三木・小野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県三木市にある日帰り入浴施設「吉川温泉よかたん」は、以前旅行記でも紹介させていただきましたが・・<br />今年に入ってからも休日~密を避けつつ地元で採れた野菜類GETを兼ねて、ちょくちょく訪れていました。<br />因みに三木市は兵庫県の南部、東播磨地方に位置し・・<br />吉川インターチェンジ付近(=吉川エリア)はゴルフ場が多く、ゴルフ銀座ともいわれています。<br />よかたん温泉+立ち寄った様子を、1冊にまとめてみました・・<br /><br />

兵庫*日帰り入浴からのプチ旅行【よかたん温泉・自然薯庵・黒滝・バランタイン・コープ神戸】+大阪天満宮

2022/03/08 - 2022/03/08

因みに三木市は兵庫県の南部、東播磨地方に位置し・・
よかたん温泉+立ち寄った様子を、1冊にまとめてみました・・

その他
私鉄 自家用車

中国自動車道・吉川インターチェンジから、車で5分位の所に「山田錦の郷」があり~
    地元で採れた農産物や特産品を扱っているので、時間が空いた際ドライブを兼ねて出かけていました・・

山田錦の郷 美術館・博物館

よかたん温泉
    @700円で天然の炭酸泉など、日帰り入浴が楽しめます(^^♪

山田錦の郷
    温泉入浴で癒された後、地元の方々による農産物など~買って帰って・・

2月6日(日)
    丹波篠山にある自然薯庵へ、ランチに寄りました。

自然薯庵 グルメ・レストラン

自然薯庵
    お昼時を外した1時半過ぎだったからか、お店は貸し切り状態でした(^_-)-☆

• 自然薯庵<br />・・ちょっとした旅行気分が、味わえました・・

・・ちょっとした旅行気分が、味わえました・・

自然薯庵
    茅葺屋根の下から、外を眺めてみましょう・・

• 自然薯庵<br />冷し とろろそば 大盛@1,500円<br />自然薯が弾力あってトローリ、美味しかったです(^^♪

冷し とろろそば 大盛@1,500円
    自然薯が弾力あってトローリ、美味しかったです(^^♪

自然薯庵
    昔ながらの火鉢もあって、しばし寛げました。

さて後日、所用を兼ねて大阪~心斎橋筋商店街へ・・

心斎橋筋商店街 市場・商店街

フォートラベル・たんきちさんの旅行記を拝見して、興味が湧き・・
    大阪市のクリアウォーターOSAKA㈱で、マンホールカードを手に入れました。

心斎橋筋商店街・入口の1ヶ所のみ、この色具合のマンホールがありました。

因みに、心斎橋筋商店街~他の場所では・・

この絵柄のマンホールを、よく見かけます(^_-)-☆

話は三木市「山田錦の郷」に、戻り・・
    3月5日(土)
    この日も、日帰り入浴+買い物をしました。

山田錦の郷から徒歩10分位の所にある、黒滝に行ってみましょう・・

黒滝 自然・景勝地

伝説のある滝 by ふわっくまさん
  • 黒滝<br />美蓑川を流れ落ち~落差4m,幅30m、雄滝・雌滝の2段に流れる広がりのある滝です。<br />いつか観てみたいと思っていた滝ですが、やっと叶いました・・

黒滝
    いつか観てみたいと思っていた滝ですが、やっと叶いました・・

• 黒滝<br />昔むかし黒滝に1匹のたぬき、隣の小山に1匹のキツネが住んでいた「万八狸とお万狐」伝説があるそうです。<br />2匹とも化けるのが、得意だったようですが・・

黒滝
    2匹とも化けるのが、得意だったようですが・・

また吉川谷の伝説、ゆっくりと調べられたら~と思いつつ・・
    ・・黒滝を、後にしました。

ランチに、三木市で人気があると口コミを見て・・

午後1時過ぎ、バランタインを訪れました。

バランタイン グルメ・レストラン

地元の人気店です by ふわっくまさん

バランタイン
    広い駐車場に車を停めて、店内へ・・

• バランタイン<br />少し待ったら、席に通してくださいました。

少し待ったら、席に通してくださいました。

バランタイン
    パスタランチ@1,380円(税込)
    まずスープとサラダを、いただきましょう・・

バランタイン
    大きめのベーコンやアスパラが入っていて、パスタもモチモチ麺で美味しかったです(^^♪

• バランタイン<br />空いたタイミングで、斜め隣のお席を撮って・・

空いたタイミングで、斜め隣のお席を撮って・・

バランタイン
    デザートに食べたショコラ系のケーキ(@440円)も美味で、冷凍の状態で販売していた芋ケーキM(1,800円)を買って帰りました。

そろそろ梅が咲いているかなぁと思い、車で三木市のコープこうべ協同学苑に来てみました・・

コープこうべ協同学苑
    約3万坪の緑あふれる広大な敷地に建てられた、宿泊・研修施設です。
    生協に加入していなくても利用できるということで、訪れてみました・・

コープこうべ協同学苑
    こちら敷地内にはカルチャー講座や、テニススクールもあるそうで・・
    散歩道に~梅が咲いたらキレイとネットで紹介されていたものの、少々早かったようです・・

コープこうべ協同学苑
    ・・とはいえ、青空のもと~清々しい空気を感じました(^_-)-☆

• コープこうべ協同学苑<br />・・梅が咲き終わったら、桜の花なども愛でられるそうです。

・・梅が咲き終わったら、桜の花なども愛でられるそうです。

コープこうべ協同学苑
    ちょこっと、日向ぼっこを・・(^^♪

• コープこうべ協同学苑<br />・・日当たりのいい所では、紅梅も咲き始めていましたが・・

・・日当たりのいい所では、紅梅も咲き始めていましたが・・

コープこうべ協同学苑
    山手に位置しているので、これから梅の見頃を迎えるように感じました・・

• コープこうべ協同学苑<br />グランドでは少年達が、サッカーの試合に臨んでいました・・

グランドでは少年達が、サッカーの試合に臨んでいました・・

当日は雨が降るように予報されていなかったのですが、早めに帰路へ~

夕方サッと雨が降ったし、翌日も出かけることになったので・・
    買ってきた大根の一部や菜の花などを使って調理し、ゆっくりと過ごしました。
    真ん中の冷凍状態の芋ケーキ、後日6等分にカットして食べたらとても美味しかったです(^^♪

そして、3月8日
    平日ですが~所用を済ますのを兼ねて、大阪天神橋筋商店街を訪れました。

天神橋筋商店街 名所・史跡

そして大阪天満宮は梅の花が咲いている頃では~と思い、立ち寄ってみることに・・

大阪天満宮 寺・神社・教会

大阪天満宮
    ・・ご存知のように菅原道真公を祀り、学問の神様として親しまれています。

• 大阪天満宮<br />平安後期・天暦3年「大将軍社」の前の松の梢に夜毎~霊光が放たれ、これを聞いた村上天皇が道真公ゆかりの奇瑞として造営されたそうです。<br />・・こちら参集殿の辺りの紅梅の写真を、この旅行記の表紙にしました。

てんま天神梅まつり 盆梅 盆石展 (大阪天満宮) 祭り・イベント

大阪天満宮 住吉社
    およそ20ある摂末社の一つ=海を司る神なので、大阪湾の方に社殿が向けられていました。

大阪天満宮 白米稲荷社
    五穀豊穣,商売繁盛,家内安全など、御利益があるといわれています。

白米稲荷社・社殿の奥に、狐,天狗の爪研ぎ石が祀られていました。
    古代 勾玉や菅玉を磨いた、天然の石のようです・・

大阪天満宮 十二社
    12柱の神々を祭神とする神社で菅原道真公と同様に、政争によって非業の死を遂げた方々の怒りを鎮める神々だそうです。

大阪天満宮
    コロナ禍の前は梅の花が咲く時期~有料チケット制で、各地から取り寄せた梅酒が飲めるイベントが開催されていたように記憶しているのですが・・
    今年7月7日(木)は、天満天神七夕まつりが行われる予定のようです。

大阪天満宮
    お参りを済ませ~境内がある敷地から、ふと北側に出てみると・・

「星合之池」と石柱に書かれた、池がありました。

大阪天満宮を訪れても、星合池まで足を延ばすのは初めてです(^_-)-☆

大阪天満宮 星合池
    ピンクの枝垂れ梅が、ちょうど見頃でした・・

• 大阪天満宮 星合池<br />白い枝垂れ梅も、青空に映えています・・(^^♪

白い枝垂れ梅も、青空に映えています・・(^^♪

星合池から奥まったところに、祖霊社があり~手を合わせることに・・
    大阪天満宮に務めた人々や氏子、崇敬者が祀られていました。
    社殿は1982(昭和57)年に、建立されたそうです。

大阪天満宮のホームページに、境内北側の星合池周辺の梅林と併せて約100本の梅が植えられていると紹介されていましたが・・

星合池まで足を運んで、まさに見頃の梅の花々が愛でられ~良かったと思いました。

「ほしあひばし」と味わいのある文字を観て、ここを後にすることに・・
    ほんの日帰り旅行に、お付き合いいただきありがとうございました。

• たまスケさん 2022/04/28 06:07:09
    よかたん温泉
    ふわっくまさん おはようございます。

よかたん温泉、私も前に何度か行ったことがあるので懐かしい気持ちになりました(^ ^)
    ぬるめの温度でシュワッとしていて肌がツルツルになる温泉だったと記憶しています。
    私の休みがよかたんの定休日と重なることが多くなって足が遠のいてましたが、ふわっくまさんのブログを見てチャンスがあればまた行きたいと思いました。

天神橋筋商店街には中村屋って言うコロッケの美味しいお店がありますね!一個70円くらいでめっちゃ安くて美味しかったです。
    ダウンタウンの浜ちゃんも大好きらしいです(^ ^)
    大阪天満宮の枝垂れ梅ピンクも白もとても立派で綺麗ですね!私は時期を逃してしまってちゃんと梅を見れてなかったのでふわっくまさんのブログで愛でることができました。

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/28 07:27:31
    RE: よかたん温泉
    たまスケさん、おはようございます。
    たまスケさんも、やっぱり「よかたん温泉」に行かれたことがあるのですね(^_-)-☆

本当に源泉かけ流しで、ぬるめの温度のところは特に人気が高く・・
    肌がツルツルになるし、シュワっと気分爽快になれますね。
    たまスケさんのお休みがよかたんの定休日と重なることが多いそうですが、またいかがでしょうか・・

そして天神橋筋商店街に、中村屋って言うコロッケの美味しいお店があるのですね!
    私もテレビで観たかもしれませんが、意外に灯台下暗しというか・・
    今回の大阪天満宮も何度か訪れているのに、星合池には初めて足を延ばしました・・

梅を愛でることが出来たとメッセージを頂き、嬉しく思います(^^♪
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2022/04/27 18:06:41
    ふらっとお出かけ(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    3月にお出かけされた旅行記を拝見しました。

よかたん温泉、面白いネーミングって思ったんです(^_-)-☆。
    温泉、炭酸泉、久しぶりに入ってみたいなぁって。
    その後の自然薯のそば、最高じゃないですか(´艸`*)。
    自然薯、特に食欲がないときなんて一番のごちそうって思います。

コープこうべ協同学苑での梅を見ながらの日向ぼっこ。
    クマちゃんも子分ちゃんも眠くならなかったですか?
    いや、むしろ花粉症じゃないのがうらやましい(´艸`*)。
    うちの相方も堂々と花粉症じゃないって言いきれるのもさすがだと思いますけどね(笑)。
    そして、芋ケーキも仲良く食べられて、そして美味しく味わえたのもほほえましいなぁって思ったり(´艸`*)。
    うちの相方はその辺図々しさはないかとは思います(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-;)←相方の食べ残りを食べる男(爆)?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/28 07:00:10
    RE: ふらっとお出かけ(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    2−3月に色々出かけたプチ旅行を、1冊にまとめてみました。

拠点となった、よかたん温泉はホント面白いネーミングですよね(^_-)-☆
    サクッと天然温泉=炭酸泉が楽しめるので、疲れを癒すのに良かったです。

その後の自然薯のそば、貸し切り状態でゆっくりと食べてきまして・・
    ・・別の日は、地元で人気店にも寄ってきました(^^♪

そしてコープこうべ協同学苑でクマ達は、梅を見ながらの日向ぼっこを・・
    ちょっと開花には早目だったようで、眠くならなかったというかキョトン!としていました(笑)

ムロろーんさんの相方さんも、花粉症ではないそうで・・
    って・・相方さんの食べ残りを食べているって、相方さん=幸せですね(^_-)-☆

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま
  • pedaruさん 2022/04/27 05:33:44
    よかたん温泉
    ふわっくまさん おはようございます。

たった700円で温泉、気持ちよさで、よかたん、よかたん、こんな感じで名前が付いたのかと推察します。
    自然薯庵、素晴らしい建物と環境ですね。屋根の軒の茅の一本一本が良く見えて、得難い経験です。
    自然の大木を生かしたテーブル、黒い梁、金属製の火鉢、そして素朴なつくりの蕎麦、
    なんとも素敵なシチュエーションですね。
    黒滝 周りの景色を消去して滝だけ見てみました、そのまま1000倍に拡大するとナイアガラ滝そのものですね。
    大阪天満宮も拝見しました、知らないところを見るのは、写真と言えども嬉しいことです、ありがとうございました。
    pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/27 07:16:58
    RE: よかたん温泉
    pedaruさん、おはようございます。
    本当に700円で天然温泉を満喫でき、pedaru師匠もお気付きかと思いますが「道の駅」のようなところでお買い物を・・(笑)
    ・・気持ちよさもあり、よかたん,よかたん♪と口ずさみそうですねー(^^♪

・・とある日に寄った自然薯庵⇒建物など詳しいところまでご覧いただき、とても嬉しく思いました。
    ちょっとした旅行気分が味わえて、良かったと思います(^_-)-☆

黒滝は周りの景色を消去して滝だけ1000倍に拡大して、見て下さったそうで・・
    実は地元の掲示板で「ナイアガラ滝」という、キャッチフレーズも見かけました。
    けれどちょっとばかり控え目に、紹介させていただいた次第です。

・・梅つながりで、大阪天満宮も1冊にまとめまして・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/04/26 21:41:01
    山田錦
    ふわっくまさん こんばんは。

山田錦は兵庫県のお酒なのですね。
    米どころは何でも新潟県だと勝手に思っていましたが
    兵庫県産なのですね。兵庫県も美味しい日本酒が出来ますよね(^^)
    黒滝は平らな川からサラサラと流れる奇麗な滝ですね。
    日帰り温泉も珍しい炭酸泉が入れるのですね。
    自然薯庵は 自然薯好きなのでチェック済みなのですが
    まだ行けていません。
    美味しそうなお写真を見て、食べたくなりました(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/27 07:04:44
    RE: 山田錦
    ポテさん、おはようございます。
    山田錦は兵庫県のお酒で、美味しいですね(^_-)-☆

米どころは新潟県だと思って下さって、実家の父の故郷が新潟なので・・
    ・・それはそれで、とても嬉しく思いました。

水や空気の綺麗なところは、癒されますし・・
    今回日帰り入浴の後、近くにあるという黒滝に行ってみました(^^♪

そして自然薯庵は丹波篠山方面にありましたが、ほんとプチ旅行気分になれたので機会があればいかがでしょうか・・

• 安宿探求所さん 2022/04/26 21:14:04
    三木市って

こんばんは。
    私のことを紹介いただきありがとうございます。

三木市は一度も訪れたことがないのですが、神戸から近いながらも長閑そうでよい所ですね。
    温泉の「よかたん」という名前がユニーク、自然薯庵の蕎麦も写真を見ていて食べたくなりました。
    関西は知らない場所も多く、これからもふわっくまさんの旅行記を楽しみに待っています。
      たんきち

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/27 06:56:14
    RE: 三木市って
    たんきちさん、おはようございます。
    マンホールカード、精巧に出来ていて集めるのが楽しいですね。
    お陰様で知って、良かったと思っています(^_-)-☆

三木市は関東方面の方から、少し分かりづらい場所かもしれませんが・・
    ゴルフ場が多いので(無意識に)テレビで、付近の山をご覧になっているかもーと思いました。
    旅行記に一言、書き加えるのを忘れてしまいましたね・・苦笑

さて「よかたん温泉」や「自然薯庵」を紹介させていただいたことで、関西の知らない場所を楽しみにして下さるそうで・・
    ・・とても、嬉しく思いました(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/04/26 11:50:05
    マンホールカード!

こんにちは。
    オムニバス風で面白かったです。

マンホールカードなんてあるのですね!
    しかも実物と変わらない精度、きっとマニアがいるのでしょう。

黒滝は全く知りませんでしたがなかなか風情があります。
    迫力よりも風情を楽しむ滝ですーー。

天満宮の紅白のしだれ梅もキレイですね。
    桜よりも地味ですが、これだけの樹齢を重ねた梅も見応えがありました。
    GWはどこかに出没するのでしょうか?
    クマさんもお忘れ無く!(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/26 12:13:36
    RE: マンホールカード!
    norisaさん、こんにちは。
    オムニバス風で面白かったと言って下さって、とても嬉しく思いました(^^♪

その中でマンホールカードは実物と変わらない精度って、本当ですねー
    住所など簡単な質問に答えたら無料で配布して下さる、マニアにはありがたい仕組みだとも思いました。
    ただせっかちに行動しがちなので、たくさん集めるまで時間は費やしそうですが・・

さて今回の黒滝は兵庫県三木市にあって、あまり目立たない感じでした。
    けれどおっしゃる通り風情があり、密を感じないで良かったです(^_-)-☆

・・norisaさんもそろそろどちらか、計画を立てていらっしゃるかと思います。
    クマもほんの少しの冬眠から覚めて(笑)、またどこか出没するかもしれません・・

大阪天満宮のしだれ梅もご覧いただき、さっそくのメッセージありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