽くしているので、行ったことも無い前から気になっていた柚子の村 馬路温泉へ向かう事にしました。<br />主目的は泊まることで、後は適当に思いついた所へ寄りました。<br /><br />ひさびさに時間に余裕のある呑気な旅行となりました。<br />旅行記は1回で収まるぐらいの内容なのに、写真多いので3回に分けました。<br /><br />今回はここ→ 1-人気鰻店とモネの庭<br />       2-柚子だらけの村 馬路温泉とゆずの森<br />       3-絶景レストランと絶句マンション<br /><br />おそらく遠方からの定番観光ツアーでは寄らない所ばかりですので、高知にもこんな所あるんだと知って下さい。<br /><br />カメラはIphone

ひがし高知 人気の鰻店とモネの庭

2022/05/18 - 2022/05/18

olive kenjiさん

主目的は泊まることで、後は適当に思いついた所へ寄りました。

ひさびさに時間に余裕のある呑気な旅行となりました。

今回はここ→ 1-人気鰻店とモネの庭
       2-柚子だらけの村 馬路温泉とゆずの森
       3-絶景レストランと絶句マンション

カメラはIphone

以前から気になっていた、超人気鰻店・かいだ屋へ行きました。
    セスナ機の看板が目を惹くお店です。
    高知空港の近くにありますが、歩くには遠すぎます。

かいだ屋 グルメ・レストラン

開店11時の10分前に来ましたが、既に16組のお客様が並んでいます。
    席に座れたのが30分後、オーダしてから出て来るまでに更に1時間でした。
    普通ならブチ切れる所でしょうが、皆、修行僧みたいに黙って待っています。

うな丼並1,550円でもよかったのですが、今日は嫁さんを連れてるので見栄を張ってうな重3,200円をオーダしました。

1時間後に出て来たうな重はどんなに美味しいのかと期待しました。
    触感は外側はカリカリ、中は蒸しています。
    食べログでは皆ベタ誉めですが、私はちょっと好みではありません。
    タレが味醂っぽい甘みだし、外側も少し湿り感がある方が好きです。

何で1時間半も待つ価値がある鰻店なのかと考え込みました。
    おそらく、生を焼き始めからしているという期待感と、この目を惹くセスナ機の演出かなと思いました。
    一応行きたかった店欲求解消となりましたので、これからモネの庭へ向かいます。

車を室戸岬の方へ走らしてモネの庭に着きました。
    もう今回で5回目です。薔薇の見頃かと思っていたからです。

北川村「モネの庭」マルモッタン 公園・植物園

ここがフランスのモネの庭を真似たメイン庭園です。
    フォロアーのぴろろんさんが、この写真を表紙に使えと言うので、これにしました。
    私の表紙写真決めはフォロアーの意向により決まるようです。ハハハ

私は本場のモネの庭へは行ったこと無いので、おそらくこんな感じなのでしょうね。

こちらが、かの有名な画家クロード・モネさんです。

私も同じようなポーズをしてみました。

池の周りの草花が綺麗に見えるのには訳がありました。
    草花一本一本を添え木で立てらせているのです。見えますか。

次の庭園へ歩きます。

今回の楽しみは、前回建設中だった新しい庭園が見られることです。
    ボルディゲラの庭と言い、地中海をイメージしています。

モネはルノアールと共に地中海のボルディゲラに旅行して沢山の作品を描いたそうです。

強い光を浴びたヤシの木々に、赤い屋根と乾いた白い大地が地中海の風景を連想させます。

乾いた石ころの間にオリーブの樹々。
    私はオリーブに少し詳しいですが、このオリーブは低く太く、かなり年代物で、おそらく海外から輸入されたものと思われます。立派なオリーブです。

対面の建物、モネの部屋に入ってみます。

ここは売店やレストランがある施設で、ほとんどのお土産はモネの絵画をあしらった商品です。

モネの部屋からベランダに出ると、花の庭と言われる庭園が一望できます。

花の庭の家屋には沢山のバラが咲き乱れています。

開花真っ最中よりは少し過ぎていましたが、良しとしましょう。

珍しいお花も見ました。これ何だろう。

百合の名前も知らないのに。ね~フォロアーyamayuriさん。

私の敬愛するフォロアー唐辛子婆さまだったら、もっと素敵に写真を撮るだろうなと思いながら。

花畑の奥に見える温室のような建物はフラワーハウス。

ここで花を育てたり、ケアもしています。
    花を育てるって大変だなと実感。ここでお花の直売もしています。

余談・・前にここで小さなミモザを買い、玄関に植えていたら、私の背丈より大きくなり。そのまま放置していたら大木になると聞き、急遽伐採したことがあります。

新婚さんの前撮りですね。お幸せに~

お日様とバラの見頃に恵まれて、いい1日となりました。
    これから宿泊地馬路温泉へ向かいます。

• yamayuri2001さん 2023/03/13 09:18:32
    私が登場していたのに・・・
    kenjiさん、こんにちは。
    今頃のコメントで、大変申し訳ありません。
    どうして この旅行記だけ飛ばしてしまったのか、
    原因は解らないのですが、
    今日 拝見してみたら、
    なんと 私が登場しているではないですか!!!
    心臓が止まるほど、ビックリしました。
    このユリの名前は、スカシユリです。
    スカシユリと言っても、さまざまな色や種類があるので
    そこの細かいところまでは解らないのですが、
    スカシユリだと思います。
    お花屋さんでよく売っている種類のゆりですよね。
    香りはカサブランカよりは良くないですけれど、
    華やかさが売りの種類です。

モネの庭はひところ、マスコミなどで取り上げられて
    結構 人がたくさん集まっていたのではないでしょうか・・・
    とっても素敵なところですね。
    一度は行って、一日ゆったりとしたいものだと思いました。

yamayuri2001

• 唐辛子婆さん 2022/06/18 22:05:21
    表紙写真
    oliveさん

おひさしぶりです。
    唐辛子婆の名前を載せてくだすってありがとうございます。

私も夏への扉さんのご意見
    「私が表紙写真にいいと思うのは、
    バラのアーチの下のベンチにすわったolive kenjiさんの写真です♪」に賛成です。
    ぜひぜひ♪♪

ジベルニーのモネのお庭を懐かしく思い出しました。
    今度行ったら村に泊まりたいです。

唐辛子婆

ところで北海道にはいつ?確か6月でしたよね?

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/06/18 22:44:40
    Re: 表紙写真
    唐辛子婆さま おひさしぶりです。お元気ですか。
    久しく、いいねがないと、やはりお互い歳ですので、病気ではと心配していました。いいねの確認は、お互いの健康確認方法にいいかもしれません。

本家の庭にも行かれたのですね。私は知らないので、ここで満足しています。
    よく、海外にある日本庭園を見て、ワンダフルと言っている外国人と同じかもしれません。

北海道は3日後に行きます。梅雨のない欧州みたいな天気だからと、この時期を選んだのに、まったく天気悪そうです。この頃、世界中の天気狂っていますからね。

蒸し暑くなりますけど、ご主人共々元気でいて下さいね。
       クロードモネみたいな爺じゃないぞ olive kenji より
  • ElliEさん 2022/05/23 01:33:21
    四国旅
    olive kenji さん、こんにちは!

四国は一度しか足を踏み入れたことがありません。なかなか行きずらいところですね。
    でもその一度で、高知の鰻屋さんは行きましたよ~。
    四国に住む知人がここは有名!ということで連れて行ってくれました。
    名前は覚えていなかったけど、セスナ機があったから多分同じです。
    外がカリカリは、私好み。
    タレのことは覚えていないけど、おいしかったと思います。
    まあ私はolive kenji さんのようなグルメではないので、なんでも食べちゃいます。笑

四国のモネの庭。良いですね。
    バラの季節、ぴったりでしたね。
    結婚式の前撮りに完璧!バラと花嫁さんは最高です。
    フランスのモネの庭は行ったことあるけど、四国のモネも行ってみたいです。
    モネは、庭仕事が大好きで自分のことをガーデナーと呼んでいたそうなんで、
    四国のモネの庭を見たらなんて言うでしょうね。

ミモザを切っちゃったんですか~?
    まあ勿体無い。
    私が欲しかった。
    ミモザの花好きなんですが、カナダでは植木はおろか切花も見たことなくて、とっても残念なんです。
    イタリアでは、ミモザの日というのがあって、男女でミモザを送り合うそうですよ。
    ロマンチックですよね。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/23 05:36:30
    Re: 四国旅
    エリーさん 遠いカナダからのコメント有難うございます。

エリーさんも、この鰻屋さんに行ってたんだ。
    私がグルメなんてとんでもないです。でも1時間半も待たせて出て来るうな重なんて、どれだけ美味しいのかと期待してしまいますよね。
    兎に角、私も含め他のお客さんも、よく我慢して待っていることに呆気にとられます。普通だったら暴動に、略奪どっせ。
    やはり、日本人って従順な性格なんでしょうね。カナダ人はどうですか。

エリーさんは本場のモネの庭へ行かれていたんだ。
    お住いのバンクーバーってもう普通の公園や家屋がバラ園みたいになっているイメージがありますが違うのでしょうか。
    私の思っていることは、日本に行けば侍や芸者がいるのと同じかな。

ミモザが大好きだったのですか。そりゃ早く知ってれば送ってあげたのに。
    唯、あんな大きな物どうやって送るんだ。
    買ったとき、20㎝位の草が、まさか背丈以上の植物になるとは知らず、その上大きな木にまでになると聞き恐怖を感じました。
    家の玄関に植えていたから、どうやって家に入れるのでしょうか。

ミモザは嫌いではないのですよ。島には春になると沢山のミモザの黄色い花が咲き乱れて美しいです。ただ生える場所をわきまえないとね。
    エリーさんもミモザ咲く頃、小豆島へお越し下さいませ。
  • aoitomoさん 2022/05/23 00:22:20
    また高知に旅したくなってきます。
    olive kenjiさん こんばんは~

『かいだ屋』さん。
    オーダしてからも1時間待ちなんて~
    分かっていたら入りませんよ。・・なんてね。

見るからに美味しそうなうな重。
    olive kenjiさん美味しいうな重を食べ慣れているのか。
    味の好みが違うようですが、私も訪れて一度は食べてみたいです。
    でも待ち時間がネックなんですね~

『モネの庭』
    確かに雰囲気ありますね~
    私も本場のモネの庭を知りませんが。
    撮影も楽しそうです。

『ボルディゲラの庭』
    天気もよくなおさら地中海の風景に見えてきます。
    地中海と言えば、6月末に『志摩地中海村』に行ってきます。
    なんか海外の風景に恋しいのでね~

『珍しいお花』
    私も調べたらトリトマって出てきました。
    私はとんでもないぐらいに花の名前を知らないのですが、
    花の写真を撮ると名前を検索してくれるアプリがあって、
    最近それで楽しんでます。

馬路温泉とまたいい宿を発掘したのでしょうか。
    続きも楽しみにしております。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/23 05:04:18
    Re: また高知に旅したくなってきます。
    セスナを操縦したことあるaoitomoさん おはようございます。

クチコミでは40分待ちと聞いていたのに、並んでまで食べるの大嫌いな私が、よく我慢したと思います。おそらく、もう行かないと思います。
    待たせることによって、人気を取るお店の戦術かもしれません。

お花の名前見つけて下さって有難うございます。
    花の写真を撮ると名前を検索してくれるアプリなんて、あるのですね。
    なんでそんなことが出来るのかとAIの進化には驚くばかりです。

志摩地中海村に行かれるのですね。昔行ったスペイン村とは違うのですね。
    HPで調べてみました。
    凄いじゃないですか、このホテルというか施設は‼
    スペイン様式だけではなく、他の地中海様式のお家もあるのですね。
    中でもアルハンブラ風お風呂なんて最高じゃないですか。
    aoitomo様、アラビアンナイトの世界を妄想しながら、お風呂に浸かって下さい。
    私もいつか後を追って行ってみたいです。いい情報有難うございました。
  • 夏への扉さん 2022/05/22 11:51:26
    olive kenjiさん、こんにちは。

7年前、高知に行ったとき、このモネの庭に行きたかったんですが、足摺岬方面に行くことにしたので無理でした。その時に調べた記憶では、こんなに華やかでなかったような・・どんどんん整備していったのかな。
    そして5年前、本物のモネの庭に行きました。
    表紙写真、睡蓮の池というより睡蓮の川、水路、と言うイメージでモネの庭とはちょっと違う感じです。小さな赤い太鼓橋はありませんでした?
    私が表紙写真にいいと思うのは、バラのアーチの下のベンチにすわったolive kenjiさんの写真です♪

>途中赤い花が咲きほこり、まるでスペインで見た景色と一緒で懐かしかったです。
    アマポーラ(スペイン語)、コクリコ(フランス語)、ひなげし(日本語)、ですね♪

1時間半も待ったうな重は残念でしたね。ちょっと色が薄い感じで、私も好みではない気がします。

ではまた
    なつ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/22 16:50:02
    Re: 表紙写真はバラのアーチの下のベンチにすわったolive kenjiさんの写真に一票!
    今日は宮古島旅行記の作成中じゃないのですか 夏さん。

確かにモネの庭は整備されていってるのかもしれませんね。私だって5回も行くのだから、次の新しい所を見たいですよね。
    本場のモネの庭へ行かれたのですね。それだったら、ぜひこちらのも見て比較論をぶって下さい。ホントはどっちが良かったかと知りたいですもん。
    あの赤い花はアナポーラと言うのですね。流石、植物と語学の卓越者。あの有名な歌は花を歌っていたのですか。

鰻の感想が私と同じで嬉しかったです。同じ嗜好を持っているのかもしれませんね。ただ、私は海亀はちょっと遠慮させて頂きます。

表紙写真変えろと言う御大や、設計者に文句言う姉御までいて大変なのです。そのうえ私自身の写真に変えろと言う夏さん。私はたまりませんぞよ。
    まだ旅行は続きますので、ご希望あればどうぞね。
  • アルカロイド ダリルさん 2022/05/22 10:05:42
    モネの庭のベンチ

olive kenjiさまおはようございます

朝っぱらからモネ風に座った、kenji様のご尊顔を拝し奉り恐悦至極にございます! ベンチをせっかくそっくりに作ったのに、脇の手すりが写りこんじゃって残念! 手すりを後50センチバックさせたらよかったのに、映え~スポットにするには、庭園の設計者のレイアウトが甘いよなぁ~

失明しつつも光を追い求めたモネは時間で変わる風景を、はやる気持ちでカンバスに写し取ったんだろうなぁと、画家の執念に思いをはせます

花に1本ずつ添え木をして自然っぽく見せるガーディナーの執念もすんごいなぁ~? 高温多湿の日本では、自然っぽくってとてもムズいのですよ! 雑草との戦いですもん

オレンジ色の花はトリトマです!トーチリリー(まんまやん?)とか、和名が赤熊百合という名前のアフリカ原産の花ですが、耐寒性が強いので東北でも元気に育ちましたよ! 植えっぱなしでイイので楽ちんな花でした

ツルバラの種類が一重咲きが多く花期がとても短いから、お客を入れる庭にするには、四季咲き性のバラを混ぜるのがフツーなのに、キッパリと一重咲きなのは、現地を忠実に再現したしたのかな?

こんな旅行記を見ると、現地を確かめたくなりますね? どちらもバラの時期に行って品種を確認したくなっちゃいます

バイデンが来てるから家にこもってるダリル

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/22 11:21:24
    Re: モネの庭のベンチ
    逗子帰りのダリルさん コメント有難うございます。

流石ダリルさん、よく観察していますね。
    手すりを入れた撮影者嫁には強く叱責しておきます。
    また、私もモネの様にベンチの背もたれに左手を乗せるようにすれば良かったと今になって反省しております。
    でも、やはり効き目があるのはダリルさんが直接、設計士に合って怒鳴りつけることだと思います。

ダリルさんは花の事よく知っていますね。ホントに博学なのにはびっくらこいてしまいます。つるばら

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/22 11:31:29
    Re: モネの庭のベンチ
    途中で消えてしまった・・・
    ツルバラの何とかかんとかは読んでても私には理解不可能。
    ぜひ、現地へ花を見に行かれて下さい。ついでに設計士を説教するか、ご自身で手すりを改造なさって下さい。
    高知は、ダリルさんが好きそうな変わった飲食店が多いような気がします。
    おそらく、入り込んでしまうのではと少し心配もしています。

バイデンよ喧嘩に強くなりなさい。岸田君も弱そうだな~ olive kenji

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2022/05/22 11:39:37
    Re: モネの庭のベンチ

わーお!お嫁さんを叱るのはお門違いですよ~~(泣)アレは設計者が悪い! インスタ映え用に作ったなら、手すりまでちゃんと計算しろや、、、

高知へは来年のバラの頃、kenji様からのご招待を心よりお待ちしております

プーチンのせいで材木が高くなりマンションのリフォーム代が上がって怒髪天のダリル

がんばれ!バイデン
  • ぴろろんさん 2022/05/22 09:33:43
    表紙の写真
    おはようございます。kenjiさん

高知にこんなところがあったのですね。高知は大阪からだと、ちょっと遠い。特に足摺の方なんて一泊では勿体ない、と思うと、行く機会がなかなかないです。

モネの庭園、素敵ですね。旅行記の題名にモネの庭、とあるし、写真も美しく綺麗で上手いアングルなので、「ここがフランスのモネの庭園を真似たメイン庭園です」の写真を是非表紙にして欲しいなぁ~
    青空も入ってるし、ホント行きたくなる写真です。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/05/22 11:04:44
    Re: 表紙の写真
    コメント一番乗り 有難うございました。

ぴろろんさんが、おっしゃるので表紙をその様にしました。
    私は優柔不断なので、誰かがそうしろと言ったらそう従うようです。
    今度違うフォロアーさんがこっちの方が良いと言ったら、また表紙が変わっているかもしれません。表紙写真自由自在の私の旅行記です。

ぴろろんさんが、モネの庭に感激して下さって嬉しいです。
    でも、今回は薔薇が満開だったから良かったもの、今まで5回行きましたけど花の開花時期選ぶのが難しくて、2回は外れでした。
    いい花の時期と天気を見計らって行かれて下さい。

そうですよね。足摺の方は2泊は欲しいですよね。
    このモネの庭なら、徳島経由→高知市内→モネの庭→室戸岬→徳島経由
    又は逆コースで1泊で行けるかもしれません。
    岡山から奥祖谷へ行かれたぴろろんさんですから、大丈夫ですよ。

この後に続く旅行記も読んで下さい。
    もっとお金を出していい宿に泊まりなさいとぴろろんさんに叱られそうです。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2022/05/22 14:30:40
    Re: 表紙の写真
    早速の表紙写真の変更、強制したみたいですが、嬉しいなぁ。
    もちろん、バラのアーチの写真も素敵なので、日毎に表紙写真変えてみるとか。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2022/05/22 14:30:41
    Re: 表紙の写真
    早速の表紙写真の変更、強制したみたいですが、嬉しいなぁ。