しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月うさぎ島こと大久野島に泊まり、翌日しまなみ海道の大島の宮久保から今治まで約24キロレンタサイクル(ママチャリ)で走破しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11682058<br /><br />今年は走っていない尾道から大島まで行って見たくなり、ANAキュンで広島往復を予約。<br />今回は尾道に2泊し、初日は呉、中日にしまなみサイクリング、最終日に尾道に行きました。<br /><br />今回の旅行記は2日目、メイン目的のしまなみ海道サイクリングです。<br />前回と合わせてしまなみ海道走破となるので、本当は大島の宮久保まで行きたかったですが、宮久保のレンタサイクルターミナルからだと尾道まで戻るバス停まで遠いので、一つ手前の伯方島のレンタサイクルターミナルで乗り捨て、すぐ近くのバス停からバスで尾道まで戻ることにしました。(結果これが正解でした。)前回の倍となる約50キロの行程です。<br /><br />旅行を決めてから約1ヶ月間、週末のみですが、10キロ程度のサイクリングをして足慣らしをしておきました。

2022年春 呉・しまなみ海道・尾道へ ②しまなみ海道サイクリング尾道~伯方島約50kmママチャリで

2022/04/09 - 2022/04/09

たまこさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

尾道グリーンヒルホテルの朝食バイキング。大きな特長はないけど、品揃えは十分です。

尾道水道を眺めながらいただけます。

ホテル入口に立てかける駐輪?スペースが。奥にはコワーキングスペースなるものが。

レンタサイクル受け取りは8時10分に予約してあります。食べたら急いででかけます。

グリーンヒルホテルからレンタサイクルターミナルまで徒歩3分なので超便利。

予約もできますが、当日枠もあるようです。

昨日選んでおいたママチャリ。予約リストをチラ見したら、私以外はスポーツサイクルで、ほとんど今治まで走破する予定ばかりでした。すごい。
    息子にもスポーツサイクルを推奨されているが、ママチャリしか乗れない私。。
    ハンドルがまっすぐなのも苦手で、数少ない車体方向に曲がっているのを選んだのですが、ブレーキをかけるとキーキー言ってややメンテが悪いような。。。

ヘルメットも貸してくれます。意外とこちらを合わせるのに手間取ったので、これも前日に選んでおけばよかったかもです。私は日焼け予防に布帽子の上にヘルメットをしましたが、帽子も飛ばず一石二鳥でした。

まずは渡船(100円プラス自転車代10円)で向島へ。ほとんど自転車の人でした。

しまなみ海道は道路にブルーラインが引いてあるので、これに沿っていけば迷わず便利です。

すぐに海が見えてきました。

柑橘類の販売所もあります。

海沿いを気持ちよくサイクリング。

向島と岩子島にかかる向島大橋(これは渡りません)

桜も満開です

これから渡る因島大橋

しまなみ海道で島と島を結ぶ橋は高さが結構あり、この高さまで自転車で上がるのが大変なのです。

3%勾配の坂が1.1km続くという案内

橋の入り口まで上がるとこのような案内があり、ここまで約10キロ走ってきたことがわかります。

下を見ると高いことがわかります。

この橋は唯一2階構造になっていて、上が自動車、下が自電車・歩行者専用になっている

因島大橋は全長1270m

橋の上からの眺めもすばらしい

料金所。自転車はまだ無料期間が継続中

はっさく大福が食べたくて、寄り道します。因島大橋を降りてすぐ、右に曲がります。

少し坂を登ったところにある、はっさく屋さん。しまなみ海道沿いにはないので行きたい方は見逃さないよう要注意です。

お手洗いと休憩所も開放していてありがたい

因島大橋の絶景が楽しめます。はっさく大福といちご大福を購入。

中はこうなっています。後で食べましたが。白あんとはっさくがマッチしてこれまでにない美味しさ。いちごも美味しかったけど、要冷蔵を一日持ち歩いてしまったので、ちょっといちごの鮮度は落ちてしまいました。
    帰りに寄るから取り置いてもらうお客さんもいました。

店内様子。

はっさく屋に行くには、この恐竜がいる公園の手前の道を曲がってください。

因島も海沿いの道を進みます

今治まであと62キロ。(今治までは行かないけど)77-62で15キロ位きたかな。

レモンと桜

ひたすら走り、汗と一緒に仕事のストレスが流れていきます

生口島に渡る生口橋が見えてきました。橋を渡る前にファミマで休憩。

サイクリストのために休憩スペースあり。

長距離自転車に乗るとお尻が痛くなるのでクッション性のあるサドルカバー。事前にレンタサイクルターミナルに貸出あるか聞いてみましたが、用意していないというので、自分で買って持ってきました。

生口橋入り口。また3%勾配が1.2キロ続きます

登りはきついけど、絶景が待っています

登りきったところにある展望台から。鳥が羽を広げたような美しい斜張橋

生口橋は全長790m

レモンの島、生口島に入ります

レモンの木がたくさんあります。4月なので収穫はもう終わり頃のようです。

手作りジェラートで有名なしまなみドルチェ。迷いましたがお腹が弱いのでやめておきました。(ノД`)シクシク

いろんな種類があって美味しそう。

はっさくを一つだけ買いました

平山郁夫美術館(今回は寄らず)

瀬戸田町観光案内所のところにレンタサイクルターミナルがありましたが、飲食店などは併設されていませんでした。

観光案内所の向かい側にトイレと休憩ベンチあり。
    名物レモン鍋のお店に行こうかと迷いましたが、1食分食べきれない少食体質のため、食べすぎて体調悪くしても困るので、ここではっさく大福とおにぎりで昼食。

サンセットビーチ沿いを爽快に走行

サンセットビーチにもレンタサイクルターミナルがあるようですが、ここはスルー

次なる橋、大三島に渡る多々羅大橋が見えてきました

4月にしては暑い日で、レモン畑の中をまたゼイゼイ登る。疲れて登り途中で休憩。

多々羅大橋

大三島に渡ります。全長1480m

橋の真ん中に県境

海の色もきれい

大三島に渡るとすぐに上浦レンタサイクルターミナルがある道の駅多々羅しまなみ公園に着きます。

サイクリストの聖地なる碑で一枚

名物の高級魚マハタを使ったややお高いメニューが多数

マハタの生け簀

多々羅大橋を一望

柑橘類がお安い

レモンもお安い。でも車でもキャリーケースでもなく、リュック旅の私は荷物になるので断念。

いよいよ最後の橋、伯方島へ渡る大三島橋

全長328m

大三島のリモーネというレモン加工品のお店に行きたかったのですが、分からす断念

疲れていましたが最後の橋を楽しみます。

橋から降りて、振り返ると尾道まで47.4kmと表示してあります。ということはここまで47.4km走破してきたということ。たまこ57歳、我ながらよくやりました。

造船所。マイゴールの伯方レンタサイクルターミナルまであと少し。

バスターミナルを過ぎ、道の駅伯方SCパークが見えてきました

15:45頃ゴール。8:45頃向島をスタートして約7時間で約50km走破しました!

伯方レンタサイクルターミナルに返却します。ママチャリよここまでありがとう

道の駅には色々な食べ物が売られていましたが、コロナで閉店時間が16時までだったため、ミニがあったので、急いで塩ソフトクリームミニを注文。

片手で撮影がうまくできず。(今度は手渡して貰う前に撮影しよ)美味しかった~!
    暑い中たくさん走ってきて身体も熱くなっていたためお腹は壊しませんでした。
    (冷え性が胃腸虚弱の原因なら、私はもっと運動すれば丈夫になれるかもと気づく)

ビーチに面しています

道の駅のすぐ近くにあるバス停伯方BSから高速バスで尾道に戻れます。
    15:35発を狙っていいましたが間に合わず、16:45発に。因島大橋で乗り換えて、尾道着は17:58です。

自転車で来た道をバスで戻ります。

尾道に着いて。疲れていたのでホテルに戻ってからまた出かける気がしなくなると思い、そのまま駅前のラーメンたにへ。

尾道ラーメン小。私にはちょうどよい。小があるとありがたいです。
    ラーメンも消化があまり良くないのでほとんど外食しませんが、汗をたくさんかいたので、塩分に飢えていてスープも完食。背脂というのですか、コクがあってすごく美味しかったです。

左手は手袋をしていましたが、頻繁に撮影するため右手は手袋していなかったら真っ赤に日焼けしてしまいました。顔は塗ってましたが、手はノーガードで失敗。
    疲れましたが、目標達成して大満足。次回は途中で一泊すれば、尾道~今治まで走れる自信がつきました。
    ③尾道観光へつづく

• Nickさん 2022/04/22 09:17:41
    おはようございます
    たまこさんお疲れ様です。改めて旅行記読んで大変さがよくわかりました。

先日、松山旅行をしましたが、今度はしまなみ海道を利用して、今治市辺りも行ってみたくなりました。
    尾道編も楽しみにしてますね。

たまこ

たまこさん からの返信 2022/04/22 22:10:56
    Re: おはようございます
    しまなみ海道いいですよ!
    レンタカーならもっと色んなところに寄れると思います。
    自転車も私でも走れたので、Nickさんならもっと走れると思います。
    機会があればぜひ。今からNickさんの旅行記楽しみだわ。
  • メイリンさん 2022/04/19 21:38:45
    50km…すごいです!
    たまこさん、こんばんは。
    長距離のママチャリ、凄いですね!
    そしてまさかたまこさんの旅行記にバリィさんが登場するとは驚きです(^_^)
    日焼けはこれだけ赤くなってたら痛かったでしょう!お疲れさまでした!

たまこ

たまこさん からの返信 2022/04/19 23:57:12
    Re: 50km…すごいです!
    メイリンさんありがとうございます(^^)
    そうなんです、大三島からは愛媛県なのでバリィさんがいたのですよ。
    メイリンさんのようにレンタカーでどこへでも行けないから自転車ですよ。
    自転車は上りはきついですが、平地は爽快でしたよ!

たまこさんのトラベラーページ