東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア隊(父・母・叔母)を京都駅で見送り無事添乗を終えたワタシ。<br />階段の上り下りがあろうが坂が多かろうが時間が遅かろうが好きにして<br />いいんだよ。さぁ、解き放て自分ーーー♪<br /><br />宿からは二条城のライトアップの方が行きやすいけど前に行ったので<br />ひとりでも行きやすそうなゴールデンルート清水寺から高台寺、円山公園、<br />知恩院の夜桜めぐりに行くことにしました。<br />やっぱりすごいよ、京都さん。こんなの見せられたんじゃもう他で<br />満足できなくなっちゃうじゃない。。。

花あかりに誘われて 京都夜桜めぐり  2022.3.31

2022/04/01 - 2022/04/01

momotaさん

いいんだよ。さぁ、解き放て自分ーーー♪

知恩院の夜桜めぐりに行くことにしました。
満足できなくなっちゃうじゃない。。。

お宿で一休みし夕刻清水寺へとやってきました。
    梅小路からどうやって行ったらいいか昼間案内
    してくれたタクシーの運転手さんに相談すると

最近は道が混雑することもないので京都駅から1,500円位。
    宿からでも2,000円かからないんじゃないかなという事で
    貴重な時間を有効活用するべくタクシーを利用。

梅小路花伝抄からは15分位で1,540円だったかな。
    思ったより安く行けたわ。

17時からだと思っていた清水寺の夜間拝観は18時から
    で通常チケットで入場してしまった私は一旦出たらもう
    入れませんと言われてしまい

ひたすら清水寺境内で暗くなるのを待つ・・・

清水寺も久しぶりなので色々見て周るうちにあっと言う間
    に時間が流れライトアップが始まりました。

清水の舞台付近は意外と桜は少なく出口付近が一番の
    桜スポットね。

やっぱり五重塔と桜は最強だな。
    朱塗りの塔がかっこいいわ。

産寧坂を下り古い街並みをトコトコ

昔町フェチの私にはたまらないロケーション。
    昼間の賑わいは消えただただ静かで美しい石畳の道を
    歩くだけでわくわくするわ。

危うくずっと先まで歩いて行きそうになりつつ
    Googleマップで示された細い道を曲がる

地図ではもう高台寺を示してるんだけど入口どこかしら?
    なんとなく記憶にあるねねの道。公園みたいな所を進むと
    あった!こんな石段だったっけ。

高台寺の拝観料は600円。
    こちらは17時から夜間特別拝観しているようです。
    ※3月4日から5月5日まで

わ~~~~*:.。☆..。.
    光に照らされ桜は妖艶な美しさを放っている

高台寺では5分程度のプログラムでプロジェクション
    マッピングが繰り返し投影されています。

なんか美しすぎて涙でてきた。。。

そうだ京都に行こうのCMで使われて以来混雑しすぎて
    足が遠のいていたけどやっぱりいいね。
    この日はというとびっくりするほど空いていて余裕で
    観る事が出来ました。

光の水紋は龍に変わり目まぐるしく駆け巡る

角度を変えて何度も観てしまった。
    はぁ~・・・夜桜最高なんですけど。

と思うのはまだ早かった。
    続いて訪れた円山公園も桜・桜・桜

こちらは出店、宴席がありとても賑わっている。

おぉ~~…これが祇園の夜桜ですか

何度か明るい時間見ごろを過ぎた時にお会いした事が
    ありますがこれがMaxのお姿…美しい。。。

円山公園の枝垂れ桜は数日前から見頃の情報を得ていた
    ので若干ピーク過ぎかと思ったけど最高の状態だわ。

開花してから気温が下がったことでいい状態を
    保っているんですね。こうして桜満開の春景色を
    お届けしていますがこの時間の気温は10℃以下

ヒートテックにニット、ダウンコートの完全防備。
    でも桜が素晴らしすぎて寒さも忘れちゃうわ。

知恩院はSNSでフォローすると拝観料が100円引き
    になるので500円で入れた。
    扉にまでこんな照明当てて凝ってるなぁ。

お坊さんのお話を聞けるイベントに予約なしで参加
    できたり御影堂のプレミアムツアー(要予約)も
    面白そうだけど

どうしても慣れない場所は時間が読めないし諦めた。

案の定すでに帰る予定時刻をオーバーしているけど
    知恩院の三門とそれを囲うような満開の桜のライト
    アップが素晴らしすぎてどうでもよくなる

国宝の三門の風格と降りそそぐように咲く桜を前に
    言葉がない ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

厳粛なイメージの大寺院でこういうイベントが
    行われることがすごいよね。どうして人が少ない
    のか不思議。東京だったら人で溢れかえるよ。

この上が御影堂ですがほんとにこれ以上遅くなると
    ヤバい。明日もあるし帰らなきゃ…

帰らなきゃ…

でももう少し…
    と、この判断が事前に調べておいた帰りのバスを逃す。

まぁ次でいいやと乗ったバスは何故か宿とは全く違う
    方向へと走り、七条大宮・京都水族館前を目指していた
    私は何故か東福寺に・・・

とにかく知っている場所で降りなきゃと慌てて下車
    したのが東福寺で正解だったわ。時間が遅く乗り継ぎ
    は悪かったけどJRで梅小路までたどり着いた。

宿ではちょうど夜食の夜鳴きそば(22時~)が振舞われ
    ているところだった。お腹はペコペコ、冷えた身体に
    ラーメンが美味しかったこと。
    お昼に買っておいた鯖寿司もめっちゃうま~い!

最高の1日に感謝して、おやすみなさい☆彡

• 前日光さん 2022/04/17 23:11:05
    良い時期に京都の桜見られたね!
    momoちゃん、こんばんは。
    シニア隊とお別れした後、ご褒美が待っていたね!
    私が奈良から戻ったのが3月29日、momoちゃんは30日に京都へ。
    すれ違いだったね(^^;)

奈良からの帰り、京都の桜もJR沿線のを見たけど、奈良よりは咲いてるなと思っていたの。
    でも想像以上に満開の桜だったんだねぇー!(^^)!
    夜桜かぁ。。(^o^)
    夜景撮影、超苦手だから写真は撮れないかも知れないけど、網膜に焼き付けておくことはできるよね。

シニア隊の面倒もよく見て、なるべく歩かなくて済むプラン、やっぱりタクシーだよね!
    私も腰痛がひどいので、近い将来車旅になりそう。
    そうなったときのいろんな情報、仕入れておかなくちゃね。
    今回はタクシーの運ちゃんに恵まれたね。
    私も何年か前、とても気の利く素敵な運転手さんに恵まれて、いまも名刺持ってるけど、たぶんもう退職されたろうな。
    いつまでも良かったことが続くわけじゃないのが人生だよね。
    でもmomoちゃんのシニア隊との旅を拝読して、momoちゃんも悟りの境地に達したなと思った。
    だから一日くらい、京都の桜満喫しても問題ないね!

あちこちの素敵な京都の桜、見せてくれてありがとう(^^)/

前日光

momota

momotaさん からの返信 2022/04/19 01:04:17
    RE: 良い時期に京都の桜見られたね!
    前日光さん、こんにちは♪

ははは、悟りね。確かに自分でも随分大人になったと思う。
    昔だったら疲れた歩けないいう母に怒ってケンカになってたけど
    もうそれは仕方ないくらい歳とっちゃったからね。

いつもは旅行会社のフリープラン使ったりするのでグループで
    同じ電車しか使えないんだけど今回は宿と電車を個別手配したので
    自分だけもう1泊できたり出来たわけ。

タクシー観光は楽だよね。運転手というよりガイドさんと思えば
    シニアのサポートまでしてくれてお安いものですよ。
    今回は特にいい感じの人だったのでもちろん名刺頂いてきた。
    もし京都でタクシー観光することあれば紹介しますよ。

前日光さんとはすれ違いだったんだね。
    奈良の方はまだ少し桜には早かった?京都もほんとにこの直前までは
    見頃前のところが多かったんだけど行った日から一気に咲いてくれたのよ。
    満開初日という感じでとっても新鮮な桜を楽しめたよ。
    高台寺〜円山公園、知恩院の夜桜はめちゃめちゃ感動でした。

• まーやんさん 2022/04/16 00:25:52
    素敵すぎる♪
    momotaさん、こんばんは~

京都の桜いいなぁ♪
    ため息の出る美しさですねー!
    シニア隊のお世話の後は自分の時間ですね^^

京都なんてもう20年位行ってないし
    桜の時期にも行ったことないのよね。

コロナ禍で観光客が少ないから、写真も撮りやすそう。

知恩院の門と桜の写真、とっても素敵です☆
    あともう少し、もう少しとなる気持ちもよくわかります。
    あんな綺麗なのを見たら、いつまでも撮りたくなっちゃう。

でも、知恩院の扉の照明の色合いは、
    なんか繁華街のネオンっぽいと思ってしまった(笑)

最後、どうなることかと思ったけど、
    無事に帰りつけて安心しました!

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2022/04/17 00:26:54
    RE: 素敵すぎる♪

まーやんさん、こんばんは♪

一時期はまって毎年のように春か秋に行ってたんだけどそれでも
    なかなか絶好のタイミングに行けることは少なくて今回は中でも
    一番い時に行けました。
    お宿の予約をしたのが昨年の12月だったので自分でもよくこの
    タイミングで取ったな〜と。ご褒美にふさわしい夜桜でした。

なんだかんだ王道だね。閉まりかけてたけどお土産屋さんもいっぱい
    あって雰囲気も味わえたし人の少なくなった昔町も素敵で知らない街を
    一人でぶらぶらするのはワクワクします。

知恩院は桜自体は普通のソメイヨシノだけど三門の風格とライトアップ
    された桜の作り出す一体の空気感が素晴らしすぎてとても時間だから
    帰りましょうって気になれなかったよ〜。

バスはちゃんと系統はあってるはずなんだけど時間によって行き先が
    違うのか3時の方向に行かないといけないのに12時の向きへ進んで
    しまいマジで私どこへ行く〜〜?!って焦りましたよ。
    少なからず土地勘があって良かった、、、
    京都駅にたどり着ければなんとかなるわね。

• Oakatさん 2022/04/12 10:47:52
    京都の夜桜に感動!
    momotaさん、こんにちは!

シニア隊から解放されて京都の夜桜を独り占め・・・
    自由に飛び歩ける解放感に夜桜の素晴らしさにに感激してる様子が目に浮かびます。
    ソメイヨシノの夜桜って神々しい!
    迫力の丸山公園の枝垂れ桜、
    静寂さの中に凛として三門とコラボする知恩院の夜桜、
    感激の京都の夜桜、その一端を分けてもらいました。
    ありがとう!

oakat

momota

momotaさん からの返信 2022/04/13 00:58:01
    RE: 京都の夜桜に感動!

Oakatさん、こんばんは♪

この夜桜めぐりは今まで行った京都の中でも一番良かったです。
    憎きコロナの影響で人が少なく快適なのはちょっと複雑な気分でも
    ありますが桜は満開なのに人がいなくてサイコー♪と心の中に
    ずっと♪♪♪飛んで多分目がキラキラしてたと思う。

京都の桜はスケールが桁違いですね。
    何気ない桜も充分すごいのに有名どころの桜はやっぱり圧巻で
    オーラが違うんですよ。京都の美意識の高さなんだろうな。
    何気ないようでそこにあるのは全て計算されているから引き立つの。
    高台寺の桜もあえてお庭に一本と言うところに気品が漂ってて
    見た瞬間鳥肌立ちましたもん。

元気に歩けるならシニア隊にも見せたかったな。
    夜に観光タクシーという手もあるのかな。今度企画してみよう。

• puyomushiさん 2022/04/12 06:23:16
    ごほうびの夜桜
    momotaさん、おはようございます。

お久しぶり♪♪
    ご両親と叔母さまのシニア隊の旅行記も楽しく拝見しましたよ。
    桜の季節に京都を訪れるのって、私にとっては最高の贅沢ですが
    それをご家族と共有するのはこの上ない幸せだよ☆

その旅を彩ってくれたのが、ガイドさんの神対応!
    日本って、こういう質の高いサービスにもっともっと高い評価を与えるべきだと思うよ。

そして、解き放たれたおひとり様での夜桜三昧。
    もうこれ以上ない美しさ~~
    興奮が伝わってきますよ。
    YOUたちが来てないとはいえ、京都はもっと混んでるイメージですけど意外と空いているのね。
    空いてるだけでも、すんごいごほうび。

朝からため息多発の旅行記でした(*^-^*)

puyo

momota

momotaさん からの返信 2022/04/13 00:40:15
    RE: ごほうびの夜桜

ぷよさん、こんばんは♪

うちの親は毎回これが最後最後と言いながら旅行して帰ってくると
    来年はあっちの方面へなんて言ってるわ。
    まぁ本当にあとどれだけ歩けるかわからないけどそうやって目標に
    なるだけでも連れて行った甲斐がありますね。

タクシーのハイヤーは当たりハズレが多いのよ。
    前回の春お願いしたドライバーは何が気に入らないのか全っ然
    ガイドもしないし場所まで連れて行ったらサッサと車に戻って行く
    サイテーな奴だった。それに比べて今回は階段の上り下りもずっと
    見ててくれるし距離感がいい。これは重要よね。

今回はシニアとは人のいない方選んでいったけど東山の方も時間が
    遅く平日とは言え随分空いてたなぁ。
    そういえば観光地で外国人とぱっと見わかるような人には一人も会わなかった。
    考えてみたら京都で外人さんと会わないなんて今まで考えられないよね。

とにかく桜が最高でした♪