横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の結婚記念日もコロナ禍の影響を受けてしまっています。<br /><br />公共交通機関を利用した長旅はもちろんできません。<br /><br />ということで、今年は居住地の神奈川県の中心地、横浜のみなとみらい地区で記念日を祝いました。<br /><br />同じ県内ですので旅気分は少ないのですが、使ったことがなかった「けんみん割り」という制度があり、初めて使ってみましたーー(笑)

今年の結婚記念日旅行はみなとみらいエリアへ!

297いいね!

2022/05/12 - 2022/05/13

49位(同エリア9495件中)

28

54

norisa

norisaさん

今年の結婚記念日もコロナ禍の影響を受けてしまっています。

公共交通機関を利用した長旅はもちろんできません。

ということで、今年は居住地の神奈川県の中心地、横浜のみなとみらい地区で記念日を祝いました。

同じ県内ですので旅気分は少ないのですが、使ったことがなかった「けんみん割り」という制度があり、初めて使ってみましたーー(笑)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR横浜駅で東急・みなとみらい線に乗り換えました。<br /><br />みなとみらい線のみなとみらい駅で降りランドマークタワーを目指します。<br /><br />例のなが~いエスカレーターを使います。

    JR横浜駅で東急・みなとみらい線に乗り換えました。

    みなとみらい線のみなとみらい駅で降りランドマークタワーを目指します。

    例のなが~いエスカレーターを使います。

  • 久しぶりのランドマークタワーにお目にかかれます。<br /><br />もちろん屋外に出なくてもランドマークタワーに着けますが、やはり勇姿をみたいものです(笑)

    久しぶりのランドマークタワーにお目にかかれます。

    もちろん屋外に出なくてもランドマークタワーに着けますが、やはり勇姿をみたいものです(笑)

  • 今晩はこのランドマークタワーの49階ー70階を占めるロイヤルパークホテルに宿泊しますが、まだお昼頃なのでフロントで荷物(といっても1泊なので軽いのですが)を預かって頂きます。<br /><br />あいにくの曇り空ですが、幸い雨は降っていません。<br /><br />そして、まず向かったのはーー。

    今晩はこのランドマークタワーの49階ー70階を占めるロイヤルパークホテルに宿泊しますが、まだお昼頃なのでフロントで荷物(といっても1泊なので軽いのですが)を預かって頂きます。

    あいにくの曇り空ですが、幸い雨は降っていません。

    そして、まず向かったのはーー。

  • 三菱重工のビルの下にある施設ーー。<br /><br />三菱みなとみらい技術館です。<br /><br />カラフルなエントランスが特徴です。

    三菱重工のビルの下にある施設ーー。

    三菱みなとみらい技術館です。

    カラフルなエントランスが特徴です。

  • 入館料を支払ってーーーというべきところですが、65歳以上は無料とのことで、norisa妻も最近有資格者になったので(苦笑)二人とも無料でした!<br /><br />入り口の付近には三菱重工がスポンサーの浦和レッズの記念の品々が陳列されていますが、目的はこれではありませんーー。

    入館料を支払ってーーーというべきところですが、65歳以上は無料とのことで、norisa妻も最近有資格者になったので(苦笑)二人とも無料でした!

    入り口の付近には三菱重工がスポンサーの浦和レッズの記念の品々が陳列されていますが、目的はこれではありませんーー。

  • この三菱みなとみらい技術館は三菱重工が1994年6月に設立したものです。<br /><br />館内は、陸、海、空、宇宙のテーマ別ゾーンに加え、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、キッズグラウンドをはじめとするさまざまな展示・体験コーナーで構成しています。<br /><br />最初の展示は三菱重工製の客船、ダイアモンドプリンセスです。<br /><br />聞いたことがある?そう、日本で最初の大騒ぎになったコロナ感染源です。<br /><br />今や日本中、世界中のライフスタイル、経済、政治を変えてしまった新型コロナはロシアによるウクライナ侵攻以上に世界を揺さぶっていますーー。<br />

    この三菱みなとみらい技術館は三菱重工が1994年6月に設立したものです。

    館内は、陸、海、空、宇宙のテーマ別ゾーンに加え、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、キッズグラウンドをはじめとするさまざまな展示・体験コーナーで構成しています。

    最初の展示は三菱重工製の客船、ダイアモンドプリンセスです。

    聞いたことがある?そう、日本で最初の大騒ぎになったコロナ感染源です。

    今や日本中、世界中のライフスタイル、経済、政治を変えてしまった新型コロナはロシアによるウクライナ侵攻以上に世界を揺さぶっていますーー。

  • その奥は日本が誇る宇宙ロケットです。<br /><br />日本のロケットはコストがネックでしたが、コストダウンも進み、信頼性が高いということもあって世界各国から人工衛星打ち上げの商談が舞い込むようになりました。<br /><br />技術立国を再度目指すには好適な分野です。

    その奥は日本が誇る宇宙ロケットです。

    日本のロケットはコストがネックでしたが、コストダウンも進み、信頼性が高いということもあって世界各国から人工衛星打ち上げの商談が舞い込むようになりました。

    技術立国を再度目指すには好適な分野です。

  • このマンボウのような三角形の不思議な船!<br /><br />これはタイタン号と呼ばれ、海底の石油や天然ガスなどの地下資源を探る特殊な船です。<br /><br />ケーブルを伸ばして最大で後方12kmまでの情報を集められるそうで、資源小国日本には貴重な探査船です!

    このマンボウのような三角形の不思議な船!

    これはタイタン号と呼ばれ、海底の石油や天然ガスなどの地下資源を探る特殊な船です。

    ケーブルを伸ばして最大で後方12kmまでの情報を集められるそうで、資源小国日本には貴重な探査船です!

  • こちらはもっと有名な深海探査船、しんかい6500です。<br /><br />深海探査といえばふた昔前はノーチラス号という船が大活躍していました。<br /><br />しかし、日本は排他的経済水域の広さは世界でも6位と陸地面積ではトップ50にも入らない小国は海洋では大国ですから自前の情報が貴重です。<br />(日本の面積は世界61位ということですから、まあ世界では中位に位置します)<br /><br />その意味でも海洋探査技術はできるだけ高いことが必須ですよね。

    こちらはもっと有名な深海探査船、しんかい6500です。

    深海探査といえばふた昔前はノーチラス号という船が大活躍していました。

    しかし、日本は排他的経済水域の広さは世界でも6位と陸地面積ではトップ50にも入らない小国は海洋では大国ですから自前の情報が貴重です。
    (日本の面積は世界61位ということですから、まあ世界では中位に位置します)

    その意味でも海洋探査技術はできるだけ高いことが必須ですよね。

  • こちらは地球の深部探査船のちきゅう。<br /><br />地球深部探査船ちきゅうは世界で初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削を目標としている科学調査船です。<br /><br />その方法は、世界初のライザー掘削と呼ばれ船の上から長いパイプを海底に降ろし、水圧で掘削していくそうです。<br /><br />地震情報も重要なら資源探査も重要。<br /><br />こんな船を10倍くらいに増やすほうが国会議員に無駄な交通費を毎月払うより有益だとは思いませんかしらーー(苦笑)

    こちらは地球の深部探査船のちきゅう。

    地球深部探査船ちきゅうは世界で初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削を目標としている科学調査船です。

    その方法は、世界初のライザー掘削と呼ばれ船の上から長いパイプを海底に降ろし、水圧で掘削していくそうです。

    地震情報も重要なら資源探査も重要。

    こんな船を10倍くらいに増やすほうが国会議員に無駄な交通費を毎月払うより有益だとは思いませんかしらーー(苦笑)

  • ここからは航空ゾーンになります。<br /><br />これは国産ロケットH-2に搭載されたいたLE-7Aエンジンだそうですが、実際に使用されたものとのことで、内部は一部溶けたような跡もあります!(気のせい?)

