今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もホテルで朝食を済ませて、お天気もまぁまぁなので嵐山方面に行くことにしました。その前に主人が午前中に仙洞御所の予約をしてました。ここも2度目なのでささっと見学をして、市バスで嵐山に向かいました。<br /><br />ここも京都観光の人気スポット、かなりの人が来ていました。先ずは渡月橋そばのお蕎麦やさんで昼食することにしましたが、混んでいるので1時間待ちでした。その後天龍寺に入場して枝垂れ桜を鑑賞して、桜の名所平野神社に寄ってみました。ここはコロナ禍のせいか花見場所は天幕で覆われて入場料を取るようになってました。境内の桜はまだ咲いていないのもありましたが、入り口の桜はきれいに咲いていました。<br /><br />主人は北野天満宮に寄るというので、私は一人で先に帰ることにしました。疲れたので夕食はホテル近くのカレーやさんで済ませました。<br />いつもは最終日も午前中はどこか見学するのですが、電車が混まないうちに帰りたかったので、早めに新幹線に乗り帰宅しました。

5年振りの京都桜めぐり3日目

2022/03/27 - 2022/03/30

ミモザ

ミモザさん

仙洞御所手前の梨の神社に寄ってみました。

染井の水

仙洞御所の見学は、コロナ禍でもあるので人数は20名位だったかな。
    案内人が付いて見学します。
    庭園の北池。

八ッ橋
    5月の藤の花が咲く頃は素敵ですね。

南池

醒花亭
    庭園の最も南の位置に北面している茶亭。

• 州浜<br /><br />100mほどの砂浜、同じ大きさの石はその当時1個米一升の価値があったとか。<br />111000個敷き詰められている。

州浜

111000個敷き詰められている。

この時期あまり花もなくちょっと寂しいですね。

南池と州浜

又新亭

明治17年に近衛家から献上された茶室

御苑の敷地に咲いていた見事なハクレン。

花も大きく、写生をしている人がいました。

またバスに乗り嵐山にきました。昼食に入ろうとしたお蕎麦屋さんが1時間待ちなので、近くでコーヒーでも飲むことに。

小さな出店ですが、次から次とお客が絶えません。人気なんですね。

ラテコーヒ 500円

渡月橋を見ながらコーヒーで休憩、洪水で壊れた道路の工事中。

「よしむら」という蕎麦屋、結構混んでいました。

2階の席からは渡月橋が良く見渡せます。

ミモザはニシン蕎麦

主人は天ぷらそば

お腹も一杯になり、天龍寺に向かいます。途中に素敵な枝垂れ桜がありました。

みなさん記念写真を撮っていました。

枝垂れ桜、風情がありますね。

天龍寺に入場しました。ここは秋の紅葉が有名です。

いつ見ても素敵な庭園ですね。秋には紅葉した嵐山が見られます。

枝垂れ桜のところは人が大勢いました、見頃です。

初めてここで桜を見たときは感動したものです。

山の上の方にも周遊できる歩道があります、上からの眺めもいいですよ。

桜だけでなくいろいろな春の木々が見られます。

あけぼの馬酔木

ここも素敵な写真スポットですね。

ミツバツツジも満開です。

モクレンだったかな?ツツジですね。

枝垂れ桜満喫しました。

竹林の方には行かずに庭苑に戻ってきました。そろそろ出ます。

市バスを乗り継いで平野神社にやってきました。

今年からかどうか分かりませんが、いつもお花見できる屋台が出ていたところが、天幕を張り入場券を買わないと入れませんでした。

花見の場所は入場料を取るので、みなさんここで桜を楽しんでいました。

境内の樹齢1000年以上のご神木。

今年は5年振りで京都の桜に出合えて嬉しいな。

雪柳と桜のコラボ。

あ、ここもいい写真スポットになりますね。

平野神社の境内にはいろいろな種類の桜が咲くので有名です。

主人はこの後北野天満宮に寄り、近くの粟餅屋さんに行くというので、私は疲れたのでホテルに戻ることにしました。

夕食にまた中心街に行くのも面倒なので、ホテルすぐそばの狭い路地に隠れ家的なお店が気になっていたので、そこに行くことにしました。

店内はこんな感じ、カウンターと4人席が3つだったかな。口コミでは評判は悪くありませんでした。

ココナッツのカレーを注文しました。900円まぁ普通でした。

今までは翌日最終日もどこか一か所位観光するのですが、足も痛いし木曜日から仕事もあったので、早目に帰ることにしました。新幹線で10時半には東京駅に着きました。 次回はいつ京都に来れるかな?