2021/12/16 - 2021/12/17
6197位(同エリア10374件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,422,757アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
3泊4日の「にっぽん丸花火と冬の味覚クルーズ」に乗船です。
が、参加したのは
2泊3日の「にっぽん丸花火と伊勢神宮クルーズ」です。
その差は、鳥羽で途中下船、伊勢神宮参拝後新幹線で帰京なんです。
花火は2日目の夜なので見られるのですが、冬の味覚のディナーは3日目の夕食なので味わえないのです。
この乗船のきっかけは両親からのお誘い。
該クルーズの1ヶ月くらい前になって途中の鳥羽下船コースの案内が来て、これに両親が反応。私も一緒に、ということで親子2代3名での参加となりました。
感染症対策で別居家族の同室乗船はできないのですが、バリアフリールームとコンセプトルームなら可能、というのは意外でした。要は狭い部屋じゃなければいいようです。
あと、実は夫婦の記念日だったんですが、片方乗船では特典はつかないそう。半分でもいいんだけど、とはいきませんでした。
さて、事前PCR検査含めいろいろ準備でばたばた用意してクルーズ当日。なんと関東から東海地方は爆弾低気圧で12月にあるまじき暴風雪の天気予報。
寄港地の鳥羽港は行き先が四日市港に変更。
もちろん航海中は強風大波。よく揺れました。久しぶりに少し船酔いしました。
それに低気圧通過で晴れたのに強風で花火は中止。
普通は12月は穏やかな航海になるはずなんですが・・・。
でもたまにはこういう航海もいいものです。と思うことにしました。
さて、まずは1日目です。
四日市なんて1晩で到着可能な距離なのでゆっくり運行かな、と思ったら相模湾に入って小田原沖でまずは一晩停泊するのでした。クルーズ船なので別に動いてなくてもいい、ということなのですが、船好きとしては、船は動いてこそ、なのでちょっと寂しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 利用旅行会社
- JTB
-
横浜前泊して乗船前に横浜港の手前にある「横浜三塔」の観光。
そして大さん橋到着は13時ちょっと前。
上天気です。低気圧接近の雰囲気は全くなし。横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡
-
集合時刻はクラスごとに違っていて私たちは13:40~14:00。
出航は17時なので3時間前集合です。昨今の感染症の乗船前PCR検査のために早めの集合なのです。それでも半年前には11時くらいの集合だったそうで、それに比べればずいぶん遅くなりました。PCR検査にかかる時間が短くなったということのようです。にっぽん丸 乗り物
-
というわけで乗船受付後、PCR検査。鼻につっこむタイプでも唾液を容器に入れるタイプでもなく、綿棒を口に入れて唾液を染み込ませるタイプ。ラクでした。
PCR検査後はパイプ椅子の席でじっと1時間待ちます。
にっぽん丸は定員550人くらいですがどうみても120人くらいでした。
そしてクラス順に呼ばれて乗船。ほっとする一瞬。
15:10乗船。ふつうのクルーズより1時間くらい早く乗船できました。 -
お部屋へ。
今回はにっぽん丸に2つしかない「バリアフリー」のスーペリアステート。
定員4人。普通のスーペリアツインの2倍の広さ。窓は左。
2段ベッドで上は折り畳み式。
右はその折り畳み状態。左が展開した2段状態。 -
ちなみにベッドの方から部屋の入口を見たところ。
細い通路になっているのは右が大きなバリアフリーのバストイレユニットだからです。 -
そのバストイレユニット。
さすがにここはバイアフリー設備なのでクルーズ船っぽくなく、なんとなく病院の雰囲気。 -
クローゼットは定員4人分。
-
窓はひとつ。窓のところはソファー。
他のスーペリアステート同様、外のデッキの見える部屋です。
なので夜は必ずカーテンひきましょう。
昼はマジックミラーのように外からは部屋の中は見えません。 -
お部屋のお菓子など。テーブルに並べてみました。
-
卓上。いろいろ。
ビンゴカードはこの時点で配布。
部屋でテレビ見て参加できる、のかな? -
冷蔵庫。3人なので6本。
にっぽん丸は水だけです。
飛鳥はたしかお茶や果汁100%ジュースもあったような。
(でも飲まなかったなあ。レストランやラウンジ行けばいくらでも飲めますし。) -
棚の中。一番下の電気湯沸かし、沸くのに時間かかる昔ながらのタイプ。
お茶は粉末タイプが大量に。抹茶が6本、ほうじ茶が6本。
これまた飲まなかったです。レストランかラウンジに行けば・・・以下同文。 -
さて、乗船してまずやるのは
(1)部屋の中のチェック
(2)今日のイベントのチェック
(3)腹ごしらえ。
の順でしょうか。 -
(1)は終わったので(2)をさらっとすませます。
部屋に届けられていた船内新聞表紙。
ドレスコードはカジュアル。これは申し込み時のパンフに記載済み。
重要事項は避難訓練の時間。それ以外は冊子の中を見ます。 -
この見易い一覧表が好きです。ささっと決められます。
15:15から船尾のスポーツデッキで輪投げ、
16:35から避難訓練、
17:00から出航風景見て、
18:00から夕食、
21:45から落語イベント、
23時からナイトスナック、
簡単に決定。 -
続いて(3)腹ごしらえ。
無料喫茶は3ヶ所ですが、食べ物があるのはリドテラスだけ。前回のにっぽん丸クルーズで学びました。
リドテラス直行。 -
ゴディバのショコリキサーをまず注文。にっぽん丸ではなんと飲み放題。
時間が決まってますが、食事時以外はいつもある感じ。乗船日は乗船~18時と20~22時でした。
併せて今季初登場という「にっぽん丸プルドポークサンド」も注文。初代日本丸の定期航路だった南米にちなみ、コーヒーを練り込んだパン生地に、アルゼンチンの郷土料理のチョリパンをイメージして豚肉を煮込んだプルドポーク・赤キャベツ・ゆで卵・ドライオニオンを挟んだパン。
これをテイクアウトで自室へ。
素朴で楽しい味でした。
これで遅い昼食を終了。
夕方出航のクルーズのときは地上での昼食抜きでこのパターンが普通、のはず。
え、私たちくらい? -
お腹が満たされたところで次は心をみたしましょうか。
あらためてクルーズの始まりの雰囲気を味わうため、船首のホライズンラウンジへ。
こちらではゆったりした気分で紅茶を。 -
飲み終わったのは15:50。
船尾のスポーツデッキへ。 -
輪投げです。
横向きとか、入る場所で点数違うとか、いろいろ変化あり。
後になるほど距離も縮まります。5投で合計点数である点数以上なら賞品が。
今回おどろいたのは数本まとめて投げる人がいること。
その手があったか、と、でも入る確率が上がるわけでなし。
入らなければ何にもならず。
と、今回も商品もらっている人は1人見ただけ。なかなか難しいです。 -
輪投げの最中、レストランクルーズ船「ロイヤルウィング」がティークルーズから帰ってきました。
もう夕刻近し。16時です。 -
大さん橋の方を見ると、結婚式の前撮りのカップルが2組。
寒いので移動中は上着着てます。 -
16時すぎ。もう日没です。
西の空、あ、低気圧接近の雰囲気。 -
16:35からの避難訓練は部屋でテレビで見るだけでした。
なお、事前送付の案内書ではデッキ集合になってました。
16:40、タグボートが来ました。
もう出航ですね。 -
外のデッキに出ます。乗船客が120人くらいなのでデッキも人がちらほら程度。
16:50。もうロープが外されました。 -
長い汽笛を3声。出航です。ゆるゆると岸壁を離れます。
紙テープもなくお見送りの人もほとんどいないのが寂しいですが、まあ、このご時世しかたなし。 -
みなとみらいも夕暮れから夜景に変わるころ。
-
あ、富士山が見えます。ビルとビルの間に。
頂上は雲がかかってます。 -
観覧車「コスモクロック21」も派手なライティングで出航を見送ってくれてるかのよう。
みなとみらい21 名所・史跡
-
ゆるゆると横浜港を後に
-
ベイブリッジへ向かいます。
最上階のウォーキングトラックへ。
ベイブリッジをくぐる瞬間まであと少し。
橋の上に月が見えてます。横浜ベイブリッジ 名所・史跡
-
振り返って。
横浜、ばいばーい。 -
工業地帯の向こうに、とうきょうスカイツリーがかすかに見えました。
-
出航から30分も外のデッキにいました。
部屋に戻ったのが17:20。
着替えてからレストランに向かいます。
送られてきた乗船券では2回目のシフトでしたが、乗船人数が120人なので1回制になってました。それも18時から19時までのお好きな時間にどうぞ、とのこと。 -
17:55に行ったのですが、並んでる人も少なく、窓側席になりました。
夜なので窓の外は房総半島の灯がちらちら見えるだけですが、窓側は嬉しい。 -
席について10分たたないうちにもう前菜とお造りがきました。
-
前菜。秋だわあ。カラフル鮮やか。
-
お造り。
あ、なめろう、がある。 -
魚介の碗蒸しが来ました。
すっぽんが入ってるそう。
クエの出汁なんだそう。 -
揚げ出しと焼き物が来ました。
-
揚げ出し。
うなぎと長芋の磯部巻き。 -
焼き物。
黒毛和牛とじゃがいものロースト。 -
ご飯とお椀と香の物がきました。
ご飯は鮭と栗の炊き込みご飯。陸海2種ってのがすごいわあ。
お椀は大根の薄氷仕立て。大根の薄切りが五右衛門風呂の蓋のように浮いてます。斬新だわあ。 -
デザート。
和菓子と梨と苺。 -
和菓子「みかん」の断面です。
-
にっぽん丸のお食事は一手間二手間あって見て楽しく味わって楽しいです。
さすが美食の船。
ゆっくり食べて1時間ちょっとでした。
あ、そろそろクリスマスですね。 -
お風呂に行ってから部屋でちょっとゆっくり。
横浜港から東京湾に出た頃からすこし揺れてたのですが、この時間にはだんだん揺れなくなってきました。
部屋のテレビをつけてブリッジのライブカメラにしてみると、
あれ、岸に向かってる? -
三浦半島を回って相模湾に入ったようです。
ここでお風呂に行きます。
大浴場。1人で独占でした。
飛鳥2と違って和風で温泉旅館の雰囲気があります。
ああ、旅だなあ、という気持ちになります。 -
部屋に戻ってテレビを見るとほぼ停止していました。
右下にスピードがでていて4.2ノット。
普通の航海では20ノットくらいなのでほぼ停泊状態。 -
デッキに出てみると前方に見たことあるような船が。
拡大してみると飛鳥2です。
あちらも相模湾でほぼ停泊中。
神戸から横浜片道2泊3日、明日横浜帰港の「ゆったりクリスマスクルーズ」。
今ごろコンサートの最中でしょう。 -
ちょっと船内探検。
鉄道模型のレイアウトがありました。
EH200とタンカートレイン。中央線のイメージだわ。
列車、小型レイアウトなので3/4周してます。 -
へ先はときどき右へ左へ。
-
飛鳥2も同じくへ先は右へ左へ。
さっきと向きが逆になってます。相模湾 自然・景勝地
-
このように停泊中ときどき方位が変わります。
船好きとしては、動いてない船はちょっとつまらないです。 -
21:45から落語イベント。30分くらいでした。
船には関係ないネタだけど、おもしろかったです。 -
相変わらず停泊中。
-
ナイトスナックの時間です。
母親と2人でレストランへ。
父親は寝る、とのこと。 -
鴨南蛮そば。それとフルーツ。レモンバターカステラ。
あ、ラップとらなきゃ。 -
こんな感じです。
-
稲荷寿司。
なんと巻物になってます。
斬新だわあ。 -
そして紅茶も。
-
航跡が出ますが、この数時間ほんのわずかしか動いてません。
速度は1ノット。ほぼ停泊状態のまま。 -
最後に大浴場へ。
部屋のテレビで混雑状況がわかります。
男性はいつも空いてました。
女性はたまにこのように混雑がありました。
お酒飲む人の多い少ないかな、と思います。
明日は終日航海日。船内イベントがいっぱいあるはず。
そして夕方はメインイベントの花火。場所は秘密、とのこと。
さて、天気は下り坂。明日はどうなっているでしょう。
外に出ると月に薄く雲がかかってました。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ にっぽん丸花火と伊勢神宮クルーズ
0
63