恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの旅行は、やっぱり沖縄☆彡<br /><br />『神の島』浜比嘉島から、お馴染みのANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ。<br /><br />旅後半はお天気も回復し、開放的なリゾート気分を味わうことができました。<br /><br />沖縄、また来よう♪<br /><br />3ー4日目 (3泊4日)

沖縄本島からの島旅 ~ 浜比嘉島からANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ♪ & ちょこっと万座毛

2022/04/04 - 2022/04/05

旅行記グループ HAMAHIGASHIMA・MANZA BEACH APR. 2022

マズウェルさん

2022/04/04

2022/04/05

半年ぶりの旅行は、やっぱり沖縄☆彡

沖縄、また来よう♪

3ー4日目 (3泊4日)

高速・路線バス JALグループ 徒歩

旅3日目。

ホテル浜比嘉島リゾートをあとにし…、

ホテル浜比嘉島リゾート 宿・ホテル

タクシーで沖縄本島を横断!

西海岸へ向かいます。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。

旅の後半はリゾート気分とクラブラウンジでちょっぴり贅沢♪を楽しみたいと思います。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

お久しぶり♪

3回目の宿泊です。

実はラウンジの利用やサービス提供時間の変更等についてのメールが、ホテルから前日に来まして。

そのため予定を急遽変更して、チェックイン前にアフタヌーンティーをいただけるよう手配していただきました。コロナ禍で色々調整がたいへんなのだろうとは思いますが、も少し早めに教えてほしかったなー。

クラブラウンジ。

この通路、わくわくしますね♪

マンゴージュースが変わらず絶品(*≧∀≦*)。

ちょっと人が多かったので、これは前回撮った写真。

インテリアはほぼ変更ナシで、開放的な雰囲気。

アフタヌーンティーセット♪

というか、パン久しぶりに食べた!

【ここから余談】
    半年前くらいからダイエット中(というか、太った分を戻す作業…)で、9キロほど落としたんですが。ダイエットの成果以上に、コロナの影響でよく通っていたパン屋さんが3件も閉店してしまい(泣)、痩せたのはパン(=小麦粉)をほぼ食べなくなった影響が大きい気がします。なんとも複雑な心境…。

ビーチに出てみました。万座毛が見えますね。

ホテル全景。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、たしか増改築するんですよね。クラブルームはお値段爆上がりしそうヽ( ̄д ̄;)。

万座ビーチ ビーチ

お部屋へ。

清掃済みのお部屋には、このようにシールが貼られていました。

『ラウンジアクセス付き クラシック プライベートテラス ビーチビュー』。

これ以上のお部屋はアンバサダー特典のアップグレードができないということで、ポイントをいただきました。このシステム、けっこうおトクよね。

広いバルコニーが付いています♪

以前は『クラブ・インターコンチネンタル コーナーテラス』という名前でしたかね。このお部屋が割と好きで、毎回(と言っても3回ですが)このバルコニー付きのお部屋にしています。

『ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド』が見えますね。

瀬良垣って、たしか星野リゾートの格安ホテルができるんだったかな?インターコンチネンタルからちょっと寄りみちなら、それでも良さそう(笑)。

逆側のバルコニーからは万座毛が見えます。

アメニティの数々。

シャンプー等は大きいボトルになり、ミニバーが無くなっていたり、以前は客室に置いてあったタブレットが無くなっていたりと、エコもあるでしょうけど正直経費節減が垣間見える変化がありました。まぁこの状況では仕方ないですね。

アンバサダー会員向け?の、お菓子をいただきました。中身は紅いもケーキの『おもろ』。

うれしい(*≧∀≦*)。

クラブラウンジでカクテルタイム♪

今回滞在中のクラブラウンジは予約制で、完全入れ替え制でした。まぁ仕方ないんだけど、ふらっと行けるのがラウンジの利点なので、ちょっと残念かな。

フードはブッフェスタイルでした。たんぱく質を意識しつつ、こんなかんじでちょこちょこと。

ホットミールもあって、割とお腹いっぱいに。サーモンが嬉しい!

お酒飲めないのですが、このカクテルがコンテストで優勝したとかでおススメされたので、少しだけいただきました。

お部屋に戻ってのんびり。ラウンジでドリンクをテイクアウトにして持たせてくれました。

万座毛に沈む夕日を眺めつつ、エクササイズをして今日は終了。

最終日。

今日もいいお天気!

クラブラウンジは朝食も予約制でした。

ちょうど良い時間が取れず、朝6時半からになってしまった。今日は朝寝坊するつもりだったのにな~。

ダイエット中でも、朝ごはんはモリモリ食べちゃう♪

オムレツは自分でシェフに注文して焼いてもらうスタイル。他はブッフェテーブルから取るかんじです。以前のオーダーして持ってきてくれるスタイルの方が良かったなー。

コロナで苦戦されているのでしょうが、ラウンジの特別感みたいなものが損なわれている印象をたびたび受けました。

楽しみにしていたパンケーキは、作り置きだった~( ;∀;)。ショック。

作り置きのをシェフが取り出して、お皿に乗せるだけ。フルーツは自分で乗せました。自分で取りに行くスタイルだし、これじゃ普通の朝食会場と変わらん気が…。

早起きして時間が余ってしまったので、お久しぶりの万座毛でも見に行きましょうか♪

なんか新しく施設もできたみたいですしね。

ホテルエントランスからこのゲートまでは、車で送ってもらえます。助かる♪

バス停の下見。

いつもはホテルから空港リムジンバスを使うのですが、コロナの影響でリムジンバスは大幅減便になっています。

苦肉の策で路線バスで帰る予定。ほんとに色んなところに影響が出ていますね…。

バス停から万座毛までは徒歩20分ほど。

歩きますよ♪

なだらかな坂道を登っていきます。

道端のお花や街路樹も南国らしい。

お、見えてきました。

『万座毛周辺活性化施設』!

そういう名前らしいです(笑)。

万座毛周辺活性化施設 名所・史跡

1階はおみやげ屋さん。

2階はフードコートになっていました。

時間が早すぎてお腹が空かず、何も食べられなかった。残念。

100円の入場料を払って、ここを通ってから万座毛へ向かいます。

以前来た時(3年前)はアジアからの観光客でごった返していましたが、今はこの状況。

今回タクシーの運転手さんと話す機会が多かったのですが、沖縄の観光業はかなり厳しい状況に置かれているようです。

象の鼻の部分。

前回来た時もいいお天気だったな。変わらず美しい海が見られて良かった。

万座毛 自然・景勝地

3階は展望デッキ。

イソヒヨドリさんと一緒に♪

おみやげ屋さんで見つけた恩納村産のアーサ。23gも入ってお得だったので、たくさん買い込みました。

お部屋で少し休んで、帰路に着きます。

路線バスで2時間かけて空港へ(( _ _ ))..。o○スヤァ…。

遅めのランチは空港食堂で。

空港食堂 グルメ・レストラン

豆腐チャンプルー定食♪たんぱく質もお野菜もしっかり摂れるし、650円で大満足。

今回は沖縄そば食べなかったなー。あんまり小麦粉を食べられなくなった気がする。パンケーキ食べたけど(笑)。

個人的にTHE BESTちんすこうの『新垣ちんすこう』と、サンゴを使って焙煎した『35コーヒー』をお土産に。

帰りの便も特典航空券でA350、クラスJです。

マイルの期限が押し寄せているので、年内にもう1つ特典航空券を予約しています。無事に行けるといいな。

那覇空港 空港

羽田へ向けて出発です。

明日は出勤するつもりだったけど、やっぱり在宅勤務にしよう。いい世の中になったな~♪

• そんなかんじで、今回の旅はコロナの影響もあってプランニングが上手く行かず、ちょっと不完全燃焼でした&#128166;まぁ仕方ないか。無事行って来れただけでも感謝感謝。<br /><br />今回は静かな浜比嘉島から華やかな本島西海岸に移動し、両方の雰囲気を楽しめて良かったです。浜比嘉島はお天気が良いときにまた行きたい!<br /><br />新型コロナ感染者数も増えたり減ったりしていますけど、ワクチンや薬ができ、コロナの症状自体も変化しているので、状況を見て変化に対応していくしかないかなと思います。

そんなかんじで、今回の旅はコロナの影響もあってプランニングが上手く行かず、ちょっと不完全燃焼でした💦まぁ仕方ないか。無事行って来れただけでも感謝感謝。

• たらよろさん 2022/05/09 20:43:34
    予約制のラウンジ
    こんばんは、マズウェルさん

沖縄で、の~んびり夏気分♪
    久しぶりに羽を伸ばしてくつろぐつもりが、
    少し不完全燃焼だったんですね。
    コロナ禍で、なかなか今までのように自由にあちこち彷徨えないし、
    時間予約もあったりで、面倒なところも多いですよね。

特にラウンジが、自由に好きな時に使えない!って言うのは、
    結構面倒ですよねー。
    そして、私も先日石垣のインターコンチネンタルで感じた…。
    これで良いのか??
    な対応とか多々あって…。

それでも、やっぱりビーチリゾートが好きだわー。

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2022/05/10 16:11:49
    Re: 予約制のラウンジ
    たらよろ さま

こんにちは。コメントくださり、どうもありがとうございます!

沖縄本島は久しぶりだったのですけど、前半の浜比嘉島はお天気が残念で、後半は予定がうまく立たず…というかんじでしたが、まぁ仕方ないですかね。インターコンチネンタルのスタッフの方々も、なかなか先が読めず大変そうでしたよ。旅行記には書きませんでしたが、けっこうマズいミスもありましたし。

ラウンジのサービス時間や提供スタイルは、かなり流動的なようです。わたしが行った時は宿泊者が多かったみたいで、急に変更になったようでした。朝ごはん予約で6:30はキツかった~。

石垣島、行かれたんですね!あそこのクラブルームはお値段的にもう泊まれないと思うので(悲)、たらよろさんの旅行記を楽しみにしてます。