和泉・泉大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1994年5月7日から始めた西国三十三所巡り。<br /><br />西国巡りにも『難所』と言われる所があり、上醍醐寺・施福寺・岩間寺の三か所の難所を避けていたのでこんなに時間が掛ったのでした。<br /><br />初めは夫の満願後に私の巡礼をするつもりでしたが、二度も難所へ行くのが辛くなり、<br />途中から一緒に御朱印を頂くようになりました。<br />が、すでに夫の分の三つの難所はクリアしていて、私の御朱印を頂きに再度『三つの難所』へ行かなくてはならなかったのです。<br /><br />またあの山道を上がるのかと、のらりくらりしている内に、京都・上醍醐寺が2008年の落雷で焼けてしまい、避難するために観音様が下界の下醍醐寺に下りて来られました。 <br />私にとっては願ったり叶ったりで有難い!<br /><br />そうしたら何と! お隣の滋賀県・岩間寺も2008年の大雨による参道の崖崩れによって観音様が下界に下りて来られ、下醍醐寺に避難されていたのでした。 (桜が綺麗な所は下醍醐寺です。) 二つのお寺は同じ山並みの京都側と滋賀県側に位置する近さで、同時に被害を受けていたのです。 一度に二ヵ所の難所の観音様にお参りして、なにも苦労せずに簡単にクリアしてしまいました。<br /><br />残る難所は大阪の施福寺のみ。<br />再びのらりくらりしていたので夫がしびれを切らし、突然<br />「明日 行くぞ。 僕一人でも行って来る。 お前 勝手に行け!」<br />と言う。 いや、運転出来ないのに一人で行けないし。。。<br />心の準備が (いつも) 出来ないまま施福寺へ。<br /><br />普通の脚力の方の倍の時間をかけて、何とかクリア出来ました。<br />あとは岐阜県の谷汲山 華厳寺へ行き、満願するのみ♪<br /><br />※ いつもの様に、私の体力を基準にしているので<br />  大袈裟に書いています。<br />  普通の脚力の方なら 話し半分くらいのレベルです (恥)<br /><br />旅行日 : 2022年5月7日<br />投稿日 : 2023年8月25日

西国三十三所巡礼の難所 施福寺

103いいね!

2022/05/07 - 2022/05/07

13位(同エリア216件中)

36

36

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん

1994年5月7日から始めた西国三十三所巡り。

西国巡りにも『難所』と言われる所があり、上醍醐寺・施福寺・岩間寺の三か所の難所を避けていたのでこんなに時間が掛ったのでした。

初めは夫の満願後に私の巡礼をするつもりでしたが、二度も難所へ行くのが辛くなり、
途中から一緒に御朱印を頂くようになりました。
が、すでに夫の分の三つの難所はクリアしていて、私の御朱印を頂きに再度『三つの難所』へ行かなくてはならなかったのです。

またあの山道を上がるのかと、のらりくらりしている内に、京都・上醍醐寺が2008年の落雷で焼けてしまい、避難するために観音様が下界の下醍醐寺に下りて来られました。 
私にとっては願ったり叶ったりで有難い!

そうしたら何と! お隣の滋賀県・岩間寺も2008年の大雨による参道の崖崩れによって観音様が下界に下りて来られ、下醍醐寺に避難されていたのでした。 (桜が綺麗な所は下醍醐寺です。) 二つのお寺は同じ山並みの京都側と滋賀県側に位置する近さで、同時に被害を受けていたのです。 一度に二ヵ所の難所の観音様にお参りして、なにも苦労せずに簡単にクリアしてしまいました。

残る難所は大阪の施福寺のみ。
再びのらりくらりしていたので夫がしびれを切らし、突然
「明日 行くぞ。 僕一人でも行って来る。 お前 勝手に行け!」
と言う。 いや、運転出来ないのに一人で行けないし。。。
心の準備が (いつも) 出来ないまま施福寺へ。

普通の脚力の方の倍の時間をかけて、何とかクリア出来ました。
あとは岐阜県の谷汲山 華厳寺へ行き、満願するのみ♪

※ いつもの様に、私の体力を基準にしているので
  大袈裟に書いています。
  普通の脚力の方なら 話し半分くらいのレベルです (恥)

旅行日 : 2022年5月7日
投稿日 : 2023年8月25日

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • いよいよこの日がやって来ました。<br />西国三十三所巡りで一番の難所。<br />1997年の春に一度上ったけど、25年も過ぎていて記憶がありません。<br />

    いよいよこの日がやって来ました。
    西国三十三所巡りで一番の難所。
    1997年の春に一度上ったけど、25年も過ぎていて記憶がありません。

  • では行きましょう。

    では行きましょう。

  • しばらく歩くと八丁の石碑が。

    しばらく歩くと八丁の石碑が。

  • 山に入りましたよ。<br />初めから勾配がキツイですよ。

    山に入りましたよ。
    初めから勾配がキツイですよ。

  • 200メートルほど歩くと仁王門が見えてきました。

    200メートルほど歩くと仁王門が見えてきました。

  • 江戸時代末期(1845年)の山火事で伽藍を焼失したのですが、<br />この仁王門だけは離れていたので焼失を免れました。

    江戸時代末期(1845年)の山火事で伽藍を焼失したのですが、
    この仁王門だけは離れていたので焼失を免れました。

  • 今まではコンクリートの整備された坂道でしたが<br />石組の階段に変わり、山道っぽくなりました。

    今まではコンクリートの整備された坂道でしたが
    石組の階段に変わり、山道っぽくなりました。

  • 道幅が狭くなり、石垣に鎖が備え付けられています。

    道幅が狭くなり、石垣に鎖が備え付けられています。

  • だんだん道が細くなりますよ。<br />私の様に歩くのが遅いとつかえてしまって<br />ご迷惑をかけてしまうので<br />早朝に来て良かったです。

    だんだん道が細くなりますよ。
    私の様に歩くのが遅いとつかえてしまって
    ご迷惑をかけてしまうので
    早朝に来て良かったです。

  • つづら折りに上がって行きます。

    つづら折りに上がって行きます。

  • 途中、開けた所に出たので少し休憩しましょう。<br />遠くに大阪湾が見えます。

    途中、開けた所に出たので少し休憩しましょう。
    遠くに大阪湾が見えます。

  • うっそうとした木々の中。<br />

    うっそうとした木々の中。

  • 少し歩くと、何やらお堂が。<br />弘法大師が得度して剃髪したとされる愛染堂。<br />

    少し歩くと、何やらお堂が。
    弘法大師が得度して剃髪したとされる愛染堂。

  • 山道から再び石段に変わりました。<br />ゴールは近い?

    山道から再び石段に変わりました。
    ゴールは近い?

  • 今度は小さな祠が。<br />弘法大師御髪堂。<br />御剃髪されたものが祀られてるらしいです。

    今度は小さな祠が。
    弘法大師御髪堂。
    御剃髪されたものが祀られてるらしいです。

  • お堂が見えてきましたよ!<br />人の気配もします。<br />何とか辿り着いたようです。

    お堂が見えてきましたよ!
    人の気配もします。
    何とか辿り着いたようです。

  • 無事に御朱印を頂きました~。<br />どなたかが御朱印帳を忘れたみたいで、お寺の方が<br />「一枚だけのものがありますよ」とおっしゃったのですが<br />「また来るので大丈夫です~」と軽く答えられていました。<br />えっ? そんなに気軽に来れる所なの? (◎_◎;)

    無事に御朱印を頂きました~。
    どなたかが御朱印帳を忘れたみたいで、お寺の方が
    「一枚だけのものがありますよ」とおっしゃったのですが
    「また来るので大丈夫です~」と軽く答えられていました。
    えっ? そんなに気軽に来れる所なの? (◎_◎;)

  • 御朱印を頂いている時に、お寺の方が<br />「写真、撮って頂いて良いですからね♪」と言って下さり<br />あまりの気楽さに、少し驚きました。<br />以前は年に一度の特別公開日だけの御開帳でした。

    御朱印を頂いている時に、お寺の方が
    「写真、撮って頂いて良いですからね♪」と言って下さり
    あまりの気楽さに、少し驚きました。
    以前は年に一度の特別公開日だけの御開帳でした。

  • 元は、ご本尊と背中合わせの後堂(本堂の裏側)に祀られていた<br />足守馬頭観音。<br />

    元は、ご本尊と背中合わせの後堂(本堂の裏側)に祀られていた
    足守馬頭観音。

  • 約1000年前、花山法皇が道に迷った時、一匹の馬が道案内をしました。<br />法皇はそのことに感謝し、お寺に馬頭観音を奉納したのだそうです。<br />足の裏が見える珍しい観音様です。

    約1000年前、花山法皇が道に迷った時、一匹の馬が道案内をしました。
    法皇はそのことに感謝し、お寺に馬頭観音を奉納したのだそうです。
    足の裏が見える珍しい観音様です。

  • 持国天<br />後ろに毘沙門天

    持国天
    後ろに毘沙門天

  • 増長天<br />後ろに広目天

    増長天
    後ろに広目天

  • 御本尊の弥勒菩薩像。<br />向かって左が西国三十三所 四番札所の御本尊、十一面千手千顏観音菩薩像。<br />右が文殊菩薩像。

    御本尊の弥勒菩薩像。
    向かって左が西国三十三所 四番札所の御本尊、十一面千手千顏観音菩薩像。
    右が文殊菩薩像。

  • 方違観音菩薩像<br />日本で唯一この施福寺にのみお祀りされている観音様だそうで<br />凶と出た方角を吉方に変えて下さるのだそうで、慈悲深いお顔です。

    方違観音菩薩像
    日本で唯一この施福寺にのみお祀りされている観音様だそうで
    凶と出た方角を吉方に変えて下さるのだそうで、慈悲深いお顔です。

  • 頭の冠(?)にも観音様が。

    頭の冠(?)にも観音様が。

  • (西国巡礼の中興の祖)花山法皇が山道に迷っている時に<br />一匹の馬が道案内したことから馬の銅像が置かれています。<br />

    (西国巡礼の中興の祖)花山法皇が山道に迷っている時に
    一匹の馬が道案内したことから馬の銅像が置かれています。

  • ここって山頂近いのかしら?<br />普通の方なら30分以内で来る事が出来るようですが<br />私は1時間近くかけて上りました。

    ここって山頂近いのかしら?
    普通の方なら30分以内で来る事が出来るようですが
    私は1時間近くかけて上りました。

  • しばらく休憩させて頂いたので帰りましょう。<br />例のごとくゆっくり歩いていると、タタタタタタタタ。。。と<br />小気味よいリズムで走り去って行く人が!<br />あっという間に見えなくなりました (@_@)<br />

    しばらく休憩させて頂いたので帰りましょう。
    例のごとくゆっくり歩いていると、タタタタタタタタ。。。と
    小気味よいリズムで走り去って行く人が!
    あっという間に見えなくなりました (@_@)

  • 新緑の仁王門をくぐり、拝観終了。

    新緑の仁王門をくぐり、拝観終了。

  • 仁王門からすぐ近く、紅い鳥居が目を引いていた満願滝弁財天へ。

    仁王門からすぐ近く、紅い鳥居が目を引いていた満願滝弁財天へ。

  • こちらの奥に滝があります。

    こちらの奥に滝があります。

  • 【満願の滝】<br />季節柄、桜の葉からぶら下がっているケムシに注意しながら<br />橋の下に出ると滝全体を見上げる事が出来ます。<br /><br />

    【満願の滝】
    季節柄、桜の葉からぶら下がっているケムシに注意しながら
    橋の下に出ると滝全体を見上げる事が出来ます。

  • 『ファーマーズマーケット葉菜の森』でお買物。<br />河内晩柑・文旦・プチトマト・水ナスの糠漬けを購入。<br />美味しかったです。<br />

    『ファーマーズマーケット葉菜の森』でお買物。
    河内晩柑・文旦・プチトマト・水ナスの糠漬けを購入。
    美味しかったです。

  • ランチは【桜珈琲】で。<br />とても広い駐車場なので、車で入りやすいし停めやすかったです。<br />

    ランチは【桜珈琲】で。
    とても広い駐車場なので、車で入りやすいし停めやすかったです。

  • 桜の木が植えてある中庭を囲むようにイートインスペースがあり、<br />天井が高いので席数が多いのに落ち着いた印象です。<br />自家焙煎珈琲と自家製パンが人気だそう。

    桜の木が植えてある中庭を囲むようにイートインスペースがあり、
    天井が高いので席数が多いのに落ち着いた印象です。
    自家焙煎珈琲と自家製パンが人気だそう。

  • モーニングは8時から14時まで頂けるので<br />桜モーニングとミックスサンドセットをいただきました。<br />あとは岐阜のお寺を残すのみです。

    モーニングは8時から14時まで頂けるので
    桜モーニングとミックスサンドセットをいただきました。
    あとは岐阜のお寺を残すのみです。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2023/09/18 11:32:50
    満願成就
    ポテさん いつも投票いただき有難うございます。
    西国三十三所って聞いたことあるけど、全然知らなかったです。コメントを見ると既に満願成就されたようでおめでとうございます。今後の目標は何でしょうか?四国八十八箇所めぐりなんかは難しそうですね。
    私は4トラ47都道府県塗りつぶしの旅をあと3か所残すのみとなり、10月に2県塗りつぶしの予定です。其の後は残すつもりです。終わってしまうと目標が無くなってしまうので未完のままで終わる日光東照宮の柱の心境です。
    ポテさんは歩くのが不自由になりつつあるようですが、我妻も観光地を歩くのが遅くて嫌がります。しかし、ショッピングをするときはすたすたと歩きまわります。何か楽しく歩く方法はないのでしょうか?毎日5千歩歩く目標を立て実行する等、意志が固そうなイメージがあるので鍛えてください。今後も楽しい旅行記を期待しています。

                   【164-165】

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/19 00:39:48
    Re: 満願成就
    164-165さん こんばんは。

    いつも同じようなお寺の旅行記ばかりにもかかわらず
    コメントを下さって、ありがとうございます!

    自分から観音巡礼を始めたのに、坂や階段の多い『難所』を避けて、
    足掛け30年も! 満願までに時間を掛けてしまいました(^-^;

    私も165さんと同じで、ショッピングの時は元気に歩き回ります('◇')ゞ
    でも165さんは宮島の弥山山頂へも歩かれたし、ツアーの皆さんと
    同じように歩かれるので、私より何倍も鍛えられています。

    164さんが言って下さった『1日5千歩』!
    実は、スマホにCoke Onというアプリを入れて
    【1日5千歩を1週間続けたらスタンプがもらえ、15個スタンプを
    集めたらコカ・コーラの自販機で一本ドリンクをもらえる】
    というのをやっています(^^)

    頑張って続けていたのですが、暑かったり寒かったりコロナだったり
    チョッとした事で辞めてしまっています。
    毎日気温が35度前後なので、30度以下になったら
    また歩こうと思います。
    岩手も明日35度まで上がるそうですね。
    今年の残暑は長くて大変ですね。

    164さんは4トラ47都道府県塗りつぶしの旅まで
    あとわずかなので、10月には達成一歩手前の未完にされるとの事。
    本当ですね、目標があるから前に進めますよね。

    ここ数年は地元を中心に歩いていましたが、これから少しづつ
    他県・他地域へ行って、47都道府県塗りつぶしを目標に頑張ります。
    10月に行かれる旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ
  • みちるさん 2023/09/02 17:10:40
    お疲れ様でした
    ポテさん、こんばんは

    巡礼の旅、お疲れさまでした。
    巡礼の旅も、お寺が険しい場所にあると、大変ですね。

    写真で拝見すると、かなり歩きでがありそうですね。
    その分達成感と、ご利益もありそうなので、皆さん頑張って登られるのね。

    仏像のお顔、じっと見ていると、心も頭もすっきりするような気持になります。
    いいお顔してらっしゃいますね。

    谷汲山華厳寺の旅行記、楽しみにしてますよ。
    6月なら、暑かったよね。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/02 22:04:11
    Re: お疲れ様でした
    みちるさん こんばんは。

    みちるさんの槍ヶ岳への本格的登山を拝見すると、
    とても恥ずかしいです(;・∀・)
    人間の体は個人差はあるにしても、鍛えるとあんなに高い山も
    登る事が出来るのですね。

    華厳寺はほとんど平坦で助かりました(^^)
    それにしても私は運動しなさ過ぎなので
    もう少し涼しくなったら歩く事から始めようと思います。

    30年も年月がかかり過ぎにもかかわらず
    そこには触れずに温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • b_bさん 2023/08/31 22:02:53
    あと一つ!(^^)!
    ポテさん、こんばんは~

    ポテさん、三十三か所をあと1つ、残すだけとは素晴らしい~
    棚ぼたもラッキーでしたね、日ごろの行いがきっと素晴らしいからでしょう♪
    今回もご主人の勢いに乗って行けて到達できてよかったです!

    私の父は登山が大好きで70歳の時に「冥途の土産に」と富士登山をしました、「何を縁起でもない」と家族で話して笑っていましたが、その後病気を得て、登山どころではなくなってしまいました。
    コロナもあったりで「行けるときに行きたいところへは行く」が基本ですね(*´▽`*)
    満願成就の際には4トラで盛大にお祝い致しましょう~ヾ(≧▽≦)ノ
    楽しみにいつかのご報告をお待ちしております。
    私も息子から「貯金より貯筋だよ!」といつも脅されてます、お互いに頑張りましょう~

                              b_b

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/31 23:12:24
    Re: あと一つ!(^^)!
    b_bさん こんばんは!

    「貯金より貯筋だよ!」のお言葉。。。沁みまする。
    かかりつけ医の先生に、「涼しくなったら歩きなさいね」
    「今でも外出しなくても、家の中でスクワットとか出来るでしょ」
    と言われたばかりです('◇')ゞ

    b_bさんのお父様、登山されていたのですね。
    70歳で富士山!? Σ(゚Д゚)スゴー
    これは、お若い時から鍛えられていたのでしょうね!
    酸素も少ないから、内臓も強靭でなければ無理です。
    今は持病をお持ちとの事ですが、富士山とまではいかなくても
    日常生活において、何もしない人よりも体力面が違うと思います。

    恥ずかしいほどの「ヘタレ」な旅行記にもかかわらず、
    そこには触れずに温かいコメントを下さって、ありがとうございます。
    じつは、6月に岐阜へ行って無事に満願出来ました\(^o^)/
    次の旅行記で投稿しようと 少しづつ作成しています♪
    『お祝い致しましょう~ヾ(≧▽≦)ノ』のお言葉に、
    もうお祝い頂きました(*^-^*)

      ポテ
  • yumikenさん 2023/08/29 08:18:51
    馬頭観音様☆彡
    おっはよ~ポテさん♪

    西国三十三所巡りでの御朱印集め。。
    そっかぁ~御朱印集めも色々あるのですね~(^_^;)
    お参りしたお寺さんや神社の御朱印を頂くだけだったけれど、
    西国三十三所の御朱印って、綴りになっているかしら??
    しかもあと一か所岐阜で満願出来るって凄いですね!!
    昨年行かれたという事は・・もう満願されたの??
    山の中の石段を見ると金毘羅山の奥之院を思い出しちゃう(^▽^;)
    石段って幅がほとんど同じだから登り易いけれど・・
    山道に造られた階段って幅が均一じゃないから疲れますよね~
    それでもポテさん登られてお参りされて、絶対にご利益あります(*^^)v
    お参りの後は何か良い事ありましたか(*^^*)☆彡

    yumiken

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/29 14:59:21
    Re: 馬頭観音様☆彡
    yumikenさん こんにちは!

    関東にも坂東三十三所や秩父三十四所があるそうですね。
    旅行記で時々拝見するのですが、秩父のお寺は険しい岩の上に
    建っていて、西国よりもっと大変そうですよ(◎_◎;)

    でも、yumikenさんの健脚ぶりを私は知ってます(*´▽`*)
    金毘羅さんもだけど、小豆島だったっけ。。。
    なんか凄い所へ行かれた記憶があります。
    yumikenさんが西国巡りをしたら半年か1年で満願しますよ♪

    自分が始めた事なのに、険しいお寺は後回しにして避けていて、
    二体の観音様が下界に降りて来て下さったり
    写真を撮らせて下さったので、何とかクリア出来ました♪

    30年も避けた上に、二つのお寺は何も苦労をしないまま
    簡単にお参りしたので御利益薄いかも(;・∀・)
    少なくとも自分の年齢の平均くらいは脚力をつけないと
    金毘羅参りは無理です(´;ω;`)

    こんな「ヘタレ旅行記」なのに、それには触れず
    コメントを下さって ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ちーちゃんさん 2023/08/28 20:51:23
    来年で30周年!
    こんばんは(*^◯^*)

    先週急に旅行を決めたので、
    大騒ぎでじっくりと読めませんでした。
    ごめんなさいね(*^^*)
    でも今日はゆっくり読ませてもらいました。

    1994年から始まって、あとはひとつを残すのみなんですね!
    それは本当にすごい事です。
    私ならとっくの昔に埃をかぶって、部屋の片隅に追いやっているでしょう(バチあたり)

    しかも2つはあちらから近づいて下さって、
    コレはポテさんの日頃の行いが良い証拠。
    せっかくですから、来年の5月7日に残す場所へ行って、満貫成就されたらいかがですか?
    って言うのは簡単ですよね(^_^;)


    方違観音菩薩様のお名前は初めて知りました。
    こんなにも優しいお顔で、全てを包んでくださる様です。
    そして、足守馬頭観音様。
    足の裏をこちらへ見せるお姿も初めて知りました。
    群馬でこんなにありがたい仏様を拝見出来て、嬉しいです。
    もう私が登った気分になってます(笑)
    だって、私なら1時間以上かかりそうです。
    やっぱり私バチ当たりですね。

    頑張って登ったポテさんのための様に、
    写真を撮っても良いとのこと、
    こちらのご住職さんも、
    仏様のような大きな心の持ち主なんですね。

    レーズンパンのトースト食べたいです♪

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/28 22:22:17
    Re: 来年で30周年!
    ちーちゃん こんばんは!

    おぉ! 急に旅行の計画が!
    良いですね~(´▽`) 何処かな~(*´▽`*)

    お宿やら切符手配やら、色々決めなければならなかった時に
    コメントをしていただいて、ありがとうございます(^^)

    自分から気軽に始めてしまった西国巡りなのに、
    険しい山道があるお寺を30年も!避けて、
    御朱印帳も見て見ぬ振りでした(^-^;

    災害による避難の為に下界に降りて来て下さった二体の観音様。
    罰当たりだけど「ラッキー♪」と思ってしまいました。
    それから、自由に写真を撮らせて下さった観音様を加えた
    『三つの難所の観音様』のおかげで何とかクリア出来たので、
    この経緯を備忘録に残したくて旅行記にしました。

    30年も山道が嫌で放っておいて、自分が一番呆れているのですが
    そのことには触れずに温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(^^)

    施福寺は、以前は年に一度の御開帳だったし その前は60年に一度
    だったそうなのです。
    現在はいつでも写真OKという大胆なお言葉にビックリ!
    お陰様で方違観音菩薩様の慈悲深いお顔も拝見出来ました(*^-^*)

      ポテ
  • yokoさん 2023/08/28 10:05:02
    私もお会いしたい、方違観音菩薩さま
    ポテさん こんにちは(^^)

    いつものことながら掲示板が渋滞していたので、時間差で伺わせて頂きました。
    ポテさんは30年近くかけて、西国三十三か所巡りをされたのですね。あることは知っているけれどやってみようと思ったことは一度もない、罰当たりものの私は尊敬してしまいます。
    私が以前勤めていた職場の男性が、退職したら三十三か所巡りをするんだと楽しみにしておられたのに、行くことなく連休前に亡くなってしまった事を思い出しました。〇〇したら・・とか、またいつか・・ではなく、思いついたら直ぐにやろうと思ったきっかけでもありました。

    難所の三ヶ所を避けていたら、観音様が自ら下りて来て下さったとは、さすがポテさんの日ごろの行いが良いからですね(^_-)-☆ そしてご主人様にも背中を押されて、満願成就されたとのこと、おめでとうございます♪

    お寺には付き物の階段、私も大嫌いです!!
    それでも上がった後に見られる景色や、お参りした後の安堵感や満足感が忘れられず行ってしまいます。行ってみて、西国巡礼のお寺だったということもよくあります。

    日本は美術館やお寺など撮影禁止の所が多いですが、こちらは撮影OKだったとのこと。有難いですね。馬頭観音さまの頭にあるのは耳でしょうか? たくさんの仏像があったようですが、日本で唯一「施福寺」にのみお祀りされているという方違観音菩薩さまは、凶を吉に変えて下さる慈悲深い観音さまだそうですね。伏し目がちの有難いお顔をされています。私も頑張って、お顔を拝見しに行きたくなりました。もちろんその後はモーニングですね。でもうちの夫は早起きが苦手です。ランチもやっているのかしら?

    yoko

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/28 14:23:44
    Re: 私もお会いしたい、方違観音菩薩さま
    yokoさん こんにちは!

    私、yokoさんの健脚を知っています♪
    何度も私が行けないような坂を上がって絶景を観られている
    旅行記を拝見しています♪

    同僚の方、他界されたそうで 残念でしたね。
    本当に、何が起こるかわからない世の中や人生なので、
    ○○したら。。。 また今度。。。が出来るとは限らないですね。
    自分や家族の健康だけでなく、コロナのような 思っても見なかった
    世界的パンデミックも起きるし、自然災害も過酷になってますよね。

    スタンプラリーのような軽い気持ちで初めてしまった西国巡礼ですが、二体の観音様が下界に降りて来て下さったから難所がクリアできた経緯を備忘録として残したくて、険しい参道のお寺へ行くのが嫌で30年も避けていた『ヘタレ』な旅行記ですが投稿しました(^-^;

    施福寺は、以前は年に一度しか御開帳されなかったのに、
    現在はビックリするほど気軽に撮影OKでした(^^)
    馬頭観音様の頭にあるのは馬の顔で、顔の横にあるのが髪の毛が
    逆立っていると勝手に思っています。
    そういわれると耳にも見えてきました(#^.^#)
    方違観音菩薩様は慈悲深いお顔でした♪

    私が行ける所はyokoさんをはじめ、普通の脚力の方なら
    少し頑張れば行けます(^-^;
    いつまでも楽しく旅をするなら、これではダメだなぁと
    反省しています。
    最近、色んな方の旅行記を拝見して 私も行きたいと思いながらも
    自分の体力を考えると諦める事が多いんです。
    山形の山寺は、若い時に一度行った事があるのですが
    今は諦めてます。
    行ける所を増やさなければいけませんね♪

