石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東海道線戸塚駅発8:57発に乗車し、上野駅で常磐線に乗り換え、土浦駅に着いても乗り換えの案内がない。ホームから階段を上ると各ホーム(2番線とか)の発車時刻のディジタル表示板がある。しかし、2行しか表示できないために、ここ土浦駅では特急だけの発車表示になっている。普通列車は北行はないのかと調べると看板に電車の発車時刻表が張られてある。しかし、その電車はディジタル表示板には表示されていない。改札で駅員に尋ねると、改札の上辺りにあるディジタル表示板に表示されているという。見ると確かにある。しかし、この駅での乗り換え客は改札から出る訳でもなく、このディジタル表示板を見る人は誰もいないだろう。<br /> どうにか電車を乗り換えて常磐線を北上して間もなく石岡駅に到着した。土浦駅-石岡駅間は10数分であり、15分を超えるが20分は掛からない近さである。<br /> 石岡駅の改札を出てバス乗り場を探そうとすると、東口のバス乗り場は工事中で、今は西口から発車していると張り紙がある。<br /> 石岡駅西口に降りてバス乗り場を探すがない。駅前に交番があったので、そこに行くと鍵が掛かっている。横浜なら警察官がいなくても大抵はドアは開くものなのだが…。連絡用の電話機があるのでそれを取ってバス乗り場を聞いたが、石岡署に掛かってきているが分からないという。では駅の改札口で、と思い戻ろうとすると観光案内の看板があるではないか。そこで聞いたら、この奥にバス乗り場があるということだ。<br /> 工事でバス乗り場が移動して、駅から離れた空いている場所に移されていたのだ。普通であれば「バス乗り場→」などの表示があるものであるが、何せ田舎であるからバスに乗る人は少ないのであろう。<br /> バス乗り場には普通に路面バスの大型車とその隣に中型が止まっている。大型車に乗った。<br />(表紙写真は石岡駅西口外れのバス乗り場)

石岡駅西口

2いいね!

2022/04/09 - 2022/04/09

224位(同エリア261件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 東海道線戸塚駅発8:57発に乗車し、上野駅で常磐線に乗り換え、土浦駅に着いても乗り換えの案内がない。ホームから階段を上ると各ホーム(2番線とか)の発車時刻のディジタル表示板がある。しかし、2行しか表示できないために、ここ土浦駅では特急だけの発車表示になっている。普通列車は北行はないのかと調べると看板に電車の発車時刻表が張られてある。しかし、その電車はディジタル表示板には表示されていない。改札で駅員に尋ねると、改札の上辺りにあるディジタル表示板に表示されているという。見ると確かにある。しかし、この駅での乗り換え客は改札から出る訳でもなく、このディジタル表示板を見る人は誰もいないだろう。
 どうにか電車を乗り換えて常磐線を北上して間もなく石岡駅に到着した。土浦駅-石岡駅間は10数分であり、15分を超えるが20分は掛からない近さである。
 石岡駅の改札を出てバス乗り場を探そうとすると、東口のバス乗り場は工事中で、今は西口から発車していると張り紙がある。
 石岡駅西口に降りてバス乗り場を探すがない。駅前に交番があったので、そこに行くと鍵が掛かっている。横浜なら警察官がいなくても大抵はドアは開くものなのだが…。連絡用の電話機があるのでそれを取ってバス乗り場を聞いたが、石岡署に掛かってきているが分からないという。では駅の改札口で、と思い戻ろうとすると観光案内の看板があるではないか。そこで聞いたら、この奥にバス乗り場があるということだ。
 工事でバス乗り場が移動して、駅から離れた空いている場所に移されていたのだ。普通であれば「バス乗り場→」などの表示があるものであるが、何せ田舎であるからバスに乗る人は少ないのであろう。
 バス乗り場には普通に路面バスの大型車とその隣に中型が止まっている。大型車に乗った。
(表紙写真は石岡駅西口外れのバス乗り場)

  • 30年前頃に石岡に来た時にこの祭りを見た。

    30年前頃に石岡に来た時にこの祭りを見た。

  • 「松平頼隆公」。水戸藩支藩の藩主(2万石)。

    「松平頼隆公」。水戸藩支藩の藩主(2万石)。

  • 獅子頭。

    獅子頭。

  • バス乗り場に並んだ2台のバス。中型のバスは常陸風土記の丘まで行くが、路面バスはそこは通らない。バス停から歩くと15分くらいと言われたがもっと距離があるように思われた。

    バス乗り場に並んだ2台のバス。中型のバスは常陸風土記の丘まで行くが、路面バスはそこは通らない。バス停から歩くと15分くらいと言われたがもっと距離があるように思われた。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP