富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のとある日‥‥<br />FDA(フジドリームエアラインズ)の<br />公式サイトで見つけた!就航記念セール!<br />札幌から静岡へ飛んで片道5000円!<br />やっすぅー。ポチッ。<br />初日の目標は<br />①岳南電車の乗り鉄♪<br />②さわやかハンバーグ♪<br />めっちゃ楽しみ。2泊3日でレッツゴー!<br /><br />※マンボウで延期に次ぐ延期。<br />4月にようやく行けました( `ー´)ノ

すべての駅から富士山が見えます(ただし晴れていたら)~岳南電車でGO!~静岡その1

94いいね!

2022/04/12 - 2022/04/14

16位(同エリア1708件中)

旅行記グループ マンキツ♪静岡

26

67

さとぴ。

さとぴ。さん

この旅行記スケジュールを元に

1月のとある日‥‥
FDA(フジドリームエアラインズ)の
公式サイトで見つけた!就航記念セール!
札幌から静岡へ飛んで片道5000円!
やっすぅー。ポチッ。
初日の目標は
①岳南電車の乗り鉄♪
②さわやかハンバーグ♪
めっちゃ楽しみ。2泊3日でレッツゴー!

※マンボウで延期に次ぐ延期。
4月にようやく行けました( `ー´)ノ

PR

  • 【静岡1日め】<br />新千歳空港のイスとー<br />わたしのリュックとー

    【静岡1日め】
    新千歳空港のイスとー
    わたしのリュックとー

  • ヒコーキの色が♪( ´▽`)見事なコラボ。<br />静岡に敬意を表する「おーいお茶」カラー。<br />偶然ですが出来過ぎじゃね。

    ヒコーキの色が♪( ´▽`)見事なコラボ。
    静岡に敬意を表する「おーいお茶」カラー。
    偶然ですが出来過ぎじゃね。

  • 機内誌に福岡のうその餅!<br />4トラ鷽部のみなさん<br />いよいよ全国的鷽ブームですね。<br /><br />お隣ずらーっとあいた♪空いとるわぁ。

    機内誌に福岡のうその餅!
    4トラ鷽部のみなさん
    いよいよ全国的鷽ブームですね。

    お隣ずらーっとあいた♪空いとるわぁ。

  • FDAのいいところは<br />機内でおやつもらえるとこだな♪<br />

    FDAのいいところは
    機内でおやつもらえるとこだな♪

  • FDA164便 12:10発<br />札幌→静岡へ<br />富士山こんにちは~。

    FDA164便 12:10発
    札幌→静岡へ
    富士山こんにちは~。

  • 着いたで~。<br />はじめての【富士山静岡空港】<br />あれ?おっかしぃなぁ。<br />ほいみさんがスーパーカーでお迎えに‥‥

    着いたで~。
    はじめての【富士山静岡空港】
    あれ?おっかしぃなぁ。
    ほいみさんがスーパーカーでお迎えに‥‥

  • 来てるわけがないので( ̄ー ̄)<br />14:25発の空港バスで静岡駅へGO!<br /><br />熱海しか行ったことないので<br />ほぼ初めまして!の静岡県です。<br />

    来てるわけがないので( ̄ー ̄)
    14:25発の空港バスで静岡駅へGO!

    熱海しか行ったことないので
    ほぼ初めまして!の静岡県です。

  • JR東海道本線で「吉原」へ。<br />そこから歩いてスグの~

    JR東海道本線で「吉原」へ。
    そこから歩いてスグの~

  • 岳南鉄道「吉原駅」<br />ついにガクテツに来たよー!

    岳南鉄道「吉原駅」
    ついにガクテツに来たよー!

  • ここが始発駅。<br />1日フリー切符(720円)くださーい。<br />いっしょに紙と鉛筆を渡される。<br />んだよぉサインか?お忍びなのに。と思ったら<br />「どこから来ましたかアンケート」だった。

    ここが始発駅。
    1日フリー切符(720円)くださーい。
    いっしょに紙と鉛筆を渡される。
    んだよぉサインか?お忍びなのに。と思ったら
    「どこから来ましたかアンケート」だった。

  • 岳鉄の各駅(10こ)には<br />こんな「富士山ビュースポット」があって<br />ここに立つとすばらしい富士山が見えるのだ。

    岳鉄の各駅(10こ)には
    こんな「富士山ビュースポット」があって
    ここに立つとすばらしい富士山が見えるのだ。

  • うっすらぁぁ。<br />こんな日もあるこんな日も。

    うっすらぁぁ。
    こんな日もあるこんな日も。

  • ほらいい感じ。<br />結局このうっすら富士山が<br />この日最初で最後となりました(。´Д⊂)

    ほらいい感じ。
    結局このうっすら富士山が
    この日最初で最後となりました(。´Д⊂)

  • 岳南鉄道<br />https://www.gakutetsu.jp/<br />ほぼほぼ無人駅なので<br />フリー切符は有人駅で買いましょう。<br />ICカードは使えません。

    岳南鉄道
    https://www.gakutetsu.jp/
    ほぼほぼ無人駅なので
    フリー切符は有人駅で買いましょう。
    ICカードは使えません。

  • きっぷの裏もかわいー(≧◇≦)

    きっぷの裏もかわいー(≧◇≦)

  • 16:16発 吉原からGO!<br />『ワンマン運転』です。<br />ガラガラだー。<br />大丈夫か?ガクテツ。と思ったら<br />通勤電車らしく帰りはけっこう乗ってた。

    16:16発 吉原からGO!
    『ワンマン運転』です。
    ガラガラだー。
    大丈夫か?ガクテツ。と思ったら
    通勤電車らしく帰りはけっこう乗ってた。

  • 終点の江尾(えのお)<br />ここと吉原駅を行ったり来たり運転してます。<br />10分後にまた吉原方面へ乗る予定。

    終点の江尾(えのお)
    ここと吉原駅を行ったり来たり運転してます。
    10分後にまた吉原方面へ乗る予定。

  • ホームにキレイなお花が(#^.^#)

    ホームにキレイなお花が(#^.^#)

  • ちょっと時間があるので駅の外へ。

    ちょっと時間があるので駅の外へ。

  • 伝言板ってなつかしすぎる。

    伝言板ってなつかしすぎる。

  • こちらは正面。<br />ローカルな駅でたいへんよろしい。<br />キレイなおトイレ借りました。

    こちらは正面。
    ローカルな駅でたいへんよろしい。
    キレイなおトイレ借りました。

  • この駅もホームのここから富士山が、、、

    この駅もホームのここから富士山が、、、

  • こんな風に見えます(イメージ)<br />雲がじゃまよね~。<br />静岡に来たらいつでもどこでも<br />富士山が見えると思ってた。ちがうのね~。<br /><br />岳南江尾 16:48発でGO!

    こんな風に見えます(イメージ)
    雲がじゃまよね~。
    静岡に来たらいつでもどこでも
    富士山が見えると思ってた。ちがうのね~。

    岳南江尾 16:48発でGO!

  • 16:50 神谷(かみや)<br />路線距離は9・2キロ。<br />その間に駅が10こなので<br />各駅間は1キロほど。<br />コトコト走るかわいい電車(*´ー`*)

    16:50 神谷(かみや)
    路線距離は9・2キロ。
    その間に駅が10こなので
    各駅間は1キロほど。
    コトコト走るかわいい電車(*´ー`*)

  • 16:53 須津(すど)<br />すど。ですど。<br />読めないですど。<br />

    16:53 須津(すど)
    すど。ですど。
    読めないですど。

  • 16:55 岳南富士岡(がくなんふじおか)<br />各駅間は2~3分ほど。<br />ここでぶらり途中下車。

    16:55 岳南富士岡(がくなんふじおか)
    各駅間は2~3分ほど。
    ここでぶらり途中下車。

  • ここから富士山が(イメージ)<br />バミリが下駄だったわw<br />バカボンパパか。<br />鬼太郎か。

    ここから富士山が(イメージ)
    バミリが下駄だったわw
    バカボンパパか。
    鬼太郎か。

  • 「機関車ひろば」があった。<br />鉄道ちんぷんかんぷんですが<br />へけけさんの参考になるかもと思い(ならんて)

    「機関車ひろば」があった。
    鉄道ちんぷんかんぷんですが
    へけけさんの参考になるかもと思い(ならんて)

  • いちおーぜんぶ撮りました。<br />4分割かよ。<br />すいません、次いきます。

    いちおーぜんぶ撮りました。
    4分割かよ。
    すいません、次いきます。

  • ここも無人駅。

    ここも無人駅。

  • すばらしい。

    すばらしい。

  • ほほぅ。

    ほほぅ。

  • ニャンと。<br />突然この子があらわれて<br />ずっとわたしにまとわりつくの。

    ニャンと。
    突然この子があらわれて
    ずっとわたしにまとわりつくの。

  • スリスリスリスリ。<br />ワンコは実家で飼ってたけど<br />ネコの対処法がわかりません。<br />モフモフすればいーのか。<br /><br />あ、ちなみにスカートも「抹茶色」<br />こんなわたしですが(どんな)お茶習ってました。<br />6年間も。<br />あれは無駄な出費だったよお母さん(涙)

    スリスリスリスリ。
    ワンコは実家で飼ってたけど
    ネコの対処法がわかりません。
    モフモフすればいーのか。

    あ、ちなみにスカートも「抹茶色」
    こんなわたしですが(どんな)お茶習ってました。
    6年間も。
    あれは無駄な出費だったよお母さん(涙)

  • 「おまえ日光東照宮で<br />眠り猫ちっさいとディスったやつだニャ」<br /><br />ヤバいヤラレルかも(逃走準備)<br /><br />いえいえとってもおとなしい子でした。<br />オヤツ持ってればよかったね。ゴメン。<br />かわいくて癒されたニャ~(´ー`)

    「おまえ日光東照宮で
    眠り猫ちっさいとディスったやつだニャ」

    ヤバいヤラレルかも(逃走準備)

    いえいえとってもおとなしい子でした。
    オヤツ持ってればよかったね。ゴメン。
    かわいくて癒されたニャ~(´ー`)

  • つぎの「比奈駅」までテクテク歩く。<br />大きい工場が立ち並ぶ。<br />ものづくり静岡県いつもありがとう。

    つぎの「比奈駅」までテクテク歩く。
    大きい工場が立ち並ぶ。
    ものづくり静岡県いつもありがとう。

  • すっごーい!<br />ずーーーーーっと紙の山。<br />東京ドーム10個分(イメージ)<br />富士市は紙の町。<br />大きな製紙工場がつづく。<br />

    すっごーい!
    ずーーーーーっと紙の山。
    東京ドーム10個分(イメージ)
    富士市は紙の町。
    大きな製紙工場がつづく。

  • 比奈(ひな)<br /><br />ヒンナヒンナ~。<br />あ、これはアイヌ語。<br />ゴールデンカムイネタです。

    比奈(ひな)

    ヒンナヒンナ~。
    あ、これはアイヌ語。
    ゴールデンカムイネタです。

  • 無人の改札を通過~<br />さささーっ。<br />あんまり時間なくて駆け足。<br /><br />空港→吉原→岳南電車乗り鉄。<br />時刻表と連日にらめっこして「分単位の予定表」作った。<br />→30分後に無駄だったと気づく( ̄∇ ̄)人間やめたい。

    無人の改札を通過~
    さささーっ。
    あんまり時間なくて駆け足。

    空港→吉原→岳南電車乗り鉄。
    時刻表と連日にらめっこして「分単位の予定表」作った。
    →30分後に無駄だったと気づく( ̄∇ ̄)人間やめたい。

  • さいきん旅行記でよく見るやつ。<br />はじめて見たよ。<br />竹を掘ってるのか。じょーず。<br />北海道には無い文化だわ。<br />ここは「かぐや姫伝説」のある駅。

    さいきん旅行記でよく見るやつ。
    はじめて見たよ。
    竹を掘ってるのか。じょーず。
    北海道には無い文化だわ。
    ここは「かぐや姫伝説」のある駅。

  • 「岳南電車」<br />静岡県富士市内の<br />JR東海道線 吉原駅と<br />岳南江尾駅とをコトコト結ぶ<br />全長9.2Kmの“のどかな電車”<br />全ての駅から富士山が見えたり<br />工場夜景電車があったり<br />「つけナポリタン」の名店があったり<br />あたたかい魅力がたくさん詰まっています。<br />沿線には工場が立ち並び<br />最盛期には99.9万トン(1969年)の貨物輸送量がありました。<br /><br />※HPより

    「岳南電車」
    静岡県富士市内の
    JR東海道線 吉原駅と
    岳南江尾駅とをコトコト結ぶ
    全長9.2Kmの“のどかな電車”
    全ての駅から富士山が見えたり
    工場夜景電車があったり
    「つけナポリタン」の名店があったり
    あたたかい魅力がたくさん詰まっています。
    沿線には工場が立ち並び
    最盛期には99.9万トン(1969年)の貨物輸送量がありました。

    ※HPより

  • すべての駅から見えます(イメージ)<br />ふじさーーん!<br />静岡来たらいつでもどこでも。。。見えないのか。<br />「気象条件」や「日頃の行い」が影響。<br />わたしの場合、後者だと思うの(ノД`)<br />

    すべての駅から見えます(イメージ)
    ふじさーーん!
    静岡来たらいつでもどこでも。。。見えないのか。
    「気象条件」や「日頃の行い」が影響。
    わたしの場合、後者だと思うの(ノД`)

  • なんかかわいいのキター。<br />比奈 17:27発

    なんかかわいいのキター。
    比奈 17:27発

  • イチバン前乗ってみたわ。撮り鉄ふうに。<br />先ほど乗ったとき<br />「岳南原田」→「比奈」駅間でコーフンしました。<br />

    イチバン前乗ってみたわ。撮り鉄ふうに。
    先ほど乗ったとき
    「岳南原田」→「比奈」駅間でコーフンしました。

  • だって、ほら

    だって、ほら

  • 工場群の中を走るのよ。

    工場群の中を走るのよ。

  • 工場萌えってこーゆー事か。<br />ガチの撮り鉄さんには<br />工場夜景スポットとして有名らしい。

    工場萌えってこーゆー事か。
    ガチの撮り鉄さんには
    工場夜景スポットとして有名らしい。

  • わたしも夜まで乗ってたいけど<br />そろそろ「さわやかチャレンジ」<br /><br />ジャトコ前 17:36着<br />ジャスコじゃないよジャトコだよ。<br />ジャイ子じゃないよジャトコだよ。<br />ジャミラじゃな。。。しつこい。

    わたしも夜まで乗ってたいけど
    そろそろ「さわやかチャレンジ」

    ジャトコ前 17:36着
    ジャスコじゃないよジャトコだよ。
    ジャイ子じゃないよジャトコだよ。
    ジャミラじゃな。。。しつこい。

  • ケンミンショーで紹介された「さわやか」<br />ますます人気がウナギのぼり(静岡だけに)<br />待ち時間がヤバいと聞いて<br />平日の18時前ならいいでしょと思い<br />ジャトコ駅からトコトコ歩いて15分。

    ケンミンショーで紹介された「さわやか」
    ますます人気がウナギのぼり(静岡だけに)
    待ち時間がヤバいと聞いて
    平日の18時前ならいいでしょと思い
    ジャトコ駅からトコトコ歩いて15分。

  • 着いたどー!<br />「さわやか富士錦店」<br />中に受付機があって<br />待ち時間を見て驚愕Σ( ̄。 ̄ノ)ノ<br />ななな75分待ちーーっ!

    着いたどー!
    「さわやか富士錦店」
    中に受付機があって
    待ち時間を見て驚愕Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ななな75分待ちーーっ!

  • 受付票見てさらにビックリ!<br />現在17:55→案内時間19:14<br />カチカチ、、、(計算)<br />ななな79分待ちーーっ!4分増えとる。<br /><br />みなさん駐車場の車内で待ったり<br />一度家に帰ったりするみたい。<br />ぼっちで歩きだよ。どこで待つのよ(泣)<br />店内で待ってイイのは直前の4組まで。<br />

    受付票見てさらにビックリ!
    現在17:55→案内時間19:14
    カチカチ、、、(計算)
    ななな79分待ちーーっ!4分増えとる。

    みなさん駐車場の車内で待ったり
    一度家に帰ったりするみたい。
    ぼっちで歩きだよ。どこで待つのよ(泣)
    店内で待ってイイのは直前の4組まで。

  • あまかったなー。<br />トボトボ。。。<br />完全にココロが折れて戻ります。<br /><br />はるばる北海道から参戦むなしく<br />「第一回さわやかチャレンジ杯」<br />79分に79(なく)、、、やかましいわ。<br />

    あまかったなー。
    トボトボ。。。
    完全にココロが折れて戻ります。

    はるばる北海道から参戦むなしく
    「第一回さわやかチャレンジ杯」
    79分に79(なく)、、、やかましいわ。

  • ただいまジャトコ。<br />ねえ聞いて。<br />私はただハンバーグが食べたかっただけなのよ。<br /><br />あとで気づく。<br />スマホで全店の待ち時間を確認できるんだった。<br />わたしのバカバカ(//∇//)

    ただいまジャトコ。
    ねえ聞いて。
    私はただハンバーグが食べたかっただけなのよ。

    あとで気づく。
    スマホで全店の待ち時間を確認できるんだった。
    わたしのバカバカ(//∇//)

  • くっそー。<br />明日こそやってやるぜ。<br />さわやかリベンジだっ(握り拳)<br /><br />もはや期待してない富士山(イメージ)

    くっそー。
    明日こそやってやるぜ。
    さわやかリベンジだっ(握り拳)

    もはや期待してない富士山(イメージ)

  • コトコトコトコト<br />どーしたんだーい、さとぴ。<br />岳南電車がやさしぃぃぃ(涙)

    コトコトコトコト
    どーしたんだーい、さとぴ。
    岳南電車がやさしぃぃぃ(涙)

  • 19時ころようやく沼津に着いた。<br />ハンバーグ楽しみすぎて<br />朝ごはんしか食べてないのよー。<br />。・゜・(ノД`)・゜・。<br />めっちゃハラヘッタわー。<br /><br />

    19時ころようやく沼津に着いた。
    ハンバーグ楽しみすぎて
    朝ごはんしか食べてないのよー。
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    めっちゃハラヘッタわー。

  • ビール飲んでご機嫌なおった♪<br />真ん中の一反木綿みたいのはアナゴ。<br />寿司うっまー。<br />ハンバーグよりうっまーシクシク

    ビール飲んでご機嫌なおった♪
    真ん中の一反木綿みたいのはアナゴ。
    寿司うっまー。
    ハンバーグよりうっまーシクシク

  • 静岡おでん。<br />串に刺さってないんかーい。<br />

    静岡おでん。
    串に刺さってないんかーい。

  • おなかパンパン。<br />さすが静岡、お茶もうまい。ズズズー。

    おなかパンパン。
    さすが静岡、お茶もうまい。ズズズー。

  • 沼津って思った以上にビッグシティ(失礼)<br /><br />こんな事なら(ハンバーグ未遂)<br />敬愛する小心者さまのマネして<br />沼津さんぽすれば良かったわ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11738935<br /><br />

    沼津って思った以上にビッグシティ(失礼)

    こんな事なら(ハンバーグ未遂)
    敬愛する小心者さまのマネして
    沼津さんぽすれば良かったわ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11738935

  • ご存じかと思いますが<br />小心者さまの専門分野は<br />廃墟、路地、墓地(海外含む)<br />このようなシビれるシャッター商店街です。<br />わたしは熱烈信者の一人です。

    ご存じかと思いますが
    小心者さまの専門分野は
    廃墟、路地、墓地(海外含む)
    このようなシビれるシャッター商店街です。
    わたしは熱烈信者の一人です。

  • びゅうおで夕日鑑賞でも良かったわ(ネチネチ)

    びゅうおで夕日鑑賞でも良かったわ(ネチネチ)

  • ナニがあったか知らんが<br />元気だせよ(肩ポンポン)←おまえこそ

    ナニがあったか知らんが
    元気だせよ(肩ポンポン)←おまえこそ

  • お菓子の家までありました。<br />グリム童話か。沼津やるな。

    お菓子の家までありました。
    グリム童話か。沼津やるな。

  • おお!<br />キレイでうっとり。<br />しばしたたずむ。<br />。。。。。。。。。。。。<br />ハンバーグ食べたかったな(涙ツー)

    おお!
    キレイでうっとり。
    しばしたたずむ。
    。。。。。。。。。。。。
    ハンバーグ食べたかったな(涙ツー)

  • 「沼津リバーサイドホテル」<br />古いけど立派なホテル。<br />ホテルはリバーサイド~♪井上陽水か。<br /><br />

    「沼津リバーサイドホテル」
    古いけど立派なホテル。
    ホテルはリバーサイド~♪井上陽水か。

  • 10階のお部屋。<br />リバービューじゃないっぽい。<br />寝るだけだからオッケーよ。<br /><br />静岡1日め無事終了~。<br /><br />【静岡その2】につづく。<br />

    10階のお部屋。
    リバービューじゃないっぽい。
    寝るだけだからオッケーよ。

    静岡1日め無事終了~。

    【静岡その2】につづく。

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • Middx.さん 2022/04/30 15:24:07
    鷽部に加えて
    さとぴ。さん、こんにちは。

    鷽情報ありがとうございます。
    数日前に4トラ園芸部も発足したらしいので
    ムリヤリ入れてもらいました。
    もうこうなると
    何部があって何部に所属してるのか把握できませんが。

    岳南鉄道の工場通過も素敵過ぎて
    絶対乗ろうと思いました。

    ミディ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/30 20:28:30
    Re: 鷽部に加えて
    ミディさん、こんにちは♪

    最近の嘘ブームすごいですね。
    これもひとえに鷽部みなさんの
    日々の活動の成果と思います。
    よよさんみたいに
    皆さまのぶん機内誌を、と一瞬考えたのですが
    「はてどーやってお渡しするのよ」
    と思いまして、、、ごにょごにょ。

    園芸部も楽しそうでイイですね。
    課外活動が素晴らしすぎます!

    さすがミディさん。
    岳南鉄道の工場通過、お目が高い。
    わたしはあと3往復したかったです。

    さとぴ。
  • ちちぼーさん 2022/04/29 18:21:22
    マニアックな所を攻めましたね
    さとぴ。さん、こんにちは。

    FDA、私が高知でフィンランド航空と間違えた航空会社だ!
    フジドリームなんて、乗ったお客様には富士山見せますよーって気合が入ってる感じで機内で見えても、その後は保証なしでしたね。

    岳南鉄道、可愛い列車。
    でも、工場の中も走っちゃうんだ。乗ってみたいなあ。
    全長9.2Kmならほいみさんのスーパーカーでのお迎えはなかったけど、よこ歩いて抜かしていたかもよ。
    「さわやか」そんなに人気があるんだ。
    1人だと時間潰せないし困っちゃうよね。

    翌日は、快晴の中富士山バッチリ!でさわやかで満腹に1票です。
    私はエスパーじゃないから、わからないけどね。

    ちちぼー

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/29 21:36:24
    Re: マニアックな所を攻めましたね
    ちちぼーさん、こんにちは。

    そーだっけと思い確認してきました。
    ホントだ。高知空港ですね。
    たしかにFDAってフィンランド航空っぽい。
    あのころから
    ちちぼーさん私のことエスパーって言ってるわ笑
    たまたま偶然なのに!
    高知はギリギリ、コロナ前だったんですね。

    静岡ポチったのはいいけど
    ガイドブックぜんぜん売ってないのね。
    メジャーじゃないのかな。ほいみさんに内緒だけど。

    翌日もパッとしないんですよ。
    富士山っていつでも見えるわけじゃないのね。
    続編書く気になってなかったけど
    ちちぼーエンジンのおかげで今から書きまーす。

    さとぴ。

  • フィーコさん 2022/04/28 22:25:34
    岳南電車
    さとぴ。さん こんばんは~!

    岳南鉄道って初めて聞きました。
    トコトコ走ってのどか~。

    さわやかハンバーグもググったわ。
    待ち時間すごいことになっとる。
    炭火で焼いたらおいしいんやろね。
    ほいみさん 食べてないし(笑)

    私も茶道 華道習ってました(親の命令で)
    何の役にもたっとらへん!襖、足で開けるし。師範の看板、クローゼットの片隅に放置?眠っています。
    お母さん、むだだったよー!

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/29 11:39:07
    Re: 岳南電車
    フィーコさん、こんにちはー!

    わたしも岳南鉄道は知らなかったです。
    静岡に行くにあたりどこへ行こうか考えて
    みなさんの旅行記コツコツ読んでたら見つけました。
    とってもローカルでかわいい電車でしたよ。

    そーそー。
    さわやか問題ですよ。5~6時間待ちもあるらしい。
    79分は少ない方だったのかも。
    そんなに人気あるなら食べたいから
    翌日再チャレンジしました。静岡県限定だしね。

    フィーコさんもお茶お花チームw
    ふすま足であけるんかい笑
    わたしもヘリは踏み放題だな。
    師範までとったらこの先どこかで
    きっと役に立ちますよ。知らんけど。

    さとぴ。
  • じんべいさん 2022/04/26 15:39:45
    岳南電車
    さとぴ。様、拙い旅行記に訪れていただき、フォローまでありがとうございます。

    軽快なコメントに思わず声が出るので、いつも家でしか読めないのですが(^.^;

    岳南電車、いいですね。
    メモメモ。。
    乗り鉄がなかなか楽しい事を発見したので、いつの日か、と思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。
               じんべい

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/26 21:18:54
    Re: 岳南電車
    じんべいさん、初めまして。ですよね?

    こちらからご挨拶しなきゃいけないのに
    ご丁寧にありがとうございます。

    南の島によく行かれるんですよね。しかも潜る。
    なかなか北海道からは行けないので
    これからも旅行記で楽しませていただきます。

    岳南電車みたいなローカルでかわいい電車が好きです。
    でもぜんぜん鉄道に詳しくないので
    ただ乗って風景みてるだけです。
    軽快なコメントは知識が無いのをごまかしてるだけで
    読んでいただいてもほぼ役に立ちません。涙

    こんなわたしですが
    よろしくお願いいたします(#^.^#)

    さとぴ。

  • hikkoさん 2022/04/26 07:17:02
    さわやか~
    さとぴさん。

    出遅れました(  ̄- ̄)

    実は、お恥ずかしい話しなのですが、今。絶賛、通信速度制限中!でして(笑)

    遅い!遅い!

    気が短い性格&時間がなくて、コメント遅くなりました(^^;

    さわやか。いつ行っても待たされます。
    やはり、携帯で確認するのが一番かと。
    ←さとぴさんは学習されたので翌日は大丈夫かと。

    さとぴさん。お茶にお花ですかぁー?
    私はピアノとお習字でした(笑)←なぜか「お」習字

    富士山はきっと、さとぴさんに見られるのが恥ずかしかったのね。
    私は飛行機からステキな富士山みたいなー。

    今日は、久しぶりに何もないオフ(^з^)-☆
    デニーズでパフェ食べたいから、パフェってきます☆

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/26 08:02:55
    Re: さわやか~
    hikkoさん、おはようございます。

    そんなタイヘンな時に書き込みありがとう。
    来月になったら復活するってやつですか。
    だとしたらもうちょっと頑張って( ̄ー ̄)

    hikkoさんのさわやか旅行記もあったはずだと
    確認してきました。御殿場ですね。いいねしてたわ。
    あの当時で360分待ちーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    完全になめてました。静岡県民様にあやまりたい。

    おピアノとお習字ですかー。女の子らしい(*´ー`*)
    わたしは自ら習いたいと言ったソロバン以外は
    嫌でしょうがなかった。子供の自主性ってだいじ。

    富士山もさわやかも
    日光東照宮のバチがあたったと思います(泣)

    パフェ行ってらっしゃいませ♪
    いちごパフェかな。お抹茶パフェかな。
    わたしも久しぶりになにもないので美術館行きましょ。

    さとぴ。
  • チーママ散歩さん 2022/04/26 05:41:29
    やっぱり??   いや、違う。
    おはようございます。

    富士山残念でしたね。
    私もそうでした( ̄∀ ̄)
    日頃の...
    ううん、違うよ春霞のせい、、、。

    さわやか残念でしたね。
    私もそうでした( ̄∇ ̄)
    18時前で23時閉店まで満席。
    翌日別のお店で5時間待ち。
    おっかしーら。

    まとめて、ほいみさんちに報告し程。   
    何故?何故?静岡県の謎について。      
         ↑観光協会?

    やっぱり....
    日頃の...Σ(・□・;)
    ううん、違うよ。
    きっと....違うよ。
    何度も強く言うと、余計に
    やっぱりって気がしなくもないけれど( ̄▽ ̄)

    さとぴ。しゃんもそうだと聞いて。
    いい人だって、そうなんだ!
    仕方ない。次リベンジ!って思ったわ。
    また押しかけましょう☆彡



    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/26 07:44:39
    Re: やっぱり??   いや、違う。
    チーママちゃん、おっはよー。

    富士山見えそうで見えなかったわ(泣)
    ナニがいけなかったんでしょうね。
    日頃の。。いやいや。

    さわやかハンバーグ
    もう少しでお口に入ると思ったのに
    ナニがいけなかったんでしょうね。
    日頃の。。うん、確信しました。

    日光東照宮のバチがあたったんでしょう。
    サルもネコもちっさい言うてごめんなさい。
    修復中の陽明門さんに毒づいてごめなさい。
    金谷ホテルで早食いしてごめんなさい。

    チーママちゃんのさわやかチャレンジ
    掲示板よく読んで知りましたよ(泣)
    あのハンバーグ屋、おっかしーら。
    わたしも翌日リベンジに行きました。さて結果は。

    いつもありがとうございます。

    さとぴ。
  • へけけさん 2022/04/25 19:32:32
    名前出していただきありがとうございます(笑)
    さとぴ。さん こんばんは。 お茶習ってたんですね。あれですか。シャカシャカかき回して、抹茶飲んで、お菓子食べるやつ。fuzzさんもさとぴ。さんもいいとこのお嬢さんだったんですね。大倉山の豪邸でしたっけ。(笑) 
     ねこと電車のツーショット写真、ずーっと見てられる。 今度自分もやりたいけど、猫がいるとは限らない。猫からすりすりしてくれるのは皆無だし。家に来る野良猫に竹輪あげてんですけどね。中々触らせてくれない、そのうちいなくなる。
     新千歳から静岡空港まで5000円!凄いです。勉強になりました。 へけけ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 21:26:53
    鉄道組合のお友達と言えばへけけさんなので。
    へけけさん、勝手に名前出したり
    友達って言ってごめんなさい。

    順番的には最初にお菓子食べてお茶飲みます。
    焼き鳥食べてからビールと同じです。
    親が無理矢理やらせてたので
    ちっとも身につかなかったです。お金の無駄だった。
    fuzzさんはお嬢様だけどわたしは違いますよ。
    住んでいるのは犬小屋ですし。
    へけけさんのピンクのおうち、かわいくて好きです。

    野良猫に竹輪あげるんですか笑
    ネコと電車の写真ほめていただいてありがとうございます。

    さとぴ。
  • fuzzさん 2022/04/25 16:56:32
    私もこう見えてお茶習ってたー(無駄だった)
    さとぴ。さん、こんにちは。

    FDA、すごいのを見つけましたね。
    マンボウで4月に延期。
    でも、とても良い時期でかえって良かったのでは?
    春は暖かくて旅がしたくなりますよね。
    冬はもう飽きたー。
    雪もしばらくは見たくないー。

    旅先でのふえあい。にゃんちゃん。
    何が言いたかったんでしょうね。
    遊ぼー、お友達になろー・・・とか。

    うちの息子もやけに猫に話し掛けられる人です。
    仕事帰りに「おかえりー」って挨拶されるそうです(笑)

    ホテルはリバーサイド、だけどリバービューじゃない・・・
    そんなこともあるんですね(;^ω^)

    fuzz

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 21:18:15
    Re: 私もこう見えてお茶習ってたー(無駄だった)
    fuzzさん、こんにちは!

    FDAは山形行く時に初めて乗ったんですけど
    乗務員のおねえさん優しいしおやつ貰えるし
    機内誌も読み応えあって大好きになりました。
    今回は安さにつられましたー笑
    ですよね。雪はもう飽きちゃいましたね。
    fuzzさんも旅行の予定あるんでしょうか。

    わたしネコちゃんに好かれたことないので
    どう扱っていいのかわからなかったニャ。
    息子さんは挨拶してもらえるんですか。
    優しい人ってわかるのね。

    fuzzさんもお茶をー。
    わたしもっと言えばお花もです。
    無駄な出費2倍(涙)

    お安い部屋だったから商店街ビューでした(//∇//)

    さとぴ。
  • ゆんこさん 2022/04/25 11:25:03
    さわやかハンバーグ
    さとぴ。さん

    お~、とうとう静岡空港行ったのね。
    目指せローカル空港制覇だもんね。(笑)
    今は千歳から飛んでるのね~。
    もう丘珠はないのかな、丘珠は丘珠でローカルでいい感じだけどね。

    さわやかハンバーグ、静岡には何度も行ってるけど食べたことありません。^^;
    基本、義母と一緒だったらお肉という選択肢はないからね~。
    沼津の方に行ったのね。
    私の知らない静岡県。
    と言っても私も静岡市から西の方にしか行ったことないから。
    一度、叔父に連れられて伊豆方面にドライブ行ったくらいかな。

    富士山、私はほぼ毎度富士山を見てきます。
    新幹線に乗ってももれなく見えてます。(笑)
    って、あれ?千歳発だと飛行機富士山迂回しないのかな?
    で、さわやかハンバーグは食べられたのかな、楽しみにしてます。


                       ★ゆんこ★

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 21:08:27
    Re: さわやかハンバーグ
    ゆんこさん、こんにちは。

    そーなんですよ。
    ついに念願の静岡空港へ飛びました。
    たぶん今は丘珠と千歳と各1便ずつ飛んでます。
    丘珠からが良かったんだけど
    静岡に早く到着する千歳発にしました。

    ゆんこさんの写真見たら
    機内からの富士山めっちゃ近いけど
    わたしの場合もっと近づくと思ってたら
    着陸態勢になってしまった。なんか思ってたのと違うー。

    静岡空港から
    東へ行くか西へ行くか迷って東へー。
    岳南鉄道に乗りに行きました(富士山見えないけど)
    でも翌日はまた静岡方面へー。
    初心者だから無駄な動き笑

    さわやかハンバーグは諦めきれず
    翌日もチャレンジしました。しつこい笑

    ゆんこさんのお友達の漫画家さん、スゴいですね。

    さとぴ。
  • fujickeyさん 2022/04/25 09:38:40
    お茶色
    さとぴ。さん、こんにちは。
    出発の時からお茶色で統一!!そこでさらりと触れられなかった煉獄さん(笑)

    静岡県内の駅には富士山ビュースポットがあるんですね。
    ホント、お天気が良ければ・・・なんですけど。
    雲に隠れちゃうとかやめてーなぜピンポイントでそこに居座る???

    岳南鉄道
    初めて聞いたけれど各駅ごとに駅舎も駅名のロゴも違っていて面白ーい。
    工場群の中を走るのはワクワクするね。
    夜景も観たいけれど乗りながらだとブレちゃうから写真を撮るなら昼間かな。

    さわやかチャレンジーーー!!!なんで平日でそんなに待ち時間あるのーー
    スマホで確認できたら・・・先にジャスコ、違うジャトコ駅で降りて発券して
    時間まで観光して戻ってきたらよかった??

    ハンバーグもいいけど、やっぱり魚介でしょ。
    お寿司がめちゃくちゃ美味しそう!静岡おでんも美味しそうだし!!
    こっちがアタリです。

    落ち込むなーきっと明日はいい日になるはず!!
    続きも楽しみにしております。

    追伸:ネコちゃん、かわいいにゃー=^_^=


    fujickey

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 20:47:37
    お茶色→東京都知事カラーw
    fujickeyさん、こんにちは。

    あ、煉獄さーん!気がついてくれました?
    ウィダーインゼリー買ったら貰えるやつ。

    そーなんですよ岳南鉄道。
    ローカルな私鉄だけど各駅から富士山見えるらしい。
    まあ静岡ならどこからでも見えるだろうけど笑
    でも私が行った時は薄雲りが多くて
    うっすらぁぁ富士山でした(泣)春がすみでしょうか。

    工場群の中を走るのはコーフンしました。
    周りの乗客は工場でお勤めしてる人たちで
    その中で写真撮るのちょっと恥ずかしかったです。

    さわやか~(ノД`)
    平日の18時前に着けば大丈夫!
    。。。と思ったらこの有り様ですよ。めっちゃ人気なのね。
    先に発券。おっしゃる通りです、はい。
    でも駅から15分歩くんですよー。
    一人で2往復はツラくて出来ないかも。

    沼津魚河岸のお寿司も美味しくてよかったです。
    でも諦めきれず翌日もさわやかチャレンジしました笑

    さとぴ。
  • ほいみさん 2022/04/24 23:02:12
    静岡県で最初の鉄道は何処でしょう?
    先日、木曽に行くのにあたって、初めて「富士市→甲府市」の身延線を制覇して、すっかり静岡県人としての義務を果たしたと思ってたら・・・そっか~、更に近所に岳南鉄道なんてのもあったんだよね~。もしかしたら一生乗ることないかも。

    沼津市のリバーサイドに泊まって翌日観光・・・っていったら、危険な予感しかしないんだけど。

    ハンバーグより魚河岸の方が正解だで! 沼津市周辺には何店舗かあるんだけど、それぞれのお店でメニューもネタも違う。妻との月2-3回の外食は、近所の魚河岸が多い。「さわやか」も近所なんだけど「なんでハンバーグ食うのに並ぶんだ~!?」っていうジジィなりの理屈で、まだ食べたことないし。

    >最盛期には99.9万トン
    100万トンにしないのが静岡県民の奥ゆかしさです…中国だったら300万トンっていうぞ~!
    そうそう、静岡県の猫は尻尾をぎゅっと掴んで持ち上げると喜びます・・・お試しあれ!

    ほいみ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 08:58:59
    Re: 静岡県で最初の鉄道は何処でしょう?
    ほいみさん、おはようございます。

    もちろん分かりますよ。
    (自信たっぷりに)伊豆箱根鉄道駿豆線!
    あら。ちがう?

    ほいみさんご近所だから岳南鉄道の各駅で
    富士山のステキな写真撮ってきてほしーです。

    翌日は沼津の西の方、清水方面行きました。
    安心してください。
    韮山反射炉も行ってないし日守山も登ってません。

    予定では初日にハンバーグで
    2日目にお寿司だったんですよ。
    これですっかり予定が狂ってしまいドタバタしました。
    ちなみに魚河岸でも20分待ちました。
    北海道に無いネタが多くて美味しかったです。

    静岡あったかいんですね。
    札幌はまだ暖房がいる寒さだったので
    南の国に来たかと思いました。

    ネコの尻尾ギュッと出来ないですよ。
    わたし静岡県民じゃないけど奥ゆかしいのですw

    さとぴ。
  • 小心者さん 2022/04/24 22:02:21
    夕日鑑賞のことはネチネチ言うな
    さとぴ先生、こんばんは。
    岳南電車うらやましー!

    富士山イメージ画ワロタ。むしろ本物より素敵ですやん!
    春の富士山はやらかしてくれがちですね。
    さわやかの洗礼も受けられ、静岡満喫!なによりです。
    翌日のリベンジ(+待ち時間増量)期待しています。

    リバーサイド泊まらはったんですね!
    さとぴ先生もあの辺りを歩かはったんかーと感慨深かったです。
    ホテル玄関の写真、あまりの違いに愕然としました。
    差し替えたいのであの写真ください。

    ご紹介いただき、ありがとうございます。
    「大しゅき!」と言ってもらって(言うてへん)とても嬉しかったです。
    しかし、わたしの不人気ぶりは筋金入りで申し訳ありません。なんでやねん。
    さとぴ先生にはマジでいつも感謝してます!

    続きもめっちゃ楽しみにしています。
    トイレより愛を込めて(まだ腹壊しとんかい!)

    小心者

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/25 08:42:31
    ですよね。夕日なんて家かえって見ればイイですもんね(ネチネチ)
    小心者さま、おはようございます。
    あ、起きるの昼だった。こんにちは!

    富士山にもさわやかにも一杯食わされました。
    ざまぁ感がむしろ清々しいです(´ー`)

    あのーたいへん言いづらいんですが
    「とても参考になった」のはアレじゃないです。
    (あ、トイレのドア蹴破らないでぇぇ)
    表紙の写真と北朝鮮に行け。が
    オモロすぎて貼らさせてもらいました。
    マジで参考になったのは翌日だったかなぁ(おぼろげ)
    思い出したらまた載させてもらいます。

    リバーサイド、いいホテルでした。
    あの写真は翌朝レストランの前で
    7時開店が待ちきれず6:50ころ
    店内に圧をかけてる時に撮りました。やな客(笑顔)

    お腹だいじょうぶですか。
    もう落ちてるもん拾って食べないでください。涙

    さとぴ。
  • エヌエヌさん 2022/04/24 21:02:22
    ようこそ静岡へ
    さとぴ。さん

    すごく攻めた行程
    リバーサイドホテルは元東急ホテルなんざんす。
    さわやかT_T
    お昼も食べてなかったのにね。無情
    まさかの岳鉄で初っ端から意表を突かれましたん^_^

    沼津なら一緒に飲みたかったです。^_^
    翌日はさわやかリベンジ成功とみました。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/04/24 21:29:35
    Re: ようこそ静岡へ
    エヌエヌさん、こんばんは。

    おじゃましておりました(^ ^)
    そーですか。攻めてますか。
    初日が14時着で中途半端。
    まっすぐホテル行くのも早いし、、
    と考えてガクテツ乗ってきました。
    とってものどかでイイ電車でした。
    エヌエヌさんガクテツ応援部ですよね。

    さわやか~(ノД`)
    さてリベンジはどうなったでしょう。
    続編も見ていただけると嬉しいです。

    さとぴ。

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP