2022/04/02 - 2022/04/03
415位(同エリア915件中)
ひろかわさん
旅行も終盤。3都目、新宮。
新宮に着く頃には雨でしたん。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
で、新宮駅に到着。
結構・・・傘をささないといけないくらいの本降りの雨。
一瞬、このまま買い物だけして観光しないでおこうかと思ったけど。
そんな勿体ないことできるわけもなく。
雨の中、ひとりお城にGoすることに。新宮駅 駅
-
その前に・・・まずやることは。
駅前の徐福寿司さんで夕食をGETすること。
さんまの姿寿司を購入しました♪ 900円也。
めはり寿司はすでに売り切れだそうで。さっき買っておいて良かったっす。徐福寿司 駅前店 グルメ・レストラン
-
街中をあるくこと10分くらい。
少し良さそうなお店もあったけど、目的はそれじゃ無いわ。
というわけで、新宮城の入り口に到達。
えっ、登るの?
当然登るでしょ!!新宮城跡 名所・史跡
-
入り口付近の桜。
近所らしき施設のおじいさん、おばあさんが送迎バスから桜を眺めておられました。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
おぉ、桜は満開ですな。
雨だけど。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
で、てっぺんまでたどり着く。
おぉ、新宮川♪
これ、晴れていたらむっちゃ綺麗なんだろうな。
きっと、ここからの景色は ザ・ベストオブ・新宮に違いない。
晴れていればだけど。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
桜は満開なの。
広場には花見ができそうな大きなスペースもあるの。
でも、雨だからか・・・誰もいないの。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
ここらで満足して止めておけばいいのに・・・
結局一番上まで上ることに。
(あとで地図を見たら、本丸跡らしい)
桜と街と。これも晴れていたらむっちゃ絵になるんだろうな。
しかし、雨。
石段はツルツル滑って転びそうに。
しかも石段に柵は無く・・・
誰もいないから、階段から落ちてもただの変死体だわ。
ここで地震が起こりませんように、とソロソロ降りる。 -
石段から眺める桜。
美しい景色だけど、それ以上に恐怖。
落ちたらよくて大怪我だわ。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
で、無事に降りて歩いて行くと・・・
あれ?こっちがホントの入り口なの??
桜もこっちのほうが綺麗そうだし。
さすがにもう元気が無くて上るのやめました。
(ちなみに、上ったのが本丸跡だったとここの地図見て知った・・・)
今は天守に何も無いけど・・・復元するための資料を集めているらしい。
もし、復元されたら景色といい、桜といい、新宮の名所になるね。
今も十分に名所なのかもだけど。新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
駅降りるとすぐに徐福公園なる不思議な建物が。
なんじゃこりゃ。中国人観光客向けのビジネスかしらん・・・と失礼なことを考えておりましたが。
帰ってきてから調べてみると。
今から2200年前、不老不死を求めて秦の始皇帝の命令で中国からやってきた、徐福さんというかたの由緒正しき(!?)お墓だそうな。
徐福伝説!!
ホント無知って怖いわ。徐福公園 公園・植物園
-
パンダくろしお♪
眼が怒ってる・・・ピカーン。 -
戦利品その1
徐福寿司さん さんまの姿寿司。
さんまって、なんとなくお寿司にならなそうなイメージだったのだけど。
こんなに美味しいのね、と愕く美味しさでした。
一匹ペロリ。
でもまだまだ続く。徐福寿司 駅前店 グルメ・レストラン
-
戦利品 その2
このあたりの地酒。
「那智の滝」
甘口の日本酒ですな。飲みやすい♪
日本酒は(も)あまり詳しくは無いけど・・・ 酒どころのお酒は淡麗辛口が多い気がするのよね。 -
戦利品 その3
めはり寿司2代目さん めはり寿司
郷土料理とはいえ、あまり期待はしていなかったのですよ。
和歌山のお米も有名じゃないし、葉っぱで巻いても・・・みたいな。
(ホント失礼ですよね。ゴメンナサイ)
ところが、これがすっごく美味しかった!
さんまの姿寿司も美味しかったけど、こちらは想像できないお味。
持って帰りたかったけど、5時間以内が賞味期限だそうで。
全部ペロリと食べちゃいました。
(この時点ですでに糖質取り過ぎ・・・)めはり寿司 二代目 グルメ・レストラン
-
戦利品 その4
生クリーム 瀧一番。
春限定らしい。
とっても美味しかったです。(表現いまいちだけど・・・ホントに)
ごちそうさまでした。
帰りは名古屋でもう一泊して、特急ひだで高山経由で帰りました♪
(特急ひだは、AB席の方が川が綺麗かな。これも備忘録ね。)
今回の旅行の総括。
ほんと久しぶりの一人旅、鉄分補給で堪能できました。
いつもの通り、ひたすら歩いてひたすら乗る旅行。また行けるといいな。
そして・・・なんとなく裏日本(!?)のお仲間だと勝手に思っていた和歌山県と南紀。
実は神話の時代から、日本の文化の源流とも言うべき史跡をたくさん抱えていて、まさにザ・日本。パワースポットだらけでした。
今度こそ、紀伊半島 西半分にも伺いたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紀伊半島3都?(新宮・那智勝浦・太地)へろへろ旅行記
0
16