日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、自分の過去の旅行記を読んだらめっちゃ面白くて<br />(他人が読んで読み物として面白い・有益な情報がある、<br />では無く自分が自分のアルバムを見る感覚で。<br />風景の写真に当時興奮気味で「この景色一生忘れない!」<br />と自分でコメント書いたのに<br />見返すまで1ミリも覚えてなかった、とか)<br /><br />「一つの所にログ付けしてまとめて時系列で見返せるの良いな」<br />とあらためて思い、<br />ずいぶん前の旅行記をここの所せっせと上げているので<br />生暖かい目で見守って頂けると大変に有り難いです。<br /><br /><br /><br /><br />この旅の前の旅行記:<br /><br />第三セクター 一駅乗る旅⑫  野岩鉄道と龍王峡<br />https://4travel.jp/travelogue/11706641<br /><br />クラシックホテルリレー⑥ 日光 金谷ホテル編<br />https://4travel.jp/travelogue/11710269

日光  東照宮と二荒山神社にお参りして ねたいよおれは。

2021/07/14 - 2021/07/14

Middx.さん

先日、自分の過去の旅行記を読んだらめっちゃ面白くて
(他人が読んで読み物として面白い・有益な情報がある、
では無く自分が自分のアルバムを見る感覚で。
風景の写真に当時興奮気味で「この景色一生忘れない!」
と自分でコメント書いたのに
見返すまで1ミリも覚えてなかった、とか)

「一つの所にログ付けしてまとめて時系列で見返せるの良いな」
とあらためて思い、
ずいぶん前の旅行記をここの所せっせと上げているので
生暖かい目で見守って頂けると大変に有り難いです。

この旅の前の旅行記:

第三セクター 一駅乗る旅⑫  野岩鉄道と龍王峡

クラシックホテルリレー⑥ 日光 金谷ホテル編

金谷ホテルを後にして、

ホテルからすぐ、磐裂神社

酒を酌み交わす猿

• 神橋<br /><br />行かないけど(有料なので)、

神橋

行かないけど(有料なので)、

前日雨なのにこんなに水が綺麗

世界遺産の碑

輪王寺

も通過

日光東照宮

修学旅行生が戻って来て何よりです。

拝観料を払う時に、ふと。

私が子供の頃、家族旅行といえば会津ばかりで
    その行きか帰りに必ず日光東照宮に寄っていたのだけど、

うちの父はものすごいケチで、お世辞にも倹約家とは言えない
    目先の小さなお金をケチって結局大損するタイプの人間で、

母の方は控えめに言って
    文化や歴史にあまり興味の無い人間だったので、

その二人の組み合わせで、子供を連れて拝観料一人¥1300を払って
    年に何度も来ていたとはどうも思えない、
    何かタダで入る手があったのではないか、とふと考えました。
    (知らんけど)

三猿のお隣りに居る親子の猿

「葬る」って、

結局残った人が残った人の為にやる事ですよね、
    と東照宮に来るといつも思います。

知らんけど

二荒山神社

石を投げたくなる気持ちはよく分かる。

二社一寺

よく晴れました。

行きたかった、絶対私が好きなお店、お休み。

そのお隣り

ゆば蕎麦

120号から見える金谷ホテル

最後の目的地
    小杉放菴記念日光美術館 せなけいこ展

ねないこ だれだ? ねたいよ おれは。

入口からしばらく、

写真の撮れるゾーン

包装紙を手でちぎった、絵本の原画を間近で見る事が出来たり
    絵本の元となった育児日記があったり
    優しくて素敵な世界でした。

では、帰ります。

帰る前に金谷ホテルベーカリーでパンを買って帰ろうと思ったら売り切れ。

昨日の夕方、ホテル内のショップで売れ残り?を
    安売りしていたので油断してた!
    ホテルのショップに行けばまだあるかな、
    でも山を登るから、登って行って売り切れてたらショック大きいな、で、

駅前にある金谷ホテルベーカリーに望みを託すも、売り切れ。

ガッカリ。
    が、

東武日光駅構内のザ・金谷テラスに、
    電車内で食べる用のパイとスコーンがありました。OK!

スペーシア

けごん36号

先程駅で買った、

金谷ホテルベーカリーのあれこれ

すると雨が降りだして、列車に乗ったタイミング良かったな。

虹も!

平日旅のお楽しみ。
    私の帰宅より葉書の到着の方が早かった。

おしまい

• さとぴ。さん 2022/04/16 12:40:30
    同じです。わたしも自分の旅行記大好き。
    ミディさん(おそるおそる)こんにちは。

やっぱり
    心構えというか熱量というか知識の度合いというか
    そーいうもんが違ってくると
    見えてくる世界も違うんだなーと思いました。
    日光金谷ホテルのパリのアパルトマンのお部屋、
    美味しいお食事、夕焼け、ラストに虹の祝福。

読まないのがイチバン良いのですが
    もしわたしの日光旅行記を見かけたら
    どうぞお許しくださいの気分です。ぺこり。

さとぴ。

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/04/23 06:19:42
    RE: 同じです。わたしも自分の旅行記大好き。
    さとぴ。さん、こんにちは。

即時に見ましたよ、さとぴ。さんの旅行記。うふ。
    屋形船の翌日に日光に行ってそしてその日に帰って来る……
    フットワークが軽くて素晴らしいです。

そして「自分の旅行記好き」がいらして嬉しい限りです。
    自分の旅行記が好き、なんてちょっと自己肯定感高すぎかな
    と思ったけど、これからはもう堂々と世間に言っていきますよ。
    その為にも(?)もっと旅行をしてもっと旅行記を書かないと。
    さとぴ。さんも!

ミディ
  • よよさん 2022/04/16 07:16:44
    やっと見られた!
    ミディさん

続き、やっと見られて嬉しいです。忘れないでいてくれてよかった。

私も6月までに東武線に乗らなきゃいけないノルマがあるので日光行こうかしら。高いなーって思いながら東照宮を見てスペーシアでパン食べながら戻ってくるのもいいなー。

よよ

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/04/22 10:40:07
    Re: やっと見られた!
    よよさん、こんにちは。

せなけいこ展の中は撮影禁止で載せられる写真があまりなくて
    「楽しかった」って言ったのにどうしよう、と思ったけど
    これでいつまでも旅行記を書かなかったらもったいぶってるみたいで
    余計ハードル上がっちゃうかな、ええいっ、と書きました。

帰りのスペーシアはお客さんが居なくて人気の個室も取り放題だったけど
    「一人じゃ贅沢すぎるかな」と普通席にしてしまったのをちょっと後悔してます。
    普段なら予約がなかなか取れないらしいので
    ケチって結局後で損するの私だな、と思いました。