東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の京都旅行の予定もコロナ感染が収束しないのでキャンセルしました。今年も行けるかどうか間際まで分かりませんでした。やっとまん延防止宣言が解除されて、思い切って行くことにしました。<br /><br />あんなに毎年行っていた京都も今回は5年振りになります。コロナ禍で毎日自粛生活ばかりだったので、すっかり体力が衰え急に沢山歩いたので膝が痛くなりました。<br />ちょっと満開には早かったところもありますが、それなりに美しい桜を見ることができました。前のように1日に何か所も行くことは無理なので、ゆっくり京都の見頃の桜をめぐってみました。

5年振りの京都桜めぐり

2022/03/27 - 2022/03/30

ミモザさん

新幹線

自宅を朝の7時ごろ出て、東京発9時の新幹線にのぞみに乗りました。そんなに混んでいないと思い自由席を買いましたが、満席に近かったです。
    我々高齢者はほとんど外出しませんが、みなさん結構出歩いているんだ~

京都に11時15分に着いて、先ずは荷物を預けにホテルに向かいます。

5年振りの京都、京都タワーがお出迎え。
    1日乗り放題の市バス券を買いました。

市バスの1日券、いつ値上がりしたのか、前は500円でしたが700円になってました。それでも安いのですが。

京都に着く30分前に主人が新幹線の中から電話でお昼を予約しました。

ホテルは7条河原町にあり、荷物を預けて、バスで四条河原にきました。

主人は何度か来たことがあるようですが、ミモザは初めての訪問。
    京料理をリーズナブルにいただける「ちもと」に。

• 八寸<br /><br />分葱ぬた和え 蛸のやわらか煮 鯛の子浜防風など

八寸

分葱ぬた和え 蛸のやわらか煮 鯛の子浜防風など

• 椀物<br />ゴマ豆腐 海老なの花

椀物
    ゴマ豆腐 海老なの花

• 造里<br />鯛 とり貝

造里
    鯛 とり貝

ひな寿司

玉子宝楽 これが名物みたいです。

焼き物

鰆蒸し焼き松の実味噌

筍変わり揚げ

鯛ごはん 赤だし 香の物

デザート

豆乳羹 苺 キウイフルーツ

久し振りの京料理、美味しかったです。

食事をしてから御苑の桜が満開なので行ってみることにしました。
    日曜とあってまた暖かい陽気に誘われて大勢の人で賑わっていました。

快晴の空に映える枝垂れ桜の流れるさまがいいですね。

ほんと今が見頃の桜、5年振りの京都の桜に出合えて嬉しい!

最近こんなシーンをよく見ますね。結婚式の前撮りする人も何組かいました。動物の方がまだいいか。

日曜日だからか、これがコロナがまだ収束してない時期なのにこの人出はちょっと驚きです。

ここの桜特に満開で見事なので何枚も写真を撮りました。

昨日の夜は雨が降り、今日は朝から回復、一気に暖かくなりました。

近衛邸跡の糸桜も満開です。

我々のような高齢になると、「今年も無事に桜が見られた!」という思いが強く感じられます。

近衛邸跡の糸桜。

まん延防止重点措置も解除され、春を求めて皆さん外に出てきたという感じです。

そろそろ次に移動します。

御苑の桜は、例年他の場所より早く咲きます、日当たりもいいのかな?

家族連れが大勢楽しんでいました。ここは子供の遊べる公園にもなってます。

今日はとてもお天気も良く暖かいので、喉も乾いてきたのでベンチに座りちょっと休憩しました。

桜はやっぱりいいですね、日本に生まれて良かったわ。

皆がマスクしているのを除けば、例年の平和な桜見物なのですが・・・

コロナのことを一瞬忘れそうですが、ウクライナ戦争のことを思い出すと心が痛みます。

京都御所は今はいつでも一般客に開放してるので、入ってみることにしました。もう何度か見学したことはあるのですが。

毎日で自粛生活で外出しなかったので、久しぶりに歩くとそろそろ足もいたくなりました。ささっと見学しました。

重厚な扉。

手入れされた中庭。

苔むした灯篭。

これからもっと新緑できれいになるでしょう。

梅がそろそろ。終わりですね。

出口に近い庭の桜は咲いていました。

京都御所はもう何回か見学しているので、もういいかなと思いました。

御所を出てこれから出水の桜を見に行きます。ハナモモが咲いてるエリアがあります。

花桃もきれいだな。

梅林もあります、そろそろ終わりですね。

出水の桜、ここも大勢の人が写真を撮っていました。

「出水の桜」この桜も京都では早くに咲きだします。

疲れたのでホテルに戻り、チェックインしました。
    早くに楽天トラベルから申し込んでいました。
    ロディソンホテル、ツインで朝食付き3泊 21000円位 まだ新しいホテルなのでコスパはいいかな。

市バスの停留所七条河原町がすぐそばです。

ビジネスホテルのユニットバス、バスタブが深いのは良かったです。

フロントで桜の時期に泊まったお客には、こんなプレゼントがありました。キッチンスポンジ、桜うどん、フレグランスサシェを2セットもらいました。予期していなかったのでちょっと嬉しい。

またウエルカムドリンク券ももらいました。

6時ごろになったので、夕食のため京極にきました。

新京極の商店街にある「乙葉」で蒸し寿司をいただくことに。
    私は生ちらしを注文しましたが、予想と異なりがっかり。
    明治35年創業の老舗ですが、私の口には合いませんでした。

主人が注文したのがこちら、この方が良かったかな。

京極を辺りをぶらっとして、コンビニで飲み物を買ってホテルに戻りました。疲れたので早くに寝ました。

明日はどこに桜見学に行こうかな?

• たらよろさん 2022/04/11 23:08:46
    今年は本当にお天気が良くて
    こんばんは、ミモザさん

春の京都、
    5年ぶりだったんですね。
    5年前とは人出が少なくなっていただろうけれど、
    それでも、今年の春は随分と人出が戻りました。
    それを喜ぶかのように、
    桜も満開になってから、雨も少なく、
    満開の素晴らしい日々が長く続き、暖かさもあって、
    良いお花見が各地で楽しめただろうなぁーって。

人出が増えると感染者が増え、
    でも、まんぼうとかなると、色々と打撃を受ける人たちが増え…。
    本当に難しい舵取り。
    何とかそろそろ、、、うまく導いて欲しいなー。

たらよろ

ミモザ

ミモザさん からの返信 2022/04/14 19:00:42
    Re: 今年は本当にお天気が良くて
    たらよろさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    五年ぶりの京都楽しんできました。
    コロナ感染拡大で自粛生活ばかりしていると、だんだん外出が面倒になってきました。
    今度はいつ行けるか分かりませんが、頑張って過ごしていきます。