福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年前に娘の受験合格祈願で太宰府天満宮を参拝し、無事志望校に合格をしたのですが、コロナのため受験合格のお礼参りで太宰府天満宮に参拝することができませんでした。今年になってコロナも落ち着いてきたことから、毎月29日にANAの感謝の日として企画されている「ANAにキュン!」の国内線特典航空券減額マイルキャンペーンを利用して、4月9日に日帰りで福岡に娘と行ってきました。弾丸旅行になりましたが、とても充実した旅行になりました。今回もよろしくお願いいたします。

ANAにキュン!で行く福岡弾丸旅行

2022/04/09 - 2022/04/09

keirei

keireiさん

レンタカー ANAグループ

今回は、羽田6時55分発のANA1075便(エアバスA321)で福岡に向かいました。ANAにキュン!の国内線特典航空券減額マイルキャンペーンで通常片道6000マイルのところ片道2900マイルと約半分のマイルで福岡に行くことができました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今回搭乗したエアバスA321には、初めて搭乗しました。

順調に福岡空港まで飛行し着陸のため降下していましたが、上昇を開始しゴーアラウンドになりました。小動物が滑走路に入ったことで、滑走路の点検をおこなうということでした。前回の函館旅行の帰りの飛行機もゴーアラウンドになりましたので、2回連続のゴーアラウンドとなりました。

福岡空港に到着後、レンタカーを借り、太宰府天満宮に向かいました。太宰府天満宮から歩いて5分ほどにある太宰府天満宮第1駐車場に車を停めて参拝しました。写真は、馬場参道線を太宰府天満宮境内に向かっているところです。

馬場参道線の途中に、とても有名な造りのスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店があります。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

太宰府天満宮境内に入ると本殿までに鳥居が3つありました。

本殿に参拝する前の楼門です。

太宰府天満宮の本殿です。多くの方が参拝していました。娘は学業上達祈願を、私はこの頃、仕事やプライベートで災いがとても多いので、災難消除祈願を執り行ってもらいました。

太宰府天満宮 寺・神社

太宰府天満宮の御神木の飛梅です。

太宰府天満宮参拝後は、昼食を食べるため、糸島方面に向かいました。目的の食堂に向かったのですが、混雑で駐車場に車を停めることができなかったので、少し車を走らせ、福岡市西区にある「魚庄 糸島大原店」で昼食を食べることにしました。

魚庄 大原店 グルメ・レストラン

お店の前にきれいな海が広がっていました。

お店の入り口にメニューの看板?がありましたので、こちらで何を注文するか決めることができました。どれもとても美味しそうに見えます。

私は魚庄御膳をいただきました。刺身、煮魚等、どれもとても美味しくいただきました。

娘は海鮮丼をいただきました。娘も、美味しい、美味しいと言って、海鮮丼をぺろりと平らげました。

おなか一杯になったので、次は、福岡市早良区にある福岡タワーに向かいました。

福岡タワー 名所・史跡

福岡タワーの高さ234メートルで福岡の街並みを一望できます。

展望台からシーサイドももち海浜公園を眺めました。写真真ん中にある洋風の建物はマリゾンという結婚式場です。

写真に写っている島は、能古島です。

福岡タワー見学後、福岡市博多区に鎮座する櫛田神社を参拝しました。

櫛田神社 寺・神社

櫛田神社の本殿です。市の中心部に鎮座しておりますが、境内はとても静かでした。

櫛田神社では、飾り山笠が展示されています。とても大きく圧倒されました。

櫛田神社参拝後、福岡空港に向かってゆっくりしようと思ったのですが、家に着くのが遅くなるので、帰宅前にお風呂に入り疲れをとろうと考え、博多区ベイサイドプレイスにあるみなと温泉波葉の湯に行きました。

みなと温泉 波葉の湯 温泉

こちらの温泉は、内湯と4つの露天風呂がありました。露天風呂は、熱さが3段階のお風呂と、3つのつぼ湯がありました。温泉は海が近いのでしょっぱかったです。こちらの温泉で弾丸旅行の疲れをとることができました。

レンタカーを返却後、おなかが空いたので福岡空港内にあるラーメン滑走路でラーメンをいただくことにしました。

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

ラーメン滑走路内の数あるラーメン店から博多一幸舎福岡空港国内ターミナル店でいただくことにしました。

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店 グルメ・レストラン

ここでは、濃厚味玉ラーメンをいただきました。麺をバリ固にして注文しました。スープが泡立っておりとても濃厚で美味しくいただきました。

帰りは、福岡20時50分発ANA272便(ボーイング787-8)で羽田に戻りました。帰りもANAにキュン!の国内線特典航空券減額マイルキャンペーンを利用しました。

福岡空港 空港

帰りの飛行機はボーイング787-8ですが、国際線使用の787-8でしたので、この飛行機も初めて乗る機材になりました。なかなか海外に行くことができないですが、国際線使用の飛行機に乗ることで、少し海外気分を味わうことができました。

羽田までの航路はとても順調で、2回続いたゴーアラウンドもなく、無事羽田空港に着陸しました。羽田に着いたら隣のスポットに「鬼滅の刃」じぇっと 弐が駐機していました。今度はこの飛行機に乗ってみたいなと思い羽田空港を後にしました。日帰りの弾丸旅行でしたが、今回も充実した旅行になりました。