出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年になってもコロナ禍収まらず。<br />第6波の影響をがっつり受けて、2~3月、小学校と保育園交互に3度ほど閉鎖しました。その都度、私も仕事行けず。これはもう長い長い冬休みなんだと言い聞かせ、自宅待機後は白目向いて働いたよ。<br /><br />もう2年以上、コロナ禍になってから一度も九州から出てない。<br />年末は沖縄キャンセルしたし、2月に予定していた温泉も濃厚接触者でキャンセルしたし。<br />そろそろ・・もうそろそろ、旅行をしたいのよぅ。<br /><br />ということで、本当に久しぶりに新幹線に乗って♪<br />行先は行ったことのない山陰地方にしよう!<br /><br />博多⇔福山間を新幹線、福山⇔島根間をレンタカーで移動し、<br />・松江城<br />・境港~水木しげるロード<br />・出雲大社とその周辺、日御碕とか。<br />・しまなみ海道ドライブ<br />このあたりを回ろうと計画♪<br />久しぶりにガイドブックも買って、ワクワク半分、でもどーせ直前にコロナ騒動に巻き込まれるんでしょう?って諦めも半分・・笑<br />で、いざ出発!<br /><br />結果は、予定のうち、【松江城】【出雲大社】オンリーーーーしか回れなかったという、4トラベラーとしては失格な結果となりましたが、まぁ無事に出発できただけでもう100点としましょうか~~(激あま)。<br /><br />娘  7才(小2)<br />息子 4才(年中)

2022GW★久しぶりに九州脱出♪初めての島根~松江城と出雲大社~後半大分のおまけつき。

21いいね!

2022/04/28 - 2022/05/01

532位(同エリア2168件中)

7

72

まあこと

まあことさん

2022年になってもコロナ禍収まらず。
第6波の影響をがっつり受けて、2~3月、小学校と保育園交互に3度ほど閉鎖しました。その都度、私も仕事行けず。これはもう長い長い冬休みなんだと言い聞かせ、自宅待機後は白目向いて働いたよ。

もう2年以上、コロナ禍になってから一度も九州から出てない。
年末は沖縄キャンセルしたし、2月に予定していた温泉も濃厚接触者でキャンセルしたし。
そろそろ・・もうそろそろ、旅行をしたいのよぅ。

ということで、本当に久しぶりに新幹線に乗って♪
行先は行ったことのない山陰地方にしよう!

博多⇔福山間を新幹線、福山⇔島根間をレンタカーで移動し、
・松江城
・境港~水木しげるロード
・出雲大社とその周辺、日御碕とか。
・しまなみ海道ドライブ
このあたりを回ろうと計画♪
久しぶりにガイドブックも買って、ワクワク半分、でもどーせ直前にコロナ騒動に巻き込まれるんでしょう?って諦めも半分・・笑
で、いざ出発!

結果は、予定のうち、【松江城】【出雲大社】オンリーーーーしか回れなかったという、4トラベラーとしては失格な結果となりましたが、まぁ無事に出発できただけでもう100点としましょうか~~(激あま)。

娘  7才(小2)
息子 4才(年中)

旅行の満足度
4.0

PR

  • 4/28金曜日。<br />それぞれ、仕事・学校・保育園を終えて、18時過ぎに自宅集合!<br />急いで準備して、駅弁買い込んで、20時の新幹線でいざ★<br /><br />息子は生後5カ月の時に大阪行った以来の新幹線!!<br />シンカリオン命なので、N700系のぞみやん!!と大興奮。<br />誰が教えたわけじゃないけど、カッコいいポーズと言えばコレらしい。

    4/28金曜日。
    それぞれ、仕事・学校・保育園を終えて、18時過ぎに自宅集合!
    急いで準備して、駅弁買い込んで、20時の新幹線でいざ★

    息子は生後5カ月の時に大阪行った以来の新幹線!!
    シンカリオン命なので、N700系のぞみやん!!と大興奮。
    誰が教えたわけじゃないけど、カッコいいポーズと言えばコレらしい。

  • 初めましての福山に到着してホテルチェックインが22時すぎ。<br />駅前のニューキャッスル福山へ。<br /><br />いつかのビジホで覚えたホテルdeカップラーメンがお気に入りのお2人さん。<br />駅弁食べてお腹いっぱい&もう眠たい時間だろうけど、夜中のカップラーメンはマストらしい笑

    初めましての福山に到着してホテルチェックインが22時すぎ。
    駅前のニューキャッスル福山へ。

    いつかのビジホで覚えたホテルdeカップラーメンがお気に入りのお2人さん。
    駅弁食べてお腹いっぱい&もう眠たい時間だろうけど、夜中のカップラーメンはマストらしい笑

  • 連休前日の平日ってこともあり、トリプルで15000円くらいだったかな。<br />まぁ古いけど、立地最高だしお部屋も広めだし文句なし!<br /><br />お風呂に入ったらもう0時近くになっちゃった。

    連休前日の平日ってこともあり、トリプルで15000円くらいだったかな。
    まぁ古いけど、立地最高だしお部屋も広めだし文句なし!

    お風呂に入ったらもう0時近くになっちゃった。

  • 4/29(土)2日目朝です。<br /><br />朝からあいにくの雨~~~<br />天気予報でも台風並みの荒天です・・とか言ってるし。<br />とりあえず島根に向けて出発しましょう。<br />今回はタイムズのカーシェア利用。レンタカーよりお手軽だし融通効くしお得な気がする。<br />年末沖縄(行きそびれたけど)、レンタカーまったく手配出来なかったけど、カーシェアは予約できたこともあって、すっかりカーシェア推し。<br /><br />あ、お部屋がちょうど福山駅を見下ろせたので、新幹線の往来がばっちり見えて。のぞみ・さくら・こだまと沢山新幹線が見れて、息子と大盛り上がり♪

    4/29(土)2日目朝です。

    朝からあいにくの雨~~~
    天気予報でも台風並みの荒天です・・とか言ってるし。
    とりあえず島根に向けて出発しましょう。
    今回はタイムズのカーシェア利用。レンタカーよりお手軽だし融通効くしお得な気がする。
    年末沖縄(行きそびれたけど)、レンタカーまったく手配出来なかったけど、カーシェアは予約できたこともあって、すっかりカーシェア推し。

    あ、お部屋がちょうど福山駅を見下ろせたので、新幹線の往来がばっちり見えて。のぞみ・さくら・こだまと沢山新幹線が見れて、息子と大盛り上がり♪

  • 福山から北に向かって一直線。<br />ちょうど中間地点あたりの三次市で一旦お昼休憩。<br /><br />ここはまだ広島県だからお好み焼き行っとこう♪<br />食べログの評価もよさげだった三次駅隣接の『たむ商店』さんへ。<br />ついでに父ちゃんはカキのバター焼きまで食べて、広島を感じる~

    福山から北に向かって一直線。
    ちょうど中間地点あたりの三次市で一旦お昼休憩。

    ここはまだ広島県だからお好み焼き行っとこう♪
    食べログの評価もよさげだった三次駅隣接の『たむ商店』さんへ。
    ついでに父ちゃんはカキのバター焼きまで食べて、広島を感じる~

  • ひたすら北進して15時すぎに松江市到着!<br />山の中の有料道路(途中無料区間あり)で3時間近くかかったような・・<br />距離的には150キロくらいなんだけど、めちゃくちゃ遠く感じた~(+_+)<br />速度規制が70~80くらいだからかな。。サービスエリアもなくて、休憩は途中のICで降りて一般道の道の駅に入らなきゃ行けないのも面倒だった。<br /><br />松江についてもまだ雨が降ってる・・<br />雨雲レーダーによると、あと1時間で止みそうだから、もう少し雨宿りするか。。室内チョイスでカラコロ工房さんへ行ってみることに。

    ひたすら北進して15時すぎに松江市到着!
    山の中の有料道路(途中無料区間あり)で3時間近くかかったような・・
    距離的には150キロくらいなんだけど、めちゃくちゃ遠く感じた~(+_+)
    速度規制が70~80くらいだからかな。。サービスエリアもなくて、休憩は途中のICで降りて一般道の道の駅に入らなきゃ行けないのも面倒だった。

    松江についてもまだ雨が降ってる・・
    雨雲レーダーによると、あと1時間で止みそうだから、もう少し雨宿りするか。。室内チョイスでカラコロ工房さんへ行ってみることに。

  • 色々なショップに体験ブースが。<br />手作り系が大好きな娘、予想どおり大喜びで天然石のお店に一目散♪<br />何やら細かい作業に没頭しています。<br />店内も可愛いアクセサリーや雑貨がたくさんで、私も思わずお土産購入~<br /><br />しかしもちろん、4歳男子は興味ナシ。<br />さぞかし暇を持て余してるでしょう、と母は少々心配です。

    色々なショップに体験ブースが。
    手作り系が大好きな娘、予想どおり大喜びで天然石のお店に一目散♪
    何やら細かい作業に没頭しています。
    店内も可愛いアクセサリーや雑貨がたくさんで、私も思わずお土産購入~

    しかしもちろん、4歳男子は興味ナシ。
    さぞかし暇を持て余してるでしょう、と母は少々心配です。

  • ん?<br />なんかファンキーなおじさんと一緒におる・・

    ん?
    なんかファンキーなおじさんと一緒におる・・

  • ん??<br />なんかマンツーレッスンが始まっとる・・

    ん??
    なんかマンツーレッスンが始まっとる・・

  • 頭にお皿を載せられて・・・

    頭にお皿を載せられて・・・

  • 決まったーーー!!!<br /><br />大道芸人の弟子入りしておりました笑<br />お師匠は松江で活動されているジロー今村さん。<br />これがあれば松江はどこだってVIPで入れるぜ!!とお名刺いただく。<br />息子を立派に育てていただき、ありがとうございました!!

    決まったーーー!!!

    大道芸人の弟子入りしておりました笑
    お師匠は松江で活動されているジロー今村さん。
    これがあれば松江はどこだってVIPで入れるぜ!!とお名刺いただく。
    息子を立派に育てていただき、ありがとうございました!!

  • 雨雲レーダーの見立て通り、16時すぎには雨も止んで。<br />初めまして松江城!<br />立派な石垣におぉ~と声が出る。

    雨雲レーダーの見立て通り、16時すぎには雨も止んで。
    初めまして松江城!
    立派な石垣におぉ~と声が出る。

  • 国宝松江城<br />現存するお城を目にするのは初めて。<br /><br />慶長16年、1611年築ってことは・・400年以上も前だって。<br />びっくり(@_@)

    国宝松江城
    現存するお城を目にするのは初めて。

    慶長16年、1611年築ってことは・・400年以上も前だって。
    びっくり(@_@)

  • 連休初日だけど、雨の影響もあってか、観光客もまばらでラッキー。<br /><br />力有り余った4歳男子が400年の歴史をバックに何か企んでる予感・・

    連休初日だけど、雨の影響もあってか、観光客もまばらでラッキー。

    力有り余った4歳男子が400年の歴史をバックに何か企んでる予感・・

  • いつでもどこでも、<br />ダッシュ&ジャンプ~<br /><br />

    いつでもどこでも、
    ダッシュ&ジャンプ~

  • どーん!<br />っていう効果音がぴったりな重厚感!<br />ちょっと語彙力無さすぎるけども。

    どーん!
    っていう効果音がぴったりな重厚感!
    ちょっと語彙力無さすぎるけども。

  • 展示物も控えめで良き。<br />さすがに階段がハシゴ並みの角度で、ヒヤヒヤしたよ。<br />この角度の階段を着物で昇り降りしてたのかと思うとすごいよね。<br /><br />床とか手すりとか、年季入った材木の光沢感っていうの?すべすべとしたあの感じ。それが凄かった。<br />ほらもー語彙力無さ過ぎて嫌になっちゃう。

    展示物も控えめで良き。
    さすがに階段がハシゴ並みの角度で、ヒヤヒヤしたよ。
    この角度の階段を着物で昇り降りしてたのかと思うとすごいよね。

    床とか手すりとか、年季入った材木の光沢感っていうの?すべすべとしたあの感じ。それが凄かった。
    ほらもー語彙力無さ過ぎて嫌になっちゃう。

  • 姫2と武士1にて。<br />あ、間違った。<br />姫1武士1 and ばあや1か??<br />

    姫2と武士1にて。
    あ、間違った。
    姫1武士1 and ばあや1か??

  • お土産買ったり写真撮ったりまったりしていたら、あっという間に18時。<br />もう少し早く松江城に着けたら、境港あたりまで足を延ばしたかったんだけどなぁ。<br />今宵の宿は出雲なので移動しましょう。

    お土産買ったり写真撮ったりまったりしていたら、あっという間に18時。
    もう少し早く松江城に着けたら、境港あたりまで足を延ばしたかったんだけどなぁ。
    今宵の宿は出雲なので移動しましょう。

  • 2泊目のお宿<br />センチュリオンホテル&スパクラシック出雲<br /><br />3泊の中で、ここが一番お高くって、35000円くらいだったかな。<br />というか出雲のホテルは全般的に強気設定だった。<br />都会の方が安いあるある。

    2泊目のお宿
    センチュリオンホテル&スパクラシック出雲

    3泊の中で、ここが一番お高くって、35000円くらいだったかな。
    というか出雲のホテルは全般的に強気設定だった。
    都会の方が安いあるある。

  • まだ新しいホテルだけあって、なかなか洒落てる!<br />和テイストが良い感じ。<br />チェックインもスムーズで良かった。

    まだ新しいホテルだけあって、なかなか洒落てる!
    和テイストが良い感じ。
    チェックインもスムーズで良かった。

  • お部屋はクイーンベッド+簡易ベッド。<br />20平米くらいかな。<br />まぁ狭いけど清潔感が圧勝!<br /><br />カードキーとか廊下の装飾とかが、日本神話モチーフだったりして可愛いホテルでした。

    お部屋はクイーンベッド+簡易ベッド。
    20平米くらいかな。
    まぁ狭いけど清潔感が圧勝!

    カードキーとか廊下の装飾とかが、日本神話モチーフだったりして可愛いホテルでした。

  • 水回り。<br />子連れだと、このタイプのお風呂はホントやりにくいよね。<br />水浸しにならないように制御するのが大変。。<br /><br />こちらのホテルは大浴場がついていたのがよかった。<br />良いタイミングだったのかほぼ貸切だったし、サウナもあったし、やっぱり清潔感が圧勝だった!

    水回り。
    子連れだと、このタイプのお風呂はホントやりにくいよね。
    水浸しにならないように制御するのが大変。。

    こちらのホテルは大浴場がついていたのがよかった。
    良いタイミングだったのかほぼ貸切だったし、サウナもあったし、やっぱり清潔感が圧勝だった!

  • っとお風呂の前に、夜ご飯に繰り出そう。<br />ノープランだったけど、母は居酒屋に行きたい・・<br />駅前まで来たら何かあるかなーとプラプラ・・<br />出雲市駅がカッコいい!!

    っとお風呂の前に、夜ご飯に繰り出そう。
    ノープランだったけど、母は居酒屋に行きたい・・
    駅前まで来たら何かあるかなーとプラプラ・・
    出雲市駅がカッコいい!!

  • 駅周辺はいくつか居酒屋さんが点在していたよ。<br />1軒目に断られ、2軒目が閉まっていて、やばい・・と思ったその時、目に入ったこちらのお店。数組待っているけど大型店っぽいし、店内空席もちらほら見えるから次で行けそう!と待つことに。<br /><br />からのまさかの1時間待ちで、お店に入れたのが21時近かった・・<br />コロナ対策で満席にしないのかなって思っていたけど、ホールの若者が『遅くなってスミマセン!ここだけの話、今日キッチンが2名で回ってなくて(*_*)』と半泣きで教えてくれました笑

    駅周辺はいくつか居酒屋さんが点在していたよ。
    1軒目に断られ、2軒目が閉まっていて、やばい・・と思ったその時、目に入ったこちらのお店。数組待っているけど大型店っぽいし、店内空席もちらほら見えるから次で行けそう!と待つことに。

    からのまさかの1時間待ちで、お店に入れたのが21時近かった・・
    コロナ対策で満席にしないのかなって思っていたけど、ホールの若者が『遅くなってスミマセン!ここだけの話、今日キッチンが2名で回ってなくて(*_*)』と半泣きで教えてくれました笑

  • とりあえず子供たちがソッコーで食べられるものを!<br />海鮮丼とお蕎麦を先にお願いしますー!<br />お料理は全般美味しかったし、店員さんも感じ良かったし、個室座敷だし、子どもはジュース無料だし、丸善水産さん、良いお店でした★<br />どうもお隣の鳥取県のお店っぽかったけどね笑

    とりあえず子供たちがソッコーで食べられるものを!
    海鮮丼とお蕎麦を先にお願いしますー!
    お料理は全般美味しかったし、店員さんも感じ良かったし、個室座敷だし、子どもはジュース無料だし、丸善水産さん、良いお店でした★
    どうもお隣の鳥取県のお店っぽかったけどね笑

  • ホテルに帰ったら、しじみラーメンが無料で振る舞われていた♪<br />優しいお味でめちゃくちゃ美味しかった~!

    ホテルに帰ったら、しじみラーメンが無料で振る舞われていた♪
    優しいお味でめちゃくちゃ美味しかった~!

  • 4/30(土)3日目<br /><br />今朝はちょっぴり早起きして、9時前には出雲大社へ到着!<br />駐車場は、徒歩2~3分圏内に停められました。<br />それでもすでに結構な人手。さすが!<br />

    4/30(土)3日目

    今朝はちょっぴり早起きして、9時前には出雲大社へ到着!
    駐車場は、徒歩2~3分圏内に停められました。
    それでもすでに結構な人手。さすが!

  • なんせ日本神話に疎くてねぇ。。<br />せっかく行くんだから、一応事前に少しお勉強して挑みましたよ。<br />このお方はオオクニヌシノカミと言ってね・・スサノオノミコトがね・・披露してみるけど、我が家だーれも聞いちゃいない。

    なんせ日本神話に疎くてねぇ。。
    せっかく行くんだから、一応事前に少しお勉強して挑みましたよ。
    このお方はオオクニヌシノカミと言ってね・・スサノオノミコトがね・・披露してみるけど、我が家だーれも聞いちゃいない。

  • 九州からでも、近くて遠い山陰地方のハイライト。<br />ようやく来れたなぁ!<br /><br />御朱印集めてる父ちゃん。<br />御朱印は書置きだったので、混雑もなく。<br />父ちゃんはせっかくだからと御朱印帳を新調していたよ(御朱印帳を買うとその場で記帳してくれる)。

    九州からでも、近くて遠い山陰地方のハイライト。
    ようやく来れたなぁ!

    御朱印集めてる父ちゃん。
    御朱印は書置きだったので、混雑もなく。
    父ちゃんはせっかくだからと御朱印帳を新調していたよ(御朱印帳を買うとその場で記帳してくれる)。

  • ママー!<br />まだまだ両手を広げて飛び込んできてくれるのね。<br /><br />しっかり足踏ん張って腹に力入れとかないと、ホント吹き飛ばされるやつ笑

    ママー!
    まだまだ両手を広げて飛び込んできてくれるのね。

    しっかり足踏ん張って腹に力入れとかないと、ホント吹き飛ばされるやつ笑

  • 神楽殿<br /><br />人の大きさと比べると、しめ縄の大きさが良くわかるね。<br />福岡の宮地嶽神社のしめ縄もかなり大きいけど、どちらが大きいんだろう?

    神楽殿

    人の大きさと比べると、しめ縄の大きさが良くわかるね。
    福岡の宮地嶽神社のしめ縄もかなり大きいけど、どちらが大きいんだろう?

  • 大人は、ゆっくりじっくり回りたいところだけど。<br />完全に、すっかりさっぱり飽きた人発見。<br /><br />あ、因幡の白兎、娘の国語の教科書に載っててナイスタイミングだった♪

    大人は、ゆっくりじっくり回りたいところだけど。
    完全に、すっかりさっぱり飽きた人発見。

    あ、因幡の白兎、娘の国語の教科書に載っててナイスタイミングだった♪

  • 娘も息子も、お腹がすいてもう動けないとか言いだすから、神楽殿のすぐお向かいにあるお蕎麦屋さんに駆け込む。<br /><br />まだ朝の10時すぎだけど、とりあえずお蕎麦をいただこう。<br />娘はオムライスを頼む。・・・が、このオムライスが申し訳ない、本当にマジで腐ってるんじゃないかっていうほどに不味かった・・<br />お腹空いてるわりに箸が進まない娘に不思議に思って、一口食べてビックリ。こりゃ食べれんね・・蕎麦屋でオムライスは頼んじゃいかん。<br />お蕎麦は普通に美味しかったよ。

    娘も息子も、お腹がすいてもう動けないとか言いだすから、神楽殿のすぐお向かいにあるお蕎麦屋さんに駆け込む。

    まだ朝の10時すぎだけど、とりあえずお蕎麦をいただこう。
    娘はオムライスを頼む。・・・が、このオムライスが申し訳ない、本当にマジで腐ってるんじゃないかっていうほどに不味かった・・
    お腹空いてるわりに箸が進まない娘に不思議に思って、一口食べてビックリ。こりゃ食べれんね・・蕎麦屋でオムライスは頼んじゃいかん。
    お蕎麦は普通に美味しかったよ。

  • 気を取り直して、もう少し散策しよう♪<br />大きな国旗は、畳75畳分だって!

    気を取り直して、もう少し散策しよう♪
    大きな国旗は、畳75畳分だって!

  • ちょうど結婚式もやっていて、幸せお裾分けしてもらった気分♪<br />絶妙な位置に座り込んで見守る息子・・・

    ちょうど結婚式もやっていて、幸せお裾分けしてもらった気分♪
    絶妙な位置に座り込んで見守る息子・・・

  • 娘はマイカメラでの撮影に夢中♪

    娘はマイカメラでの撮影に夢中♪

  • 母ちゃんもしばし撮影タイム♪<br /><br />おたまじゃくしが沢山いて、うちの子たちは初めて見たらしい。<br />田舎育ちの母ちゃんには信じられない(*_*)

    母ちゃんもしばし撮影タイム♪

    おたまじゃくしが沢山いて、うちの子たちは初めて見たらしい。
    田舎育ちの母ちゃんには信じられない(*_*)

  • なかなか写真じゃ伝わらないけど。<br />とっても清々しい気持ちになれました!

    なかなか写真じゃ伝わらないけど。
    とっても清々しい気持ちになれました!

  • お腹は満たされたのに、<br />歩けない~抱っこ~~と言いまくる弟。<br />20㎏が17㎏をおんぶの図。

    お腹は満たされたのに、
    歩けない~抱っこ~~と言いまくる弟。
    20㎏が17㎏をおんぶの図。

  • 沢山のウサギちゃんには、<br />ふたりともテンション上がってた!<br /><br />というか、<br />ほら!あそこにウサギさんいるよ!!と飽きてきた2人を誘導するのに、めちゃくちゃ役立った笑

    沢山のウサギちゃんには、
    ふたりともテンション上がってた!

    というか、
    ほら!あそこにウサギさんいるよ!!と飽きてきた2人を誘導するのに、めちゃくちゃ役立った笑

  • 松ぼっくり3つ並べて、『おじぎちゃん』なんだって。<br /><br />バムとケロシリーズに欠かせない、3本耳のおじぎちゃん。<br />バムケロ、もう何十回と言わず読んでる気がするけど、それでもいまだに寝る前に握りしめてくる確率高し。無限に広がるサブストリーを発見するのが楽しいんだよね。いまだに新発見があったりしてビックリする。<br />長く楽しめる絵本として絶対おすすめ!絶対全シリーズ揃えるべし!<br />って、島田ゆかさんの親族でも回し者でもございません・・笑

    松ぼっくり3つ並べて、『おじぎちゃん』なんだって。

    バムとケロシリーズに欠かせない、3本耳のおじぎちゃん。
    バムケロ、もう何十回と言わず読んでる気がするけど、それでもいまだに寝る前に握りしめてくる確率高し。無限に広がるサブストリーを発見するのが楽しいんだよね。いまだに新発見があったりしてビックリする。
    長く楽しめる絵本として絶対おすすめ!絶対全シリーズ揃えるべし!
    って、島田ゆかさんの親族でも回し者でもございません・・笑

  • ここで小さな奇跡が★<br /><br />あれ?うさぎの間に、とかげがいる。<br />ん?ちょっと待って、息子よポケットにとかげ入れとく!って言いながら車降りてたよね?ポケットに入ってる??無い!ないやんか!!<br /><br />きっとこの子は、福岡からはるばるやって来た我が家のとかげに違いない(+_+)<br />違ったらごめんやけど、これは奇跡だと、連れて帰らせてもらいました。<br />拾って置いておいて下さった方、ありがとうございました★

    ここで小さな奇跡が★

    あれ?うさぎの間に、とかげがいる。
    ん?ちょっと待って、息子よポケットにとかげ入れとく!って言いながら車降りてたよね?ポケットに入ってる??無い!ないやんか!!

    きっとこの子は、福岡からはるばるやって来た我が家のとかげに違いない(+_+)
    違ったらごめんやけど、これは奇跡だと、連れて帰らせてもらいました。
    拾って置いておいて下さった方、ありがとうございました★

  • かき氷の写真の後ろに写ってるのが、とかげ発見現場。<br />ここに座らなかったら気付かなかった!<br /><br />参道はかなりの人で込み合っていたよ。<br />コロナも若干気になりつつ、我が家も少し、食べ歩きも楽しみました★

    かき氷の写真の後ろに写ってるのが、とかげ発見現場。
    ここに座らなかったら気付かなかった!

    参道はかなりの人で込み合っていたよ。
    コロナも若干気になりつつ、我が家も少し、食べ歩きも楽しみました★

  • のどぐろもいっとこ~~!!

    のどぐろもいっとこ~~!!

  • 出雲大社を出てすぐにある、島根ワイナリー<br />お土産がすっごく豊富だった!<br />ワイナリーだけあって配送もしてくれるので、ここでお土産買って、自宅に送っておきました。<br /><br />せっかくのワイナリーだけど、今日はこれからまた山越えて福山に帰らなきゃいけないし・・父ちゃんの顔色伺うも、試飲は自粛の一択だった笑<br />試飲できないワイナリーほどツマラナイものはナイ。はよ帰ろ。

    出雲大社を出てすぐにある、島根ワイナリー
    お土産がすっごく豊富だった!
    ワイナリーだけあって配送もしてくれるので、ここでお土産買って、自宅に送っておきました。

    せっかくのワイナリーだけど、今日はこれからまた山越えて福山に帰らなきゃいけないし・・父ちゃんの顔色伺うも、試飲は自粛の一択だった笑
    試飲できないワイナリーほどツマラナイものはナイ。はよ帰ろ。

  • このあとは、稲佐の浜や日御碕あたりに行こうと思ってたんだけど。<br />出雲大社でのんびりしすぎて、HPがもうゼロに近い。<br />少し早いけど、出雲にサヨナラ告げましょう。<br />

    このあとは、稲佐の浜や日御碕あたりに行こうと思ってたんだけど。
    出雲大社でのんびりしすぎて、HPがもうゼロに近い。
    少し早いけど、出雲にサヨナラ告げましょう。

  • っと帰り道に見つけたドーム。<br />昨日からお城と神社だったからね。<br />少し子ども孝行しなきゃ。<br />遊具がありそうだったので、寄ってみる。

    っと帰り道に見つけたドーム。
    昨日からお城と神社だったからね。
    少し子ども孝行しなきゃ。
    遊具がありそうだったので、寄ってみる。

  • まあまあ年季入った遊具だけれども、子供たちは楽しそうに走り回っていたよ♪<br /><br />帰りは、子どもたちはもちろん爆睡。<br />父ちゃんも全然起きないから、母ちゃん頑張ったさ。<br />有料道路の一本道は、数キロ置きにやってくる追越し車線に全集中!だからね笑

    まあまあ年季入った遊具だけれども、子供たちは楽しそうに走り回っていたよ♪

    帰りは、子どもたちはもちろん爆睡。
    父ちゃんも全然起きないから、母ちゃん頑張ったさ。
    有料道路の一本道は、数キロ置きにやってくる追越し車線に全集中!だからね笑

  • やっと着いた~~~!!<br />帰りもやっぱり2時間半を要して福山に戻ってきました。<br /><br />せっかくだから尾道ラーメン食べてみたい!って思って目ぼしいお店3件回ったけど、どこも行列だったり品切れだったり・・<br />とりあえず目に入ったラーメン屋さんに飛び込む。<br />福山駅ほど近くのぶちくさラーメン。<br />ここにきて、とんこつラーメンかよ・・て思ったんだけど、思いのほか美味しくて、みんなでニヤニヤしながら食べました笑

    やっと着いた~~~!!
    帰りもやっぱり2時間半を要して福山に戻ってきました。

    せっかくだから尾道ラーメン食べてみたい!って思って目ぼしいお店3件回ったけど、どこも行列だったり品切れだったり・・
    とりあえず目に入ったラーメン屋さんに飛び込む。
    福山駅ほど近くのぶちくさラーメン。
    ここにきて、とんこつラーメンかよ・・て思ったんだけど、思いのほか美味しくて、みんなでニヤニヤしながら食べました笑

  • 最後のお宿は、リッチモンドホテル福山駅<br />ここも駅から数分の好立地!<br />車はカーシェアのステーションに停めれば、駐車場代もかからないしね♪<br />

    最後のお宿は、リッチモンドホテル福山駅
    ここも駅から数分の好立地!
    車はカーシェアのステーションに停めれば、駐車場代もかからないしね♪

  • 今宵はハリウッドツインのお部屋。土曜泊で19000円<br />もう寝るだけだから、何でも良いのだ。<br /><br />ここ最近、コロナ関連での旅のキャンセルが続いていてすっかり臆病になっちゃって。宿泊日2日前までキャンセル料無料のビジホばかりを狙って予約したからね・・( ;∀;)設備や間取りより何よりもキャンセルポリシー重視したの、初めてだよ・・

    今宵はハリウッドツインのお部屋。土曜泊で19000円
    もう寝るだけだから、何でも良いのだ。

    ここ最近、コロナ関連での旅のキャンセルが続いていてすっかり臆病になっちゃって。宿泊日2日前までキャンセル料無料のビジホばかりを狙って予約したからね・・( ;∀;)設備や間取りより何よりもキャンセルポリシー重視したの、初めてだよ・・

  • ここのホテルはバストイレ別でよかった!<br />っていうのも、チェックインして初めて気づく。。笑<br /><br />お風呂がガラス張りでお部屋から見えるタイプだった(カーテンあり)だったんだけど、娘が父ちゃんに『絶対見らんでね!』って念押ししてた笑

    ここのホテルはバストイレ別でよかった!
    っていうのも、チェックインして初めて気づく。。笑

    お風呂がガラス張りでお部屋から見えるタイプだった(カーテンあり)だったんだけど、娘が父ちゃんに『絶対見らんでね!』って念押ししてた笑

  • そういえば、3つのホテルのどこでも、<br />子ども用のアメニティがあったり、添い寝無料の子ども分のバスタオルもあったり、有難かった!

    そういえば、3つのホテルのどこでも、
    子ども用のアメニティがあったり、添い寝無料の子ども分のバスタオルもあったり、有難かった!

  • 5/1(日)4日目、最終日。<br /><br />予定では、しまなみ海道ドライブの日です。<br />だってそのために、福山まで戻ってきたんだもん。<br /><br />しかーし、なんかめっちゃ疲れてる・・<br />というか、もう運転したくない・・笑<br /><br />そんな時は・・公園に限るぜっ!<br />いざ放牧じゃーー!!<br />福山メモリアルパークに来てみたよ。遊具はまぁ大したことないんだけど・・

    5/1(日)4日目、最終日。

    予定では、しまなみ海道ドライブの日です。
    だってそのために、福山まで戻ってきたんだもん。

    しかーし、なんかめっちゃ疲れてる・・
    というか、もう運転したくない・・笑

    そんな時は・・公園に限るぜっ!
    いざ放牧じゃーー!!
    福山メモリアルパークに来てみたよ。遊具はまぁ大したことないんだけど・・

  • ゴーカートが出来るってことで★<br />しかも一周300円くらいだったかな?待ち時間ゼロだし安いし素晴らしい。<br /><br />娘はひとりで乗るのは初めてだったかも!<br />めっちゃ前かがみで安全運転のA型女子♪

    ゴーカートが出来るってことで★
    しかも一周300円くらいだったかな?待ち時間ゼロだし安いし素晴らしい。

    娘はひとりで乗るのは初めてだったかも!
    めっちゃ前かがみで安全運転のA型女子♪

  • なんかこの旅行にラーメン縛りでもありましたっけ・・( ;∀;)<br /><br />尾道ラーメン<br />初めて食べたけど、見た目よりもあっさりしていて美味しかった!<br /><br />旅行記では割愛しているけど、朝ごはんはコンビニ調達でパンやらヨーグルトやらを食べてます。やっぱ3食外食が続くと野菜不足になっちゃうね。朝食はつけとけばよかったと反省。<br />この辺で、おうちに帰りたくなってきたもん笑

    なんかこの旅行にラーメン縛りでもありましたっけ・・( ;∀;)

    尾道ラーメン
    初めて食べたけど、見た目よりもあっさりしていて美味しかった!

    旅行記では割愛しているけど、朝ごはんはコンビニ調達でパンやらヨーグルトやらを食べてます。やっぱ3食外食が続くと野菜不足になっちゃうね。朝食はつけとけばよかったと反省。
    この辺で、おうちに帰りたくなってきたもん笑

  • そして最後にもうひと公園いっとこ~~!!<br />エフピコアリーナふくやま。<br />どうやら、元競馬場だった場所が運動施設・公園に生まれ変わったらしい。<br />ここの公園はどうかな~~??

    そして最後にもうひと公園いっとこ~~!!
    エフピコアリーナふくやま。
    どうやら、元競馬場だった場所が運動施設・公園に生まれ変わったらしい。
    ここの公園はどうかな~~??

  • それなりに色々な公園をめぐってきましたけども。<br /><br />ベストオブ公園キタ━━d(。&gt;∀&lt;。)b━━!!!

    それなりに色々な公園をめぐってきましたけども。

    ベストオブ公園キタ━━d(。>∀<。)b━━!!!

  • めちゃくちゃ楽しんでた!<br />遊具が新しいし、地面がゴムになっているのもイイし、なんか子供の冒険心をくすぐる遊具なのよぅ。私も思わずローラー滑り台一緒に滑ったわ笑<br />福山市民がうらやましい!!<br /><br />娘が、『日本全国の公園で遊びたい!』と野望を抱いたところで旅の終わりです。<br />3泊4日もあったわりには、すご~く内容薄くて4トラベラー失格なんだけど笑<br />はじめての島根、無事に行けてよかった!

    めちゃくちゃ楽しんでた!
    遊具が新しいし、地面がゴムになっているのもイイし、なんか子供の冒険心をくすぐる遊具なのよぅ。私も思わずローラー滑り台一緒に滑ったわ笑
    福山市民がうらやましい!!

    娘が、『日本全国の公園で遊びたい!』と野望を抱いたところで旅の終わりです。
    3泊4日もあったわりには、すご~く内容薄くて4トラベラー失格なんだけど笑
    はじめての島根、無事に行けてよかった!

  • さて。<br />5/2(月)は娘は学校、私は午前中のみ仕事。男チームはお休み。<br />GW後半戦は湯布院へ~~!!<br /><br />本当は明日5/3から湯布院1泊の予定だったけど、ハヤル気持ちを抑えられず、急遽、鳥栖で1泊とって、前乗りしよー

    さて。
    5/2(月)は娘は学校、私は午前中のみ仕事。男チームはお休み。
    GW後半戦は湯布院へ~~!!

    本当は明日5/3から湯布院1泊の予定だったけど、ハヤル気持ちを抑えられず、急遽、鳥栖で1泊とって、前乗りしよー

  • 九州自動車道ど真ん中の鳥栖ジャンクション。ここまで来てるだけで、渋滞に巻き込まれずに済む♪早起き苦手だから、最近この作戦にハマってる。<br /><br />久々に!<br />湯布院インター降りてすぐの『櫟の丘』<br />オープン11時ジャストに到着するも、もうすでに2巡目・・相変わらず人気のようです。<br />まだまだ時間も早いし、のんびり待ちましょー♪

    九州自動車道ど真ん中の鳥栖ジャンクション。ここまで来てるだけで、渋滞に巻き込まれずに済む♪早起き苦手だから、最近この作戦にハマってる。

    久々に!
    湯布院インター降りてすぐの『櫟の丘』
    オープン11時ジャストに到着するも、もうすでに2巡目・・相変わらず人気のようです。
    まだまだ時間も早いし、のんびり待ちましょー♪

  • のんびり構えてたら、以外と20分程度で順番が回ってきたよ。<br />『スペアリブは各テーブル一皿まで』<br />『追加オーダー不可』<br />の条件があるから、めちゃくちゃ回転率高い。<br /><br />とりあえずスペアリブはマストで!<br />相変わらず美味しい♪

    のんびり構えてたら、以外と20分程度で順番が回ってきたよ。
    『スペアリブは各テーブル一皿まで』
    『追加オーダー不可』
    の条件があるから、めちゃくちゃ回転率高い。

    とりあえずスペアリブはマストで!
    相変わらず美味しい♪

  • ピザも美味しい♪<br />子ども用に、何枚か細くカットしてくれているのも、相変わらずの嬉しい心配り。<br />ペロリと食べちゃった。<br />あとはクリームパスタとスープで、ちょっと足りないくらいかな。<br /><br />テラス席も気持ちよくて、満足満足♪<br />

    ピザも美味しい♪
    子ども用に、何枚か細くカットしてくれているのも、相変わらずの嬉しい心配り。
    ペロリと食べちゃった。
    あとはクリームパスタとスープで、ちょっと足りないくらいかな。

    テラス席も気持ちよくて、満足満足♪

  • テラス席が増設されてる。<br />儲かっとります。<br /><br />これぞ地方の飲食店の成功例!って感じ笑

    テラス席が増設されてる。
    儲かっとります。

    これぞ地方の飲食店の成功例!って感じ笑

  • 湯布院のメイン通りに向かおうとするけど、物凄い渋滞。<br />さくっと諦めてUターンして、高速で30分、宇佐市にやってきました。<br />宇佐神宮の大きな鳥居が映えるね♪

    湯布院のメイン通りに向かおうとするけど、物凄い渋滞。
    さくっと諦めてUターンして、高速で30分、宇佐市にやってきました。
    宇佐神宮の大きな鳥居が映えるね♪

  • ひろい敷地と緑が気持ちいい♪<br />絶好のお散歩日和。

    ひろい敷地と緑が気持ちいい♪
    絶好のお散歩日和。

  • 出雲大社と同じ『2礼4拍手』だったよ。<br />ここ宇佐神宮は上宮と下宮それぞれ3カ所ずつお参りします。<br />出雲大社でも陥ったけど、小銭がすっからかんになり、最後は1円玉を握りしめた・・( ;∀;)<br />

    出雲大社と同じ『2礼4拍手』だったよ。
    ここ宇佐神宮は上宮と下宮それぞれ3カ所ずつお参りします。
    出雲大社でも陥ったけど、小銭がすっからかんになり、最後は1円玉を握りしめた・・( ;∀;)

  • あぁ気持ちいい!<br />清々しい~~

    あぁ気持ちいい!
    清々しい~~

  • 鯉の餌は絶対に外せないお2人さん。

    鯉の餌は絶対に外せないお2人さん。

  • かき氷も絶対に外せないお2人さん。<br /><br />宿泊はいつもの保養所なので写真は割愛。<br />ご飯が最高に美味しいから、ここに来たらいつも食べすぎちゃう。<br />幸せ~~!

    かき氷も絶対に外せないお2人さん。

    宿泊はいつもの保養所なので写真は割愛。
    ご飯が最高に美味しいから、ここに来たらいつも食べすぎちゃう。
    幸せ~~!

  • 我が家のGW、〆は城島高原パークへ!!<br />娘はもうほとんどのアトラクションに乗れるようになり、今回は3回転するジェットコースターにも挑戦!『もう二度と乗らない!』って半泣きだったけど、頑張ったぞ~のガッツポーズはバッチリ決めてくれました♪<br /><br />なーんか、オチのない旅行記だけれども。<br />でも久々に、腹いっぱい遊んだ~~~!!!って感覚が嬉しかったな♪<br />

    我が家のGW、〆は城島高原パークへ!!
    娘はもうほとんどのアトラクションに乗れるようになり、今回は3回転するジェットコースターにも挑戦!『もう二度と乗らない!』って半泣きだったけど、頑張ったぞ~のガッツポーズはバッチリ決めてくれました♪

    なーんか、オチのない旅行記だけれども。
    でも久々に、腹いっぱい遊んだ~~~!!!って感覚が嬉しかったな♪

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2022/06/03 22:06:24
    今回は旅先で自分だけ酒を飲むレクチャーを
    こんばんは☆まあことさま

    いつも思いますが・・・よそさんのお子さんの成長は早い!!!

    で、表題の件ですが。
    朝から飲んでしまうと運転係放棄ってことに。(これ最強!)
    その流れで「私飲む人、あなた運転手」を位置づけましょう。

    たまに運転手は疑問に思うかもしれません。
    「たまには役割変わらないの?」と。

    「・・・・・・・・・・・・・・・・もう決まってるよね?あなたの方が運転旨いし」
    と上目遣いでちょっと心にもないヨイショしましょう。

    これでワインの試飲などもOK!
    感想を言葉で伝え、香りをかがせてあげましょう。
    何時間でも付き合ってくれるはず( ´∀` )

    とらきち☆




    まあこと

    まあことさん からの返信 2022/06/04 08:53:32
    Re: 今回は旅先で自分だけ酒を飲むレクチャーを
    とらきちさん

    師匠ー!
    御指南ありがとうございますー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    朝イチGOするのが鉄則なのですね。
    疑問を抱かれる前に体内摂取をと・・
    メモメモ。笑

    今回、顔色伺った時点で、アウトーー!!ですよねぇ。反省。
    『感想を言葉で伝え、香りをかがせてあげて数時間』っていうのがもうツボ過ぎ&高度テクニック過ぎて、めっちゃ笑いました^ ^
    さすがです!

    まあこと
  • 虎キチお岩さん 2022/06/03 22:06:24
    今回は旅先で自分だけ酒を飲むレクチャーを
    こんばんは☆まあことさま

    いつも思いますが・・・よそさんのお子さんの成長は早い!!!

    で、表題の件ですが。
    朝から飲んでしまうと運転係放棄ってことに。(これ最強!)
    その流れで「私飲む人、あなた運転手」を位置づけましょう。

    たまに運転手は疑問に思うかもしれません。
    「たまには役割変わらないの?」と。

    「・・・・・・・・・・・・・・・・もう決まってるよね?あなたの方が運転旨いし」
    と上目遣いでちょっと心にもないヨイショしましょう。

    これでワインの試飲などもOK!
    感想を言葉で伝え、香りをかがせてあげましょう。
    何時間でも付き合ってくれるはず( ´∀` )

    とらきち☆




  • きーぽーさん 2022/06/03 21:20:42
    弟子入りすごい!
    まあことさん

    こんばんは!
    この度は、ついに九州脱出おめでとうございます♪
    懐かしい行き先がたくさん~
    さらにさすがの大道芸人弟子入り、ビジホでカップヌードル、最終日疲れて放牧…楽しいネタもりだくさんです。
    それにしても、、福山から北上するのは結構遠いのですね。高速あるなしでも結構違うから、なかなか距離が読めないですね。

    ビジホ旅にも親近感♪ビジホのキャンセルポリシーって助かるんですよね~^^
    しかも新しいビジホだとVODも充実しているから、子ども達大喜びって感じで。
    我々も意味もなく(?)今月宿泊予定です(笑)

    きーぽー

    まあこと

    まあことさん からの返信 2022/06/04 08:29:01
    Re: 弟子入りすごい!
    きーぽーさん
    おはようございます★
    いつもありがとうございます!

    顔隠してますが、めちゃくちゃ真剣な目で、言われたとおりに片足上げてストップ!しててホント面白かったです。『4才の時の経験が忘れられなくてこの道を・・』的に発展したらどうしましょ笑

    きーぽーさんの旅行記、事前に見返して挑みましたっ!笑
    でも山陰地方の距離感を完全に見誤りました・・移動にあんなに時間かかると思わず、ロスが多かったなと反省です。まぁ子ども達は公園遊びができて、それはそれで良かったようです´д` ;

    きーぽーさんのハウステンボス拝見しました★
    パーク内ホテルは、疲れたら戻れる喜び&朝の独り占め時間が最高ですよね♪
    近場なこともありいつも1泊だけど、連泊だとゆっくり過ごせて良いなぁと思いました。
    軍艦島も朽ち果てる前にもう一度行きたいなぁ。続きも楽しみにしています!

    まあこと
  • fujickeyさん 2022/06/01 09:40:15
    脱出成功!
    まぁことさん、こんにちはー

    子供たちもコロナで大変だったよね。
    学校に行けない・・・お友達とも遊べない・・・

    制限のないGW。いきなり自由になっても大人も戸惑っちゃうよね。
    あれ。前ってどうやっていたっけって。
    でも無事にコロナの状況を脱出して楽しい思い出が作れてよかった♪

    夜中のカップラーメン。旅行の時に食べられる特別な味だね。
    そういう普段と違うことができるのが旅行って感じでワクワクするよね。

    出雲大社のとかげちゃん。すみっコぐらしのコだよね!!
    うん、これは出雲大社の八百万の神パワーだよ。
    子供たちの成長が見られて嬉しい反面、潔癖父ちゃんの成長?がちょっと寂しい(笑)
    今はどこに行っても消毒、消毒なので父ちゃんの影が薄くなってきている感が。

    夏も家族でたくさん遊びに行ってたくさんの思い出を作ってね!
    娘ちゃんの「日本全国の公園巡り」シリーズが実現しますように。

    fujickey

    まあこと

    まあことさん からの返信 2022/06/03 06:33:18
    Re: 脱出成功!
    fujickeyさん

    いつもありがとうございます★
    普段4トラ放置し過ぎてて、fujickeyさんの旅行記もまだ読めてない。゚(゚´Д`゚)゚。後ほど、のんびり伺います!

    ずーっと車の旅だったので、久々の新幹線・久々の知らない土地は楽しかったです♪GWはどこも盛況だったみたいだし、ようやくトンネルの出口が見えてきたのかなーって。(とか言ってますが、只今、5回目??の濃厚接触者、自宅監禁生活中・・)

    まだまだ海外旅行は敷居が高いけど、その分、行ったことのない日本を攻めるのもまた良きですよね★
    父ちゃんは、このマスク&消毒生活快適みたいなので、しばらくは影薄そうです。。早く東南アジアに連れ出さねば!!

    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP