奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月沖縄のビーチでウミガメを堪能するはずだったのですが、残念ながら巡り会えずに終わってしまった。 <br /><br />あまりにも悔しさいっぱいで、どうしてもウミガメと出逢って一緒に泳ぎたい思いが募って今回計画。<br /><br />諸事情で6月から8月末にかけて審査会出席が週2回になるので4日以上の旅がやや困難になりどうしても5月中に行かねばと4日間の旅を計画。<br /><br />チャンスタイムは実質3日間。<br />あとは場所だけど・・・さてどうする?<br /><br />八重山か?南西諸島か?梅雨に入り海峡コンディションを考慮し何処に行けば高確率でウミガメが見られて一緒に泳ぐ事が出来るのか?とまたまた無い知恵を絞って考えていた時に神が舞い降りて来た!<br /><br />フォローさせて貰っているえみりさんのブログを再度読ませて貰っていた時に此処だ!と直感し、飛行機とホテルを速攻で手配しました。<br /><br />結果、自分にとって人生で初めてパラダイスの様な時間を堪能させて貰い、やっぱり信じる者は救われるとの諺通りになりました。<br /><br />ウミガメを見るなら絶対にこの場所が大正解でした。<br /><br />えみりさんの旅行記に感謝の思いを馳せながらの4日間(実質は2日間)<br />ほぼシュノーケリングのみの備忘録を作りました。<br /><br />

沖縄の悔しさは奄美大島で晴らすとリベンジの旅

35いいね!

2022/05/11 - 2022/05/14

323位(同エリア1515件中)

2

46

桃李の里

桃李の里さん

先月沖縄のビーチでウミガメを堪能するはずだったのですが、残念ながら巡り会えずに終わってしまった。 

あまりにも悔しさいっぱいで、どうしてもウミガメと出逢って一緒に泳ぎたい思いが募って今回計画。

諸事情で6月から8月末にかけて審査会出席が週2回になるので4日以上の旅がやや困難になりどうしても5月中に行かねばと4日間の旅を計画。

チャンスタイムは実質3日間。
あとは場所だけど・・・さてどうする?

八重山か?南西諸島か?梅雨に入り海峡コンディションを考慮し何処に行けば高確率でウミガメが見られて一緒に泳ぐ事が出来るのか?とまたまた無い知恵を絞って考えていた時に神が舞い降りて来た!

フォローさせて貰っているえみりさんのブログを再度読ませて貰っていた時に此処だ!と直感し、飛行機とホテルを速攻で手配しました。

結果、自分にとって人生で初めてパラダイスの様な時間を堪能させて貰い、やっぱり信じる者は救われるとの諺通りになりました。

ウミガメを見るなら絶対にこの場所が大正解でした。

えみりさんの旅行記に感謝の思いを馳せながらの4日間(実質は2日間)
ほぼシュノーケリングのみの備忘録を作りました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 【早朝の岡山駅】<br /><br />伊丹空港利用の場合はいつもの新幹線。<br /><br />この後はリムジンバスに乗り継ぎ。<br /><br />地方空港からも離島便を就航させてほしいもんです。<br />

    【早朝の岡山駅】

    伊丹空港利用の場合はいつもの新幹線。

    この後はリムジンバスに乗り継ぎ。

    地方空港からも離島便を就航させてほしいもんです。

  • 【広々としたシートピッチ】<br /><br />9時発のJAL便です。<br /><br />今回も普通席の一番前をゲット。足元広過ぎてなんとなく違和感あり。<br /><br />

    【広々としたシートピッチ】

    9時発のJAL便です。

    今回も普通席の一番前をゲット。足元広過ぎてなんとなく違和感あり。

  • 【奄美空港到着】<br /><br />10時半頃に遅延なく奄美空港に到着。

    【奄美空港到着】

    10時半頃に遅延なく奄美空港に到着。

  • 【レンタカー送迎案内】<br /><br />前回気づかなかった送迎案内。<br /><br />沖縄と違って出口から近い。

    【レンタカー送迎案内】

    前回気づかなかった送迎案内。

    沖縄と違って出口から近い。

  • 【今回の相棒】<br /><br />奄美レンタカーを利用。チェックインから貸出まで10分程でとても速かった。<br />今回は遠距離移動するつもりはないのでニッサンデイズの軽自動車。<br />バッグモニター無、キーレス無、走行距離10万㎞超えです。<br />バック駐車する時が不便だった程度で道路の狭い島なのでこれはこれで便利よく、特に問題なし。<br /><br />

    【今回の相棒】

    奄美レンタカーを利用。チェックインから貸出まで10分程でとても速かった。
    今回は遠距離移動するつもりはないのでニッサンデイズの軽自動車。
    バッグモニター無、キーレス無、走行距離10万㎞超えです。
    バック駐車する時が不便だった程度で道路の狭い島なのでこれはこれで便利よく、特に問題なし。

  • 【エーコープ笠利店】<br /><br />空港から5分程。<br /><br />まずは人間様の食料を調達します。

    【エーコープ笠利店】

    空港から5分程。

    まずは人間様の食料を調達します。

  • 【崎原ビーチ】<br /><br />奄美大島で一番綺麗だ言われるているビーチなので一度は拝んで貰わせて頂こうと思い最初に寄りました。<br /><br />無料の駐車場とシャワー、トイレがあります。<br />

    【崎原ビーチ】

    奄美大島で一番綺麗だ言われるているビーチなので一度は拝んで貰わせて頂こうと思い最初に寄りました。

    無料の駐車場とシャワー、トイレがあります。

  • 【トンネルをくぐれば・・・】<br /><br />ちむどんどんのオープニングに出くるような木立のトンネル。<br />

    【トンネルをくぐれば・・・】

    ちむどんどんのオープニングに出くるような木立のトンネル。

  • 【景観的には最高の場所】<br /><br />海の色は確かに綺麗です。最初見たときは綺麗な形をしたサンゴ礁かと思ったら、モズク養殖用の網が張り巡らされていました。<br /><br />ビーチの木陰にベンチが有ったのでお弁当タイム。<br /><br />ボーっと眺めるには良い所なのかな?<br />泳ぐにはちょっとどうなんでしょうかと言った感想です。<br />1時間程此処にいましたが何組かタクシー利用観光客の方達も来られていました。<br />

    【景観的には最高の場所】

    海の色は確かに綺麗です。最初見たときは綺麗な形をしたサンゴ礁かと思ったら、モズク養殖用の網が張り巡らされていました。

    ビーチの木陰にベンチが有ったのでお弁当タイム。

    ボーっと眺めるには良い所なのかな?
    泳ぐにはちょっとどうなんでしょうかと言った感想です。
    1時間程此処にいましたが何組かタクシー利用観光客の方達も来られていました。

  • 【用安ビーチ】<br /><br />13時頃に到着しました。誰も泳いでいる様子はありません。貸し切り状態。<br /><br />無料駐車場、シャワー、トイレ、更衣室もあります。<br /><br />東西に数キロ延びるビーチです。<br />見る限りではリーフエッジはエゲツなく向こうみたいで、2~300m程は有るかな?<br /><br />やや曇天ですが事前情報として今日の満潮が15時過ぎだから良い潮加減ですね!<br /><br />さあ着替えて出動しますよ!!<br />ウミガメさんと会えますように(^o^)/<br />

    【用安ビーチ】

    13時頃に到着しました。誰も泳いでいる様子はありません。貸し切り状態。

    無料駐車場、シャワー、トイレ、更衣室もあります。

    東西に数キロ延びるビーチです。
    見る限りではリーフエッジはエゲツなく向こうみたいで、2~300m程は有るかな?

    やや曇天ですが事前情報として今日の満潮が15時過ぎだから良い潮加減ですね!

    さあ着替えて出動しますよ!!
    ウミガメさんと会えますように(^o^)/

  • 【ファーストエントリー時の海底の様子】<br /><br />エントリーして直ぐに思った事は海底は砂地が多く珊瑚礁は所々に点在する程度。<br />しかし砂底には海藻がギッシリ生えていて見た瞬間に此処にはウミガメが居そうな雰囲気満載でワクワクが止まらなかった。

    【ファーストエントリー時の海底の様子】

    エントリーして直ぐに思った事は海底は砂地が多く珊瑚礁は所々に点在する程度。
    しかし砂底には海藻がギッシリ生えていて見た瞬間に此処にはウミガメが居そうな雰囲気満載でワクワクが止まらなかった。

  • 【岩場の隙間に】<br /><br />魚影はあまり無くモンガラ隊長が兎にかく沢山泳いで岩の隙間に出入りしている。<br /><br />珊瑚礁が少ないので熱帯特有の魚種はまばらと言った感じ。

    【岩場の隙間に】

    魚影はあまり無くモンガラ隊長が兎にかく沢山泳いで岩の隙間に出入りしている。

    珊瑚礁が少ないので熱帯特有の魚種はまばらと言った感じ。

  • 【海中を散策中に・・・】<br /><br />大きなウミヘビ登場。<br /><br />ここのウミヘビは泳いでなく底を這っています。<br />

    【海中を散策中に・・・】

    大きなウミヘビ登場。

    ここのウミヘビは泳いでなく底を這っています。

  • 【本日初めてのウミガメ】<br /><br />中間どころ迄進んだ辺りにいましたよ。<br /><br />いや~感無量とはこの事を言うんだ。<br /><br />やっと逢えたよ~。\(^_^)/<br />

    【本日初めてのウミガメ】

    中間どころ迄進んだ辺りにいましたよ。

    いや~感無量とはこの事を言うんだ。

    やっと逢えたよ~。\(^_^)/

  • 【嬉しすぎて我を忘れました】<br /><br />お食事中のカメさんでひたすら海藻を食べています。<br />もう嬉しくなり四方から回り込んだりと一人大はしゃぎ状態。<br />大きさ確認するのに何度もカメさんに近づいて写真を撮ったりしても全く動じない。<br />人慣れしてるんだね~。<br /><br />

    【嬉しすぎて我を忘れました】

    お食事中のカメさんでひたすら海藻を食べています。
    もう嬉しくなり四方から回り込んだりと一人大はしゃぎ状態。
    大きさ確認するのに何度もカメさんに近づいて写真を撮ったりしても全く動じない。
    人慣れしてるんだね~。

  • 【超接近させてもらった】<br /><br />ここまで近づいても全く逃げようとしないので、思わずこのまま甲羅に跨って浦島太郎の気分を味わえるのかもと思いました。<br /><br />でも絶対触ったりしたら駄目ですよ!!<br /><br />ここまで大きくなるのに20年くらいは経っているんじゃないかなあ。<br />その間に沢山の人に大切に見守られてきたんでしょうね。<br />みんなで大切に育てていきましょう。<br /><br />さてさてしかし、カメさん食事に夢中で動かないので仕方なく他を探します。<br />

    【超接近させてもらった】

    ここまで近づいても全く逃げようとしないので、思わずこのまま甲羅に跨って浦島太郎の気分を味わえるのかもと思いました。

    でも絶対触ったりしたら駄目ですよ!!

    ここまで大きくなるのに20年くらいは経っているんじゃないかなあ。
    その間に沢山の人に大切に見守られてきたんでしょうね。
    みんなで大切に育てていきましょう。

    さてさてしかし、カメさん食事に夢中で動かないので仕方なく他を探します。

  • 【ウワァー!!】<br /><br />2,30mほど移動した時に第2ウミガメを直ぐを発見。<br /><br />またまた食事中の様子。<br />ここでも近くまで行き大きさ確認。<br />すると移動する気配有り。<br /><br />チャンス!

    【ウワァー!!】

    2,30mほど移動した時に第2ウミガメを直ぐを発見。

    またまた食事中の様子。
    ここでも近くまで行き大きさ確認。
    すると移動する気配有り。

    チャンス!

  • 【写真を撮りながら一緒に泳ぎます】<br /><br />食事が終了したみたいで移動開始。<br />これを待ってました!<br /><br />一緒に泳ぎます。このカメさんも人慣れしている様子で逃げません。<br /><br />カメさんが浮上して行った時にお腹の下を潜り抜けたり並走して泳いだりして楽しかった~。( ^)o(^ )<br /><br />カメのお腹を下から見たのは初めてです。<br /><br />とにもかくにもどの個体も1mを優に超えるほど大きいわ!!

    【写真を撮りながら一緒に泳ぎます】

    食事が終了したみたいで移動開始。
    これを待ってました!

    一緒に泳ぎます。このカメさんも人慣れしている様子で逃げません。

    カメさんが浮上して行った時にお腹の下を潜り抜けたり並走して泳いだりして楽しかった~。( ^)o(^ )

    カメのお腹を下から見たのは初めてです。

    とにもかくにもどの個体も1mを優に超えるほど大きいわ!!

  • 【第3ウミガメ】<br /><br />エントリーして4,50分位たちそろそろエグジットしようかな~そう思いビーチに向かっていたら・・・<br /><br />凄いわ~。またいたよ!\(^_^)/<br /><br />

    【第3ウミガメ】

    エントリーして4,50分位たちそろそろエグジットしようかな~そう思いビーチに向かっていたら・・・

    凄いわ~。またいたよ!\(^_^)/

  • 【息継ぎにお付き合い】<br /><br />ここもビーチから20mほどの浅瀬ですがまた発見。<br /><br />ちょうど息継ぎのタイミングを見つけました。

    【息継ぎにお付き合い】

    ここもビーチから20mほどの浅瀬ですがまた発見。

    ちょうど息継ぎのタイミングを見つけました。

  • 【ファーストラウンド終了】<br /><br />約1時間くらいのラウンドだったけど、凄い巡り合わせ数。<br /><br />本当、えみりさんのブログ通りのウミガメフィーバーや~!!!<br /><br />久方ぶりに真剣にしかも全集中でおよいだら疲れた~。<br /><br />これで一旦エグジットで休憩です。

    【ファーストラウンド終了】

    約1時間くらいのラウンドだったけど、凄い巡り合わせ数。

    本当、えみりさんのブログ通りのウミガメフィーバーや~!!!

    久方ぶりに真剣にしかも全集中でおよいだら疲れた~。

    これで一旦エグジットで休憩です。

  • 【ビーチで休憩して報告です。】<br /><br />「かあちゃん此処は凄いよ!!ウミガメ水族館やで~!!ウミガメを見たいなら俺に付いてこい」と自慢げに報告するも( ^ω^)・・・。<br /><br />『そうだね~何頭か見たよ。ほら今もカメが息継ぎで顔を出してる』<br /><br />と教えてくれるもじじいの老眼では見つけられません。<br /><br />「かあちゃんは鷹の様な目やな。よく見えるよな。」<br /><br />『そんなことは無い。誰でも見えるよ、見えないのは老眼のじじいだけや!!』<br /><br />といつもの如く逆襲にあいます。(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />それにしても疲れたなぁ~。寄せる年波を実感してます ( ノД`)シクシク…<br /><br />魚はあまりいないけど、とにかくウミガメの遭遇率がすごいわ。<br /><br />ビーチで軽石や流木除去の清掃をしているおじさんに聞いたところ<br /><br />30頭ほどのウミガメが住みついていて、しかも相当な人慣れをしているらしいです。<br /><br />ここは所々に深場は在るけど基本遠浅ビーチで泳ぎ易い場所だよとも教えて頂きました。<br />

    【ビーチで休憩して報告です。】

    「かあちゃん此処は凄いよ!!ウミガメ水族館やで~!!ウミガメを見たいなら俺に付いてこい」と自慢げに報告するも( ^ω^)・・・。

    『そうだね~何頭か見たよ。ほら今もカメが息継ぎで顔を出してる』

    と教えてくれるもじじいの老眼では見つけられません。

    「かあちゃんは鷹の様な目やな。よく見えるよな。」

    『そんなことは無い。誰でも見えるよ、見えないのは老眼のじじいだけや!!』

    といつもの如く逆襲にあいます。(´;ω;`)ウゥゥ

    それにしても疲れたなぁ~。寄せる年波を実感してます ( ノД`)シクシク…

    魚はあまりいないけど、とにかくウミガメの遭遇率がすごいわ。

    ビーチで軽石や流木除去の清掃をしているおじさんに聞いたところ

    30頭ほどのウミガメが住みついていて、しかも相当な人慣れをしているらしいです。

    ここは所々に深場は在るけど基本遠浅ビーチで泳ぎ易い場所だよとも教えて頂きました。

  • 【暫し休憩後に再エントリー】<br /><br />曇天ながら気温は25℃ほどで風もなし。<br />暑くも寒くもなく、海水コンディションはちょっと冷たいけどさほど波も無くグッドです。<br /><br />しっかり休憩と水分補給をして2本目のエントリーに行きます。<br /><br />かあちゃんは既にエントリーして魚を探しています。<br /><br />まっ適度に遊んでいて下さい。<br />

    【暫し休憩後に再エントリー】

    曇天ながら気温は25℃ほどで風もなし。
    暑くも寒くもなく、海水コンディションはちょっと冷たいけどさほど波も無くグッドです。

    しっかり休憩と水分補給をして2本目のエントリーに行きます。

    かあちゃんは既にエントリーして魚を探しています。

    まっ適度に遊んでいて下さい。

  • 【何回目か分からないウミガメ発見】<br /><br />2本目エントリー直後にすぐいました。<br /><br />息継ぎしている所を発見して接近。<br />カメラを手に持つのも面倒になり首からぶら下げていたら急に見つけたので準備が間に合わずアングルが悪くなった。<br /><br />しばらく眺めてから沖合方面へ行きます。

    【何回目か分からないウミガメ発見】

    2本目エントリー直後にすぐいました。

    息継ぎしている所を発見して接近。
    カメラを手に持つのも面倒になり首からぶら下げていたら急に見つけたので準備が間に合わずアングルが悪くなった。

    しばらく眺めてから沖合方面へ行きます。

  • 【またまた発見何回目かな?】<br /><br />まだ中間程まで行ってない所だけどやっぱりいました。<br /><br />満潮に向かっている潮だからウミガメさんもお食事タイムで岸方向にやってくるんだろうか?<br /><br />チョットだけ遠いけどエッジ方向に向かって行ったらまた見つかるかなあ?<br /><br />カメさん沖合へ向かい移動開始。<br /><br />よしカメさんに付いて行ってみよう!<br /><br />

    【またまた発見何回目かな?】

    まだ中間程まで行ってない所だけどやっぱりいました。

    満潮に向かっている潮だからウミガメさんもお食事タイムで岸方向にやってくるんだろうか?

    チョットだけ遠いけどエッジ方向に向かって行ったらまた見つかるかなあ?

    カメさん沖合へ向かい移動開始。

    よしカメさんに付いて行ってみよう!

  • 【お食事タイム開始】<br /><br />このカメさんに付いて行くとこちらもお食事開始。<br /><br />ゆっくり食べて下さい。お邪魔しませんよ~!<br /><br />とうちゃんはエッジ方向へ移動します。

    【お食事タイム開始】

    このカメさんに付いて行くとこちらもお食事開始。

    ゆっくり食べて下さい。お邪魔しませんよ~!

    とうちゃんはエッジ方向へ移動します。

  • 【すぐ近くにまた発見】<br /><br />さっき見たカメさん?ちがうかな?<br /><br />何が何やらと言うくらいに、もう甲羅の模様の違いすら認識できない程の遭遇回数のウミガメフィーバー状態。<br />

    【すぐ近くにまた発見】

    さっき見たカメさん?ちがうかな?

    何が何やらと言うくらいに、もう甲羅の模様の違いすら認識できない程の遭遇回数のウミガメフィーバー状態。

  • 【何処かに向かっている】<br /><br />すぐに移動しだしたのでついていきます。何処に行くのかな?

    【何処かに向かっている】

    すぐに移動しだしたのでついていきます。何処に行くのかな?

  • 【この場所で食事開始】<br /><br />ここで食事みたいです。<br /><br />チョットだけ確認写真を撮らせてもらい周囲をウロウロ探索します。<br />

    【この場所で食事開始】

    ここで食事みたいです。

    チョットだけ確認写真を撮らせてもらい周囲をウロウロ探索します。

  • 【もう同じ個体か違うのかわからないわ】<br /><br />うひゃぁ~。<br />なんと近くに違う個体の食事中のウミガメさんもいました。<br />これはさっきの仲間のウミガメなのかな?

    【もう同じ個体か違うのかわからないわ】

    うひゃぁ~。
    なんと近くに違う個体の食事中のウミガメさんもいました。
    これはさっきの仲間のウミガメなのかな?

  • 【どんだけ居るのか?】<br /><br />この時点で感動を超越して夢でも見ているかのような感覚になるほどの遭遇回数。<br /><br />こんなに出会えるならGoProを持ってくれば良かったと凄く後悔です。<br /><br />一人なので一緒に泳いだりしている写真が撮れない悔しさ (´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />もう何とも言えない贅沢な後悔です。<br />

    【どんだけ居るのか?】

    この時点で感動を超越して夢でも見ているかのような感覚になるほどの遭遇回数。

    こんなに出会えるならGoProを持ってくれば良かったと凄く後悔です。

    一人なので一緒に泳いだりしている写真が撮れない悔しさ (´;ω;`)ウゥゥ

    もう何とも言えない贅沢な後悔です。

  • 【ちょっと沖合にまたいました】<br /><br />もう充分満足したので帰りの距離を考えると遠いのでどうしようか?と思案したのですが折角ここまで来たのだし、帰りは上げ潮の流れに乗れば楽なのでリーフエッジを見に行こうと沖合に向かいます。<br /><br />リーフエッジ付近にもいました。<br />やっぱり潮の関係でリーフ向こうの外洋からカメさんたちは帰って来てるみたい。<br />

    【ちょっと沖合にまたいました】

    もう充分満足したので帰りの距離を考えると遠いのでどうしようか?と思案したのですが折角ここまで来たのだし、帰りは上げ潮の流れに乗れば楽なのでリーフエッジを見に行こうと沖合に向かいます。

    リーフエッジ付近にもいました。
    やっぱり潮の関係でリーフ向こうの外洋からカメさんたちは帰って来てるみたい。

  • 【もう潜り込む体力が残ってない (´;ω;`)ウゥゥ】<br /><br />近くに行こうと思ったけど、ここへ来るまで流れに逆らって泳いできて体力の消耗も激しくヘトヘトだし4~5mの深さがあり潜水はもう無理なんで、上から何枚か撮らせてもらいます。<br /><br />もう充分すぎるほど満足しました。<br /><br />さあ、そろそろ帰還しましょう!<br />

    【もう潜り込む体力が残ってない (´;ω;`)ウゥゥ】

    近くに行こうと思ったけど、ここへ来るまで流れに逆らって泳いできて体力の消耗も激しくヘトヘトだし4~5mの深さがあり潜水はもう無理なんで、上から何枚か撮らせてもらいます。

    もう充分すぎるほど満足しました。

    さあ、そろそろ帰還しましょう!

  • 【エグジット途中で息継ぎカメさん発見。】<br /><br />帰路は潮の流れに任せてドルフィンキックをすれば早くて楽ちんだわ~(*^^)v<br /><br />そんな感じで泳いでいたら真横に息継ぎのため浮上中のカメさん発見。<br /><br />もう驚きもしないし、あっ居たよ!くらいの感覚になっている自分が怖い<br />(>人<;)<br /><br />チョット近くに行きます。<br /><br /><br />

    【エグジット途中で息継ぎカメさん発見。】

    帰路は潮の流れに任せてドルフィンキックをすれば早くて楽ちんだわ~(*^^)v

    そんな感じで泳いでいたら真横に息継ぎのため浮上中のカメさん発見。

    もう驚きもしないし、あっ居たよ!くらいの感覚になっている自分が怖い
    (>人<;)

    チョット近くに行きます。


  • 【SUP組もビックリ】<br /><br />息継ぎした瞬間の出来事です。<br /><br />この時、僅か数メートル先にSUPをしている人達もいて<br />「うわぁぁぁぁぁぁぁ凄~い。カメが居る~」と歓声が聞こえてきました。<br /><br />そりゃあ急に目の前にカメの顔が現れたらビックリするわな Σ(゚Д゚)

    【SUP組もビックリ】

    息継ぎした瞬間の出来事です。

    この時、僅か数メートル先にSUPをしている人達もいて
    「うわぁぁぁぁぁぁぁ凄~い。カメが居る~」と歓声が聞こえてきました。

    そりゃあ急に目の前にカメの顔が現れたらビックリするわな Σ(゚Д゚)

  • 【歓声にびっくりした?】<br /><br />この声に自分もびっくりしたけど、カメさんもビックリするよな。<br /><br />カメさん一気に潜水して加速よく泳いで行ってしまった (@^^)/~~~<br /><br />あ~あ、カメさんごめんな~ (*- -) (*_ _)ペコリ<br />

    【歓声にびっくりした?】

    この声に自分もびっくりしたけど、カメさんもビックリするよな。

    カメさん一気に潜水して加速よく泳いで行ってしまった (@^^)/~~~

    あ~あ、カメさんごめんな~ (*- -) (*_ _)ペコリ

  • 【最後の最後にまたいたよ!!!】<br /><br />エグジットしていたらビーチ近くにいました。<br /><br />おや?近くに影が見えるけどかあちゃんも近くで観察中でしたか。<br /><br />

    【最後の最後にまたいたよ!!!】

    エグジットしていたらビーチ近くにいました。

    おや?近くに影が見えるけどかあちゃんも近くで観察中でしたか。

  • 【浅瀬だからちょっと海水が濁っている】<br /><br />ここでかあちゃんと合流したのでウミガメとのツーショット写真を撮ろうと思ったらカメさんご機嫌悪く移動して行ってしまったよ。<br />残念 (´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />しかし此処は美ら海水族館か~?と言うくらいに沢山見られたわ (*^^)v<br />もうウミガメの数なんか憶えきれ無いほど出逢えて感動でした(^_^)<br /><br />じゃあそろそろ16時も過ぎているので今日の所はこれで終了しましょう。<br /><br />シャワーして着替えてホテルへ行きましょう。<br />

    【浅瀬だからちょっと海水が濁っている】

    ここでかあちゃんと合流したのでウミガメとのツーショット写真を撮ろうと思ったらカメさんご機嫌悪く移動して行ってしまったよ。
    残念 (´;ω;`)ウゥゥ

    しかし此処は美ら海水族館か~?と言うくらいに沢山見られたわ (*^^)v
    もうウミガメの数なんか憶えきれ無いほど出逢えて感動でした(^_^)

    じゃあそろそろ16時も過ぎているので今日の所はこれで終了しましょう。

    シャワーして着替えてホテルへ行きましょう。

  • 【ビッグⅡに寄り道】<br /><br />今回お目当ての野菜が何種類か有るので確認に寄ります。

    【ビッグⅡに寄り道】

    今回お目当ての野菜が何種類か有るので確認に寄ります。

  • 【日傘代わりに】<br /><br />菅傘で暗くなっているんだけど、顔が結構なお色に変色していました。(≧▽≦)<br /><br />曇っていたので油断していた。<br /><br />やばいなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />でもこの菅笠良いなぁ~。買っても嵩張る荷物になるしな~。止めよう。

    【日傘代わりに】

    菅傘で暗くなっているんだけど、顔が結構なお色に変色していました。(≧▽≦)

    曇っていたので油断していた。

    やばいなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ

    でもこの菅笠良いなぁ~。買っても嵩張る荷物になるしな~。止めよう。

  • 【お土産類も豊富ですが地産地消の野菜も豊富】<br /><br />ここで島らっきょうを見つけました。<br />沖縄より安くて量も沢山あった。<br />今日は買わないけど、帰る前には買って帰りたいので要チェックです。

    【お土産類も豊富ですが地産地消の野菜も豊富】

    ここで島らっきょうを見つけました。
    沖縄より安くて量も沢山あった。
    今日は買わないけど、帰る前には買って帰りたいので要チェックです。

  • 【今回のホテル】<br /><br />今日から3泊するウエストコート奄美。奄美大島では標準的なビジホです。<br />駐車場はすぐ近くにタワー型が有ります。<br /><br />チェックイン時にホテル内にもランドリーがあるのですが台数が少ないので、隣接しているコインランドリー利用を勧められたので海用の物を投入してから部屋に上がります。<br />

    【今回のホテル】

    今日から3泊するウエストコート奄美。奄美大島では標準的なビジホです。
    駐車場はすぐ近くにタワー型が有ります。

    チェックイン時にホテル内にもランドリーがあるのですが台数が少ないので、隣接しているコインランドリー利用を勧められたので海用の物を投入してから部屋に上がります。

  • 【ホテルの部屋】<br /><br />エレベーターホール近くで801号室。<br />翌朝撮影です。<br />

    【ホテルの部屋】

    エレベーターホール近くで801号室。
    翌朝撮影です。

  • 【普通のツインルーム】<br /><br />端の部屋だから2方向に窓があり換気するには良かった。<br /><br />広さも24㎡とのことで充分過ぎる広さです。<br /><br />テーブルセットもこの位置関係で便利でした。<br /><br />写真には写ってないけど小さいながら整理タンスや洋服ロッカーもありました。<br />バス、トイレはユニットです。<br /><br />荷物の整理をしたりしてコインランドリーに向かいます。<br />

    【普通のツインルーム】

    端の部屋だから2方向に窓があり換気するには良かった。

    広さも24㎡とのことで充分過ぎる広さです。

    テーブルセットもこの位置関係で便利でした。

    写真には写ってないけど小さいながら整理タンスや洋服ロッカーもありました。
    バス、トイレはユニットです。

    荷物の整理をしたりしてコインランドリーに向かいます。

  • 【今日の反省会】<br /><br />もうクタクタで外食に行く体力もないので、近くにイオンスーパーがあったのでそこで夕食類の買い物をして帰りました。<br /><br />いやぁ~今までで一番良かったビーチでした。<br />こんなにウミガメが居るとは想像を遥かに超越したシュノーケリングだった。<br />明日もさらに楽しみが増してきます。<br /><br />パソコンにカメラを接続して海中写真を見ながら食べる食事は最高で~す(*^^)v<br /><br />イオンスーパーのお惣菜は意外と美味しかった。m(__)m<br />

    【今日の反省会】

    もうクタクタで外食に行く体力もないので、近くにイオンスーパーがあったのでそこで夕食類の買い物をして帰りました。

    いやぁ~今までで一番良かったビーチでした。
    こんなにウミガメが居るとは想像を遥かに超越したシュノーケリングだった。
    明日もさらに楽しみが増してきます。

    パソコンにカメラを接続して海中写真を見ながら食べる食事は最高で~す(*^^)v

    イオンスーパーのお惣菜は意外と美味しかった。m(__)m

  • 【コーヒータイム】<br /><br />初日から怖いくらいウミガメフィーバー状態で、感動続きで飛ばし過ぎた感も有った海遊びの一日でした。<br /><br />奄美大島がこんなに楽しい島だったとは11月に来た時は夢にも思わなかった。<br /><br />朝も早起きして新幹線からバスに乗り継ぎして空港まで行かなきゃならなかったかしちょっと面倒くさい所をチョイスしたなぁ~と後悔してたんですが間違っていました。<br /><br />奄美大島さん大変ごめんなさい。わたくしは心の底から恥じています。<br />そしてこんな感動をくれたえみりさんブログにも感謝してます。<br /><br />しかしこのメロンとスイカは甘くて美味しいわ~。因みにどちらも奄美大島産です。<br /><br />明日も体力の続く限りビーチに行きますよ!!待ってろよウミガメさん!!!<br />

    【コーヒータイム】

    初日から怖いくらいウミガメフィーバー状態で、感動続きで飛ばし過ぎた感も有った海遊びの一日でした。

    奄美大島がこんなに楽しい島だったとは11月に来た時は夢にも思わなかった。

    朝も早起きして新幹線からバスに乗り継ぎして空港まで行かなきゃならなかったかしちょっと面倒くさい所をチョイスしたなぁ~と後悔してたんですが間違っていました。

    奄美大島さん大変ごめんなさい。わたくしは心の底から恥じています。
    そしてこんな感動をくれたえみりさんブログにも感謝してます。

    しかしこのメロンとスイカは甘くて美味しいわ~。因みにどちらも奄美大島産です。

    明日も体力の続く限りビーチに行きますよ!!待ってろよウミガメさん!!!

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • えみりさん 2022/05/19 19:07:10
    お疲れ様です~♪
    桃李の里さん、

    きゃ~、想像以上の亀フィーバーだったみたいですね(^o^)
    良かったです~♪
    素敵な亀写真がたっぷりで近すぎて水族館かと思うくらいです。
    私の旅行記が役立ったなんて書いて頂いて頑張って旅した甲斐がありました(笑)

    確かに桃李の里さん家から伊丹まで行くのは面倒だし、遠いのに到着1日目からいつもがっつりシュノーケルする桃李さん家は本当にスゴイ(笑)
    あれ、2日目だっけといつも読みながら思います。
    不死身か~?!(笑)

    次の旅行記も楽しみにしてます!

    えみり。

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2022/05/19 22:29:22
    ありがとうございます。
    えみりさん こんばんは。

    わざわざコメントありがとうございます。
    それに旅行記にえみりさんの名前を勝手に出してしまった事をお詫びします。

    あのビーチには前回も寄ってのですがファミリー向けかなと思ってスルーしたんですが、まさかのウミガメフィーバーだったとは、えみりさんブログを再度見返すまで気づかなかった訳で感謝しか無かったです。

    旅の時はいつもの事なんですが、ホテルステイと言うものが出来ないので、目的が海で泳ぐ事しか無いのでとにかく初日からかっ飛ばして行きます。
    もう一つの理由がシニアなもんで初日から行かないと時間が経つと体力が持た無くなるんですよ。
    もう持続可能な体力も無くSDGSにならないんです(;_;)
    飛行機も短時間で乗り継ぎも無しを選んでしまいます。
    今回は不死身の体力が欲しかったと思うほど楽しかった。

    今回は旅行記を綴っていて尻すぼみ感が有った気がします。他の方達みたいに観光もしてないし海しか行かなかったんで似た様な内容になったかな?と思ってます。

    ありがとうございました。

                   桃李の里 とうちゃん


桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP