九十九湾・穴水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の今日は、能登半島を目指してみようと思います。本日をもって、石川県内に発令されていた「まん延防止等重点措置」が解除されたので、さっそくの訪問。<br /><br />本日もマスク着用、アルコール消毒液を持参の上、コロナ対策を万全に巡業します。。

【列島巡業008】ぐるりと北陸 [ 2日目 ]

2021/06/14 - 2021/06/14

あるき虫

あるき虫さん

朝、新高岡駅前のホテルの窓から。
    本日は、あいにくの雨模様。。

新高岡駅

新幹線で金沢へ移動し、これより能登路を目指します。特急「能登かがり火 1号」に乗車です。。

金沢駅

「まん延防止等重点措置」が解除されたとはいえ、コロナ禍の月曜朝、乗客は他に誰もいません。。

途中の羽咋駅で、噂のお立ち台「ジャーン!」が見えました。このオブジェの上で、ジョジョ立ちをしてみたいものです。。

羽咋駅

終点の和倉温泉駅には、定刻で到着。。

和倉温泉駅

続いて、のと鉄道に乗り継ぎます。。

車内には、お手製の壁掛けが飾られていました。中央に のと鉄道を配した、季節感の溢れるデザインですね。。

終着の穴水駅には、道の駅が併設されています。。

穴水駅

軒下には、ツバメの巣。。

かつて穴水駅は、途中駅かつ分岐駅でした。半島北部の輪島方面と、半島東端の蛸島方面まで、鉄路は長く続いておりました。。

しかし2000年台の前半に、道路網の整備とモータリゼーションの普及により、穴水以遠の鉄路は廃止。かつて、蛸島まで運行されていた急行「のと恋路号」の車両(写真)も、廃車となりました。。

さて、小腹が空いたので、道の駅でのり巻きを入手します。地酒「宗玄」と合わせて、車中で戴くコトに。。

のどかな車窓が続く、第三セクター「のと鉄道」。現存区間の永い存続を祈りながら、現地を後にします。。

能登鹿島駅

七尾駅まで戻ってきました。本来ならココから、JR特急で金沢まで折り返す予定でしたが、悪天候の影響で、急遽 特急は運休に。。

七尾駅

仕方がないので、路線バスを駆使して、氷見方面に抜けてみるとします。ちょうど 石川県と富山県との県境まで走る、脇 行きのバスがやって来ました。。

脇 行きのバスは、北鉄能登バスの運行。七尾駅を出ると、ひたすら富山湾に沿って走ります。。

そして、40分くらいは走ったでしょうか。バスは終着の 脇に到着。。

脇からは途中で氷見を経由する、高岡駅行きの加越能バスが運行されています。写真右の軽トラ後部に、先ほど下車した、北鉄能登バスの停留所があるという位置関係。。

バス停の位置的に、乗り継ぎは一見便利なのですが、走っている路線バスは、いわゆるローカルバス。次の加越能バスは、1時間以上来ません。。

仕方なく、脇の集落をぶらぶらします。。

何となく趣のある、須久那彦名神社。。

海辺も素朴で、よい佇まいです。バスの時間まで、この海辺で読書などをしてみました。。

さて、だいぶ待たされた所に、高岡駅行きの加越能バスが登場。但し、発車時刻の15分くらい前に到着したので、バスは時間調整のため、向かいの路傍で待機中。。

そして、発車時刻に合わせてバス登場!…と言いたい所ですが、バスは定刻より7分遅れでの到着。この後の時間調整も加味しているのでしょうか、現場主義的運行。。

正直なところ、旅先で 市販の時刻表に明記されていないようなルートを辿るのは、焦燥と不安に苛(さいな)まれます。でも、無事に経路を結び付けたときの悦びは、何モノにも替えがたいですね。。

本当は、バスを氷見駅付近で下車して、氷見線に乗りたかったのですが、ダイヤ的に噛み合わず。高岡まで加越能バスを乗り通しました。。

高岡駅

高岡から富山までは、あいの風とやま鉄道にて移動。富山駅前で、富山地鉄の路面電車をしばし眺むる。。

富山駅

そして、駅の物産館で土産をあれこれ買って、帰路に歩を進めます。帰りの行程は、高山本線経由で。。

富山界隈を歩く時間が取れなかったので、せめて富山名物を食べていこうと 「ますのすし」を賞味!帰りの特急の車中で味わいます。。

そして、およそ4時間近くかけて名古屋駅に到着。ディーゼル特急「ひだ号」に揺られての名古屋入りというのも、なかなか乙なもの。久々の宿泊巡業に、満足な2日間となりました。。