沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの旅行は、やっぱり沖縄☆彡<br /><br />旅行の予定の有無に拘わらず、どんどん期限が来るJALマイル(汗)。とりあえず『行けたら行こう』と予約を入れていました。<br /><br />いつでもキャンセルできるように手配していましたが、まん延防止がちょうどピッタリのタイミングで解除。せっかくなので、感謝して行ってきました。4トラもゆる~く復活。<br /><br />1ー3日目 (3泊4日)

沖縄本島からの島旅 ~ 車で行ける離島♪ 神宿る浜比嘉島でパワーチャージ & 島グルメ

2022/04/02 - 2022/04/04

旅行記グループ HAMAHIGASHIMA・MANZA BEACH APR. 2022

マズウェルさん

半年ぶりの旅行は、やっぱり沖縄☆彡

1ー3日目 (3泊4日)

タクシー JALグループ 徒歩

特に我慢していた訳ではないですが、半年ぶりの旅行。今回は出発2週間前に『まん延防止等重点措置』が解除されました。

最早意味があるのかわかりませんが、無事に出発できることに感謝♪

お気に入りのエクセルホテル東急に前泊。

ツインにアップグレードしてくれてた!ますます好きになっちゃう~。東急系列はほんとおススメです。

JALのA350、乗ってみたかったんだ(´∀`=)。クラスJが取れました。

今回は特典航空券なので、実質無料♪

それでは一路那覇空港に向けて…、

take off !

COVID-19 Pandemicも早や2年。最早日常になりつつあります。

勤務先の周辺は、閉店するお店が後をたたず。テレワークの影響で、都心のビジネス街は人が減っている印象です。

テレワークも続くし、もう元と同じ世界には戻らないでしょうね。新しい社会を構築し、慣れていくことになるのでしょう。

個人的にはコロナ禍以降、旅行に割くエネルギーがだいぶ減りました。4トラも違和感を覚えることが増え(笑)、あまり見なくなってしまいましたが。

旅行自体は好きなので、4トラは旅の記録として、細々と続けられたらいいかな。

お久しぶりの那覇空港!

石垣には去年行ったけど、本島は3年ぶりだ~。

那覇空港 空港

まずはこちらでランチを♪

空港食堂 グルメ・レストラン

沖縄に来ると毎回食べる、フーチャンプルー。

チャンプルー定食はお野菜も摂れるしお安いし、完璧です。650円。

今回のメインの旅先は『浜比嘉島』です。うるま市にある離島で、本島とは橋で繋がっています。今回は『JALらくらくタクシー』を予約しておきました。

路線バスを乗り継いで行けないこともないんですが、雨も降っていたし予約して良かった。わたしの免許は身分証明書(笑)。

いやー、しかし。

天気悪い(泣)。

当初はホテル到着後に徒歩で少し回ろうと思っていたのですが、けっこうな本降りに。

タクシーの運転手さんに頼んで、今日行く予定だった場所に寄ってもらう事にしました。

海中道路 名所・史跡

到着したら運良く雨が上がりました。雲の切れ間に入ったのかな。

浜比嘉島最大のパワースポットとも呼ばれる『シルミチュー霊場』です。

浜比嘉島は『神の島』とも呼ばれ、多くの神話が残っています。

中でもこの『シルミチュー霊場』は、シネリキヨ(シルミチュー)とアマミキヨ(アマミチュー)という神様が住んでいたとされる神聖な場所で、現在でも旧正月には古くから伝わる三線や舞を奉納する儀式が行われているそうです。

『訪れると子宝に恵まれる』という言い伝えがあり、安産祈願で訪れる方も。

こういう場所って写真撮ってもいいのかな?いつも迷います💦

シルミチュー 名所・史跡

奥は鍾乳洞になっています。入ることはできませんが、ここに2人の神様が住み子供をもうけたと伝えられています。

無事に浜比嘉島に来られたことに感謝し、お詣りします。

観光地という括りではありませんが、お詣りできて良かったです。

浜比嘉島でのお宿は『ホテル浜比嘉島リゾート』。

客室数29室の、こぢんまりとしたホテルです。

ホテル浜比嘉島リゾート 宿・ホテル

お部屋はオーシャンビューツイン。

広めのバルコニーが付いています。

お天気が良ければ最高のビューですね(泣)。残念。

ホテルスタッフの皆さんの手作りという御守りをいただきました。

• ホテルは高台にあるので、ビーチまで出るのもこんな階段を降りていきます。今回の旅は階段と坂が多かった&#128166;

ホテルは高台にあるので、ビーチまで出るのもこんな階段を降りていきます。今回の旅は階段と坂が多かった💦

うぎゃっ!

けっこうマニアックな部類に入る離島かと思ってたけど、意外に観光客も来るんですかね。

沖縄のビーチの、藪の先に見える海が好き。

ムルク浜ビーチ。

ムルク浜ビーチ ビーチ

透明度が高いビーチと聞いて楽しみにしていましたが…。お天気ばかりは仕方ないですね。

うりずんの時期はわりと天気が安定していると思ったんだけどなー(泣)。

夕食はホテルのレストランを予約しておきました。

レストラン浜比庭 グルメ・レストラン

雨が上がって、ちょっぴり夕日を眺めながらのディナー。

ミーバイのバター焼き♪

以前『ゴリ☆オキナワ』でゴリさんが魚のバター焼きをおススメされてて、ちょっと楽しみにしてたの。

魚は白身で淡白なので、バターと合って美味しかった。巨大だけど(笑)完食しました!

2日目。

うむ。今日も天気悪いね…。

朝ごはんは和定食とあったのですが、ブッフェスタイルに変更されていました。朝イチで数人しかいなかったので、問題なし。

変な組み合わせになりましたが💦、らふてぃが絶品!パイナップルもさすがのおいしさ♪

レストラン浜比庭 グルメ・レストラン

最近の島旅でお気に入りのサイクリング。

浜比嘉島も自転車で回るつもりだったのですが、生憎の雨模様のため、徒歩で行くことにしました。

ホテルを出て、少し歩くともう海です。

『アマミチューの墓』が見えてきました。

アマミチュー(アマミキヨ)とシルミチュー(シネリキヨ)をはじめ、幾柱かの神々が祀られていると伝えられています。

アマミチュー 名所・史跡

こちらも昨日参拝したシルミチューと同様、浜比嘉島のパワースポット。

地元の方かな?観光客ではない参拝客もけっこういらっしゃいました。

浜比嘉島は、お隣の平安座島と橋で繋がっています。

そこからはさらに先の宮城島、伊計島とも繋がっているので、車で行かれる方はドライブにちょうど良さそうですね。

こちらは『ノロの墓』。

ノロは沖縄で御嶽の祭祀を司る女性のことです。

奥へ行けそうでしたが、よく知らずにずかずかと入るのも気が引けたので、手前でお参りしました。

けっこう歩いて、辿り着いたのは『東の御嶽』。『シヌグ祭り』が行なわれることから、シヌグ堂とも呼ばれる聖地です。

おぉ…。あそこが入り口か( ゚д゚)。

神聖な場所ですが、さすがにちょっと怖い((;゚Д゚))))。

こちらでお詣りします。

このガジュマルは樹齢600年とも言われているそうですよ。キジムナーでも出てきそう!

もっと奥へも行けそうでしたが、かなり空気が違うかんじがしたので、早々にお暇しました。

集落の方へ向かいましょう。

こちらは中学校ですが、閉校したようですね。

浜比嘉島は沖縄らしい街並みが残っている島と聞いて楽しみにしていました。

竹富島のように観光開発されているわけではないので、本当に普通の民家ですね。

そろそろランチをいただきましょうか♪

こちらも楽しみにしていた古民家食堂『てぃーらぶい』さん。

古民家食堂てぃーらぶい グルメ・レストラン

築90年の古民家だそうです。

汁(ソーキ汁・中身汁)と、ご飯(じゅーしー・もずくの佃煮のせごはん)を選べます。

うわー美味しそう!

副菜には季節の野菜、ジーマミ豆腐、ちゃんぷるー等ボリュームも栄養もたっぷり。ソーメンだけ少し残しましたが、ほぼ完食!

さ、帰りますかね。徒歩25分(笑)。

まぁたいした距離じゃないけど、サイクリングしたかったなー。

雨雲レーダーを見つつ、雨がひどい時に食堂に入ったりしていました。今日は1日雨だったなぁ。

ランチがすごいボリュームだったので、夕食は持参した豆乳でも飲んでおく。

3日目。

おぉ!晴れてる!

朝ごはん。この日は自分を入れて2組だけでした。

今日の朝食は和定食でした。

こちらのホテルは小規模ですが、お食事が美味しくておススメです♪

レストラン浜比庭 グルメ・レストラン

昨日雨で回れなかったので、ホテル近くの集落をちょこっとお散歩。

浜比嘉島は『浜集落』と『比嘉集落』の、2つの集落で成り立っています。こちらは『比嘉集落』の方ですね。

昨日行った集落よりも、こちらの集落の方が昔ながらの赤瓦の屋根が多い印象です。

屋根の上にシーサーが♪

こちらは売り?貸し?に出されていましたよ。

いかがでしょうか( ̄m ̄〃)。

沖縄の石垣で良く見られるこの植物は『錦蝶』という多肉植物らしいです。かわいい。

沖縄の離島に来たな~と感じる風景。

アマミチューの墓も、晴れていると全然雰囲気が違いますね。

また機会があればお詣りしに伺います。

ホテルに戻ってきました。高台からの眺め。

最後に昨日来たムルク浜へ降りてみました。

お天気の風景を見られて良かった。

浜比嘉島のお土産。天然塩です。

黒糖はホテルからいただいたお土産。うれしい(=´∀`)。

浜比嘉島は所謂観光開発された島ではないので、華やかなリゾートや観光目的としての旅先には向かないと思いますが、コロナ禍で人混みを避け静かに過ごすには最適でした。お食事も美味しかったし♪一度来てみたかったので、来られて良かった。

この後は王道リゾート、恩納村のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ向かいまーす。

ホテル浜比嘉島リゾート 宿・ホテル

• ムロろ~んさん 2022/04/28 22:47:11
    ゆっくり巡る浜比嘉島
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ご無沙汰です(^_-)-☆。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

浜比嘉島へは去年一回行ったことがありますが、ちょっとしか滞在しないでそのまま本島へ行ってしまいました(;^ω^)。
    沖縄の島ってそれぞれ特徴があって面白いと感じます。
    浜比嘉島って確かに橋でつながってはいますけれど、知らない風景が広がってて魅力に感じました。
    自分の足でゆっくり巡りたいなぁ、そして弾丸じゃなくてゆっくり(;^ω^)(笑)。

私もJALのマイルは何とか期限内に使うことができましたけれど、ANAのマイルがいっぱいあって(;´Д`)。
    旅行記読んでて使わないとっていう気持ちに共感してしまいましたよ。

ムロろ~ん(-人-;)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2022/05/01 13:31:29
    Re: ゆっくり巡る浜比嘉島
    ムロろ~ん さま

こんにちは!お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(>人<;)。

浜比嘉島、行かれたことがあるのですね。というか、ムロろ~んさんの沖縄の旅行記はだいたい見ていると思うんですけど、浜比嘉島が出てきたのは記憶にないな。気づかないくらい弾丸だったんでしょうか(笑)。

マイルはほんとに苦労しますね。ムロろ~んさんは使いきれないほどマイルをお持ちでしょうから、お察しします。わたしは当分海外に行く気はしないので、しばらくは国内でマイルを使いつつ、少しでも旅先で貢献できればと思っていますよ。

4トラも以前のように頻繁には見なくなってしまいましたが、またお邪魔しますのでよろしくお願いしまーす。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2022/04/25 15:16:44
    ゆっくり♪
    マズウェルさん こんにちは~

おぉ、さっそく4トラ復帰後第1弾旅行記ですね!(^^) 私も最近は仕事の関係等で旅行のペース落としてるので、まあ無理なくゆる~くやりましょう。

丸の内界隈は普段行かないのですが、やっぱり人が減ってますか~。あくまで私個人の印象では、最近は通勤電車もコロナ前と変わらないレベルの混雑ぶりに戻っており、北千住駅もそんな感じなので、やっぱり場所によっても違うのかも?ですね。。ていうかもう何が何やら正直わからないw

JALのA305いいなー!しかもクラスJで特典航空券とは贅沢です♪ そうか、マズウェルさんは本島がお久しぶりなんですね!浜比嘉島って全然知らなかったのですが、スピリチュアルな雰囲気に満ち溢れてますね~。ほんと、いまにもハブが出そうなジャングル・・私はちょっとダメかもだけど(^^ゞマズウェルさんはこういう未知なる大自然の中でも行けてすごいなぁといつも思ってます。ホテルもこじんまりで居心地よさそうで、とってもマズウェルさんらしいチョイスですね^^

私も車運転はできないから旅先での移動が限られるけど、こんなふうに歩いて回れて、しかも25分程度ならいいですね。古民家集落の路地裏とか、こういうのこそがホントの素朴な沖縄の島で、徒歩でしか味わえない贅沢なんだろうな~^^時間が止まったような、魅力溢れる島ですね。

つづきも楽しみにしております♪

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2022/04/28 20:57:53
    Re: ゆっくり♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちは。旅行記を見ていただき、コメントもくださってありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

勤務先は丸の内ではないのですけども、少なくとも自分の行動範囲は人が減っていますね。コンビニとかも以前は出勤前は行列ができていましたが、今は空いていますし。それでも一時期よりかは人が戻っているのかな。わたしも今は、気が向いたら在宅勤務というかんじです。

クラスJは実質大幅値上げになるので、特典航空券は意外とおトクかもしれません。本島は久しぶりでしたねー。空港リムジンバスが大幅減便になっていて、ちょっと大変でした。そういう意味では、石垣島の方が行きやすいです。

浜比嘉島は誰にでもおススメできる旅先ではないですが、個人的には静かで落ち着いていて良かったです。ホテルも素朴なかんじで、頑張っている雰囲気が伝わってきました。沖縄はコロナで大打撃を受けているようなので、少しでも力になれればいいなと思っています。

GW、ご旅行に行かれるのでしたね。楽しんできてください。

• ネコパンチさん 2022/04/25 09:56:34
    ゆったりのんびりいきましょう~♪
    マズウェルさん、おはようございます!

アイコンのクマさんが復活したので、
    きっと近々お会いできる(旅行記上で)と
    心待ちにしていました(*^^*)
    久しぶりの旅はやっぱり沖縄でしたか!
    浜比嘉島、もちろん初耳です。
    観光化されていない昔ながらの集落が
    味わいがありますね~
    古民家食堂のランチ、あんなにボリュームたっぷりで
    1650円ですか??
    ホテルのレストランもオーシャンビューで素敵♪
    朝食メニューも一般的なものと沖縄っぽいものと
    両方楽しめて良かったですね。

最後の1日だけは王道リゾートへ☆
    続きも楽しみにしています。

ネコパンチ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2022/04/28 20:54:44
    Re: ゆったりのんびりいきましょう~♪
    ネコパンチ さま

こんにちは、お久しぶりです!お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです(ノ_<)。以前よりログインする頻度が減ってしまい、ますますマイペースになってしまいますが、またやり取りしていただけたら嬉しいです。

沖縄が好きというのもありますが、マイルの期限が押し寄せているのですよ💦浜比嘉島は久高島と並ぶ祈りの島なので、失礼の無いよう気をつけてお邪魔しました。

『てぃーらぶい』さんのランチ、すごいボリュームですよね!沖縄料理は自分の口に合うので、沖縄に来るとお食事も楽しみなのです。

コロナだけでなく、なんだか色々ありますが💦ほんと、のんびりいきたいですね。