石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南十字星を見ることを目的に、石垣島まで行くことにしました。<br />出来れば夕陽もみることが出来たら素敵…^^<br />しかし天気は雨予報。<br />最初から最後まで、星もお天道様も拝むことが出来ず傘が手放せない旅行になりました。<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※<br />(旅費)<br />交通費…28,680円  <br /> HND-ISG 13,390円(ANAセール)<br /> 石垣島5日フリーパス 2,000円(東運輸バス)<br /> ISG-HND 13,290円(ANAセール)  <br />宿泊費…16,060円<br /> ホテルエメラルドアイル石垣島(2泊朝食付)<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※<br />(最初の計画)<br />1日目<br />①石垣着<br />②レンタルバイク<br />③ホテル2泊チェックイン<br />④フェリーターミナルで翌日の離島チケット購入<br />⑤バイクで御神崎に夕陽を見に行き近くで夕飯<br />⑥天文台に行き天体観測会<br />⑦玉取崎展望台に行き南十字星観測→ホテル着(23時予定)<br />2日目<br />①フェリーで離島めぐり(メインは由布島)<br />②ホテル近くで夕食→1日目の天気が悪かったら玉取崎へ<br />3日目<br />①お店巡りをしてお土産購入→バイクで空港へ<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※<br />(実際)<br />1日目<br />①石垣着<br />②レンタルバイクカウンターに行くが、雨風強く本日事故った方がいるとの話を聞き、レンタルを断念、空港に送り戻してもらう(キャンセル料無)<br />②ー2 空港でカリー観光バス(安価)に乗ろうとするがタッチの差で満員になり見放(出発)され、東運輸バスにのる(5日フリーパス券購入)<br />③ホテル2泊チェックイン<br />⑤ホテル近くで夕飯<br />⑥天体観測会はキャンセルし、バス観光の計画を練る<br />2日目<br />①バス観光<br />②ホテル近くで夕食<br />③フェリーターミナル散策<br />④酔いつぶれて就寝<br />3日目<br />①お土産購入→バスで空港へ<br /><br />2022年5月1日(日)<br />ANA 91/<br />羽田(11:25→11:55)-石垣(14:30→14:45)普通席

雨の石垣3日間:バス旅・雨旅・グルメ?旅!(前編)

2022/05/01 - 2022/05/03

メイリンさん

南十字星を見ることを目的に、石垣島まで行くことにしました。
出来れば夕陽もみることが出来たら素敵…^^
しかし天気は雨予報。

(旅費)
交通費…28,680円
 HND-ISG 13,390円(ANAセール)
 石垣島5日フリーパス 2,000円(東運輸バス)
 ISG-HND 13,290円(ANAセール)
宿泊費…16,060円
 ホテルエメラルドアイル石垣島(2泊朝食付)

(最初の計画)
1日目
①石垣着
②レンタルバイク
③ホテル2泊チェックイン
④フェリーターミナルで翌日の離島チケット購入
⑤バイクで御神崎に夕陽を見に行き近くで夕飯
⑥天文台に行き天体観測会
⑦玉取崎展望台に行き南十字星観測→ホテル着(23時予定)
2日目
①フェリーで離島めぐり(メインは由布島)
②ホテル近くで夕食→1日目の天気が悪かったら玉取崎へ
3日目
①お店巡りをしてお土産購入→バイクで空港へ

(実際)
④酔いつぶれて就寝
3日目
①お土産購入→バスで空港へ

2022年5月1日(日)
ANA 91/

2.5
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
じゃらん

羽田・第3ターミナル

東京出発です!

結構親子連れいたなぁ~GWは久々に海外で過ごします☆とかかな

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

セキュリティが空いていました by メイリンさん

展望デッキで離れ征く飛行機を眺め

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

下りのエスカレーターは停止・歩けとのお達し

羽田・第1ターミナル

JAL側を偵察に行くと、結構人多め

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田・第2ターミナル

ホームに戻ってきました。
    意外と人はいませんでした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

無重力マッサージがなかなか良い by メイリンさん

ANAスイートラウンジ

7割近くの方がいたように思いました。
    4人掛けの窓席は全滅、カウンターの窓席が2席空いていたので座りました。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

アルコールが復活していました by メイリンさん

初めて見る鬼滅ジェット
    一度は乗ってみたいなーと言いつつ、偶然乗れたら、ぐらいの気合のなさ…

お乗りくださいー
    モニターですから~

大丈夫、自分の身長・体重はクリアです…

自動運転搭乗(動画:約48秒)

59ゲートに到着
    車椅子は通路ど真ん中に放置(;´∀`)スミマセン
    自動的に定位置に戻るとのこと。

やはり行いの悪さか!
    雨女の地位 揺るがず

• 到着<br />レンタカー会社に電話し迎えに来てもらう<br />

到着
    レンタカー会社に電話し迎えに来てもらう

石垣空港 空港

OTSレンタカーのお兄さんに送り届けられ再度空港へ。
    カウンターまで行って借りなかったのに親切対応でありがたかったですm(__)m
    しかし自由に動ける足がなければ天文台には行けないので観測会はキャンセルしました(そもそもやれたかどうかすら謎ですが…)
    ここ1か月石垣島天文台HPの南十字星モニターをほぼ毎日見ていたので無念です。

カリー観光のバス
    もしこれに乗れていたら翌日の行動は違うものになっていただろうな
    タイミングって重要ですね

ホテル到着!

港至近。朝食のおにぎりが美味しい by メイリンさん

シングルで2泊します。
    GWなのでお値段ちょい高め(1泊8,000円ぐらい)

窓から見える景色

取り合えず夕食をなんとかしないと。
    口コミで良かった「ひとし石敢當」に行ってみました。が、キャンセル待ちでないと…明日だったら16:30の枠がありますが、とのこと、予約することにしました。
    今日はどうするかな~

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

美味しくてお安い、予約必須(写真はほぼメニューです) by メイリンさん

17:00
    ユーグレナモールに行ってみました
    お土産売り場をぶらぶら~

ユーグレナモール 市場・商店街

閉まっているお店もありましたが、人出はソコソコ

ホテルの近くに焼肉屋さんがありました
    今日は太陽さんにお世話になります^^

焼肉太陽 グルメ・レストラン

ひとりでもソロ焼肉、いいじゃない♪

駆けつけ一杯いただきます( ̄▽ ̄)

上かRか悩んだ末、苦手なキムチがないRにしましたが、まさかの小鉢がキムチ…(;´∀`)
    +センマイを頼んでみたら、Rのミックスホルモンは変更できると言われ、豚トロに変更しました

一人でもロースターで自由に焼けるのが嬉しいですね^^

ジューッ…
    チリチリ…

タレは辛めで!

美味しくてご飯とビールをお代わりしました^^(→どちらかにしろとw)

美味しい石垣牛の焼き肉堪能しビール2杯にご飯2杯
    これで4,310円ならアリでしょ!!
    ご馳走さまでした^^

まだ外が明るいので屋上階に行くと、チョークアートなるものが出来るらしい

港至近。朝食のおにぎりが美味しい by メイリンさん

テーブルもあっていい感じ
    天気よかったらなぁ~

絵を描いてみたw
    ちょっと童心に帰ったかも( *´艸`)

部屋に帰り、メイク落としがないことに気づきコンビニへ
    途中、生シェイクのお店を発見(結局並ぶのが面倒くさくなり買わず)
    夜でも何人か買っていましたね~

寝る準備をしてから明日のバス検討、こんな感じに決定

6:15バスターミナル→6:34唐人の墓
    7:42唐人の墓→8:05バスターミナル
    ホテルに帰り朝食
    10:45バスターミナル→10:57八重山自然村
    12:27八重山自然村→12:53川平公園(昼食?)
    13:58川平公園→14:45バスターミナル

翌朝、バスターミナルの時刻確認。
    4系統は割と早く空港に行くバス
    10系統はANAホテルとか経由するので若干遅くなる空港バス
    東バスは空港への便数が多いのが強み
    カリー観光より往復運賃100円高いけどね~

石垣島バスターミナル 乗り物

これは、空港以外の所に行くバスです。

ということで、川平リゾート線に乗り、
    先ずは唐人の墓にバス停で降りることにします。

唐人墓

唐人墓(沖縄県石垣市) 名所・史跡

中国の厦門(アモイ)からアメリカへの奴隷貿易船航行中、奴隷とされた中国人は*辮髪を切り落とされ、身体に*焼き鏝を押された。また病気持ちは海に落とされサメの餌にされた。このことに対し中国人の*苦力(クーリー)は暴動をおこしアメリカ人船長などを殺害、苦力が自ら舵を取るが座礁し石垣島に打ち上げられた(ロバート・バウン号事件)。突然300人強の人が上陸し、事情を知らない八重山の役人は収容所を作り苦力たちを収容した。
    その後イギリス船が来て収容所を砲撃、また、収容所の衛生環境も悪いなどの理由で病死など、諸々の事情で亡くなった中国人を弔った三百唐人墓が付近に点在していたが、昭和46年に慰霊のため、この唐人墓が建立された。

*辮髪…ラーメンマンみたいな髪のこと
    *焼き鏝…やきごて。当時は罪人や奴隷に焼き印を押されたりした。
    *苦力…アジア系の移民や出稼ぎ労働者を指す。

この唐人墓から道路を渡ると、海沿いの道があった
    海の向こうに 竹富島が見えた

琉球観音崎灯台

昭和28年に米軍により建設されたが、昭和47年の本土復帰とともに海上保安庁に引き継がれ、以後数回改良されて現在の形となっている。

ここから夕陽が見られたら素敵なんだろう…

ビーチが見えた
    晴れの日じゃないと哀愁漂う風景になっちゃうな

唐人墓の近くにあった、物産センター石垣島
    ここのサトウキビジュースを飲んでみたかったが、営業時間にはまだ早い
    営業時間にもう一度来れないかな、とバス時刻表とにらめっこしたものの、どうしても夕食時間に帰れないので断念デス

見学が終わり、まだ30分ほど時間があるので、フサキリゾートバス停まで歩いてからバスに乗ってホテルに戻りました。

物産センター石垣島 グルメ・レストラン

ホテルの朝食はおにぎりとみそ汁とのこと
    ひんやり飲み物のラインナップ。

港至近。朝食のおにぎりが美味しい by メイリンさん

お味噌汁と漬物と温かな飲み物(お替り自由)

おにぎりは6種類ほどの具から選んでカウンターで注文、こちらもお替り自由です。
    写真は小松菜炒めとポーク、石垣島の塩にぎりの3個。
    そのあと昆布と油味噌も握ってもらいました。
    お味噌汁…恐怖の味噌汁です(今日、麩の味噌汁)

次のバス10:45にはまだ時間があるのでgooglemapを見ると、美味しいサーターアンダギーの店があるとかで行ってみることに。

にこやかな笑顔の若いお巡りさんに
    おはようございます、とあいさつしました

さよこのサーターアンダギー

さよこの店 グルメ・レストラン

揚がったばかりのプレーンを2個買いました。
    ホットケーキミックスでドーナツ作ったらこんな感じかなと言う柔らかさ
    私は堅い系の皮が好きなんですが、いやはや美味しいですねー。

時間差で色々な味を揚げるようです。購入時はプレーンのみだったので、明日の同じ時間に取りに来るので全種類5個ずつの取り置きお願いしますと言って店を出ました。7種類あるとのこと。

そろそろバス時間も近づいてきました
    石垣島のバスターミナルは小振りながらも売店があります

石垣島バスターミナル 乗り物

石垣島玄米乳。
    何カ所かで売っているのを見ました。
    飲んでみればよかったかな?リベンジ石垣の時は飲んでみよう~。

後半に続きます!

• たまこさん 2022/05/16 00:06:34
    石垣島バス観光
    こんばんは(^.^;
    私も石垣島のバス便見てますが余りに少なく、到着日に川平湾に行くのは諦めレンタサイクルでバンナ公園でも攻めようかと考えてましたが、2日目なら上手く乗り継げばバス観光も可能なのですね。参考になりました。
    焼肉も美味しそうですね。後編も楽しみにしてます。

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/05/16 07:24:54
    Re: 石垣島バス観光
    おはようございます(^^♪
    バス便少ないですよね。私も路線見ないでフリーパスを買ってしまったので、あまりの少なさにビックリでした。たまこさんは石垣島が初めてだったら、午前発で島内1周するバスも出ているので、それに乗るのもいいかもですね。http://www.azumabus.co.jp/sightseeing/
    焼肉は有名店だともっと美味しいのかなとも思いますが、私は満足なので次に焼肉って話になってもここに行くと思います。
    バンナ公園!チャリで行くのは坂が大変なのでは~って私は行ったことありません^^;さすがたまこさんです!
  • 風柚香(ふゆか)さん 2022/05/13 20:59:11
    お店探すの上手
    こんにちはー、今回も楽しく拝見しました(*^▽^*)

石垣牛やサーターアンダギーのお店探すの上手、次回行ってみようと思いました。
    全く私と違うプランで、楽しめました(早く出さないと旅行記・・・)。
    ちなみに玄米乳は飲みましたw

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/05/13 21:57:58
    Re: お店探すの上手
    ふゆかさん、こんばんは~コメントありがとうございます^^

食べ物は美味しかったけど、炭水化物取り過ぎました…お腹が…(;´∀`)
    玄米乳飲みましたか!どうでしたか~
    ふゆかさんの石垣旅行記、天気いいだろうな~楽しみにしています^^