立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそ、オランダのキューケンホフ公園に行こうと思っていたが、パンデミック継続やウクライナ情勢の悪化などがあり、海外旅行が出来ないので本場キューケンホフ公園の1/30と言われている昭和記念公園・渓流広場のチューリップ畑へ4年ぶりに行ってみた。<br /><br />※説明文によると昭和記念公園のチューリップ畑は約230種23万球、一方キューケンホフ公園は約800種700万球とか。<br />

立川・“昭和記念公園のチューリップ2022” オランダに行ったつもりで…!

2022/04/13 - 2022/04/13

sakatomoさん

JRローカル

JR青梅線西立川駅

西立川駅

昭和記念公園西立川口
    ※国営昭和記念公園とは
    昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、現在及び将来を担う国民が自然的環境の中で健全な心身を育み、英知を養う場とするために、戦後米軍が旧立川飛行場を接収した立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地のうち、180haを記念公園として建設することが閣議決定され、「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年(昭和53年)度より国土交通省の手で施設整備が進められてきた。1983年(昭和58年)10月26日、昭和天皇臨席のもとに約70haで開園した後、レインボープールや子供の森、日本庭園、砂川口、盆栽苑等次々と施設が整備され、2005年(平成17年)11月にはみどりの文化ゾーンが共用され、同時に昭和天皇記念館が開館した。(説明文より)

国営昭和記念公園 公園・植物園

昭和記念公園 全体案内図

シダレサクラとネモフィラ

渓流広場のチューリップ畑
    清流広場は、世界的なチューリップの名所「キューケンホフ公園」の前園長を招聘して、修景の設計施工を実施。本場オランダの絶景を東京で楽しめるとか。(説明文より)
    ※因みに本場オランダのキューケンホフ公園は、パンデミックの影響で2年間休園していたが3年ぶりに開園したとか。(3月24日から5月15日まで)
    それにしても1年に数週間しかオープンしない世界最大のフラワーパークとは…。

渓流広場

• 渓流広場

渓流広場のムスカリ
    ムスカリは小さなブドウの房のような、青紫色の花穂と甘い香りが特徴とか。

• 渓流広場のムスカリ

渓流広場のムスカリ

渓流広場

• 渓流広場<br />オランダに行った気分になってチューリップガーデンを後にした。(笑)

新緑のイチョウ並木
    バーベキューガーデンとうんどう広場の奥にある並木、映画やTVドラマのロケ地に使われるとか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• たらよろさん 2022/04/16 14:30:54
    これで1/30
    こんにちは、sakatomoさん

キューケンホフ公園、
    本当に残念ですね。
    いつになったら行けることやら…。
    私も海外に行けるようになったら、海外ビーチで羽ばたくぞ~って思いつつ、
    今年こそ、、も今年も無理っぽいなぁ。
    ってことで、お互い来年こそ羽ばたきたいですね♪

ところで、昭和記念公園えんのチューリップもとても綺麗で
    広大なんだけれど、
    この30倍もあるキューケンホフって、
    一体どんだけ大きいんだー。
    壮大すぎます~。

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/04/16 16:25:17
    RE: これで1/30

たらよろさん こんにちは
    いつもありがとうございます。
    東京立川でオランダを満喫してきました。(笑)

説明文によると昭和記念公園のチューリップは約230種23万球。
    一方、キューケンホフ公園は約800種700万球。
    なお、公園の広さは32ヘクタールで昭和記念公園の半分とか。
    やっぱり本場オランダは種類・本数が違いますね。(笑)

8年前の早春にアムステルダムの街中まで行きましたが
    キューケンホフ公園まで足を運ぶことができませんでした。
    コロナと戦争が終結したら今度こそ行ってみたいと思っています。

2年ぶりに4トラに復帰して元気ハツラツです。
    これからもよろしくお願いします。

• うふふ♪♪さん 2022/04/16 10:13:49
    sakatomoさん! 随分、ご無沙汰しちゃってごめんなさい🙇💦💦 うふふ♪♪です。
    sakatomoさん☆☆

うふふ♪♪です。
    いつものながらの『眠り姫(そんなにいいものじゃないけど・・💧)』で、
    またまたご無沙汰でごめんなさい💦💦

さすがはsakatomoさんの旅行記ですね~💗💗
    チューリップ、なんて美しい!!
    ムスカリもありましたネ!
    ほんと堪能しましたぁ~💛💛
    眼福です~💗💗

うふふ♪♪、キューケンホフにも行ったことあるのですが、
    バスに酔っちゃって、1時間もベンチで横になったうえ、
    殆ど見ることが出来ませんでした・・(泣💧💧)

いつも心が癒される美しい旅行記、本当にありがとうございます。

今頃ですが、うふふ♪♪の紫陽花・菖蒲・なにわ食い意地8・19年秋散策・
          20年お正月旅行記に、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!!
    いつもUp.してすぐにいらして下さるので、
    毎回とても嬉しいです♪♪

次も美しい旅行記、心から楽しみにしています!!

風邪引きうふふ♪♪より☆

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/04/16 14:24:16
    RE: sakatomoさん! 随分、ご無沙汰しちゃってごめんなさい

うふふ♪♪さん こんにちは
    こちらこそ子無沙汰しています。
    コロナ禍の中、2年ほど4トラを休止していました。
    休養十分で元気ハツラツです。(笑)

「眼福です」と喜んでいただき嬉しい限りです。
    鮮やかで花色豊富なチューリップをみていると
    コロナ禍をすっかり忘れてしまう春の1日でした。(笑)

コロナと戦争の早い終息を願う毎日です。
    これからもよろしくお願いします。