姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早く出たおかげで好古園も姫路城もとても空いていて、ゆっくりと見学する事が出来ました。<br />予定外だったあずきミュージアムにも行けて、盛り沢山の旅行となりました。<br />

高知ー東京 途中下車の旅③ 好古園 姫路城 あずきミュージアム

65いいね!

2022/04/12 - 2022/04/13

141位(同エリア2328件中)

2

84

こたまま

こたままさん

朝早く出たおかげで好古園も姫路城もとても空いていて、ゆっくりと見学する事が出来ました。
予定外だったあずきミュージアムにも行けて、盛り沢山の旅行となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 藤棚の先は時代劇に出て来そうなお堀と白壁の小路です。<br /><br /><br /><br />

    藤棚の先は時代劇に出て来そうなお堀と白壁の小路です。



  • 残りの桜が色を添えてくれています。<br />この白壁、凄いお屋敷だなー、と思っていたら好古園でした。<br /><br />

    残りの桜が色を添えてくれています。
    この白壁、凄いお屋敷だなー、と思っていたら好古園でした。

  • 小路を出た先に好古園の入口がありました。<br />もう一周したんですね。<br />こちらを先に見学する事にします。<br />発券機でお城との共通券1050円を買います。<br />電子マネーが使えました。

    小路を出た先に好古園の入口がありました。
    もう一周したんですね。
    こちらを先に見学する事にします。
    発券機でお城との共通券1050円を買います。
    電子マネーが使えました。

    好古園 名所・史跡

  • 好古園は姫路市制100年を記念して平成4年に開園したそうです。<br />先ずはいい感じの渡り廊下があります。<br />

    好古園は姫路市制100年を記念して平成4年に開園したそうです。
    先ずはいい感じの渡り廊下があります。

  • 渡り廊下の左は丘から流れ落ちる川です。<br />

    渡り廊下の左は丘から流れ落ちる川です。

  • 渡り廊下を過ぎると潮音斎という建物に入ります。<br />

    渡り廊下を過ぎると潮音斎という建物に入ります。

  • ここは大きな池のある日本庭園「お屋敷の庭」です。<br />

    ここは大きな池のある日本庭園「お屋敷の庭」です。

  • 潮音斎からの眺め。

    潮音斎からの眺め。

  • 「お屋敷の庭」

    「お屋敷の庭」

  • 静かな湖面。<br />開園直後の9時過ぎだったので人がいません。<br />皆さん先に姫路城に行くのでしょうね。

    静かな湖面。
    開園直後の9時過ぎだったので人がいません。
    皆さん先に姫路城に行くのでしょうね。

  • 写真をバチバチ撮っていたら、警備員の方が「これはバットを作る木だよ」と教えてくれました。<br />こんな細い木でバットを作るんですか?<br />中身がぎゅっと詰まって硬いらしいです。

    写真をバチバチ撮っていたら、警備員の方が「これはバットを作る木だよ」と教えてくれました。
    こんな細い木でバットを作るんですか?
    中身がぎゅっと詰まって硬いらしいです。

  • 木の名前も聞いたけど、すみません忘れました。<br />バットの木の花は、白く細い花びらをつけて可憐なかわいい花でした。

    木の名前も聞いたけど、すみません忘れました。
    バットの木の花は、白く細い花びらをつけて可憐なかわいい花でした。

  • 好古園は九つの異なる庭で構成されています。<br />「流れの平庭」は「明るく伸びやかな庭園」だそうです。

    好古園は九つの異なる庭で構成されています。
    「流れの平庭」は「明るく伸びやかな庭園」だそうです。

  • うねねと曲がりくねった小川が流れています。<br />

    うねねと曲がりくねった小川が流れています。

  • 殆ど終わりの桜だけど綺麗(*´▽`*)

    殆ど終わりの桜だけど綺麗(*´▽`*)

  • 飛び石があると絶対渡ってみる方です。

    飛び石があると絶対渡ってみる方です。

  • チョロチョロと水の流れる音だけが聞こえて、いい雰囲気です。

    チョロチョロと水の流れる音だけが聞こえて、いい雰囲気です。

  • 「夏木の庭」は、新緑から紅葉までの季節感を表現した庭だそうです。

    「夏木の庭」は、新緑から紅葉までの季節感を表現した庭だそうです。

  • 所々に狭い流れを作ってせせらぎ音を発生させているんですね。

    所々に狭い流れを作ってせせらぎ音を発生させているんですね。

  • 藤棚。

    藤棚。

  • 咲き始めの藤。<br />桜と両方楽しめてラッキーでした。

    咲き始めの藤。
    桜と両方楽しめてラッキーでした。

  • 写真が多くなるので看板だけ載せておきます。<br />「松の庭」

    写真が多くなるので看板だけ載せておきます。
    「松の庭」

  • 「築山池泉の庭」

    「築山池泉の庭」

  • 「花の庭」

    「花の庭」

  • 「竹の庭」

    「竹の庭」

  • 「竹の庭」には15種類の竹を植えているそうです。<br />鹿威しの音が響いていました。

    「竹の庭」には15種類の竹を植えているそうです。
    鹿威しの音が響いていました。

  • 「竹の庭」

    「竹の庭」

  • 好古園の真ん中を東西に走る白壁の長い通路。<br />ここは映画やドラマの撮影で使われたそうです。<br />

    好古園の真ん中を東西に走る白壁の長い通路。
    ここは映画やドラマの撮影で使われたそうです。

  • 姫路城の向かいにはお土産屋さんですか?昔のお屋敷風の建物が連なっています。<br />前を通ってみればよかった。

    姫路城の向かいにはお土産屋さんですか?昔のお屋敷風の建物が連なっています。
    前を通ってみればよかった。

  • ではメインの姫路城に入ります。<br />

    ではメインの姫路城に入ります。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • ここは有名なスポットですね。

    ここは有名なスポットですね。

  • 瓦で溝をつくってます?

    瓦で溝をつくってます?

  • 門をいくつかくぐります。

    門をいくつかくぐります。

  • くぐります。

    くぐります。

  • 建物の下が通路になっています。<br />渡した横木も昔のものでしょうか?<br />凄く大きいです。

    建物の下が通路になっています。
    渡した横木も昔のものでしょうか?
    凄く大きいです。

  • 頭上注意

    頭上注意

  • 前を歩く方がこんな写真を撮っていたので真似してみました。

    前を歩く方がこんな写真を撮っていたので真似してみました。

  • 格子窓

    格子窓

  • お城内部は見学し易いように順路を作ってくれています。<br />左の壁に並んでいるのは武具掛けです。<br />

    お城内部は見学し易いように順路を作ってくれています。
    左の壁に並んでいるのは武具掛けです。

  • この時はそんなに混んでませんでした。

    この時はそんなに混んでませんでした。

  • 二階<br />

    二階

  • がらんとして広め。

    がらんとして広め。

  • 五階

    五階

  • 西大柱

    西大柱

  • 東大柱。<br />天井の横木も大きいです。

    東大柱。
    天井の横木も大きいです。

  • 最上階にきました。

    最上階にきました。

  • 外回廊は無く、室内は暗め。<br />四隅に作る予定だった窓は途中で塞がれたそうです。

    外回廊は無く、室内は暗め。
    四隅に作る予定だった窓は途中で塞がれたそうです。

  • 祠があります。<br />手前の階段が上り、奥の階段が下りです。

    祠があります。
    手前の階段が上り、奥の階段が下りです。

  • 西の丸方面。<br />この後行った百聞廊下が見えます。

    西の丸方面。
    この後行った百聞廊下が見えます。

  • 姫路駅方面。

    姫路駅方面。

  • 東側方面。<br />美術館が見えます。

    東側方面。
    美術館が見えます。

  • へぇ!という仕掛けが随所にあります。

    へぇ!という仕掛けが随所にあります。

  • 二重の扉だそうです。

    二重の扉だそうです。

  • かしこまりました。

    かしこまりました。

  • 本丸からは遮る物なく天守が望めます。<br />石垣部分が一階と地階ですか?<br />

    本丸からは遮る物なく天守が望めます。
    石垣部分が一階と地階ですか?

  • 西の丸に来ました。

    西の丸に来ました。

  • 百聞廊下というのがあるらしい。

    百聞廊下というのがあるらしい。

  • 桜の向こうが入り口です。<br />

    桜の向こうが入り口です。

  • 入ってみると長い廊下がありました。<br />今回の旅行で3か所目の映え廊下です。<br />因みにこの廊下は約240Mあるそうです。

    入ってみると長い廊下がありました。
    今回の旅行で3か所目の映え廊下です。
    因みにこの廊下は約240Mあるそうです。

  • 途中の小部屋。

    途中の小部屋。

  • 途中の出口?

    途中の出口?

  • ここはお城の防備の役割があったらしいです。

    ここはお城の防備の役割があったらしいです。

  • 西の丸から見た姫路城。<br />大きな船の様にも見えます。<br />この角度が一番かっこいいかな。<br />念願の姫路城を堪能できました。

    西の丸から見た姫路城。
    大きな船の様にも見えます。
    この角度が一番かっこいいかな。
    念願の姫路城を堪能できました。

  • まだ時間があるので、あずきミュージアムに行ってみよう!<br />昨日のツーリストインフォメーションで、姫路城以外の見所は?と聞いて教えてもらっていました。<br />駅から遠いので諦めてたけど、自転車なので行ける!<br />姫路城から迷いながら20分程で到着しました。

    まだ時間があるので、あずきミュージアムに行ってみよう!
    昨日のツーリストインフォメーションで、姫路城以外の見所は?と聞いて教えてもらっていました。
    駅から遠いので諦めてたけど、自転車なので行ける!
    姫路城から迷いながら20分程で到着しました。

    あずきミュージアム 美術館・博物館

  • 御座候という会社が運営しているそうです。<br />御座候って知らなかったけど、関西では色々な所にあるらしいですね。<br /><br />

    御座候という会社が運営しているそうです。
    御座候って知らなかったけど、関西では色々な所にあるらしいですね。

  • 敷地内は森の様な造りで、素敵なアプローチになっています。<br />あの建物かな。

    敷地内は森の様な造りで、素敵なアプローチになっています。
    あの建物かな。

  • まんまあずき!<br />

    まんまあずき!

  • かわいいオリジナルキャラクター達が迎えてくれます。<br />入館料は1200円ですが、ミュージアムショップと別館の工場ショップ利用は無料だそうです。<br />受付のお姉さんに無料エリアのみの利用と告げます。<br /><br />

    かわいいオリジナルキャラクター達が迎えてくれます。
    入館料は1200円ですが、ミュージアムショップと別館の工場ショップ利用は無料だそうです。
    受付のお姉さんに無料エリアのみの利用と告げます。

  • ミュージアムショップを見学させて頂きます。<br />(写真撮影許可頂きました)

    ミュージアムショップを見学させて頂きます。
    (写真撮影許可頂きました)

  • オリジナルキャラクターのあずきさんグッズや、あずきに因んだ品物がありました。<br />あずきで染めた布は繊細な色合いで、薄い布によく合いますね。<br />

    オリジナルキャラクターのあずきさんグッズや、あずきに因んだ品物がありました。
    あずきで染めた布は繊細な色合いで、薄い布によく合いますね。

  • 受付のお姉さんが、今日は来館者が少ないのでレストラン利用が出来ますよ、とお勧めしてくれました。<br />凄く人気のレストランだそうで、通常はミュージアム入館者か会員のみに制限されているとの事です。<br />メニューを見せてもらうと、お赤飯にあずきアイス付きの定食の数々。<br />ここのお赤飯は絶対美味しいに違いない!とかなり迷いましたが、お昼は食べたいものがあったので諦めました。<br /><br />ミュージアムからテラスとお庭を通って工場ショップに行ってみます。<br />

    受付のお姉さんが、今日は来館者が少ないのでレストラン利用が出来ますよ、とお勧めしてくれました。
    凄く人気のレストランだそうで、通常はミュージアム入館者か会員のみに制限されているとの事です。
    メニューを見せてもらうと、お赤飯にあずきアイス付きの定食の数々。
    ここのお赤飯は絶対美味しいに違いない!とかなり迷いましたが、お昼は食べたいものがあったので諦めました。

    ミュージアムからテラスとお庭を通って工場ショップに行ってみます。

  • あずき柄のテラスの壁。<br />随所にあずき愛が感じられます。

    あずき柄のテラスの壁。
    随所にあずき愛が感じられます。

  • 工場ショップもお洒落な建物です。

    工場ショップもお洒落な建物です。

  • ここも緑がたっぷりで、森の中といった雰囲気です。

    ここも緑がたっぷりで、森の中といった雰囲気です。

  • 店内にはラーメンや餃子などの軽食コーナーがあり、ラーメン380円と良心的価格ででした。

    店内にはラーメンや餃子などの軽食コーナーがあり、ラーメン380円と良心的価格ででした。

  • 工場限定あずきソフト!いただきましょう。

    工場限定あずきソフト!いただきましょう。

  • あずきソフトミニ280円。<br />上品なあずきの味ですごーく美味しかったです。

    あずきソフトミニ280円。
    上品なあずきの味ですごーく美味しかったです。

  • 次々とお客さんが入って来て御座候を買って行きます。<br />せっかくなので私もお土産にあんこ入りを買いました。<br />あんこが控えめな甘さで美味しかった。<br />関西に行ったらまた買ってきたいです。<br />

    次々とお客さんが入って来て御座候を買って行きます。
    せっかくなので私もお土産にあんこ入りを買いました。
    あんこが控えめな甘さで美味しかった。
    関西に行ったらまた買ってきたいです。

  • ちょうど1時にホテルに戻り、自転車を返して荷物を持ち、姫路駅に向かいます。<br />

    ちょうど1時にホテルに戻り、自転車を返して荷物を持ち、姫路駅に向かいます。

  • お赤飯の定食より来たかったのはこちら、姫路駅地下のタコピィ。<br />明石風たこ焼が食べられます。<br />昨夕のお散歩で見つけていました。<br />あっ!姫路おでんの幟もある!

    お赤飯の定食より来たかったのはこちら、姫路駅地下のタコピィ。
    明石風たこ焼が食べられます。
    昨夕のお散歩で見つけていました。
    あっ!姫路おでんの幟もある!

    姫路 タコピィ グルメ・レストラン

  • 明石風たこ焼き480円と姫路おでん。<br />これどうやって食べるんですか?<br />お店のお兄さんに聞きに行くと、テーブルにあるソースをつけてから、だしに潜らせるそうです。<br />周りを見てると確かに皆さんそうやって食べていました。<br />姫路おでんは一つ100円。<br />これは姫路食堂さんの方が美味しかったかな。<br />

    明石風たこ焼き480円と姫路おでん。
    これどうやって食べるんですか?
    お店のお兄さんに聞きに行くと、テーブルにあるソースをつけてから、だしに潜らせるそうです。
    周りを見てると確かに皆さんそうやって食べていました。
    姫路おでんは一つ100円。
    これは姫路食堂さんの方が美味しかったかな。

  • 観光も終わり、予定より早い13時53分の新幹線に乗ります。<br />期待以上に楽しめた姫路旅でした。

    観光も終わり、予定より早い13時53分の新幹線に乗ります。
    期待以上に楽しめた姫路旅でした。

    姫路駅

  • 夕飯用に姫路駅でお弁当を買ってきました。<br />人気No1と書いていたおかめ弁当980円。

    夕飯用に姫路駅でお弁当を買ってきました。
    人気No1と書いていたおかめ弁当980円。

  • 色々なおかずが乗っていて美味しかったです。<br /><br />

    色々なおかずが乗っていて美味しかったです。

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RON3さん 2022/08/07 20:11:01
    姫路城行ってみたいです! 御座候食べてみたいです!
    こたままさん、こんばんは (^_^)v

    姫路も精力的に回りましたね。
    こたままさんは良くあちこちでチャリンコに乗るみたいですね。健脚なんですね!

    姫路城はまだ自分の目で見ていないので、見てみたいです。
    御座候は、関東でいうところの『今川焼き』、川口の『太郎焼』に似ていますが、HPを見ると、北海道の良質な小豆を使って、通常の倍近い値段で売り始めたと書かれていました。それが、人気となる味なんですよね。食べてみたいです。(毎日のように午後3時のおやつは大福を食べているくらい、小豆が大好きなんです。お酒も好きなので、『両刀』です)

         RON3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2022/08/07 23:41:17
    Re: 姫路城行ってみたいです! 御座候食べてみたいです!
    RON3さま
    コメントいつもありがとうございます(^_^)。

    自転車は借りられてほんっとに助かりました。
    夜に姫路駅から姫路城目指して歩いた時には、そこに見えているのに全然辿り着かないんです。
    蜃気楼かと思いましたよ(←?)。

    以前コメントをくださった姫路在住の方が、姫路には観光資源がお城しかないので観光客は宿泊せず街も寂れている、とお嘆きだったんです。
    え!そうなの?じゃあ泊まってみよう!と行ってみたら駅前綺麗だし、商店街も長くて活気があって、姫路おでんも美味しくて、御座候もかわいくてえー!姫路全然寂れてない!面白い!ですよ。
    姫路城、是非行かれてみてください(^-^)
    美味しいお酒もありますよー☆。

    RON3さまが甘党なのは存じ上げております。
    旅行記でコンビニが出てきたら、アレかな~?あ♪︎やっぱアレだった!ロールケーキ\(^^)/♡.。o○
    コンビニロールケーキ、私も大好きです(*^^*)。
    川口の『太郎焼』もめっちゃ気になってます。

    こたまま

こたままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP