九十九湾・穴水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元神奈川の桜シーズンは終わったけれど、まだまだ桜を楽しみたいと久しぶりに遠出をしてきました。<br /><br />行く先は北陸。桜の駅で有名な能登鹿島駅、金沢の兼六園、さらに富山のあさひ舟川まで足をのばして「春の四重奏」と桜の名所めぐり。1泊2日の強行軍、しかも移動はバスと鉄道のひとり旅でしたが、お天気に恵まれ、満開の桜と金沢グルメを堪能できました。

北陸の桜を追いかけて能登~金沢~あさひ舟川へ(1)満開の桜に包まれた能登鹿島駅

2022/04/11 - 2022/04/12

クッシー

クッシーさん

2022/04/11

久しぶりのヒコーキ旅行♪
    今回は義母の介護の関係で夫は留守番を買って出てくれたので一人旅です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

搭乗便のすぐ横に鬼滅ジェットが止まっていたので思わずパチリ
    機内サービスの紙コップも鬼滅仕様

ANAのサイトで調べたらこれは「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」とのこと
    じぇっと-弐- もあるそうです。

飛行機は雪山の上空を飛び、のと里山空港へ
    空港では石川県出身の3力士が出迎えてくれました。

のと里山空港 空港

今回は夫がいないのでレンタカーではなく公共交通機関で移動
    まずは穴水駅までバスで向かいます。

ほとんどの人が乗り合いタクシーやマイカー、レンタカー利用のようでバス停に誰もいない。。。不安になって空港内の観光案内所で確認しましたが、乗り場も時間も間違いありませんでした。

観光案内所の方から行先を聞かれたので「能登鹿島駅に桜を見に行く」ことを伝えたところ、乗り継ぎの割引切符が利用できると教えてくれました。また桜は先週まで全然咲いていなかったのに土日が暖かかったので一気に咲いたとのこと(ちなみに訪れた日は月曜日)
    クッシーもずっとネットで天気と開花情報をチェックしてやきもきしていたのですが、ついてます!

空港で乗ったバスは路線バス
    のと鉄道との乗り継ぎ時間は8分だったのでちょっと不安でしたが、時間通りに穴水駅に到着し、余裕で予定の列車に乗れました。

穴水駅

ふと見ると何やら特別感のある列車がやってきます。
    観光列車の「のと里山里海号」です。

今は土日祝のみの運行となっていますが、整備運転かなにかでしょうか。偶然見ることができました。

のと鉄道七尾線 乗り物

今回は普通列車で能登鹿島駅に向かいます。
    たまたま車両の一番後ろに乗ったので車窓から景色がよく見えました。

穴水から能登鹿島までは1駅、乗車時間は7分ほどですが、里山・里海の風景が次々に目に飛び込んできます。

• 穏やかな七尾湾と黒瓦の集落<br /><br />今回は能登でゆっくりする時間はないのですが、のと里山里海号に揺られるのんびり旅も良いですね~♪

穏やかな七尾湾と黒瓦の集落

そうこうしているうちに能登鹿島駅に到着
    ワンマン運転の列車なので前から降りるのですが、運転席横の窓からはこんな光景が!私にカメラを向けられているわけではないのにちょっと変な気分^^;
    平日なのにかなりの人出にびっくりです。

列車に乗る人、降りた人、桜と列車を見る(撮る?)人で ごった返すホームへ

七尾に向けて桜の中を去って行く列車を見送り

改めて能登鹿島駅の散策スタート

能登鹿島駅

「能登さくら駅」の愛称で親しまれている通り、春にはホーム沿いに植えられた数十本の桜が線路上にピンクのトンネルを作ります。

駅前では『さくら祭り』も行われ、県内外から多くの人が集まるのだとか

窓にも桜だ~♪

少しすいてきた桜のホーム

• 今日はここで11:10 と 12:16 の列車を撮影する予定です。<br />

七尾方面から11:10の穴水行列車がやってきました。

ホームはなぜか無人

まぁ、ホームの先の方では桜を入れた写真が撮れないということもありますが…

時間も早いので乗る人(帰る人)はほとんどいないみたい

七尾方面からのお客さんを降ろして

列車は去っていきました

再び静かになったホーム

次の列車は1時間後なので駅の周りを歩いてみます。

駅の向こうはすぐに海
    七尾湾ですね。

ホーム横の広場は桜の苑
    シートを広げてお弁当を食べている人たちもいました。

広場から駅舎へと続く桜並木

駅舎は可愛らしいさくら色

駅舎といっても無人駅なので待合室とトイレがあるくらいなのですが、桜祭りにあわせたのか軒下には提灯や短冊などの飾りが施されていました。

軒下の飾りと駅舎をアップで

桜に包まれた駅
    人がいないタイミングで撮りましたが、列車より車で桜を見に来る人が多く、駅舎前で記念撮影する人の列はひっきりなし

写っていませんが、駅舎の手前には桜祭りの屋台とテーブルが出ていて、お昼になるにしたがって飲食する人も増えてきました。

12時過ぎ、12:16の列車を見ようと静かだったホームに人が集まってきました。みんなの視線の先には穴水方面から列車

そして反対側からも列車

この時間は上り・下り両方の列車が同時に停車するんです ^^

それを狙っていた人も、偶然居合わせた人もカメラでパシャパシャ

• なかなか位置取りが難しかったですが、なんとか桜と両方の列車を1枚におさめることができ、ミッション・コンプリート(笑)

あとは1時間後の列車に乗ればOK
    ここまでスケジュール通りです

再び駅の周りをぶらぶら

風もなく上着がいらないくらいのポカポカ陽気

今回の旅は能登、金沢、あさひ舟川と桜の開花時期が異なる3ヶ所を巡るので、全てが満開ということはないだろうと思っていましたが、急な暖気が味方してくれたようです。

駅の裏手に小高い丘があったのでのぼってみると七尾湾が一望
    海と桜のコラボです☆彡

• ホームに戻って反対側のホームと桜をパチリ

ホームに戻って反対側のホームと桜をパチリ

こんな風景が見られるなんて…思い切って来て良かった~!

満開の桜に包まれ幸せな気分で

13:21 七尾行きの列車に乗車

七尾駅で乗り換え、次なる目的地、金沢へ向かいます。