    ここからは航空ゾーンになります。

    これは国産ロケットH-2に搭載されたいたLE-7Aエンジンだそうですが、実際に使用されたものとのことで、内部は一部溶けたような跡もあります!(気のせい?)

  • こちらは三菱重工が一時心血を注いだMRJ(三菱リージョナルジェット)の展示です。<br /><br />いくつかの不幸が重なり未だ就航できていませんが、やはり国産の航空機産業の必要性は高く、早期の奮起を期待したいものです。

    こちらは三菱重工が一時心血を注いだMRJ(三菱リージョナルジェット)の展示です。

    いくつかの不幸が重なり未だ就航できていませんが、やはり国産の航空機産業の必要性は高く、早期の奮起を期待したいものです。

  • こちらは内部の様子。<br /><br />ジャンボ機に比べるとカワイイものですが、地方路線などにはこうした横四席程度の中小型機の需要は高いものと思われます。

    こちらは内部の様子。

    ジャンボ機に比べるとカワイイものですが、地方路線などにはこうした横四席程度の中小型機の需要は高いものと思われます。

  • このあたりからはエネルギー部門の展示です。<br /><br />これは原子炉の模型。<br /><br />東電の大ミスによりすっかり評価が地に落ちた原子力発電ですが、気候変動対策としてCO2排出が微量の原子炉が再度脚光を浴びる日が来るのでしょうかーー??

    このあたりからはエネルギー部門の展示です。

    これは原子炉の模型。

    東電の大ミスによりすっかり評価が地に落ちた原子力発電ですが、気候変動対策としてCO2排出が微量の原子炉が再度脚光を浴びる日が来るのでしょうかーー??

  • こちらは火力発電所のタービンだそうです。<br /><br />三菱重工にとっては原子炉でも火力発電タービンでも売れればいいのでしょうが、電気代はもちろん気候変動対策として大きな違いがありますーー。<br /><br />そして、最後はーー。

    こちらは火力発電所のタービンだそうです。

    三菱重工にとっては原子炉でも火力発電タービンでも売れればいいのでしょうが、電気代はもちろん気候変動対策として大きな違いがありますーー。

    そして、最後はーー。

  • 三菱重工の過去の栄光、いや傷でしょうか、兵器の模型が展示されています。<br /><br />これは戦艦大和の兄弟艦の武蔵です。

    三菱重工の過去の栄光、いや傷でしょうか、兵器の模型が展示されています。

    これは戦艦大和の兄弟艦の武蔵です。

  • そして零戦。<br /><br />ゼロファイターとして勇名をはせた時期もあったわけですが、米軍の徹底した分析と対策により戦争後半には劣勢になりました。<br /><br />こうした「傾向と対策」アクション、すなわち「良いものに学姿勢姿勢は今もアメリカや中国に劣っているかもしれませんーーー。<br /><br />しかし、最近は世界株の下落に引きずられて日本株も低下していますが、この三菱重工の株は堅調です。<br /><br />それはロシアによるウクライナ侵攻、北朝鮮の挑発、中国の領海、領空侵犯などによる防衛意識の高まりによる防衛費倍増の動きが主因だと言われています。<br /><br />そう、防衛産業の雄である三菱重工への防衛部門売上増が確実だということですが、ただでさえ赤字の国家予算ですから難しい問題でもありますーーーー。

    そして零戦。

    ゼロファイターとして勇名をはせた時期もあったわけですが、米軍の徹底した分析と対策により戦争後半には劣勢になりました。

    こうした「傾向と対策」アクション、すなわち「良いものに学姿勢姿勢は今もアメリカや中国に劣っているかもしれませんーーー。

    しかし、最近は世界株の下落に引きずられて日本株も低下していますが、この三菱重工の株は堅調です。

    それはロシアによるウクライナ侵攻、北朝鮮の挑発、中国の領海、領空侵犯などによる防衛意識の高まりによる防衛費倍増の動きが主因だと言われています。

    そう、防衛産業の雄である三菱重工への防衛部門売上増が確実だということですが、ただでさえ赤字の国家予算ですから難しい問題でもありますーーーー。

  • さて、三菱みなとみらい館を出たあとはみなとみらい地区を東に歩きます。<br /><br />行く手には例の特徴あるビル群、そして後方にはーー。

    さて、三菱みなとみらい館を出たあとはみなとみらい地区を東に歩きます。

    行く手には例の特徴あるビル群、そして後方にはーー。

  • 帆船の日本丸などが見えます。

    帆船の日本丸などが見えます。

  • 雲行きが怪しくなってきましたが、雨が降り出すまでには至っていません。<br /><br />しかし、ランドマークタワーの後方には黒い雲がーー!

    雲行きが怪しくなってきましたが、雨が降り出すまでには至っていません。

    しかし、ランドマークタワーの後方には黒い雲がーー!

  • そして橋を渡って到着したのがおなじみのカップヌードルミュージアムです。<br /><br />以前、二年前の結婚記念日で横浜に来た時も寄りましたが、あいにく閉館時間だったので諦めました。

    そして橋を渡って到着したのがおなじみのカップヌードルミュージアムです。

    以前、二年前の結婚記念日で横浜に来た時も寄りましたが、あいにく閉館時間だったので諦めました。

  • しかし、入館料を支払おうとすると、オリジナルのカップヌードルを作らなくてはならないとのこと。<br /><br />カップヌードルは好きですがオリジナルヌードルには興味がないので(苦笑)取りやめてショップのみにしました。<br /><br />実にいろいろな製品が売られています。<br /><br />日清食品のカップラーメンよりも東洋水産のマルちゃんブランドの方を愛用していたのですが、NHKの朝ドラ「まんぷく」を視聴して以来日清派に鞍替えした軟弱夫婦です(笑)

    しかし、入館料を支払おうとすると、オリジナルのカップヌードルを作らなくてはならないとのこと。

    カップヌードルは好きですがオリジナルヌードルには興味がないので(苦笑)取りやめてショップのみにしました。

    実にいろいろな製品が売られています。

    日清食品のカップラーメンよりも東洋水産のマルちゃんブランドの方を愛用していたのですが、NHKの朝ドラ「まんぷく」を視聴して以来日清派に鞍替えした軟弱夫婦です(笑)

  • さて、カップヌードルミュージアムを後にした我々は次の目的地に向かいます。<br /><br />今回はお天気もイマイチなので港の見える丘公園とか異人館巡りとかではなく、雨が降っても大丈夫なようにミュージアム巡りに徹します(笑)<br /><br />正面に見えるクルーズ船は日本郵船のASUKA-2でしょうか。<br /><br />コロナがなくなるまでクルーズ船などには近づきたくありません(苦笑)

    さて、カップヌードルミュージアムを後にした我々は次の目的地に向かいます。

    今回はお天気もイマイチなので港の見える丘公園とか異人館巡りとかではなく、雨が降っても大丈夫なようにミュージアム巡りに徹します(笑)

    正面に見えるクルーズ船は日本郵船のASUKA-2でしょうか。

    コロナがなくなるまでクルーズ船などには近づきたくありません(苦笑)

  • そして現在大規模リニューアル中の赤煉瓦倉庫の近くにある施設に行きます。<br /><br />それは、あまり観光ルートには入っていないもの。

    そして現在大規模リニューアル中の赤煉瓦倉庫の近くにある施設に行きます。

    それは、あまり観光ルートには入っていないもの。

  • それがこの海上保安庁の資料館です。<br /><br />正式名称は海上保安資料館横浜館です。<br /><br />ここには2001年に発生した北朝鮮工作船事件の資料が保管されています。

    それがこの海上保安庁の資料館です。

    正式名称は海上保安資料館横浜館です。

    ここには2001年に発生した北朝鮮工作船事件の資料が保管されています。

  • これがその時の船の航路。<br /><br />2001年12月22日に東シナ海で発生した北朝鮮工作船を追尾し、交戦し、ついには彼ら自らが自爆した事件です。<br /><br />その残骸は日中中間線よりも中国よりに沈没しましたが、日本政府は巨費を投じてこれを回収し、国内外にその脅威を発信しました。

    これがその時の船の航路。

    2001年12月22日に東シナ海で発生した北朝鮮工作船を追尾し、交戦し、ついには彼ら自らが自爆した事件です。

    その残骸は日中中間線よりも中国よりに沈没しましたが、日本政府は巨費を投じてこれを回収し、国内外にその脅威を発信しました。

  • これらは彼らが所持していたバズーカ砲やロケットランチャーなどで、実際海上保安庁の船にも発射されましが、幸い外れたようです。<br /><br />これらの重火器の他にもーー。

    これらは彼らが所持していたバズーカ砲やロケットランチャーなどで、実際海上保安庁の船にも発射されましが、幸い外れたようです。

    これらの重火器の他にもーー。

  • 数々の機関銃やピストルなどの武器も山のようにあります。<br /><br />こうした武器を満載し、漁船に偽装した工作船を日本近海にて活動していた目的は、新たな拉致を行うためか、密輸入か、スパイ工作なのか判然とはしませんが、物騒極まりないことに違いありません。<br /><br />

    数々の機関銃やピストルなどの武器も山のようにあります。

    こうした武器を満載し、漁船に偽装した工作船を日本近海にて活動していた目的は、新たな拉致を行うためか、密輸入か、スパイ工作なのか判然とはしませんが、物騒極まりないことに違いありません。

  • しかし、この船の引き上げに対して、いわゆる知識人の一部や革新系新聞の一部は反対し、しかも本当に工作船のなか?といった暴論を展開したことも事実です。<br /><br />でも、これだけの武器弾薬、スパイ用機器が引き上げられたことで沈黙してしまいますーー。

    しかし、この船の引き上げに対して、いわゆる知識人の一部や革新系新聞の一部は反対し、しかも本当に工作船のなか?といった暴論を展開したことも事実です。

    でも、これだけの武器弾薬、スパイ用機器が引き上げられたことで沈黙してしまいますーー。

  • そして、これが工作船の船体の前半分です。<br /><br />錆びなどの劣化も進んでいますが、十分原型をとどめています。

    そして、これが工作船の船体の前半分です。

    錆びなどの劣化も進んでいますが、十分原型をとどめています。

  • こちらは二連装の機関砲です。<br /><br />この漁船?は大変な馬力を持っており、全長30m弱ながら1100馬力のエンジンを四器備えており、4400馬力で時速60km以上で航行可能。<br /><br />さらに積載していた小型工作船は長さ11m程度ですが、900馬力!のエンジンで時速90km(50ノット)という高性能です。

    こちらは二連装の機関砲です。

    この漁船?は大変な馬力を持っており、全長30m弱ながら1100馬力のエンジンを四器備えており、4400馬力で時速60km以上で航行可能。

    さらに積載していた小型工作船は長さ11m程度ですが、900馬力!のエンジンで時速90km(50ノット)という高性能です。

  • この船を巡視艇四隻以上で追尾し、停戦命令を出し、威嚇射撃したわけですが、この日は波が高く、工作船が十分に速力を出せなかったため追いつけたという幸運がありました。<br /><br />逃げられていたら日本近海、あるいは日本国内での彼らの暗躍は拍車がかかっていたことでしょうーー。<br /><br />これは海上保安庁の船からの威嚇射撃で開いた弾痕です。<br /><br />海上保安庁の隊員もまさに初の実戦だったわけです。

    この船を巡視艇四隻以上で追尾し、停戦命令を出し、威嚇射撃したわけですが、この日は波が高く、工作船が十分に速力を出せなかったため追いつけたという幸運がありました。

    逃げられていたら日本近海、あるいは日本国内での彼らの暗躍は拍車がかかっていたことでしょうーー。

    これは海上保安庁の船からの威嚇射撃で開いた弾痕です。

    海上保安庁の隊員もまさに初の実戦だったわけです。

  • この交戦で海上保安庁の隊員も3名が負傷しますが、一命を取り留めたのも幸いでした。(そうは言っても大変な被害でしたーー)<br /><br />この船の引き上げと公開により国民にも国防の意識の高まりが多少あったようですーー。

    この交戦で海上保安庁の隊員も3名が負傷しますが、一命を取り留めたのも幸いでした。(そうは言っても大変な被害でしたーー)

    この船の引き上げと公開により国民にも国防の意識の高まりが多少あったようですーー。

  • こちらは海上保安庁の船が被弾した弾痕です。<br /><br />北朝鮮工作船の乗組員は逃走不可能を悟ると自爆しましたが、仮に逮捕され、服役後に帰国しても過酷な運命が待ち受けていたことでしょう。<br /><br />この事件は太平洋戦争、朝鮮戦争以後は完全に平和ボケしていた国民に地政学的脅威を再認識させたという覚醒効果があったことも確かで、この事件や中国船の領海侵犯なども相まって海上保安庁の体制の充実、海上自衛隊の増強も図られるきっかけになったようですーーー。<br /><br />さて、海上保安庁の施設を出るとーー。<br /><br />

    こちらは海上保安庁の船が被弾した弾痕です。

    北朝鮮工作船の乗組員は逃走不可能を悟ると自爆しましたが、仮に逮捕され、服役後に帰国しても過酷な運命が待ち受けていたことでしょう。

    この事件は太平洋戦争、朝鮮戦争以後は完全に平和ボケしていた国民に地政学的脅威を再認識させたという覚醒効果があったことも確かで、この事件や中国船の領海侵犯なども相まって海上保安庁の体制の充実、海上自衛隊の増強も図られるきっかけになったようですーーー。

    さて、海上保安庁の施設を出るとーー。

  • 残念ながら小雨が降り始めました。<br /><br />もう一つ行きたい博物館があったのを取りやめてホテルへと向かいます。<br /><br />帰りは日本丸を正面から拝めることになります。<br /><br />この日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船で、1984年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海したそうです!<br /><br />そして、今までに11500名もの実習生を育ててきました。<br /><br />1985年4月よりここ、みなとみらい21地区の石造りドックに一般公開をしているわけですが、今でもカッコ良い勇姿ですね!

    残念ながら小雨が降り始めました。

    もう一つ行きたい博物館があったのを取りやめてホテルへと向かいます。

    帰りは日本丸を正面から拝めることになります。

    この日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船で、1984年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海したそうです!

    そして、今までに11500名もの実習生を育ててきました。

    1985年4月よりここ、みなとみらい21地区の石造りドックに一般公開をしているわけですが、今でもカッコ良い勇姿ですね!

  • この日本丸が建造されるきっかけは実習生の海難事故多発でした。<br /><br />その当時、東京高等商船学校と神戸高等商船学校は2000t以上の専属の練習船を所有していました。<br /><br />しかし、函館をはじめ11校の公立商船学校の専属の練習船は総トン数1000トン以下で、海難事故が相次ぎ、なんとか共通の大型練習船が造れないかという強い要望があり、「日本丸」と「海王丸」の姉妹船が建造されることになったそうです。<br /><br /> 1928(昭和3)年文部省の提出した予算は1隻あたり91万円でしたが、今の貨幣価値では数億円~数十億円といったところでしょうか。<br /><br />地政学的には日本は海洋国家であり、乗員の教育は必須ですが、海運に限れば採算性から外国人乗組員が一般化しているのが現状ですーーー。<br />

    この日本丸が建造されるきっかけは実習生の海難事故多発でした。

    その当時、東京高等商船学校と神戸高等商船学校は2000t以上の専属の練習船を所有していました。

    しかし、函館をはじめ11校の公立商船学校の専属の練習船は総トン数1000トン以下で、海難事故が相次ぎ、なんとか共通の大型練習船が造れないかという強い要望があり、「日本丸」と「海王丸」の姉妹船が建造されることになったそうです。

    1928(昭和3)年文部省の提出した予算は1隻あたり91万円でしたが、今の貨幣価値では数億円~数十億円といったところでしょうか。

    地政学的には日本は海洋国家であり、乗員の教育は必須ですが、海運に限れば採算性から外国人乗組員が一般化しているのが現状ですーーー。

  • さて、改めてロイヤルパークホテルにチェックインします。<br /><br />今回予約したのは、スカイリゾートフロア 「アトリエ」 コーナーツイン ベイブリッジビュー (禁煙)47㎡ というお部屋です。

    さて、改めてロイヤルパークホテルにチェックインします。

    今回予約したのは、スカイリゾートフロア 「アトリエ」 コーナーツイン ベイブリッジビュー (禁煙)47㎡ というお部屋です。

  • 特徴は角部屋なので眺望が2方面に広がること、そしてーー。

    特徴は角部屋なので眺望が2方面に広がること、そしてーー。

  • バスルームからも眺望、夜景を楽しめることです。<br /><br />部屋は61階ですから周囲のオフィスビルやタワーマンションから覗かれることはありません(笑)

    バスルームからも眺望、夜景を楽しめることです。

    部屋は61階ですから周囲のオフィスビルやタワーマンションから覗かれることはありません(笑)

  • このお部屋はバスタブとは別にシャワールームもあります。<br /><br />なので、バスタブは日本のお風呂のようにゆったりと浸かることができるのがありがたいですね!<br /><br />バスルームのアメニティはロクシタン。

    このお部屋はバスタブとは別にシャワールームもあります。

    なので、バスタブは日本のお風呂のようにゆったりと浸かることができるのがありがたいですね!

    バスルームのアメニティはロクシタン。

  • クローゼット回りも広々しています。<br /><br />ちょっとお高めのお部屋ですが、今回は初めて「けんみん割り」というものを利用したので夫婦で10000円ほどお安くなります(笑)

    クローゼット回りも広々しています。

    ちょっとお高めのお部屋ですが、今回は初めて「けんみん割り」というものを利用したので夫婦で10000円ほどお安くなります(笑)

  • 小雨が降り出したので眺望はやや霞みつつあります。<br /><br />それでも赤煉瓦倉庫やASUKA-2、さらには氷川丸なども望めます。

    小雨が降り出したので眺望はやや霞みつつあります。

    それでも赤煉瓦倉庫やASUKA-2、さらには氷川丸なども望めます。

  • こちらは市街地方面。<br /><br />こうして見るとこのランドマークタワーの高さが分かります。<br /><br />眺望を競う相手がいません(苦笑)<br /><br />そして自室でビールを飲んでくつろいでいるとーー。

    こちらは市街地方面。

    こうして見るとこのランドマークタワーの高さが分かります。

    眺望を競う相手がいません(苦笑)

    そして自室でビールを飲んでくつろいでいるとーー。

  • 時計は18時を回ります。<br /><br />予約してあった70階の最上階レストラン、シリウスに行きます。

    時計は18時を回ります。

    予約してあった70階の最上階レストラン、シリウスに行きます。

  • オードブルはマグロやエビ、ホタテなどの魚介類のマリネですが、スペルト小麦のサラダとマンゴーソースとともに頂きます。<br /><br />ワインはnorisaは赤ワイン、norisa妻は白ワインで乾杯します。<br /><br />テーブルはまさにウインドウサイドですから眼下の夕景を眺めながらのディナーということになります。<br /><br />

    オードブルはマグロやエビ、ホタテなどの魚介類のマリネですが、スペルト小麦のサラダとマンゴーソースとともに頂きます。

    ワインはnorisaは赤ワイン、norisa妻は白ワインで乾杯します。

    テーブルはまさにウインドウサイドですから眼下の夕景を眺めながらのディナーということになります。

  • その夕景をバックに記念写真を撮って頂きます。<br /><br />40年以上も大きないさかいもなく、子供も無事に育ってくれたことにも感謝して再度の乾杯です!

    その夕景をバックに記念写真を撮って頂きます。

    40年以上も大きないさかいもなく、子供も無事に育ってくれたことにも感謝して再度の乾杯です!

  • 次のお料理は鶏の挽肉を詰めたパスタのようですが、上には泡だったソースとローズマリーがかかっています。<br /><br />スープは野菜のポタージュ。

    次のお料理は鶏の挽肉を詰めたパスタのようですが、上には泡だったソースとローズマリーがかかっています。

    スープは野菜のポタージュ。

  • norisaは赤ワインからジャックダニエルのロックに替え、norisa妻は白ワインとカンパリオレンジを平行で飲み始めます(苦笑)<br /><br />ここでnorisaは失敗します、というのは予約したコースは魚か肉料理の選択制というのを見落としていましたが、実際に運ばれてくるとお肉料理は量が多くて両方頂くのはキツいので結果的にシェアが最善の選択で良かったですーーー。<br /><br />魚料理はイサキとホタテのポアレで、これは量はそう多くはありませんがーー。

    norisaは赤ワインからジャックダニエルのロックに替え、norisa妻は白ワインとカンパリオレンジを平行で飲み始めます(苦笑)

    ここでnorisaは失敗します、というのは予約したコースは魚か肉料理の選択制というのを見落としていましたが、実際に運ばれてくるとお肉料理は量が多くて両方頂くのはキツいので結果的にシェアが最善の選択で良かったですーーー。

    魚料理はイサキとホタテのポアレで、これは量はそう多くはありませんがーー。

  • ローストビーフは相当の量で、魚料理と両方頂くのは胃の薬の無駄というものでした(苦笑)<br /><br />ということで二人で魚料理と肉料理をシェアしてそれぞれおいしく頂きました。<br /><br />デザートはメロンムースとココナッツアイスですが、もちろん美味です。

    ローストビーフは相当の量で、魚料理と両方頂くのは胃の薬の無駄というものでした(苦笑)

    ということで二人で魚料理と肉料理をシェアしてそれぞれおいしく頂きました。

    デザートはメロンムースとココナッツアイスですが、もちろん美味です。

  • コーヒーを頂いた後は自室で夜景を楽しみます。<br /><br />浜スタが特に光が溢れていますが、ちょうどベイスターズのナイターが行われているようです。<br />(あいにくベイスターズは惨敗です(苦笑))

    コーヒーを頂いた後は自室で夜景を楽しみます。

    浜スタが特に光が溢れていますが、ちょうどベイスターズのナイターが行われているようです。
    (あいにくベイスターズは惨敗です(苦笑))

  • 港側ではコスモワールドの大観覧車の鮮やかさ、そしてASUKA-2が特に目立ちます。<br /><br />もちろんワールドポーターズやハンマーヘッドなどの照明も輝いています。

    港側ではコスモワールドの大観覧車の鮮やかさ、そしてASUKA-2が特に目立ちます。

    もちろんワールドポーターズやハンマーヘッドなどの照明も輝いています。

  • そして眼下には帆船日本丸が望めます。<br /><br />40年以上の連れ添いにお互いに感謝しつつ風呂上がりのカクテルを頂いた後は爆睡です(笑)

    そして眼下には帆船日本丸が望めます。

    40年以上の連れ添いにお互いに感謝しつつ風呂上がりのカクテルを頂いた後は爆睡です(笑)

  • 翌朝はお天気予報どおり雨です。<br /><br />そして、さすがランドマークタワーの高さ、雲が眼下に見えます。<br /><br />お部屋は61階ですから高さ200m以上ありますが、これらの雲は150m程度にあるようです。

    翌朝はお天気予報どおり雨です。

    そして、さすがランドマークタワーの高さ、雲が眼下に見えます。

    お部屋は61階ですから高さ200m以上ありますが、これらの雲は150m程度にあるようです。

  • 70階のレストランでビュッフェ朝食を頂いた後はゆっくりとチェックアウトします。<br /><br />雨なので港の見える丘公園とか中華街に行くのは取りやめて横浜駅のデパートで書籍や食料品、日用品(傘)などを買い求めて帰路につきました。<br /><br />今年も夫婦揃ってそこそこ健康で(そこそこというのは各所にガタがきていますのでーー(苦笑))記念日を過ごせたことに改めて感謝した次第でしたーーーー。

    70階のレストランでビュッフェ朝食を頂いた後はゆっくりとチェックアウトします。

    雨なので港の見える丘公園とか中華街に行くのは取りやめて横浜駅のデパートで書籍や食料品、日用品(傘)などを買い求めて帰路につきました。

    今年も夫婦揃ってそこそこ健康で(そこそこというのは各所にガタがきていますのでーー(苦笑))記念日を過ごせたことに改めて感謝した次第でしたーーーー。

297いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2022/06/14 10:17:51
    おめでとうございます(*^_^*)
    いつもご訪問が遅くなってしまって、申し訳ございません(~_~;)
    こんにちは、nirisaさん&奥様!

    結婚4?年記念日は、地元のロイヤルパークホテル泊!
    私もずいぶん前に一度宿泊したことがあります。
    予約時は安いお部屋だったのですが、フロントで、
    「あと?千円追加されますと、眺望の良い部屋もございますが」
    と、巧みにお誘いいただき(^_-)、グレードアップしてみました。
    すると美しい夜景を眼前にすることができました。
    屋上の展望スペースからは夜の富士山がよく見え、リッチな気分になれました。

    横浜中華街での夕食や、ホテルのモーニングバイキングなど、懐かしく思い出しました。

    私たちは2020年3月に結婚40周年を迎え、奈良のレストランを予約したのですが、あのにっくきコロナのために、直前でキャンセルしたのです。
    返す返すも悔しいコロナ禍です(`_´)

    宿泊前の博物館巡り、雨の心配のない見学場所も横浜には多々ありますね!
    そして改めて北朝鮮や中国、ロシアについて、考えなくてはならないことが山積ですねぇ(-_-)

    ロイヤルパーク61階からの美しい夜景、豪華な夕食、歩んできた40数年に及ぶお二人の生活、おめでとうございます!(^^)!
    これからも素敵な未来が続きますように!


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/06/14 10:29:26
    Re: おめでとうございます(*^_^*)
    前日光さん

    おはようございます。
    いつも忘れずにご訪問やカキコありがとうございます!

    おかげさまで横浜小旅行を終えました。
    結婚5周年や10周年はそれなりの感慨がありましたが、さすがに銀婚式を終え、30年、40年となってくると惰性もあります(苦笑)
    とはいえ、何とか無事にそこそこ健康で二人でやってこれたことには深く感謝する次第ですーー。

    ロイヤルパークホテルは眺望は素晴らしいですね。
    夕方から雨模様でしたが、それでも夜景はディナーに最高の舞台を提供してくれました。
    我々もチェックイン時にアップグレードを勧められましたが、角部屋で十分なお部屋を確保していたので丁重におことわりしました(笑)

    北朝鮮工作船の実態は思っていた以上に深刻でした。
    こんな工作船が日本海をうろうろしていたら枕を高くして眠れませんね。
    日本の防衛費の増大は嬉しくありませんが、こんな国やその他の国に囲まれていたら仕方ありません。

    コロナ禍も落ち着きつつあるのでいよいよ旅の季節ですね!
    お互い注意しながら楽しみましょう!
    よろしくお願いいたします。

    norisa
  • yamayuri2001さん 2022/06/09 10:24:49
    またまた、素敵な記念日です!
    norisaさん、こんにちは。
    ご結婚記念日、おめでとうございます。
    ロイヤルパークホテルには、私はまだ宿泊したことがありません。
    先を越されました(笑)
    県民割でお得に宿泊されましたね。
    私ももっと使いたかったけれど、プーケットに行くために
    それ以上使えませんでしたが、
    全国に拡大するとの噂が!
    何時からなんでしょうね・・・

    三菱みなとみらい技術館、私達も無料でしたが、
    十分楽しめますね!
    シニアになるとちょっとだけは良いこともありますね!
    シリウスでのお食事、素敵です!
    シリウスは、現役時代 毎年忘年会で行きました。
    今となっては昔の事となりました。
    その頃、コロナ禍でホテルが苦境に陥るなどとは誰が想像したでしょう・・・
    未来の事は分からないから、元気に生きられるんですね!

    お二人の未来がこれからもずっと今までと同じに
    幸せでありますように!

    yamayuri2001

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/06/09 13:50:05
    Re: またまた、素敵な記念日です!
    yamayuri2001さん

    こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    ロイヤルパークホテルは同じ県なので宿泊する気はなかったのですが、コロナ禍ですし、けんみん割りも使えるので泊まってみました。
    コーナーツインでしたが、やはり眺望は良いですね!
    Go to トラベルの再開もありそうですから、今後はもう少し旅を増やしてみようかと思います。
    シリウスでのディナーは思い出に残る眺望でした。
    ここは泊まらないで食事だけでも良いかもです(苦笑)

    三菱の技術館は無料ながらなかなかステキでしたね。
    知識の幅が広がりそうです!

    なんだかんだ言っているうちに結婚記念日は40回も超えてしまいました。
    50回目までは遠いのですが、今後も夫婦揃ってコロナ禍を乗り越えて元気に旅行に行きたいと思います。

    ご丁寧なカキコなどありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • moonさん 2022/05/31 12:22:32
    拍手喝采ですー。
    norisaさん
    ご結婚記念おめでとうございます。
    いつまでも仲の良いご夫婦でいてください。
    私も見習わなくてはいけません・・・。
    moonより

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/31 15:13:04
    Re: 拍手喝采ですー。
    moonさん
    こんにちは。
    わざわざご訪問やカキコありがとうございます。
    おかげさまで何とかやってこれました。
    今後も仲良く元気でやっていきたいものですーー。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    norisa
  • 白い華さん 2022/05/31 02:59:08
    豪華!結婚記念日・・の 旅『横浜』。
    お早う御座います。
    いつも、何処・・でも「豪華! ホテル・ライフ」を 満喫されている・・norisa夫妻。

    今回は「大都会! 横浜」を 眼下・・に 出来る
    一際・・お洒落!な 『ロイヤルパーク ホテル』を 選んだんですね。
    「スカイリゾートフロア 「アトリエ」 コーナーツイン ベイブリッジビュー (禁煙)47㎡ というお部屋」に 一泊。

    なかなか、見るコト・・なんて、出来ない!「お部屋」なので 興味津々。
    楽しませてもらっています。
    「船室風!の 丸窓・・の お風呂」に「洗面ボウルが 2個」が 
    特別!な 『YOKOHAMA感』あって お洒落・・デスヨネ。

    眺望も「やっぱり、山下公園・側」が 一番。
    大観覧車。そして、「ASUKA Ⅱ」も 煌めいていましたね。

    スカイ・レストランでの「フレンチ ディナー」も
    忘れられない・・「記念日」に ふさわしい~。
    ホント「年輪!を 重ねた・・ご夫婦に ピッタリな 至福タイム」と なりましたね。
    改めて、おめでとう御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『北朝鮮~ 』の 施設。
    3年位 前。かつて、見たコト!が あるんですが
    「尖閣諸島 方面」が 大変!で・・・。って 言ってマシタ。

    でも、先々・・・。ますます「世界は、どうなるのか ?」って 感じ!が して
    「将来は・・・」と 考える。と 不安!に なりますね。

    やっぱり、1980年代頃・・が「最高!の 時代だった」って 
    最近、夫婦で 語り合う・・我が家。
    そんな・・時代。を「一番、いい~!年齢で 生きられた」って 幸せ!なんだよ」な~んて。。。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『三菱重工』の 博物館。も
    いろいろ、先生・・の 解説付き。で 理解しながら
    「旅行記 楽しめました」。

    せっかく「三菱!の 完成した・・あの ジェット機」も
    いったい・・世界デビュー!は 出来るんだろうか ?
    と 私も「ニュースを 見ながら、気にしているんですが」(汗)

    こんな・・「コロナ禍」で 旅行も、止まってしまう。と
    また「ガソリンは ダメ」とか・・なってしまう。と
    「飛行機・・の デビュー!は どうなるんだ ???」

    『日本らしい!? ガラパゴス・・な ジェット機(BY 三菱重工)』を 
    本気・・で 心配しています。が どうなりますやら ?
       これからもよろしくお願いします。 

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/31 06:21:16
    Re: 豪華!結婚記念日・・の 旅『横浜』。
    白い華さん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    馬齢を重ね、夫婦になって40年をオーバーしてしまいました!(苦笑)
    まあ、それほどの大事もなく子供や孫もそれなりに成長してくれているので文句の言えない状況です(笑)

    いつもはもう少し遠くの山梨とか静岡方面に泊まりに行くのですが、やはりこのコロナ禍ですから自粛して横浜にしました。
    ロイヤルパークホテルは何と言っても眺望が売りなので、少々頑張って二面に窓のあるコーナーツインにしました。
    ちょっとお高いのですが、けんみん割りがあるのでなんとかなります(苦笑)

    フレンチは思ったよりもボリュームがありましたが、夫婦でシェアしてちょうど良いくらい。
    雨が降り出したようですが、幸い眺望には関係なく夜景を見ながらのディナーは思い出になりましたーー。

    北朝鮮工作船の実態を展示した海上保安庁の施設は白い華さんも行かれたのですね!
    恐ろしい武器が山のように展示されていましたね。
    怖い国とは付き合いたくないものです。

    三菱の技術館も勉強になりました。
    ここは人気のなさそうな施設でしたが小学校から高校の学生に見学させるには格好の施設だと思います。
    おっしゃるようにMRJの行く末心配ですね。
    日本の国力の象徴にもなりますので頑張って欲しいですよね。

    白い華さんは今度は箱根方面にお出かけとか。
    コロナ禍でも果敢に旅されるバイタリティーに脱帽です!(笑)
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
  • liberty-libertyさん 2022/05/26 13:43:52
    おめでとうございます(^^)
    norisaご夫妻
    遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。
    こんなオシャレなホテルで記念日を祝えるお二人、ステキです。

    横浜みなとみらい、懐かしいなぁ。
    美しく、近代的でありながらレトロな部分も多くて
    滞在中、とても楽しかったのを覚えています。

    先日、国が海外旅行客の受け入れの準備を始めているとニュースで見ました。
    普通に旅行できる日常、やっと、もうすぐですかね(>▽<)

    ではまた(^^)/

    リバ

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/26 17:21:31
    Re: おめでとうございます(^^)
    リバ2さん

    こんばんは。
    早速のご訪問やカキコありがとうございます!

    何とか結婚40年以上まで無事やってこれました(笑)
    今回はけんみん割りが使えたのでお部屋代や食事代から引いてもらえたのでちょっとリッチな高層ホテルに泊まれました。
    みなとみらいはいろいろな施設もあるし、景観も素敵、お食事どころも山のようにあるので便利ですね。
    横浜の中でも行きやすいエリアですよね。

    普通の旅行再開に期待しましょう!
    よろしくお願いしますね。

    norisa
  • mistralさん 2022/05/23 13:03:05
    おめでとうございます。
    norisaさん

    こんにちは。
    いつもご訪問くださりありがとうございます。

    毎年、結婚記念日には、かかさずお二人でお祝いをされるご夫妻
    素晴らしいことと思います。
    お二人の想いが一致していないと、これはなかなか実現が難しいことと思います。
    今年は遠くではなく地元でのお祝いだったんですね。
    眺望の素晴らしいお部屋でのご滞在、
    ワインと共にゆったりと召し上がる豪華なディナー、
    来年もまた何処かにいきましょうね、とのお話もあったことでしょう。

    ホテルにチェックインされる前には
    中身の濃い三菱みなとみらい技術館、カップヌードルミュージアム
    海上保安資料館などのご見学のレポートもしてくださり、
    読者にとりましてはこちらの方も興味深いことでした。
    特に引き揚げられた北朝鮮工作船についての生々しいレポートは
    実際にそこを訪れてみたいと思うほどの迫真迫るものでした。

    ?回目の結婚記念日、おめでとうございました。

    mistral

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/23 14:34:24
    Re: おめでとうございます。
    mistralさん

    こんにちは。
    ご丁寧なカキコやいいね!などありがとうございました!
    また、お祝いのお言葉にも感謝いたします。

    さすがに結婚40年を超しますと記念日旅行も行くあてが減ってきます(苦笑)
    ましてや、このコロナ禍ですから公共交通機関での遠出もはばかられます。
    ということで同じ県の県庁所在地、横浜に行って参りました。
    横浜ですと電車に乗っている時間も少ないのでちょっと安心というわけです。
    今回はけんみん割りを利用しましたのでロイヤルパークホテルの多少お高い部屋も普通値段で宿泊でき、クーポン券を利用してディナーのお酒代にも充てました(笑)
    来年はコロナの影響がゼロになったらもう少し遠出したいという話もでましたーー。

    三菱の技術館やカップヌードルミュージアムも面白かったのですが、海上保安庁の展示にはビックリしました。
    生々しい重火器や弾痕には平和とは儚いものだと感じた次第です。
    機会がありましたら、是非!

    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたnorisanorisa
  • aoitomoさん 2022/05/22 00:20:00
    ご結婚記念日おめでとうございます~
    norisaさん こんばんは~

    ご結婚記念日おめでとうございます。
    毎年欠かさず記念日旅行流石です。

    『三菱みなとみらい技術館』
    横浜は観光したことがあるものの、
    ここは訪れたことがありませんでした。
    こちらのミニチュア展示などは、興味をそそります。
    というかnorisaさんの解説が楽しすぎます。( ´艸`)

    『海上保安資料館横浜館』
    ここは私も訪れてしっかり見ましたよ。
    でも、目で見て活字は追わずでしたからいけません。
    norisaさんの解説で初めて理解できた感じです。(;´∀`)
    日本丸もしかり。

    横浜は観光もしやすく、
    夜のイルミネーションも美しい場所ですから、
    ランドマークタワーの高階層にあるロイヤルパークホテルは正解ですね~
    とはいえ私なんかは簡単には泊まれません。
    相方の財布の紐が緩まない限り。(;´∀`)

    最上階レストランでのディナーも極楽ですね~
    眼下に見る夜景も最高です。

    いつも私もこんな記念日旅がしたいと思いつつ、
    忙しい日々に流されてます。(;´∀`)

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/22 05:59:17
    Re: ご結婚記念日おめでとうございます~
    aoitomoさん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!

    ありがとうございます。
    何とか無事に40年以上やってこれました(苦笑)

    三菱の展示はなかなかスペースも広く、分野も多岐にわたるので必見ですよ!
    でも、ご訪問は65歳以上が良いですね。
    というのは、それ以上だと無料ですから(笑)
    理系でも文系でもオススメの展示館です。

    北朝鮮工作船の実態を余すところなく展示した海上保安庁の展示館には行かれたのですね。
    ここはスペースはあまり広くなく、というか北朝鮮工作船の大きさに合わせて造られたようですが、じっくり見ると1時間以上かかりそうです。
    解説も細かくて勉強になりました。

    ランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルはお値段もそこそこしますが、今回は「けんみん割り」があるので二人で宿泊費で10000円、食事などで4000円のクーポン券があり、計14000円が補助されますのでお得でした。
    奥様とご一緒に是非どうぞ。
    眺望は昼も夜も素晴らしいのできっと奥様もご納得でしょう!

    お忙しいとは思いますが忙中閑ありですから是非ご結婚記念日をどこかでお祝いしてくださいね!
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
  • yumikenさん 2022/05/21 16:12:18
    結婚記念日おめでとうございます☆彡
    こんにちは norisaさん♪

    シリウスから夜景を見ながらワインで乾杯♪
    とってもステキな記念日ですね☆彡
    お天気が曇り空だけどキラキラなみなとみらいの夜景もすごく綺麗☆
    シティービューも綺麗だったけれど、やっぱり夜景はベイビューですね~!
    観覧車のライトアップは綺麗ですもの♪
    私達も前々回はアトリエのコーナーツインに泊まったのですが、
    バスルームの丸窓から丁度スタジアムのライトが煌々と見えていました。。
    窓側にテーブルも付いていて素敵なお部屋ですよね!!また泊まりたいなぁ~

    北朝鮮の工作船。。私も先日行った時に見て来ました!!
    あんなに武器をたくさん積んだ船が日本の近くにいるってゾッとしますよね。。
    生々しい海保と工作船の映像や船に残った銃弾の痕を見て本当に怖くなりました。。
    日本はいつまでも平和な国であって欲しいです!
    綺麗な景色を見て美味しいお食事が出来て幸せな日々が続いて欲しいです(*^^*)

    norisaさんも奥様もお元気で来年もステキな記念日を♪

    yumiken

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/21 17:20:14
    Re: 結婚記念日おめでとうございます☆彡
    yumikenさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    そうですね、70Fのシリウスからの夜景は素晴らしいですね。
    日本で最も眺望の良いレストランでしょう。
    (難を言うとシリウスのウインドウサイドのテーブルが少々狭いのがーーですね(苦笑))
    前々回はアトリエのコーナーツインでしたか!
    バスルームの丸窓からはハマスタですか。
    我々はベイブリッジビューだったかな?

    北朝鮮工作船もご覧になりましたか!
    まさに、あんな多くの重火器を積載して日本近海、というかEEZ内を航行しているとは怖いですね。
    海上保安庁の方が3名も銃創を負ったということですが、まさに戦場だったわけですね!
    ウクライナ侵攻含め戦争は人ごとではないと感じますーーー。

    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    norisa
  • pedaruさん 2022/05/21 07:11:20
    横浜の眺望
    norisaさん おはようございます。

    女性ファンだけが書き込みしておりますが、pedaruも参加させてください。

    >40年以上も大きないさかいもなく、子供も無事に育ってくれたことにも感謝して再度の乾杯です!

    この事実は私にしてみれば奇跡としか思えません。もっとも夫婦で旅するのんきな人たちは、いさかいなどありようがありません。夫婦のいさかいがネタになるのは、pedaruの旅行記くらいです。40年以上もいさかいが日常茶飯事のpedaru夫婦ですが、
    なんとか今までやってこれたのは、ひとえに私の忍耐のおかげです(笑)。

    今回も沢山の知識を得ました、中身の濃いお話に格調の高さを感じます。北朝鮮の脅威など再認識しましたが、ロシアがこんな野蛮国だとは知りませんでした。帝国主義の国なんですね、大ロシア帝国、これが正式な国名になるのは時間の問題です。

    たいへん楽しい旅行記でした。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/21 08:19:14
    Re: 横浜の眺望
    pedaruさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    pedaruさんが忍耐深いというのは否定できませんが、お一人でトルコやイタリアやギリシャなどをふらついていても文句も言わずお留守番をされている奥方様の寛容さも大変なものと感じています(笑)
    ウチでは一人旅でもしようものなら下心を勘ぐられてしまいそうです(苦笑)

    あいにく私の旅行記には格調=0です(汗)
    パンフレットに書いてあることや耳学問だけで、時折身勝手な私見を織り込んでいる程度で人によっては失礼だとお感じになるかもしれませんーー。

    ロシアは黒船来航以前から帝国主義NO1だったと感じています。
    同じ大国でも領土的野心が比較的少ない中国とは好対照ですよね。
    ですから、今回の侵略も想定内で、この傾向はここ数百年は変わっていませんねーー。

    またよろしくお願いします!

    norisa
  • hot chocolateさん 2022/05/21 01:41:48
    結婚記念日♪
    norisaさま

    ○○年の結婚記念日、おめでとうございます。
    記念旅行は、お洒落な横浜のロイヤルパークホテルの
    スカイリゾートフロア 、コーナーツイン ベイブリッジビュー ♪
    さすがに贅沢ですね。

    「県民割」!、千葉にもあるかな~と思って調べたら、あるにはあったけれど
    5月31日までですって。
    伊那・長野から帰って来たばかりなので、Go To Travelが発表されたら
    考えます。
    1万円お安くなるのは、結構大きいですよね。

    「海上保安庁の資料館」、地味ながら面白そうです。

    61階のお部屋と70階のレストラン、眺望がすばらしいですね。
    特に夜景は!
    コスモワールドの大観覧車、緑が鮮やかですね。
    時間ごとに色が変わるのかしら。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/21 06:08:33
    Re: 結婚記念日♪
    hot chocolateさん、

    おはようございます。
    いつありがとうございます。

    ランドマークタワーは結婚式などで行ったことがあるのですが、宿泊は初めてでした。
    横浜といえばやはりニューグランドが格式が高いのですが、最近はこのロイヤルパークホテルやインターコンチネンタルなど新参者が幅をきかせていますね(笑)
    けんみん割りは確かに5月末までですね。
    我々も知らなかったのですが、ホテルのHPにあったので知りました。
    宿泊は1万円なのですがさらに二人で4000円のクーポン券が発行されるので夕食時に使いました。

    このホテルの取り柄は何と言っても眺望ですね。
    おっしゃるように夜景の迫力は素晴らしいので、夕食後、入浴後にカクテルを飲みながらゆっくり過ごすには最適なホテルですね。
    高さ300m近い眺望、特に夜景は初めてでしたーーー。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • ポテのお散歩さん 2022/05/21 00:02:00
    素敵な記念日
    norisaさん こんばんは。

    ご結婚記念日、おめでとうございます♪
    毎年記念日を祝ったり、新年を家族皆で迎える事が出来るって
    本当に幸せな事ですね。

    記念日を過ごす場所に選ばれたのは『みなとみらいのホテル』だったのですね。
    同じ県内とは言っても、ここは特別な雰囲気で お祝いするのにピッタリです。

    チェックインの時間までに訪れられた所は、三菱重工の技術館。
    こんなに本格的な展示をされているのですね。
    主人の祖父が長崎で戦艦武蔵を造っていた一人なので、こんな模型があると
    知ったら喜びそうです(^^)
    そして義祖父は、何かの材料を取りに行くために市内へ行って
    その時に原爆が落ちたのだそうです。
    翌日、義母は義祖父を探しに市内へ行って、被曝しています。

    上保安庁の資料館も実際に見ると、他人事とは思えないどころか
    不穏な事柄が年々迫ってくるようです。
    こんな展示物があるのも初めて知りました。

    雨が降っても大丈夫な所をチョイスされて、雨が降る頃にはホテルで
    ゆっくりされるところは流石です。
    お部屋から見る夜景は上から眼下をのぞき込むような画像で、
    帆船日本丸を観るとクラっとしました(#^^#)
    いつも見る景色と違って、眼下に広がる夜景は奇麗で迫力もありますね。

    また新たに迎える記念日に向かって、ご夫妻の素敵な旅行記が1冊づつ
    増やして下さいね♪

      ポテ

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/21 06:00:32
    Re: 素敵な記念日
    ポテさま

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    何とかこの年までまずまず仲良くそこそこ元気でやってこれました。

    お天気予報がイマイチだったので室内で楽しめる施設を選びました。
    好天なら当然公園巡りや中華街散歩もありですが、雨が迫ってくる感じなので三菱の技術館や海上保安庁の施設で正解でした。

    え!義祖父様と義母様は広島で被害に遭われたのですか!
    それは本当に大変なことでしたーーー。
    しかし、旦那様を無事出産されたのは何よりでした。
    確かに戦艦武蔵などは勇ましいのですが、戦争は負の側面が非常に多いことは今回のウクライナ侵攻の報道でも分かりますーー。

    海上保安庁の展示は必見ですよ!
    横浜にお出での際は是非おいでください。
    そして、無料ですし係の海上保安庁の方も親切です。

    ランドマークタワーの高さからの夜景は迫力がありますね。
    確かに日本丸がほぼ真下というのはスゴイです。
    お風呂からも夜景が見れてゆったりできました。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/05/21 06:19:12
    Re: 素敵な記念日
    norisaさん おはようございます。
    早々の返信を、ありがとうございます。

    戦艦大和は広島の呉で造られたのですが、
    戦艦武蔵は長崎で造られたのです。
    義祖父は長崎の三菱重工造船所で武蔵を造っていました。
    造船所も同じ長崎市内なのですが、造船所は小さな山の裏側にあるので
    その頃の原爆では、山の裏まで届かなかったようです。
    たまたま材料を取りに行った日が、長崎に原爆が落ちた日だったんです。
    義母も原爆を普通の爆弾だと思って、義祖父を探したそうです。
    義母は被曝手帳を持っていたようなので、見せてもらったら良かったと
    思います。 主人は武蔵の話になると、熱弁するので( *´艸`)
    いつか三菱重工の技術館と海上保安庁に行ってみます♪

      ポテ

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/21 06:26:06
    Re: 素敵な記念日
    ポテ様

    そうですね、確かに長崎と書かれてあります。
    スミマセン!どうも被爆というとすぐ広島を思い浮かべてしまいますので、長崎の方に申し訳ないしだいです(汗)

    同じように戦艦の武蔵と大和も混同してしまいます。
    今回教えて頂いたのでしっかり覚えます!(苦笑)

    norisa
  • チーママ散歩さん 2022/05/20 12:45:35
    おめでとうございます。
    norisaさん。
    結婚記念日おめでとうございます。
    なんだか拝見して心がほっこりしました。
    ご夫婦にとって大切な記念日。
    いつものデートより少し贅沢にお祝いされたのですね。

    素敵な夜景を見ながら。
    写真には写らない二人だけの思い出話に
    笑顔こぼれたことでしょう。
    お子様を抱いた日。
    手が離れた日。
    喧嘩した日。
    ↑ norisaさんちはないかも( *´艸`)
    素直に口に出せない感謝の気持ちも
    今回素敵な夜景を見てお祝いされて
    きっと奥様にも伝わったことと思います。
    カクテルで乾杯( ^^)Y 乾杯!
    とっても素敵です。

    人生の先輩方の幸せなご様子を拝見して。
    私も もう少ししたらほっこりお祝いしたいな。
    その時はもう一度恋してもらえるように綺麗になって。

    あ”ーーー、Σ(T□T)・・・!!コロナ太り!
    早く何とか解決しなくっちゃ。
    お邪魔しました。 


    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/20 13:33:19
    Re: おめでとうございます。
    チーママ散歩さん

    こんにちは。
    いつも大変お世話になっております。
    ご丁寧なカキコもありがとうございました!

    結婚記念日だけは日にちをずらさず旅行をするようにしています。
    今回はお天気が曇りから雨の予報だったので無理をせず近場を歩きました。

    ロイヤルパークホテルは高さが取り柄なので(笑)夜景を楽しみにしていましたが、期待に違わず素敵な夜景でした。
    難を言うと高すぎて夜景が真下近くに見えるので窓のそばに近寄らないといけないことでした!(苦笑)

    確かに結婚して40年以上も経つといろいろあったことを実感します。
    もちろん良いことばかりではなく、ケンカしたこともありますし、両親の死などもありました。
    けれども結婚前のデートや結婚式、新婚旅行、子の誕生や成長、家や土地の購入、子の結婚や出産など嬉しいことが多かったような気がします。
    さすがに夫婦とも身体に故障が出つつありますが、何とか二人で無事やってこれたことには先祖や神仏に感謝するばかりですーー。

    コロナ禍は未だありますが、コロナ太りという災難もあるのですね(苦笑)
    では、今後ともご自愛ください。
    よろしくお願いいたします!!

    norisa
  • ふわっくまさん 2022/05/20 12:10:21
    紅白ワインで・・(^_-)-☆
    norisaさん、こんにちは。
    ご結婚記念日、おめでとうございます!
    ロイヤルパークホテル70階のレストランで、仲睦まじく乾杯されたのですね(^^♪

    ・・61階のお部屋にチェックインされるまで、荷物を預けて散策されたそうで・・
    三菱みなとみらい技術館はダイヤモンドプリンセス号や科学調査船ちきゅうなど展示されていて、見応えがありそうですね。
    ・・外に出たら帆船の日本丸もあって、さすがの港町だと思いました。

    海上保安資料館の武器の数々は、この世相もあって少し気が引き締まる思いで拝見しましたが・・
    コーナーツイン+ベイブリッジビューのお部屋で過ごされて、とても優雅な時間でしたね。
                ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/05/20 13:22:59
    Re: 紅白ワインで・・(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    馬齢を重ねても記念日は来ます!(苦笑)

    今回はお天気がイマイチの予報だったので最初から博物館巡りにしました。
    お天気が良かったら山下公園や港の見える丘公園などに行き、異人館巡りも良いかなと思いましたが、この曇りではーー。
    さすがに横浜なので船にまつわる展示が多かったです。
    北朝鮮工作船の実態にはビックリです。

    来年も良い記念日をむかえたいものです。
    では、今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP