シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは シンガポール<br />それは  物価高<br />それは 記録的 円安<br />そして 気取った 方々<br />それは 日本人 旅行者が<br />ラッフルズ  で <br />おトイレを 借りて<br />お茶を する<br /><br />ふふふ ~<br />

2022 コロナ の シンガポールで バックパッカー やってみた Vol 1 入国編

2022/05/22 - 2022/05/22

Sting boyさん

それは シンガポール
それは  物価高
それは 記録的 円安
そして 気取った 方々
それは 日本人 旅行者が
ラッフルズ で
おトイレを 借りて
お茶を する

ふふふ ~

本当は こんな所へ 行くはずでは なかったのですが、

2022 シンガポール の 真実 ................

世界の みんなは 金が ないのだよ

それは ある日
    こんな メールが やってきた

シンガポール に いる 友人の M からの メールだ
    ( しかし  この ZIP AIR さ~  30人 しか お客 乗ってないし?    笑 )

彼は わたくしと 同じように  麺屋 で
    昔から  キャリアも 長い

シンガポール 政府 が 日本人 に 対して
    約 2年 以上も 続く コロナウイルス の 旅行制限が
    いよいよ 解除 されるから  遊びに 来いと!
    そんな メールが  2022年 4月に 来たのだ

わたくしは  昔から  この シンガポール と 言った
    お国が  あまり 好きでは ございませんが、
    友人と  久しぶりに  会えるので あるならば
    行っても 良いのかな?    と
    この アジア 最強クラス  物価高の
    シンガポール くん に 多少
    気持ちが 靡いて 行って しまったので あります

この 成田 発  シンガポール チャンギ 空港 行き
    ZIP AIR ZGO 53 便は  機内食なども 自身で ご注文する
    JAL が コロナ前に 作った LCC ですが
    この時の わたくしの場合には 往復 4万円台と
    嬉しい お値段 なのは 間違え ございません

2022年 5月22日 現在の シンガポール への 日本人 入国条件
    隔離なし
    ☆ ワクチン接種 3回の 英文接種 証明書 ( 行政が 発行する 紙の 海外用 接種証明書、 及び 自身の 携帯電話に 保存する QRコードが 付いた 電子証明書 ! わたくしの 場合には イミグレーションで 紙の 証明書の 提示を 要求されました。
    紙と 電子、 両方の 準備が 望ましいです)

☆ 到着3日を切ってからの医療申告電子フォーム(SG Arrival Card)の提出 ( こちらは 少し厄介です。シンガポール政府は現在 出入国カードの 電子化に 動いていて 今後 紙のカードは 全て廃止される 模様。 パソコンで 入力する場合には 日本語の表示も されますが、携帯電話での 入力の場合は 日本語は無し、 英文、中国文、アラビア文、などの言語のみ 仕方なく 英文で 打って下さい。
    パスポートの 氏名、生年月日、出身国、居住地、パスポート有効期限、などを記入して  滞在中の ホテル名も 記入!
    この ホテル名は 基本的に シンガポール政府が 感染対策を基準通りに 実行している ホテルしか 認められず、 もしもあなたのホテルが この 政府サイトに 提示されていない場合は 入力できません。 わたくしの 場合には こ汚い カプセルホテルを 予約した為に もちろん 政府には 認められず、 エラーに なりました。  こういった場合、 ZIP エアの お姉さんの お話に よりますと、残念ですが あなたの ご予約した ホテルは 一度 キャンセルを なさり、 新たに この 政府が 認めた 優良ホテルを 予約して 下さい との事! わたくしの場合には 仕方なく サイトに出ていた ホテルを適当に 選んで 入力して キャンセルは しませんでした。 結果 イミグレーションで 追及も されず 無事に 入国クリアに なりました )
    あとは 健康状態の 問診票! 熱は ないか などの 質問には 全て NO と!

☆スマートフォン用接触確認用アプリ「トレース・トゥギャザー(Trace Together)」のインストールと必要事項の登録
    こちらは あなたの 携帯電話に アプリを インストールして お持ちになるだけで OK ! 問題は ありません
    ☆日本帰国 72時間前までに シンガポールで コロナPCR 検査を して下さいませ。 わたくしの場合には ブギス駅 近くの ラッフルズ ホスピタル の 日本人病院で やりました!
    カード使用可  日本語通じます
    日本様式の 陰性証明書が 必要です
    これが ないと 帰国便に 乗れません ご注意

MRT の 地下鉄が  安く  早い です

無事に 入国した わたくしは
    取りあえず の シンガポール ドル の 入手と
    SIMカード を 入手 致します

わたくしは 最近では レートが 確かな ATM での 出金

取りあえず 500 シンガポール ドルを
    ご用意 致します
    2022年 5月22日 現在
    1 シンガポール ドル は
    93 円
    たいへん なる 円安 です。     笑
    前回 来た時には
    72円 でした       爆

そして  SIMカード
    この 空港には  二種類しか 無く
    61 シンガポール ドル
    5675円    超爆

たか ~

取りあえず  街へ   出ます

しばらく 来て いなかったので
    乗車カードの 買い方を 忘れました
    すると  この 優しい シンガ おいちゃん が、
    ファーラーパーク まで 行きたい と 伝えると
    10 ドルの カードを よこし
    その都度 チャージ しなさい と
    親切に 教えて  くれる

チャイナタウン で 乗り換え なさいと
    ペン で  印も つけて くれた
    シンガポール人は  優しい

久しぶりの シンガポール です

ホテルの 最寄りの
    ファーラーパーク を 降りると
    モワーッ と  熱帯 気候に 包まれる
    駅で  人も  寝ているし
    かなりの  まだ  暑い
    もう  夜中の  23:00 なのに
    汗が  たくさん  出るのだ

ホテル を  歩いて  探す

夜中の   コンビニは  見当たらない

すると   ガソリン スタンドが あった

ここに  マーケットが 併設されて いるのだ

助かった!
    とても 喉が  渇いたのだ

米も  売って いるよ
    タイ米 じゃん!

愛しの タイランド    笑

しかし  さ~
    シンガポール くん  よ!
    日本で 小さな 牛乳と  炭酸ドリンク 買ったらさ~
    200円 ちょい  だけどさ、

なんで  ここは  500円 も するんだい?

君も  オーストラリア みたいに  なるんだろうな ?

やった 見つけた  わたくしの 宿

入り口は  暗証番号を 入力して 入ります

すると とても 優しい
    シンガポール オババ が いた

わたくしの カプセルは
    7 番  だ

1泊   2200円 も する
    エジプト の  ドミ は 600円 だったよ

ここは 世界中の 貧乏旅行者が 集まって いる
            笑

あまり  人と  顔を 合わせないので
    少し  寂しいが
    立地も 良いし
    気に入って  います

ふふふ ~   まるで
    インド の   乞食 列車 みたいだ

Vol 2 へ 続く

しかしさ~
    シンガポール人って  全員 マスク してるぞ!
    日本と  一緒 だよ

トルコ も エジプト も
    マスク  なんにも  して なかったけど

日本 と シンガポールは きちんと してるんだな!

国民性 だよ  金持ち国家 の
              爆

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/05/28 19:00:23
    早くシンガポールに行きたいよー!
    Sting boyさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームで分かると思いますが「大のANAとスターアライアンスマニア」です。

そんな私もシンガポール渡航歴3回(直近は2012年)現在ANAマイレージ口座に16万もあるのですが、来年の2023年のSWと有給を使って「11万マイルで片道ビジネスクラス」を狙っています。

ただまだまだ制約があったり日本語オプショナルツアーが展開されていないので、早く日本政府も解禁してほしいなと思っています。

しかしSting boyさんはディープなところに訪問されましたね。それとこの時期に海外旅行は勇気がいりますね。

尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2022/05/29 16:56:27
    Re: 早くシンガポールに行きたいよー!
    ありがとうございます! 2022年に なり アジアの国々も 順次 制限が 緩和されてきましたね! 今回のシンガポールでは 以前と 全くかわらない旅行ができました。 円安は とってもツラいけど シンガポール人は ほとんどの方が きちんとマスクをしていて 日本人も 安心して旅行が できると思いました 是非とも 行ってらっしゃいませ~  また よろしくお願いいたします
  • 南風さん 2022/05/25 08:52:43
    シンガポール行きたい!
    東南アジアの中で、治安や国柄など非常良いのがシンガポールだと思います。
    MRTも縦横にあり、料金もお手頃(日本より)。
     コロナ対策の為、まだ制限事項が多く、何かとお金が掛かる上に超円安。
    皆さんの旅行記を拝見しながら、状況を見ています。
     続きを楽しみにしています・・・

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2022/05/25 10:00:12
    Re: シンガポール行きたい!
    コメント ありがとうございます
    今回の感じと しましては このシンガポールは コロナ前と それほど 変わった印象は ありませんが、やはり 円安! お金が すぐに 減っていく 感じは 物凄く 思いました。 あと 特に感じたのは あの マリーナベイサンズに併設されている モールが とんでもなく 人気でした  以前よりも 店舗も増えてきて 観光客が 群がって おりました  笑
  • おみヴぉ333さん 2022/05/24 21:02:05
    ZIPAIR
    あああ乗りたかったから、うらやましすぎ~~。
    そうかぁ、よりにもよってシンガポールだったのね!この円安下に!(≧▽≦)
    ワタシはもう物価高怖くて行けそうにありません。まだワクチンも2回しかしてないし。。
    しかしおおよそStingさんらしからぬ表紙のお写真に笑いましたけど、次のお宿の1枚を見てすぐに安心いたしました!!引き続き気を付けて楽しんでね~

おみ

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2022/05/25 07:51:44
    Re: ZIPAIR
    おはようございます! たいへんなる 物価高に 恐れをなしております 瓶ビールが 700円も 800円も するし、 シンガポール スリングは 3000円だし PCR 検査も 12000円も するし 日本は 先進国の中では 安い国に なりましたね!  早く わたくしも バリ島へ 行きたいけど  バリ島も 物価 上がったかな?