    桜珈琲は以前 何かのTV番組で特集をしていた事を覚えていて、
    大阪の南側に多いです。
    たまたま施福寺近くにあった『桜珈琲 和泉中央店』に寄りました。

    ☆モーニングは8時~14時
    ☆ランチという括りは無くて、
           12時~21時 季節メニュー・各種サンドイッチ
    になっています。

    私のヘタレには触れずに、温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • pedaruさん 2023/08/28 05:37:53
    霊場めぐり
    ポテのお散歩さん おはようございます・

    無信心の私ですが、時を経たお寺を見るのは大好きです。あの木造の建物を見るだけで癒されます。あまり有名でない、少し汚い(笑)感じのお寺が好きです。

    この旅行記で嬉しいことを聞きました。コンクリートで舗装されていた坂が、天然石の石段の坂になっていた、これってありえない快挙です。
    これを実行されたご住職かどなたかを尊敬します。

    中央がすり減ったような石段を登ってお参りするのが素敵なプロローグなのに、自動車でも登れるようにコンクリートの味のない坂にしてしまった鎌倉のお寺をしっています。
    残念で仕方がありません、といってももう50年も経っていますがね。

    見た目が良くても歩きにくいのを選ぶのか、はたまた難所はこれ以上嫌だと、歩きやすい道を選ぶのか、悩むところです。

    石段のことだけで、終わってしまいました。これが私のコメントの難所なんです。

    pedaru

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/28 12:52:11
    Re: 霊場めぐり
    pedaruさん こんにちは!

    初めに、pedaruさんにお詫びしなければなりません。

    『今まではコンクリートの整備された坂道でしたが
    石組の階段に変わり、山道っぽくなりました。』の文ですが、
    『仁王門まではコンクリートの道でしたが、仁王門をくぐると石組の階段に変わり、山道になった』という意味で書きました。
    紛らわしい文で、すみませんm(__)m

    昔、奈良に5年ほど住んだ時に せっかくならお寺巡りをしようと
    西国巡りを気軽に始めてしまいました。
    知らなかったお寺へも行けるし、スタンプラリー感覚で楽しかったのですが、楽しいと思う所は観光地化されているお寺でした。

    参道が険しいお寺ほど 観光地化されずに甘味のお店も無く、
    後回しになってしまいました(^-^;
    西国巡りを始めなければ知る事の無かった『施福寺』ですが、
    『難所』と言われる所ほど本来の観音霊場の姿を残した
    お寺なのでしょうね。

    災害による避難の為に二体の観音様が下界に降りて来て下さらなかったら、
    途中で辞めていたかも知れません。
    その経緯を備忘録に残したくて旅行記にしたのですが、
    30年もかかってしまった事には触れずにコメントを下さって、
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • hot chocolateさん 2023/08/26 16:42:29
    難所の観音様
    ポテさま

    こんにちは。
    西国三十三か所巡り、頑張っていらっしゃいますね。
    最後の3つの難所の内、京都・上醍醐寺の観音様と滋賀県・岩間寺の観音様が下界に下りて来られ、下醍醐寺に避難されていたのですね。
    本来ならば、険しい山を登ってこちらがお参り行くのに、今回は観音様の方が下界に降りて来られて、一度に二ヵ所の難所の観音様にお参り出来て幸運でしたね。

    西国三十三所巡りで一番の難所の施福寺、この参道は確かに大変そう。
    この長い長い山の中の参道を登り切って、ご朱印を頂くのもご利益がありそうですね。
    お疲れ様でした。

    桜珈琲のランチも美味しそうです。
    気持ちの良い店内で、ゆったりとお食事をして、充実した一日でしたね。
    最後の札所、頑張って下さい。

    hot choco

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/26 22:29:33
    Re: 難所の観音様
    hot chocolateさん こんばんは!

    呆れるほど長い間 「難所」と言われるお寺を避けていたのですが、
    避難の為に下界へ降りて来て下さった二体の観音様と
    写真を好きに撮らせて下さった観音様のおかげで
    何とかクリア出来ました(^-^;

    私はhot chocolateさんの健脚を知っております♪
    きっとhot chocolateさんが施副寺へ行かれたら
    軽くクリアされます(^^)

    日頃 あまり運動したり歩いたりしない結果なのですが、
    4トラ旅行記で拝見する素敵な場所へ行きたいと思っても
    自分の体力を考えて諦める事が多くなりました。

    いつまでも楽しく旅を続けようと思うと健康と脚力・体力は
    大切ですね。
    少なくとも普通一般の脚力をつけないと、人にも迷惑かけますし
    涼しくなったら歩く事から始めようと思っています。
    ↑ 明日から始める! と言わない所が甘いです(^-^;

    30年も! 避けていた事には触れずに、こんな旅行記にも
    温かいコメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/26 08:08:30
    も、もうすぐ、満願成就?
    おはようございます!ポテはん!!

    すごいですよ、
    これって、ライフワークじゃないですか?
    30年間も、ご夫妻で、
    あたためて…

    難所クリアー、本当にお疲れ様でした。
    おめでとうございます、は、
    まだ早いかな?あとは岐阜県のお寺なんですね。
    岐阜県は、西国に入るのですね、知らなかった。

    方違観音菩薩様、本当に穏やかで、
    慈悲深いお顔をされて、いますね。
    きっかけはご主人のお言葉から?からかも
    しれませんが、これ程素晴らしい
    観音様に出会えたなら、
    厳しい険しい、階段登りも、
    昇華される(かもしれまへん)。
    私は、この険しい階段見るだけで、
    冷や汗かきましたよ(^^;

    筋肉痛はなくなりましたか(←今さら笑)
    時間かかったって、登りきれるんですから、
    健脚でっせ!ポテはん!!

    ありがとうございました!!

    コトラ


    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/26 12:34:16
    Re: も、もうすぐ、満願成就?
    マダム こんにちは!

    以前 5年ほど奈良に住んだ事があり、せっかくなら奈良のお寺を
    中心に巡ろうとスタンプラリー気分で始めました(^^)

    初めは長谷寺や興福寺など近場の有名処へ行ったり
    兵庫や和歌山へも旅行気分で行けるので、スタンプがわりの
    御朱印も増えて楽しかったのですが、階段や山道が多い所は
    後回しにして。。。難所と呼ばれる三つのお寺が残り
    なんと30年も見て見ぬふり(^-^;

    災害で下界に降りて来て下さった二体の観音様と
    写真を好きなだけ撮って良い観音様のお慈悲で
    何とかクリアしました(∩´∀`)∩

    よくもまぁ 30年も!と自分で呆れるのですが、
    4トラの皆さんは優しいので その事には誰も触れずに
    難所のクリアを良かったねと言って下さるので
    恥ずかしおす(*^_^*)
    マダムも 時間かかっても良いと言って下さって
    嬉しおす(ノД`)・゜・。 ←うれし涙

    筋肉痛は二日後から三日間 ヨタヨタ歩きでした(^▽^;)
    コメント、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • HAPPINさん 2023/08/25 21:58:39
    西国三十三所
    ポテさん、こんばんは(^^)

    西国三十三所って聞いたことあるけど、具体的には全然知らないことに改めて気づきました。
    調べてみると
    青岸渡寺に始まって、興福寺や清水寺などの有名な観光地ともいえる場所も含まれているのですね。

    その中でも難所と言われる場所を巡礼なさったのですね。

    写真を見ていると、登り、また上り!私なんかにはとても無理です。

    本堂内撮影可なのも「お慈悲」ですね。お陰でこうしてそのお姿を旅行記で拝見させていただける。なんともありがたいことです。
    方違観音菩薩像なんかは少し前のめりになって現世にお慈悲を与えてらっしゃるようにも見えて。
    なんともありがたいお姿です。

    もう、自分の足では歩いていけないだろうお寺の御仏をこうして拝ませて頂けて、色々と考えに耽らせていただきました。

    日頃、いかに自分本位でいるか。反省するとともに謙虚な気持ちにさせて頂けました。
    ほんの刹那とはいえ。

    ありがとうございました。

    Happin

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/26 00:24:03
    Re: 西国三十三所
    HAPPINさん こんばんは!

    も~、HAPPINさん。 
    そんな風に言って頂いて、恥ずかしいです(;・∀・)

    奈良に5年ほど住んだ事があり、せっかくなので奈良のお寺を巡ろうと、スタンプラリーのような軽い気持ちで始めたのです。
    おっしゃるように長谷寺や興福寺・清水寺といった奈良や京都の有名処のお寺が多く、少し離れて滋賀・兵庫・和歌山へも行くので近場での旅行にピッタリでした♪

    でも、その中で階段が多かったり険しい山道の、いわゆる「難所」と言われるお寺は後回しになり、御朱印を見て見ぬふりして30年も!
    避けてしまいました(^-^;

    夫に促されても、暑い~ 寒い~ 天気が悪い~と言い訳して、
    とうとう「勝手に行け!」と言われて渋々行ったのです。

    災害で下界に降りてきて下さった観音様と、好きに写真を撮らせて
    下さった観音様のおかげで なんとかクリア出来たので、
    のこ経緯の備忘録を残したくて旅行記にしました。

    災害に遭われている観音様をラッキーと思う私こそ自分本位で
    勝手な人間です。 他のお寺でも、行ける所まで車で行きますが
    御高齢の方でも一番下から全の階段を上って拝観される方も多いです。

    4トラの方は優しいので、どんな形でも拝観した事には違いないよと
    行って下さるのですが、もともと巡礼を始めた心持が
    本当のお遍路さんと違いますよね(^-^;

    私が一番呆れているのですが、こんな旅行記にもかかわらず
    30年も嫌な事を避けていた事にも触れずに
    温かいコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • rinnmamaさん 2023/08/25 19:16:15
    西国三十三所巡り
    ポテさん、こんばんは

    毎日、暑い暑いと言ってグダグダ中なので、この様に巡礼地を訪れた旅行記を拝見しますと、気が引き締まりますね^^;
    私は御朱印も頂きませんし(大昔に少し頂いたのですが)お寺巡りもしませんが、西国巡りは大変みたいですね。

    兄夫婦が母を見送った後に、四国八十八所巡りに1週間程行きました(高齢なので旅行会社経由でタクシー利用)満願の御朱印を高野山に持参して、掛け軸にして頂いた後に、西国巡りもしたいけど、離れているので難しいと言っていた事を覚えています。
    ポテさんは、残り谷汲山さんだけなんですね。。離れているので大変ですけど、頑張ってください。

    私は仏像も疎いのですが、弥勒菩薩様だけは御尊顔するとホッとします。
    足守馬頭観音様のお顔やお姿がいかついのに、足の裏が意外と可愛いと思ってしまいました(^^)
    方違観音菩薩様も良いお顔ですね。。

    雷雨でしたが潤って一息つけましたが、京都も暑そうですのでご自愛くださいませ。

    rinnmama

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 23:35:52
    Re: 西国三十三所巡り
    rinnmamaさん こんばんは!

    関東にも坂東三十三所や秩父三十四所の巡礼があり
    四国にも八十八の巡礼がありますが、個人的には西国が一番
    優しい巡礼道だと感じています。
    秩父のお寺は崖の上だったり、四国のお寺は車道でさえも
    過酷な難所があるそうです。

    お兄様ご夫妻は四国巡礼をされたそうで、タクシーで行ける所も
    限られていますし、階段に手すりが無いお寺もあり、
    満願されたのは大変だったと思います。

    奈良に住んだ時に、せっかく奈良に住んでるからと始めた
    西国巡礼で、初めはスタンプラリーのように行き、
    少し遠い所へは旅行感覚で楽しかったですが、
    階段や山道の険しい参道があるお寺は後回しになり、
    結局 難所だけ残して30年も! 避けてしまいました(^-^;

    何度 夫に促されても、暑い~ 寒い~ 天気が悪い~と
    言い訳けし続け、とうとう「勝手に行け!」と突き放され
    重過ぎる腰を上げました(^-^;

    災害で下界に降りてきて下さった二体の観音様と
    写真を好きに撮らせて下さった観音様のおかげで
    なんとかクリア出来たので、この経緯の備忘録にと
    旅行記を作成しました。

    自分が一番呆れているのですが、こんな旅行記にも
    30年も掛った事にも触れずに、温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

    最近 こちらも午前中は晴れても午後から雷雨になり、
    不安定な天気で、もうしばらく38度の気温が続くそうです。
    コロナも少し流行っているそうなので気をつけたいですね!

      ポテ
  • たまスケさん 2023/08/25 10:57:42
    あーこりゃ、まさしく登山です(^_^;)
    ポテさん おはようございます(^ ^)

    なるほど~施福寺、難所と言われるのがよくわかりました。
    私は登山認定いたしますm(_ _)m

    自然災害とはいえ上醍醐寺と岩間寺の観音様が下界へおりて来られたことはとてもラッキーなことだと思います(^ ^)
    これならば私もお参りできそう(笑)

    山火事の焼失から免れた仁王門がカッコいい!
    ですが、どうもここからがキツくなっていってると見ましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    ポテさんの写真からもそれが臨場感たっぷりに伝わってきています。

    そしてまるでご褒美のような本堂の観音様を拝んで。。。勇ましかったり優しいお顔だったり。

    御朱印をいただかれた時に御朱印帳を忘れた方の「また来るので大丈夫です~」の言葉には「マジで!?」と目を疑いましたが(笑)

    あとは岐阜の華厳寺で満願なんですね(^ ^)

    桜珈琲さん駐車場広くて停めやすいのは高ポイントです。
    天井高くて気持ちの良い店内でゆったりとランチして充実した一日でしたね♪

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 23:07:43
    Re: あーこりゃ、まさしく登山です(^_^;)
    たまスケさん こんばんは!

    弥山に続き、登山認定を下さって ありがとうございます♪
    大きな声では言えませんが ニュースを観ていて
    災害の為に観音様が下界に降りて来られていると知り、
    今までノロノロしていたのに「今や! はよ行こ!」と
    こういう時だけ素早く行動出来ました(^▽^;)

    そうしたら、お隣にもう一体の観音様まで避難されていて、
    棚ボタ状態で二つの御朱印を頂きました。
    下醍醐寺は境内に階段がほとんど無いのです。
    こんなんで、御利益あるのか 知らんけど~ラッキーでした♪

    そんな二体の観音様と、写真を好きに撮らせて下さった観音様の
    おかげでクリアできたので、この経緯を備忘録に残したくて
    旅行記にしました。

    自分が一番呆れているのですが、こんな旅行記にもかかわらず
    30年もかかった事にも触れず、温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ma-yuさん 2023/08/25 10:34:47
    難所!!
    ポテさん

    こんにちは(^^)

    今回は難所の「施福寺」へ!
    ここは公共のバスや電車では行くのは難しいですよね!

    入口の仁王門が立派ですね!
    焼失を避けただけあって当時のままの姿で歴史を感じます!
    それに頂上付近に本堂がありますので急勾配の階段、坂道、も大変そう!
    山頂まで1時間ですか!!この難所は私には無理かな(-_-;)

    それにご本尊の写真が撮影できるのには驚きです!!
    どの観音様も色々な表情をして迫力がありますね(^^♪

    あとは岐阜県の谷汲山 華厳寺で満願ですね!
    頑張って達成してくださいね(^^♪

     ma-yu

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 22:48:57
    Re: 難所!!
    ma-yuさん こんばんは!

    そうなんです~。
    公共交通機関で行けなくも無いのですが、本数と時間が限られていて
    もう少し遠くから歩かなければならなかったように記憶しています。
    私が、暑いから~ 寒いから~ 雨降りそうやし~。。。と
    グズグズと避けていたので、とうとう「勝手に行け!」と
    言われてしまいました(^-^;
    まぁ、夫も30年も気長に付き合ってくれたものだと
    笑ってしまいます( *´艸`)プププ

    日頃からあまり運動をしないのに、仕事を辞めてから通勤の歩きさえ
    しなくなったので、平均の方よりも体力が落ちています。
    なので私が1時間で行けたら、ma-yuさんなら30分で行けます♪

    災害で下界に降りてきて下さった二体の観音様と
    写真を好きなだけ撮らせて頂けた観音様のおかげで
    なんとかクリア出来たので、この経緯の備忘録にと
    旅行記にしました。

    自分が一番呆れているのですが、こんな旅行記にも
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • sukecoさん 2023/08/25 10:27:53
    難所!
    ポテさん、こんにちは!

    西国三十三巡礼の難所、クリアですね!!。
    山道を上っていくのは大変です。。。
    私だったら、、、ずーっと先延ばしにして諦めてしまうかも(笑)?!。
    「行くぞ」の一声、大事ですねー。
    心の準備がない方が良いのかなぁ?!。
    表紙の写真、とても迫力があり、目が釘付けになりました!!!。
    素晴らしいですね♪。
    写真もOKとは、嬉しいことです。

    早朝で、たっぷり歩いた後の朝食は、最高に美味しいですよね。
    モーニングが14時までなのが気になりますぅ~(笑)。

    あと一つ、頑張ってください♪。

     sukeco

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 22:29:17
    Re: 難所!
    sukecoさん こんばんは!

    5年ほど奈良に住んだ事があって、せっかく奈良に住むなら
    知らないお寺を巡ろうとスタンプラリーの感覚で気軽に
    始めてしまいました。

    奈良と京都のお寺が多いのですが、兵庫や滋賀、和歌山へも行くので
    旅行へ行くような楽しさもあったのです。
    が! 階段が多かったり、険しい山道のお寺が後回しになって、
    しまいには御朱印帳を本棚にしまって 見て見ぬふりをして
    30年も! 避けていました(^-^;

    災害による避難で下界へ降りてきて下さった二体の観音様と
    好きに写真を撮らせて下さった観音様のおかげで
    なんとかクリアする事が出来たので、この経緯の備忘録として
    旅行記に残したかったのです。

    自分が一番呆れているので、こんな旅行記にコメントを頂くのが
    はばかられて、コメントをスルーして頂きやすいように
    sukecoさんをはじめ 最近投稿された方への書き込みを
    控えていましたm(__)m

    それなのにもかかわらず、温かい書き込みを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

    コメントを頂いた方と、14時までモーニングがあるなら
    ランチはどうなるの? との会話をしました。
    全く気付いていなかったのですが、そう言われてみれば
    ランチタイムはどうなってるのかな? と、
    今 すご~く気になっています(^▽^;)

      ポテ
  • 旅猫さん 2023/08/25 06:38:08
    難所
    ポテさん、こんにちは。

    西国三十三所巡礼ですか。
    全国に、色々な巡礼巡りがありますが、日本人は好きですよね。
    私も、つい全部回ってみたくなってしまいます。
    今狙っているのは、御府内八十八所霊場巡りです。
    江戸朱引線内ばかりなので、交通も便利(笑)
    西国は、難所が3つもあるのですね。
    四国に比べれば楽そうですが、なかなかの登りがあるようですね。
    でも、緑が多いので、爽やかそうな気もします。
    最後のお店、モーニングが14時までって、ランチはどなっているのか(^^;

    旅猫

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 17:22:01
    Re: 難所
    旅猫さん こんにちは!

    関東にも坂東三十三所霊場や秩父三十四所霊場などありますね。
    札所を巡っておられる方の旅行記を拝見すると、個人的には
    西国三十三所霊場が一番優しい巡礼地のように見えます(^^)
    秩父のお寺は山登ではなく岩登りのような険しい所にありますね!
    四国は車で行ける道さえも過酷な所があるそうです。

    数ある霊場の中で、御府内八十八所霊場は初めて知りました。
    江戸朱引線内なのが魅力的です。
    江戸って今の東京より範囲は狭かったと思うのですが、
    八十八もの霊場があるのですね。

    私は奈良に5年ほど住んだのですが、せっかく住む事になった
    奈良のお寺を巡ろうと、スタンプラリーの気分で西国巡礼を
    始めました。

    巡礼を始めなければ知らなかった関西のお寺へ行くきっかけになり
    旅行気分で楽しかったのですが、難所と呼ばれる険しい場所ほど
    後回しになって、結局 足掛け30年も! 御朱印帳を本棚に置き
    見ても見なかった事にして避けてきました(^-^;

    災害で下界へ避難された二体の観音様と、写真を自由に撮って良い
    観音様のおかげで何とかクリア出来たので、備忘録として残したくて
    旅行記を作成しました。
    自分が一番呆れているのですが、30年も! 握っていた事には触れず
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

    喫茶でのモーニング、気付いていなかったのですが
    確かにランチはどうなっていたのか。。。?
    モーニングとランチが同じなら、あまりお得感は無いですね(;・∀・)

      ポテ
  • マダムKさん 2023/08/25 06:32:12
    表紙の写真が圧巻
    ポテさん

    おはようございます。

    表紙の写真に釘付けになりました。
    なんと素晴らしいこと。
    ボキャブラリーが貧弱ですみません(^^;;

    2つの難所が下に降りたということですが、それでも大変そうです。

    山道は上るのも下るのも大変です。
    特に石段は、幅が違ったり、でこぼこしているととっても大変。
    スタスタ行く脚力が羨ましいわ~。
    写真を見ただけで怯んでしまいます。
    いらしたのは、5月なので爽やかな季節ですね。

    私には行かれない難所を見せていただき、感謝です。
    ありがとうございます♪
    最後の難所も無事に行かれますように。

    K

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 16:44:05
    Re: 表紙の写真が圧巻
    マダムKさん こんにちは!

    最近 増々歩かなくなって。。。
    今の体力だと、海外旅行など絶対無理!の状態で、
    少なくとも『普通』でないと、行きたい所へ行けません(^-^;

    自分で始めておきながら、難所へ行くのを逡巡して30年も!
    本棚に置いて 見ても見なかった事にした御朱印帳ですが、
    下界に下りてきて下さった二体の観音様と 自由に写真を撮らせて
    頂けた観音様のおかげで、なんとかクリア出来ました(^^)
    その経緯を備忘録として残したくて旅行記にしました。

    自分が一番呆れているのですが、30年も!握っていた事には触れず
    温かく励ましのコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • miroさん 2023/08/25 06:23:11
    札所巡礼
    ポテさん
    おはようございます。

    西国にも33観音札所巡りがあるのですね。
    関東にも坂東33観音札所巡りがあり、私もはじめ3箇所だけ巡り、10年以上そのままにしていたのを、コロナ禍に思い立ち、満願しました。
    札所には、やはり難所があり、今はある程度車で回れますが、昔の人は、さぞ大変だったろうと思いました。満願を迎えた時は、嬉しかったのを思い出しました。

    ポテさんも残すは一つ、頑張ってくださいね。

    足守馬頭観音様なお姿、なんだか足の裏が見えると可愛らしく感じますね。エネルギッシュな感じがします。1000年前のものなのでしょうか。すてきに保存されていますね。
    方違観音様もとても優しいお顔。
    いつまでも眺めていたくなります。

    早朝にたくさん歩かれた後の朝ごはん、おいしかったことでしょう。
    桜珈琲のモーニング、おいしそうですね。
    見ていたらお腹が空いてきました。
    朝ごはんにしますね笑

    ありがとうございました。
                miro

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 16:16:29
    Re: 札所巡礼
    miroさん こんにちは。

    関東にも坂東三十三霊場や秩父三十四霊場などがありますね♪
    4トラ旅行記で秩父の霊場を巡っておられるのを拝見した事があり
    「これは山登ではなく 岩登りだわ!」とビックリして
    その印象が凄くて忘れられません(^-^;

    坂東三十三観音霊場も日輪寺という難所があるそうですね!
    千葉や茨城には険しい山が多そうだし、よく満願されましたね♪

    自分で始めておきながら、難所と言われる場所になると逡巡して、
    足掛け30年も! 本棚に眠らせて、チラッと見ては見なかった事
    にした御朱印帳なのですが、

    災害に遭われて下界に下りて来られた二体の観音様と、写真を自由に撮って良い寛容な観音様のおかげで何とかクリア出来たので、その経緯を備忘録として残したくて旅行記にしました。

    そんな旅行記なのでコメントを頂くのもはばかられて、
    コメントをスルーして頂きやすいように、miroさんをはじめ
    最近投稿された方の旅行記への書き込みを控えましたm(__)m

    にもかかわらず、30年も!握っている事には触れずに(;・∀・)
    優しいお便りを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • norisaさん 2023/08/25 05:47:22
    クリアの方法
    ポテ様

    おはようございます。
    西国三十三所巡礼でも難所があるのですね。
    つまりは険しい山の中とか上にあるのですね。

    その中でクリアしていなかったお寺の二つも災害で下に一時避難。
    それでわけなくクリアできるというのはまさしく「棚ぼた」です!(笑)
    将棋の格言に「なんで勝手も勝ちは勝ち」というのがあります。
    本来は険しい山を登って巡礼するものでしょうが、向こうから下山してくれるというクリアの方法もあるのですねーー。

    この施福寺はそうはいかず頑張られたのですね。
    その甲斐あって素晴らしい古刹です。
    ご本尊も素晴らしいですが、四天王の動きのあるダイナミックな様は素晴らしいですね!
    しかも、写真撮影OKというのも寛容です!
    あとは一つ。
    頑張ってください!

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/25 15:41:07
    Re: クリアの方法
    norisaさん こんにちは。

    4トラ旅行記を拝見していると、関東にも坂東三十三霊場や
    秩父三十四霊場を巡っておられる旅行記がありますね。
    四国には八十八か所も!
    その中では個人的に、西国三十三霊場が一番優しい巡礼地のような
    気がしています(^^)
    四国のお遍路道は、車で行く道さえも過酷な場所があるそうだし、
    秩父のお寺も私にとっては岩だらけのキョーレツな参道が多いです(^-^;

    自分で始めておきながら、難所と言われる場所になると逡巡して
    足掛け30年も! 本棚に眠らせて、チラッと見ては見なかった事にした
    御朱印です。
    自分が一番呆れているのですが、まさに棚ボタで降りてきて下さった
    二体の観音様と、写真を自由に撮らせて下さった観音様のおかげで
    クリア出来たので、その経緯の備忘録として旅行記にしました。

    そんな旅行記にも、30年も!握っている事には触れずに、
    経緯はともかく拝観出来れば良いんだよとコメントを下さって、
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

ポテのお散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ポテのお散歩さんの関連旅行記

ポテのお散歩さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP