九頭竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />今回は(も?)乗りつぶしのお話です。<br />JR西日本の乗車率を上げるべくまずは東北から一番近い北陸地方の乗りつぶしから始めようと思いつきました。<br />北陸をやっつければJR西は関西より東側のエリアが片付きます。<br />というわけで2月の雪晴れの土日に出かけて来ました。<br />3部作でお送りします。<br /><br />北陸のローカル線を丹念に乗りつぶしています。<br />前回の「その2」では城端線、氷見線、七尾線をコンプリート。七尾線に至ってはたったのひと駅潰すのにタクシーを使う暴挙に。なんだかんだ言って無事、3路線乗りつぶし、福井までやって来ました。<br />完結編となる「その3」では福井のローカル線「越美北線」を完乗し、仙台へ帰るまでをお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br /><br />※表紙写真:越美北線で使用される「たらこ風味」キハ120。(越前大野駅で)

北陸おでかけパスで北陸ローカル線乗りつぶし その3【完結】

2022/02/12 - 2022/02/13

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

今回は(も?)乗りつぶしのお話です。
というわけで2月の雪晴れの土日に出かけて来ました。
3部作でお送りします。

北陸のローカル線を丹念に乗りつぶしています。

それでは参りましょう。

新幹線 JR特急 JRローカル
楽天トラベル

無事に初日の日程を消化して福井にやって来た。
    今日は駅西口真ん前の福井プラザホテル。本当に駅前。

福井プラザホテル 宿・ホテル

これがロビー。
    フロントでおばちゃんがメシ食ってた(笑)
    アットホームというかもう人ん家。

そしてお部屋おまかせプランでまさかの和室。
    でもゆっくり眠れたから結果オーライ。

無事、チェックアウト。

ホテル前の横断歩道の向こうが福井駅。

そして横断歩道を渡り切って振り返るとホテル。
    本当に近くてよかった。
    安価で快適な夜をありがとう。

今日のスタートは福井駅から。

福井駅 (福井県)

人がいないな。

改札脇にあった時刻表。
    特急特急特急、鈍行みたいなダイヤ。昔の国鉄みたい。仙台駅もこんな感じだった。

今日もお世話になります「北陸おでかけパス」
    昨日、新高岡駅で2日目の分も発券済み。
    今日は、難攻不落のローカル線「越美北線」をやっつけるのだ。
    え?いまは九頭竜線だって?しらん。

ではホームへ。
    ご覧下さい。9時の次は13時近くまでありません。さらにその次の九頭竜湖ゆきは17時近くまで空くのだ。

福井発九頭竜湖ゆき
    9時8分、12時50分、16時50分、18時21分。これだけ。あとは途中の越前大野止まり。ちなみに9時8分は始発列車です。これより早いのはない。

福井駅の越美北線ホームは切り欠きホーム。

九頭竜湖ゆき、723Dが入線。
    キハ120単行。半分がロングシート。ボックス席は争奪戦だ。
    実はこの車両、たらこ色なのだ。もともとキハ120デビュー時にたらこ色はいなかったのだが、後になって塗り替えられたようだ。
    だから正統派のたらこじゃなくていわば「たらこ風味」(実にどうでもいい)

そんなたらこ風味で福井発車。
    無事、ボックス席を確保。

貨物駅の南福井駅。
    もともと、越美北線はこの南福井が起点だった。JR化後に越前花堂が起点となった。
    貨物駅なので旅客ホームは無い。

南福井を過ぎるとハピライン・・・いや、北陸本線から左に分かれて行く。
    真ん中の高架は工事中の北陸新幹線。

すぐに越前花堂(えちぜんはなんどう)に着く。
    新幹線の高架の奥に北陸本線の越前花堂駅が見える。

越前花堂駅

越美北線に入ると急に雪が増えて来た。

越前東郷。
    乗り降りはない。

越前東郷駅

山あいに入ると雪の量が目に見えて増えて来た。

足羽川と絡み合うように進む。

越前高田。
    岩手のは陸前高田。一文字違い。

越前高田駅

足羽川と雪景色。
    一気に車窓が冬になった。
    単行の「タタッ、タタ」というリズミカルなジョイント音がいい。

美山。
    乗降はまったくない。福井から乗った乗客が降りずにそのまま。車内は座席をさらっと埋めるほどの乗り具合。
    スノボセットを持った青年が印象的だった。鉄道でスキー場行くのって珍しいと思う。

美山駅

雪山きれいだ。
    城端線に負けない車窓だ。

福井から1時間。越前大野へ。
    大野市の玄関口だけあってこの駅で折り返す列車も多い。

越前大野駅

3分停まるので降りてみた。
    越前大野は島式ホーム1面2線。列車交換も出来る大きな駅だ。

キハ40と同じたらこ色(朱色5号)なんだけどキハ120が纏うとちょっとイメージが違うね。

かなり雪深い。
    今年は豪雪で何日か止まってた越美北線。

構内踏切の所になぜか鐘が。
    調べたら「安全の鐘」だそう。詳細は不明。

後ろも撮って、そろそろ発車時間だ。車内へ戻ろう。

一面の雪原。
    この2日間でいちばんの雪の量。

九頭竜川を渡る。

今度は九頭竜川に沿って走る。

勝原。
    さすがに雪の量が半端ない。

勝原駅

福井から1時間半。終点の九頭竜湖へ。

九頭竜湖駅

線路は切れているが、国鉄時代は美濃太田と北濃の間を越美南線(現・長良川鉄道)が開業していて、越美北線とつなぐ、「越美線計画」があったのだが、その願いも叶わず両線が結ばれることはなかった。

「南線・北線」といえば思い出すのが北海道のオホーツク海沿いの興浜北線・南線。知らない人も多いんだろうな。

折り返しに乗らないとその後の列車は約4時間後なので7分の折り返しだけど駅前に出てみた。
    短時間でも降りて写真を撮る。これは組合員の習性。みんなやってる(え?やってないって?)
    九頭竜駅はオシャレな雰囲気の木造駅舎だ。

駅に隣接する建物は「和泉ふれあい会館」
    コンビニも入ってるので折り返しで食糧補給も可能だ。

7分じゃのんびりしてらんない。
    列車へ戻ろう。
    また福井まで戻る。昨日乗った3路線に比べ、距離が長い越美北線。往復するには3時間半ばかりかかる。
    もし、越美線が開通していたらこのまま乗り通して岐阜から名古屋へ出て新幹線で帰れるなとか妄想してみる。

ということで帰りもボックス席確保。

かなりの雪が残る九頭竜駅を発車。

折り返す同業者は少なくて帰りもがらがら。
    越前大野で席が埋まった。

帰りも雪原の中を進む。
    雪でジョイント音が籠る感じが冬のローカル線の醍醐味。

帰りはあっという間(そうでもないけど)に福井へ。
    これで北陸ローカル線4線完乗。
    北陸のJR西の路線は新潟の大糸線を含め、ぜんぶやっつけた。

福井へ戻って来た。
    ありがとう「たらこ風味」
    たらこフレーバーのスナック菓子みたいなキハ120だった(意味がわかりません)

福井駅 (福井県)

あとは仙台へ帰ろう。
    北陸おでかけパスは越美北線の往復で十分元は回収したし。
    明日は仕事でしかも早番になってしまったので4時起きだ。一刻も早く仙台へ帰らなければならない。(急に仕事のシフトが変わったもので。。。)

実は昨日まで帰路はしらさぎで名古屋へ出て東海道新幹線で東京へ。というルートだった。昨日の朝、仙台駅へ向かう地下鉄車内でえきねっとを眺めていたら北陸新幹線はくたかのグリーン1人がけ席(車椅子対応席)がブロック解除されたのを発見。だんぜんこっちのほうが速いので早速ポチった。

というわけで、同じしらさぎでも名古屋ゆきじゃなくて金沢ゆきに乗る。
    昨日の朝までは無かったコース。
    こういう時だけは思い切りが良いのが私の良い所。だれも褒めないから自分で褒めとく(笑)

端っこ席をゲット。専用窓つき(笑)
    こういう区画って好きなんだよね。

東京ゆき北陸新幹線は満席なのに金沢ゆきのしらさぎはご覧の通り、がらがら。

沿線では延伸工事が進む北陸新幹線の高架橋が目に入る。
    あそこを新幹線が走るころ、いま乗っている北陸本線から特急列車が居なくなる。
    ああ~あ、在来線特急が衰退して行く~(泣) ぜんせん「ハッピー」じゃないハピライン。

芦原温泉。
    乗降は少ない。

芦原温泉駅

ずっと新幹線高架が併走している。

福井から1時間で金沢へ。

金沢駅

夕べはホーム乗り換えだけだった金沢駅。

せっかくなので駅前へ出てみる。
    「もてなしドーム」いつ見ても凄い造形だ。
    金沢にもてなされたような気がする(意味不明)

もてなしドーム 名所・史跡

もてなしドームからの「鼓門」
    これの造形美も素晴らしい。
    そういえば金沢来るのってコロナ直前の2020年正月以来だ。
    ここ金沢で原因不明の病に倒れたのであった(ただの不摂生です)

↓その時の旅行記
    正月呑み鉄旅2020。Akrトラベルミステリー【第3話:失意の日本海ルート。Akr、金沢の夜に沈む】

まだ時間あるので駅構内の「あんと」で土産物屋を冷やかす(買わない)

それでは新幹線ホームへ。
    奇跡のはくたか568号に乗る。
    (本当は東海道まわりがよかった。ひかりのほうがグリーン空いているし)

キタ。
    期待したが帰りもE7系だった。
    またしても「北陸ロマン」逃した。
    まだ子供なので大人に変わったら日本海に会いに来ます(笑)

帰りもはくたか。
    上田まで各駅停車で果てしなく長い乗車時間。

取れた席はココ。16A。
    車椅子対応座席。ぎりぎり(2日前位)までブロックがかかっていて買えない席。車椅子利用者の購入が無ければ一般に売り出される。それがだいたい乗車の2日前。満席でもえきねっとを毎日ポチポチすれば席にありつける場合がある。
    この席を取ったのは昨日の朝だ。
    逆にこの席以外なら相席確定なので北陸新幹線の選択肢は無かった。

金沢発車。
    この時点ではまだ空席多数。

天気悪いけど糸魚川付近では日本海が拝めた。

糸魚川駅

長野総合車両センター。
    JR東藩の刑場である。ああ、185系が解体待ち。

奥にE217が・・・
    ここを通るといつも湿っぽくなるんだよね。

中央線のE233か?
    おそらくグリーン車組み込み工事か。

長野へ。
    ここで満席。一気に乗って来た。いまは、長野発着のあさまも減便されてるし、北陸新幹線の混雑が酷い。
    向かいは、始発のあさま。自由席も十分に空席あり。時間かかっても座って行けるならここで乗り換えもアリかと。実際、立ち客が出ていた自由席から乗り換えた人がいたようだ。

長野駅 (JR東日本)

あ、しな鉄の115。
    これも何れ淘汰されるだろうから乗り納めしないといかんな。

さようなら長野。(通っただけだけど)

金沢から2時間40分。グリーン堪能しました~
    大宮で降りる。

大宮駅

明日の仕事が早朝からなので今日はおとなしくはやぶさで帰る。
    17時45発はやぶさ・こまち39号に乗る。東海道まわりより1時間早くなった。

こまち編成に乗る。
    E6系普通車は2列+2列レイアウトでこじんまりとして落ち着く。

半分も乗ってない。
    まあ、休日夜の下りだしね。

すこしだけ飲もう。
    仙台ゆきじゃないので飲み過ぎて寝過ごしたら大変だ。
    それに1時間で着いちゃうし。

あっという間に仙台へ。
    やっぱり各駅やまびこでまったりのほうがいい。そんなに慌てて日常生活に戻さなくてもいいのに。明日から仕事だ。鬱になる。

仙台駅 (JR)

乗って来た列車をお見送り。
    来月からめちゃくちゃ仕事忙しくなるからしばらく遠出できない(泣)
    しかし1ヶ月後に地震が来て仙台から出られなくなった。

あれだけ乗っても乗車率は4%しか上がってない。
    JR西日本おそるべし。
    中国山地のローカル線が無くなる前に乗りに行かないと自動的に乗車率が上がってしまうではないか(笑)

※画像は乗りつぶしオンラインより引用

これで北陸ローカル線乗りつぶしのお話はおしまいです。
    1泊2日でわずか4路線でしたが、これで関西より東側のJR西路線はすべてつぶしました。
    東日本では絶滅したキハ40系たらこ色に乗れたのは収穫でした。
    雪の多い今年の冬。雪晴れの2日間を楽しめました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!

おわり。

• つららさん 2022/05/21 00:09:26
    ちっちゃい、たらこ風味キハ
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。

ピンポイントの話で恐縮ですが、越前花堂の駅で北陸本線の下りから越美北線に乗り換える時、まず跨線橋で上りのホームまで行ってから、「ここ?」みたいな通路を通って越美北線ののりばに出たと記憶しています。
    一度座ったら動かれないスタイルなのに、Akrさまが車内からこの駅を撮られた写真には、上記の説明に含まれるものが駅名標とともに全部入っていました。さすがだなぁと、思わず見入ってしまいました。
    私が撮る写真は、たいてい肝心なものが抜けますから。(笑)

越美北線、好きなんです。キハ120はタラコ色にしてもらって、ちっちゃくてかわいいです。静寂に包まれた雪の中をコトンコトンと走るたらこ風味はとても風情がありますね。

北陸ロマンをお聴きになれず残念でしたが、Akrさまがまだ子供とは知りませんでした。(笑) グリーン車の空席を見つけて、即ポチる子供?

タラコちゃんや、タクシーワープ、たらこ風味やしらさぎ、新幹線大移動と、1泊2日で大充実でしたね。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/21 11:07:01
    RE: 意外と朱色5号も合うキハ120
    つららさま

こんにちは。
    いつもご覧いただきましてありがとうございます。

越前花堂は後から北陸本線側の駅が作られたり、それ以前は貨物駅の南福井が起点だったりと越美北線の歴史の中は重要なポジションだなと思います。ですので駅名標の後ろに本線側のホーム、こ線橋がちょうどよい感じで入ったのでシャッターを切った感じですね。北陸本線が三セク化した日にはこの駅も別な鉄道会社どうしの駅になってしまうのでしょうね。

大糸線や中国山地のローカル線もそうですが、キハ120はベストマッチしていますね。東ならばキハ100や110の単行となる所でしょうが、そこまでの輸送力を必要としない線区にはキハ120はぴったりだと思います。椅子も座り心地いいですし、バスのような折戸もいい。単行が良く似合う車両。ただ関西本線は2両欲しいですが(笑)
    たらこ色もなかなか似合うと思います。後付けなので「風味」ですが(笑)
    今後、西日本を完乗する上でこのキハにはさんざん世話になることでしょう。

今回は北陸新幹線に2回、サンダーバードに1回乗ったにも関わらず大好きな「北陸ロマン」がまったく聞けず仕舞とは・・・残念です。
    大人に変わったらまた乗りに来ます。後、グリーンの16Aは「大人の席」です。
    他に、E2系、E5系、E6系のグリーン車にも同様の席があります。
    満席でも「あきらめないで!」と真矢みきさんの声でお伝えしておきます(意味不明)

次回作はさきほど公開しました。
    今日は自宅軟禁なのですが特にやることもなくフォートラ三昧かと思われますので返信早いです(笑)

ありがとうございました〜

• へけけさん 2022/05/16 18:10:01
    タラコ風味、好きですね(笑)
    Akrさん こんにちは コメントが遅くなり申し訳ありません(笑)
     今回泊ったホテルの隣のネットカフェにとのっちさんが泊ったんですね笑 さすがです 両方とも駅前。
     越美北線のキハ120、初めて見ました 単行運転のローカル線 そして雪景色 いいですね。
     北陸新幹線の16A席、2日前に解放されるんですね 流石です。 金で解決! さすが富裕層!
     在来線の特急が貴重品ですね。時刻表を見てもつまらない今日この頃です せめての救いは「ひたち」かな 雪が降るころ 又、仙台に行きますよ もうすぐです あとたったの6か月笑    へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/19 14:13:37
    RE: 本当はひかり号のほうがよかった
    へけけさま

こんにちは。
    すみません。お返事がたいへん遅れました。もう仕事辞めたい(笑)

旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
    福井プラザホテルの隣りのネカフェにとのっちさまが泊まっていたのは驚きました。
    同じ日に泊まっててお互い気づかなかったらもっとネタになったのに(笑)

越美北線、なかなか良いですよ。
    長さもちょうどいいし、何と言っても雪景色が最高。来年は北陸に行きますか?

JR東の新幹線にあるグリーンの車椅子対応席は普段はブロックがかかっていて、えきねっとのシートマップでも「×」ですが2日前までに車椅子での購入者が居なければ一般に開放されるので満席でも突如、この席だけ「〇」が付くことがあるんですねえ。
    隣席が無いのでねらい目です。ちなみに東海道新幹線には無いんですね。

次回作は「へけけさまとひたち号」です。
    表紙にこけし氏と一緒に登場いただく予定です。不都合があれば明日までにご連絡ください(笑)

• まるきゅーさん 2022/05/16 08:08:40
    北陸の吾妻線
    Akr様、こんにちは。コメント遅れて申し訳ありません。
    越美北線(初見者には厳しい読み方かも笑)の本数例えると吾妻線の大前行きですかね。
    あっちは11時の電車逃すと6時間待ちですが。
    越前花堂は北山形に見えましたね。左沢線と奥羽本線(規模はあっちの方が大きいけど)のクロスポイント見てみたいです。
    これで北陸制覇ですか。次は備後落合に行くのでしょうか。
    確かに東海道新幹線は仕事の雰囲気になりがちですね。僕なら鈍行で東京に帰るかなと思います。
    色々書いてたら糸魚川でさけめし食べたくなってきました。(笑) まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/19 14:02:34
    RE: なるほど。そんな感じもありますね
    まるきゅーさま

こんにちは。
    返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

越美北線が吾妻線のよう。
    確かにそんな雰囲気がありますね。電化、非電化の違いや特急乗り入れは別にして。
    吾妻線も万座・鹿沢口から先が本数が激減するように越美北線も越前大野から先が絶望的に列車が少ないですからね。

越前花堂と北山形。
    まさにそんな感じです。よくご存じですね。あの左沢線のホームがカーブ途中にあるあたりが似ていますね。

西日本はあとは関西より西だけです(小浜線除く)
    でも、その前にずっと日延べになっていた北海道に行こうと思っています。なかなか冬に行けないので夏に片づけようかなと画策中です。

• まるきゅーさん 2022/05/16 08:08:40
    北陸の吾妻線
    Akr様、こんにちは。コメント遅れて申し訳ありません。
    あっちは11時の電車逃すと6時間待ちですが。
    これで北陸制覇ですか。次は備後落合に行くのでしょうか。
  • とのっちさん 2022/05/15 21:59:30
    こだわりのグリーン!
    Akrさま

こんばんは。やはり越美北線。こいつをやっつけないと北陸コンプリートとはなりません。

学生の頃はろくに調べず、宮脇俊三さんの本の感覚のままだったのでいちおう南福井問題のために福井から乗りました。旅行記を見返してみたら、大学生の頃の山登りの帰り、松本から大阪まで直江津経由で帰る途中に寄りました。写真は九頭竜湖の1枚だけ(笑)、「明日へ走れ!越美北線」の看板がついていたので九頭竜線なんてシャレた名前は定着してなかったようです。山登りがメインの旅行記で、篠ノ井でEF64見て169系と189系と419系と475系を乗り継いで金沢で“ボンダーバード”見て九頭竜湖行くだけの写真が少ない1冊の旅行記ですが、キハ120だけが“たらこ風味”として孤軍奮闘している以外全部なくなっちゃいましたね。今なら3~4冊仕立てでしょう(笑)。

ホテルの雰囲気はいいですね~フロントのおばちゃんが朝飯食ってるなんて、海外みたい。いかんせん横のオレンジばかりなので、最近そんな宿に泊まってないな~越美北線はもう一度ちゃんとじっくり乗りたいです。全然記憶にないんですよね(笑)。日本中そんな路線ばかり…それにしても“たらこ風味”とは言い当て妙。キハ120形なんて貴重な新車キハですからね。帰りはハピハピな「加越」ルートではなく「白山」ルートを選択されましたね~「しらさぎ」「はくたか」速い速い!かわゆい681系と「はくたか」を乗り継いでこだわりのグリーン、電車好きなくせにグリーンにほとんど乗ったことがないので、こういう座席選びのマニアックな部分は勉強になります。北陸ロマンでなかったのは残念ですが「大人になったらまた来い」の布石でしょうか。いよいよ次は中国各線でしょうか。勝手に割合だけ上がるのは見過ごせません…よね。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/19 13:54:00
    RE: 16Aが取れなきゃ米原からひかり号でした
    とのっちさま

こんにちは。
    忙しさにかまけて返事がかなり遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。

越美北線ネタにコメントありがとうございます。
    鉄道に「もし」は禁句ですが(でしたっけ?)、もし越美線が全通してたらと妄想してみます。福井発美濃太田ゆきは設定されていたのででしょうか。また「南線」が東海管轄ならば西と海の境界はどの駅だったかとか興味が尽きません。

とのっちさま、
    >篠ノ井でEF64見て169系と189系と419系と475系を乗り継いで金沢で“ボンダーバード”見て
    これだけでお腹いっぱいです。いま旅行記公開したら各車で1話割けますね。

福井のホテルはよかったですよ
    チェックインの際にフロントの奥でおばちゃんが飯食ってたのはびっくり。
    「ごめんね〜、いま行くからねえ」
    とアットホームで、とても福井駅の目の前のホテルとは思えませんでした。畳で布団も久しぶりで良かったです。

たらこキハと呼べるのは登場時からこの色だったキハ40系統だけです。
    あとから塗ったのはたらこフレーバー。つまりたらこ風味なのです。

加越でなく白山。なるほど。
    白山があれば大宮で新星に乗り換えて翌朝、仙台へ。仙台5時着なのでそのまま出勤(笑) あれ?いまより便利かも。
    帰りのはくたかは「ワケアリ席」のブロックが解けたのを見計らって取りました。一人掛けなので密回避にもなりますし。16A(のぞみ16号じゃないよ。伝われ 笑)が取れなかったら米原からひかり号でした。

この夏に北海道をやっつけて、後半からは怒涛の西日本ラッシュになるかと思います。

Akr
  • Tagucyanさん 2022/05/14 20:48:48
    いつからあんなダイヤに
    こんばんは

福井駅前の、フロントでおばちゃんがメシ食ってるようなホテル、いいですね~
    昔々、国内路線の制覇と全都道府県宿泊の制覇を同時に目指していた頃、京都で泊まるところをわざわざ大津駅前で泊まったときがこんな感じでした。京都駅前にはこんなホテルはなかなかないだろうなあ、と思ったことをよく覚えています(笑)

乗りつぶそうと思うと、いまや難易度が高くなった越美北線。午前中の下り列車がたった1本しかないというのもすごいダイヤですよね。上りも2本しかないですけど。
    あの頃ですと、福井駅では雪がなくても、進むにつれだんだん雪深くなっていくところがいいですよね。

この路線に初めて乗った時は、長良川鉄道とコラボで乗ろうとして、当時美濃白鳥駅から九頭竜湖駅まで走っていたJRバスに乗ったのですが(いまやこのルートはたどれません)、そのバスが大混雑。そして九頭竜湖から乗継いだ福井行きがこれまたラッシュ時の通勤電車並みに混んでいて(何かイベントでもあったのかな)乗った気がしなかったので、後日改めて乗りに行ったという思い出のある路線です。あの時なんであんなに混んでいたのがナゾなのですが。

福井から、フツウだと米原経由で帰るところを、金沢回りで帰るのは面白そうですね。東海道新幹線だとどうも事務的に運ばれているような感がありますけど、北陸新幹線は乗ってるだけで観光している気分になる。でも混雑していたようですが・・・

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/15 10:02:41
    RE: だんだん攻略が難しくなって行きます
    Tagucyanさま

こんにちは。
    福井プラザホテルは福井駅前で最安だったので決めたのですが、正直寝るだけだしあまり期待しないで居たのですが、なかなかのアットホームで私は気に入りました。
    どちらかというと駅前旅館といった感じです。でも玄関部分が今風に装飾されていたりとどの方向を目指しているのかコンセプトが不明です(笑)でも快適でした。

越美北線は難易度高いですね。
    まず、直通列車の本数が少なすぎ。宗谷本線ほどじゃないですが・・・
    でも、朝9時の次がお昼とか凄すぎます。
    当初の計画では初日に福井へ来て12時の列車で往復し、金沢あたりに泊まって翌日、石川富山の3路線をやっつける案もあったのですがそれだと2日目が意外にタイトだったりして今回のプランに落ち着きました。
    もし、越美線が実現してたら美濃太田へ出て岐阜から名古屋へ。という妄想が広がりました。ただ、全線通しで何時間かかるのでしょうかね。

帰りは当初、東海道新幹線でした。
    日曜上りとはいえ、ひかりグリーンなら割引あるしかなり空席もあったので名古屋まわり一択でした。とにかく北陸新幹線は混みます。本数が少なすぎですね。せめてかがやきは毎時1本確保してもらいたい所ですね。あの一人掛けグリーン席が取れなければ北陸経由はなかったです。

でも北陸の盲腸線をすべてやっつけたのであとは中国山地を攻めることだけを考えていればいいので本格的に西日本を乗りつぶして行きたいです。

• マプトさん 2022/05/14 11:36:25
    越美北線
    越美北線と北陸新幹線の旅、読みました。
    去年の暮れ、私も越美北線に乗りました。本数が減り、日程が組みにくくなりましたね。9時台の下り始発はさすがにないよなあと。久しぶりにローカル線の旅を味わいました。妻は、福井の駅弁「かにめし」の土産に大喜びでした。
    北陸新幹線は、暮れなのになんでこんなに自由席がガラガラ!?と思ったんですが。今は混んでいるんですね。更に新幹線が伸び、また北陸が様変わりしますね。

Akr

Akrさん からの返信 2022/05/14 11:55:06
    RE: すべて越美北線に合わせて組みました
    マプトさま

こんにちは。
    早速ご覧いただきましてありがとうございます。

マプトさまの北陸ひとり旅の旅行記、読み直しました。
    暮れということもあり私が訪れた時よりは雪も多く寒そうですね。でも、北海道の方には大した寒さと雪でもないといった感じでしょうか。

越美北線のダイヤを見て愕然としました。
    朝イチの下りが福井9時とは!これにはびっくりです。九頭竜湖まで直通する列車も4本しかないしで、これが令和のローカル線の現状なのでしょうか。車窓はよかったです。

北陸新幹線は減便されているので金沢直通が1本/時間程度なのでかなり混みます。
    土曜の下りは午前中の列車が軒並み満席でした。
    新幹線が敦賀まで伸びると関西〜北陸の移動が乗り換えを強いられるので決して便利にはならないようですね。

今年こそは北海道チャレンジしたいです。

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/14 12:26:18
    RE: RE: すべて越美北線に合わせて組みました
    ごめんなさい。ダブって送ってしまいました。
    そんなんですね、越美北線の時刻に合わせて旅程を組まざるを得ない状況ですね。私の時は、小松発の飛行機がギリギリなのと大雪でダイヤが乱れたのとで、冷や冷や物でした。
    そうそう、音威子府の駅蕎麦が無くなったことは知っていると思いますが、あの真っ黒い音威子府蕎麦自体、消えることになりました。作っている業者がやめるそうです。
    夏、石見空港まで飛んで、美祢線か山口線を経由して博多へ。博多から船で五島へなんて考えています。
  • マプトさん 2022/05/14 11:36:24
    越美北線
    越美北線と北陸新幹線の旅、読みました。