愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宣言下ですが、密を避け感染対策しながら一人旅です。<br />うさぎ島こと大久野島と、しまなみ海道の一部を初めてリンタサイクルで走って来ました。<br />今回はその2日目。<br />3/12(金)<br />9:25羽田発 10:55広島空港着<br />11:20空港発乗合タクシー(小型バス) 11:45竹原着<br />12~12:30 お好み焼ほり川<br />12:45 道の駅竹原発バス 13:00頃忠海港着<br />14:05 忠海港発フェリー 14:19大久野島着<br />送迎バスで休暇村へ<br />15:30~16 うさぎとふれあい<br />16~16:30 ビジターセンター、毒ガス資料館<br />~17:00 うさぎ<br />~17:30 休憩 ~18:45 温泉<br />19~20 夕食バイキング<br />20~ 明日の計画再確認等 12:30就寝<br /><br />●3/13(土)<br />6:30 起床 うさぎ少し 7:30 朝食バイキング<br />8:30発送迎バス 8:35港第2桟橋着 最後にうさぎ<br />8:45大久野島発フェリー 9:00大三島盛港着<br />9:00~9:10 タクシーで移動 大山祇神社へ<br />10:02 神社前発バス(今治行) 10:33 石文化公園着<br />10:44 石文化公園発バス(早川行)10:50頃宮窪桟橋着<br />停留所すぐ 宮窪レンタサイクルターミナルへ <br />レンタル手続き、試乗、点検、トイレ等<br />11:20 宮窪ターミナル出発<br />11:43 宮窪峠<br />12:00 ~12:40 吉海バラ公園で昼食休憩、トイレ<br />13:20 来島海峡大橋自転車道入口 途中小休憩<br />馬島でトイレ10分(エレベーターで下まで降りる)<br />14:25頃 サンライズ糸山着 30分休憩<br />14:55 糸山出発 15:35 今治駅着<br />今治駅前ターミナルに自転車返却<br />16:13 今治発松山行普通 17:30頃松山着<br />ドーミーイン松山泊<br /><br />3/14(日)<br />10時チェックアウト<br />10:30~11:30頃 松山城見学<br />12:22 大街道三越前発松山空港行<br />13:00頃空港着 ラウンジで持込サンドの昼食<br />14:20 松山空港発 15:40羽田着<br />17:35 自宅帰着

うさぎ島としまなみ海道サイクリング②しまなみ海道サイクリング

2021/03/12 - 2021/03/14

たまこ

たまこさん

宣言下ですが、密を避け感染対策しながら一人旅です。
今回はその2日目。
3/12(金)
9:25羽田発 10:55広島空港着
11:20空港発乗合タクシー(小型バス) 11:45竹原着
12~12:30 お好み焼ほり川
12:45 道の駅竹原発バス 13:00頃忠海港着
14:05 忠海港発フェリー 14:19大久野島着
送迎バスで休暇村へ
15:30~16 うさぎとふれあい
16~16:30 ビジターセンター、毒ガス資料館
~17:00 うさぎ
~17:30 休憩 ~18:45 温泉
19~20 夕食バイキング
20~ 明日の計画再確認等 12:30就寝

●3/13(土)
6:30 起床 うさぎ少し 7:30 朝食バイキング
11:43 宮窪峠
12:00 ~12:40 吉海バラ公園で昼食休憩、トイレ
13:20 来島海峡大橋自転車道入口 途中小休憩
馬島でトイレ10分(エレベーターで下まで降りる)
14:25頃 サンライズ糸山着 30分休憩

14:20 松山空港発 15:40羽田着
17:35 自宅帰着

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル

2日目、大久野島の朝です。今日はいよいよしまなみ海道のサイクリングにチャレンジします!

ホテル前の広場には朝からうさぎ達がたくさん

大久野島休暇村

瀬戸内海の朝

朝食は7:30からですが、8:45の船に乗るので8:30ホテル発のバスに乗るので忙しいです。朝食前にうさぎと少しふれあい

寄ってきて一生懸命にアピール。
    私は動物に餌をあげるのは子供の頃から好きでした。
    (でも旅に行けなくなるので今は飼ってません)
    そんな動物にふれあいたい方にはおすすめの島です。

この角度からだとよくわかりませんが、前足を上げておねだりしてきます。

可愛く撮れました

時間がないので一袋バラまいたらこの通り

しらすととびこ等で作るお茶漬け。
    朝食バイキングで他にも並べて撮影したつもりが、急いでいたせいかこれしか撮れていませんでした。

急いで朝食を食べ、チェックアウト。ホテルの無料送迎バスで約5分、大久野島第2桟橋に到着。(桟橋には1と2がありやや離れているので注意)

旅行記①にも追加しておきましたが、港に掲示してある注意事項。
    ここにはないが、だっこをしてもいけない。素手で餌を与えると噛まれることもあるらしいので軍手持参を推奨。

港にも待機してましたがごめんねもう餌がないの

大久野島から大三島の盛港に行く舟

船内。あと二人位しか乗客はいません。
    お疲れなのか、カーペットエリアで船員さんが寝てました。

15分で盛港に到着。
    ここからバス停まで4キロ位のあり、パワースポットの大山祇神社までも8キロ位あるということで、前日にタクシーを手配しておき、大山祇神社まで行くことにしました。2420円。自転車で行くことも考えましたが、神社までは峠があり、ここから乗ったらメインの来島海峡大橋まで行けなくなると思い断念。

タクシーで約15分、パワースポットの大山祇(おおやまづみ)神社へ。
    「御祭神は大山積大神一座で天照大神の兄神に当たらせられる。」(神社由来より)

神門

桜?が咲き始め

天然記念物の大楠

小千命(おちのみこと)お手植えの楠、神武天皇東征前の時代と伝わる。樹齢何年??

御神木です

拝殿。この後のサイクリングの無事を祈願。

たくさんのお酒の樽

やはり神が宿っています

10:02に大島に向かうバスがあり、それに乗って宮窪まで行きます。
    バス停は神社の目の前。隣に人気店「大漁」がありましたが土曜なのにおやすみでした。

海鮮丼等が安くて美味しいらしい。

バスに乗り、大島から伯方島に渡る橋を通過

橋をいくつか超えて大島へ

大島の石文化公園という停留所で、早川行バスに乗り換え。
    後でここを自転車で登るのかと、長い坂になっているのを見る。

宮窪桟橋下車すぐに「宮窪レンタサイクルターミナル」があります。
    レンタル代1100円+島外乗り捨て保証料1100円。

ロードバイクなど乗ったことがない私は当然ママチャリに。
    これでもいつも乗っているものとハンドルの角度が違うので、はじめはフラフラして乗れないかと思いましたが何とか慣れました。
    サドルが細くて硬いので、痛くなりそうと言うと、一つしかないサドルカバーをつけてくれました。柔らかいサドルカバーやクッションが入ったサイクリング用パンツを強く推奨。

私が手続きを終えたら何人か借りにきてました。対応者はお一人のようなので、混んでいたら待たされるかも。私はすぐに借りれてよかったです。11:20宮窪を出発。
    事前に宮窪峠で検索したら回避ルートの案内があり、それに従うことにしました。
    国道317ではなく左の川沿いの道を行きます。

しばらくすると317に合流するのですが、宮窪峠の中腹辺りらしく、これで少しは高低差が緩やかになるようです。

しまなみ海道サイクルルートにはブルーラインが引いてあり、これをたどれば迷わないようになっています。距離を示す標識もあります。

11:43宮窪峠を通過。

やや大きな池

よしうみバラ公園への標識があるこの交差点を右に。

12時頃よしうみバラ公園につきました。思ったより全然早い。ここでお昼休憩40分。

ここも桜が咲き始め

水仙が満開

気持ちの良い海沿いの道を進みます。高低差もなく快適。

大きな造船所。勇ましい感じの社歌?が流れていた。

ずっと海沿いの道です

何度も止めて写真を撮りたくなります

来島海峡大橋が見えてきました!

のどかな漁村

橋が近づいてきます

もうすぐ

13:20自転車道入り口に到着。

赤い花がきれい

ここから勾配をゆるやかにするためのクネクネ曲がった道を登ります。

途中の休憩場所から、良い景色

いよいよ橋を渡ります。途中10分位休憩したので、入り口から橋の上まで20分以上かかる。

橋の上に着きました。やや向かい風が強いのと、大島側からだと少し上りになっているらしく、あまりスイスイ進みません。

でも右手に瀬戸内海を見ながら楽しみます。

雲がありましたがUV対策的にはありがたく

途中馬島のトイレに寄るためエレベーターで下まで降りました。4階になっていますが、高さ的には10階分はありそう。

来た道を振り返って

今治側に着きました

またグルグル道を今度は下ります。楽ちん。

14:25サンライズ糸山着。思ったよりずっと早く着きました。サンライズ糸山のロビーからの眺め

当初計画では16時頃到着予定でここから波止浜駅までタクシーを呼ぶ予定でしたが、まだまだ走れそうなので、ここで約30分休憩し、今治駅まで行くことにしました。

レモンケーキ

サンライズ糸山から今治まではブルーラインを進むつもりが道を間違えたらしく海沿いの道をたどりました。ひとつ激坂を下りました。逆に行く場合は絶対自転車では登れそうにありません。

15:35今治駅到着!約24キロを休憩1時間半含め約4時間15分で走破しました。

今治駅前ターミナル(写真右手)は駅前なのですぐに見つかります。

バリィさん像

今治から松山に向かいます。急ぐ旅ではないので普通列車で1時間10分位

車窓からも美しい瀬戸内海が。疲れてウトウト

17:25頃松山駅着

路面電車

今夜の宿、ドミーイン松山
    大街道のアーケードの中にあります

ドーミーインは温泉もあり、以前利用した和歌山でも朝食も美味しかったので利用しました。シモンズベッド、室内の灯りも調節できたり洗面所は自動点灯したりと、何かと気が利いています。普段は眠りが浅いのですが、この夜はぐっすりよく眠れました。

シャワーとトイレ

フルーツパーラーみしまに行きたかったのですがやっておらず、nomanomaで搾りたてのせとかジュース400円。

夕食迷いましたが、名物鯛めしは翌朝のバイキングでも食べれるようだし、ホテル近くのカフェで鯛バーガーとセブンイレブンのスイーツを部屋でたべることに。私はこれでもうお腹一杯。

大山祇神社ご朱印

レンタサイクルターミナルでも右の簡易な地図はもらえますが、左の「しまなみ島走MAP」(詳しい島ごとの地図6冊セット880+送料200+振込手数料440)をネットで購入し活用しました。
    今回はじめてのレンタサイクル、はじめてのしまなみ海道でしたが、何とか自主目標を走ることができました。旅の2週間前から週3回程度自転車1時間の自主トレをはじめましたが、よく眠れるようになったのは大収穫でした。(これまでが運動不足だったせいか)
    次回はぜひ2~3日かけて今治~尾道70kmにチャレンジしてみたいです。
    翌日は松山城を見て午後早い時間の飛行機で帰りました。(時間があれば③に続くかも?)

• メイリンさん 2021/03/20 15:56:37
    サイクリング
    たまこさん、こんにちは~!
    朝のお写真、まるで絵みたいに素敵でした^^
    港の所にいたうさたんも可愛いですね。エサがなくて残念( *´艸`)
    サイクリングは走っている途中で良い風景を写真に収めることが出来るので良いですね。しまなみ海道、満喫できたみたいですね!
    次は70kmコースですか!?凄い…!
    私は以前に西安城壁をチャリで周った(13-15km)のですが、その時グロッキーになってしまいそれ以来乗ったことない…(;´∀`)体力ナイデス
    自主トレは、やっぱ大事ですね。
    翌朝の鯛めしならぬ鯛バーガーとは珍しい!お味はどうでしたか~?
    旅行記③UPがあったらまた見に伺います^^

たまこ

たまこさん からの返信 2021/03/20 23:45:03
    Re: サイクリング
    メイリンさん
    いつもコメントありがとうございます!
    今回はいつにも増して事前リサーチや準備が必要な旅でしたが、何とか自主目標を達成できて満足しました。
    メイリンさんのように車で知らない土地も行ければよいのですが、確かに自転車ならではの良さも発見しました。
    西安城壁を自転車でとは冒険ですね、さすがです。
    鯛バーガーは高級なフイッシュバーガーと言う感じで美味しかったです。まああれだけ走った後なので何を食べても美味しかったと思いますが😆

たまこさんのトラベラーページ